仲間になるキャラが多いRPGってなにがある?
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ナイトガンダムの円卓の騎士が一番多い気がするんだけどほかに何かあるかな
なんか一見使えなさそうなキャラでも仲間になって
実は使えるみたいなRPGって面白いと思うんだけど
なかなかないよね 幻想水滸伝だな108星
戦えるのは50人くらいだった気もするけど オクトラはNPCほぼ全員連れていけた、すぐ帰るけど フリゲーでNPCをドラクエ方式で連れ回してクリアを目指すのがあったな 一度に連れ歩いて戦ってくれる仲間の数だと桃太郎伝説2かな
20人くらいぞろぞろ列になって連れ歩ける まずざくざくアクターズが思いついた
CSでちゃんとキャラ差別化できてるやつだとやっぱ幻水がダントツかねえ。数的にも 今度出る東方のローグライクは仲間を無制限にぞろぞろ連れていけるらしい クロノクロスは無駄にバカスカ仲間増やしたばかりに
アルフの…ジャキのプロット削るというバカみたいなコトしやがったのがなー… ロマサガ2とか相当多い、まあ色違い8人をどう判定するかで人数はかなり変わるが PS2のマール王国なんかも人形やモンスター入れて
戦闘だけで12人くらいいけたと思う パワポケ5の忍者戦国編
下忍が実質無限に雇えるし殺せる シミュレーションRPGは多いでしょう
FEといいサモンナイトといい
ディスガイアなんて自分で仲間作り放題 ざくアク数えてきたら39人だった
キャラ全員個性あっていいよな キャラ数なら水滸伝だが、並ぶなら桃伝が圧倒的かな
並ぶのが目的のフリゲにもっと凄いのあるけど パッと思い出したのがエメラルドドラゴンだけど
ラスレムの方が全然多いな 幻水は多そうでそうでもない
SRPGは固有だけだとそうでもない ラスレムは
仲間のユニークリーダー(専用キャラモデル、ボイスあり)で41キャラ
今はそんな数のユニークキャラ用意するのは数年運営したソシャゲじゃないと無理そう 単に仲間になるだけじゃなくて。
戦闘に参加してくれる仲間が多い、ムゲフロや幻影異聞録みたいな奴の方が好みだわ。 ドラクエ5とかモンスターコンプしたら幻想水滸伝余裕で越える ネットゲーじゃない?
プレイヤーの数だけいるわけでしょ
ドラクエ10だと更にそこに仲間モンスターとかも加わる 天地を喰らう
敵武将は大半仲間にできるが特定のキャラ以外成長しない PQ2もキャラが増えた分掛け合いボイスも増えて、無駄に頑張ってる ランス6
弱いキャラも使って行けて攻略も楽になるのが良かったな 閃の軌跡4はキャラが多すぎて半分以上こいついる必要あるってモブになったな そらラジアータストーリーズでしょ
CSゲーでこれ越えてるのある? たしかに円卓の騎士ほどコマンド入力がめんどくさいゲームはないな
13人分だっけ アナザーエデンは今108人くらいいるな
あと数日で一人か二人は追加されると思う ここまでルナティックドーンが無いぞこら
まあ仲間と言っても暗殺任務請ける→対象パーティに誘う→遺跡に連れ込みやっちゃう!
なんて事してしまう訳だが >>69
これ
モブキャラじゃなくてどいつもこいつもシナリオにがっぷり関わってる濃いのばかりだから逆に困る
周回しろって事だろうけど ランス10は軽く三桁同時に戦闘参加してるぞコマンドはリーダーの七人だけだが
封緘のグラセスタは二周目追加キャラ含めると十八人同時参加で個別にコマンドあるな
どっちもHPがパーティー全員合算なのが特徴か ルフランて戦闘参戦キャラ数最大40だよな
マール系は4×4で16だっけ?
日本一ってやたらと戦闘に参加しているキャラが多いボコスカ系多いよな >>75
代わりにオートが充実してる
あの時代にガンビット並のが組める
まぁオート解除できないから場合によっては詰むけど 幻水
ジルオール
こいつらは好きだなぁ
ジルオール久しぶりにやりたいわ きんぷくりん(後のリビドー)のファルアディア
基本的に全ての住人やモンスターも仲間に出来るどころか
住人を殺したり生き返らせたりも出来たし、墓場の死体を生き返らせて仲間に出来たりした
このシリーズ3作目で最後になった作品だが、オープンワールドとしても磨きがかかり自由度は高い
ただマップは3作で一番狭い
TESと同じ頃の作品であり、この時期は国内PCでも中々凄いアイデアのが出てたが
ゲーム機での所謂JRPGブームに負けて流行る事は無かった スマホRPGならいっぱいあるな
仲間の数は課金次第だけど でもこういうのってある程度ゲームに慣れちゃうと使うキャラ固定されて沢山いる意味なくなるんだよな 新桃太郎伝説とか仲間にする意味がないキャラとか仲間になったな。
実は雑魚キャラと思わせて一人だけ気づけば便利な強キャラがいたけど >>97
やりこみとか2週目チャレンジとかだと意味あるのかもしれないけどな。
新桃太郎伝説だと使えないキャラで攻略みたいな
ことやってる人いた気がする ガチャゲーは大抵多いよな。
プレイヤーの頑張り次第で仲間になるキャラが毎週増え続ける。 >>98
仲間になるキャラの半分ぐらいはネタ扱いのキャラで戦力外だからな
DQ3で言う所の遊び人的なキャラが3人もいるゲームw
一見ネタキャラに思われて実は強いのが、ましらとはらだし 確かに白猫とかソシャゲはキャラが多いけどガチャ限の一部以外は全く使えないゴミ性能という ドラクエは5と6のモンスター仲間システムだとかなり多いほうなのか。
けどドラクエはモンスター仲間路線捨てたよね。 >>18
スネークゲームとローグライクって意外と相性いいのかな >>106
8のモンスターチーム楽しかったしあれ復活しないかなぁ オクトパストラベラーは一応話しかけれるキャラは仲間になるシステムだけど。
あんま使わなかったな。
むしろそのシステムだけに特化した番外編だしてほしい。
味方キャラは誘惑できる町人だけとか。 ソシャゲーとかは多いんだろうけど、なんか違うんだよな。 SFCぐらいのグラフィックでいいから
100人ぐらい連れて行けるRPGがあったら面白そうだけどな >>120
SFCで200人パーティのゲームが有ったと思う。タイトルは忘れたけど有名ではないと思う 真・女神転生4や4FやDSJなら仲魔たくさんできるよ ドラクエ3は酒場においてけるのは何人だっけ?
イベントとか会話とかなしでベンチ制度みたいのだったら
ファミコンでもけっこう多く仲間キープできてたんだな。 ちなみに同じ2Mbit使ってるFF2は全部で9人だな ドラクエはもう4人×2みたいなのが基本になってきたな。 アークザラッド2
ガルアーノ戦で全員集結の熱さはヤバい ファミコンの天地を喰らうはHP=兵数というアホ仕様だから額面通りに取れば人数としては一番多いんじゃないか? 戦闘で出れるキャラが多いのはやっぱり円卓の騎士が最多なのかな?
13人だっけ。
SRPGならもっとあるだろうけど。普通のRPGだと3人〜5人だよね。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています