X



洋ゲーのオープンワールドってマップが平面的すぎないか
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しさん必死だな
垢版 |
2018/12/21(金) 18:57:06.98ID:QFr3foq90
確かに凄い広いけどマップの作りが広い平面にダンジョンをポンポン置いときましたって感じ

ダークソウルとかやるとマップが立体的で感動するわ
0002名無しさん必死だな
垢版 |
2018/12/21(金) 18:58:13.76ID:iQuHWBvJM
キムが如くみたいにロード無しで色んな店入れる方がええよな
0003名無しさん必死だな
垢版 |
2018/12/21(金) 19:00:12.25ID:I6mN9wsYM
日本はオープンワールドに限らず縦に伸ばす癖みたいな物は確かにあるな
立体化するのが義務的な感じで
0004名無しさん必死だな
垢版 |
2018/12/21(金) 19:01:16.36ID:hC4DkExQM
うんざりするくらい山登りできるゲームいろいろあるじゃん
面白くないけど
0005名無しさん必死だな
垢版 |
2018/12/21(金) 19:01:30.90ID:K/Y5Lvui0
そりゃ狭い上に平面だったら笑えないからな
縦に伸ばすしかないわけよ
0006名無しさん必死だな
垢版 |
2018/12/21(金) 19:04:34.53ID:4gYPfFaIp
和ゲーが縦長にするのは視界を狭くして最適化不足を補う逃げのテクニックだろ
0008名無しさん必死だな
垢版 |
2018/12/21(金) 19:10:00.38ID:4mnrdepda
平面に物を配置するのと立体的な世界を作って物を配置する
どっちが大変でセンスがいるかはアホでもわかるだろ?
外人はアホでセンスがないから平面にしか対応できない、単純労働で物量稼ぐしか無いんだよ
0010名無しさん必死だな
垢版 |
2018/12/21(金) 19:14:33.40ID:YR6wBH96d
>>1
例えばskyrim一つとってもそんなこと無いと思うが
0011名無しさん必死だな
垢版 |
2018/12/21(金) 19:42:38.85ID:TuI7Z1130
オープンワールドなRPGでのアスレチックなら
ドラゴンズドグマが今でもNo.1な気がする
ピョンと飛んで、ガッと掴んで、グッと体を引き上げる
それだけなんだけど 何か良い
0012名無しさん必死だな
垢版 |
2018/12/21(金) 19:44:07.92ID:rtCIZLOdp
スカイリムの世界のノドとかウィンターホールド大学とかとんでもない立地だよね
霊体化して飛び降りたりできるし
0013名無しさん必死だな
垢版 |
2018/12/21(金) 19:46:45.15ID:moCcn8eE0
ダクソ2から現実的にありえない地形になっていたのにか?
0014名無しさん必死だな
垢版 |
2018/12/21(金) 20:00:53.10ID:5kSQUdCY0
ホライゾンとか結構起伏あるよ
自由な上り下りできないけどなw
0015名無しさん必死だな
垢版 |
2018/12/21(金) 20:15:06.88ID:re8l+Gd40
モンハンはもうちょっと平らにしてくれと思った、何だよあの初期マップ
0016名無しさん必死だな
垢版 |
2018/12/21(金) 20:26:52.17ID:JzWnodrO0
ヘルゲンから下ってリバーウッド
リバーウッドから川を渡って山を登るとブリークフォール墓地
川を渡ってから道なりに下っていくとホワイトランのある平野へ
平野にある山の上にホワイトランの街があり
ホワイトランは三層+お城とかいう構造

ってことを考えると、むしろ高低差に甘えすぎじゃなかろうか
というか平地で構造物少なめの方がセンスが無駄にいりそう
0017名無しさん必死だな
垢版 |
2018/12/21(金) 21:15:58.48ID:rtCIZLOdp
中央にクソ高いランドマークを配置して
地形の回り込みによってテーマランド同士がお互いに見えないようマスクするってのはディズニーランドのやり方なんだけど
実はスカイリムもブレスオブワイルドもまったく同じことをやっている
高低差とか基本だろうに
0019名無しさん必死だな
垢版 |
2018/12/21(金) 21:49:45.04ID:rtCIZLOdp
ディズニーランドの話は有名だから狭いマップで工夫する必要があるゲームでは昔から参考にされてるね
行ってみりゃわかるけど、わずかな坂道でマスクを実現してて感心するよ
スカイリムはスカイウォードソードの頃のゲームだけど、そもそもシロディールにだって白金の塔があるからゲームでも以前からの手法
0020名無しさん必死だな
垢版 |
2018/12/21(金) 21:55:53.27ID:K/Y5Lvui0
そもそもダクソ以前にキングスで立体構造だったんだがな
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況