なぜ任天堂のゲームは理不尽なほど高難易度なのか?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
子供だましガキゲー低難易度かつ高難易度なので誰もクリアできないよな どのゲームのことかわからんが
大抵最初は簡単で
頑張ればクリアまではできるようになってないか マリオデとか裏の裏までやったけどくっそ簡単やったで
カービィもボスラッシュだけ友達の家でやったけど初見でラスボスまで倒せたし
任天堂のゲームで難しいのなんてあんまないやろ だいたい「ゲームなのにレベル上げたら皆クリアできる」っていう意味でJRPGが流行ったという経緯があるんだけどな >>5
そういう要素が無くなって 俺TSUEEE を特化した演出してゲーム離れ起こしてるんだよな
スマホやガチャゲーみりゃアホみたいなコツコツでユーザがっちりつかんでジャブジャブ金使わせてるのにコンシューマ何考えてるんだろな 近年だとゲームたいして上手くないくせにイージモードを選択するのは嫌という
変なプライド拗らせたプレイヤーが増えていると聞いたことがある
モードセレクトひとつとっても気を使う社会に? だからこんな感じだろう
ノーマル(実質イージー)
ハード(実質ノーマル)
ハーデスト(実質ハード) 最近多いが何度かミスしたら無敵アイテム出すような安易な解決法はやめてもらいたい >>9
ゲハでCoDやってるからイカ2なんか余裕だろw とか言ってたヤツが軒並み戻って来なかったってのがウケるwww >>11
それ余裕すぎてそこが浅くてすぐ極めちゃったからすぐ飽きちゃったんだよ、たぶん
きっとそうだよ、そうなんだよたぶん… >>12
極めてオプレで配信なんかしたゃったら今なら結構いい稼ぎになるのに勿体ない
GGとかあそこら辺のガチ配信者蹴散らしてもええんやでw >>12
MH3G本スレに達人F民(本人がそう言ってた)が突撃してきてヌルゲー呼ばわり
当時の最新イベクエのラギア亜種強化個体に挑み儚く散ってったなwww
イベクエ四天王最弱だったのに・・・ >>14
最強ってジョジョブラキだったっけ、MH3Gは
四天王はイベラギ亜、イベジン亜、イベ魚、ジョジョブラキだっけ…
もう忘れたけどどれも倒せなかったな私は >>4
友達w
ガキは学校いけや
もしくは妄想引きこもりガイジか 昔より楽になった印象
一部難易度がおかしいことがあるけど >>8
その表記すらやめて1st CLIMAX、2nd CLIMAXって表記にした任天堂のゲームがあるんだぜ 難易度たかいけど救済処置があること多くないかい?
スマブラは挑戦者やばいのいるけどアドベンチャーモードを優しいにして簡単に解放出来るし
まあ、目当てのキャラに到達するまで時間はかかるけど ゼルダBotWは大して救済も無かった気がする
準備万端でもアクションが下手だとHPがゴリゴリ削られて
沢山持っていた食べ物もあっという間に尽きてたような >>15
個人的にはラギアの方が強かった感
ジョジョブラキはまあツンツンしただけで怒るから
それはそれで怖かったが… >>16
真面目にやらないと将来君みたいな人間に
なってしまうからね… 確かにゼノやモンハンも理不尽なくらい難しい部分あったな 挑戦者はどうとでもなるから対人のほうがずっと難しい >>7-8
最近実況とか見てるとは高難易度モード選んでいるくせに詰まって
やる気なくしたとか投げたとかクソゲーとか喚く人が結構多くみられる
難易度下げれば、と言うとそれは嫌だという
こうなってくると表記的には「ベリーハード」だけど作り手的にはイージーみたいにしないとダメかもしれない 小島がMGSで国内版は海外版より一段ずつ難易度落してるとかやってたなと
…それユーザーにバラしちまったら意味無いとは思うがな ゼルダを始めたんだけど
あちこちでつい落下して死亡つーか
骨折ゲーになってて辛い
なんか身体ぐりゃりとしてるし... ホラー気分 >7
近年つーか少なくともPS2DC時代には開発者がそう言ってた
もっと前からずっとあり続けてる問題かもしれないけど >>19
リンクしとったんかい、知らなかった
灯火行く前に揃えたわ >>20
序盤は死にゲーやったな
ガーディアンとライネルが強い強い
ミーファの力を取ってからゲームオーバーになることはなくなったな 3Dランドは無限1up使わずとも表8Wクリアまでに残機900超えたけど
裏8Wで使い切ってゲームオーバーになったわ >>31
マリオ3で同じようなことになってたわ俺
マリオは実は全体的な難易度構成は変わってなくて、最近は途中に「表向きクリア」ポイントを設置するようにしてる感あるよね >>17
「残機すぐ増えるようにしたから思う存分死んでこい」「要はゲームオーバーの画面を見せなければいいだけだろ?」ってのが基本で、難易度そのものは昔からあまり変わってない希ガス
ブレワイ?いきなりトゲ棍棒持ちのボコや謎のビームロボにはち合わせさせる、最初から殺す気満々の死にゲーにそんなこと言っても… >>20
服を4段階まで強化したらかなり硬くなる、よほど下手な人以外にはヌルゲー化する
大妖精や素材見つけるのが難しいって言うなら(何のためにゲームやってんのって感じだが)攻略見れば済む話ではある >>32
一応「ストーリー」があって「エンディング」があるのでそこまでは誰でも行けるようにしましょうっていうね
そんなもんあってないような時代には必要ない配慮だった マリオ&ルイージシリーズは4とMIXでかなり高難易度になったが
全滅するとイージーモードが選べるようになってる 必要ない配慮とかじゃなくて昔のゲームはアーケード基準だからわざとクリアさせないようにしてただけだぞ
ファミコンのアクションも内容量は1時間しかないんだからクリアさせないようにさせてただけ
当然、面白くもなんともないクソゲーなんで廃れていった
しかし、そういうクソゲーマニアがいるのでクリア後にクソゲーマニア用に作ってあるというだけ
ゲームにおいて大事なことって適度なやりごたえなんだよね
難易度なんて上がれば上がるほどつまらなくなるんだから
クリアまでがバランスの取れた楽しめる難易度だということ 任天堂のゲームは難しい要素はあるが理不尽な要素は極力避けてる傾向にある
マリオメーカーで素人が作った高難易度ステージと公式の高難易度ステージを
比較すればわかるだろう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています