旧世代ディスクおじさん「昔は読み込みに1分とか当たり前だった ネオジオCDなんて3分だぞ」
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534 名無しさん必死だな 2018/12/19(水) 23:47:09.14 ID:OppiDaisuki
SSD換装でたかが数十秒短縮しただけで激速とか笑わせんなクソガキども
1分程度の読み込みも我慢できないとかお前ら普段からどんな生活してんの?
ほんとうに最近のガキはすぐイライラする馬鹿ばっかりだな そもそも当時でもネオジオCDはクソ扱いだったけどな ネオジオCDのサムスピRPGは家の出入りだけでカップ麺作って食べ終る位ロードが長かった X1のカセットザナドゥは20分くらいかかってな
その間風呂入ったり
で20分読み込ませてエラー出たりするんだぜ >>7
サルのお手玉はネオジオCD初期のロードで後期はスロットマシンとか色々バリエーションあった あの....
エロゲするのにフロッピー二十枚読み込ませる世代はお呼びじゃないですか? 1画面全表示になんと10秒の高速書き換え!
これがセールスポイントの時代もあったし多少はね? KOF94の猿のお手玉見てる時間の方がプレイ時間より長い 長時間ロードのハードて友達と対戦ゲーとかどうしてたんやろ
ストゼロ1の頃とかでも結構長くてイライラしてた言うのに X68はメモリ2Mだと最初にデータ全部読み込んで後はディスクへのアクセス無しってゲームもあった 四倍ぐらい値段違うだろ
あんなもんブルジョワしか買えないよ pcエンジンCDROM2の天外魔境1はOPのアニメ動かすのに読み込みだらけだった。
それでも感動したけどね ROM高いけど真サムは爆売れしたよな
秋葉で列つくったり
地元全滅で買いに行ったわ 中古のネオジオCDに「作動はしますが読込に時間がかかります」と但書されててウケたな…それただの仕様だよw 高いと言ってもたかが3万程度だからな
アーケードで対戦する人間からすると安いなんてもんじゃない >>3
終わってた
当時小学生だった俺は同級生の友達の家に行くとたまに
友達の兄貴が持ってるのを一緒にやろうぜという話になるのだが
その友達も「バグッた?バグッた?」っつってしょっちゅう電源入れるのから
やり直すのでいつまで経っても遊べないクソゲーム機という印象だった エリア移動するだけでロードするモンハンで遊んでるハードがあるってマジ? ディスクからデータ読み込んでるゲーム機ってもう無いんだよね ネオジオCDはあまりに遅くてあのお手玉猿が憎すぎて記憶にまだ残ってるわ・・・ クエスト開始するのに1分もロードしてるハードもあるぞw
>>32
ゲーセンで対戦やってる人間に対戦仲間が居ない訳ないだろw ジョーク岩崎おじさんですらパソコンはSSD以外ありえないと言ってるけど ネオジオCDは本当に酷かった
終いにがCD読み込み辛くなっていくしな
ただカセットROMが糞高いからこれしか選択肢が無かった ネオジオCDってPCエンジンとかとくらべもんにならないくらい酷かったからなw
当時でもネタハードだった PCエンジンのロムロムは読み込みあってもその先に夢があった
ネオジオCDはその先にストレスしかなかった ネオジオもそうだけどPSでもロードすごく長かったよなこの会社
平均的にロード長めなハードだったけどその中でもダントツで長かった CDZ持っててそれなりに活用したから満足だがメタスラXと3は出して欲しかったな ディスクはデータの配置位置によってピックアップの可動等でロード短縮可能でその知識がないメーカーは長い
何かの雑誌で読んだ フロントラインをテープで読み込むのに60分で
最後にテープリードエラーが出ちゃうんだぜ >>47
ふと思ったが今時の若いのにはダビングとか通じないんだろうか
テープのツメは通じないと確信してるが >>8
カムイの剣ってADVが場面変わるたびにガチャガチャ頭出してその場面のデータ読み込むもんだから
あれたぶんクリアする前にカセットデッキ壊れちゃうw ネオジオCD買った友達の家でロードおせーと言いながらゲーセンと同じゲームができるすげーとワイワイやっていた古き良き時代 ゲーム史上最速のロード環境がファミコンだった現実を知らんのか ネオジオCDの本当の恐ろしさはロード時間よりロード中に
きゅいんきゅいん音がして発熱もそこそこだった点
初代PSと並びモーターの存在と発熱を感じられる機種 チーム制のキングオブだと、長いロード→やっと対戦でHPギリギリで勝つ→
長いロード→戦闘開始でHP少ないので即やられる→長いロード 数十秒短縮
ゲーマーならでかいな笑わせてるのはソニーやFFの激おそゲームもどきプログラムだろ ネオジオCDは
ロードを我慢できる忍耐力があればゲーセンと同等のクオリティで遊べるという修行ハード PS1斬紅郎無双剣もクッソ長かったがネオジオCD版とどっちが長かったんだろう
あの時代の格ゲー移植は変身すると読み込み入る豪血寺2だのアレなの多い… >>34
餓狼3か
もしくはSFCのストZERO2 >>56
はいディスクシステム
メトロイドはエリア移動ごとにロード
ファミ探も場所移動でロード挟む場所あったな >>61
サムスピ天草のPS1のやつは不完全移植だったが結構遊べた PS1でもエリア移動ごとに数十秒のロードが入ったがんばれゴエモンアコギングとか
PSPで1試合ごとに約1分ロードしてたウイイレ9とかあるけどな サムスピのネオジオCDのRPGのやつ戦闘に入るたびロード入って地獄だったよな 今考えればそもそもRAMが貧相だからバッファ不足なんだろうけど PCになれてるとゼノブレイド2 のロードが長く感じる
PSとか異次元 完全移植風で色々削ったりしててあのロード時間なのは悲しい 友達の家で猿のお手玉を見てる時間の暇さと言ったらもうね 格ゲーでロード長いのは糞。
その点スーファミとサターンは名機だった ナッツアンドミルクだったか
攻略本にカセットテープが付いてきた思い出
デッキに入れてもピーガー言うだけで意味がわからなかったよ
当時は 豪傑寺一族の、変身する度にゲーム止めてデータ読み直す仕様
(なので一部では変身キャラ禁止で遊んでたとか聞いた) カセットテープにアナログでソフト入れられたっていうのは結構凄い技術だわな >>76
DSのマイクでユーザー間のデータやり取りを実装しようとしたド変態(褒め言葉)がおりましてね・・・
惜しい人物を(ゲーム業界から)亡くした ネオジオCDで対戦してる時に糞長いロード時間中の会話が盛り上がって
ゲームがどうでもよくなる現象が起きてたわ ウィッチャー3とDAIは最初HDDにインスコしたけどめちゃくちゃ長かったな
我慢できずにSSDにインスコし直したわ ネオジオCDのおかげで他ゲーム機でのローディングをローディングと認識できない身体になったわ フロッピーディスクやカセットテープの頃ってプレイ時間の半分位は読み込み時間だったんじゃないの? >>83
フロッピーはむかーしのゲームによってはロードとCG描画時間でそういうのもあった
カセットは最初に数十分ロードしてあとはロード皆無・・・と思ってたが寡聞ながらこんなのもあったようだ>>51 しかしカセットテープで遊ぶMSX2のエロゲで、一ラインずつ描画されていくスリルはもう味わえない。正座して待ってたよ、聖女伝説……。 レリクスの要塞はジャンプするだけでロードしてたな
友達が頑張ってクリアしたけど尻切れトンボだったな >>20
X68源平討魔伝は1Mでオンメモリだよ、読込み終わるとディスクはオートイジェクトされてたな
PSでオンメモリといえばリッジレーサーだな、お陰で音楽CDと入れ替えればカスサン出来た ネオジオCDはなぁ…
KOFで瀕死で勝ったら3分以上のロードの後
対戦再開1秒で倒され再ロード3分とかマジキレそうだったわ。
対戦終わっても勝利メッセージでロード乱入でロードキャラセレでロード。
いやぁそれでも遊んでた俺らは暇だったのかね⁉
しかも初期はボタンコンフィグも無かったから
パッドでまともな対戦はまず無理だったしな。スティック1択。
あのABCD配置はないわ。 ネオジオCD買ったやつは底辺
まともなやつはカートリッジ版買ってる >>89
どう考えても逆だろ
カートリッジ買うとか廃人レベルのやつしかいなかった ネオジオCDは待ってるあの時間のアナログ感が良い。
自宅に着く直前のタクシーの中みたいな。 今じゃアケアカで800円でネオジオROM版あそべるもんな 侍魂で出血の表現が規制されるとかデマが流れて
大慌てで初期カートリッジ版購入した懐かしい思い出 は?読み込みに一時間以上かかるパピコン舐めてんの? >>77
説明書にピーガーって書いてあって笑った覚えが
ピー1秒ガー3秒とかぴったりその通り音が鳴ってたのが面白かった >>89
ネオジオCDで練習してアーケードで対戦だろう ネオジオCDほどじゃないがPS1のKOFもキャラごとに読み込みが入るんでチームなしにして実質1vs1ゲーと化していた ハイドライド2のテープ版なんか地上と地下帝国行き来するたびに15分くらいロードしてたな
それが当たり前だった 今も記録媒体でカセットテープが使われてたら、声帯模写でゲームを再生する猛者が現れそう あ?現在潰れた旧潟Jルチャーブレーンの元社長で
恐妻家の馬鹿出宮糞之助(たなかゆきお)本人が開発したと豪語してる
勝手にゲームを作ってくれるらしいgenerator21(失笑)など
10年以上前から電源入れてるのに未だに起動しないのだが >>73
まあ音声で記録してんだからモデムと同じだよなカセットは ネオジオCDのロードの長さはハイスコアガールでもネタになってたな 俺はネオジオCD持ってたけど
PS1とかも遅かったから、まだ何とか耐えられたわ
対戦では、同じキャラを連続で使えばロード無しだったから、一度決めら気軽には変えない!
PS1みたいに対戦中にロードが入る豪傑寺みたいなのは最悪 ネオジオCDやプレステよりPCエンジンの方が読み込み早かった。
PCエンジンスゲーって思ったわ。 80年代初期のPCゲーはロードで15分ロード待ちとかあったらしいで CDROM2は工夫というか開発者側の努力もあったと思う
天外1のロードはなかなかきつかったが天外2は戦闘背景削除でロード無し戦闘とか、
演出特化といえども快適性も完全には捨ててなかった
PS1ではもうユーザーが待ってくれるという甘え大前提でそんな気概消えうせてたが
ロードじゃなくてもFF7のナイツオブラウンドとかもうTVのチャンネル変えてたからな カチッ!
プー、ピポパピピポポパポ!
プーップーッ、
ピィイイイ〜〜〜〜、ガガ〜ッ!
ジィイイイ〜〜〜〜〜…
So-netに接続しました。
14,400bps >>8
あったなあ、カセットのランダムアクセス
階層移動のたびに5分くらいロードしてたっけ ファミコンにはロードないのになんでゲームは衰退してるのかね >>110
昔ディスクシステムとかいうフロッピーディスクに似ているハードがあってな…… 2倍速のネオジオCDZなら持ってたけどKOFは最初からやらんかった。
スゲー待たされるの知ってたし。
でもPCエンジン+初代CD-ROM+アーケードカードProでの
餓狼伝説2とスペシャルは我慢して待った。
PCエンジンでありえないぐらい頑張った移植なのは分かってたから
そのぐらいは待ってやろうかと思って。
でもスーファミのストZERO2の一瞬の停止は嫌だった。
だって「Fight!」って出てから止まるからな。
あれはなんとかして欲しかった。
それでもWiiUのVCで出たら、また買った。
頑張ったのは間違いないから、俺ぐらいはそれを汲んでやろうと思って。
できればGBAのストZERO3も出して欲しかった。 >>63
メトロイドのロードはかなり快適な方だったろ 大きなエリア間の移動時のみだったから
ディスクシステム酷使はレリクス暗黒要塞が・・・ やった奴も少ないだろうけどPCFXの起動の速さは感動物 FXやりたかったけどな
エンジンと互換なかったから天外3確定まで必要ない人が多かったんだろうな
イノセントとバウンダリーはやってみたかった MSX2+のレイドック2のステージの変わり目は当時はロードが
長く感じた。パソコンショップでX68000のグラディウスやら
沙羅曼蛇を遊ばせてもらってゲーム中はロード無しなのは
驚いたね。メインメモリ1MBのX68000でしたが 今のスマホのソシャゲも最初長いロードとか
あるから今の子供もロードで待つのは慣れてる
と思うな X68000版ストリートファイターII'はHDDインストールできたけど
HDD無かったらステージ切り替え時にフロッピー入れ替え作業があったんじゃ? >>87
>>117
ファンタジーゾーンも同じく1Mでオンメモリ
2Mでオンメモリになるゲームは、ゲーム用に1M、
残り1MをRAMディスクにして、ディスクからファイルをコピーしてたと思う
ステージの間にRAMディスクからファイルを読み込んでたせいか、オンメモリでもちょっと間が空く
>>119
ほとんどのユーザーはHDD持ってたと思うし、メーカーもHDDインストール推奨だった
一度HDD無しでプレイしてみたがやっぱり面倒、自動でディスクイジェクトしてくれただけでもマシかな https://www.youtube.com/watch?v=-cUNiII0NEg
この動画だと寧ろロードは昔の方が有利みたいな印象だけど
ネオジオが異常すぎるんだろ。 PSの武者ガンダムのシミュゲーもなかなかステキなロードゲーでしたよ PSのSLGだとフロントミッション2が投げるレベルで酷かったなあ ロードしてないのにターンが回ってくるまで1時間待たされるシミュレーションゲーム スマホゲームはアプリ起動して即遊べる手軽さがコンシュマーと根本的に思想が違う...と言われてたのが、気がつけばロードが当たり前に。 当時NEOGEO ROM版を買ってた人は先見性が有るな
今は値段が上がりすぎて酷い
自分はMVSで満足です >>123
難易度の高い大規模戦闘でCPU友軍の戦闘を延々見せられたりね。
ただ3よりも好きだった、なんかようわからんが脳汁が出るから。 >>114
FXはソフマップで9800円で買ったわ
地元で新品ソフトが全部500円、周辺機器も1000円からで売ってたから全部揃えた
帰りの電車は大変だったが、プレ値のゲームも500円で逆に黒字だった
まぁゲームは、、、
友達とやったのはバトルヒートくらいかもしれない
パッケージも最初のうちはPCゲーサイズ並とか今考えるとアホだろw
やたらとデカイメモリーパックとかな
今も家で眠ってる、まぁこれでしか出来ないゲームもいくつかあるしな ネオジオCDフロント、トップ、Zと3種類全部持ってた
ROMも持ってるからCD本体ソフト全部処分したら20万円くらいになって驚いた ネオジオCDは発売日に買ったから等速だったが倍速モデルはロード時間どのくらいだったの?
単純に半減するだけ? ドリキャス用のNEOGEOCDエミュが有能過ぎて辛い 早ければはやいほどいいものに対して、昔は遅かったってなんか意味あんのか >>53
今、久々にたがみよしひさのとある漫画を読んでるんだがコマの間に
しかしよー弾数やパワーの表示のねーゲームっつーのもはじめてみたぜ。あんだけ動きのわりいゲームもよ!なんのゲームかわかってるだろーな ぼーすてっくさん!
これってさ… X68のスト2は本体に10MB以上搭載してればオンメモリ動作も可能
XVIやCompactだと8MBしか内蔵できなかったから、その時は一瞬030欲しくなった
拡張スロットは10MHzだから、そちらでの増設は速度的に論外だったし
ネオジオCDが遅いのはCD-ROMがそもそも遅いという事もあるけど
表示性能が高い分、データ量もすごく大きいので
色やキャラパターン等を削って移植された他機種に比べたらそもそも不利なのはどうしょうもない
家庭用と比べて高性能なゲーセンゲームって、OBJ用のROMもドカドカ載せてあるのが普通で
まさかそれを全てCD-ROMで運用するなんてどれも想定してないと思うしね 倍速なのに、そんな気がしない3DO
スパIIの出来は良かったがCPUがつええのなんの
つべで比較してる動画もあるがサターン版より明らかに強い ゲーセン仕様はインカム稼ぐためにCPUが家庭用より強いのは定番だが、
あの頃はは3DOは電気屋で遊ぶくらいだったな
さすがに持ってる人も周りに居なかった
ネオジオよりもレアだろう
やってることはMSXだからな
やたらとMSXにこだわってたコナミもゲーム出してたな、小島がMSXにこだわってたからか、ポリスノーツもあったな >>139
>小島がMSXにこだわってたからか、
その頃の小島なんぞ新卒のペーペーなんだから拘るもくそもないっつのw
単に会社命令でMSX部署に配属されてただけだw >>139
いまや俺の家には3種類 3台あるけどねw クソロードのネオジオCDが今や簡単にROM版の内容を配信できて、
2倍速CDのサターンが復刻もままならないとは皮肉なもんだ。 >>140
これは小島が語ってるぞ
新卒でいきなりゲーム作らされる時代
FCではなく、MSXを選んだ
むしろ会社命令なのはファミコンの方
小島は関わってないがな MSXのFDD読み込みなんて画像一枚表示させるのに3分どころじゃなかったぞ >>116
RPGで戦闘に入るたび糞長ロード地獄とか、勘弁してほしい。
ロスオデも酷かったが、間違いなくサムスピRPGがトップ。
この二作はロード時間短かったら評価かなり高かったと思うので残念。
「Now Loading」じゃなくて
「斬
れ」
って言う表記がデカデカとしばらく出続けるのも、また腹立つんだよな。 ロードの長さと言えばネオジオCDがよく語られるけど、
それより前の世代のCDROM2やメガCDのロード時間は特に問題無かったの? それは元々CDROM用に開発したゲームと
業務用のゲームを無理矢理そのままCDROMにした違いなんじゃないかね 俺が持ってたのはDUO黒とRX
メガCD2だったが、計測したわけではないので
振り返ってみればという感じだと
それらのロードはネオジオCDどころか
PSやSSよりもマシだったんじゃないのかな
まぁアーケードカードをつかったりするのは若干待った記憶もあるけど
そんなアホみたいに容量を使うのばかりでもなかったはず
音楽の圧縮がPS世代と違うから、そっちに容量を取られてただけだからかな
そもそも元はPCEとメガドラだからな >>143
FCメタルギアの話とコジカンのコナミ入社時の部署配属の話がごっちゃになってるのは君がアホだからなの?w
ちなみにコジカンがMSX部署を自ら選んだ、なんて話は無いな
https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/164012.html
>>146
そりゃ問題はあったよ
ネオジオCDほどじゃなかったけどな、読み込むデータ量が圧倒的に少ないから PCエンジンのとメガCD1も等速ドライブだったのだが、
データをプールする容量がそもそも小さかったので比較的実用範囲だった。
ネオジオはプールをバケツに置き換えただけだから、そりゃ大変だわな。
CD-ROM2のドライブにその後の改善があったのかは知らんけど、
アーケードカード登場までよく頑張ってた。
流通と小売からは毛嫌いされていた様だが。
メガCDは2から倍速になって本体との接続部分も改良が行われてた。
でも当時としては頑張ってた仕様も十分活かされずに終わった感が強い。 >>149
GDCの中身を読んでこいよw
GCCXの方でも良いぞw >>146
当時の機械的性能で頭出しは遅かったけど、
読み込むべきゲームデータがメガドライブ(メインメモリ64KB+8KB/ビデオメモリ64KB)や
PCエンジン(メインメモリ8KB/ビデオメモリ64KB)のレベルなんで、
理論値が秒速150KBの等速CDでも、遅くはなかった。 ちなみにネオジオCDのRAM容量は7000kBな。 >>151
ならソースとともに該当箇所をお前が示せよw カセットおじさん「なう ろーでいんぐ…?今どきCDでもないのに何読み込んでんだ…?」 ネオジオCDのサムスピRPGなんて凄かったからな。方向気の下を押して村を出たら
永久の待ち時間が続いて、しかも村から出たときに上側に出るから下を押しっぱなしだと
また村に戻ってゲロ吐きそうになる。あらゆる待ち時間に対してあまりハラが立たないのは
あの極限のストレスに耐えたおかげに思える。 3DOの格ゲーはパッドが残念だった
専用コン持ってなかったので3ボタンで切り替え >>157
SNKのメインは基板であるROM売りでCDROMはオマケ
傾いたのはネオジオランドといった不動産の失敗とネオポケのせいよ >>151
おい、コジカンが自ら望んでMSX部署に行ったっていうソースはまだか? MSXが成功しなかった理由って明確に性能だよなあ。
俺は未だにガクガクスクロールが苦手だ。 他の8bitもガクガクだったからそのへんは甘く見たとしても、解像度が低いのだけは無理だったな
イースにしろハイドライドにしろ画質が悪くていただけない
御三家PCには到底勝てないし、ファミコン等のゲーム機と比べても割高
良い所は本格8bitパソコンに比べたら安価だったという1点のみ
それでも当時PC買ってゲームと言う時点で相当のマニアだからね
安いMRよりも高くてもVive/PRO選ぶのが多いように
大半の人間は高くても当時標準機種だった8801を買った ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています