【桜井インタビュー】どうして『スマブラ』はおもしろいのか?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
【ゲームの企画書】 どうして『スマブラ』はおもしろいのか?
最新作『スマブラSP』の制作風景からゲームデザイナー桜井政博氏の頭の中に迫る
http://news.denfaminicogamer.jp/projectbook/181221 そもそも買ってなくても既にファミ通のネット記事に桜井のインタビュー載ってて、それとも結構被ってるけどな このスレでマウント取れるならファミ通代なんて安いもん 音声圧縮技術は10年前に一応の完成をみているので、WiiUから1/4に圧縮ってのがにわかに信じられないのだが……
HE-AACv2と思われるが192kbps→48kbpsとしてもだいぶ無理ある気がする、実際聴くとあまり音の悪さは感じないのだが…… 他人が作ったもんを否定するのは簡単なんだけどな
そこでマウント取って楽しいのか WiiUで採用してたコーデックが古かったとかそういう話では 桜井氏がTwitterであまりつぶやかないのは、黙々と制作に打ち込むべきだから。それともうひとつ、あらぬ誤解を招かないようにするため。
「たとえば、何かしらのゲームの話をすると、『スマブラ』に出るのではと勘繰られる。ネットに広まるときは尾ひれがつくことが多い。誤情報について、作り手はいちいち否定しません。」
(単行本『桜井政博のゲームを作って思うこと2』内の「ネットじゃ面と向かえないけれど」より)
どこぞの物販監督はここを100回読めよ 桜井さんって企画書書くのも上手いんだな
ちょっとしたコミックみたい >>99
アニメの絵コンテ集みたいに、企画書も本にして売ればいいのにね >>99
情報整理するのが趣味なんだろこの人は
ゲームの整理の仕方や生活空間の作り方がストイック過ぎる >>105
整理するのは得意だけど伝えるのは下手なんだよね
この人のゲームの紹介するとき直ぐ違うゲームで例えるから
岩田社長みたいなポジションになれないのはそのせいだな 初代が発売当初誤解をうけた、嫌われたってマジ?!
親が買ってきてくれたけど兄弟と遊んで楽しかったし友達も買い始たりしてそんなことがあった記憶なんてないんだけど >>107
メタスコアも低いし、ファミ通レビューもそこまで高くなかったからな
当時メディア評価は微妙だったのは事実だろうな >>107
当初というよりは発売前やね
結構色々言われてたみたいよ
でも発売して皆に触ってもらえてからはそんなこと言われてないはず 読んだ
自信家なところが鼻につくと感じたこともあったが
本当に才能あるからしゃーない
最後の岩田氏のあの絶賛は半端じゃないんだな
開発者は本気で読めばいいと思た >>93
「他人を見下したくて仕方がない」ですか。そんなに現実辛い? 今回は珍しく、今後も作っていかないとだけど
どうしていこうか、みたいなスタンスで話してんな
最後にはいつもの辞める節も入れてたけど
自分亡き後の組織づくりってのも含めて
色々考えてるんやろな 自分が面白いと思わんものを売るわけにはいかんでしょ 桜井以外がスマブラディレクションしたらいつものバンナムのキャラゲーに成り下がるだけだしなあ >>98
自分がやらかした経験からの反省なのか、それとも当人自身(主にコラムなどtwitter以外の場面で)言うは易し行うは難しなのか…… >>100
Opusかなあ、HE-AACは特許でガチガチだしなあー >>110
いやスマブラ拳の立ち上げのきっかけが
発売してから実際のユーザーの感想が微妙なキャラ格ゲーだなって扱いで
遊び方を誤解されてると感じたからなので
発売直後はイマイチだったのは本当だよ
さらにその後スーパーマリオスタジアムで長期的に扱ってもらったことで
スマブラが格闘ゲームとは少し違ったゲームだってことを周知させたのも大きかったな
それでその後の口コミの効果でしばらく後になって
商戦期でもないのに発売週より売れ行きが大きくなった週があったはず 100レスくんはスマブラまじで強いからなあ
vipいくのはすげえよ >>111
読んだ、じゃねーよ
既に桜井が何度も言ってる既出の情報しかないんだよ
そんなのも知らないお前が読んでも何もないんだよ >>121
ちゃぶ台返しって結局宮本のわがままで、現場がめちゃくちゃになるから、そう言うのは許せないんだろ >>122
つまり桜井がいってた事の総まとめ記事ってことか
いいじゃん初めてでも人となりがわかる良い記事やん 読んだけど、マジこの人天才だな
有能な人はトコトン有能だわ 既出の情報ばっかだから桜井を常におっていればマウント取れるってことか
100レスを崇めろ 100レス、「伸ばしたほうがいいか?」とか言いながら颯爽と登場してきたくせに、雑な煽りしかできずに中途半端にいなくなったなw
煽りもできないなら何ができるんだよこいつはwww >>120
100レスくんVIPを証明する画像出してないのよね 世界戦闘力の画面に日付と最終データ更新時間が表示されるせいでスクショ偽装もどっかから拾ってくることも出来ないから仕方ないね >>120
vipって大したことあるか?
forのガチ部屋勝率70%くらいだったけど持ちキャラなら余裕だったぞ 結局は一部の連中に嫌われるものを作れるかどうかって事なんだよなと思った
ネットや距離的に近いゲームの世界って本当にそういう奴らがただの消費者のくせに主導権握った気でいるからな そういや初代スマブラって発売前のゲーム雑誌でも1ページ紹介されてたらいい方ってほど扱い小さかったよな
ファミ通でも7788とかたしかそんなもんだったし
ポケモンもたしかそんなんだったけど
任天堂はシリーズ育てるのうますぎるだろ >>133
それ普通に勝率高いんじゃねーの
普通はレートのせいで勝率50%に収束しそうなものだが ゼルダの人とかもそうだけど、なんでこの会社関連の人らは存分に作り込めるのだろう?
根本的な作り方や取り組み方がヨソと違う気がする。 いや、今回のスマブラって作りが荒いよ
時間がなかった感が凄い
専用部屋で曲変えただけで順番待ちや観戦から追い出されるし
キャラクター選択画面への以も移行スイッチは4GBもメモリあるのにやたら遅いし
フィギュアがないのは仕方ないとしてスピリットに説明文どころか出演タイトルもないからどんなゲームに出てたのかすら分からんし
大乱闘では戦闘後にいちいちキャラクター選び直さないといけないクソ面倒な仕様だし 修正
いや、今回のスマブラって作りが荒いよ
時間がなかった感が凄い
専用部屋で曲変えただけで順番待ちや観戦から追い出されるし
キャラクター選択画面への以移もスイッチは4GBもメモリあるのにやたら遅いし
フィギュアがないのは仕方ないとしてスピリットに説明文どころか出演タイトルもないからどんなゲームに出てたのかすら分からんし
大乱闘では戦闘後にいちいちキャラクター選び直さないといけないクソ面倒な仕様だし
背景やキャラのグラをアップグレードする手間暇があったならこっちに注力して欲しかったよ
グラなんてwiiuの使いまわしでいいだろ
むしろ見辛くなってる始末 オンラインで「ふたりで」にするとキャラクターの上につく文字が○○1やら○○2になってるのもキャラを見失う原因の一つ
wiiuではちゃんと選んだ名前通りに表示されてたと思うんだがな
煽りの原因になると言うなら相手側の表示だけなんちゃら1にすりゃいいだろうに ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています