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【朗報】モノリスソフト、11月末時点で社員数が171人から184人に増加していた!!!【成長企業】
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0002名無しさん必死だな
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2018/12/24(月) 19:03:37.93ID:aXQ6b4sq0EVE
7月のオカマ死んだのか
0003名無しさん必死だな
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2018/12/24(月) 19:04:49.05ID:13p1/Inq0EVE
このペースなら余裕で来年に200人超えてるな
0006名無しさん必死だな
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2018/12/24(月) 19:06:18.88ID:IAI0U6AD0EVE
サードからどんどん流れてる?
0008名無しさん必死だな
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2018/12/24(月) 19:06:45.36ID:DYL7cpN8pEVE
200人超えたら中小企業の中でもかなり大きい部類になれるな
アトラスとかが250人だっけ?
0009名無しさん必死だな
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2018/12/24(月) 19:07:27.94ID:bKXkFFr10EVE
未来性ない企業ナンバーワンなのに
0011名無しさん必死だな
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2018/12/24(月) 19:08:05.15ID:3tZWG40s0EVE
良い流れだな
0012名無しさん必死だな
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2018/12/24(月) 19:08:50.00ID:3GoXCzUF0EVE
任天堂向けの貸出スタッフじゃね
ぶっちゃけモノリス単体ってそこまで実績出してねえよな
0015名無しさん必死だな
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2018/12/24(月) 19:10:16.96ID:IAI0U6AD0EVE
3ラインあれば毎年なにか出せそう
0016名無しさん必死だな
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2018/12/24(月) 19:10:24.27ID:gpO90rcF0EVE
開発ペースが上がるといいな
全盛期のスクエアみたいにどんどんソフトを出してくれ
0017名無しさん必死だな
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2018/12/24(月) 19:10:29.19ID:5G3H4i730EVE
でかいな
0018名無しさん必死だな
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2018/12/24(月) 19:10:39.60ID:yYcgpcHQaEVE
このまま新作の情報も頼むよ
0019名無しさん必死だな
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2018/12/24(月) 19:11:11.95ID:jAG4iA73aEVE
>>9
エロゲオタくんイーライラ
0020名無しさん必死だな
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2018/12/24(月) 19:11:43.32ID:xPxIsmoZ0EVE
>>12
ブレワイはモノリスの協力による所も大きいし
売り上げはともかく任天堂の大きな力になってると思うぜ
0022名無しさん必死だな
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2018/12/24(月) 19:13:33.82ID:pGzO/Skv0EVE
それでいつになったらUIをまともに作れるようになるの?
社員を何人増やせばいい?ゲームを何作造ればまともになるんだ?
0023名無しさん必死だな
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2018/12/24(月) 19:14:06.39ID:DYL7cpN8pEVE
このスタッフ増員は確実に新規プロジェクトの募集による増員だろう
こんだけ増えてくれたらだいぶ大きなプロジェクトになるかもな
新規IPの方でも50〜60人くらいは動いてるでしょこれ
0024名無しさん必死だな
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2018/12/24(月) 19:15:07.71ID:yYcgpcHQaEVE
>>14
「ワイルドダウン!」
「ワイルドダウン!」
「ワイルドダウン!」
「ワイルドダウン!」
「これぞ両手に墓ってやつだな!」
「主に俺のおかげだな!」
0025名無しさん必死だな
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2018/12/24(月) 19:15:22.09ID:JjyWwK050EVE
ゴキちゃんの悔しそうな負け惜しみレスで溢れててワロタw
0026名無しさん必死だな
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2018/12/24(月) 19:15:46.44ID:0OlbcsWY0EVE
今最もアツいゲーム会社モノリス
もっと大きくなってもいい
0027名無しさん必死だな
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2018/12/24(月) 19:16:46.41ID:FTyUBksV0EVE
そりゃスタジオ増やしたんだからスタッフも集めるだろ
0029名無しさん必死だな
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2018/12/24(月) 19:18:14.63ID:DYL7cpN8pEVE
ゴキはモノリスソフトはゼノブレイド2 失敗したから赤字企業!とか言ってたのに
なぜかスタッフが増えて行く不思議
なんでやろなぁw
0030名無しさん必死だな
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2018/12/24(月) 19:18:26.43ID:sOORXlrV0EVE
最近はクオリティが追いついてないのがね…
任天堂の内製タイトルにも関わってて、必要不可欠な会社であることは確かだが
0031名無しさん必死だな
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2018/12/24(月) 19:19:58.89ID:yRFgmne4pEVE
ここまでわかりやすいくらいイライラしたレスしてくるとか
ほんとモノリスコンプ発症してんなぁ
0032名無しさん必死だな
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2018/12/24(月) 19:23:16.76ID:+jpF7iIG0EVE
ゼノブレ3 絶対作ってるよね
0035名無しさん必死だな
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2018/12/24(月) 19:26:03.03ID:HAO+rOvpdEVE
任天堂に関わると技術力低下するよね
0036名無しさん必死だな
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2018/12/24(月) 19:26:17.46ID:/t5FGmz+0EVE
任天堂全体が増やしているから、グループ内での比率はあんまり変化なさそうだな
0037名無しさん必死だな
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2018/12/24(月) 19:27:20.10ID:Q95RBWHu0EVE
>>12今はゲームフリークに出動かな。
0038名無しさん必死だな
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2018/12/24(月) 19:28:31.02ID:vQ8u3VWs0EVE
男社会が私たちにしたこと
男社会が死ぬほど憎いの
私は自由よ
もう言いなりにはならない

これでいいの
自分を好きになって
これでいいの
自分を信じて

男社会は反省しなさい!
0039名無しさん必死だな
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2018/12/24(月) 19:28:45.66ID:SGnrG/hU0EVE
はいゼノコンプ
0040名無しさん必死だな
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2018/12/24(月) 19:28:49.87ID:Q95RBWHu0EVE
来年のポケモン8世代って任天堂から滅茶苦茶派遣社員送られて作られてると思うんだが…。
ゲームフリーク初の共同開発。
0041名無しさん必死だな
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2018/12/24(月) 19:29:11.17ID:6I7eeKvR0EVE
某社から転職してきた人が多いらしいね
まあロクにゲーム完成せんからキャリアにもならんしな
0043名無しさん必死だな
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2018/12/24(月) 19:30:28.44ID:buB9xqJD0EVE
ゼルダのマップがモノリスの技術ってのはあっさり否定されてた
0045名無しさん必死だな
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2018/12/24(月) 19:32:02.43ID:3s7guQuV0EVE
ゲームのライン増やしてんだろうな
今だとゼノブレ1本と任天堂の手伝いで一杯一杯だし
2本作れる体制整えてんじゃない
0046名無しさん必死だな
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2018/12/24(月) 19:32:45.76ID:L59XsFe90EVE
単純に3等分しても60人ずつ
だいぶ良くなってきたな
来年には何かしらの発表できそうかな?
0047名無しさん必死だな
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2018/12/24(月) 19:32:53.84ID:PvJgDF2+MEVE
否定されてないぞ
ゼルダはモノリスが想像以上に関わってたらしいな
次作も期待
0048名無しさん必死だな
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2018/12/24(月) 19:33:42.01ID:nbVuhvWRaEVE
新規IP(アクションRPG)
高橋チーム新作
京都手伝い

今は最低3ラインだな
0049名無しさん必死だな
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2018/12/24(月) 19:34:34.07ID:Qlcqei+s0EVE
ゼノブレ2みたいにその年に発表してその年に発売して欲しいなぁ
0050名無しさん必死だな
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2018/12/24(月) 19:34:36.17ID:/t5FGmz+0EVE
>>40
ゲーフリ自体がHD要因の募集かけているし
基本的にはゲーフリ社内と任天堂G以外の下請要員のHD開発経験会社のほうが多そうだが
モノリスは京都の下請開発部門と自社IPの両方が要るから増加率が多く見えるはある
0051名無しさん必死だな
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2018/12/24(月) 19:36:03.31ID:Fbc+cyyfMEVE
>>24
え、あなた何かしてた?
0052名無しさん必死だな
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2018/12/24(月) 19:36:46.19ID:L59XsFe90EVE
誰が入ったのか、次回作のスタッフロール見るのが楽しみではある
0053名無しさん必死だな
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2018/12/24(月) 19:37:28.34ID:ikADipiOaEVE
このCS冷えっ冷え時代によくやるわな
任天堂から元気貰えるにしても
0054名無しさん必死だな
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2018/12/24(月) 19:38:04.26ID:a6XHiTE+0EVE
>>45
増やしたオフィスとか求人を見るに

高橋チーム
新規でファンタジー作ってるチーム 
任天堂本社手伝い 京都スタジオ
たぶん任天堂東京手伝い 飯田橋の1upスタジオと同じビル

の4組編成になってるっぽい
0055名無しさん必死だな
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2018/12/24(月) 19:38:06.52ID:Qlcqei+s0EVE
来年はどう森とポケモン本編でSwitchが更にブースト入るから
モノリスもその波に乗りたいところ
0056名無しさん必死だな
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2018/12/24(月) 19:38:09.89ID:NgxGlnuo0EVE
>>24
頭だ!頭を狙え、カルナ!
0057名無しさん必死だな
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2018/12/24(月) 19:38:35.85ID:YmtFCAai0EVE
新プロジェクトの新規IPアクションとゼノ新作、どちらも楽しみだ
2019に新規IP,2020にゼノ新作だと最高なんけどスケジュール的に厳しいか
0059名無しさん必死だな
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2018/12/24(月) 19:39:02.68ID:/t5FGmz+0EVE
モノリス京都はゼルダの専門傭兵ではなくスプラの下請もしたし新作ぶつ森も担当する可能性はある
専門技術というより何でも屋のように見えるな、任天堂本社ビル内には下請の社員が大勢いるし
近畿圏に現場を持つ会社も大勢下請している、例)コエテクガスト京都・プラチナ・トーセ
関東の下請だとバンナムのゲーム開発部門が有名か
0061名無しさん必死だな
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2018/12/24(月) 19:39:54.01ID:/PJsP/+N0EVE
今はHDゲーム作るのに500人くらいいないとダメだろ
0063名無しさん必死だな
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2018/12/24(月) 19:40:32.82ID:ikADipiOaEVE
クロス移植を切望するが無理そうなのがな
もうクロスだけだからWiiU邪魔なんだよね
0066名無しさん必死だな
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2018/12/24(月) 19:44:00.50ID:Re/w++F50EVE
スクウェア時代の優秀な社員ってみんな任天堂関連で働いてるんだよな…
ブラウニーブラウンしかりグレッゾしかり、そりゃ国内ソフトは任天堂一強になるわ
0067名無しさん必死だな
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2018/12/24(月) 19:45:27.16ID:rro3FZ9i0EVE
>>47
数十人規模っぼかったしな

そのチームが新作ARPG作っているだろうし楽しみ
0069名無しさん必死だな
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2018/12/24(月) 19:47:38.11ID:Qlcqei+s0EVE
発表から発売まで早いから来年できる可能性もあるし
本当楽しみ
0070名無しさん必死だな
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2018/12/24(月) 19:48:08.25ID:4hQCwwds0EVE
もっと増やせ
0071名無しさん必死だな
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2018/12/24(月) 19:49:08.97ID:bWQUgI5/aEVE
キモウヨが十三匹増えたのか
森住以上にくっさい連中が集まってんだろうな
0073名無しさん必死だな
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2018/12/24(月) 19:49:46.45ID:64x3f2ne0EVE
萌えゲーでキモオタから集金できたからな
次は半裸アニメ美少女に頼らないヤツ作ってくれ
なんならディザスターとかソーマブリンガーでも
0075名無しさん必死だな
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2018/12/24(月) 19:51:15.94ID:jf2dIK6QaEVE
>>61
ゼノブレ2は40人弱+外注で2年半、中堅規模の予算って話だから
あんまり1スタジオあたりの人数を多くしすぎない方が効率は良いのかもしれない
0077名無しさん必死だな
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2018/12/24(月) 19:53:14.14ID:L3XwzJVI0EVE
平均年齢みても90年代のスクエニに憧れてた人とか集まってきてそう
0079名無しさん必死だな
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2018/12/24(月) 19:54:28.39ID:Ft7zMLmq0EVE
そういやレコラブの目でリングの人入ったんだっけ?
ちゃんと仕事してるかな?
0080名無しさん必死だな
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2018/12/24(月) 19:55:00.71ID:KIfG9F6F0EVE
任天堂に買われてなかったら今頃スマホゲーとか作ってたんかな
0081名無しさん必死だな
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2018/12/24(月) 19:56:58.68ID:vTviUIl4dEVE
>>60
ポケモンのパンチラカットシーンや超進化でハイレグ化とかアツいね、王道であり到達点
0082名無しさん必死だな
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2018/12/24(月) 19:59:06.25ID:p3eWviLKaEVE
Wiiのゼノブレイドが大きな転機だったなあってのは感じる
0084名無しさん必死だな
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2018/12/24(月) 20:03:23.45ID:K+hf0jLc0EVE
慢心してレベルファイブさんみたいにはならんようにしないと
0085名無しさん必死だな
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2018/12/24(月) 20:03:33.46ID:PvJgDF2+MEVE
リマスター程度に人員使わんでいいよ外注で十分
それよか新作はよ
0088名無しさん必死だな
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2018/12/24(月) 20:12:16.79ID:dlZHytsE0EVE
2か月ごとにこんなん更新できるなんてホワイトで羨ましい
ブラックはこんなんやる暇ないで
0089名無しさん必死だな
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2018/12/24(月) 20:13:05.12ID:jVgIjIbG0EVE
東京スタジオ1、東京スタジオ2、京都スタジオ3
大まかなラインは3つだろう
2年に1本はソフト供給できるようになったな

来年e3で新作発表あるかも
0092名無しさん必死だな
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2018/12/24(月) 20:17:05.41ID:/t5FGmz+0EVE
>>61
そんだけの人数で工数かけて外したら一発で会社が飛ぶからな
EAなんかそれで何度もスタジオ潰している・・・
0093名無しさん必死だな
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2018/12/24(月) 20:17:16.97ID:Qlcqei+s0EVE
E3と言わず1月のダイレクトでチラ見せしてくれてもいいのよ
どうせE3はどう森とポケモン本編がメインだろうし
0094名無しさん必死だな
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2018/12/24(月) 20:17:52.09ID:0ODG+T0a0EVE
>>75
その分外注の質によって中身が変わりそうで怖い

それにイベントシーンをシームレスで混ぜるみたいなのは外注にムービーを発注してたら難しいだろうから自前で色々やって欲しいのはある
ゼルダがマップに色んなネタを仕込んだりインタラクティブ音楽に出来たのはほとんどを自前でやったからだろうし
0095名無しさん必死だな
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2018/12/24(月) 20:18:37.27ID:RQZRRCk6rEVE
どうぶつの森作る手伝いしてんだろうな
0096名無しさん必死だな
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2018/12/24(月) 20:20:02.98ID:7fPZf4JodEVE
日本一ソフトウェアより社員少ないのほんと草
0097名無しさん必死だな
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2018/12/24(月) 20:21:11.53ID:+Mx6L4mYpEVE
ゼノクロ路線作ってくれよなぁ
マップは本当最高だった
0099名無しさん必死だな
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2018/12/24(月) 20:21:52.96ID:kFaSyN2I0EVE
こんなので一喜一憂できるって信者の感覚キモいな
0102名無しさん必死だな
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2018/12/24(月) 20:25:14.83ID:twyUxu8k0EVE
もっと拡大していずれMSのforzaみたいに毎年何かが発売されるようになればいいね

ゼノブレ2面白買ったから期待してる
0105名無しさん必死だな
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2018/12/24(月) 20:27:25.83ID:a6XHiTE+0EVE
>>78
ファンタジーライフ作った会社が分裂して任天堂子会社として残った方
今は任天堂東京を手伝ってキノピオ隊長とか作ってる

オリジナル作りたい奴らはブラウニーズって会社立ち上げた
0106名無しさん必死だな
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2018/12/24(月) 20:28:20.78ID:/t5FGmz+0EVE
日本一は、連結で海外のローカライズ・流通の人員も入っているんじゃないか?
開発人員はそれほど多くないだろ
0107名無しさん必死だな
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2018/12/24(月) 20:28:52.59ID:R9bdecJM0EVE
ホムラがいっぱい
0108名無しさん必死だな
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2018/12/24(月) 20:29:09.85ID:rro3FZ9i0EVE
>>97
ARPGがフィールド重視のそっち路線じゃないかな?


アクションゲームTOZANは面白かった
0109名無しさん必死だな
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2018/12/24(月) 20:31:18.25ID:oj2AlhNv0EVE
王道なのか、変化球なのか、オタ媚びなのか。
ちゃんと道を選んでから作れば世界で戦えるし頑張ってほしい。ぜんぶ混ぜたら駄目。

うんぱか星からやってきた高学歴アイドルで、天然の性格と毒舌と貧乏な実家が
売りのタレント、ネオ加勢大周Z、8万500歳です!上沼まじふざけんなコラ!

みたいな大渋滞が、ゼノブレイド2には見られた。良いタレントではあったけど。
0110名無しさん必死だな
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2018/12/24(月) 20:31:39.70ID:QZ7CkIyK0EVE
転職サイト荒らすのはガチ犯罪だからやめとけよ
ゲームと違ってエアプじゃ済まないからな
0111名無しさん必死だな
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2018/12/24(月) 20:32:57.22ID:CdqH2Ese0EVE
今5章でズンパス込みで買ったんだがクエスト多すぎて索敵オフでなんとかこなして35時間
もうお腹破裂しそうなぐらいクエが更に貯まるんだけど
これ未消化で進めていい?
他のゲームになかなか移れないんだが...
加減しろ莫迦
0113名無しさん必死だな
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2018/12/24(月) 20:40:10.22ID:3ildNQKK0EVE
>>111
1に比べたら随分減ったなぁって感じ
向いてなさそうだからやめとけば
0114名無しさん必死だな
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2018/12/24(月) 20:41:50.78ID:XGk665ZI0EVE
>>111
クエストのボーナス経験値は結構大きいからレベル上げにもってこい
あとビャッコのキズナリング解放にサブクエのクリア数があるが、
二週目以降で同じクエストクリアしても累計でカウントされるからまぁ無視してもそこまで大きな支障はないはず
0115名無しさん必死だな
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2018/12/24(月) 20:46:01.01ID:zqFBFnUdrEVE
>>111
基本的には未消化でも問題ない
初代ゼノブレとゼノクロはキズナグラムがあったけど2にはないしな
取り敢えずブレイド獲得&リング解放クエスト
あとは傭兵団がらみのやつだけでいいんじゃね?
0116名無しさん必死だな
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2018/12/24(月) 20:46:28.78ID:6wTssjwXaEVE
>>109
その王道()ってどういうの?
国内の王道()のドラクエは海外で爆死してるけど
0117名無しさん必死だな
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2018/12/24(月) 20:47:29.28ID:3QeDn+m5aEVE
新作作る為にスタッフ増やしたんだろかね
何ラインか同時進行してんだろうし
0118名無しさん必死だな
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2018/12/24(月) 20:48:15.53ID:guEVX3QqrEVE
>>113
頭使えよゴキブリw
0119名無しさん必死だな
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2018/12/24(月) 20:48:19.23ID:CdqH2Ese0EVE
キズナリングは最近気付いたけど
そこまでコンプは無理だな
来年早々にKH3、エスコン、バイオなんかあるし
今週はdiabloだしゲーム産業って大きくなったね
0120名無しさん必死だな
垢版 |
2018/12/24(月) 20:49:55.59ID:0ODG+T0a0EVE
>>111
ぶっちゃけ2本編のサブクエはそんなに出来もテキストも良くないから、街の人の話をこまめに聞くだけの方が素直に世界観に浸れると思う
0121名無しさん必死だな
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2018/12/24(月) 20:50:16.63ID:Qlcqei+s0EVE
新作ARPGは2017年の1月に募集開始したみたいだから
そろそろ2年か
0122名無しさん必死だな
垢版 |
2018/12/24(月) 20:52:13.49ID:+MqfyIfTdEVE
てきとーに調べてみた 間違ってても知らん

スクウェア・エニックス 4000人
カプコン 2800人
コーエーテクモ 1650人
トーセ 600人
日本一ソフトウェア 168人
ファルコム 54人
アトラス 210人
フロムソフトウェア 283人
バンダイナムコ 700人
サイバーコネクトツー 192人
レベルファイブ 300人
ディンプス 230人
スパイク・チュンソフト 200人
プラチナゲームズ 197人
HAL研究所 156人
アークシステムワークス 133人
SNK 131人

こう考えると180人って妥当な気もするな
むしろ今まで少なすぎだろ
0124名無しさん必死だな
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2018/12/24(月) 20:54:13.28ID:+Mx6L4mYpEVE
クエスト漏らさずにやってるとストーリー進めるときにレベルが高すぎて雑魚が見向きもしなくなって寂しいのだ
0125名無しさん必死だな
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2018/12/24(月) 20:56:04.44ID:MCVpzNqOKEVE
1は最初の町から次の町になかなか行けないくらいサブクエ多かったなw
「クエスト20個くらいやったけどもう終わりだろ」と思ったら時間帯や住人のキズナ関係でまだまだ出てくるという
0129名無しさん必死だな
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2018/12/24(月) 21:02:47.77ID:3R9YuuO40EVE
スクエニは出版関係とかいろいろやってるから社員多いんだろ
ぶっちゃけゲーム部門なんてそんないないだろ、若手も育ってないし
0130名無しさん必死だな
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2018/12/24(月) 21:06:26.26ID:/t5FGmz+0EVE
スクエニは出版やタイトーの部門や買収した事業も多数ある
それだとバンナムのバンダイプラモ部門の人数も合同しないとおかしい
CS開発単体だとはやり任天堂単体の人員が一番多いように見える
セガ・バンナム・スクエニはアーケードの非ビデオゲームの店舗・開発・製造の人員も相当含んでいるから
0132名無しさん必死だな
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2018/12/24(月) 21:06:41.73ID:AZCFoyeF0EVE
ゲハでは人気のある企業
0133名無しさん必死だな
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2018/12/24(月) 21:07:01.09ID:p1r0KzsSpEVE
>>109
ゼノブレイド2をやって王道変化球オタ媚びゴチャゴチャとかお前馬鹿なんだろうなぁ
やってることは80〜90年代のSFアニメそのものじゃん
SFアニメ、SFものpcゲームにエロ可愛い女の子なんて当たり前
王道ボーイミーツガールで始まるSFオタ系アニメとか腐る程あっただろ
知識がないなら語るなよ
0135名無しさん必死だな
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2018/12/24(月) 21:14:56.43ID:xPxIsmoZ0EVE
>>11
数が増えれば増える程開発スタッフの意思の統一とかが難しくなってグダりそうな感じ
スマブラSPの桜井のインタビュー見ててもそんなような事言ってたし
0137名無しさん必死だな
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2018/12/24(月) 21:24:06.42ID:DC9RPzN40EVE
>>133
そうかわかったぞ、ゼノブレイド2って伊東岳彦のテイストなんだな。
宇宙英雄物語とかラムネとかリューナイトとかアウトロースターとか。
(アウトロースターとかまんまやないかい・・・)
0138名無しさん必死だな
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2018/12/24(月) 21:29:52.58ID:cdmVjQQV0EVE
なんで1枚目は男女足して100%になってないんですかね?2、3枚目は正しいのに
0139名無しさん必死だな
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2018/12/24(月) 21:32:17.20ID:Z/LLXPgXpEVE
今のモノリスの開発スピード考えると去年の夏に始動してるなら早くて来年末には出てるかも知れないんだな
0140名無しさん必死だな
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2018/12/24(月) 21:33:01.36ID:APn8rtpyMEVE
>>137
80年代のオタクovaのセンスだと思う良くも悪くも
0141名無しさん必死だな
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2018/12/24(月) 21:36:36.52ID:ZuUeewY/0EVE
>>111
本編のクエストはクリアまで駆け足でOK
イーラ編のクエストは各キャラの掘り下げやら本編へ続く伏線の張り方が上手いので全部やっても作業感が少ない

>>125
コロニー9ってストーリー終盤で解放されるクエストなかったっけ?
0142名無しさん必死だな
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2018/12/24(月) 21:44:47.24ID:p6W3d0HM0EVE
バンナムから買収した当時はモノリスの評価は良くなかったから、
任天堂は金の無駄遣いをしたとか言われてたもんだけど今じゃ任天堂の
苦手な分野を補完する重要なポジションだもんなあ。
0143名無しさん必死だな
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2018/12/24(月) 21:51:21.98ID:QH3K2YLeaEVE
>>142
任天堂はバテンを評価してたからな
あれなかったら子会社にはならなかっただろう
0144名無しさん必死だな
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2018/12/24(月) 21:53:13.09ID:B24EEHUf0EVE
ゼルダの開発に携わったってだけでものすごい宣伝効果だろうしな
おまけに任天堂のセカンドとして、
ある程度売上少なくても続編のびのび作らせてもらえるとか夢のようなとこだろ
0145名無しさん必死だな
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2018/12/24(月) 21:54:31.64ID:xPxIsmoZ0EVE
任天堂はゼノブレイドもモノリスも凄い大事にしてる感があるよね
0148名無しさん必死だな
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2018/12/24(月) 22:31:40.23ID:qIuQ7+tI0EVE
>>145
モノリスは、任天堂の子会社になってから、残業が殆ど無くなって皆定時に帰っているという。
0151名無しさん必死だな
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2018/12/24(月) 22:47:05.02ID:K48v08OF0EVE
モノリスソフト
17年3月期の最終利益 3億4600万円
18年3月期の最終利益 1億3800万円

利益的にはあまりないけど任天堂にとって
必要な子会社だし拡大しているのだろうな
0152名無しさん必死だな
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2018/12/24(月) 22:57:32.99ID:faqGSs2q0EVE
有能なディレクターが居ればいいんだけどな
ライン数増えてもトップが無能だと意味ないし
0153名無しさん必死だな
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2018/12/24(月) 23:03:25.76ID:Ft7zMLmq0EVE
名前忘れたけどゼノギアスの絵師
最後にもう一回やってほしいな
0155名無しさん必死だな
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2018/12/24(月) 23:04:40.46ID:64x3f2ne0EVE
なんかこういうスレどっかで見たと思ってたんだけど
ファルコム黒字スレにそっくりだ
0156名無しさん必死だな
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2018/12/24(月) 23:04:43.92ID:ULkFRiHd0EVE
昔はトラクレと比べられて
任天堂はババ引いた
みたいな扱いだったのにな
0157名無しさん必死だな
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2018/12/24(月) 23:12:47.29ID:cbCD0BUKaEVE
少なくとも、
・ファンタジー系アクション新作
・ゼノ系列でない新作
の2つの開発ラインが走ってて、京都中心に任天堂へのヘルプ部隊もありから、
180人くらいじゃまだ十分じゃないよ

ひょっとすると高橋が移植したいゼノクロについても、
水面下で開発チームを立ち上げてる可能性はあるしな
本当に移植になるのか、ゼノクロ2になるのかも不明だが
0158名無しさん必死だな
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2018/12/24(月) 23:13:29.59ID:xPxIsmoZ0EVE
ミストウォーカー拾わずにモノリス拾ったってのが先見の明あるなと
出来る事ならもう一度坂口博信×ミストウォーカーにチャンス与えて欲しいけど
0160名無しさん必死だな
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2018/12/24(月) 23:15:04.12ID:a6XHiTE+0EVE
>>156
突然初代ゼノブレが作れたってのは今考えても奇跡的だったな
それ以前・それ以後のモノリス企画開発のソフトと比べて飛び抜けて完成度が高いし
0161名無しさん必死だな
垢版 |
2018/12/24(月) 23:16:39.66ID:zXgWuNjU0EVE
200人もいたらトリプルエータイトル、年1くらいで作れんじゃないか。
0162名無しさん必死だな
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2018/12/24(月) 23:18:23.16ID:DzXPJnx+0EVE
>>158
先見の明というかたまたまだけどね
モノリスが元親のバンナムの都合で売却したくて
ミストウォーカーは独立を保ってたってだけ
0163名無しさん必死だな
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2018/12/24(月) 23:19:27.20ID:ULkFRiHd0EVE
>>160
ソーマブリンガー、ディザスター
療法とも嫌いじゃないけど
突き抜けれなかったところで
ゼノブレイドで急に目覚めた感じだったな
0164名無しさん必死だな
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2018/12/24(月) 23:46:28.69ID:dYY94rHz0EVE
ゼノクロはもう普通に移植してくれりゃいいわ
ストーリー補完とかキャラクターのリファインしてくれりゃ最高だけど
そこまで手間かけてたら新作に影響出るし
0165名無しさん必死だな
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2018/12/24(月) 23:48:36.46ID:dYY94rHz0EVE
モノリスが100人くらいだった時にゼノブレ2を作ってたのは40人くらいしかいなかった
残りは任天堂タイトルの開発に参加してた
200人くらいになっても半分くらいは任天堂タイトルの開発に行くんじゃないかね
0166名無しさん必死だな
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2018/12/24(月) 23:53:07.11ID:ofSHPZMS0EVE
ゼノクロはまだ三年後くらいやろ、先に新作ファンタジー作らないといけないし
0167名無しさん必死だな
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2018/12/24(月) 23:54:40.88ID:lzgFfTIy0EVE
>>49
何も出来てないのに発表しちゃう会社もあるしなぁ
ほんとそういう点でもモノリスは優良企業
0168名無しさん必死だな
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2018/12/24(月) 23:54:56.65ID:DzXPJnx+0EVE
ゲーム開発には少人数でやる企画決めから
プロトタイプ作成、本格的な仕様決めがあってからの
大人数での本格開発がある

必要な開発人員なんてそもそも一定じゃないんだよ

そんな中でアイドル対策として本格開発を下請けに出すとかの手法もあれば
下請けも受けるってのもある
モノリスは後者ってだけ
0169名無しさん必死だな
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2018/12/25(火) 00:03:42.36ID:C6ogroM1aXMAS
海外スタジオを強化してるソニーの方が頼もしさあるなあ。
任天堂陣営はレトロスタジオやネクストレベルゲームが機能してないから、モノリス頼みなんだろうけど。
0171名無しさん必死だな
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2018/12/25(火) 00:08:28.59ID:ULi+YTqt0XMAS
SIEはE3撤退だから問題外
0172名無しさん必死だな
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2018/12/25(火) 00:08:28.88ID:BZqTqhiI0XMAS
>>169
益々SIEがどうでもいい会社になるな
良作アークWAポポロサイレン出してた頃のソニーに戻ってくれ
0173名無しさん必死だな
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2018/12/25(火) 00:12:39.99ID:qpKvoA4C0XMAS
レトロはドンキー作ってるじゃん
大傑作ってほどじゃないが
手堅く、キッチリ作ってる印象
メトロイド新作とか作ってそうじゃね?
0177名無しさん必死だな
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2018/12/25(火) 00:17:41.15ID:KFdsz5CK0XMAS
>>165
高橋が少数精鋭主義みたいだからね。さすがにメンバーの脱落がきつかったから今回から若干増やすようだが
高橋チームが50人位と仮定して、京都スタジオが30人〜40人位と思われるので、残り100人位がアクションRPGと臨時のヘルプ要員を担当するって感じじゃないかな
そもそも外注を頻繁に使ってるから、この人数だと何ラインとか想定するの難しいけど
飯田橋スタジオなんかは同じビル内の1upスタジオと協力して作る体制かもしれないし
0178名無しさん必死だな
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2018/12/25(火) 00:24:13.28ID:xOE0ZB9M0XMAS
新人「PSのゲーム作ってましたけど、大丈夫です?」
モノ「大丈夫ですよ。」

どんどん人材が集まる。
0179名無しさん必死だな
垢版 |
2018/12/25(火) 00:25:40.12ID:rmwgFCgl0XMAS
>>177
1UPスタジオがそもそも任天堂東京のヘルプがメインだから
たぶんモノリス飯田橋も同じだと思うよ

本根さんが京都から戻ったのも
京都スタジオみたいなスタジオを東京にも作るためだろうし
0180名無しさん必死だな
垢版 |
2018/12/25(火) 00:26:01.80ID:dyI0FB8DaXMAS
来年には何かしら新作発表あるかもなぁ
0182名無しさん必死だな
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2018/12/25(火) 00:34:44.77ID:4g2XwYZS0XMAS
任天堂の大型タイトルには欠かせない存在になってきてるな・・・。
0183名無しさん必死だな
垢版 |
2018/12/25(火) 00:41:02.44ID:Lf7MCT2w0XMAS
ちょっと前にファーストスタジオ制作の開発が始動ってあっただろ
あれはゼノブレ作ってるってことだ
0184名無しさん必死だな
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2018/12/25(火) 00:47:03.83ID:6Cemglak0XMAS
ちょっと待て人数増えているのに平均年齢下がらないとはどういうことだ
0185名無しさん必死だな
垢版 |
2018/12/25(火) 00:48:50.75ID:KFdsz5CK0XMAS
※184
離職率が低いってだけだね
新卒で入った人が全然辞めないし、元スクウェア組の初期スタッフ(40〜50代)も20人位は在籍してる
0186名無しさん必死だな
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2018/12/25(火) 00:52:35.72ID:Ce2bNdOu0XMAS
京都スタジオにはデザイナーしか居ないぞ
そのうちプログラマとかも置きたいとか展望は語ってるけどさ

任天堂の開発部にはモノリスから借りなきゃならないような実働部隊はないだろ
部分的な手伝いは東京スタジオがやるんだろ
デザイナーはゲームのデザインでしょ
青山が新人時代にやってたような仕事をしてるんじゃねーの
0187名無しさん必死だな
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2018/12/25(火) 00:55:52.05ID:KFdsz5CK0XMAS
※184
あと、今の時期に取ってるのは新卒じゃなくてキャリア採用だからベテランが多いんだろう
0188名無しさん必死だな
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2018/12/25(火) 01:04:07.83ID:WIkAFgEy0XMAS
むしろ少なすぎる印象すらある。
任天堂に唯一足りないものは物量だ。
ゼノみたいなのが年間3〜4本は必要だと思う。
年に1本しかないから、ぽっと出の単発みたいになっちゃう。
無茶な要求かもしんないけど。
0189名無しさん必死だな
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2018/12/25(火) 01:09:43.88ID:9EWt/D9c0XMAS
金で囲うだけなら無茶でも何でもないんだけど
任天堂のゲーム開発ノウハウが入ってないソフトを
任天堂名義で販売する理由がないんだろうね

和サードの海外販売など以外では
0190名無しさん必死だな
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2018/12/25(火) 01:14:07.41ID:KFdsz5CK0XMAS
※188
そもそも任天堂は伝統的に資本関係のない開発会社に下請け仕事を発注するスタイルだから
ね。IS、ハル研、SRDみたいな何十年も昔から開発スタッフの一員になってる会社は、他の企業ならとっくに買収してグループ企業にしているだろうけど、一切資本関係持たないし
代わりに版権を折半して繋がりを保ってるわけだけど
まぁ伸るか反るかのビジネスだから、グループを肥大化させるのがあんま好きじゃないんだろうね
今までの買収案件も、この製作チームを失うと困るので救済したって形が殆どだし。優秀な開発会社をIPごと片っ端から買収してく欧米のスタイルとは真逆だよ
任天堂に足りないのは海外スタジオを使うことかな。レアみたいに相性のいい会社が中々無いんだろうけど
0191名無しさん必死だな
垢版 |
2018/12/25(火) 02:25:15.47ID:nwU/V7Vf0XMAS
海外スタジオ増やしたってハイスペCSやPCに逃げられるだけなんやな
0192名無しさん必死だな
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2018/12/25(火) 02:32:39.76ID:ZP3I6xoW0XMAS
外人外注増やしてもFF14や七英雄みたいなことやらかしたらブランド崩壊しかねん
だいたい任天堂って今はブランド食っている会社の典型だしなブランディングを重視するのは当然の経営判断
むしろこれを出来ない日本企業多すぎ
0193名無しさん必死だな
垢版 |
2018/12/25(火) 02:48:05.06ID:f8+tU+Lz0XMAS
考えてみたら丸々一年音沙汰なしか
0194名無しさん必死だな
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2018/12/25(火) 03:25:08.94ID:Ce2bNdOu0XMAS
>>188
そんなことしてる、ソフトメーカーやプラットフォーマーおらんだろ

しかも、ゲーム以外の副業をほぼ持たない企業にしては、ソフト数は質も量も多いメーカーだぞ

出し過ぎても辺りショック起こすだけ
時間掛けすぎても駄作になるだけ、
適正な時間と規模、多様なジャンルのソフトを創ってる希有なメーカー
0196名無しさん必死だな
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2018/12/25(火) 03:54:40.81ID:8p/XH0TEpXMAS
そもそも任天堂ってほぼ毎月最低一本はファーストセカンドのソフト出してるからな
割と異常
0197名無しさん必死だな
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2018/12/25(火) 05:04:57.40ID:FiP+esKhaXMAS
あと40人くらい増やしたらアトラス超えるな
0198名無しさん必死だな
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2018/12/25(火) 06:50:56.48ID:XGOnqbhY0XMAS
せめて年一本何かしらモノリスのソフトが出るようになってくれたらなぁ
シリーズ3つくらいでローテしていくのが好ましい
年間で考えるならあと2〜3本DXMやメガテン5みたいなのを任天堂が掛け合って用意してくれたらもっと嬉しいが
季刊で1本という感じで
0199名無しさん必死だな
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2018/12/25(火) 07:48:02.68ID:SIlSAyHa0XMAS
任天堂のジュブナイル厨2ゲー分野は
RPG=モノリス
アクション=プラチナ
ホラー=コエテク
って感じだな。他に欲しい分野は狩りゲー、ライフイズストレンジみたいなアドベンチャーなんか欲しいかな
0200名無しさん必死だな
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2018/12/25(火) 08:42:08.92ID:MPGxgLBG0XMAS
また1年以上待つのならゼノブレ2の派生作品を出して欲しいわ
トラとハナの冒険とか
JDなんざソロでワニ倒せるキャラだし
ジークとサイカの過去編もええな
0202名無しさん必死だな
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2018/12/25(火) 08:45:03.31ID:FP3C/LfvMXMAS
モノリスの社員増えただけで
なんでゴキブリがイライラしてるのかわからん
アイツ等他所様のこと気にしすぎだろ
病気かよ
0204名無しさん必死だな
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2018/12/25(火) 08:48:22.63ID:XRhxhsQhdXMAS
ゼノブレイド3はそんな先じゃないと思う
基本となるシステムが出来てるし、ハードも変わらないし。
むしろゼノクロの移植の方がひと手間あるのでは
0207名無しさん必死だな
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2018/12/25(火) 11:07:21.46ID:YWlWb/+pKXMAS
>>199
零switchまだかな
0208名無しさん必死だな
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2018/12/25(火) 11:36:06.20ID:wSrTPLFM0XMAS
グロいシーンの時、CERO:Cに抑えるために色々工夫してるのが見て取れるな
D以上になると普通に宣伝出来ないとかがあるんだっけか
0209名無しさん必死だな
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2018/12/25(火) 11:44:35.59ID:fgHdkQV70XMAS
ゼノブレイド2のおかげ
0210名無しさん必死だな
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2018/12/25(火) 11:54:23.11ID:JmejpGKL0XMAS
>>204
次回作はゼノブレ3で良いや納期優先で
って安易な判断をするなら早く作ることはできるだろうけど
そういう安易な企画を出すかどうかソレで良いとOK出るかどうか
ってところがまず問題になるな
0211名無しさん必死だな
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2018/12/25(火) 12:32:49.69ID:h1SAV0Nd0XMAS
>>204
ゼノクロの移植は絶望的
インタビューで金かかりすぎてかなり難しいまで言ってる
期待しないほうがいいよ
0212名無しさん必死だな
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2018/12/25(火) 12:52:44.45ID:i3qOgkfeMXMAS
>>200
従順な人工ブレイドが進歩してブレイド不要論になり戦争でええな
自己中レックソのお為ごかしを暴いてほしい
0214名無しさん必死だな
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2018/12/25(火) 13:23:48.30ID:h1SAV0Nd0XMAS
>>213
なんか疑われたから嫌です
海外のインタビューだからまとめサイトとかで出てる
もしくはゼノクロの本スレ聞いてこい
0215名無しさん必死だな
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2018/12/25(火) 13:25:40.48ID:ZJLIYWRbaXMAS
任天堂にグロはいらん
0216名無しさん必死だな
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2018/12/25(火) 13:28:50.53ID:nNHGm4rn0XMAS
明らかに任天堂では生み出せない種類のゲームを高い品質で生産してるから、
任天堂からも援助して年1で大作作れるくらいの会社にして欲しいけどな。
それくらいの体力は全然あるだろうに。そりゃ自分とこのシリーズ作品を量産するほうが
安易に稼げるのかもしれないけども。
0218名無しさん必死だな
垢版 |
2018/12/25(火) 13:37:04.73ID:wSrTPLFM0XMAS
今後はモノリスとしてのIP増やしていくようだし、来年以降だろうな
0219名無しさん必死だな
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2018/12/25(火) 13:55:47.30ID:bhlcCpvNpXMAS
クロスはグロあったし
高橋次回作がまたそっちならグロ歓迎
0221名無しさん必死だな
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2018/12/25(火) 14:20:56.01ID:JmejpGKL0XMAS
>>220
確かゼノブレ初代の頃が2ケタで
ゼノクロ開発中にいったん120人超えるくらいまで増えて
ゼノクロ完成後に100人ちょうどくらいまで減ってたな

なので今の急な増員も何分の一かは新作のプロジェクト雇用だろな
0223名無しさん必死だな
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2018/12/25(火) 14:28:16.56ID:KA8eInb/MXMAS
ゼノクロもゼノ2もあんな人数で作ってるってちょっと衝撃的やったわ
0225名無しさん必死だな
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2018/12/25(火) 14:47:15.45ID:wSrTPLFM0XMAS
キャラクターの3Dモデルも主要キャラクター以外は外注だったけど
きっちりチェックしてたようで統一感はあった
0226名無しさん必死だな
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2018/12/25(火) 16:28:10.51ID:LEZgECFJpXMAS
今1番勢いのあるのは間違いなくサイゲだよ
モノリスなんて木っ端も木っ端
スクエニカプコンセガ任天堂SIE・・・名だたる大手から札束でほっぺた引っ叩いてガンガン人引っこ抜いてる
その様はかつてのスクエニを彷彿とさせるくらい凄いぞ
そう・・・かつてのスクエニを・・・
0229名無しさん必死だな
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2018/12/25(火) 17:22:31.33ID:8F7Tn0SjaXMAS
2019年 ゼノクロ移植
2020年 新規IP
2021年 ゼノブレ3
2022年 ゼノブレ1、2パック
2023年 新規IP2
2024年 ゼノブレ4
0230名無しさん必死だな
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2018/12/25(火) 17:23:53.13ID:1dB/n1aTaXMAS
>>226
当時のスクウェアが人を札束で引っこ抜いたからサードの崩壊が始まったようなもんじゃね
一瞬は活気づくけど個人の力でしかないから後が続かない。抜けた方も抜けられた方も中途半端になって消えるだけ
0231名無しさん必死だな
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2018/12/25(火) 17:24:26.96ID:1dB/n1aTaXMAS
というか任天堂から引っこ抜いてるって初耳なんだけど
0233名無しさん必死だな
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2018/12/25(火) 19:56:55.92ID:YqqqkigO0XMAS
サイゲの内製開発が一番力入れてるのは例のファンタジーの新規作だろな
ヘッドハントでCG屋とゲームエンジン屋を集めてるのはこれのためだと思う
https://www.youtube.com/watch?v=PlB1V-vjqsA
0234名無しさん必死だな
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2018/12/25(火) 20:02:33.36ID:8p+q7OlDMXMAS
なおUI担当は−1人(病院送り)www
0235名無しさん必死だな
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2018/12/25(火) 21:12:48.85ID:M/pbeVc20XMAS
>>227
野村がゴミと化すのは自分勝手にできる立場にいる時だ。
有能で手綱を握れる人間がいればデザイナーとして動ける。
高橋がモノリスの看板デザイナーを募集する時にワザワザ野村を例に出すほど才能が有るのは認めてるんだろう。
0236名無しさん必死だな
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2018/12/25(火) 22:03:20.31ID:nAAaBj4cdXMAS
>>235
FFメインキャラデザイナーとしてのネームバリューならまだしも
野村にデザインの才能があるはないわー
0237名無しさん必死だな
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2018/12/26(水) 03:37:29.39ID:9NhGAqBA0
野村に色彩センスはない
一時期はベルトとチャックまみれだったけど少しはましになったのか
0238名無しさん必死だな
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2018/12/26(水) 07:35:43.27ID:f4zhXpYQ0
>>226
Cygames
2017年9月期 利益 133.60億
2018年9月期 利益 113.56億

Cygamesは確かに成功しているけど
利益は落ち始めたな

>Cygames、18年9月期の最終利益は15%減の113億6000万円 グループ各社も判明
>2018年12月17日
0239名無しさん必死だな
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2018/12/26(水) 08:53:46.59ID:hfZc15wl0
モノリス以外のセカンドは増やさんのか?
いろいろ質にこだわる割にはアーゼスト(旧アートゥーン)みたいなとこに
自社キャラのゲームを作らせて失敗作を出してるよな。
0240名無しさん必死だな
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2018/12/26(水) 09:45:53.90ID:+GrJO57bd
そもそもモノリスは何が良かったんだろうなあ
ゼノサーガ3の時のゴタゴタを見る限り、どことでもうまくやれるってわけでもないのに。
ゲーム内容の話とは別に、会社経営的に任天堂と何かが噛み合ったんだろうか
0241名無しさん必死だな
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2018/12/26(水) 10:41:41.82ID:rCS80IEHa
>>238
別にサイゲの肩を持つ気はないけど、CFとかと一緒に見ないと単純に利益だけでは何も判断できないぞ
0242名無しさん必死だな
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2018/12/26(水) 11:01:33.87ID:wYtXhLlo0
>>240
バテンカイトスで協力したときに
きちんとマネジメントすれば良作出せるってわかったんだろう

ゼノサーガは2でナムコが介入しすぎたりしてヘタだったり
モノリスが旧スク式の開発してたせいでグダグダ化
0243名無しさん必死だな
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2018/12/26(水) 12:07:12.71ID:ljjOQOCb0
>>226
サイゲなんてcsでまだ全然実績ないし
0244名無しさん必死だな
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2018/12/26(水) 12:45:50.22ID:e+9RD7j/H
>>243
ユーザの極一部の廃課金者や課金者以外はCSグラブルやるためにPS4とソフト代金出してまでプレイしたいと思うか?
無料だからやってるやつがほとんどなんだからコードや特典なけりゃ即死と思う
0247名無しさん必死だな
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2018/12/26(水) 12:57:19.08ID:VzUB/hwia
ブラックが多いゲーム業界の中では優良企業だからな
任天堂が親会社で安心感もある
0248名無しさん必死だな
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2018/12/26(水) 13:08:43.93ID:uBuATJgta
応援するけど新しいことをちゃんとやってるならだな
洋ゲーじゃ歩きながらの会話なんて当たり前にやってるのに、未だにゼノブレは立ち止まってロードして棒立ち会話してる
背景が変化しながら戦うのはようやくイーラメツ戦で実現させたけどまだまだ足りない
0249名無しさん必死だな
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2018/12/26(水) 13:30:50.47ID:+GrJO57bd
>>248
日本の風土なのかね、FFだろうがゼルダだろうが、台詞を必ずきっちり聞かせるのは。
「説明を無視して良い仕組みにして、後でそんなの聞いてない!と文句を言われる」ことにアレルギーがあるのかな
0250名無しさん必死だな
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2018/12/26(水) 13:53:13.69ID:Cmk6fNnh0
>>240
そもそも直接身売りを持ちかけるってのがレアケースなわけだけど
バンナムと任天堂も
モノリスと任天堂もそれぞれ付き合いが事前にあって
任天堂はRPGの開発会社が欲しかった
特に岩田社長はGCの頃から誘致に力入れてたっていうタイミングで
しかもモノリスの経営者も主力開発者も乗り気だった
っていう外的な条件が整ってたのが大きいな
0251名無しさん必死だな
垢版 |
2018/12/26(水) 13:57:30.80ID:lkF+OfIXM
今思うと任天堂参加で最初に作った?のがディザスターってのが
なんでやねん感半端ないな
0253名無しさん必死だな
垢版 |
2018/12/26(水) 14:12:04.72ID:Cmk6fNnh0
>>251
ソーマブリンガーが最初だな

任天堂は新しい会社と組む時には
まず試験的に小さめのゲームを作らせてステップアップして
経営と開発が安定したところで大作に取り掛かることが多いので
経験則としてそういう段取り踏んだ方が良いって感じなんだと思う
0254名無しさん必死だな
垢版 |
2018/12/26(水) 17:46:54.61ID:+GrJO57bd
>>250
いやまあそれもあるけど、買収した後に結局パッとしないこともあるのに、
モノリスに限ってはどんどん大きくなってくのは、任天堂のやり方とウマが合ったのかねえ、と


>>251
あれは絵作りのための習作ってどこかで明言してたと思う

あとソーマブリンガーも、ゼノブレイドの「崩→転→叩」の戦闘システムの叩き台なのは明らかだよね
0255名無しさん必死だな
垢版 |
2018/12/26(水) 17:55:33.04ID:vPMaAAt5x
MG作らせてからダイナミック斬作らせる様なもんだな
なお今は地球防衛軍製作で縛られとるもよう
0257名無しさん必死だな
垢版 |
2018/12/26(水) 18:44:52.66ID:2Zjfwki10
半分以上は任天堂などへの手伝いじゃないかな
来年のポケモンのヘルプもあるかも知れないし
0258名無しさん必死だな
垢版 |
2018/12/26(水) 18:54:58.60ID:2Zjfwki10
>>240
高橋のカリスマ力じゃないかな
ゲームスタジオは人が移動する

今は任天堂のヘルプをしながら膨大な予算で自社作品を作る方針を高橋が認めてるから

まあ、子会社にしてたブラウニーブラウンも社長が独立しちゃったし今後は判らないが
0259名無しさん必死だな
垢版 |
2018/12/26(水) 22:25:27.44ID:uXxf4GZz0
あのまま版権ソシャゲ屋のバンナムにいるよりはこっちの方が良い条件下で開発出来てるから良かったね
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