【朗報】ビルダーズ2進行不能バグ、「最初からやり直して」→「アプデを待って」に修正
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現在確認されている不具合について(12/20)【12/23 22:30更新】
重要なお知らせ
2018/12/20 21:25 from ドラゴンクエスト ビルダーズ2 破壊神シドーとからっぽの島
「ドラゴンクエストビルダーズ2 破壊神シド―とからっぽの島」では現在以下の不具合を確認しております。
最優先でこれらの問題の修正を行っており、PlayStation®4版、Nintendo Switch™版ともに可能な限り年内に行うアップデート(更新データ)にて、問題を解消するよう調整を続けております。
日程が確定でき次第、あらためてお知らせいたしますので、お待ちくださいますようお願いいたします。 ■モンゾーラ島で「風のしずく」をつかうことができない場合がある。
風のしずくをつかう予定の場所(大樹の最頂部、マークのある場所)にブロックやオブジェクトなどの何かを配置しようとする行為を2回以上行うと、その場所に風のしずくがつかえなくなる不具合を確認しております。
≪本不具合の回避方法について≫
風のしずくをつかう予定の場所には、ほかのブロックやオブジェクトを置かないようにすることで本不具合を回避することができます。
また、すでに症状が発生したセーブデータしかお持ちでない場合、大変恐れ入りますが、近日中に予定しておりますアップデートをお待ちいただきますようお願いいたします。
■PlayStation®4において、フレンドが26人以上の際に他の人の島を探すと、エラーが発生して見つけることができない。
PlayStation®4において、フレンドが26人以上の際に他の人の島を探すと、エラー「NP-31908-1」が発生して見つけられない、という不具合を確認しております。
誠に恐れ入りますが、フレンドが26人以上いる場合には、不具合修正までオンラインマルチプレイをお控えいただけますようお願いいたします。
■モンゾーラ島で犬をなでることができず、物語が進まないことがある。
モンゾーラ島の最初のミッションが終わった後、犬を追いかけて行った先でソフィとリズにはじめて出会います。「ワープで拠点に帰ろう」と言われ、拠点に帰ったとき、ソフィに話しかけるタイミングによって、その後、犬を仲間にするために近づいても「なでる」ことができなくなってしまう不具合を確認しております。
≪本不具合の回避方法について≫
ソフィとリズにはじめて会って、ワープで拠点に帰ろうと言われ、拠点に帰ったとき、ソフィ(姉)に話しかける前にリズ(背の低い妹)に話しかける。
また、すでに症状が発生したセーブデータしかお持ちでない場合、大変恐れ入りますが、近日中に予定しておりますアップデートをお待ちいただきますようお願いいたします。 >>2
それって「PS4で出さなければ…」
にもなるんだよなぁ >>10
なんで?
PS独占だった時はここまでバグなかったよね >>13
なぜPS4をマルチにしたから発生したと思わないのか >>17
もともとPS4で出てたから
異分子はSwitchだぞ いつくるか分らないアプデを待ち続けるデメリットよりも
やり直したほうが遊べるメリット
さあどっち スイッチマルチにしてセーブも1個、バグてんこ盛りだからなぁ
ほんと低性能ポルノスイッチってゲーム業界の癌で足引っ張りすぎ… アプデするのSwitch版だけでいいよ、ゴキブリはゲオれ >>18
VITAとPS3切れたんだからむしろSwitchのお陰で作業が減っただろ >>13
いや、どっちか無ければそれだけ開発に掛けられる手間の割合とか比重に違いは出るんだから
それこそPS4だろうと、Switchだろうと、どちらが無くなっても変わる
前作がどうこうとかの問題じゃない >>23
どうして?
VitaはPS4から楽に移植できるでしょ へぇVITA移植は楽なの
なんか根拠になるものあるん? >>25
出来ないから来年、VITAは死ぬ(生産終了)んだぞ
NGPだったかの頃は出来るはずだっただけどいつものソニーの誇大広告でね ほんとに年内に直せるの
絶対ほかにもいっぱいバグあるよ VITAちゃんにそんな性能あったた死ななかったのにねwww
あと来年死ぬんじゃなくてもうとっくに脳死植物状態のところを来年やっと死亡届けが出されるってだけだぞ >>31
お客様からのデバッグ情報部分は治るとは思うよ
ただし分かってないバグがまだどれだけ潜んでるか・・・ >>27
できるよ
同じ開発環境だし
少なくともSwitchよりは楽 >>30
?
どういう理屈?
これまでVitaマルチが山ほど出たのに、できないとは? しかし今年はRPGツクールMVTと言い、DQB2と言い、バグだらけなソフトが立て続けに出てるな
どちらも買おうかなと思って様子見にしてるソフトだから私は助かったがw >>31
絶対に無理
量が多いし書いてあるとおり、まだまだ出てくると思う 開発環境ってVITAで使ってた機材がPS4でも使えるとでも言いたいのかな >>41
PSPはPS2からの移植がしやすくて初期にそういうソフトが多く出たよ
知らなかったでしょ >>37
今Vitaが売れてるかとかを論じてはないんだよなあ
Switchに移植するのが失敗だったという話で
Vitaを叩くのが目的なら、邪魔だからNGするよ? >>39
実際Switchに移植したらバグだらけだからなあ >>45
その理屈だとビルダーズ1もバグだらけじゃないとおかしいよね 単純に2は予算も作業期間も不十分だったってだけじゃね? >>34
アホ
VITAベースのゲームをPS4に移植してるだけだ、それは 聞きたいんだけど移植元のPS4で 今回問題になってるフラグ関係のバグが起きるのはどんな理屈で起きてるんですかね? >>46
びるだーず1はSwitchが後発だけど? >>51
だからなに?移植してることには変わりないよね? >>51
アホ
ビルダーズ1はVITA版をベースにPS4に移植しただけだ
VITAが低性能なんだからPS4への移植が簡単なのは当たり前だろ 怖いからひたすら町を発展させてるわ
雑魚寝だった農民たちが、アパートみたいな建物にトイレ付き個室持つまでになったわ
はよ進めさせてくれ >>53
年末に合わせてマルチだと大変なのは想像に難くないよ >>54
Switchのせいでバグになったことへの否定にはなってないな
まず「とにかくVitaを叩きたい」という考えをやめなさい
Vitaを叩いても、何も変わらないから Switchで出さなければ・・・とか言われつつ、
PSでしか出来ないバグもある謎。 >>13
psに出さなきゃpsn無料DLCもなかったよね psnで無料DLCが騒がれたけどswitchでは無かったの?てかあれちゃんと回収みたいな事できたのか? >>56
いやSwitchが悪いんだろ?Switchのせいなんだろ?ならビルダーズもSwitch版はバグだらけになるはず >>57
まず「とにかくVswitchを叩きたい」という考えをやめなさい
switchを叩いても、何も変わらないから >>59
Switch独占ならバグが少なかったと、そういいたいの? >>61
違う。「マルチを同時開発したから」だよ
片方だけならスケジュールに余裕もできただろう >>64
少なくとも無料DLCは無かった、あとps4専用バグもないよね うわ、何か真っ赤でキモいの居るからNGぶっ込んどこう >>65
だからそれはPSだけじゃ採算取れないから、が原因だろ
PSユーザーがゲーム買わないから このスレの担当の人か
最終的にいくつバグ見つかるか検討もつかんな 1機種なら1機種なりのスケジュール、予算に縮小されるに決まってるだろ。 >>65
ならなんでそれをSwitchだけのせいにするんですかね? >>66
まず「とにかくswitchを叩きたい」という考えをやめなさい
switchを叩いても、何も変わらないから >>69
バグだらけで余計に採算取れてなくなってんじゃねーか・・・ ID:MxlF7qL70EVEの頭がバグってたってオチだったな >>76
PS独占で出せばよかったじゃん
お前が1をあと50万本くらい買えば独占出来たんじゃね?
なんでやらないの?お金ないの? 個々のフラグの立て方の問題じゃなくて、フラグ・イベント管理の設計がどうしようもなくて、全面的に作り直した方が早いかも知れんね。
多分そんな金も時間も無いから、バグバグしたまま、パッチ何回か出して、時間経過で忘れ去られるのを待つ >>2
ほんとこれ
そうすればセーブデータ1つなんて馬鹿なことにはならなかった コエテクの歴史ものも発売直後はバグだらけだし
しかもちょっとプレイしたらすぐわかるだっろてレベルのものがてんこもり
ギリギリの開発体制でやってるんだろう まだいくつバグがあるかわからんし
半年くらい先に安くなってから購入でもいいんじゃなかろか
ネタバレ気にするような内容じゃないだろうし >>82
とはいえデバッグ専門の外部でもつかって
きっちりテストプレイさせとけば流出防げるタイプのバグだとおもうけどな
テスト工程にコストかけない開発なんだろう、手戻り炎上させて全く意味ないけどw スクエニとコエテクのコラボレーションだものそりゃバグ祭りにもなるよ 流出はテスト不足のせいだけど、そもそもこの程度のバグが作り込まれてしまった設計がヤバいからな。 新品価格が下がったら発売日に買った人がかわいそうすぎる
一番大切にすべき層なのに ハード云々じゃなくコエテクなんぞにやらせたのが悪いわ PS4ユーザーなら正直他の積みゲーに移ればいいだけだけど、スイッチはキツイねストレスたまるスマブラしかない 値段は下がってくのに塩漬けとか、発売日付近に高値で買ったやつがガチで損するってのは凄い >>92
まあ、ハードのせいになるとSwitchが悪いってことになるもんな ドラクエって看板タイトルで
進行不能系バグを数えきれないほど出してることへの危機感はあるのかね?クズエニ? >>81
そもそも1のswitch版はセーブデータ1個なんてマヌケな仕様にゃなっとらんわアホ つか、マジでどうしちゃったんだニーノ
さすがにこれはマジで名を落とすぞ >>96
まず「とにかくswitchを叩きたい」という考えをやめなさい
switchを叩いても、何も変わらないから つうか今発覚してる進行不可バグってプログラム由来っぽいのはあんまりなくて
シナリオ上のフラグ管理がガバガバっていうか一つの正解以外は許さない、
知らずにプレーヤーが間違った行動をしても救済は一切しない仕様由来のものが多いんじゃない?
オートセーブで手動データを上書きするのもプレーヤーに一本道強要って発想から来てるだろうし
多分この仕様だと1と同じ内製でもどうにもならんかった気がするが >>99
スイッチがゴミ過ぎてスイッチに対応する手間がかかり過ぎたからPS4の方にも影響が出たってだけだろ
それをPS4のせいにするとかさすがにキチガイ過ぎる スイッチとのマルチの性にしたい奴がいるけど
他のメーカーでのスイッチとのマルチがバグ祭りじゃ無いのはどう説明するんだ? ゴキはフレンド26人以上いないからバグも無いって考えなのかもしれん >>98
1はPSで作られた完成度の高い高品質版の移植だからな当たり前
2はスイッチに合わせたからおかしくなったこれ常識、しかもセーブデータは1GBあるスイッチじゃ複数作るの厳しいのでは? ドラクエブランドに傷を〜とかの案件になってしまいそうだが、3まではニーノにやらせてやって下さい
ドラクエ3モチーフの3を一番楽しみにしとるわや >>108
それだよな
Switchに合わせようとしてダメになった つまりさ
NewガンダムブレイカーがバグだらけだったのってPS4のせい? >>111
まず「とにかくswitchを叩きたい」という考えをやめなさい
switchを叩いても、何も変わらないから >>115
クソゲーなのももちろんだけどバグもそこそこ抱えてんやぞアレ アホでも分かるように説明すると、今のゲームはPC上で作って完成後に各CS機種向けに最適化していく(大して売れなくてもsteamにマルチされるのは元々PCで作ってるおかげでノーコストで移植可能だからだな)
だからよほど調整が必要なケース以外はマルチで余計なコストなんぞかからん。
でもって普通はPC上で完成後に一度デバッグをしっかりやって、その後で各CS機種毎の最適化作業をして、最後に機種ごとのデバッグをやる
フラグ管理ミスなんざ最初のPC上でのデバッグで洗い出さにゃならん初歩的バグで、つまりマルチ云々以前にまともなデバッグされてない証拠 >>116
トロコンしたけどバグには会わなかったが Vitaとマルチの時は実質2作品作ってるようなものだったし >>118
気づいてないだけか修正後にやったとかじゃね ウィッチャー3も進行不可になってアプデ待ってる間に興味なくなったな
こういうのは早めに直さないと飽きられるぞ >>117
スイッチに最適化する作業がくそ大変だからその分デバッグする時間が足りなくなっただけだろ
結局スイッチのせいってことに変わりは無い >>122
なんでデバッグ工程が同ラインなんですかね
というかそもそも同じストーリーイベントなのにフラグ消失なんてバグが
両方ですり抜けてるんですかね? >>120
発売日にかって1週間でトロコンしてメルカリで高額でさばいた思い出
あと1日遅かったら半額以下だったわ
でもバグはなかったぞ 結局豚はまともに反論すらできない
ゴキだの頭悪いだのって言って否定するだけ
全く理屈で反論しようとしない >>124
PS4とSwitchで別々のバグが発生してたらSwitchのせいはわかるが
同じバグが発生しているから最適化云々の問題じゃないしデバッグする時間足りなきゃ延期するのが普通
ドラクエなんて延期することに定評のあるシリーズの一つなわけで
今回のは単なる開発側の怠慢 >>127
どんなバグがあったかは調べてみりゃ良いんじゃね
初期でも設計書周りで結構でかいのあったぞ >>130
開発側の怠慢だったとしても
その怠慢を招いたのはスイッチがゴミだからだよね?
結局スイッチのせいだということを否定出来てない >>132
もはや任天堂憎しで正常な分析ができなくなってきてるなw >>131
トロコンに影響や進行不能じゃなきゃ気にならんもんよ >>132
PS4版が無ければ開発期間短くできるからお互い様じゃね
つまりPS4版のせいとも言える >>134
お前がトロコンすることをゲームと呼ぶ人間ということはわかった まぁここで豚がいくら言い訳しても
今後はソフトメーカーもユーザーもスイッチは避けるだろうね
メーカー「スイッチマルチにするとバグだらけになるからスイッチには出さない」
既に出ていたメーカーでは…
ユーザー「スイッチソフトやスイッチマルチソフトはバグだらけだから買わない」
↓
メーカー「スイッチにソフト出すと売れないからやっぱりスイッチには出さない」 >>135
ならないよ
スイッチのせいでまともにゲームが作れないんだから
PS4だけならまともにゲームが作れる
だからお互い様にはならない バグ直るまで他のゲーム出来るわ
ポケモンとスマブラに集中しよw ゴキお決まりの「〜だろうね」出たか
毎回見当違いのこと言って恥かくやつ奴
必ず「だろう」「思う」を多用する 近日中っていつやねん
怖くてまだ買ってないんや
はよ直してよ 豚は任天堂や任天堂ハードの問題はすぐ全滅論に持っていくからキチガイ >>138
先にps4版を作って、ソースコンバートでswitchを作ってるぞ >>138
PS4専用ソフトでバグ内包してるソフトたちはなんなん?
こいつらが存在している以上はその理屈は破綻してるぞ >>143
コエテクだからその作り方濃厚なんだよな
そのせいでSwitchまで喰らった感じ >>138
因みにswitchからps4へは単純にコンバート出来ないから、マルチの場合、まずps4用でとなる。 疑いたくはないけどswitchがなかった前作ではこんなバグなかったわけだからね…… Switchの悪影響もここまできたかという感じ
Switchのせいでシステムが複雑になって、その影響でバグ多発という内容 >>147
前作がSwitchでも出てる以上関係ないなぁ… ニューガンダムブレイカー2だっけ?
あれも話題になってたと思うけどバグじゃなくて作り込みの甘さが原因だっけ?
Vita切って性能の良いPS4独占なら良いものが出来ると思ったのが間違いだったって言う購入者と思しきレスが印象に残ってる Switchはドック抜き差しで性能が変わる
それに対応するために複雑なプログラムが必要になる
その影響で起きたバグが、PS4にまで悪影響を与えた
これが今回の真相
Switchにさえ出してなければ最初から起きてなかったバグばかり >>153
じゃあ1の移植でも起きてないとおかしくね?
はい、破綻した理論でしたね PS4とマルチだからバグばかりになるんだよMHWですらバグ放置で発売されたし スクエニだとPS4・箱・PCマルチのFF15なんか初期はバグ満載で笑われてたよな
これは比較的性能の低いPS4をマルチの一つに入れたからになるのかといえばそうじゃないやろ
作った奴らがポンコツだっただけ マルチで作ったからダメだった、片方だけ作れば問題無かった論てPS4辞めてスイッチ独占にすればバグ出なかったとも言えると思うけど >>147
Switchでも出てるしバグなんか無かった
今回コエテク(オメガフォースらしい)が関わってこうなった というかハード間の違いと関係ない部分でのバグだからな ゴキの望み通りPS独占でいいわ
ドラクエなんぞくれてやるよ
大勢になんら影響与えない上ブランド死ぬけどな どんな時もスイッチガーwww
彼女出来ないのもスイッチガーとか言い出しそうww
キチガイすぎて笑うw バグ多すぎで謝罪からのアプデします宣言は聖剣伝説2と流れ似てるね>>1
あれはPS4でスイッチには出てなかったと思うけどそっちはどういう理屈なんだっけ >>164
開発始めた時期にSwitchがなかった スイッチで出さなければってゴキが買わんからペイ厳しくてマルチになったんやぞ
文句言うならしっかり買えよ >>164
統合失調症は都合の悪い事は見えないし記憶がすぐに消える
これマジの話 フレンドが多いとマルチできないバグとSwitchのせいにするのかな?PS4限定のバグだけどSwitchのせいのかな?かな? Switch邪魔くせえな
Switchはどうぶつの森だしてくれればそれでいい
あとはゼルダ
他はps4でだしてくれ 発売日に買った人間がバカを見るゲーム
全部直るまで待ってる間に売り値爆下げしてるだろコレ >>163
> どんな時もスイッチガーwww
> 彼女出来ないのもスイッチガーとか言い出しそうww
意外と本気でそう思ってそう。PSを選ばず任天堂ゲームを選ぶ世間一般の方々が馬鹿でアホで情弱なんだとホントの本気で思ってる連中だし 一応日本語らしき言語を使ってるが、支離滅裂で全く辻褄が合ってないあたりも統合失調症のそれだな ビルダーズ1という素晴らしい作品からゴミをクリエイトするビルダー てか発売日に買った奴もっとキレろよ
マジでドラクエは宗教だな 何か以前別のゲームで
「修正をお待ちください」→「修正で対応できなかったので最初からやり直してください」
ってゲームなかったっけ バグじゃないけど攻略本についてるDLCをDLしようとしたら
ゲーム本体もDL出来てしまう不具合もPS4独占だったね
あれはSIEのせいらしいが >>109
もう無理だろ
ビルダーズというタイトルつけた時点で3は激減するだろうし どんなクソ要素でも、開発が「堀井さんの提案で〜」って言えば納得する人が少なくないレベルには宗教だからな >>169
やめてやれよ
開発もPS4ユーザーにフレンドがいるなんて想定してなかったから発生したバグだろうし スクエニ管理、コエテク開発のゲームって過去何かあったっけ >>183
フィガロ城を改造して帝国に殴りこむのならやりたい >>174
普通はこうだよな
まぁ普通の考えもってないからこんな事やらかすんだろうけど 1はタイムアタックしないと取れないアイテムという
ゲームの楽しみ方を潰すようなようそう入れてたし
ここまでゲームセンスないんじゃ
新納ってやつ取り替えればいいんじゃね >>187
switch版ではタイムアタックは無いしその他諸々良かったゲームだったが
2はswitch版からフィードバックする時間がなかったのか? 喜び組の乳もみながら電話口で罵倒するゲスノスダレの姿が容易に目に浮かぶ ただのフラグ管理不備のバグだから、
ハード関係ないだろ。 このゴミゲーやってる池沼乙ということでスクエニからの有り難いお言葉やぞ >>111
お薬を飲んで早く休め
ちゃんと暖かくして寝ろよ >>187
新納はゲームものすごくやってるって口先は言うけど実際は全然やってない奴
初代世界樹の時は年に50本もRPGをクリアしてるって言ってたのにDRPGでは常識のカニ歩きを知らなくて
そのせいで初代世界樹にはカニ歩きが実装されてない
スクエニに来てからも零が好きだけどコンフィグ機能もないって叩いてエアプであることがバレた
コンフィグ機能はあるだろエアプって叩かれたら慌てて零買って来たレシート付きで持ってるしエアプじゃねーしって
言い訳するような奴
ゲーム好きじゃないし物も知らないけど口先はうまい今のスクエニらしい人材 >>192
switchマルチにするために多分1,2週間くらい余計な手間がかかってるからその分の時間をデバッグに当てれば今回の事回避できた!だからswitchが悪いんだー!ってことらしい
意味不明だって?俺もだ 何故コエテクにやらせたのか
バグ祭りになるに決まってんのに >>192
高性能ハード同士ならマルチでも一機種だけテストすれば良くて
同じテストを複数ハードで繰り返すなんて無駄で馬鹿なことだから通常はやらない
でも特別に作りこまないといけない低性能ハードswitchのせいで2回テストしなくちゃいけないのに
予算は変わらないからテストが半分しか出来なくてこのバグゲーになったんだって
ちなみにVITAはswitchより高性能だから同じテストを繰り返す必要がないハードだそうだ
昨日暴れていたのをまとめるとこんな感じ
ちなみに俺にも意味は分からないw スクエニはスターオーシャン2リマスター程度でもバグが酷かったからな オープンワールド開発のむずかしさってフラグ管理だと思う
クラフトゲームも似たような難しさが付きまとう
技術力を付けてこなかったからな これは公式に返品うけつけるべき
進行不能って????? 年末年始って、ソニーと任天堂は仕事してくれるの?
いくら頑張ってデバッグしてもね ソシャゲならまだ侘び石とかあったのにな
CSは補償がなんにもねえ これオフラインユーザーとか交換すべきだろ
販売休止レベル Switchのせいでセーブ1個だからな…
複数できれば自衛バックアップも余裕だったのに… クズエニ火消しスタイルを統一
スイッチのせいで押し切る予定 笑
ほんまゴミのような会社やな… 車ならリコールもんだな
エンジンが止まる可能性があるからとりあえず乗らないでくださいって言ってるようなもん >>137
その場合、どう考えてもハブられるのはPS4ですね VITAのおかげで小規模で作れてた前作はバグが出辛かったのか オフラインユーザ向けの注意喚起もやっといた方がいいんじゃないかな SO3思い出したけどアレより酷いな
今の時代にこんなもん出して来るのか・・・しかも派生とはいえDQというビッグネームで 進行不能バグ増えてるじゃねーかw
全部終わった箇所だけど、出会わなかったのは運がよかっただけだな。
これ以外にもたくさんありそうです不安になる。 前作と違って自由にできずに
支持されたことやってくだけとか聞いたんだけどマジ?
極端に言ってるだけである程度ば自由にできるよね? >>226
その辺は前作と一緒だけど
進行不能のバグが出てるから
自由にやるとリスク高いから少なくとも
それぞれの章をクリアするまでは素直にストーリー進めた方がいいと思う 言われたことだけする
それ以外のことを一切しないさせない許さない!
というゲームらしいな… >>211
200万本級のソフト開発を複数動かせるようになりましたって言ってたけど不安しかねえ…
使える人材を薄く引き延ばしてるんじゃないだろうな
まあDQB2の件はスクエニがクソだと思うけど マルチにしたからバグまみれですは擁護にしてもガバガバだな
スケジュールに無理があるなら延期するかPUBGみたいに一つずつ作ればいいのに >>211
チーニンってDOAユーザー以外からの評価は高いよな スクエニは一本道のゲームしか作ってこなかったからデバッグの期間設定おかしくなってるんだろうな 納期に間に合わせる為にロクにデバッグしないで出すより
延期してしっかりデバッグして出した方が損失少ないと思うけどな
何を先急いでるんだろう >>234
2018年度第3四半期の売上計画に入ってるから、1月以降には回せないんだろ。 >>234
クリスマスお年玉需要を逃すのは痛いんだよ >>234
上層行程はそう思わないのが常
エンジニアとQAは普通にそう思ってる >>238
わざわざお伺い立ててやったのに拒否した挙句キレ散らかすのは当たり前だもんな
与えれば黙る赤ん坊以下の底抜けのゴミクズども >>215
オートセーブ式にしたならハード関係なくセーブデータ1つになるのが普通な気がするけどな
自分がそういうゲームに出会ってないだけかもしれんが
オートセーブ方式のゲームで「ああ失敗した やり直し」って出来るゲーム知らない まてまて、さっき犬撫でたんだが
もう少しで引っかかるところだったのか
危険すぎるだろ、このゲーム >>240
FF15はオートセーブあるけど手動セーブ複数作れる
リマスターだけどラストレムナントも同じく
今どき当たり前の機能だよ マスターアップ(発売の数週間から数か月前)から発売日までに潰せなかったバグが、
発売から数週間で潰せるはずもなく・・・。
逆に変な不具合がさらに増える予感しかしない。 >>206
普通は洋ゲーの自動複数セーブくらい出来るだろ
このゲームがヤバいのはバグ踏んだ後に勝手に上書きセーブすることだけど このグダグダっぷりを見てると今のスクエニってガチでダメなんだなと思う
かつては凄いメーカーだったのだが… クリスマス前までに出さないといかんという考えで無理やり出したんだな >>240
最近の大作系はオートセーブで複数セーブデータって増えてる。勿論ただのユーザビリティの為であって進行不能バグの回避の為の機能じゃないけど。
ただセーブデータ5個くらいまで記録可能だとしても、進行不能と気づくまである程度タイムラグあるとその間に5個の枠なんてオートセーブで気づかぬうちにすぐ埋まるから結局詰んじゃうことに変わりない すぐにできるアップデートはセーブ箇所を増やすくらいのものだろ スクエニまじで大丈夫なんか?
カウントダウンセールでジャスコ4買ったぞ社員見てたら感謝しろや 休み返上してパッチつくるらしいじゃんw
正月も返上かな? 朗報か?
そもそも紺な糞バグある方がおかしいんだけど 機種関係ないぞこんなの
どっちの機種がどうのこうの言ってる奴はアホ >>240
オートセーブはオプションでオン、オフの変更できるゲームもある
スカイリムとかRDRとか普通にオフにできる >>240
スクエニで言ったらオクトパスもオートセーブあるけど手動も9つぐらいあるよ
元ネタのマイクラ(Bedrock)はオートセーブだけどセーブデータ自体はいくつでもコピーできる これ序盤で出た不具合をとりあえず潰すだけで
後半になってからも色々進行不可パターン出てくるんじゃねーの?
大丈夫なんかねぇ… マイクラもBEに統合される前は強制オートセーブじゃなかった
強制オートセーブになって不満もちらほら出てた
オートセーブ対応とか言ってるゲームってだいたいオートセーブ強制なのがウザい
強制のゲームは対応じゃなくて強制って表現に変えて欲しい バグ修正もだけど、クソロードどうにかして欲しい
switchであんなに遅いロードはないわ。
プレステは当たり前だから気にならないだろうけど。
子供が最初にやったとき、壊れてるって言ってたぞ 当たり前やろ
最初からやり直して、なんて回収リコールモンだろ なぜ開発側じゃなくユーザーが最初からやりなおしせんとあかんの? 普通逆じゃね? ギャグかよw クソハードゴミッチにだしたばっかりにこんな…(T_T) >>263
体験版でなゲェて思ったけど、製品でもあの長さなん? やり直せって行っても死んだ目でフラグを追うだけのゲームプレイしか許容しないんだろ?
再教育センターか何かかよ >>252
そんな作業者のモチベーション下がる状態で品質上がるかねぇ。クソなプロジェクト管理のツケを現場に押し付けるだけだ。 >>261
こんなにまともにフラグ管理が出来ない開発が短期間でまともなフラグ管理設計出来るようになるはずがなく
公式で認めた4つのバグだけ潰してその後の整合性を考慮せず中盤以降に直したフラグが不整合を発生させる可能性はかなり高いかと まだバグは遭遇してないけどビクビクしながらやるやだな
やれば面白いんだけどね スクエニは聖剣潰してスタオ潰してFFも潰れかけ
ドラクエも潰れていくだろうな
まだ本編でやらかしたFFよりはマシか? >>273
もうまともなシリーズものがほとんど無いんだよな
ドラクエ本編とFF14ぐらいかな残ってるの >>238
経営者に必要な長期的視点が経営層に無いのは終わってるな…
なんかそんな会社ばっかな気がするけど バグ踏まないようにフラグ踏み忘れないようにって
なんでプレイヤーが製作者に気を使って遊んでいるんだと もはやバグを踏まないの含め攻略法みたいになってるしな バグを踏まない手順で攻略かw
もはや青鬼みたいな同人ゲーと同じレベルになってるなw 本当に研修でつくらせたんじゃないのか? 開発に忖度することを強要される
究極のレールプレイングゲームか・・・
プレイヤーの心がからっぽになるわこんなん この緊張感は聖剣2のボスを倒したときに止まるな止まるな…のときに似てるな この連休&年末年始にはプレイさせないぞ!
おーいw スクエニ名義で下請けにテキトーなもん作らせて潰すの好きだよね フラグ管理がグダグダなのは開発会社以前の問題でしょ… こんな企業が国内大手で幅を利かせてるんだものそりゃ業界が衰退するわけだ >>281
ぷれいさせない!
クリアさせない!
完璧な中古対策や! あーしろこーしろ
あれはダメこれはダメ
っていうナレーションを付け足してメタ視点のゲームですっていう言い訳するのはどう フラグ管理については擁護の余地なしだな
RPGツクールで素人一人が作ってるものより酷い
むしろ素人のがまともだわ
普通のRPGのドラクエで言ったら道中寄り道して
レベル上げしたら進行不能になりますってレベルだからな
テストプレイ全くしてないだろ 自由な社風と言いながら
自由にさせない
日本の縮図を体験できる良ゲーに
何文句言ってるの?www YouTubeでスタッフロール見たけどいつもは品管かQAのところにテスターの名前があるのに今回はなかったな
今回はマジで社内でデバッグしてないのかもね 可能な限りって逃げを打ってるから年内は無理だな。
年末年始休みはどうするの?どこか行くの?って話で今盛り上がってるところだろう。 しかしまあファミコン時代でもこんなにたくさんはないんじゃね ドラクエは派生作品も含めて安心して買えるブランドだったのに
落ちたもんだな >>289
ついにテストプレイすらしなくなったのか とりあえずたら、ればの話はやめておけ
現実は変わらん
それより他陣営にケチつけるんではなくて、開発元を叩け、そうやって責任を問われないからバグばっかりになる
聖剣といい、アトリエといい >>291
ファミコン時代にこのレベルならマジで回収騒ぎになってるからな
今回は冗談抜きで回収になってもおかしくないが >>294
やっぱり悪いのは開発元のコエテクだよな
スクエニは被害者 はやくアプデしたれ
キッズと女多いからマジでどんよりしてるぞ 時代に合わせて、マジメにデバッグしないで出す意欲作なんだよ。 >>296
指示を出して人に物を作らせて、動くかどうかも確認せずに他人に売りつけたら誰が悪いと思ってんの
スクエニ信者ってみんなそんな思考レベルなのか まあ選択肢間違って詰むのもリアルなロールプレイなのかな?
昔のアドベンチャーゲーム並の理不尽さ コエテクてバグだらけでも発売強行するからな
最低の会社だよ >>296
被害者の訳ないだろ…開発元がどこだろうとスクエニの看板で売ってるんだから責任はスクエニに帰趨するし、開発元が別の会社なんて殆どのやつは知らんから傷つくのもスクエニの看板
もしマリカーでバグ出たとして「任天堂は悪くない!悪いのはバンナム!」とはならんだろ まとめサイトでバグ関連の記事のサムネにDQB2が使われてたw
バグの代名詞的な扱いになってるんだな >>296
消費者に対して品質を保証する義務を負うのは販売元だよ
デバッグも外注するにしても、最終責任はやはり販売元 カルドサーガで返品したの思い出した
スクエニはどうするのかな
てか明日朝に子供にプレゼントするんだけどな… 買うつもりだったけどバグ修正まで手を出さないことに決めた 犬やにわとりが全然捕まえられない
犬はマグレで捕まったけど、にわとり全然ダメだわ
前作のラスボスなんかより遥かに難易度高い
クソゲーだわ 結局連休はアプデ待ち待機で終わった。
このまま年末年始突入は許さんぞ。
パッチ配信してから休みに入れ。 もう分かってるバグを踏んだらそこで即死するようにしてさ、
「ざんねん!!わたしの ぼうけんは これで おわってしまった!!」
で、いいんじゃないかな。
それで多種多様な死にゲーだということにすればいい。 >>234
DQ11はスプラと被ったしDQB2はスマブラと被った
ドサンピンの鉄砲玉みたいなことやらされてる感じ >>13
マルチにしたのが原因じゃなくて開発が変わったのが原因では、、 なるほどバグ満載なのはSwitchマルチのせいなのか・・・
知らなかった
じゃあSwitchで出てない聖剣2リメイクはさぞかし完成度が高いんだろうなぁ
オリジナルをSFCでやったけど、懐かしくなったからもう一度プレイしたいと思ってるんだ
PS4の2リメイクかSwitchのコレクションか迷ってるんだけど 仕様を決めた段階から既に失敗してるだろ
このグダグダっぷりを「ドラクエ」のブランドでやっちゃうのがすごい switchのせいでと書き込めばレスもらえるっていうレス乞食 かつてスクウェアという会社と、エニックスという会社がありました。
おわり >>321
そうは言うけどvita/PS4マルチの前作では何の問題も起きてないからな。 フラグ管理の失敗が原因でそれ以外に目立ったバグはないようだからマルチが原因とは考えにくい。 どれかのハード単体で発売してたとしてもこの有様ってことだな
コエテクヤバすぎだろ スクエニのDとコエテクのスタッフじゃお互いが遠慮しあって怪しい所があっても言いづらそう ただのフラグ管理でスイッチがどうのこうのとか関係ねえよwww
ゴキブリってまじでバカなんだな >>325
でもこの辺ってデバックやってれば普通に気付く不具合だよね
なんでこんな事になってんだろ? 製作プロセスに問題抱えてんな
改善せなあかんぞ
ストーリーの前後くらいチェックしーよ!ったく これ年内に直そうとして更にひどくなるパターンじゃないの アプデを待っていたらクリスマスが終わってしまうんだが? 今朝子供に渡して、説明して仕事に出てきたよ
進めるとやり直しになるらしいから進めないで拠点?とかで遊んどいてって
意味不明な表情だったけどw
まぁこれスクエニはちゃんと詫びないとな 3Qの成績上げるために無理矢理出してテスト割愛したな
これまともに通しのテストしてないだろ コケる、ハングみたいなプログラムバグは無いみたいだから、プランナーの指示通りに開発はキッチリ作ったんだろう。プランナーの仕様がおかしかっただけ。仕様見直しからだから、簡単には直らんぞ。 >>330
デバックやってれば気付くレベル。
なら話は簡単だ。
デバックをやっていないか
知ってて放置したか
どっちか これ公表されてない進行不能バグまだまだあるからな。
致命的でないだけで、バグは他にも盛り沢山だし。
リリースが半年早い。現状金とるレベルじゃない。
新納が知ってたけどビビって抱え込んだんだろ。
休み返上とか社会人として当たり前なツイートするようなビビりだし。 上流工程バグだがら、発覚した時には手遅れで、最低限一本道プレーでクリア出来るのだけ確認して、ダンマリで出荷したんだろうな。 フラグ管理系のバグ多いな
テスト不足&仕様漏れ。これ、開発はスクエニ本体だっけ? >>323
つまりスクエニのPS4Switchマルチのゲームはバグだらけというわけだな >>341
プログラミングはコエテクだが、それより上流工程のスクエニのプランナー達の仕様の時点で問題外なのでどこが開発でも状況はあんまり変わらないだろう
むしろプログラム由来っぽいバグはほとんどほうこくがないからその辺コエテクがきっちり作ってたんだと思う
こういう状況になるとテスト会社がテストサボってるとか開発がデバッグしてないってよく言われる言われるけど
テスト会社がテストしてバグ出しても開発が仕様確認しても上流がこれは仕様なので修正は必要ありませんて言ったら
もう開発にはどうにも出来ないからな
今回はサンドボックス系のゲームに一本道を強要するっていうゲームデザインの時点で論外だから
多分バグレポートは上がってたけど修正許可出なかったんだと思う 責任が何処とかどうでもいいかな
年内にと言ったのなら守れって話ですわ >>344
システム開発でもよくある話
上の判断で修正しなかったのに
お客様からバグ報告があれば
休日返上で対応するのは下っ端PGだけって言うwww >>330
妄想だが、フラグ管理担当者がすごく無能でまともなフラグ管理ができない仕様で発注してしまい、さらにバグチェックの項目作成もそいつが担当したせいでバグチェックが機能しなかったんじゃないかと。 なんだ仕様通りなのか。
これはバグ修正じゃなくて、仕様変更なんだな。
スクエニはちゃんと金払えよ? テスト項目消化するだけで手一杯で
通しプレイまで間に合わなかった? >>344
いい線付いてると思うわ
結局のところスクエニの中堅クラスに
プロジェクトまとめられる人材あんまり居ないってことだろ
田端があんなんでも重用されるわけだ >>344
一本道の指示はおそらく不倫ゲススダレだろうなww
あいつのせいで下っ端が地獄見てるということだろうw
新納には1から仕様変える理由がない 業者って毎回張り付いてアンカーの論を否定してくるから分かりやすい
つまり新納が死刑って事だな まともにプレイしたいならネットで攻略サイトで予習して
ネタバレ上等で情報あされ
こういう事やな ゴミステ版なんかに無駄な予算を付けた結果がこれやな
Switch版よりも当然売り上げは上回るはずだよな 新納は昔から自由なプレーを謳いながら実際はプレーヤーの手足を縛るゲームを作りたがる
初代世界樹や初代セブドラなんかも普通に受けたら絶対耐えられない攻撃を全カット出来るクラスとか
探索時も通常一歩毎にHPが減るようにしておいてそれを軽減出来るスキルを持つクラスを一つだけ作って
事実上の必須クラスがあるゲームデザインにする
でも全体的な調整とかはまるで出来ないから新納が考えた必須クラス以外のクラスが必須クラスを上回るぶっ壊れだったりするが
典型的な高難易度と理不尽、大ボリュームと水増しを履き違えてるタイプだから聞いてる限りすごく新納らしいゲームだと思う
新納の頭押さえつけられる人がいないとこんな感じになるだろうって感じ
1がまともだったのは開発がFF14チームの内製で新納にこの仕様はないよって言える状況だったからだろう
いくらコエテクが大手でもあくまで外注の開発だから確認しても仕様通りだと言われればその通りに作るしかない アップデート待って始めたいんだけど、Switchとプレステ4どっちが良いの? >>357
どっちもかわらん
オンラインをやるなら周りとハード合わせろってくらい 実際やってる人の放送なり配信みてる人が欲しくなってきてる人>バグがあるから買うのためらってる人
もう一目瞭然 >>359
マルチポスト乙
一斉に擁護湧いてきたな。
そんな工作に使う金あったらバグ修正費に回せ。 >>204
あれはスーファミ版の進行不能バグもひどかったから返品したわ
って親父が言ってた >>104
このスレで「スイッチが原因」と叩いてる奴はコンピュータシステムの設計とかプログラミングの
フローを知らないっぽいから仕方ない
プログラミングの技術レベルについてはこのゲームはそんなに高度ではないと思う
問題が起きてるのはシステムの設計レベル。一番分かりやすいのは作物作るときに
一定の割合でタネが消滅する仕様。前作プレイヤーとか、色々プレイヤーがいるのに
わざわざ「種が減る」という仕様を盛り込んで、何かゲーム性が向上するわけでもないのに
種が減る仕様にした結果、種難民が多発した、それすら想定出来ないディレクターが
相当の無能。
SEはそのディレクターの指示通り仕様を取り決めてプログラマーに指示、
コーエーがやったのは最終的な外注プログラミングレベルだけじゃないかな >>362
いや原因はSwitchだろどう考えても
セーブデータが一個しかないのも含めて Switchとマルチするとロクなことないな
箱とPS4だけでいいよ マイクラはずっと買って貰えず、今日朝サンタさんにビルダーズ2貰ってニッコニコだったうちの息子
仕事の合間にここ見てバグの存在を知った、息子が心配で仕事が手につかんぞ・・ >>362 まともなプログラムの世界の人じゃないのは分かる >>365
マイクラ買ってもらえないのにビルダーズ買ってもらえるとか不自然すぎだぞ >>365
まあ100%バグ引くわけじゃないからな
強い息子だと良いな
保険にもう一本買ってやるとなおニコニコだぞ >>365
昨日帰れずて今日帰ってからDL版を落としてやる予定
バグの件も伝えたけどどこまで理解してるのか構わないらしい だが待ってほしい
こうやってみんなでバグを洗い出し、開発が修正をし、真のドラクエビルダーズ2を完成させていく
お前らこそ本当のビルダーズだ!(完 仕事から帰ったら子供がバグで最初からやり直しになってたわ
付いてきてるハーゴンだかがブロックにはまって固まったとか言ってた 意外にもこのマイクラパクリハゲーム
子供に多少訴求してんだよなww驚いた
そしてハゲの皮が剥がれるのも早かった(´・ω・`)妖怪ウォッチの如く さて、帰宅したんで攻略サイトよく見てストーリーネタバレ上等で
詰まないようにビクビクしながらプレイしますね >>363
switchはいい加減、セーブデータをSDカードに保存できるようにすべき >>373
じゃあ完成したら買うわ
だから早く完成させてくれや そもそもオートセーブ枠なきゃセーブ2つ出来ただろ
オートセーブありにしてもとりあえず問題解決までハマりポイント抜けるまではオートセーブ作動しないようにしとけば被害者を発覚前以上に増やさなくてすんだのにそれすら考えられないのはアホ >>383
バックアップ不可(オンライン契約しろは無し)
大容量セーブデータの複数作成不可 オートセーブ問題は根本的にオートセーブのオンオフの切り替えオプション用意してないのが駄目だろう >>384
ん?オンライン契約してたらビルダーズもバックアップ出来るの? >>384
いうほど大容量なの?
SD持ってるならどのみちソフトやアプデのデータはSDに入れるから本体容量使いきるなんてまずないだろう ビルダーズのセーブデータって1GB超えてるんじゃないの?
switchは新品の状態でも最初からシステムで結構食ってるからな
例えばビルダーズだけでセーブデータ何個とか作ったら、かなり容量食うのでは?
>>386
有料サービスだが任天堂のオンラインストレージがある ちなみに一部のゲームのアップデートデータはSDカード保存無理だな
本体に保存されてるのとSD保存の2種類ある 恥ずかしくないのかな。こんな状態で売って。インディーズでもこんな情けない商売しないわ。
しかもドラクエビルダーズって。世間様に作らせるまえにお前らがちゃんと作れよ。 ビルダーズ1は容量ここまでデカくないからでは?
2に関しては開発者も生放送で容量デカいから複数にできなかったと発言してる オートセーブの頻度はわからんがビルダーズ2でそんなの使ってるのいるの?
ゼルダみたいに常に死と隣り合わせなゲームならわかるけどさぁ
そもそもいつセーブされるかわからないゲームって逆に怖いんだけど 昔のPSとかだとセーブデータ増やす度に使用ブロック増えてく方式だったけど、そのやり方でいけるんじゃないの?
まぁどのみち進行バグ知らないプレイヤーが保険用のセーブデータ作るとは思えないけど
複数セーブあったとして各イベントの区切り毎にセーブデータ分ける奴なんて相当マニアックだろ >>388
セーブデータで1G超えるなんて有り得んの?セーブの度にエラい時間掛かりそうだが
第一1ではswitch版も複数セーブ出来てる訳だからSD云々関係ない気がするが >>396
一応オートセーブ枠と手動セーブ枠がそれぞれある
ただし島を渡ったタイミングだかに手動セーブ枠に対して
強制的にオートセーブのデータを上書きする謎仕様になっている >>398
ホント糞仕様だな誰が書いたんだよ
キャバクラ中継みたいなアホな生放送やってねーで責任者出てきて土下座しろ クソSwitchのせいで
セーブデータ一つ仕様なのか? PS4限定バグがある時点で
足引っ張ってるのはPS4の方では? Switchのために調整してしたから
無理があるんだろ
クソだよ
前作はなかったんだから セーブデータで1ギガとかありえんの?
とか堂々とエアプ丸出しでよく恥ずかしくねーな
セーブデータの情報見りゃ1G超えてんのわかるだろ 2はセーブデータの容量が大きいから複数にするのは
ルール上、無理だったと開発陣が言ってるから
1が複数作れようが関係ない むしろ何でセーブデータが1GBもあるのかが謎
AAAソフトでもイマドキそんな馬鹿でかいセーブデータはとらないだろ 効率度外視で馬鹿正直にあれもこれも記録して容量膨れ上がったとか
ただ容量の使い方ヘタなだけの可能性 有料DLCで新システムの追加とかあるからさらにデカくなるかもね
あと現状セーブデータのサイズが1.3ギガほどあるけど、作り込んだらさらに大きくなるかもしれんし 破壊してアイテムのアイコンになって地面にばら蒔かれてたの
数時間後見に行ってもそのまま残ってたから全部記憶してるんだなって思った >>400
Switchのせいか、メモリ関連か、はたまたスクエニ側のサーバーの問題はだったりするのか
はっきりとは分からない
ただ何らかのルール(仕様上のルール?)があって開発陣で協議したけど断念したみたいなことを言ってた
確実なのはセーブデータの容量が大きいのが原因ってだけで
大きいと何故無理なのかは明かされていない 糞捨ての所為でこんな事に
ゴキブリ共々焼却処分しようぜ 体験版やったけどオモロいな
不具合が直ったら呼んでくれ >>34
今作のSwitchとPS4も同じ開発環境なのだが
社長がワンボタンでSwitch版やPS4版のビルドが出てくるって自慢してたぞ デバッグとかちゃんとやったのか?ちゃんと開発は自分らで試遊して発売したのか? >>410
CSだろうとスマホだろうと使えるセーブデータの容量には制限があるよ
今のハードはみんなセーブデータをオンラインに保存する仕様になってるから無制限には出来ない まあswitchだったらさらに制限あるんだろうな
一つのゲームのセーブデータだけで何GBも容量食ってたら
ゲーム数本でセーブデータ保存不可能になってしまうからな
システムのアップデートとかでも容量必要になるからそれは流石に不味いだろうと思う セーブデータ1個て制限は、SIEや任天堂のサーバ使用料がらみじゃねぇの >>405
マイクラみたいに、人間が生きてるうちにプレイ可能な範囲内でほぼ無限とも言えるようなデータでも500MB程度なのにな 発売日からゲームしてるが今までばぐに当たってないんだけど・・ >>418
マイクラとはグラが雲泥の差だからな
あのていどなら500で順当やろ マイクラは地形生成型だけど
ビルダーズはそうじゃないから
最初から全ての島の地形を記録してるんだろう FF8の時の進行不可バグは新聞沙汰にもなったけど今回はそうでもないな >>423
マイクラSwitchは全ワールドのセーブデータを500までと決めてる
中身はプレイヤーが一度でも到達したエリアにある全ブロックの位置や状態 マイクラって本体が500でセーブは2GBじゃなかったか? >>424
あの頃はオンラインアップデートなかったからね >>423
定義があるなら差分だけ持ってりゃいいんだからセーブデータは小さくなるだろ
正論言うね。これは設計した奴がとんでもないバカ
反論でき「ない」よね。 >>428
これよく見るけど、囲うなら「できない」だよな >>428
いや、差分データ膨大すぎるし、そもそも元のマップ自体が自動生成だから開放済みのワールドマップを一枚丸ごと保存しなきゃダメじゃね? 持ってないけど年内とかなんだそれ
どんだけゆとりなのよ
ありえんわ >>240
アサクリオデッセイはオートセーブでデータが何個もあるぞ >>420
グラつうかキャラが雲泥だなw
目が2ドット風に描かれてるから寄り目かロンパリかの2択でやる気にならん 自衛はやろうと思えばできるよ
手動セーブをバックアップ代わりにして船降りてから一切使わない
中断はオートセーブとスリープモードのみ
とりあえずシナリオ中は これでなんとかならないこともない なんでそんなことしないといけないのさ
ふつうに自由にやらせろ まさかセーブをオートから手動へ変更と、一つから三つへ増やして対応しましたとかしないよな? Switchが無理だから
そのアップデート
Switchが足引っ張る タイトルからドラクエを外して「naokiの挑戦状」
EDを吉田の顔と「こんな下ェフにまじになっちゃってどうするの」に差し替えようぜ
ユーザーには動画で正解ルートを予習させて
動きをトレースできないやつはアンチだから除名でいい こういうスレって長文の「ぼくはゲームにくわしいんだ!」みたいな菅違いヤローが必ず出てきて笑える
しょぼい畑違いのIT企業でも入ったんか?JavaScriptくらいしか書けなそうだが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています