X

FF14吉田とスマブラ桜井が奇跡の対談!吉田「桜井さんは恵まれた環境にいる」と桜井を説教!!
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
0001名無しさん必死だな
垢版 |
2018/12/20(木) 21:53:29.56ID:8UQHNWl90
FF14吉田とスマブラ桜井が奇跡の対談!吉田「桜井さんは恵まれた環境にいる」と桜井を説教!!

【小高和剛×桜井政博×吉田直樹】 週刊ファミ通コラム執筆陣が語る、ゲーム制作への想い
●ゲーム作りのポリシー
吉田 僕は、“自分が遊んでおもしろいと思えるものを作る”です。
なぜなら、自分がひとり目の遊び手だからです。世界にもし自分と同じ感覚の人がいてくれれば、きっとその人もおもしろいと思ってくれるはずです。
でも、自分すらつまらなければ、下手すれば世界中の誰ひとりとして、このゲームをおもしろいと思う人がいない……なんてことになりかねないと考えています。

小高 吉田さんと同じで、“自分がピンと来るか、来ないか”です。

桜井 逆に、ピンとこないものを作り続ける人はいるんでしょうかね? 会社の命令でやらなきゃいけないこともあるでしょうけれども。

吉田 桜井さん、それは桜井さんが恵まれた環境だったからです!(笑) ひと昔前のゲーム業界では、そういうことは多かったですよ。
「いまこの瞬間から新規プロジェクトを立ち上げて、来年の3月までに30万本の穴埋めをしなさい」と会社に言い渡されるような。
実際、僕は過去に目の当たりにしてきましたし、“ビジネスである”ということは、そういう経験をした人もかなり多いと思うのです。

桜井 それはたいへん失礼しました!

吉田 会社に命令されたら作って売る。そうしないと、会社が儲からないのでつぎのゲームが作れません。
だからそういった状況になったとしても、少なくとも、「自分だけでも“おもしろい”と思えるものを作ろう」という気概を持ち続けたいんです。

──ちなみに、年を取ったらゲーム作りをやめようと思うことはありますか?

桜井 ありますよ。必要がなくなったらすぐにでもやめようかなと思っています。というか、フリーランスになったときから、自分がディレクターでなくてもいいと思っています。

小高 僕はわかりません。未来のゲームにはどう携わっているのか? またショップ店員に戻るのかな? いまは、いまを生きています。

吉田 ゲーム作りが楽しいと感じている限りは、ずっとやっていると思います。それがつまらなくなったら、すぐにやめると思います。会社も同じです。

小高 スクエニの窓ガラスを割ってから?

一同 (爆笑)。
https://s.famitsu.com/news/201608/10112966.html?page=2
10011001
垢版 |
Over 1000Thread
このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 6日 11時間 16分 21秒
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。

ニューススポーツなんでも実況