【悲報】神宮寺ダイダロス開発金子「評価ワクワク」湯田「反応が楽しみ」PS4版★2.0、NS版★1.7
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https://www.famitsu.com/news/201812/20168815.html
カスタマーレビュー7
5つ星のうち2.0
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星1つ 57%
カスタマーレビュー4
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星2つ 75%
星1つ 25% 神宮寺シリーズ大ファンのラー油にさえミソクソに貶されるレベルの駄作だってことは知ってる >>1
とりあえず金子ってプロデューサーは降りてくれ 何が悪かったんだ
体験版やってゲームデザインがモッサリなのはわかったが 本当にこれはダメだった
話がつまらない上にUIもクソでボリュームも全くない
5章しかないしチャプターセレクトないのは100歩譲って大目に見るが
スキップ機能無しセーブ1つのオートセーブ仕様なのは終わってる この数字は工作とかそんなレベルやなくてマジくそなんやろなぁw >>11
おまけにその仕様でエンディング分岐ありなのはマジで狂ってる
セーブもオートセーブだから別のエンディング見るにはまた最初からやらなきゃいけないし マルチエンドでも灯火の
お前調査効率悪かったから真相たどり着けずここで終了な、みたいなのは好きだったな… 限定版買ってお布施したがシステムもストーリーも色々擁護不可だわ
ただ、音楽は良いのでサントラに9000円弱払ったと思い込むようにしてる ダイダロスをクリアしたんだけど……セーブデータを1周に1つしか作れない&オートセーブなのでやり直し不可能
&チャプターセレクト無し&メッセージスキップ無し&選択肢を間違えると真エンド見れない……って正気か。2018年の新作だぞ。
ダイダロス、1日中やって2周したけど真エンドに辿り着けなかったのでまた最初から
チャプターセレクト無し+メッセージスキップ無しでやり直すことになってブチキレてる
ラー油のツイだが、>>1のインタビューの、今回は頑張ったんだな感との落差が酷いなw
マジで頭おかしいだろw 体験版やったけどほめられるところが本気で一つもなかった インタビュー途中まで読む限り、この感じからのクソ評価ってのは新鮮だな
だいたい低評価貼り付きのゲームって、開発の雰囲気からこりゃ駄目だ感が漂うもんだし
評価されない新基軸、ってだけだと慈悲で高評価つける人も出てくるもんだしなあ・・・謎 >>8
ゲッターロボを、新章と歌いながら萌え絵で過去編始めた挙げ句、ゲッター線とか一切出てこなかっただけじゃなくてロボすら出てこなかった 仮にセールやっても買うのためらうレベルでダメみたいだね
アプデで改善されたりするんだろうか 限定版探して買ったがまだ前作に手つけてない
なんなら前前作も本編しかやってない >>26
どうやら、貴方の脳がよほどのクソゲーのようですな スキップなし、セーブはオートで1つ、チャプターセレクトなしの原始的な仕様はボリュームのなさを誤魔化すためじゃないかって指摘も出てるな
話が分岐するサウンドノベルタイプでもないから、無理やり周回させる意味も皆無だし
肝心のシナリオもイマイチらしいからどうしようもないな これのせいでシリーズ打ち切りならファンが浮かばれないな 神宮寺は数百円程度の安いDL専用ノベゲーがお似合いで
コンシューマーで売るほどの出来じゃない >>12
まだ評価している人が少なすぎる
低評価工作の可能性が高い >>28
タイトルかっけーしジャケもかっけーから神谷のゴミセンサーなんてどうでもいい
ただ中身がいただけないという失態をやらかした キャラ絵見た時からヤバそうだと思ってたわ。
こいつら神宮寺シリーズの良さ何も分かってねーだろって。
有名IP使ってオナニーしてIP潰すとか舐めすぎだろ。
オリジナルのIP作って勝手に死んどけよ。 アークってなんでノベルチックなゲーム作らせるとゴミばっかつくるの?
トワイライトシンドロームもゴミだったでしょ タイトルカッケーってカタカナ並べたりジャズでカッコいいとか厨房かよw
神宮寺シリーズに良いところなんてありません
元から厨房レベルの精神しか持たない馬鹿用ゲーム しかし安定して売れないのに生きてるのが不思議なタイトルである 苦情の電話入れようか?スキップ出来るようにしろって 叩く方向に必死に持っていこうとしてるアフィ工作員がいる間はまだ評価難しいな 3DS神宮寺2作目以外は全ての
神宮寺を購入している
ほぼ神宮寺マイスターの俺が
これは体験版やってスルーしたからな
俺の直感は正しかったようだな。
携帯アプリシリーズが面白いんで
また続きやってくれや。 開発系統同じか知らんがアークのADVは
プリズマ大先生からワールドエンドに至るまでシステム悪いの直らんから…
背景アニメとか変な所は凝ってるんだがな ほぼ神宮寺マイスターの俺の経験則だと
神宮寺で大作感があったもので
面白かったのは夢の終わりに、灯火くらいだな
PS2神宮寺もイマイチやったからな
近年は適度な時間でクリアできて
ストーリーも面白い携帯アプリシリーズの方が
面白い。まあ携帯アプリシリーズも
面白くなるのはナンバー6以降からだが >>48 マイスター名乗っていくならたとえクソゲーでもやっとけば?w >>36 >>37 >>43
なーに日本語の勉強をやり直せだよ、2chで正確な日本語が使われない事も多々あるしゲハ板は日常茶飯事だろwww
お前の頭はうんこしか詰まってないようだから批評とかしないほうが良いぞw >>38
アホか、セーブ一つでオートセーブの時点で
なんも言い訳立たねーよ
死ね 新宿中央公園の時点で自分の中では低評価で見限った
まさかまだ続いてるとは思わなかった アークって金持ってるだけでいろんなタイトルやIPぶっ壊す印象 このゲームに関しては面白い面白くない以前の問題が多過ぎるから根本的にセンスがないんだと思う 体験版やって、ちょっと逆らったらどう返してくるのかな?なんて思ったらゲームオーバーになったわ >>55
インタビューによると、アドベンチャーゲームを作ったことが無いのに
他のアドベンチャーを参考にもせず、過去の神宮寺も確認のためにしかやらないヤツがディレクターをしたそうだぞw シナリオが面白けりゃシステムの不便さとかは我慢できる方だと思うんだが
神宮寺はタイトルごとに出来にムラがあるから特攻し辛いんだよなあ
>>57
あの湯田さんてマジなの?
スペチャンとかメガドラのミッキーとか いい印象の方だったんだが 売れてないから新章として立て直そうとしたがめでたく失敗した >>34
クラウド使うにしてもどこにフラグ有るんだかわからん状況だと
正直気休め程度にしかならんだろ AVGで分岐あるのにオートセーブ一個ってかなりやばい仕様だなw
ストロングスタイルすぎる HIRO INABA/稲葉 洋敬 @V2Sand
#探偵神宮寺三郎 の #新シリーズ 『DAEDALUS : The Awakening of Golden Jazz 』(#ダイダロス:アウェイクニング・オブ・ゴールデンジャズ)の情報解禁です。
企画からシナリオまでしっかり関わらせていただきました。新シリーズあるあるを早く言いたいのですが詳細は来週のファミ通さんで!
軽?く、ほんの?りと補足です。新シリーズでは、少年期 "も" 登場します。ということは???はてさて。ウ?、、、あるある早く言いたい。
ええ、企画立ち上げからシナリオまでどっぷりと(笑)来週の情報で、そこそこ驚いてもらえると思いますよ♪
ニューヨークの街に、人々に、刻み込まれた哀しき事件。癒えることのない神宮寺三郎の傷み。
受け継がれし魂が、何者でもなかった若き神宮寺三郎を導いていく。交錯する過去、堕ちていく街、覚醒する運命。これは<夢の終わりに>の前日譚。はじまりの物語。
Daedalus : The Awakening of Golden Jazz
シナリオライターとしての初作品「探偵神宮寺三郎 夢の終わりに」は今年で20周年。当時の作品を振り返ると、その稚拙さに恥ずかしくなりながらも、地道ながらも進んでいる今を感じます。
あの頃の自分では表現できなかった、でも表現したかった想いのすべてを「ダイダロス」に。
登場キャラクターたちとじっくり対話を重ねながら書いたシナリオなので、その部分を楽しんでいただけたことがとても嬉しいです。
ダイダロス小話。0章を書き終えたとき、三郎の祖父 神宮寺京助に感情移入しすぎた僕は、物語の展開を変えようかどうか、本気で悩みました。
それほど悩むことになった京助との思い出の0章。体験版でも構いませんので、まずはぜひ、プレイいただけたら幸いです。
#ダイダロス #体験版
30年続くシリーズの新たな可能性を探求する。そんな、一筋縄ではいかないミッションを乗り越え、ようやくみなさんの元へお届けとなりました。
自由に笑って下さい。泣いて下さい。共感して下さい。彼の目を通じて物語を楽しんで下さい。Daedalus : The Awakening of Golden Jazz
#ダイダロス
発売後↓
HIRO INABA/稲葉 洋敬 @V2Sand
厳しいご意見も見かけるけれど、時間をかけ、言葉を尽くしていただいているその意味を大切にしたい。
同時に、ボクに直接送っていただいているたくさんのご支持の声には、感謝を忘れず、でも甘んじることなく、努力を続けたい。
全ての人に等しく響く創作をいつか実現するために。
12月16日(日)
tes ・パラレルワールドからのインタビュー。
自分もこんな面白そうな神宮寺が発売された世界にいきたかった。
この世界で出たダイダロスには「スピンオフが作れるほど練られたキャラ」も「天才体験がテーマのシステム」もなんにもなかったからな。
www.famitsu.com/news/201812/2016..
ただ悲しいだけだったのがこれ読んで無性に腹が立ってきた。
既存の作品とちがうとこは360°ビューしかないのにどの口が練り込んだの新しいだの言ってるんだ。
むしろ既存作品にあったものも削りまくって退化してるし。
・とりあえず『ダイダロス』のスタッフは干されないと自分たちがやらかしたことも分からないと思います…>Rt
・あんな擁護しようのないゲームを出しておいてよくもまあこれだけぺらぺらと喋れるものだという記事。
とりあえず「ダイダロス」とは無関係の従来の「神宮寺三郎」は続くというのがわかったことだけは良かったけど…>RT
・自分は神宮寺三郎シリーズ大好きなシリーズだから、なんというか怒るというより悲しい。
・ダイダロス総評
ボリューム不足、描写不足、周回必須なのに作業させる気まんまんのオートセーブ
7000円超のゲームじゃないです
値段が下がるか、アップデートで任意セーブができるまではオススメできない出来でした。
#神宮寺三郎
#ダイダロス
POEもひどい出来だったけど任意セーブと章選択できるだけですっごいいいゲームに思えてきた
・ダイダロスをクリアしたんだけど……セーブデータを1周に1つしか作れない&オートセーブなのでやり直し不可能
&チャプターセレクト無し&メッセージスキップ無し&選択肢を間違えると真エンド見れない……って正気か。2018年の新作だぞ。
・今回の神宮寺(ダイダロス)はどこまでも期待外れでした…
・5章まで遊んだ感じ、ダイダロスは相当残念なゲーム。何章まであるのか知らんけど挽回あるのか?そしてなぜ夢の終わりにの前日譚のはずなのに神宮寺と洋子の年の差に設定の差があるのか。なんなのか。これも何かの伏線なのか。わからん。
・ダイダロス、マルチエンディング制の2018年製ADVでオートセーブ一個のみ、クリア後チャプターセレクト等のショートカット無し、既読どころかスキップ無しはかなりヤバイと思う。
・ちょろっとダイダロス起動してみた。
うーん、操作性に若干の難あり。
演出凝らなくていいから捜査っつか話に集中させてくれい。
あと、たぶん現代風景を加工してる背景。頼むから…液晶ディスプレイは排除して欲しかった。
70〜80年代には見えぬ…。
・やっぱり私のなかでは神宮寺シリーズはPSでマックス終了でしたね…。今作アプリゲーかと思うぐらい短いよ。いやアプリゲーだってもっとうまくやるよ。#ダイダロス
こりゃ…ダメなやつ、だ…ちょっと…正直神宮寺三郎の過去編としては納得できないわ…。#ダイダロス
申し訳ないけど内容がペラペラすぎるよ…探偵ものとは呼べないよ…。こんなのゲームじゃない。#ダイダロス
・PS4ダイダロス、これが再始動なの?これで?本気?
・ダイダロス、任意セーブ不可能+オートセーブ強制+メッセージスキップ無し+チャプターセレクト無しで、
選択肢ちょっとミスったら真エンド見れなくて最初からやり直しってひどすぎるよ……。 ゲーム自体は昔ながらの総当たり式ADVなのに。
・ダイダロス、システムもそうだけど、それ以上にシナリオが残念。現行シリーズが蔑ろにしている映像的な演出の没入感へ舵を取るのは嬉しい、
でも設定だけの頭でっかちで「なにを描きたい」という主体性が皆無なシナリオがそれを最大限まで阻害してる、矛盾しかないパッケージだ。 複数セーブ機能もスキップ機能もその辺の同人エロゲーですら標準実装してるレベルのADVの基本だぞ…
ゲーム作ったことないどころかまともにゲーム遊んだことない奴が作ったんじゃねーのこれ 証拠の解明や尋問とかがすっ飛んでて何で話が進んでるのかがわからないし まじでいまどきこんなゲームがフルプライスとかヤバイわ >>71
インタビューによると>>61のレスの内容の事を恥ずかしげもなく語ったそうだ >年末にダイダロス現る・・・!
KOTYのいいネタだなw >>22
どっちかというと女退化した新説や麻雀ゲッターのが近くね?
もっさりしてなかったらまあまあ良かったと思う つうか開発アークなのかよ
くにおくんといい過去IP殺しになりつつあるな >>21
ゼルダやバイオ4の件もあったし一新して面白くなるゲームってあるから期待したんだがなぁ
インタビュー読んでて久しぶり買うか!って気になったし システムをエロゲー仕様にすると超遊びやすくなる
かまいたちの夜輪廻とかめちゃ快適
開発者はプレイ時間稼ぎの独自路線にせずエロゲーに合わせてよ 任天堂やカプコンと違って金を持ってるメーカーじゃないしな
くにおくんやダブドラもだがアークの過去IPリメイクは劣化やこれじゃないをぶちこんでくる 既読スキップも章選択も難しい事じゃないし
インタビュー読むと、シナリオ書いた奴の意図があって
今回みたいなシステムにしたみたいだけど
マジでもうちょっと詳しくどういうつもりだったのかを
語ってもらいたい ボリュームないのを長くやらせるためにスキップやら複数セーブを出来ないようにしてるんだろ
FC時代のコンティニュー制限ややたら高いエンカウント率と同じやり方 青の時点でボロクソ叩かれてたのに
今更許さないと言われましても >>48
近年の良作GOTDをやってないお前がとりあえずほぼだろうが
神宮寺マイスターなんぞではないのはわかった
>>16
俺なんかファミ通DXパックで買っちまったぜ… >>87
青は黒に比べれば遥かにマシだったと思う
当時の反応は知らんけど 黒はダイダロス以上のやらかしだわ
よく青で元の設定に戻せたわ
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