ファルコム「ソフトはPS4版のみ作っているので、他のハードで出すならパブリッシャーが作り直せ」
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Q PC版『東亰ザナドゥ』『閃の軌跡』を日本語で出す予定はないか(おま国問題)
近藤:タイトルによっては日本語版も積極的に考えていく。PC版をSteamで展開しているプロセスだが、僕らはPS4版を作っていて、ライセンスアウトした北米のパブリッシャーがPC版を作り直している
https://twitter.;com/michsuzu/status/1075267466685689856 マルチのエンジンで作ってないよ、てことでしょこれ
インハウスのマルチエンジンもなくて開発時も
PS4開発機で実行しないといけない前時代な環境 >>48
軌跡 軌跡 軌跡 イース 軌跡 軌跡 軌跡 イース くらいのペースやで >>41
日本以外で、の間違いだろ?
日本じゃPS自体が売れてないじゃん >>55
PSPでは結構イースが続いていたイメージだったんだが・・・そんな割合だったか >>56
Switchでもイース8出たのに売れてる筈のSwitchで売れなきゃ道理が通らん ソニーがPS事業を中華に売却したらどーすんのかな? これで経営安定してんだから方針は正しいってことだろ ローカライズもしなきゃならんし
審査も通しなおさなきゃならんし
人員がさけないんだろうな
逆に言うとほしけりゃプラットフォーマーが率先してやってやれよって思うけど
任天堂ってファルコムのゲームは正直イラネって思ってそう >>62
論破されたテンセント云々をまだ言ってるのか……
テンセントはUE4やフォートナイトの展開を見る限りpc、CS、スマホと幅広く展開する方針でハード事業参入の可能性はない
つかハード事業参入したらMSや任天堂がアンリアルエンジンを避けるようになるだろ アクアプラスとの対談で、国内PC市場は大ヒットしてもせいぜい十万くらいの規模だけどPSだと数十万本売るソフトがポンポン出てて眩しく感じたって言ってた
PCからCSへの転換は日本のプロ野球選手がメジャーリーグに挑戦するような心持ちだったらしい イース8って国内1万くらいって見たきがするけど
海外どんなもんだったんだろ
日本以上に売れるわけないし、その程度の売り上げだったら
率先してやりたいって思わないだろうな
ぶっちゃけPCユーザーも任天堂ユーザーも
軌跡だのイースだのやりたいなんて思ってねーだろ >>67
どこのイースかは知らんがVITAが国内10万は普通に越えてPS4が7万だか8万だかくらい
switchとsteamは知らんが海外との累計で50万突破してるぞ >>44
あららもう次も決まってたわ
ゴキちゃんww パブリッシャーに任せてるなら
オプションで選べなくなってる日本語が入ってるのを
なんでわざわざパッチで消すような事するんだ? >>72
契約で含まれてないものが混じってたら契約違反になるからだろ >>66
数十万のタイトルはポンポンは出なくね?
前世代ならまだしも
今世代は十数万ならポンポン出るけど >>12
当時さんざんファルコム商法とかいってバカにしてたくせになにいってんだおまえ >>73
だからそもそも選べないんだから含まれてないも同義なんだが >>76
それを使えるように改造するやつがいるんだからそりゃ消すだろ
日本語は他国に比べて再使用料が高いってよく言われてるしケチ付けられるまえに消したんだろ >>79
使っても居ないのに使用料取るならファルコムがクソ
使えるように改造するのはパブリッシャー無関係、
潰す指示出すならレイシストのファルコムがクソ
何を言おうが日本語化潰してる時点で、このレイシストメーカーの言うことは一切信用できない >>74
初代プレステの頃の話だよ
ファルコムアクアプラスはPCゲームの中では圧倒的に売れてたけどCSのメジャータイトルとは比べ物にならなかった 日本一とかが糞移植とか出してるから控える様になったんやろな
他機種で売上微増させてブランドイメージ壊すよりは出さない方がマシみたいな >>52 >>54
PC版を出すのは簡単なことなんだよ
だってPCで動作確認しつつゲーム作ってるんだぜ?
もしかしてPS4でゲーム作ってると思った?(笑 >>12
ファルコムこそ悪い意味の完全版商法の先駆者で常に馬鹿にされてたぞ まあWinのバージョン違っても問題なく遊べてたのに
Win○○版に対応しました!とか、エターナルとかつけて同じゲームなんども売ってたからなあ PS4・Vita開発キットは独自だぞ PC互換とか無し
嫌なら何処かのエンジン利用してくださいって事 ゴキブリよかったな
まだまだ四天王の生き残りが元気でw ファムコムのライセンス無節操ぶりを考えるに、そのままのこと言ってる気がするんだよなあ
DSでも出したいと言われれば出させてただろ
ただ日本語抜きは説明つかないので、ファルコムつうかソニーの以降な気がする >>85
PCは性能が統一されていないが故にPC版リリースには広い範囲のスペックで動作する調整が必要なんだが
無知はこれだからなぁ >>12
?
やらかしすぎて流通小売りから出禁くらったから仕方なくCSに逃げただけじゃねーか
まだ全員死ぬほど年月経っていないのにその嘘は通用しませんわ SIEから宣伝広告費を出します、とか誘惑されてひょいひょい乗っかった感じやろ
switch版を作る予定でも口封じ食らってそう 12についてはPC98とかの頃の事言ってたつもりだが・・・
98の頃って何か大きなことやらかしてたっけか? 極力間延びしないで暖かいうちにswitch版移植して欲しい
PS4でJRPGはやる気おこらん
あいにく来年はやるゲーム多そうだからゆっくり待つとするわ >>12
守銭奴の昔の社長(現会長)が、給料セガ払いに乗ってセガファルコムを作り、解散時に大半の社員を解雇した
一部はセガに行ったり(その後、スクウェアに行ったのもいる)、ソニーが作ったシェードに行ったり
で、あまりに対応が酷く木屋も逃げ、バイト奴隷から見出だしたのが今の社長
PS大好きになったのはアクアプラスとかと同じ理由
あと、会長が任天堂嫌い
セガも会長は出禁だったが、元ファルコムが残っているので、他の元ファルコムに仕事回したりしてる visual stadio 使って作っててなにいってんだ?こいつら >>100
よくそんなデマ吐けるね
> 最終的にPSPを選んだのは、ユーザー層がファルコムファンとカブっていると判断したからです。
このあたりから「ファルコムは任天堂嫌いだ」なんて言われてしまうんですけれど(笑)。
加藤氏:
そうだよね、主に某掲示板で(笑)。
近藤氏:
僕らは別に嫌いどころか、むしろ仲良くしていただきたいと常々思っているのに(笑)。
DSが流行っていた頃、前社長の山崎と京都にご挨拶に伺っていますから。そのときに、開発を了承していただいたりもしたんですけれどね。
http://news.denfaminicogamer.jp/projectbook/180724/3
>近藤氏:
だからファルコムには、経理職で応募したんです。入社後も1年目はサーバーの管理をしていたんですよ。 DLで小売りを通さなくてもよくなったからPCに戻ろうと思えば戻れるんだよな
でも行かないのはPSの水が相当甘いのだろう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています