【任天堂大勝利】スクエニ、オクトパストラベラーとブレイブリーシリーズの続編を示唆
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
オクトパストラベラーの浅野智也氏と高橋真志氏の両プロデューサーが
彼らのチームの来年の動向について興味深い説明をしている。
まず浅野氏が自身の所属しているスクウェア・エニックスの
第11ディビジョン部門が幾つかのゲーム開発を明確に前進させてきていると述べると
橋氏もこれに合わせ自分達がブレイブリーシリーズ、オクトパストラベラー、あるいは
新規IPの制作に意欲的になっているとの意見を表明。なお彼らの発言は以下のとおりである。
浅野智也
来年の抱負:新大陸へ
・2019年はオクトパストラベラーやブレイブリーシリーズで
これまで行ってきた物とは異なる形での挑戦をするでしょうね。
そのために全力を尽くしていきたいと考えています。
第11ディビジョンは現在、いくつかのゲーム開発を進めており、いずれも皆さんをきっと喜ばせるものになるでしょう。
まだ、その情報を公開することは出来ませんが、しかしそれは確実に前進していると約束できます。
高橋真志
来年の抱負:回顧と準備
・2018年は多くの方々から支援をいただき、オクトパストラベラーを発売する事が出来ました。
そして私達は来年もCS開発に取り組むでしょう。
何より優先すべきは次に何を作るか決断する前に、今まで何を成してきたのかきちんと考える事です。
私は皆さんが期待しているゲーム、すなわちオクトパストラベラーシリーズ、ブレイブリーシリーズ
あるいは新規IPの開発に向けて最善を尽くす事をここに誓います。
https://nintendoeverything.com/square-enixs-masashi-takahashi-wants-to-do-more-octopath-traveler-bravely-series-and-a-new-series/ ブレイブリーは2で失墜したし
ソシャゲもダメだし復活は止めたほうがいい 浅野はちゃんとユーザーの声蓄積しなさい
なんか毎回大事なことまでリセットしてるだろ とりあえず、ファイナルファンタジー(外伝)の世界からやってきた女に
ファイナルファンタジーじゃない世界で大活躍させとけばさ
浅野作品ファンはみんな泣いて喜ぶんじゃないの? >>5
ユーザーの声聞きすぎてセカンドができたんだが
地続き続編とか敵でもキャラを殺さないとかユーザーの声だぞ ブレイブリー好きだけど
リマスター落ちはやめてくれよ? "新大陸”とか"今までと異なる形"とか意味深。
Switchもスマホも手を出しているからXBOXかPS4の事だよね そういや公式がブレイブリーのツイ垢の名前を○○○○○にしたことと
100万突破イラストの影がブレイブリーの絵だったことに関しての続報はまだないのか >>8
取捨選択が致命的ってことだったのか・・・
それは難易度高いな ブレイブリー出すのかあ
もう完全に切ってリソース別に回したほうがいいぞあれは 妊娠てPSのサードは売り上げ下がってるの馬鹿にしまくって任天堂で出さないからとかいってるが
任天堂ハードで売り上げ伸びてるサードなんてないよな?
ブレブリは2で一気に半減
妖怪も下がりまくり
世界樹も下がり
あとなんかあったっけ任天堂ならではのサードタイトル
少ないけどみんな下がってるよな
しかもPSと違い海外で伸びてるなんてこともない そもそもオクトパストラベラーの集合イラストが影絵でエアリーになるってネタを夏頃にやってたじゃん
ブレイブリー新作は確定でしょ まぁ、ブレイブリーはもういいな
オクトラの系譜か新規で頼みたい ブレイブリーはセカンドで張ったクソみたいな伏線放り投げてFFみたいに完全に別の話にするならまだ許せる
汚名返上するためにセカンドの続きなんて考えなくていいぞ イデア出したきゃ出せばいいから別世界の話でええわブレブリ 複数キャラのストーリーが複雑に絡み合う大ボリュームのオクトラならやりたい オクトパスは目的がバラバラの8人が一緒に行動してるのが異質だった
テリオンは群れるタイプじゃないし
プリムロゼの復讐に手を貸すのも疑問
唯一キャラの絡みが見られるパーティチャットは酒場でしか仲間を入れ替え出来ない仕様のせいでほぼ見逃す事になるし酷いもんだった ブレイブリーはRevoが忙しくなりすぎて死んだ
セカンドをRevoがやれてたらまだ救いようが
無いなあのシナリオじゃ キャラのシナリオや目的を一つにしないとダメって言ってる奴はロマサガとかサガフロとかやったことないのか? 止めておけばいいのに
任天堂で出るサードソフトの2作目は必ず前作の半分しか売れない オクトパスの方向性自体は悪くないけど戦闘がクソ面倒過ぎた 任天堂にとっては敗北だろこれ
また金を使わされてクズエニの宣伝させられるんだから タコみたいに製品版買いたくなる体験版をまた作ってほしい セカンドの失敗ってキャラとシナリオの価値が開発の中で逆転しちゃったのが一番の原因だよな ブレイブリーは1のリメイクでいいしあれで完結したことにしろ >>30
「一本足追加してくれ」に見えちゃったじゃないか オクトラはアクワイアがメイン開発で
スクエニ側にしたら橋頭堡みたいなモンだからな オクトパスは持ち上げすぎだよな
ゼノブレイド2 の方が、はるかに面白い オクトパスすげー面白かった
戦闘とか探索収集とか遊びに特化していて、ストーリーもゲーム的ご都合主義に徹してるのが良かった ブーちゃんオクペラGOTY狙える出来って言ってたけどどうだった?報告よろ
お祝い準備してるんだから オクトパストラベラーは割と製作者が意図してない奇跡のバランスがあるように思うから
続編は簡単ではないと思う ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭いぞ!おえ〜!
しょんべん臭い!しょんべん臭い!しょんべん臭いぞ!おえ〜!
任天堂は臭いクズ会社やな!ヘドが出るわ!日本の恥!あはは! ブレデフォは完全版や2でブランド死んだからもう駄目だろ
また新作にする他無いが
浅野は戦闘やゲームデザインではもう限界見えててあれよりマシなのは無理だろう
下に余程アイデアに優れた奴でもいないと無理 >>1
お呼びじゃないゲームが王道名乗っても、根本から間違ってるので長続きしない。 おいおい、PSハードにはイメージエポックがJRPGをたくさん忖度して出してくれただろ!
クソゲーばかりな!
発表会にはSONYとセガのエライさんまで登壇したのに、どうしてたすけてあげなかったのさ!
また使い捨てか! 隙間埋めてやや売れしたのと2で評価がだだ下がりしたのなんて誰が喜ぶんだよ
どうせどっちも大して力入れずに舐めた作品になるだけだろ とりあえず、ブレイブリーはHDリマスターして様子見したら オクトラは一緒に行動する理由付けが薄くていまいち面白くなかったわ スクエニが完全新作で10万本以上売れたタイトルはこれぐらいだっけ?
このタイトルは大事にしたほうがいいな >>8
拾っちゃ駄目な部分まで拾うのが駄目
ゲームの手触り的な部分はユーザの声を拾い上げて良くなるけどストーリーも意見聞いたら新しいもの作れんわ ブレイブリーサードはいらないので、ブレイブリーデフォルト2を出してくれ
世界もキャラもストーリーも全部リセットしたらシステムはあのままでも良いくらいだ オクトパスはswitchで遊ぶのが最適だけど
PSや箱、PCでも出した方が単純に売れるだろうしな
オクトパスの後発マルチはやるべきだろう オクトラもFF12と同じで信者が持ち上げる系の良ゲー
一般層にはクソゲーに近い
合わなそうな人は無理に買わない様に >2019年はオクトパストラベラーやブレイブリーシリーズで
>これまで行ってきた物とは異なる形での挑戦をするでしょうね。
……何かメチャクチャ嫌な予感がするんだが大丈夫か? ブレイブリーはいいところと悪いところの差が大きい
いいところだけ継承して新作出せばOK なんで任天堂勝利になるんだか
HD-2Dを手土産にPSに帰参だろう元々あれはソニーの技術だし >>57を書く奴がゲハで目立つがさっぱり理解できない スクエニゲーだしバグだらけロードだらけだったら困るから、発売日には買わないんだけどね
前作が良かったからって安心できないのがスクエニゲークオリティ >>67
ブレデフォもオクトパスも基本そうだったね
戦闘なんかパッパとやりたいものなのに、妙にモッサリというか
変な演出やバトルデザインにしたりしてテンポ悪いんよね
折角懐古層向けに上質2Dなんてのを謡った所で、肝心のテンポが2D品質じゃないんだから本末転倒
理想を言えば昔のFCのDQくらいのテンポが無いと駄目ですわ オクトパスも体験版やったけど、
雑魚敵硬くて弱点をいちいち狙わなきゃならないゲームデザインだったから買うのやめたわ
もっとシンプルでいいのに変に凝りすぎてテンポ悪い
今のご時世であれはキツイ >>63
ブレイブリーのグラフィックでARPGとか
オクトラのグラで戦略シミュレーションとかかね
特にブレイブリーの場合下手に焼き増しやレイプ続編出すよりはワンチャンある気がする >>69
バグとかロード無くても、前作良かったからって安心出来ないことを教えてくれたのがブレイブリーな
ブレイブリーはイデアやティズとかゲスト扱いで出していいから別世界にして欲しいわそうしないともう買う気しない >>71
自分が思考停止してるだけやん 時代のせいにするなよ ブレイブリーのシステムを継承した続編・新作出すぐらいなら
グラフィックをブレイブリー路線にリメイクしてボイス付けてそれ以外そのままの
DSFF4タイプのFF5リメイク出せと思ってる奴の方が多いだろ正直な所 >>74
思考停止してるのは凝った戦闘を作ろうとしてただ複雑で面倒くさいだけの戦闘システムを作る事だろ ブレイブリーはシステムだけはセカンド含めて褒められてるけど
あくまでFF3、FF5を継承してる点が優れてるだけでブレイブリー独自のシステムは賛否あるからなあ
確かにブレイブリー出すくらいならブレイブリーの技術使ってFF5と6のリメイク出した方が売れるわ ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭いぞ!おえ〜!
しょんべん臭い!しょんべん臭い!しょんべん臭いぞ!おえ〜!
任天堂は臭いクズ会社やな!ヘドが出るわ!日本の恥!あはは! 任天堂大勝利じゃなくて生き恥じゃねコレ
ブレイブリーの続編とかどんな罰ゲームよ
オクトラも下手に続編出すとブレイブリーのように腐る可能性あるのに >>70
でもドラクエとかモンスターの前に駆け寄って攻撃の後にバックジャンプのモーションがあるからもっと遅いし
毎ターンデカ文字表示まで入れ込んでるサガスカは何倍もテンポ悪いから見たら驚愕するぞ
他のRPGがひどすぎるからオクトパストラベラーがまだマシな方に入る >>71
>>74
自分が時代に遅れてるという見方はできないの?
お前最近のRPGやってる?
まさかドラクエとか言わないだろうな >>62
ネガキャンしたい一心のエアプ丸出しだな
嫉妬するより買った方がいい >>68
お前が泥棒なら見ず知らずの赤の他人達と泥棒に入るか?設定がゆるゆるなんだよ >>84
だからお前って、僧侶とシーフが一緒に冒険してたらずーっとムズムズし続けるんだろ?
職業システムを搭載してるRPGは一切やらないほうがいい >>63
うん。嫌な予感がする。
スマホに見えるよなw ブレイブリーはスマホにブラゲに出しまくってきたからコンシューマーのジャンル違いの可能性は高いが
オクトパスは基本料無料ゲームの可能性あるよなあ
・・・まさかのアニメ化? >>87
赤字コンテンツになるとわかって言ってるだろう?
性格悪いな オクトパスはゲームデザイン古過ぎだろ
見た目がってわけじゃなくて
戦闘でいえば、弱点の属性使ってシールド削ってブレイクしてをランダムエンカウントの雑魚相手に毎回やらされる
やらないとやたら敵が硬いし
フィールドで言えば、住民に誘うだの盗むだのやるのも面倒
楽しいって気持ちより面倒くさいって感想が先に来る >>89
他の言い方ならともかく「古い」って言い方しちゃうから説得力がなくなる
アクションRPGではないRPGで「古く」ないRPGが挙げられるか? なんでアクションRPGを除外するのか意味不明なんだけど
今の時代はアクションRPGが主流ってことを暗に認めてるじゃんw >>91
ほらな挙げられない
アクションRPGは今ようやく容量的に幅が広がっているので流行っているが
国内では非アクションのRPGの方がまだタイトル数も多いし、売れてもいる
3Dはまだ最近と言えるかもしれんがアクションRPGが最近始まったジャンルでもない
「古い」というワード一つで片付けようとすることが物凄く安易 昔ながらのアクションRPGでスクエニと言えば聖剣伝説が思い浮かぶんだが
仮にスピンオフとしてARPG化したブレイブリーやオクトラ出すぐらいなら聖剣の新作作れと思う
いやまあもし成功したらBD11が聖剣新作請け負い部署になるかもしれんけど、そうなったら嬉しいが現実は厳しいだろな >>93
つまりは純RPG全否定派
純RPGに割かれるリソースが全て無駄に思えて仕方がない特殊性癖の人ね
「古い」と言うのだから同じくらい歴史のあるダンジョンRPGもシミュレーションRPGも全否定かな
そして全否定する対象を潰したい衝動に駆られるエゴ
「古い」の根拠は屁理屈をこねくりまわすけど結局シンプルに言えば「アクションRPGではないから」 >>90
俺はテンポが悪いと感じたな
いちいち敵の弱点を選ばなきゃいけなかったりフィールドスキルに妙な演出挟んだり会話は動いてから喋ったり
正解が用意されてるのを時間がかかる手順でやらされてるだけに思ったから体験版でやめた >>95
「古い」と何の関係ないじゃん最近のRPGがテンポがいいわけでもあるまいに
最近の流行りに合わせたテンポの悪さでむしろ「新しい」ってか? ほんとアクションRPGしか受け付けないならそれだけやってりゃいいのに
一々突っかかってくるチンピラみたいな奴がいるな ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭いぞ!おえ〜!
しょんべん臭い!しょんべん臭い!しょんべん臭いぞ!おえ〜!
任天堂は臭いクズ会社やな!ヘドが出るわ!日本の恥!あはは! 開発は新規IPだけでいい。
オクトラ続編も欲しいが、今は種蒔きの時期だわ 目先の功績に囚われてゴミみたいな続編やソシャゲを粗製濫造して没落したのがブレイブリーだから
オクトラはそうならないように慎重にやって欲しい所
ブレイブリーとか世界観一新が望まれてるって事は、別にブレイブリーである必要も無いしな >>85
全然反論になってねーな
結局説明できねーんじゃねーか ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭いぞ!おえ〜!
しょんべん臭い!しょんべん臭い!しょんべん臭いぞ!おえ〜!
任天堂は臭いクズ会社やな!ヘドが出るわ!日本の恥!あはは! >>102
そもそもお前が何も説明してない、論じてないからな
難癖レベル
せめて他の普通に面白いと思ったRPGでも挙げればわかりやすい 戦闘のたびにいちいち手動でコマンドさせられるRPGはめんどくさいな
雑魚戦は物理ごり押しか状態異常の全体攻撃でオートしてるだけのゲームの方が楽でいい >>104
8人が一緒に旅しなければならない理由を早く ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭いぞ!おえ〜!
しょんべん臭い!しょんべん臭い!しょんべん臭いぞ!おえ〜!
任天堂は臭いクズ会社やな!ヘドが出るわ!日本の恥!あはは! >>106
任意なのにお前がお前が仲間にしたからだな
お前の意志でしかない
なぜ自分で泥棒を仲間にしておいて泥棒に激怒してんだ? >>108
それは俺の選択であってゲーム内の設定による理由じゃねーわな
ついでにオルベリクより強い村人が複数人いるのに村人達がオルベリクひとりに山賊退治を依頼した理由と目の前でプリムロゼが殺されかけてるのにその場に一緒にいるパーティメンバーが何もしない理由も頼むわ
あと>>84な >>109
ゲーム内の設定は仲間にするときに表示されるだろうよ
そしてお前が同意した
それだけ >>101
20年以上の歴史を積み重ねてきたFFですらソシャゲの粗製濫造でブランド力ガタ落ちだからなあ
ブレイブリーに至ってはセカンド時点でたかが3年程度のブランドだろ?
それでソシャゲ3本も出してるとか、そりゃIP育たないわ >>109
結局理由は説明できねーんだな
信者のお前ですら説明できねーほど設定がゆるいってこと オクトラの続編は楽しみだけどどうなるんかなあ?
進化するんだろうか?
ワールドマップ欲しいなあ ドラクエとかFFみたいなRPGはオクトパスくらいしかないので
もし続編出すなら早くしてほしいわ >>113
説明した
お前がそれを選んだからだとな
お前がRPGオンチゲームオンチすぎて特殊性癖を押し付けてるだけ ブリブリはもう捨てた方がいいだろ
ドット時代の懐古信者を騙して売り逃げしたほうがいい ブリブリは懐古信者より若い世代もターゲットだったから信者が脳死してないんだよな良い意味でも悪い意味でも
だからゴミで騙し売りが通用しなかった
まじでブリブリと同一コンセプトで新規IP作った方が浅野チームの今後のためにも良いはず ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭いぞ!おえ〜!
しょんべん臭い!しょんべん臭い!しょんべん臭いぞ!おえ〜!
任天堂は臭いクズ会社やな!ヘドが出るわ!日本の恥!あはは! ブレブリセカンドってFFでいえば-2みたいな位置付けとして考えたら
評価低くても次で仕切りなおしてがんばればまぁいいんじゃないか
さすがにセカンドの記憶も薄れてきた頃だし >>120
そういうストレートな物言い嫌いじゃないぞ セカンド発売当時にFFで言えばFF○-2じゃなくてFF最新ナンバリングとして認識されたからな
商標的にもそれが自然な流れだった
まあつまりだ、次回作のタイトルをブレイブリーデフォルト2にして世界観一新すれば起死回生チャンスあるって事
タイトルをサードとかソードにしたり、また地続きにしたらセカンドは正統なナンバリング作品と認めるしかなくなるから
再起のチャンスはない 数少ない任天堂ハードに力入れてるところだし、
懐かしの王道ファンタジー物を作ってくれるところだから応援したい気持ちは分かる
俺だって応援したい
でもね、めんどくせーんだ、ここの開発チームのゲームは
戦闘がとにかくだるい
雑魚戦でいちいちコマンド選びたくないの
なんならボタン押しっぱでさっさと終わらせたいの
バトル始まって10秒程度で終わって欲しいの
なのに体力だけはあってダラッダラ長ったらしい雑魚戦やって、
しかもそれがランダムエンカウントと来たら、そりゃもうね、いいですと、もう結構ですと
ブレイブリーデフォルトはクリアしたし、悪くなかったとは思うけど、なんかめんどくせって思って続編は買わなかった
オクトパスは体験版やって、あ、この戦闘はダメだと思って買ってない
もうめんどくさいのはほんと勘弁
色々考えるのはボス戦だけにして SFC時代のFFだって雑魚戦はボタン押しっぱでテンポよく進められたでしょ
ボス戦だけ色々凝った奴がいて、そこでコマンドやジョブを考える楽しみがあったわけじゃん
そのテンポの良さを失ったらダメだし、
逆にボス戦は色んなジョブを使わせるような工夫がほしい
このチームには、もっとSFC時代のFFを研究した方が良いんじゃね?ってことを言いたい
やっぱりあの時代の主力チームは優秀だと思うから、そこから色々学んでほしい ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭いぞ!おえ〜!
しょんべん臭い!しょんべん臭い!しょんべん臭いぞ!おえ〜!
任天堂は臭いクズ会社やな!ヘドが出るわ!日本の恥!あはは! まあサガは評価高いのでもシステムが危険物だからな一歩間違えば即クソゲー
その危険物なサガ要素入れるのは用法用量が難しい
雑魚戦の塩梅は考えてもらいたいところ オクトパスも最初はゴミだったところを見るに自力だとおもろいゲーム作れないのはもう明らかだからな
意見取り入れまくれよ
そしてあの裏ボスの仕様考えた奴は悔い改めて オクトパスは任天堂が翻訳関わってるから山下さんとは違うよな
他の土地で出せるのだろうか >>126
別にFFを目指したわけじゃないからな
嫌ならやらなけりゃいいだけの話
俺はアクションが入るほうがめんどくさいからアクションRPGを一握りしかやらないし ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭いぞ!おえ〜!
しょんべん臭い!しょんべん臭い!しょんべん臭いぞ!おえ〜!
任天堂は臭いクズ会社やな!ヘドが出るわ!日本の恥!あはは! 実際グラ関係無いしAAAでも無いんだからゴキとブタで争うネタが無いでしょ
ココは全機種マルチでJRPG北米制圧を狙ってほしい所 ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭いぞ!おえ〜!
しょんべん臭い!しょんべん臭い!しょんべん臭いぞ!おえ〜!
任天堂は臭いクズ会社やな!ヘドが出るわ!日本の恥!あはは! >>ココは全機種マルチでJRPG北米制圧を狙ってほしい所
湧いてんのかコイツ
素直にクレクレしとけば可愛げがあるものを 別にマルチにしても良いけど、とりあえずPS4主体のマルチはやめてほしいね
高確率で糞ゲー化するから
それ以前に今のスクエニだとスマホ用に作って、Switchに移植とかしそうだが
新展開だのなんだのいうスクエニには正直悪い予感しかしない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています