スマブラSP発売直後時点のお前ら「スピリッツがクソゲー過ぎる」→
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
12月22日現在のお前ら「あれ…スピリッツそんなに悪くなくね?」 発売直後「優先ルールってクソだな、希望のルールにならない」
現在「優先ルールってクソだな、希望のルールにならない」 スピリットがある程度集まってくると理不尽さが無くなる。 大乱闘とタイマンがかなりしっかりと分けられるようになっただけで満足 >>4
エアプか?
大乱闘も終点アイテムなしだらけだからな
チーム戦とか言うクソも紛れるし
満足なわけねえだろ >>1
スピリットボードのレジェンドをやってやっぱりクソゲーと再確認
>>2も改善されないし
タイマンと乱闘の分割じゃあ視野の狭いガチ勢と頭ゆる勢しか納得しない いやほんとよくできてるよ今回のスマブラ
10年値崩れしないと思うよ 4人乱闘+(アイテムなし+終点)や乱闘のストック制はクソだな ステージ開始前の情報が足りてないから高難易度は初見でほぼ確実にボコられる
試行錯誤の末やっとクリアしたらルーレット削っただけでおしまい^^ >>10
逆に俺はタイム制乱闘は嫌いだな
優先ルールのせいで嫌いなタイム制やらされてイライラするぜ レジェンドはアドベンチャーでやったほうがいいだろ
ボードだと一回で引っ込むから無理ゲー 「よし今の反省から次の試合はここを意識しよう」
次戦アシストフィギュア有りストック制乱闘8分ドーン!イラァ
次戦チーム戦ドーン!ピキピキ チーム戦希望して大乱闘になることも多い
おまけに3人で開始したりして、タイマンしか分けられてない模様 ルーレットだけはどうあがいてもクソ
レジェにギミックで負けたら工夫して勝とうって気にはなるが、ルーレット外すのはなんの楽しみも見出せない、ガチのクソ
他は面白いよ タイム制乱闘とかいうバースト弱者が重量級やFE勢に点盗まれるだけのクソルールを押し付けてくるのやめろや
こちとら必死に撃墜圏内に入るようチマチマダメージ溜めてるんじゃ 入手済未入手がわかりにくいのもな
倒してルーレット失敗した場合でもクリア表示になるから時間がたって出てきた時に入手済と勘違いする
ずっと入手済だと無視してたスピリットが勝ち上がり乱闘で新規入手扱いで混乱したわ 灯火はある程度原作ネタと対処法が分かれば無駄に長い以外はクソゲーをクソゲーで捻じ伏せる面白いクソゲーくらいにはなる
ボードは知らない >>12
先に死んだら待たされる上にタイム制以上にハイエナ有利ゲーなのに変わってんな 灯火は理不尽糞ゲーから作業ゲーには変わった
どちらがマシなのかは解らん スピリッツ1298体集めたけど神ゲーだよ
クリアゲッターもあとオンラインだけだわ ツイッター見てるとまだスピリッツのやさしいでも相当苦しんでいるがいるから
もう少し難度を下げたモードを追加することは出来ないのかね やっぱ豚カスってゲームへっったくそwwwwwwww 優先ルールはタイマン希望だとキッチリマッチングするようになったけど乱闘、チームだとタイマンに巻き込まれるな
一番割食ってるのライト層だろこれ >>25
俺を貶しても優先ルールがクソなのは変わらんぞ 炎床無効化無い状態でのイベントエリウッドMAPはキレていいぞ アドベンチャーはもうちょっとだけテキストでのフォローを入れて欲しかった感 スピリッツは面白いけどその中の最クソはファイタースピリッツ
集めるのダルすぎる >>8
でも季節の節目のセールスはやりそう
もう日本特有の殿様商売やってる時ではない 一人用に関しては今までで一番面白いと思う、スピリッツと勝ち上がりばっかやってたせいで対人の方は知らんけど。 >>29
今からの追加は難しいと言うか時間かかりまくるだろうと思う
挑戦者CPUレベルみたいな数値一つ弄れば全部一律に変わってくれるもんじゃないだろうし
カービィスタアラと似ながらにして正反対の姿勢と道を進んでる風に見えるんだよなぁ
優しくて易しいけど易し過ぎて秒殺されて見下されるか、不親切で厳しくて大規模な壁と化して素直に楽しませないか オンラインは選出アイテムが運ゲーなのがな
強ポケ、アシスト引いたときのクソゲーっぷりよ
昔の小学生〜中学生で遊んでた頃でも
運に左右されるアイテムは切る傾向にあったんだけどな、俺の周りだけか? スピリットのクソさは変わらんは
まあ裏世界行ってからのダンジョンがそこそこ面白かったが
基本お題が用意されてる対戦をひたすら消化するだけだからつまらん >>7
スピリットボードはクソだと思っていたけど未所持のスピリットは優先的に出やすいから再挑戦し易くアイテムやスピリットをうまく利用すればどれもクリアのハードルはそこまで高く無いことが分かった
でもルーレットはクソだわ ルーレットがクソほんとはクソ。
ストレス溜まる大糞。 >>40
最初から護衛弱体化とかのアイテムを使った状態にすればいいから今からの追加でもそう大変な話では無いと思う >>19
これはスマブラの立ち回りを理解してないお前が悪い 一人用モードがそれなりに遊べるから満足だわ。
終盤で50時間ぐらいやってる。
クリアすんのにあと10時間ぐらいかかりそうだわ。 相性合わせて付け替えるだけだな
突風や相手が星3以上はサポーターをおまかせでさっさと切り替える
考えてもしょうが無い 敵が2人以上ならスピリットなしホープでも相当の無理ゲーだからな >>47
選んだだけって何よ
縛りプレイしろってこと? またポーラとニンテンと見えないパパに返り討ちにされた
はあ
CPU9より辛いんだが? >>50
ダメージをなるべく食らわないように攻撃をする
言うなら蝶の様に舞い蜂のように刺す
そしてダメージが溜まった相手を優先的に狙うだけ >>57
バーストしにくいキャラの話だろ?
シークとかピットとか ルーレットは何なの
簡単にゲットされたら悔しいから入れたの?
確実に性格悪いよね入れた奴 >>56
ポーラは画面端付近でトゥーンリンクやリュカで投げバースト狙えばいい
ニンテンは護衛弱体化つかってこっちは巨大化で挑めば何とかなる
そういや電話の奴はやってないな あんなゴミ作るくらいならフィギュア続投してほしかったわ
まだあっちのほうが集めて楽しい >>58
だからバーストしにくいキャラでもその基本は変わらない
シークやピットも利点があるから自分の持ちキャラの強みぐらい理解しろって話 ルーレットは回転にあわせて10カウントすれば
タイミングは自然に出て来る
後は本能で撃つんだ
慣れると癖になるぞ そんなに悪くもないけどたいして面白くもないかな
とりあえずスピリッツの成長はもっといろいろ変えれた方がよかった >>62
バーストしにくいキャラだと相手へのダメージを貯めても横取りされるって話だ
お前偉そうに「ダメージ溜まった敵を狙う」とか言ってるけど、
1人だけ100%超えがいたら、みんなそいつを狙うわけでバーストしにくいキャラが不利だろ?
だから、ダメージをためた分だけ自分にリターンのあるストック制の方がいいってこと >>64
癖にならねぇから言われてるのを理解しようよ スピリッツボードのリトライ性が低いからそれでイベントとかやられてもできねーわ >>69
桜井もそう思ってんのかな?
下手くそは楽しめないのでしたって 使えるスキルは限られるから大してスピリッツとか集める気にならんしな
オンに持ち込めるんだっけ?やってねえから知らん 敵の強さや条件もいろいろ変わるから飽きにくくて個人的にはやりごたえあるわ >>70
40代無職の100レスくんが人の気持ちなんて分かる訳ないでしょ アドベンチャーは面白い
ボードの仕様とルーレットだけは擁護不可 どう擁護しても遊べない事はないってレベルなんだよなぁ
凄い面白いゲームとか言って人には絶対進められないわ >>9
ルーレットで目押ししにくくなったなと思ったら休憩しろってことなんじゃね
やめ時無くてゲームで徹夜なんて久しぶりにやっちまったわ チーム戦好きなんだから大乱闘とマッチング分けて欲しいわ 1時間でやめた
キャラ開放は自滅リセットで出したし、今後スピリットやる気もない >>77
えっ!?プレイヤーを休ませるためにわざわざ理不尽なルーレット導入したの!? 休ませるためにクソゲー要素入れるとか草ァ!
ありがとう任天堂! >>77
そもそもそんな事させてプレイヤーは楽しんでくれると思ってたなら開発の神経疑いますよ >>66
横取りされるのはお前の腕の問題だろう
飛んだ先にいる相手を追い掛け攻撃を仕掛けるチャンスが多い点で少なくともシークは利点があるはずだが
誰かを狙ってる相手がいたらさらにその相手を攻撃してその隙にターゲットを攻撃するとか文句言う前に色々立ち回りを考えろや スピリッツクソやろ
難しいとかじゃなくてただただ理不尽なリンチで難易度調整放棄したゴミ
クリア後の意味不明誰得ルーレットも訳分からん いや屁理屈こねてないでバーストしやすいキャラが乱闘有利なのは認めろよー >>70
少なくとも、ヘタクソが楽しめなくなるような原理・メカニズムに関する見解を根強く持ってる人間ではあるな
http://news.denfaminicogamer.jp/kikakuthetower/171130b/2
今回分かっててハイリスクハイリターンの強い博打的快楽性に振ったのか、何か勘違いしたのかは知らんが ルーレットは減速させるアイテムとかあるんだからおじいちゃんは大人しくそれ使っとけっていう >>84
ストック制ならそんなことしなくていいんだけどな
やっぱストック制の方がよくね?
お前、人のことを貶すだけでタイム制の面白さが伝わってこない >>88
対して速度変わらないし
レジェンドでシールド削ると超高速回転になるので発狂だが
ルーレットは運だよアレ >>85
俺も最初はそう思ってたけど案外何とかなる様に出来ている
そこを見いだせるか否かで評価が変わるだろうな
賛否両論あるのも仕方がない タイマンやストックだとクソ強いイカちゃんもタイム乱闘に放り込まれた時は4位にはならないけど1位にもなれない…みたいなポジションにいるのをよく見る >>91
減速させるアイテム使ってもそこそこ速いの意味不明だわほんと
というか階級高いとお題の難易度からして高いんだからルーレットまで難易度上げるなって感じ タイム制のほうがマシ
ストック制とか先に死んだら知らないやつの乱闘見てなキャラならないし
ストック制だってひたすら逃げ回ってるやつ山程いるわ >>92
なんかこういう評価見てるとFF12や13とかの評価は戦闘システムがわかる奴にとっては評価が変わるみたいな話を思い出したわ 今日も100レスくん現実から逃げてるのか
いつも逃げてばっかりだな >>95
マシなだけでタイムが面白いってわけではないんだろ?
じゃあちょっと我慢してストックやるわ
ストックなら横取りないし 動体視力か反射神経か知らんけど目押しってもんが子供の頃から苦手すぎる
星1は普通に行けるけど星2で既に6割くらい、星3以上は狙いにいくと真反対のところでショットしてしまうんで目をつぶって押した方が成功率高いまである スローとくずし両方使えば☆4や一部の速い☆3でも楽勝だろ
ショップで売ってるときに10個ずつくらいでいいから買いだめしとけ タイム制乱闘楽しいのに
一番ドタバタした展開になるから好きやわ スピリッツボードは難易度設定無いのが糞
で、灯火はスピリット・スキルボード揃って無い序盤が一番難易度高いというバランス崩壊ゲーw
スピリット・スキル揃ったら揃ったでヌルゲー作業になるという…
スピリット育成も基本Lv99にしてステ高い奴使うだけ、サポートも使える奴決まってるから中盤以降ほぼほぼ固定
序盤をもうちょいバランス調整してアタッカーのスロット増やしたりサポートの能力合成したり育成に幅が有ればスピリットボード難易度調整無しのままでも良かったかも >>90
そりゃルールが変われば立ち回りも変わるがな
同じ様な立ち回りしか出来ないお前がストック制に適応出来てないだけじゃねーか
どっちがいいかなんて個人の好みでどっちがいいか悪いかなんてないよ >>100
そもそもなんでそんなつまんないやり方しか思いつかなかったの?って話でしかないわ
単純に今作はつまんない要素やめんどくさい要素や人選ぶ要素詰め込みすぎ
プレイヤーがいつ嫌になってコントローラー置くかテストしてんのかってくらいセンスがない >>102
ここまで間違ったというかズレた内容だと突っ込むべきかどうかも悩むな
色々突っ込み所あるけど誰に聞いたんだ?それ >>102
スピリッツボードは持ち込みアイテムで難易度変えるのよ >>103
個人の好みなら、その好みを無視する優先ルールってクソだよな
結論出たね 灯火は縛るとやりごたえあって悪くはない
英傑のやつが好き >>100
楽勝というかルーレット自体が必要とは思えないんだよね… >>109
つーかみんな誘ってダラダラ遊ぶ以外不毛な内容しかないよ
一人でシコシコやってる奴って他に面白い事あるだろ?って言いたいわ
みんなと遊べよ >>99
じゃあ目つぶってやればいいじゃん
攻略法分かってるくせに何で実践しないのさ スピリッツシステムはいいけどスピリッツボードのルーレットマジ廃止しろ >>108
優先ルールに改善の余地はあるだろうが最善の策はないだろうな
ルールが多種多様だからそれを細かく分けるなんて無理な話だわ >>112
灯火ならルーレット無し、リトライし放題でできるじゃん
ボードで無制限取り放題になったらどうなるかくらい考えろよ >>111
そもそもダクソは難しいって言われるのは結果論であって灯火とは全くコンセプトが違う
ダクソは色んな武器やレベル1とか最弱武器でもクリアできる幅があるけど、灯火って結局制作が想定してる正解当てクイズなんだよ >>112
ルーレットはただクリア時の報酬アップの為のオマケなら文句はなかった 個人的にリズムとると隙間に当てやすい
目押しは無理だもの >>120
配信でスピリット無しむずかしい灯火クリアしてる奴おったぞ
お前がクリアできないからそう思うだけだろ ランダムとは言え売ってたのかよ今度買うわww
ほんと助かるわ >>123
マジか
世の中には凄い人がいるな
全面炎の床とかどう対処していいか分かんねぇ ダクソは幅があるんじゃなくてバランス調整ガバガバなだけってそれ何度も言われてるから >>123
申し訳ないけど、そのスピリッツなしクリアって奴は君もできるの?
ダクソであげたやつは俺みたいな奴でも出来るから幅があるって意味で言ったんだが
限られた奴しかできない奴OKだったらダクソとか折れ直で1回も死なずにクリアとか動画あげてる奴ゴロゴロいるぞ >>123
ジャングルぽいところの
全面毒床、体力制、レジェンドのゼロスーツサムス
はい論破 >>127
お前がクリアできたから何なの?
それはみんながクリアできるの?
>>128
それらもクリアしてたし、☆4ワイリーとかも苦戦しながら倒してたぞ >>128
それはメテオで倒せるから無理って程じゃない >>126
プレイヤーの経験がモノを言うってだけでガバガバではないんだよなぁ
毎回強武器を手に入るルート用意してるのが良い証拠だし
初代だってニト剣か打刀手に入れたらかなり楽
黒騎士とかから運良く黒騎士武器手に入れたら以降のサクサクが決まったも同然みたいな感じになるし ダクソ縛りプレイが普通みたいに言うんじゃねえよ
あんなクソつまんねえ苦行灯火以下だわ >>130
嘘乙
クッパだかの全面炎の床でレジェンドをスピリッツ無しとかニュータイプ以外できるわけねーだろw
絶対嘘だわwww
ボードでクリアできんのそれ??
ばれる嘘は嘘って言わないんですよw >>130
ダクソやってない奴がそれ聞いても意味ないような気がするが
つーかレベル1とかオーソドックスな縛りで全実績取るくらい遊んでるプレイヤーは楽勝レベルだろ
ダークソウル2とかは1回も死なずにクリアしたらもらえる指輪とかもあるし決して無理ではないんだよな >>132
強武器使えば楽でバランスが良いって、それ強スピリット使えば楽だから灯火がバランス良いって言ってるのと同じだぞ
バカなの? >>134
灯火の話じゃないの
ベビィクッパは灯火には出てこないでしょ >>136
楽じゃなくてスピリッツで対策しないとほぼ全ての人間がイーブンに戦えないの間違いだろ >>134
崖際使って上手くやってたぞ
コメント欄クソ盛り上がってたわ
無理だと思う前に少しは攻略法考えたら? >>138
まるでダクソ弱武器レベル1縛りがイーブンな条件だとでも言いたげだなw
>>140
貼りたいけどアーカイブ化してないから多分無理だわ >>118
ボードはスタミナ制で出てるくのも運じゃん 灯火の難しい奴はファイター全部解放してからの方がいいってこと?
マリオとかでやってたんだけどクッパがでるのって最後の方なの? >>138
ダクソに極限まで縛り入れてクリアできるような奴が灯火くらいの難易度でひーこら言うかよエアプ >>144
ファイターというよりも強いスピリッツと必要なギミック対策が用意できるまで後回しがいい
俺はほとんどマリオでやったからファイターは何でもいいと思う >>145
そもそも「高難易度でも楽しいから続けるゲーム」と「難しいだけでなんの面白さも見出せないゲーム」の違いくらい理解しよう >>147
お前の感想なんてしらねーよ
ダクソは皆が面白いって言っててスマブラは皆がつまらないって言ってるとでも思ってんのか? >>129
正しい楽しみ方はタイム制ではバースト有利なキャラ選ぶ
ストック制ではスピードキャラ選んで逃げ回る
それだけだぞ
キャラに愛着を持たなければ神げ
優先ルールがクソなのは変えようが無い事実だけど ニンジャガイデンとかダークソウルって難しい言われるけど単純にゲームとして面白いからみんな投げないってだけで難しい上につまらないゲームはみんな投げるわ
エルナークやドラゴンズレアの評価を見ればわかる 優先ルールが無かったらストック制乱闘大好きなイッチは真っ先に切り捨てられるんだ😭
レート導入と回線速度マッチング導入のおかげで過疎ルールは遠慮なく切り捨てられる >>148
感想だと思ってるならそれに対して文句言うのおかしくない?
ただの感想だと思ってるなら何怒ってるの?ってならない?
灯火に関してはゲームとしての面白さを語れる人はいないんじゃないの
ゲームというより苦行や修行の類だろうな ああいや ストック乱闘は過疎ではなくて
前作の分け方だと存在しないってだけか >>153
他人の面白いつまらないに文句言ってんのはてめぇだろ
俺は難易度の話しただけだぞ >>77
これってよく考えたら、これまでのスイッチのゲームはクソだったってことだな >>152
時間かかってもいいからやりたいルールでやらせてくれよ 桜井「オンのリンチ厨に勝てる様にスピリッツで鍛えられる様にしておいたぞ」 >>158
じゃあ口出すなよ
優先ルールがクソなのは変わらんからな ついでに俺もダクソ既プレイだからこれだけは言えるが
スモウ部屋みたいなのは灯火LEGEND以下のクソダルいリンチゲーだわ
おまけに篝火から再挑戦しに行くのにも、育成や武器次第で1体倒すのにも10分以上時間かかるからリトライも面倒くさい
あれが灯火より面白いなんて言える奴は信者脳入ってるガキだけ ストック乱闘は負けたら抜けられれば普通に遊べる
マジであの仕様はガイジ
桜井のネットとかUIとか脳が遅れてるわ 再挑戦まで時間かかるような書き方になっちまった
訂正。再挑戦は安全策取らずに突っ切って行けばそんなに時間かからんわ ストックの負け抜け無いのと
1on1指定の二人が集まってすぐ始まらないのと
チュートリアルのクソっぷりはガイジだけど
あとは良い >>152
ストック制乱闘は最初に死んだ奴ほど暇になるからまず残さないだろうな PUBGとか実質芋有利のストック制なのに人気だったろ
負けても束縛さえしなければ普通に遊べるんだよ
わかったらすぐアプデしろ桜井 >>157
それだと多少ルールは変動してもいいけど早目にマッチングして欲しいって奴からは叩かれるな
先にも言ったけど皆が皆満足する仕様なんて無理なんだよ マッチング時間・ルール適用度・腕前差・通信環境
どれを優先してどれを優先しないかを設定できたら良いんだけど
これをチェックするために時間が掛かるなら本末転倒だよね ダクソは立体フィールド探索の面白さも含めてのゲーム性なのに
スピリッツみたいな開発が用意したSP乱闘を繰り返すだけのゲームと比べる事はできんだろw 未だに優先ルールに文句言ってるやつはただのアホだろ
好きなルールでやりたいなら専用部屋立てればいくらでも出来るのに
優先や専用って言葉の意味が理解できない小学生なのかもしれんが >>173
3Dゲームなせいで、最悪なカメラワークを
バカデカいボスと狭い部屋でカメラぐちゃぐちゃになりながらハメ殺されるのがゲーム性ですか? いやクソゲーだろ
意味わからんイベントの告知でaボタン押させるせいでさらに評価下がったわ 結局DXとかXのアドベンチャー
for3dsのフィッスマのパワーアップバージョンが望まれてたんだよなぁ
wiiu版にあったクソボードゲームとまではいかんが
その次くらいに面白くない switch版で初めてダクソやったけど灯火の方が簡単だし面白い
ダクソはアクションがつまらなすぎるが致命的だったな
あの単調なアクションを50時間もやらないとクリア出来ないと聞いてこれは無理だと思って売ってしまった クソボードゲームはラストの試合で複数のキャラを使えると面白いことを教えてくれたから 同じリンチゲーでも、キャラの操作性が良くてレスポンスよくキビキビ動かせるかどうかの違いは大きい >>175
アクションしながらの視点操作が苦手なのかな?
時代についてけない老害ゲーマーは大変だねぇ 乱闘のみにしてもストックもタイムも欠陥ルールだよな
公平性って意味では消去法でタイマンが一番マシ
身内でやるならともかくオンラインで正々堂々と遊べるルールではない
今は上に滞空してヘイト外しするのが強すぎる
高く飛べない奴らは休戦でもしないと一方的に飛んでる奴らが有利になる
近くの奴をとにかく殴る脳筋が一人でも居るとおじゃん
消極プレーマイナス補正と与ダメ評価ヒット率評価ヒット数評価を入れないと
どうして20年もやってこの有様なんだろう >>181
いや、ダクソのカメラは擁護不可だろ
まるで今時のアクションゲームのカメラは全部あんなもんとでも言いたげだが、ダクソは平均以下の部類だからな >>178
スピリッツも最適化すれば単調になるだろ
縛りプレイして面白いとか馬鹿やん >>118
そもそも勝たないととれないし負けたらリトライ出来ないしいつ出てくるかもわからないし無制限じゃないんだが スピリット最適化しても、難易度をやさしいにしないと多分無理だな
いや、やったことないけど
少なくともふつうじゃ最適化するだけで楽勝とはならなかった >>149
ルール決まってからキャラ選べるならそれでもいいけどな >>185
エアプってこういうとこでポロっと出るよね >>172
それはそれで余計にオンが複雑化して文句言う奴が出て来そうだな マジで優先ルールだけでもどうにかしろや
ダイレクトの時から嫌な予感してたけどここまで望まないものとマッチングするとは思わなかったわ >>186
もっとやさしいにでもして一撃でふっとばしてクリアのほうが絶対良い
正直CPと不利状況でやりあってリトライしまくっても対戦が上手くなれないから時間の無駄
むしろパワー型剣士でスマッシュホールド待ちするクソプレーヤーを量産するのが灯火 優先はあくまで優先だからな
ある程度のランダム性を許容するかわりに楽にやりたいって人のためのモード
ランダム性が無い専用部屋があるのにそれを自分で選ばないでおいてランダムに文句言うとかアホでしかない 乱闘「も」やりたいからforみたいにガチとお気楽にしてくれんかなぁ
乱闘でタイマンの戦闘力上がるのは違うし逆も然り >>189
これで複雑化とか頭弱すぎるだろ
キーコンフィグすらできないレベルじゃん >>185
スマブラのネガキャンってこういう何かズレたこと言う奴ばっかよね >>190
桜井「格差マッチで世界戦闘力が下がるけどこうかいしませんね?」 >>192
じゃあ最初から完全にランダムにすれば?
大乱闘と1on1をわけるアプデをしたり、お前の意見と任天堂のやってることはちぐはぐ
単なるマッチングしない言い訳にしか聞こえない 灯火は打開しようと思えば出来なくはない感じの難易度なんだよな
ただスピリットなし難易度むずかしいでクリアって運ゲー要素絡まないかそれ
ナインボルトとかどうやるんだよ クソゲーといよりは、物足りない。
このつくりなら、もう少し背景設定を匂わすテキストや鑑賞でのキャラ説明など欲しい。
ただ、今年の年末に間に合わせる為に削ってるのなら、メーカーとしては悪い判断でもなかろうとは思う。 >>197
なんで完全にランダムじゃないといけないんだ?
0か100かじゃないと駄目なのか?
任天堂は70って数字がいいと思って70にしたってだけだろ
何もちぐはぐじゃない >>198
理屈的にはシェリフとむらびとハニワの弾幕全部見抜いて避けてボスギャラガを速攻で2回投げれば勝てそうではある >>198
あそこ難しいってよく言われるけど、シェリフさえ倒したらただのAce相応のAIとの2対1だからそんな難しくなくね
Aceならファンキーの方がキツイわ 乱闘とか強制で巻き込まれてもバカゲールールで出来なきゃ意味無いんだよなあ
ガン逃げハイエナゲーに付き合わされ結局生き残った者同士サシで潰しあうなら
でかい乱闘とかスーパーサドンとかのクソバカモードでわいわいやりてえ >>193
あの区分が一番無難だったよな
桜井としてはガチとエンジョイ勢が乖離するのが好ましくなく
色んなシチュエーションで遊んでよって事なんだろう
公式大会でアイテム有りとかもやるみたいだからそういう側面が見える
まああんまガチなイメージだけ浸透すると今後のブランド寿命に関わってくるから
分からんでもないが…分けてほしかったわやっぱ >>200
どこが70なんだよ
30がいいとこだよ
やりたくないルールで負けて戦闘力下がったら嫌になるに決まってんじゃん
100にしなきゃいけない、100にする義務があるんだよ
だから他のゲームではルールを時間で変えたり、完全に固定にしたり、工夫してんだろ A「設定いじるの面倒だからアイテムは全部出る設定でやろう」
A「ランダムにすると嫌いなアイテムが出るからクソ。俺の嫌いなアイテムは出ないようにしろ」
B「設定でオフに出来るんだからオフにすればいいだけだろアホかよ」
優先ルールはこんな状況だぞ >>202
それがわからないからエアプなんだよお前はw
プレイしてるなら「あ、この部分のことか?」って気付くだろ普通w >>194
今回スマブラが初心者に不親切って散々文句が出てたろ
何にしたってお前の様に自分の思う通りの仕様で無いと文句を言う奴が出て来るんだ
まぁ、ゲハと言う隔離場で吠えてる分にはマシだがな >>207
アイテム有り4人乱闘したいなー
アイテムなし!
終点!
チーム戦!
こういう状況です 言われて訂正もしないあたりガチのエアプか、それとも無知なだけか >>208
はいはい指摘できないんですね
エアプエアプ騒いでりゃ良いから楽なもんだな >>206
30ってことは同じルールを希望する人が全然居ないから選ばれないってことだよね
少数派だったら希望するルールが選ばれないのもしょうがないわな
それに100でやりたいなら専用部屋があるのになんでそれを選ばないの?
戦闘力下がるの嫌なら強くなるしかないよね
桜井も言ってるようにスマブラはアドリブ力が求められるゲームだから
どんな状況でも勝てる判断力や応用力が求められるんだよ
それを表す数値が戦闘力なんだから自分が強いルールだけでやるならレーティングじゃないよね >>212
やっすい挑発だなあ
せっかくご丁寧に「私はエアプだけどネガキャンしてます!」って看板掲げてくれてるのに、
わざわざ教えてやるわけないだろw
そんなに知りたきゃもうちょっと勉強してきなw >>210
そんな試合20回に1回もねーわ
つーか>>207で書いてること何も理解できてねーじゃねーか
A「確実な設定に選ばずにランダム設定でやる」
A「ランダムは俺の嫌いなものが出るからクソ!ランダムでも確実に俺の好きなものになれ」
アホだって理解できねーの? >>203
ファンキーは後出しの方が勝ちやすいから相手が撃ったのに反応してこっちのキラーで殴り返すとかの説を聞く
キラーが飛び道具判定だからリフレクターやフランクリンで踏み潰すとかも聞くには聞く
どっちも確認はしてない こういうのがAmazonで☆1爆撃する未購入者なんだろうな カードのレジェンドは結構手ごわいけど
レジェンドにジァイアントつけて50%減でやるとガノン横スマ1発で終わる時がある
アイテム総力戦だから再戦けちらずルーレットも2つ使えば確実
灯火クリアしたらアイテム使い切れないほど貯まるし
ドンキーJRだけはまだ勝てないけどね >>213
「しょうがない」
「他のをやれ」
「強くなるしか無い」
消極的なことしか言わないね
優先ルールが出来損ないだから、こういう言い訳みたいなことしか言えないんじゃね
これならforのルール区分に戦闘力つけただけのほうがマシだったわ >>219
話をそらすなよ
「ランダムモードを選んだらランダムになるのは当たり前」ってことを言ってるだけなんだが >>215
うん。お前のその会話形式のやつ、何言ってるかよくわからん
国語力を磨いたほうがいい >>210
ピンポイントでしか楽しめないなんて損な性格だよな
色々と変動するルールを楽しめる様になれば気にならないけど頭の固い人間には難しい話なんだろうな >>220
じゃあ完全ランダムにすればいいんじゃね?
1on1は高確率でタイマンになるけど、これで世界戦闘力を上げるのは桜井の意にそぐわないよね 桜井「ランダムモードと完全固定モードを用意したから好きな方を選んでね」
ID:RRObX2T10「ランダムモードを選んだのに完全固定にならないのはクソ」
頭おかしいやろ >>222
そういう人のことも考えないとね
やりたくないルールをやる時間なんて時間の無駄だから >>226
そういう人のことも考えて専用部屋用意されてるよね?
さっきからなんで専用部屋のことに触れないの?
好きなルールで好きなだけ出来る専用部屋っていうとても便利なモードがあるんだけど
スマブラ持ってないで文句言ってるだけなのかな? >>224
俺「なんでランダムモードなの?」
桜井「え?」
俺「他のゲームだとルールを固定してるけど」
桜井「あの・・・」
俺「いろんなルールを遊んでほしいなら、それはそれでモードを用意すれば?forはそうだったじゃん」
桜井「・・・」
俺「ファミ通コラムでいろんなゲームやってるって自慢してるけど、オンライン方面についてはXの頃からトレンドを取り入れられてないよね?」
桜井泣きながら逃走w >>227
専用部屋があるなら優先ルールで1on1がマッチングしやすいのはおかしくね?
1on1やりたい人は専用部屋でやれば? 俺「おきらく乱闘ってなんだったの?」
桜井「・・・」
俺「馴れ合いリンチだらけだったけど」
桜井「・・・」
俺「名前が見えないからおきらくに出来る?なんでそう思ったの?なんで?なんで?なんで?」
桜井「・・・」
俺「黙ってたらわからねえだろ!ゲームいっぱいやってるんだろ!!」 俺「SPでもリンチ・馴れ合いに出会ったんだけど」
桜井「えっ・・・」
俺「世界戦闘力が低いキャラだったんだけど、4人のうち2人がペコペコしてリンチしてきたよ」
桜井「戦闘力をあげてください」
俺「苦手なキャラだったから低い状態だったし、下手な人は馴れ合いリンチされるってこと!?おかしいだろ!!??」
桜井「すみません・・・」 スピリッツボードで手に入れるスピリットはだいたいアドベンチャーで手に入るし、アドベンチャーをクリアすれば弱体化アイテムは山のように持ってるし、
優先ルールで自分の指定したルールが出てこないと言っても全く出てこないわけでもないし、アイテム有り/無しは優先的に決まってるように感じられるし、
1on1になるか大乱闘になるかなんて待機部屋で一目瞭然なんだからどうしても嫌なら入り直せばいいし
1on1アイテム有りでアイテムが取れずに負けたのならアイテムが取れないほどに押されてるということだと思うぞ
エアプばっかだな 灯火で一番面倒だったのはポーリン
狙杖で上に移動させてから上の通路使って目の前に下りたら動かなくなったのはラッキー >>214
もしかしてボードが負けたらリトライできないのと出てくるのランダムなの知らないのか >>226
まぁ、だから大体の人間は色々と決められた範囲中でその状況に対応しながら楽しむんだけどね
人間社会に適応できる普通の人達ならそう難しい話では無いと思うんだけど
それが出来ないで時間の無駄だと思うならもうスマブラやめた方がいいんじゃないかな? >>232
>アイテム有り/無しは優先的に決まってるように感じられるし、
感じませーん
タイマンアイテム無しでさえアイテム有りになる時あるぞ >>235
楽しくないルールを楽しめって、そういう押しつけだから駄目なんだよね・・・
叩かれてもしょうがないじゃん
少なくともお前の論で不満を持ってる人を黙らせられないって理解しろ 豚ちゃん可哀想だな
今年、ポケモンとスマブラしかなかったのにどっちもゴミゲーだったとか… 今の所優先順位は上からこうっぽいよね
正直異存ないけど
乱闘・チーム・タイマン
回線速度
アイテム有無
タイム制・ストック制・体力制
レート
ステージ
ストック数とか制限時間とか 俺「チーム戦つまらんなあ・・・」
???「楽しめ」
俺「いや、ストック制チームだと片方負けたら終わるし、味方が弱いと萎えるし・・・」
???「いろんなルールを楽しめない頭が固い人なんだね」
俺「優先ルールまともにしてくれよ・・・」 >>236
いーや俺は感じるね
お前の感覚が根拠なく普遍化されるなら俺の感覚も根拠なく普遍化されてもいいんじゃないのか? >>236
じゃあどういう順番で何が優先されてるように感じるの?
全部並べてみてよ >>243
実際アイテムありにしても無し部屋にぶちこまれるからなあ 発売直後時点の俺「スピリッツがクソゲーすぎる」
現在の俺「スピリッツ…?そういやそんなものもあったかな」 >>244
同じ人とやってもルール変わるし、そんなのわからん ああ、あとルーレットがクリアできないのなら猿でもクリアできるようになるアイテムが使用可能だし、
その上で削った状態ほぼ引き継ぎのリトライも1回可能だから、高難易度で速い回転をするルーレットはそうやってクリアするといいよ
このアイテムもアドベンチャー一周すれば腐るほど手に入りますよ^^ >>245
んー、実際俺はぶち込まれることはめったに無いしなあ。 過疎りまくることが明らかなゲームならともかく天下のスマブラ様がこんなマッチング制度採用してどーすんの
同じルールを希望する人同士で対戦できるくらいには売れてるだろうに ルーレットは☆3なら外す事はあんまりないし
☆4ならアイテム投入すれば失敗しないし
文句いうのはケチってるだけじゃね?
動体視力鍛えてると思って諦めな レジェンドの金色のソニック10回挑戦してやっとクリアしたわ
4回も切り札ぶち込まれて瀕死だわ
UIが悪くてアイテムを何度も持ち込み忘れるし
なんでこんなにイライラするの >>250
優先ルールの分岐って細かいところまで含めたら1000通り超えるでしょ
それを完全に一致させてなおかつ戦闘力が近くて通信距離近くてマッチング開始押すタイミングも一緒
そんなん天下のスマブラでも無理だよ
A.完全にルール固定で部屋を立てる
B.1種類のルールで固定してレーティングは全部それ
C.ある程度のランダム性を持たせて多少の誤差はカバーする
オンラインゲームのマッチング方式ってだいたいこれだよ
今回はAとCを採用したってこと >>238
例えば友達同士でスマブラやろうって話になるとする
自分以外の皆はタイム制を望むけど自分だけはストック制を望んでる訳だけど普通は皆意見を尊重してストック制でやるわな
だからと言ってそれで楽しく無い、時間の無駄だと思いながらやる人間はいない
でもお前はそれが時間の無駄だと思うんだろ?
だったらスマブラなんて辞めて他のゲームやら何なりしてる方がマシじゃん
ちなみに俺は最初から皆が皆満足する仕様は出来ないと言っている なんかおかしな表現だな
>>254はこうね
A.好きなルールを選んで部屋を立てる
B.運営が決めた1種類のルールで固定されたレーティング(もしくはそれが複数)
C.ある程度のランダム性を持たせて多少の誤差はカバーする >>252
あれは俺も苦戦したな
ダメージ50%アイテム使って巨大化でスマッシュぶち込んだら以外とあっさりと終わった
どのお題も工夫次第で何とかなる様に出来てるんだなと分かった >>256
具体的な数字で考えてみてよ
>>241が上げてるだけの分岐条件があるんだよ
パターンが山程あるんだからこれくらいは多少の誤差でしょ
これくらいの誤差がのめなかったらマッチング出来ないよ 1画面で事が進むアクションゲームのくせにアイテムの使用機会がメチャクチャなんだよな
ルーレット用、ボード用、装備用、持ち込み用、スキルツリー用ポイント、スピリッツポイント、スピリッツ育成用、ゴールド、経験値用
進化アイテムがややこしいソシャゲかよ
ちなみにに買い物はスピリッツポイントでいまだにゴールドの使いみちがわからない
画面が違うから全部忘れる >>259
タイム制乱闘希望してストック制タイマンになるのが多少の誤差というならもう何も言わんよ もめてるがマッチングは世界戦闘力で全然変わるぞ
ガチ勢ならVIPでタイマン希望がほぼ確実に通るし
下手過ぎて最底辺に落ちたキャラなら望んだルールになるのは4回に1回程度しかなくてしかもラグ地獄のアイテム運ゲー
この場合平均化された集計データに意味はなくて体感や主観がほぼ正しい
>>261
俺も犬と絵とブラックアウト諸々大嫌い >>9
だな
>>77
んなわけねえだろクソ馬鹿
死ねよ >>262
>>255読んで欲しい
大抵の人間は多少の誤差だと思って許容出来る >>253
先にお前が本体機能の動画撮影で上げてくれたら俺も上げるよ >>266
対戦回数を聞いてるんだけど、言えないのか?
俺のを見せれば言うのか? >>265
お前が友達いないアピールいいよ
友達と遊ぶのはどんなルールであれ面白くなるのは当然だろ
オンラインでルール強制を友だちと遊ぶのと同じにするのは全く違う >>262
だから具体的な数字で考えてみなって
・約170万人参加するなかで戦闘力が近いレベル(誤差10万くらい?)
・通信環境が近くラグが少ない(半径150kmくらい?)
・マッチングを開始してから30秒ないし60秒以内に4人or2人
ここまで条件を絞る時点でパイはかなり少なくなるのよ
住んでる場所にもよるけど上2つだけで1万人かそんくらいまで減るわけ
そんでルールを「乱闘orチームorタイマン」「タイムorストック」だけで絞っても1/6で1600人に減る
午後6時にプレイしたと仮定したとして社会人組は離脱で800人
学生組でも塾や部活がある人は駄目だから400人
1週間のうちゲームする日が半分だとして200人
そんで、マッチング+試合時間+リザルト で4分くらい
マッチングに使える時間が1/4だから50人ね
5人がトイレに行って5人が飲み物のみに行って5人がお菓子を食べて5人がLINE返信して30人
同じキャラばかりで同じ戦法ばかりでつまらない試合にしかならんわな 発売前「これただのイベント戦じゃね…?」
発売後「これただの劣化イベント戦じゃね…?」 >>265
どこが誤差なんだよ
できないから任天堂も修正アプでしたんだろ >>270
なら過疎っても満足行くようなシステム考えれば
それを放棄して「やりたくないルールプレイさせまーす」ってアホかと >>260
自己解決
ショップのアイコンはニンテンドーオンラインショップと思ってたら
ゴールドを使うショップのアイコンが別のメニューにもう一つ有るのか
発売から何日目だくっそUI過ぎる
音楽全然揃わないと思ったらこういうことかよ >>274
俺もそれ気づかなかった
ショップに音楽あるって言われてスピリッツのショップだと思ってた
ほんとUIクソ >>275
俺だけじゃなかったかやっぱ酷いよな
分析すると
オンラインショップのリンクが一番上に有って押すと読み込みでもたつくから何度か間違うと億劫になり
下の階層に有るゴールドのアイテムショップも無意識に押さなくなる仕組みだな
あまりに見事な反面教師UI >>267
うーん、>>235で言ったことを理解して欲しくて例えとして話したんだけどお前の返しが俺には理解できなかったわ
とにかく時間の無駄だと思うんならスマブラ辞めたら? >>269
大抵の人は決められた範囲内のルールを許容して遊ぶって例として話したんだって
何でもかんでも自分の思い通りにいかないからってぎゃあぎゃあ騒いでるのはガキか社会不適合者ぐらいなんだよ 優先ルール気に入らない奴はやめろとか、人間ができてないとか
そんな言い方で納得するわけないだろ・・・
好きなルールで遊べるに越したことはないんだから
せめてスマブラはどのルールでも面白いから問題ないくらいにしとけよ >>279
そらオンライン有料なんだから当然だろ
パッケージに加えてオンライン対戦のためだけに追加で金払うんだぞ イカみたいに時間区切ってステージやルールが変更する形なら希望のルールと違う試合でも納得出来るし嫌ならやりたいルールまでやらないって選択とれるんだがな
オンライン周りはforに戻して欲しいぐらい悲惨だと思う >>280
好きなルールで遊べるのに越したことは無いけどルールが多種多様だからそれは難しいって事は多分お前なら理解できると思う
俺はどのルールでも大抵は楽しむ事が出来てるけどこのスレ見てるとそれすら出来ない体だけ大きな子供が騒いでるのが何だか哀れでなぁ
それやらスマブラやめて自分に合ったゲームをやった方がいいんじゃねと思っただけ >>281
うーん、オンライン有料に関して別に擁護するつもりは無いが「お客様は神様です精神」が凄いな >>283
やっぱ好きなルールで遊べた方がいいんじゃん
無理に擁護すんなよ 好きなルールで遊べる専用部屋があるのになんでそのことに触れないんだ?持ってないのか? 部屋立ててやったらいい話ではあるけど
マッチング遅くなっても優先ルールを厳守するっていう設定があってもいいとは思う >>282
ホンマこれイカを見習えと言いたい
桜井はオンラインゲームの知識が古すぎるわ
多少不便を敷いてでもプレイヤーに選択権がないとダメ >>286
戦闘力測られないから別物だろ
armsでパーティマッチやれって言うようなもん >>289
好きなルールで遊ぶことよりレーティングを優先するならルールに従うのは当然では
乱闘でもタイマンでもストックでもタイムでもアイテム有りでも無しでも勝てる強さがスマブラのレートでしょ >>290
半端にランダムだから、そういう意見も通じない
タイマン同士当たりやすくなる先のアプデも取り消しなさい 専用部屋だとレートが存在しないから一方的な展開になりがちだしなぁ
あと回線表示ないせいでクソラグ野郎が平気な顔で入ってくる
幸い戦闘力は上の方だから誰かとならラグは殆んど遭遇しないんだがね >>291
キッチリした数字が出ないざっくりしたレートなんだしルールも多少はざっくりで問題ないでしょ
得意なルール7割苦手なルール3割くらいで勝ち進んでいけばいんじゃね
どうせVIPになったらタイマンばっかになるんだし下の方はどうでもいいわ >>293
問題ないなら優先ルールなんて仕組みやめて、完全ランダムでルール決めるようにしなさいよ
どのルールでも勝ってこそスマブラなんでしょ?
タイマン同士当たりやすくするアプデも取り消してほらほら >>294
多少はざっくりしても問題ないって言ってるだけなのにランダムでも問題ないとかすり替えすぎでしょ
ランダム性と遊びやすさの中間点が優先ルールってこと 最初は初心者に厳しい要素多いなと思ったけど、向こう数年間売れ続けるソフトならこれくらい敷居が高くてもいいかと思い始めた
スピリッツとかスマブラ上達してRPG要素を理解すればかなり面白いし何よりボリュームがやばい >>295
だってどのルールでも勝ってこそスマブラって言ったのは君でしょ
なんでざっくりで勝つのは許すのよ
悔しいのはわかるけど無理に擁護しなくてもいいんだぞ >>297
・どのルールでも勝ってこそスマブラ
・レート自体がざっくりだからルールも多少ざっくりで問題はない
何もおかしくは無いけど
キッチリ細かい数字出すレーティングじゃなくてだいたいこのくらいってレーティングでしかないんだからざっくりでいいんだよ
VIPになるとキッチリした数字になるんだから >>285
そりゃ好きなルールで遊べた方がいいけど多種多様過ぎて本当に自分の望んだルールで遊ぶのは難しいだろ
皆が皆満足する仕様は無理だと何回言えば良いんだよ
何度も何度も同じ事言わせんなや つーか優先ルールに文句言ってる人は何が不満なの?
好きなルールで遊ぶなら専用部屋があるからそれでいいじゃん
優先を完全ランダムにしてもっと遊びにくくしろって無茶苦茶でしょ ストック制を強制にするにしても
ストックなくなったらいつでも試合から抜け出して次の試合に移る機能作れよ >>301
待ち時間が長くなるくらい早く負けるなら見て盗め >>298
あれ?タイマンはタイマンとかなり当たりやすいですけど?
エアプですか? >>302
いやもうオンラインでスマブラやったことないのバレバレだから
戦わずに逃げる戦法なんて楽しくないし見て得られるものなんて何もないよ >>304
戦わずに逃げる戦法相手になんでそんなに早く負けて暇になるんだよ
つーかそんな戦法が通用するのなんて下の方だけでしょ
大観戦でも見てろよ アシストフィギュアがいる系はマジでイライラする
シェリフとジェフは勘弁してください >>300
優先ルールでも何度か戦ってる内に自分の設定したルールが回って来るのにそれまで他の人の設定したルールで楽しく遊びながら順番待ちすればいいだけの話なのにな
何でもかんでも自分の思い通りに事が進まないと文句を言うとか精神年齢が低過ぎるんだよ
今までどんな環境で育って来たんだろうな >>203
俺はファンキーの方が楽だったわ
ナインボルトに揉まれたあとだったからかもわからんがそれでも開幕ハニワかシェリフ弾かを食らってからのスタートとアシストフィギュアとギャラガの理不尽感からしたらだいぶマシだった >>307
別にルールは輪番制じゃないぞ
プレイしてこいよ >>307
見知らぬ他人通しが戦ってる様子を
ただ黙って眺めてるだけを強制するのがお前には楽しいの範疇に入るのか?
だからやってから言えよ >>309
何度かやってれば自分の設定したルールが回って来るんだがお前本当にオンやってるの? >>310
黙って眺めてるだけってお前自分のルールじゃ無かったら放置するのか?
最低だな >>311
別に・・・
自分のルールじゃない方が圧倒的に多いわ >>312
ほらな?やってないから書き込みの意味理解できないだろ?
一般的なルールである4人ストック制だと必ず2人は負けてから数分は何も出来ずにただ黙って見てるだけを強制させられるんだよ
>>311
「輪番制」と「そのうち回ってくる」だと全く意味が違うだろ
いつ自分のルールが回ってくるのか分かってたら他ルール強制されてもそこまで苦にならんだろ >>313
基本的には4人対戦だから1/4+優先ルールが近い者同士がマッチングされるからそれ以上だけどそれを圧倒的だと思うなら残念ながらやめた方がいい
なんか全然楽しめてなさそうだしな
お前が不満に思いながらやってるから自分の番の以外の時の悪印象だけが強く残ってるんだろうな >>315
4回に3回も違うルールなら、ずいぶんな比率だろ
1試合最大7分なのも長いし >>314
いや、早々に死んで暇になるってお前がド下手なだけじゃん
才能ないからもう少し他人の立ち回りを見て勉強したほうがいいぞ
ちなみに一般的なルールってタイム制乱闘もそうだぞ
むしろ俺はそっちが本筋だと思っているが >>316
だから自分の設定したルール以外楽しめないお前に合ってないんだからやめるのを推奨している
まぁ、他の人が言ってるように専用部屋を立ち上げるのも手だけどな なんでこんなガバガバにしたのかはよく分からんな
オン有料の割にラグもキツイし
サーバーどうなってんだろ タイム制アイテムなし終点戦場のガチ乱闘とチーム
ストック3アイテムなし7分終点戦場のガチタイマン
タイムアイテムステージ全onのエンジョイ乱闘とチーム
ストック2アイテムなし5分終点戦場レートなしのエンジョイタイマン
これでええやん
エンジョイタイマン以外はルールごとキャラごとにレート設ければ馴れ合いも防げる 乱闘と1on1は良いけど
チーム希望からしたら優先ルールが地獄すぎる ランダムマッチはルール3つくらいで固定化すりゃ良かったのにね
好きなように選べたらそりゃこういうことになるわ
で、細かくやりたい人らは専用部屋 >>322
固定化した結果がおきらくリンチなんだよなぁ >>321
乱闘からしても優先ルールは糞
乱闘したいのにチームに3回連続放り込まれたからな チーム戦希望してるのに40分くらい、1on1か3人乱闘だった時は絶望した
人がいないなら始めないで集まるまで待ってくれよ タイム乱闘希望でやってるけど
マッチング時間掛かってもいいからせめてタイマンとチーム戦やらされるのだけはやめてくれ ザ.ボスと逃げ回るピーチだけは本当にムカついた
どっちも自滅してくれてクリアしたけど2度とやりたくない >>328
ザ ボスは最終盤で対策スピリッツみたいなのが出てくるから >>328
ザ・ボスがクソゲーに感じるのは下手だからだぞ
あれは勝てる
ポリーン(ピーチ)がクソなのは間違いねえ 優先ルールとかじゃなくて
“やりたくないルール”を1つだけ設定させてくれよ
そのほうが平和だ
無気力プレイするやつもっとたくさん通報したいぞ ストーリーモード難易度やさしいでボコられる俺にはオンラインなんて無理無理無理のカタツムリ。
「火が苦手」や「水が苦手」とか欠点しか持ってないスピリッツはどのタイミングで役に立つん?
実は後から必要ですなんてなったら怖いからずっと持ってるんだけど。 てか通報しやすくしてほしいわ
いちいちオンラインやめてトップメニューにもどらなきゃならないのが面倒
あと通報したら一定時間再度通報できないのも意味不明 >>333
☆数・レベルの割には枠数・パワー高め、その代わりに弱点持ち、みたいな設計だったような
高☆多枠数の奴やごほうび狩り用の適量パワー要員とかが揃ってれば、少なくとも戦闘には要らない
全然見てないけど呼び出し素材とかには使うかもしれないから「処分していいよ」とは到底言えんが >>334
ほんとそれ
2人馴れ合いいたけど1人しかできなかった >ストーリーモード難易度やさしいでボコられる俺にはオンラインなんて無理無理無理のカタツムリ。
こういう書き込みよく見るがスマブラって同じレベル同士での対戦って出来ねえの?
マリカはレートでほぼ同じレベルの奴としか当たらないし
イカもウデマエ制度で同じレベルでの対戦になるだろ 灯火はアクションRPGなのでレジェンドも鍛えれば勝てる
ボードのレジェンドは糞なのでイベントで救済して欲しいわ >>335
呼び出しで使うのは台座だから帰すのは問題ないぞ スピリットはルーレットが本体だからな
倒してももうひと段階変身しやがる スレの雰囲気がPSゲームみたいだな
心から楽しいとは誰も言わないあれ系のコミュ
HAL研がつくってたスマブラは一人用の殆どが対戦技術の向上にも繋がる遊びで楽しく上達できたものだ
最近のスマブラはその一人用と対戦の乖離が著しくそれがソシャゲ感を一層強めている
桜井は本当に普段まともにゲームをしているのか?疑問だな 上手な人は気にならないんだろうけど○○の床や○○逆転ステージとか、それ対策でスピリッツの枠が埋まるのがキツい。
相手CPU二人以上やアシストフィギュアはもっとキツい。文字通り袋叩きにされてアババババ。
超化スピリッツLv99付けてごり押ししてるけど、普段ゲームしない人がスピリッツLv1を99まで上げて超化したらLv1にリセットされてもう一回Lv99まで頑張れるかというと無理よなぁ。
リピーター獲得できる仕様かというと正直疑問。 >>343
難易度やさしいで施設解放しとけばスピリットの強化は預けとけば勝手にLv上げてくれるところで楽チンでしょ >>344
そこまで辿り着くの大変じゃん。普段ゲームしない人にはキツくない?という話。 >>345
スピリットのレベル上げはエサあげたら余裕だから別に気にする必要ないぞ
ガンガン手に入るし気にせず使え 時間かければ誰でもクリアできる難易度だよ
というかまだ発売したばかりなのに急ぎすぎだっての
特に普段ゲームしない層はゆっくり進めるからこれでいいんだよ >>347
難易度はそうなんだけどRPG的な所があるから脳筋で頑張ってる人にはクリアは難しいだろうな
まぁ、ググればいくらでも攻略法出てくるだろうし今の時代じゃ大した問題ではないか 難易度高いと言うけどホロウナイトの真END近辺のやり込みに比べたらかなり楽だからね
カードのレジェンドよりゾートの方がきついわ スピリッツの表現にはいいのかもしれないけど床やら強風やら反転やらは要らなかった
エースまでなら戦闘力でゴリ押せるけどレジェンドでサポーター枠を対策に使わされるのはキツい ルーレットがプレイヤーにとってマイナスにしかならんのがな
こういうのはどう転んでもプラスしかないように設計しなきゃならんのに桜井の性根の腐ってる部分が単純に出てしまった 難しいのは後回しにすればいい
道は1本じゃないし
弱いのしか出ない回り道があるはず
スピリットの枠が足りなくてもスキルがある
相手に合わせてファイターを変えたりするのも必要
そのうち勝てなかった奴にも勝てるようになる >>350
その辺は気にならんけど炎の床ダメージ軽減や
強風軽減の必要性を感じない >>343
キャラ特化ゲー染みたスマブラを買う奴が普段ゲームしない人とまで言えるかってのもそれはそれで気になるが、
新参がLvとパワーって値から何を見出すか、もしくは着目可能かどうか、決めつけがたい所ではある
初代ポケモン何割かあるあるリザードン一点張り(+そのリザードンに居合切り怪力)のやらかし記憶を思うに、
三竦みも見えないしパワー不利でごほうび(特におやつ)稼ぎなんてのも考えられない危険性が……
(一応ロード中(?)スマちしきに出る事もあるけど、読めないくらいの速度で飛ばせちゃうし)
スピリッツセット→育成→おやつ→Lv1に戻される超化→……って進めるのはある程度ゲーム勘が要りそう
ルイスのスピリッツ育て屋さんは実際使えばくっそ便利なんだけど、こいつも導線に覚えがないし なんかアドベンチャーで50時間近く使ってて
対戦満足にできてないから不満言う隙きがないわ
光クリア後に闇きてびびって、闇倒したらさらにあれだもんな。
びっくりボリューム度はもうDQ7級だわ >>81
初心者に不親切な仕様は擁護しといたルーレットは叩く只の自己中発見器としてはルーレット役に立ってるな
ルーレットのほうが操作わかりやすいし、それこそ全員に平等な仕様なんだよなぁ 大乱闘は与えたダメージで吹っ飛ばしが強くなるとかないと
どうしてもハイエナが有利になってしまう >>355
ドラクエ7と違って一本道じゃないからボリュームに対して飽きがきづらいしな
ただ、ファイター線はどのファイターか顔見えててもよかったと思う
そのほうが好きなキャラに対して「とにかくあそこを目指したい!」って意欲がわくし >>353
2つ重ねれば軽減から無効になる
つまりスキルツリーで炎床軽減取っておけば、サポのスロ枠1つで無効にできる ボリュームに関しては文句ないんだがキャラが仲間になるペースはもうちょっと考えて欲しかったな
後半に集中し過ぎてるからもっと均等に配置して最終マップは全キャラ揃った状態でやらせて欲しかった
面白いんだが色々惜しいゲームでもある >>359
それは知らなかった
じゃあスキルツリーで軽減取得した後は枠が1つで済むって事か 灯火ならそんな工夫も出来るけどボードはスキル使えない出てこない再戦すぐ出来ないルーレットありのクソゲー >>359
スマちしきとかにもっと具体的に書いといて、ランダムじゃなくてどっか要点で強調せえやぁ!
今作不親切って言われてんのそういうとこじゃねーの…… >>362
手元に無いスピリットは割と優先的に出て来るぞ
ルーレットはクソ ルーレットは普通にクリアした時点で一枚手に入ってルーレットも命中させたら関連スピリッツもう一枚ボーナスとかなら普通にプレイヤーに優しい神システムだったんだがな
あんな腐ったシステムになったのは桜井の性格の悪さに尽きるわな 灯火も初めてプレイした時は遊び方がよく解らずリンチされて何だこの糞モードって思ったけど、サポートが揃ってきて遊び方が解れば不快でも無くなった
っていうかキャラ変えて2周目やってる始末 任天堂がはじめてのスマブラSPなんて出してるけどまずB押し続けて戻るとか説明しないんかね?もしかしてしてるのか? 1周目はキャラ揃えるチュートリアルだぞ
本番は2周目だかと >>364
持ってないの優先は確かにあるけどルーレットで逃したやつとの再戦に間が空くから出てこないって感じてしまう
ルーレットはクソ セレヴィのスピリッツ取ったらレジェンドもクソザコになってしまった セレビィはラスボス面ノーミスで使える
つーかこれが無いと無理 まあ灯火よりスピボレジェンドのほうがむずいんですけどね レジェンドの1対3は本当苦手だわ
1対3なのにさらにアシストや伝ポケ混ぜてボコってくるの勘弁してくれ スマブラに求めてるのはソシャゲみたいな周回プレイじゃないんだよな
初代スマブラの1人用モードは何の収集要素も無かったけど猿のように繰り返しただろ
理由は簡単
タイムアタックする気になる程度のボリュームだから 灯火って言語切り替えでキャラ揃えたらさっさと二週目行けばいいのか?
いま62体になったととこだけど 探索つっても最初からイライラしつつしらみつぶしにやっとかないと空白ができるとマップを迷う時間が増すんだよな
表マップ全域と裏の滑り台でコンプのために4時間は迷って歩いてる
マジクソゲ クリアしたら地域ごとのスピリットの取り逃がし数とか見られるとありがたいよね
>>371
アイテムなしでの成功率高まってきたら1週してルーレット楽しくなってきたわ
まあ持ってないスピリットで失敗した時とか冷静になると普通にいらないと思うけど >>379
相手がAIしてる格ゲー亜種の時点で軟弱者にはTA向いてないし、初代に関しちゃ単に新鮮・新感覚ゲーで当時くっそ楽しかったからってだけな気が
>>382
それでいて後回し推奨な奴が多々存在するっていう悪性シナジーがねぇ
かっぺい放置して船動かせなかったの忘れてて真クリア後でもスターロッドカービィ×4の話についてけなかったあの頃
実際スターロッド挑んだら初期装備フランクリンで秒殺わろすだったし << PS4国別売上>> 2018.11.25時点
1位アメリカ 2500万台
2位日本 710万台 ※世界2位の市場
3位ドイツ 580万台
4位イギリス 540万台
5位フランス 460万台
?位スペイン 400万台?
?位イタリア 400万台?
主要国の合計 5590万台
世界売上 8400万台
残りの2800万台は、中国、ロシアなのかな?
※日本の4倍の台数が、新興国で売れてるのかな?
※ヨーロッパ市場の内訳はイギリス、フランス、ドイツ、スペイン、イタリアの
5カ国でシェア全体の9割を占めています。
http://www.vgchartz.com/weekly/43373/Global/
PS4 (2013.11.15) - 8400万台 (年間1680万台)
Xbox One (2013.11.22) - 3900万台 (年間780万台)
Nintendo Switch (2017.3.3) - 2000万台 (年間1100万台)
世界のゲーム人口
https://www.asahicom.jp/articles/images/AS20180617002155_comm.jpg
世界のゲーム業界の市場規模
https://toukeidata.com/entame/img/w_game.png スピリッツはマジでファストトラベルあるだけでガラッと変わると思うんだけど絶対変えないだろうなぁ >>356
ほんとか??でもスピリッツボードじゃ仕えなくね ACE以上が目押しできる猛者はスロット屋行ってディスクアップ打ってこい。数年間は食いっぱぐれないぞ
未成年キッズは俺の家に来てルーレット止めろ ベビィクッパに全く勝てない
セレビィ+花持ち込みの持久戦が一番いけそうだけどジャイアントクッパが苦手過ぎる >>392
俺はビームソード持ち込んでダメ受けないようミニクッパを慎重に倒して
Gクッパ来たらソード場外に捨てて体力差でごり押したな ダークマターとかクソゲーいちいち挟んでくるの本当に止めろ >>392
巨大キャラはアイクラの上強で攻めれば大抵何とかなる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています