任天堂『ゲームに凄いグラフィックは不要』←何もかもこれが悪い
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もしこれが任天堂『弊社のゲームに凄いグラフィックは不要です』
だったら任豚もゴキも納得してた。
ところが任天堂は他社の行く末をレッドオーシャンと批判して
自身のショボグラを正当化した。そしてゲハは今に至る。 >>566
グラは一切関係ないだろうね
グラでみたら、RDR2やスパイダーマンの足元にも及ばない >>574
昔のソフトは任天堂以外も繰り返し飽きさせない努力色んなメーカーがしてたんだけどな
飽きさせないアイデアをだすよりも、見た目の良さを上げる方が楽だから、見た目だけで中身がスカスカのゲームが増えてる >>572
ニーア、モンハン、ペルソナはフォトリアルか?
別にフォトリアルじゃなくても売れるゲームは開発されてるぞ >>568
まぁ3DSでは遊んでないけど全然大丈夫だろうね
自分が面白いと思う番組ならワンセグでも見られるよ >>567
料理マンガでいうと「食材はとにかく高級なほうがいいに決まってる!」的な悪役の負けパターン的な発想だな。
いくら高級素材をふんだんに用意してもそれに振り回されてごっちゃ煮のようなものしかつくれないのでは本末転倒。
実際、ゲーム開発でも開発予算も規模が大きくなり硬直的になって似たようなものを豪華にした程度の再生産版が目立つよね
ゲームも料理も最終的な味のために、そしてどう楽しんでもらうかのためにデザインするのが大事。
BotWもゲームのためのグラフィックを徹底したからこそあそこまで評価されたわけだ
もちろんとにかく豪華っぽいものが好きというのも立派な嗜好のひとつだけど
料理人の体験をデザインする思いやりの心、ゲームの作り手の遊びをデザインする遊び心が好きだって人もいるってこと >>576
一切関係ないって事はないだろ
ニーアもノーマルPS4だとジャギってるけどPROならそんな事はないしグラは割と良いレベルだよオブジェクトも敵のバリエーションも少ないけどな
ダクソはニーア以上にグラ良いレベルだろモンハンはダクソに比べるとちょっと下だな
ペルソナは毛色が違うな見せ方のセンスと曲だな >>579
でもテレビ番組と区別できないグラのハードが一万円だったら買うでしょ? >>581
それを言い出すならなんで、PS4よりもスペックの高いxboxやPCでゲームしないの?ってなるよ >>580
料理で例えるなら、グラはフランス料理みたいなもので、アイデアは懐石料理みたいな物だな
RDR2は正にフランス料理のフルコースみたいな物だけど、ドリンクのワインが微妙なせいで全体の評価を落としてる
マイクラは懐石料理で、素材の味を最大限に引き出してる
こんな感じか? >>584
つーかこのスレタイって結局性能で遊べるゲームが圧倒的に限られるとかいう話でしょ?
この言葉って岩田が性能=グラっていう誤解からきてるだろうし
Switchで出てないゲームを指してもう性能を否定できないからグラを否定するって方向にしてるだけでどのみち苦しいんだよね >>477
任天堂に本当に感謝してる気持ちがあるなら
豚ホルダーから搾り取ったその730万円でブヒッチ2000台買い支えろ >>580
それについてはほぼ否定する事はないね
どこを重要視するかどこまで出来るのかを取捨選択していくのは間違いない
同人ゲーにグラ求めたりはしないからね
新ハードが出る度に過度なスペック妄想とか無ければ正しいと思うよ >>584
PCで出来る和ゲーがもっと増えていけばゲームハード買う必要なくなるけどまだまだ足りない 凄いグラはあったらあったで・・・というスタンスだけど
ゲーム画面全体として丁寧な雰囲気はどんなゲームにでもほしいかも 俺の主観なんだけど、日本人ってさゆとりがあると直ぐに楽しようと楽な方向に逃げる人が多いように思うんだよね。
夏休みの宿題とかをギリギリまでやらないような感じかな?
でも逆にやれる範囲が限られてると、その範囲の中で最高の仕事をするんだよ いつまでもゲームをトータルパッケージとして見る事が出来ないんだな
ファンボーイは 任天堂がフォトリアルのソフト出さないのって不気味の谷を解消する技術を待ってるからなのかな
実際俺はシェンムーにはまって体の動きおかしくなってセガ恨んでるし めちゃくちゃ綺麗でもPVでドンパチとステルスやり始めたら萎える 結局スイッチはバッテリーという癌があるから、これ以上性能上げたらバッテリー2時間?非現実的
バッテリー容量増やすと本体価格上がってしまうし
現時点では今の性能が妥協ラインだな グラフィック重視なら最低60fps出てないと話にならんわ
ロードも早くしろとは言わんが、旧世代機よりおそいんじゃ
何のためのフルインストールなのか、高性能機(爆笑)ってなっちゃいますよ >>596
不気味の谷回避ならピクミンなりヨッシーウールワールドなり、無駄に人類&社会を題材にしなきゃ済むだけってノウハウ技術持ってるだろ
コストがくっそ安くなるか、ゲームとしての分かりやすさを維持しながら価値を跳ね上げるか、
まあ何かしら任天堂基準で長期的収支プラス側に転化する機会を待ってはいるかもしれんが >>596
費用対効果が低いから、その辺はミドルウェア待ちだと思うよ グラ以外を重視(笑)したブスザワがいつ60fps出たのか教えて モンハンとかアクションゲームの日本代表()なのに30fpsだぜ?w 可変フレームや30未満のブッ飛びガクガク映像でグラ堪能できるの?
ってわざわざ書かないと理解できないのかよwww >>596
ぶっちゃけ任天堂のだすソフトでフォトリアルあったらプレイしたくなるか?
今ある売れ筋のIPはフォトリアルに不向きな物ばかりだし、新規IPで作ったとしても任天堂のイメージとそぐわないでしょ フレームレートも満たしてこそのグラフィックだと思うんだけどなーw
スクショでしかゲームを見てないんだろうけど グラが良いものってフォトリアルしかないのか?
そもそも任天堂のソフトはオブジェクトがスカスカだろ でグラ重視のゲームはいつマイクラ超えるの?
スクショばかり見てないで少しはゲーム買ってやれw グラは大事、面白さの大部分を占める要因とか言ってるのになんでCS最低グラフィックで我慢してるんだ? >>146
Wiのi任天堂製のソフトにしてもスペック内で出来る限りのことをやってたと思うから
こだわってないわけでもないと思う
まあそこを第1にしてないってのは確かだろうけど 特にAAAタイトルはグラフィックに凝ってるのに
RDR2のぼけぼけシャギシャギのPS4とか我慢できんだろ?普通さ 最低スペックのスイッチョンを信仰してる連中がスイッチョンを差し置いて他下げしても説得力の欠片もなくてなあ
ゴミスペックじゃなければもっと色んなサード来たかもしれないのにかわいそうに >>613
お前がアホなだけw
いいからソニー板いけw >>613
任天堂はチキンだから、ソフトで利益を回収するって戦略とれないんじゃないの >>582
この質問なんだったの?
答えてやったのに放置はねーだろ つーか性能の壁はゲーム機にとっては恩恵なんだけどな
アホには分からんみたいだけど
量子コンピュータかAIに特化したボードでも実用化されない限りスペックは必要ない
本当に負け惜しみでもなんでもなくマジで
ハード性能の進化は主にシミュレータ方向にしか進化してないからな
ゲーム的観点からしたら退化してるまである ロードの長さ、開発コスト、ドット絵師・技術のオーパーツ化
性能に壁があるお陰でスイッチはゲーム機でいられるんだよチンパン君w >>617
高グラに興味あるのか無いのか聞きたかった
それとグラフィックに対する見解を チンパンはドンパチ人殺し狩りAAA洋ゲーシミュレータで楽しんでればよろしいw
人間様はスイッチでゲームしてるからw
チンパンはソニー板いっておいでw 誰一人として不要だなんて言ってないのに
よくもまぁそう捻じ曲がった解釈ができるもんだ
いつもながら感心するよ >>618
有名な開発者が、PS4の100万倍の性能はほしいってインタビューに答えてたぞ
ハリウッドの映画会社でゲーム市場に参入したい所、相当多いらしいけどハードの進化待ちなんだって >>619
昔と違ってゲームのグラフィックがCGの最先端じゃないからね
高グラには興味無くは無いけどゲームのCGは別にって感じ スマブラは携帯モードじゃ結構凄いと思ったけどなあ
ところでスプラトゥーンって今から始めるの遅い? クソグラでも糞面白いゲームはよく聞くけど
糞システムだけどグラだけで満足できるソフトってなんかあんの? >>623
プリレンダCG並みの世界を冒険・探索してみたくないの? >>626
ゲームとして面白いならね
そうじゃなければ旅行する方が良いね >>627
自分の家を完全に再現して、蚊になって家族の血をチューチュー吸うソフトとかやってみたくないの? >>628
それは別にいいかなw
これが最先端の技術だ!みたいなのなら面白くなくてもちょっと体験はしてみたい
グラと言うか技術には興味ある感じかな詳しくは無いけどねw >>606
Nintendogsはリアルな方向に伸びて欲しいなぁ。 >>631
ipadとかでもっとリアルなパクリゲーあるからな >>626
OWで探索するよりもストリートビューのほうが楽しい 詭弁で逃げてるゴキには無意味だろう
美しく見える料理なら、例え食品サンプルであろうとも母ちゃんの作る本物のご飯より遥かに美味い!
ってゴキブリ特有の理論
そりゃお前たちならなんでも食べられるけど、人間には無理 フレームレートを犠牲にしてまでグラフィックは追求するモノではない
現世代のハード性能考えたら任天堂の言い分が正しい >>634
なんで実在の料理同士で比較しないのかと言うと実際に両者を食べるとほとんどが美しく美味しい料理を選ぶことがわかっているからだよね? いいおっさんになって母ちゃんの料理食ってそうと思われるようなレスすんなよ >>636
それだけが評価軸じゃないしな。
決まったフォーマットで重く堅苦しく堪能する高級料理が好きな人もいれば
より自由に気楽に気軽に仲間とわいわい気安くて美味しいものを食べる体験自体が好きな人もいる
まぁ、ジャンルも方向性も別物ってだけだな 面白くてかつグラの良いゲームが一番いいがコスト的に厳しい
となればどちらかを選ぶしかない
・面白いけど見た目はウンコなゲーム
・ウンコだけど見た目は美麗なゲーム 映像も音楽もストーリーもそれぞれ別に最高級品をつくろうとするのはいいんだけど
調理する段階でそれをごっちゃ煮して無理やりソースで統一感だして食べれるようにしました、程度のものが多すぎるんだよな。
素材を持て余し振り回されてる
それよりは最初からこういう味をこういう食べ方でこういう体験をしてもらおうという考えから
逆算であるものできるものを組み合わせたほうが味わいがよいものになったりする
豪華さや凄さを追求したグラフィックのためのグラフィックが好きな人もいるだろうけど
ゲームのためのグラフィック、ゲームのための世界観設計を徹底してるほうが好きという人もいる >>640
なんかその前提の時点で都合いいんだよなぁ
見た目ウンコとか言うけどダクソとかペルソナとかニーアとか見た目手抜いてなくない?
どっちにしても見た目酷すぎるとか思われたらその時点で論外だから最低限の整えくらい必要
面白いけど見た目ウンコって今で言えば3DSで最新ゲーム出すって事でみんな選ばないよ それならずっと64レベルのグラでゲーム作り続ければいいのに 将棋やマージャンやトランプをリアルな模型にしてもゲームとしての面白さは変わらんやろ
ある程状況が分かりやすく認識できる程度になったら中身が重要ってことじゃないか
実績出してる会社だし マイクラもグラが良くなればそれに越したことはないが
本質はそこじゃないしな >>645
それも例え違うような気がする
遊戯王とかMTGとかのカードゲームでモンスターのデザインとか要らないからテキストだけでも面白さは変わらないって言ってるのが適切
でもそんなの通るわけないよな? 面白さなんて主観でしか無いからなぁ
グラ関係無く開発側だって面白いと思って作ってるんだろうし >>647
通るわけないな。
グラが酷いからグラがないに飛躍してるからな そのゲームとしての面白さの主観が人それぞれだから色んな付加価値で魅力を演出するようになったのがそもそもの始まりだと思う
頭固い人は面白さだけで「勝負」しろとかズレた事言うけどこれは「商売」なんだから付加価値は付けたもの勝ちなんだから売れるならみんなつけるだろって話でしかない
付加価値そのものの批判に関しても今の時代全ての付加価値を取り除くのは不可能だから不毛でしかない >>24
木がいっぱいあればかくれんぼはしやすいかもね >>649
でもカードゲームに関して言えば絵って付加価値なんだからゲーム自体が面白かったらなくても面白さは変わらないらしいよ >>647
カードゲームのモンスター画像がフォトリアルでもドット絵でも面白さは変わらないんじゃない? ゲームごとに求められているグラフィックが違うだけ。
ピクミンなんかはグラフィックのリアルさが面白さに直結するから力を入れてる。 昔のゲームやスマホゲームやインディーズみてるとショボいグラでもゲームとして成り立ってるんだからあってるんじゃないか
同じ様なのが出てきた時に会社がグラのインパクトを売りに差別化しようとするだけで
漫画と同じで見た目に力入れるか入れないかは商品の売り方という別の問題 >>647
モノホン買えない(無駄な金使いたくない)から紙にカード名書いてプロキシでMTG遊んでたが
面白さはそう変わらねーな。モノホン買ったり使ったりしたほうが満足感あるけどな
紙に「Black Lotus」とか書いて使ったが友人に負けつづけて
「そうまでして勝ちたかったのかw死ねw」っていわれてほっこりした思い出 >>653
でも売れ方は違うんじゃね?
なんかみんな考えてないけど、これ商品なんだから売れる事を考えてない奴が考えてもどう足掻いてもズレた事しか言ってないだろ
それに遊戯王に関してはブルーアイズホワイトドラゴンってフォトなのかドットかどっちなんだよってならない? >>650
付加価値が独立して価値を追求されすぎなんだよ。
ゲームを面白くするための付加価値だったものが
もう付加価値のための付加価値になって逆にゲーム部分に悪影響をあたえるまでになってる
まぁ、映画的総合エンターテイメントならそれでもいいかもしれんが
遊びの面白さを追求する人種にとっては付加価値はあくまでゲームのためのものを徹底してほしいってのも順当なとこじゃね >>657
グラフィック良くなる事でのゲームとしての面白さの話じゃなかったの?
グラフィックが良ければ見栄えが良くて売れやすくはなると思うよ >>652
は?
tcgからイラスト取るみたいな意味不明な話はやめろって意味だぞ
同意求めんなや >>659
で、グラが良いとなぜかゲームがつまらなくなると思い込んでる人が出るからややこしくなる
今年3DSで出たゲームで今の据え置きと引け取らない評価得たゲームがあるんなら同意だけど
評価得てるゲームってグラもいいし内容も面白い時点で結局グラ良し内容良しが最強でどちらか片方落第だったらその時点でダメって事かと 面白さというか購入するのにグラの優劣はあんまり関係ないよな
PS4だと懐古主義向けなブランド物の方が売れてたりする
体験版だしてクソゲー判定でも5万以上売れるから不思議なんだよな 糞ゲーとセンスのなさをフォトリアルで誤魔化そうとする
FF15みたいなゴミがゲーム離れを起こしてるだろ >>661
面白ければグラフィックは良くても悪くてもいいと思ってるよ
ファクトリオとかリムワールドはあのグラフィックでも面白いし
グラ良いとつまらなくなるとは思ってないぞ
グラフィック良くなることでの弊害はカクカクやロード遅くなりがちなところだな てか、豚みたいにブーブー言ってるソニーハードファンは何回同じこと言ってんだ?
毎回論破されてるのに グラがすごくてあっと驚かせるのは映像美であってゲームとは関係のない部分
でもVRみたいな新たな仕掛けを作らないとある程度まで行くと生かしきれなくなる
例えば劇画調の北斗の拳をさらに画力を上げれば面白くなるかといえばある基準以上からは限界が出てくる え?え?
1本も例に挙げられないってマジか?
ゴキブリ完全論破されとるやん グラが綺麗で且つ面白けりゃ文句ないんだけどな
RDR2(笑) 任天堂信者(子供を除く)って任天堂のソフトの中毒になってるから、自分と違う意見を受け入れられないんだろうね
俺は任天堂のゲームのシステム、毎回同じでバカにされてる気持ちになるけどな >>487
任天堂はできるだろうね
元々、ブランドがあるしハードそのものが自社のソフトを遊ぶことに特化して作ってるんだから
1番の問題はここの豚に代表されるように、サードのソフトでそういう意識を持たずに
任天堂ソフトしかやらなくなった奴が多いってこと
これがサードのソフトが売れない、出ない最大の理由
任天堂ソフトならクソグラでもOK
サードのソフトは最初からやらないって奴ばっかだろ グラが良くてもっつーけど、グラが適当な所は他も手抜きみたいなのも多いからな?
大体グラフィックに拘らなくても面白いゲームが!って成功した一部だけ上げてるだけで全く説得力無いし、本気で言ってるなら宗教か何かでしょ…
グラフィックも他の部分も手抜きは許されないし重要性は変わらない
そもそもゲーム性で革新的なゲームなんて昨今日本から出てねぇだろw 凄いグラフィックと言えばグラブルだな
美しい手描きの絵と可愛いデフォルメ絵
ライトニングやヒゲオヤジのウィッチャーと真逆w わかる
手抜きの部分で真っ先に目に止まりやすいのがグラで
とりあえず値段が高いなら一切の妥協は見たくないし、逆にインディーみたいのならもともとハードルも低い
長年のブランドソフトの信者とかなら中身のが気になるかも知れないけど postalのリメイクやってるssのアクテで「グラは古いけど〜」ってコメ付いてたな
多分ゲームを趣味にしてから間もないひとはやっぱグラに評価が行きやすいのは確かや ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています