ドラクエビルダーズ2、進行不可バグまみれ!スクエニ「恐れ入りますがバグったら最初からやり直して」
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・進行不可バグ、最悪最初からやりなおす必要があるものも
http://support.jp.square-enix.com/news.php?id=16641&la=0&n=2&drt=1545309300&tag=362c8868dda3ebb9f29572d3070fdf027ede6324
「ドラゴンクエストビルダーズ2 破壊神シド―とからっぽの島」では現在以下の不具合を確認しております。
■モンゾーラ島でチャコにお願いされた「カボチャのタネ」を30個集めても物語が進まないことがある。
チャコから依頼を受ける前にカボチャのタネを集めて、畑に植えてしまうと物語が進まなくなってしまう不具合を確認しております。
≪本不具合の回避方法について≫
この場合、畑に植えたタネが育ってカボチャが実った後に、ハンマーでたたいてタネを集めることで、物語が進むようになります。
■モンゾーラ島で犬をなでることができず、物語が進まないことがある。
モンゾーラ島の最初のミッションが終わった後、犬を追いかけて行った先でソフィとリズに会って拠点に戻った際、
ソフィに話しかけるタイミングによって、その後、犬を仲間にするために近づいても「なでる」ことができなくなってしまう不具合を確認しております。
≪本不具合の回避方法について≫
拠点に戻った際、ソフィに話しかける前にリズに話しかける。
また、すでに症状が発生したセーブデータしかお持ちでない場合、大変恐れ入りますが、はじめからやり直していただく必要がございます。
お客様にはご迷惑おかけして誠に申し訳ありません。
いずれの症状についても今後のアップデート(更新データ)で修正を予定しています。
・攻略本のコードを入力したらゲーム本編が入手できてしまうバグ
https://support.asia.playstation.com/jajp/s/article/ans-jajp50369
「Vジャンプブックス ドラゴンクエストビルダーズ 2
破壊神シドーとからっぽの島 冒険と創造の書」をご購入のお客様へ
弊社(株式会社ソニー・インタラクティブエンタテインメント)の設定不備により、
当該商品の特典プロダクトコードで、
コード使用時に本来入手いただける『「勇者たちの肖像画」のレシピ』のほか、
下記のものが入手できる状態にありました。
・ドラゴンクエストビルダーズ2 破壊神シドーとからっぽの島 ゲーム本編
・「スライムタワー」のレシピ
・「紋章ブロック・水」のレシピ
現在、不具合は解消され、正しく『「勇者たちの肖像画」のレシピ』のみダウンロードいただけます。
ご利用のお客様には、大変ご迷惑をおかけしたことを心よりお詫び申し上げます。 あぶねーなこのバグ
カボチャの種とか下手すりゃ10時間以上遊んで進行不可能じゃん 今回の不満点を改善して3の世界であろう次回作として出したらきっと名作になっただろうけど
もう製作にゴーは出ないだろうな >>292
ゲームのセーブデータなんて1MBもないぞ
セーブデータ増やすとフラグ管理が倍(2個でも3個でも15個でも倍程度)になるから
開発期間がカツカツでデバッグする余裕なかったとかじゃね まだバグに遭遇してないけど
前作と違ってストーリー無駄に長いし
バグったらつらいな Switch版がなければもっとクオリティ上がってたのにな
PS4版とSwitch版のテストをするために予算が二等分されたせいだろう
Switch版を無くせば二倍のテストができてPS4版はかなり安定してたはずだ 最初からやり直してくださいバグが、ゲームの後半にも仕込まれてそうでgkbrだわ。
もうクリアした人っていんの? 機種の問題じゃねえ、「やっぱりクズエニだな」って話だしな
デバッグ、テストプレー1人もやってないんだろレベル スイッチ版の開発に時間かかりすぎたから
デバッグの時間がなくてIP終了か >>267
クソすぎるwww
フラグ管理もできんクソ企業 ていうかさー、とりあえずオートセーブするときにその手前のバックアップとるようにアップデートすればいいだけじゃね
最低でもそういう類の処置がされるまでは買えないぞ まあオートセーブ強制ってことは
あまり何度もやり直してコンテンツ消費を早めさせたくないのかもな
やり直すことで得するランダム要素があるのか知らんけど
なけりゃすぐに改善しろ オートセーブのON、OFFをつけなかったのは開発者が無能だから?
強制すんなよ 今回ブレワイを参考にしたらしいが
全社員で一週間デバッグ兼ねて遊び倒す位のことはしたんだろうか
ブレワイの凄さの一つはバグの少なさなんだがな
またスクエニと任天堂の格差が広がったな 自由度高いオープンワールドサンドボックスゲーム
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ギチギチにイベント進行を管理するチュートリアル要素
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外注開発
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絶対延期できないクリスマス商戦 多少のバグはともかく犬バグは酷すぎだな
確率50%で最初からやり直してありえないわ
テストで気付かなかったのか気付いたけど直さなかったのかどちらにしても酷い >>267
自分姉ちゃんの方に先に話しかけたけど、犬をなでられたよ。
なんかタイミングがあるっぽい気がしなくもない。 犬は撫でられたけどその後のイベントがひとつも出ずに詰まった・・・ バグが本当なら冗談抜きで消費者センターに連絡して返金してもらわないと
ダウンロード販売なら返金してもらえる
ソフト購入者はスクエニに返金頼むか集団訴訟してもいいと思う スクエニの技術力、FFチーム、DQチーム共にクソ以下なんだな… いま犬が目の前にいるんだけど、このまま放置しておいたほうがいいのかな?改修されるまで。 >>324
バグの出にくい作りだからなあ
一本道自由度0使い回しに次ぐ使い回し
ノベルゲームのフラグ管理に近いだろあれ 3は出ないのかな
3の世界観でビルダーズやりたかったけど2のバグ祭りで信用がた落ちじゃ厳しいか >>310
Switchのせいにしているやつってゴキでさえなくて
絶対買ってもなく騒ぎたいだけの屑だよね >>326
実際プレイヤーの反応みると50%はデマじゃね
回避方法通りじゃなくても全員止まるわけではないはず >>336
スクエニの発表では姉に最初に話しかけた人は犬バグ発生しますってあるけど原因はそれだけじゃないってこと?
それならアップデートますます遅れそうだな >>339
発売して間もないし
こんな序盤で進行不能バグ発生だから
バグ取り終わらんだろうね
元々は月単位で時間が必要なデバッグ作業を
休日返上ぐらいでまかなえるはずがないしwww 発売日前日に公式から進行不能バグに関して告知があって、嫌な予感がしてDL版を購入予定だったのをスルーしたけど正解だったな。まさかここまでとは 発売日に買ってバグ怖くて一切やってないが、全部潰されるまで買わない方がいい
半年で終わるかなこれ
マジでデバッグひとつもやってないだろ >>310
3Dの聖剣リメイクはPS4とVITAだけだったのに何でバグったんだろう
ついでにswitch版のドット絵の聖剣はバグ出てない 言われるがままメインストーリーだけクリアしたらバグには遭わないんだろ?
じゃあそれ以外のことは一切できないようなパッチを出せば解決だな。
これなら年内に出せるだろ。 そして必要なところにもロックかけて誰もクリア出来なくなる >>344
レールプレイングしか出来ないクラフトゲームなんて何の意味があるんだろうな >>348
仮にもドラクエの名が着いたゲームだぞ
半年くらい試行錯誤しろよ
まあ今のスクエニが全部潰すとは思ってないが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています