確かにFF15はいくつかの問題点はあると思うけど、それを考慮しても田畑さんは叩かれすぎているよな
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FF15の問題点その1
ストーリーが説明不足
しかし、映画やDLCで補完という一定の措置をしている
FF15の問題点その2
DLC一部中止
しかし、中止されたDLCの物語は何らかの形で伝えると約束
FF15の問題点その3
初期のバグや仕様
しかし、アップデートで大幅に改善
確かにFF15にはいくつかの問題点が存在する
でも、その個々の問題点に対して開発者は真摯に向き合い一定の措置を講じているのだから、ここまで批判される必要はないと思う まあ田畑氏はメディアを通していろいろ話してくれたし、ファンサービスをしようとする意思は強いクリエイターではあったと思う >>4
一部にそういう意見があることも知っている
でも、それに対してはエピソードアーデンで応えてくれるだろ >>1
田畑自身が糞、ついでに広報も糞が抜けてる、やり直し >>2
これからも業界に残るなら、再評価する意味もあるのでは? ストーリーが全部補完されたところで別に大したことはないという確信できる今までストーリーと設定。 >>6
生放送で田畑さんの退社とDLCの中止は関係ないみたいなことを言っていたでしょ 最近久しぶりにやったらコラボミッションが追加されてたんだけどさ
その労力でメインストーリー追加やりなよって思った
コラボだから予算出ただけなのかも知れんが 15の骨格考えた野村が全く罪が無いことになってるのが不思議だわ >>12
ストーリーは結局は好みの問題になるしなあ
野村氏のような世界観を期待していたのなら、FF15はヴェルサスではないということを受け入れるべきだと思う 映画やDLCで補完って本編できちんと説明しなかったら反感買うのも仕方ないだろ
どれだけユーザーから搾取するんだよ FF15は野村が放り投げた負の遺産をどうにか形にしただけでも十分頑張ったと思う。
一から作ったFF16で真の評価をくだしたかったな。 形にしただけ偉いわ。
元々ps3のロンチで発表したタイトルだし引き継ぎとか考えただけでめんどくさそう >>9
ぶっちゃけ何も出来ないと思うぞ
実績どころかほぼ悪評しかないし
坂口や小島ですら独立して苦戦してるし
会社の後ろ盾ないと無理でしょ
岡本みたいな奇跡なんてそうそう起こらん そもそもオフ専比率が高いから全部入りにするという言い訳で発売延期しといて未だに出してないので評価以前の問題です ファブラ・ノヴァ・クリスタリスFF13プロジェクト企画五人衆(北瀬、鳥山、野村、田畑、橋本)の中で
最後まで逃げ出さずに残っていたのが田畑と橋本だった だから野村がクソなのと田畑がクソなのは別の話だろ
何で両方クソなのに片方のせいにすんだよ 数少ない信者の女ヲタ集めてハグ会
歴代スタッフと古参信者全員をFF病呼ばわり
有能開発者をチームから追い出す・退社させる
そもそも映画の時点で本編と整合性が全く取れておらずほぼ別物
単体で聴けば素晴らしい下村の楽曲が殆ど耳に残らないレベルと化す糞演出
公式ブログフォーラム・公式ブログ共に前代未聞の大荒れ
まだまだあるぞ 野村が作ってたものを奪って
功績を横取りした!!
みたいな野村信者は流石にやばいと思う
マジでいるからな 周囲の反対押し切って似非オープンわーるどにして案の定時間とマンパワー不足
15のホストチームを弄ってくれみたいな感じのノリを公式でやる
ありとあらゆるメディアでビッグマウス
発売前のドンペリウェーイ
余裕で叩かれるわそりゃ >>21
小島は苦戦どころかエンジン貸してもらってスタジオも立ち上げてる超楽勝状態だぞ 野村と田端のせいでFFブランドにトドメ刺したよねw いや、叩かれてるのは田端がユーザーを叩いたからだよ?
FFの出来は関係ない >>31
言うて何も出せてないじゃん
PTの評価は高いけど売り物じゃないしな
あの山登りがどれだけ売れるかだな 再評価してもらいたいならFF15しがみついてんなよオッサン あのキャッチコピーやら寄せ書き同封やらに代表される
自信満々の虚構広報を採用したヤツが叩かれるべきではあるな
まあ田畑なんだろうけど 糞ゲーだし田畑もとことん叩いたけど、冷静になるとちょっと叩かれすぎかと思わなくもない 炎上デスマ中プロジェクトに火消し役として入って
黒字で終わらせたのだから会社から見たら功労者なのにな。
もちろんゲームが面白いかどうかは関係ないことだけどな。
そんな功労者がクビになったのが信じられん。 >>26
トップであるべき北瀬が早々に逃げ出しちゃったのが問題の根本だよなぁ
ただ、スクエニの開発体制の話と
FF15の評価の話は切り分けて考えよう
因果関係はもちろんあるが別問題 可哀相だから退社したとこのタイトル使って売名させてくれってか?
ダッセぇな〜 田畑は野村の尻ぬぐいで
スタッフの反対押し切ってロードムービー(笑)にして
経費で旅行して
経費でグルメして
クソゲー作って
誇大宣伝して
日本人叩いて
ハグ会(笑)開いて
クビになっただけなので >>36
独立後スタジオ立ち上げて1年2年でぽんぽん出せるほうがおかしいわ
望まれてるAAAを作ってるんだろうしそれなりに時間はかかるだろ
小島独立後の作品は期待してる 板室という戦犯シナリオライターを無視してはいけない
まあそんな無能を起用したのは田畑なんだけど 自分でソフト出してから好きなだけ再評価してもらえよ
ダッセぇダッセぇ 我々超有名制作陣のサイン色紙つけたらユーザーは喜ぶだろうなぁ
プレミアつくかも >>48
俺も期待してるぞ
でもなんかメタルギアの権利が会社にあって
作ったクリエイターにない社会はおかしいみたいな事言ってて
苦労してんだなーと思ったわ 田畑のコメントからクビになったのほぼ確定なんだし尻拭いでも黒字でもなかったんだろ
スクエニの方針では叩かれてるだけなら浅野みたいにほとんど表に出さないだけみたいだし 死んだ人間の事は忘れろ
タバティスはもう居ないんだ 日本人が悪い
日本人はオープンワールドの楽しみ方をわかってない
FF病
日本人が悪いとは言ってない、お前らが勝手に勘違いしただけ←どう見返しても言ってる
ここまでユーザーをコケにするような奴なんだから叩かれて当然だろ まぁ逃げ出したんだ
ほっぽり出したんだしダセェよなぁww しかもまだ作ってんだぜこのタイトルw
なに一人で終わったつもりで再評価貰おうとしてんだよオッサンw 田畑「チョコボの上でイグニスが直立してるバグ見ちゃってね、笑っちゃいましたwww」
ファミ通編集長「面白いですよねーwwwああいう所も楽しんでほしいですよねーwww」
田畑「いやーあれは笑いましたねーwww」 むしろ田端さんは叩かれ無さすぎだよ
もっとボロクソに言われても良いのに
謎の力が働いてる でも一番問題なのはシナリオライターだよね
こんなホモホモファンタジーにしたのは許せない
あとあまり騒がれてないけどモーション作った人もあまりにお粗末
なにあのふざけた走り方。数々のゲームやってきたけど走ってるだけで爆笑したのはこのゲームが初めて
そういう意味では新鮮なゲームだったけどな スクエニは田畑に社長賞を与え、ゲームメディアもスクエニの権力に屈しファミ通MVP賞なんか与えて無理矢理、成功作品に仕立ててる様が気持ち悪く、さらにユーザーの反感を買ったと思う 他所の会社から借りパクしまくって何が新鮮だよw
騙されると思ってんのかよこいつら ゲハは叩かれ過ぎてる人間のスレッドリスト作ったら、
switchの容量に入りきらないレベルだろ。 新宿マップすら商用データのくせにいつまでかかってたんだよw
とっくにダッセぇえスレ立ててんだから言い訳していいぞオラ、言えよ 最初から入れとけよで全部終わっちゃう話
後から追加されてもプレイするモチベがもうない 散々中華でネタ上がってるのに知らねぇと思ってんのかオッサン
しかもこのタイミングでこのスレタイは最悪でウケるわwww
退社して終わった気になってたのか?wwww
叩かれすぎだから再評価してくださいだぁ?wははははwwwwwwwwwwwwwwww >>66
そもそもシナリオライター叩きはおかしいんだよ。
PとDの意向受けて、DにOK出された決定稿だけが世間に出るんだからな。
国内ネット世代が脚本家を叩き始めた切っ掛けはガンダムSEEDだと思うが、
あれは脚本がDの奥さんだったから縁故採用だと言われてたのと、
遅筆が原因で種デスが回想編集回だらけになったからだ。
ゲーム業界に倉本聰や野島伸司みたいなDより発言権のあるライターなんぞ一人もいない。
それが分からないだけゲーム語ってる連中の大半が幼稚だって証拠でもある。 OK出したのがDだから叩くなってのもよく分からん理屈だな
上程した素案は面白かった前提? 今の状態で発売してたら多少は評価変わっただろうけどな
必要なことは、やり尽くしたとかテキトーなことばかり言ってるからどんどん評価下がっていった
シナリオがどうしようもないから高評価になることはどうやっても無理だけど スクエニの看板タイトルであるFFでこんだけ酷い出来なのが問題なんだろ
看板でこんな品質管理なんだからスクエニの底が知れるな 取ってつけたように借りパクしてるから大学サークルの素人ゲーやらされてる気分になるよな
別の会社のゲームで観たことあるもんがずらずら出てきやがる >>76
楳図かずお邸が建てられた際に、
街の景観を破壊する変な建物を作るなと問題になったが…
この際に、建築士や大工叩いてる奴らが居たらアホだろ。
彼らは楳図先生の注文通りに仕事をしただけ。 いや普通にどっちも叩かれてしかるべきだろ
なんでシナリオライターだけ無敵の盾が存在するんだよw 修正してなんとかなるレベルのシナリオじゃないだろ
それこそシナリオライター変えなきゃ無理なレベル
責任はすべてDにあるってのは無茶でしょ
例えば、酷評されている映画がすべて監督に責任あるとでも思う?
出演者の演技やシナリオ、衣装すべてが評価に関わってるだろ でもFF15が神ゲーだったら表に出てくるこいつだけ褒め称えるんだろ? だからこそあんな糞キャラでもオリジナルだと言い張れるんで
野村がデカい顔出来てたんだろう?低レベルな争いしてるよなおまえら >>80
叩かれてる部分にどちらの仕事の影響が大きかったからだな
話の終着点がクソだけどプロット部分の構成シナリオはよく出来てるってなら
そこを指示したのは誰?そいつを叩け ってのは分かるけど
FF15はシナリオもセリフもクソだからな
そこまでDの責任にしたらライターの仕事なんてなくなる よし、スパロボKのシナリオライターも許されたな
あれを通したPとDが悪い 他よりマシで慰めてほしいってか?
だっせぇーなぁ〜それはだっせぇわ >>81
叩かれる時はDの責任だが、
評価される際もDが評価の大半持っていくじゃん。
歴代FFの脚本担当やモーションアクター即答できるか、
Dのヒゲしか思いつかんだろ?
そんな事すら考慮できないから、お前はアホなんだよ。 DLCで引っ張ろうとしたのが間違いだったな
餅つきとバグだけ修正したらさっさと切り替えてFF16でも作れば良かった 発売ん時は完成させたのが偉いとか持ち上げられてたけど全然完成してねえじゃねえかwww >>88
いやシナリオライターは普通に評価される部類じゃね?
ノベルゲーほどではないけどRPGも割と表に名前でるぞ
プログラマーとかは表にまず出ないけど >>88
知名度の問題で知らないから叩かれない(評価されない)ってのは分かる
それならどうして、Dしか叩くな(評価するな)は発展するのかが理解できない ゲームのシナリオっつか脚本は、”ゲームに落とし込む”時の都合でいろいろあるからな
>>85
叩きたいだけのエアプなんだろうが、
そういう事じゃないからな。
ゲームのスクリプトは電子人形劇で会話が成立しているようにみえる
セリフの配置をゲーム全編にわたって管理しなきゃいけない。
キャラクターの性格上やりそうにない事も削除していき、
ここならこうしないとおかしいというのをDに上程して、
OKが出れば修正を加えていく。
脚本家の仕事を理解していない奴が脚本家を叩くと言うのはあまりに滑稽。 正直、田畑サンは尻ぬぐい押し付けられただけで
一応商品としてまとめ上げただけでも
むしろほめられるべきでさえある気がw >>93
まあ、アホ豚だろうことは分かってるけどな。
個人を叩くなと言っても
深夜のゲハスレですら即座に応答して来る狂気じみたアンチがいるのが現実。 おにぎり自慢とか電車の中吊りとかの過剰広告が悪印象にしかなってない >>95
そりゃそうだろうな
で?それが何か?
一般論で言えばゲームの都合があるから
シナリオライターの自由に書けなかったという場合があるのには
最初から反論はないよ
今はFF15に限った話な
あれがゲームの都合で変えられた結果つまらなくなったと思うの?
例えばヒスゴリは何の都合があったの?失明は? >>96
尻拭いってのは野村が広げに広げた大風呂敷のいらん部分を切り捨てた上で畳んで形にする事であって
野村以上の大風呂敷を広げた上に畳みきれずに未完成を納品する事じゃねぇよ >>98
これだな
「日本のゲームはすごい」と驚かせたい。
本物がここにある。とか
スタッフの寄せ書きとかあの出来でこれだからな
スタッフ全員ff病だったんだよ >>92
至上命令違反や、前提条件となる契約以前の約束を破ったならともかく、
FF15のライターが遅筆や情報漏えい、根本的変更の圧力をかけたという話は聞いたことが無いぞ。
シナリオの面白いかどうかは個人の好みだからつまらない人間にはご愁傷様だが、
脚本が神経を尖らせるべき「ストーリーラインの破たん」「会話の破たん」はどこにあった?
明確に示せるんなら、叩いてもいいと思うけどな。
エアプでは印象論以外にどうしようもないだろ。 >>99
多分お前が>>1なんだろうけど、こんなスレ立てなければ叩かれないよ
FF15は糞で開発も糞で結論出てるんだから 男四人旅の設定やキャラクターの性格に関するクレームは野村に言うべきだ
この部分はディシディアで完成してた 男四人は野村だがキャラの性格は今の田畑チームが変えたんだろ? >>104
俺にとっては面白かったから叩くな って主張に変えたのなら
そこ自体には突っ込む気はない
個人の好みである事は否定しきれないからね
あんなクソオブクソのストーリーラインでも好きな人もいるかも知れない >>101
知識の無いことを開き直ったら議論にならないんだわ。
ID:9EWt/D9c0XMASは弾く。 田畑氏:最終的には「もし失敗したなら,それで構わない」というスタンスで,
オープンワールドを採用したんですが,とにかくエンジニアを中心に猛反対するスタッフがいたんです。
「ストーリー進行があるのだから,マップを切り替えてイベント主導方式でいくほうが確実じゃないですか。
その上でコンテンツを充実させましょう」と。オープンワールドな作りにすることで,
ゲームがスカスカになって失敗するリスクが高まる,という危惧があったんでしょう。
結果本当にスカスカの産廃が出来ちゃった アフレコするとき話の繋がりとかおかしいって事で、現場で声優達も修整に参加したシナリオの擁護はできないぞ >>113
文章でおかしくなくても台詞にして口に出したり、
シーンとして時系列に並べるとおかしい事なんてザラにある。
それでも修正に応じない脚本家もいるが、
それでお客さんに出して、客もおかしいと言い出したら初めて脚本家を叩けよ。 もうシナリオはこのクソシナリオで通ると思って書いた板室もクソだし
本当に通したちゃった田畑もクソってだけの事じゃないか いや実際それで客がおかしいと思ったから
今のクソミソな評価が有るんだろw 普通のリニアな作りだった方が売り上げは減ったかもしれないが、叩きも減ったのは間違いない。
とにかく未完成という感想しかない >>114
第三者がおかしいと感じて修正したシナリオさえユーザーにおかしいって言われてんだよ
元はどんだけ酷かったんだよ
>>115
田畑は品質管理部門通ったからOKだってさ 野村のスケープゴートでスクエニが叩かせてる的なところもあるから
仕方ないっちゃ仕方ない。だからイヤになって辞めたしな 「ファイナルファンタジーXV」、台湾XPECとの共同開発を正式発表
ttp://game.watch.impress.co.jp/docs/news/686387.html
↑これの発表が2015年2月1日
FF15の発売後間が2016年11月29日
共同開発発表から発売まで一年半以上あったにも関わらず
この発表で見せたマップが製品版で没にされてる
アンカバで会場借りて発表した発売日すら守れず延期してるしな
要するに田畑はロードマップの管理すら出来てないのに
製品版に存在しないマップを色々見せたり会場借りて発売日発表したりしてんだよね
これも全て能無しがオープンワールドに切り替えた弊害だろう
しかもその自称オープンワールドで出来る事は素材集めや討伐が殆ど
結果的に狩りゲー並に薄っぺらいクエストの為にあらゆるロケーションやゲーム性を破棄しちゃってる 発売前のビッグマウスとか、寄せ書きとか、ハグ会とかで印象悪すぎない? 田畑「でも日本人も悪いんですよ」
こんな半島のような発言をするキチガイはFF15に関係なく叩かれるべきだわ >>122
どういうこと?
ノクトが出るディシディアって15の後じゃなくて? ゲームの出来はうんこだけど販売本数は成功だったろ
瀕死のゲームの尻拭い役としては良くやったと思うけどスクエニも冷たいな
詐欺広告含めクリエイターとしては失格だけど、サラリーマンとしては役目を果たしたのに… 田畑がヴェルサスを任されたのって、岩田がマザー2を任されたのと似たような状況だったんだろうと想像してる
さすがに岩田のように一定期間でしっかり名作に仕上げることはできなかったけど、
火中の栗を拾って曲がりなりにも完成させたその心意気は認めてやるべきだと思ってる 野村が悪いと思うんなら手出ししなけりゃいいだけだ
ずっとヴェルサスだけやらせて閉じ込めておけばいい話
結局野村ブランドも維持したいがFF15も出したいというスクエニの欲と
自信過剰でまとめる能力皆無の田畑がでしゃばって野村の責任を軽くしただけ
それで野村に責任がーって、そりゃ回避させたのはお前らじゃないかって話 >>129
↑
こいつが何を言ってるのか誰か翻訳してくれ ヴェルサス野村の尻拭いとか擁護してるヤツいるけど、ただあのクオリティのゲーム作っただけならここまでぶっ叩かれてない。
ff病とか日本人のせいとかプレイヤーの反感買うような発言したから叩かれてんだよ。ヤンキーがオラついて喧嘩売って、ボコボコにされてんのをかわいそうと思うか? 13も相当酷かったけどここまでじゃなかったような
7リメイクいらないから野村にヴェルサス真面目に作ってほしかったよ 岩田は任天堂グループの中心プログラマでハル研・糸井関連の仕切り役だったからそりゃ責任を取らなくてはいけなかった
田畑なんてペリシティリウム朱雀担当だったんだから闇鍋に関わる義務なんてなかった
おそらく難航してた零式を片付けたと自信つけて直訴したんだろうが、自分の実力を把握するのも大事な能力
それをネットで自身も信者も延々と自己弁護に熱中するなんtね野村一派と本質は変らないじゃないか
おれは野村を擁護しているわけじゃない、田畑は替わりにならないといっているの >>132
真面目につくってて頓挫したんだから仕方ない
あのままなら今でもまだ製作中だったろうしな >>131
それならそのFF病だの日本人のせいだと言ったことを叩くのならわかるけど、なんでそれを理由に他の要素を叩くんだ?
もう「とりあえず批判したい」っていう目的ありきになってんじゃん >>134
これナンバリングにすべきじゃなかったよな
あのパリーンが全てをぶっ壊した >>131
クリエイターの人格なんてどうでもいい要素だから
面白いゲーム作ってくれるならなんでもいいし
逆にクソなら何でも叩く
気持ちとしては分からんでもないが
評価する上ではノイズでしかない >>135
お前もとりあえず擁護したくて必死じゃん
あと他スレ見ろよ。最近じゃ15単品じゃなくて、田畑そのものが叩かれてる 13からおかしくなったんだらファブラノノヴァの事実上の発起人達である
FF委員会の橋本・北瀬・野村らが一番責任重いのは間違いない
13を生み出してしまった鳥山求めないと、13でFF本編の評価が崩壊して
それを取り繕う為に過剰にヴェルサスを持ち上げたスクエニとゲームマスコミ(ファミ通・電撃の角川アホ集団
そして連中に任せるがままにして14を低賃金で中国人に作らせて
リカバリーでオフゲ開発人員まで浪費した和田という鵜之澤と並ぶCS界の最悪経営者、こいつら全員重罪だが
だからと言って調子に乗って過剰広告で未完成品買わせた
田畑が無罪なわけないだろ、自らも社内・業界体質に染まっていたんだから
スケープゴートに去れたのが哀れというのならそうだが、それと発売商品の品質は別個に評価されるべき 河津は松野の尻拭いでFF12作らされたがその後FFCCやラスレムみたいな大作作らせてもらってるんだよな
何故なら河津は田畑のようにオープンワールドにするとか路線変更ででしゃばらずただ発売にこぎつけたから責任取らせようもない被害者
田畑は自分の色を出そうとスタッフをイエスマンで固めて
スタッフに修羅の国がどうとか能書きたれて有能スタッフも次々抜ける最悪の状況を作りだし
一番痛いのがルミナスエンジン作ってた橋本に逃げられた事
これでスクエニの自社エンジンがまた失敗に終わりFF15という産業廃棄物以外で使われず
こいつのやった事はFFブランドのみならず開発体制すら破壊しただけ >>136
そうしないとFFナンバリングが続けられかったんだろうね
未だにFF16開発開始の発表すら出来てないのが現状
新たにFFナンバリングを作るのすら難しくなってる
FF7RがパリーンしてFF16になっても俺は驚かない >>13
そりゃあ建前はどこだって同じこと言うだろ
そもそも本当に因果関係がないなら手紙だけ残して逃走せずに、DLC中止の場にいるのが普通。 >>135
元がクソゲーな上に「OWにバグは付き物なんだからバグを楽しめないお前らが悪い」とプレイヤーにまで責任転換するような事ばかりほざいてたら
そりゃこんだけ叩かれてもしょうがないだろう もうスクエニがクソ、で良いじゃない
あの会社そのものがヤバい磁場を放っているんだよ そもそもFF15のオープンワールドって狩りゲーのクエスト並に薄っぺらくストーリー性もないから楽しむも糞もないんだよ
スカイリムやウィッチャーなんかフラグが入りくんで行動や選択肢で展開やキャラの立場が変わったりオープンワールドというデザインを意識した作りだが
FF15はただの素材集めとモンスター狩り
こんな時代遅れのオープンワールドを作る為にストーリーもマップもカットしまくったとか正気じゃないわ もし田畑が拾わなかったらFF15はどうなっていたんだろうな 800万以上出荷したし、一定の結果は出したはずなんだよなあ >>137
だから言ってんじゃん。
あんなデカイ態度してる割に、肝心の内容がクソだから余計に叩かれてんだよ。テイルズだってそうだろ。 田畑が追放されて開発スタッフも大部分がルミプロに隔離されたのに
板室だけ本社に残れたのはなんかコネでもあるのか FF15は800万って言うが
これメインスタッフ500人、外注多数、CG映画、スマホゲー、アニメ、シーズンパス、アンカバ、電車広告
とスクエニ史上最高の開発予算と宣伝でこの程度の売上だからな
特に発売後のDLCの開発に7割スタッフ残ってるとインタビューで言ってるから発売後も数百人動員してたことになる
だからこそ特損で37億も赤字出たんだろうが
見ための売上だけは立派でもコスパ悪すぎて利益率はFF13以下だろうよ 板室はディシディアNTでも章タイトルにBL漫画の題名をそのまま使ったりと自分のホモ趣味全開でぶち壊しまくってるという
FF15のホモ臭さも間違いなくこいつが戦犯だわ 開発費回収出来るほどの売上だったのにDLCが開発中止って
それつまり実売りがクソショボかったという事か イグニス「帝国の…宰相…!」
ここほんとギャグシーン
これを何の疑問も持たず書けるなんてシナリオライターは馬鹿すぎやしないか
そりゃ現場で声優にシナリオに整合性がないと突っ込まれるとかいう恥ずかしい事態にもなりますわ 開発費を全部回収、と言ってもだ
何かトリック臭いんだよねえ
FF15の開発期間中に特別損失を一回計上していた事があるんだけど
それはヴェルサス時代に作ったものを破棄していたものだとおもわれる
つまり、これを境に一回FF15の開発は仕切り直されたわけだが
スクエニの言う開発費とはこれ以降に掛かった金の事なんじゃないのか?
でも普通に考えればヴェルサスの一番最初からカウントしたものの事を言うはず
何が言いたいかって言うと、スクエニはFFを継続させる為に開発費誤魔化してないかい?
赤字だと株主がうっせーから 開発費回収ってそういう問題じゃないんだよな
かけた金に対して売上がしょぼすぎるってだけで
最終的に37億の特損出したりしてるし
そもそもFF15はシーズンパスのDLCが出ていた2017年度の決算でも触れられてなかったという事実
ニーアは触れられてたのにな
これってDLC出したり投げ売りで出荷伸ばしたFF15より
ゲームが評価されてシーズンパスなんかやらなくてもガチでジワ売れしたニーアの方がスクエニに貢献してたって事だよな 株主っていうか銀行か
株主は口八丁で誤魔化せる
だが、銀行はそうはいかねえ
ちゃんと儲かるって証拠を出さないと金を貸してくんねーし、次のゲームを作れなくなる
そういう事だろ?
だから、DLCを使って地道に「FF15で」稼ぐしかなかったんだ
ところが田端が辞めたと同時に特損+DLCの開発中止が決まったんだよなあ
これって軽く詰んでないかなー? ハナからノムリッシュFFムリ層な外野的には
どう見ても好き放題遊んでたガキどもから敗戦処理だけ押し付けられた
100%貧乏くじな状況の割に上手く着地させたもんだってイメージだが
それでこの人が叩かれるってんだから理不尽だよな
そりゃ潰れるのも仕方ない 能無しディレクターがエンジニアやスタッフの反対無視してスカスカの産廃作らせたって堂々とインタビューで言っちゃってるからな
敗戦処理じゃなく能無しが下剋上失敗しただけ
田畑氏:最終的には「もし失敗したなら,それで構わない」というスタンスで,
オープンワールドを採用したんですが,とにかくエンジニアを中心に猛反対するスタッフがいたんです。
「ストーリー進行があるのだから,マップを切り替えてイベント主導方式でいくほうが確実じゃないですか。
その上でコンテンツを充実させましょう」と。オープンワールドな作りにすることで,
ゲームがスカスカになって失敗するリスクが高まる,という危惧があったんでしょう。 田畑が叩かれたのはだいたいが田畑自身の発言が原因でしょw このカスを敗戦処理扱いするバカって
河津が松野の案を破棄して自分勝手にゲームデザインいじくり回してアンサガみたいにスゴロク化クソゲー評価でも河津に責任無いって言ってるのも同然なんだよな
河津はそういうことはせず松野のゲームデザインのまま淡々と作って発売させたから別に叩かれてもいないしインタビューで大口叩いてもいない
こいつはゲーム内容もスタッフ配置も好き放題やってこのゴミを作ったただの戦犯 途中で逃げなきゃ認めてたよ
もしかしてもうFF15に予算かけるのを切る理由が欲しいから
一度辞めてくれって上から言われたのかもしれんけど 正直オープンワールド化はそんなに悪いとは思わなかったが
その後の舵取りが台無しだったんだろうな
発売当日のコンテンツ量でもやりくり次第では
ここまで酷い批判だらけのゲームになる事は無かった
オープン化の際歪んだシナリオを修正する為薄い内容になっても
納得のいく終わり方はあったろうに
その中でも最悪を踏み抜いた様な出来にしてくるとか本当田畑 本来の設計思想とは大幅にズレる代物にしてゲームエンジンから汎用性を奪って
更にエンジン設計者も会社から失わさせたのが本当にクソ
わかってんのかよこのクソ状況
日本の大手企業カプコン、セガ、コナミ、バンナム、コエテクと見て
唯一スクエニだけが自社エンジン制作・エンジン投入失敗してるんだぞ
さっさと橋本善久に土下座してこいこの愚図共 >>16
田畑に変わってから脚本と全体的なデザイン大いに変更があるからなぁ…
野村ならまずおホモ展開は書かないし
女のヒロインが噛んでくるストーリーには絶対なってたはず 叩かれて当然だろこんな嘘つきサイコパス
しかもフラゲ炎上を日本人のせいにするしただの屑 田畑がクソゲーにした戦犯←わかる
野村なら良ゲーになってた←??? 名声が欲しいからってAAA強調しまくってたけどFFで一番陳腐だぞと >>1
田端が叩かれてるのはFF15の出来だけが問題じゃねぇぞ
ファンを病気呼ばわりしたことを含めた発売前の数々の言動と
実際に出たゲームの出来の乖離がデカかったせいだ
余計なこと喋ってなかったらここまで叩かれてない 今更ながらセールでPC版をMOD使いながら進めてるが、お前らが馬鹿にしてるのが分からんくらい面白いしホロっとくるとこもあるけどな....
失敗や借金やDLC中止もなんとか耐えられるが
開発スタッフがインスタとかでウェーイしてる写真やネタコラボなんかを思い出すと感情移入しようと頑張った意識が薄れる
なんでこんな失敗してんのに大学サークルみたいなノリで開発陣メディアに露出してんの?
自分達で首絞めてんの気付けよアホ
FFって時代の最先端をいく日本RPGの代表みたいなもんだったろ
何もかもぶち壊しやがって 風呂敷を畳むのに徹していればここまでは言われなかったろう
余計な発言をしすぎた んで昨日ゼルダの開発秘話を30分くらい見てたんだが、ゲーム性への意気込みが凄い感じられて、ああこの人達がこんな試行錯誤して完成させたのがゼルダなんだなと思うとやりたくなってきて今日買いにいくわ
田畑もだけどメディアの露出方法考えろよな、芸能人や芸人と違うんだから >>171
っ テイルドッキング
っ マウスドッキング
元からだぞ? スクエニは何も反省してないけどな
ソシャゲは炎上や即サービス終了
CSは手抜きやバグだらけでまともなのはオクトパスぐらい
普通なら「ちゃんと作らないと田畑さんみたいになる!」てなるはずなんだけど
「適当にやってもそれなりに売れじゃんw」て逆効果になってる気がする >>142
スクエニ退社してるのに生放送出ろとかwww オープンワールドなんて、一部の層にしか人気のないジャンルにしたのがそまそもの間違い 俺はFF15好きだよって人がいるのはまぁ分からんでもないけど
FF15はクソだけど田畑は悪くないみたいなこと言い出すのは分からん
オフラインユーザーのための延期、やるべきことはやりつくした、FF病、日本人が悪い、寄せ書き、ハグ会
ゲームの出来以前に、嘘つきで見栄っ張りで下衆い人間性が言動から溢れすぎてる オフラインユーザーのための延期、
やるべきことはやりつくした、
FF病、
寄せ書き、
この辺りは別に不問だわ
そういう価値観があってもいい
日本人が悪い、も実際日本で悪意もったネタバレの拡散を沢山みたし
日本の卸からクレームがあったと考えればおかしくない
ハグ会ってのはよくわからん >>188
発売延期した理由を
オフラインユーザーのためにバグを取るからと言ったのに
発売日だかその直後に馬鹿でかい修正パッチを出したんだぞ >>189
そのままの意味で、バグをとったんだろ
リリース後に余った時間も長期休暇取らないで、よりクオリティアップに当てるなんて社畜で素晴らしいと思うけどね >>190
結局オフラインユーザーは救われてねえじゃねえかw
発売延期の理由を適当に誤魔化した詭弁だと思われてんだよ >>188
オフラインユーザーのために延期とかやりつくした発言は実情を伴ってりゃ良いよ
実際に発売されたものはバグてんこ盛りデイワン7GBパッチ必須で
メインシナリオすらDLC無いと理解できないオフラインユーザー切り捨て版だったのが問題 >>194
良い体験のためにバグをとるってことについて有言実行しただけでしょ
オフラインユーザーのためにも可能な限り努力したことは褒めるべき
納期に迫られてギリギリの判断するところでオフラインユーザーのためにギリギリ足を踏み外さなかった
偉いよ
ウィッチャー 3みたいに沼に入るだけで進行不可になるようなマスターアップして、あとから修正パッチ当てるような作りにしても良かったんだし 超大作のように喧伝してアレだから叩かれるわけで
結局製作期間が超超大作なだけだったし >>197
何が有言実行だよ。発売延期してもバグだらけのご苦情クオリティだったじゃねぇか
努力したことは褒めるべきってのは小学生までの言い訳であって、モノを作る会社じゃ通用しないぞ どうせ日本人なんだけどね?
この言葉につきる
責任者として発言する場面で事実確認もしないまま日本人を馬鹿にした 責任能力も無い、また自分の身が危うくなったら退社して逃げると言う人間のクズ 野村のFF15だったら広大な世界を自由にあそべたんだろうが、まだ発売されてないだろうな >>197
凄い早口で言ってそう
野村から引き継いだ内容が酷かろうと
与えられた納期が厳しかろうと
田畑が最善尽くしていようと
出たゲームが糞なら、その責任はディレクターにあるよ
その代わりに神ゲーだったら全てを賞賛されるチャンスがあった ウィッチャー3とかスカイリムってそこら辺にクエストが転がってるよな
RPG好きの日本人もああいうのが好みなのになんであれにしないのか プレイヤーをデバッガーに利用する場合は安定板をプラットホームに申請し承認されるまで
返金対応するようにすれば解決する、承認権者か申請者のどちらかが対応する
どっちも逃げてるから訴訟の未来しかない
もしくはクラウドにすればサービスプロバイダが対応するわけだから
定額でプレイし放題なら解決する、DLC商法はできなくなるがな コンシュマー機のRPGなんだから発売時の1本で完結しないと
細かなバグ潰しは良いけどDLCで補完だのは離れたユーザー帰ってこないよ ヴェルサス野村公式発言集
2010年
・PS3実機
・見えている範囲は山以外ほぼ全て歩ける
・果てまで行こうとすると本当に遠い
・大きなエリア移動や演出がある場合はロードを挟むが極力シームレス
http://livedoor.blogimg.jp/yuuzi2010/imgs/9/e/9edbdb06.jpg
・飛空艇でワールドマップを飛べる
https://twitter.com/SQEX_MEMBERS_JP/status/10621203450
2011年
・自由度が高くギミックや破壊可能オブジェクトが詰め込まれている
・一度のプレイでは全てを体験できない
・途中には村もあるが「こんなに広くしたの?」と驚く広さ
http://www.famitsu.com/news/201102/01039883.html
・マップを全部歩いてチェック
・本筋とは別に寄り道が出来る街やダンジョン
・広すぎてゾッとした
9月22日ファミ通
2013年
・PS3ではやりたいことを表現しきれないため次世代へ移行
・マップの状況変化と破壊
・リアルタイムのシーンもプリレンダと比べて遜色ないものに近づいている
・マップだけでなくモンスターに対してもフリーランできる
・ルシス含め4つの大国があり、その他に街や村が複数
http://www.famitsu.com/news/201306/24035505.html
橋本P ヴェルサスXIII』に関しては、ディレクターの野村(哲也)が”一球入魂”で開発しています(2008年)
野村 開発が活発化 (2009年)
野村 ヴェルサスは、進化したプリレンダムービーとリアルタイム実機との差が完全に無いようにクオリティアップ中。
踏み込んではいけないところに踏み込んでいる (2009年)
野村 VERSUS』は困難な事も多くこれまでの作り方が全く通じないですが、これが生みの苦しみ、頑張ってます。(2010年)
野村 先日ワールドマップを全部歩いてチェックした。
本筋とは別に寄り道が出来る街やダンジョンの配置を調整したりもしたが、広すぎてゾッとした (2011年)
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>203
ウィッチャー3やスカイリムなんて実際にはほとんどの奴が好きじゃねーぞ
俺も嫌いだしな
日本人が好きなのはメインの話を1本筋を通して他のサブクエは全部、メインの補助というゲームだから
俺はFF15はそれなりに楽しんだけど、やりたくないサブクエはガンガンスルーしまくってるし
FF15の面白いとこはクエストが全部、主人公の強化に結びついてるとこだよ
これがつまらんのは日本人はやらない
クエストが楽しいんじゃなくてキャラ強化とその結果が楽しいんだわ 素晴らしいゲームではないけどそれなりには遊べる
まぁ叩きすぎ。キモい広告や開発陣のサインとかはうんちだが >>50
ディシディアシリーズに参加しててしかも野村に庇われてるあたり、板室は野村&野島お抱えのヴェルサス時代からのスタッフ >>207
好きじゃなかったらこのまえのファミ通の動画あんな再生されないよw ffを完成させた点をプラスとしても
広告や発言や作品の出来のマイナスで相応の評価では 未完成を完成品として売ったのに?
それで謝罪もせずユーザー叩いたりしてるのに?
叩かれすぎ?なに甘えたこといってんの?一言でも謝罪してくれたなら叩かれすぎとか言ってもいいよ?でも何もなかったよね? 未完成って言われても実際のプレイ中にグラディオ、イグニス、プロンプトの個別シナリオやりたくねえよ・・・ >>207
強化とかあったか?
ファントムソードもHP消費使用のせいでカスだしレベル上がっても最初から最後まで特にやること変わらなかった気がするが 今でも本当にユーザーに対して詫びる気持ちがあるならもう一度1から15を作り直せと言いたい
それで倒産することになっても構わん
そこまでのことをしたんだから自業自得 Khも7もあるし倒産とか勘弁
15になんも思い入れないから普通に遊べた キンハーも7も倒産したあとは他のメーカーが権利貰えばいいよ
スクエニなんて会社もういらんわ
メーカーによってはスクエニなんかよりちゃんと作ってくれる この期に及んでまだFFに期待してるアホがいるというのは驚きだよね
それとも聖剣2みたいなことになっても構わないからとりあえず出してほしいのかね >>217
たとえ倒産になったとしても、さすがに他社ではKH作れないんじゃないか?
キャラの著作権はディズニー側にあるわけだし、第一KH作れたのもほぼ奇跡的だったわけだし 船に乗ったか乗らないかぐらいで放置して戦友だけ攻略したけど
まんべんなくぶっ叩かれてるのを見ると逆にモチベーションが湧いてくるなw FFを期待しないでやった人には割と遊べると評価され
FFを期待してやった人に失望される
外伝のヴェルサスだった方が高評価されたかもね 「普通に遊べた」なんて過去形の時点で典型的なエア
遊んでさえいない >>178
いつみてもバナナマンにしか見えんwwwwwww 野村が言ってた事がアサクリオデッセイで実現されてるのだが
ホモとゴリラが主人公ってのが日本じゃマイナスだよな >>217
その二枚が無事ならたしかにクズエニなんかもういらんわ >>197
>有言実行
先生、未達は実行に含まれますか? >>222
いや遊んだよ裏ダンとかはやってないけど
どうしても叩きたいのか知らんがそういうのは巣でやってくれ 品質管理部門の審査を通ったからクオリティは十分だ!みたいな事を堂々と語ってたのが笑えるわ
そもそもそういう部門はゲームがマトモに動くかとかのレベルで審査してるだけで、面白いかどうかなんて保証する訳じゃねぇんだから あのシナリオだけは誰も擁護できんだろ
シナリオライターは何考えてあんなもの作ったんだ >>1
ストーリー:有料DLCは最初から本編に入れておくべき内容。あそびを拡張するものじゃなくて本編理解するために必要な要素になってる。
DLC:元々作るとあれだけデカデカと告知しているのに、いざ中止にしたことについては謝罪も補填も一切なし。
バグや仕様:笑えるバグが修正されただけで、そもそもカメラワークや戦闘バランスなど根本的な部分が解決されてない。 シナリオとかキャラも野村のせいにしてるやついるけど田畑と愉快な仲間たちが改変したの自慢してるからね?
あのクソみたいなモーションもちゃんとしたの消して入れ直してるからね?
田畑板室岩永野末はもうダメだろ
というか野末どこ行った? 田畑のせいにしてるやついるが映画とあの気色悪いアニメは言い訳にならんからな ゲームじゃないけど昔品管やってたことあるんだが、そこでは品管がダメ出ししても営業判断で機能リリースとかされてた上に問題が起こると品管何やってんだみたいなこと言われてたわ。(それがいやで転職した)
スクエニがどうなのかは知らんが品管の権力が弱いとそういうこともあるよってことで。 >>233
あのホモ全開のアニメはキツすぎる
元気がないノクトのためにスイーツ作ってあげるぞ!とかもはや腐女子ですら敬遠しそうな寒い話ばっかりだし
最後にばっちり「シナリオ監修 板室紗織」って単独で出てくるしこいつほんとやらかしすぎだろ あれだけやらかした板室がなぜクビや左遷にならないのかはff最大の謎 やらかしたとされてない件
ユーザーの評価より自社のなにかを優先してんだろね
それか愛人とか >>236
ディシディアの最新作でも起用
野島のお気に入りなんだろう
田畑も切りたくてもきれなかった可能性が高い アニメも映画も田畑に変わってからの企画だからなぁ
アニメは大藤、映画は野末 主人公以外のセリフも「一人で考えました」ってのがハッキリわかる
顔姿とりかえても大差ない、素人の女性作家がよくやる没作品がだいたいこれ
全員同じようなセリフを吐く 田畑って業界人みんなに裏で嘲笑されてそうだよな
ここまで滑稽な奴他に居らんし コンセプト的にやりたい事は分かるんだけど
キャンプして旅して回って…をメインにするなら
オルティシエとかジグナタス要塞とか全部廃棄して
徹底した方が良かったように思う 評判が微妙なFF13でも戦闘は刺さった人も少なくはなかった
ゲームシステムに対する話題も頻出するところがFFという前衛的なブランドの良いところだ
バトルディレクターがいつも飽きない戦闘を工夫して考えてくれている
でもFF15は何も残さないだろうな その糞ゲーでも一定数いる的な話は擁護になってねぇんだよ 10人が好きな糞ゲー要素で30万人が買わなくなったら商売にならんだろ FF15の戦闘システムを評価してる層が一部いるのが驚き 意味なく伸びたり縮んだりするバトルのどこを評価したのか?? ご自慢のグラも不自然きわまりない画ですべてが最低レベルだと思うんだが 釣りくらいか?シリーズで良かったのは >>13
年末に田畑が出演した生放送で
田畑が自分で
モチベーション上がらないから退社決心して
それからDLC中止するかどうか決めたって言ってたぞ
中止に深く関わってる 俺やめるけどDLCどうする?
俺いないから新しく誰かが責任者になってやって貰うし
爆死したらそいつのせいになるけどどうする?
やめます… 10人の審査員か何かに褒めてもらいたいだけなら
大衆文化に関わるんじゃねぇよ、邪魔
ピカソですら大衆ウケを選ぶわ
無能な奴ほど権威を選ぶ
戦前からエンターテイメントは何も変わらない 15の戦闘を評価してる奴は殆どいないだろ
シリーズ最悪のレベルでFFらしい工夫が感じられない モーツァルトだって大衆を選んでたわ
つまらんやつらを相手にする方が人生の無駄 しかもつまらん相手してた自慢して同情してもらおうなんて
老害じみて邪魔でしかない小物しか日本のゲーム業界にいやしない
自分たちでGOTYつくってるような小物がなw 料理や釣りが評価高くてもあくまでオマケ要素だし、そもそも本来ffに求められてる戦闘もストーリーも両方破綻してるからな。
まぁ、田畑のことだから15の要素以外は全部ff病で片付けるんだろうな。 >>209
嘘つくな
ヴェルサスの頃
板室の板の字も見た事ないんだが >>209
野島関係ねーわ
鳥山がスクエニのシナリオ教育係で
板室は鳥山下で勉強したんだぞ ゴミなのは叩いても変わらんし
いい加減忘れた方が!いいよ
スクエニも失敗って言ってるんだし 定期的に15持ち上げ奴が現れるな
どうしてもやりたいならツイッター辺りでお仕事頑張りなよ
ゲハで何を言っても今さら評価は変わらんよ 一度もスレが立ったことがないFF14すら名前を出すと突然わいてくるからな
やることがすべて気色悪い >>野末:
>>当時僕もそうですけど、みんなFF自体がピンチに陥っているというのは凄く感じていた。
>>旧・FFヴェルサス13チームは疲弊していて、 どこかの段階で気持ちをリセットしなくてはならない状態でした。
>>それは開発が長期にわたっていたからなのか?
>>野末:
>>そうです。 >>178
こんなスライド作ってるノリが気持ち悪い >>256
板室はヴェルサスの時は多分いなかった
ただ田畑がディレクターになる前からFF15要員ではあったと思う
まあシナリオのトップにこいつを抜擢したのは田畑だけどな
鳥山→田畑→野島とコウモリのように寄生先をコロコロ変えてるところを見ると上に媚を売るのは上手いタイプなんだろう
クリエイターとしての能力は皆無だけど社内政治力は強い一番厄介なやつ 🐺AOI 🐶
@EustaceDog
FF7リメイク やっと開発入る
妹が開発加わってるけどほぼ毎日愚痴聞いてる
1:05 - 2018年6月15日 □BRUTUS 2009年10月15日号
野村「プロデューサーから”哲はゲーム機のスペックを知らないでいい”と言われるんです(笑)。
『FF』チームでは、僕は無茶を言う役割かな。既存のスペックでは難しいかもしれない、でも自分がいい、と思うデザインを提案する。」
スクエニChan! in E3 出張生配信
https://you tu.be/HkEcJGIiR94?t=1131
安江泰 (KH3共同ディレクター)
(野村が)とんでもないことを言ってくるのでものすごい夢のようなうおーってねスケール感が全然違う
安元洋貴
さぁこれをどうまとめるんだと言う
安江泰
それがクリエイターとしてはすごく刺激になるしなんかがんばらなきゃって感じになりますけど ゴミゲー
買わなくても楽しめた部分は評価してやるよ >>264
洋服のデザイナーとかもパターンや作りを全く知らない人がほとんどだし
クリエイティブな仕事の人は技術的なことに惑わされない方が良い仕事が出来ることが多いよ
ゲーム制作でそれがどのくらい許されるのかは知らんけど だから服のツッコミだけ入れてりゃこんなことにならねぇんだよ低能が >>244
>評判が微妙なFF13でも戦闘は刺さった人も少なくはなかった
いや少ねーよ
打ち上げ必須且つ打ち上げるとクソ見にくいカメラワークやアホAIによるオプティマ()
敵はただただ硬いだけで爽快感もやり応えもない 10年の開発期間中、最後の2,3年の責任者だろ?
じゃあ残りの期間やってた奴はどうなのよってw
そいつはクビになってないわけだが
失敗を他人に押し付けて生き残るような奴は人間としてはクズだよね 『ファイナルファンタジー ヴェルサスXIII』スタッフインタビュー
http://www.famitsu.com/news/201102/01039883.html
> じつは自分がテストプレイをしていたときは、まさか上れるとは思っていなくて、「あの階段上がれるとおもしろいのに」と言うと、スタッフに「非常階段から上がれますよ」と言われて(笑)。
> しかも、村といっても広くて……。自分がチェックしたときに「こんなに広くしたの?」と、驚きましたから(笑)。
> バトルの担当者によると難度は多少高めに設定するとのことで、かなり骨太なものになると思いますよ。
FFXIII Versus試作機映像の話とか 2009/09/24(Thu)
http://marshallalloc.blog90.fc2.co m/bl og-entry-755.html
■FFXIII Versus
野村氏が試作機を操作している画面。音声なしで字幕。
宣伝の人「FFXIIIからNPCを借りてきました」
野村氏「なにこれ?光ってる人いるけど?なにこれ?ねえ?」
野村氏「街には人がけっこう多くいるなー・・・」
夜になる
野村氏「あれ?人がぜんぜんいないんだけど?」
宣伝「夜ですからw みんな家に帰ってしまったんでしょう」
野村氏「なんか暗いなあ・・・。あの光ってる人達がいれば便利じゃん?」
一同「wwwwwwwww」
草原みたいなフィールド
野村氏「わー何これ?ねえ、なんかデカイのがいるよ?
ねえ?なんかこっちくるーーー!怖いんですけど!!」 >>16
骨格だけなら料理の仕方はいくらでもあるからな
もちろんどうしようもないほどの糞ゴミだった可能性はあるが、それほど高くはないと思う 誰が何を言おうとも、FF15の800万以上出荷という事実は変わらないんだよなあ いくらでもやりようは有るわな、タイミングが怪しすぎるもん >>277
無職だから知らないのかもしれないけど決算いじる方がリスクあるでしょ 最初から敗戦処理に徹してればむしろ褒められたぐらいなのに
ビッグマウスしてまん媚びやるから FF15の駄目な点は全て田畑に起因してるんだからそりゃ叩かれるわあんなナルシスト疫病神 田畑の評価すべき点はただ一つ
「15を完成させ発売したこと」に尽きる
出来の酷さだの本人のビッグマウスだのふざけた言動だのはどうでもいい
これで16が作れるようになるんだ
その後正式に15を黒歴史にすればいい
7Rの現状見てみろよ
いまだに分作の一つも出来てねーじゃん FF好きだったから個人的にはこんなクソゲーなら発売中止の方がまだ良かった 13やリターンズでもかなり心は離れたがそのレベルではない 開発エピソードを聞けば聞くほどはらわた煮えくりかえる FF7RはFF15と違ってスピーディーな開発
2016年の時点では非常に短いサイクルで開発を進めたいと明言していた
http://www.ff-reunion.net/blog/2016/04/06/ff7-remake-looking-at-ffxiii-saga/
・「FF7リメイクに関して」
・リリースのモデルとして「FF13サーガ」(本格的な3部作)のような展開
・それぞれのゲームは、FF13のボリューム、と具体的に表現
・つまり、フルスケールの30+数時間
・彼らは「計画に関して、条件の変更に関する提案は何もない」と言っている
・彼らは、ハッキリと全てを変えてはいないと言うが、北瀬・野村・野島は、オリジナルのゲームに関わっていたので、ファンが望むものを追加・変更する自由も持ち合わせていると感じている。
・彼らはまた「FF15」よりも、非常に短いサイクルで開発を進めたいと明言
発表時のインタビューでは分作にしたのは早く遊んでほしいからと語っていた野村さん
https://www.famitsu.com/news/201512/07094721.html
野'村 1作に収めようとするなら、いろいろなところをカットして、『FFVII』のダイジェストにするしかありません。
それではやる意味がないし、たとえば今回はオリジナル版では行けなかった、ミッドガルのさまざまな場所を
探索できたりするのですが、やるからにはそういったことまで入れ込んで濃密に描き切りたい。
もちろん、さまざまな理由でオリジナル版からカットする部分もあるでしょうが、
そうした今作ならではの描写の追加をしていき、かつこのディテールの作りだと、結局は全体的なボリュームも増える見込みです。
皆さん、スケジュールも心配でしょうし、自分たちも早く遊んでいただきたい。その線引きのためでもあります。 【極上エクスペリエンス】
・食品サンプルを完全CG再現
・誰もやらない事を実現!完成度3割で発売する意外性
・伏線・やりこみ要素排除。周回プレイ不要の手軽さ
・忙しい人に優しい!やる必要のないサブクエ
・戦略、テクは一切不要。○ボタン押すだけ親切戦闘
・サルでも勝てる!QTEでらくらくボス戦
・迷わないよう配慮。マップを大幅縮小
・クライマックスに向けて盛り下げる逆転の発想
・感動を超越し無になるエンディング
・考察不要。公式「そこに深い意味はありません」
・頻繁にはさむ長時間ロードで休憩時間提供
・迷わないよう1匹ずつ受注する親切モブハント
・仲間に罵声を浴びせられ続け学習できる介護の心得
・収拾しなくてもファントムソード召喚可の親切設計
・混乱しないように街を2つに絞る配慮
・FFに興味がない人をDに据える斬新な組織
・妄想を事実のように語るD
・息を吐くように嘘をつくD
・PV詐欺被害者を実体験できる
・家宝にできるサイン入り寄書きの同封 田畑氏のヘイトスピーチ。
誰もがみんな“FF病”だった――鉄拳・原田Pによる不定期連載「原田が斬る!」。
第1回はスクウェア・エニックス田畑氏が「FFXV」流リーダー術を語る - 4Gamer.net
↑過去の対談記事によると『ただそれと同時に,「FF病」にかかったままの人が,
ファンの中にもいっぱいいるんだってことに気が付いた。』
と一部ユーザーを馬鹿にしたように思わせる発言をしている。
ネットでは「お前こそFF病だろ」「ふざけんな」のような声もあがっていた。
確かに「FFが好きで集まった層に対してFF病はないだろ」と僕も思う。
多くのFFファンが求めていない料理に力を入れるのは結構だが、
ファンが求めているものに力をいれないのであれば別にFFである必要はないと思う。 田畑とか野村とかいう前にスクエニそのものが癌
10年無駄にした野村だってモノリスみたいにちゃんと使い方わかってればまともな仕事できてただろ 全員が老害なのにオレは違うオレは違うと責任転嫁してまわってるだけだな 「○○の○○が悪い」「○○○○のせい」=「俺(俺達)は悪くない。お前ら(あいつ)が悪い」
発売前から媒体を問わずに田畑の発言の端々で散見された言動。
メディアに露出するたびに、何かしら該当する言動を繰り返すため枚挙にいとまがない。
主にFFXVを購入した「ユーザー」に攻撃の矛先を向ける事が殆どで、
田畑が顰蹙を買っている原因の一つに挙げられる。
更に、身内の筈の開発スタッフ、部外者のメディア関係者や関係各所に向けられることも増えた。
• 「お前らの遊び方は想定外。想像できなかった」「低評価なのは、ユーザーの遊び方が悪い」
「ストーリーだけを追いかけるという遊び方は想定外だった 。
そういうプレイスタイルのユーザーには満足度が低かった。ここまで意見が割るとは想像できなかった」
(一部要約) \\ /:::::::::::::::::::::::::::::::::::く
r'::::::::::::::::::::;;:;;:;;:ッ、:::::::::::)
\ レ''''jrTf" lミ::::::::く ドバイ人がフラゲ配信したら
| 〈ミ:::::::::ノ
\ |、_ ャー‐__二ゞ ヾ::∠
`` ゞ:}  ̄'互.ヾ }:j んL 日本人を訴えます!
l/ """"´` )ノ∧
=-- / l (ノ |
== `弋"__,....._ ! ! Y⌒Y⌒Y⌒
゙、`ー‐' ,' \
''"´ ゙、 ̄ / ,' \
/ ヽ__/::;' ,' ノ `ヽ
// ヾ_,'∠..,,__
// // /´ FF15に関わった人間はしゃべらない方がいいよ
講演やらインタビューやらでアホなこと言い過ぎる 【極上エクスペリエンスレクイエム】
「どこへも向かうことはなく、永遠にAAAに到達することは決してない」
いつか出るかもしれない
FFの本当にファイナルな
作品を手がけてみたい
ですね!
 ̄ ̄ ̄ ̄)ノ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
/\___/ヽ
/ \, /ヽ__//ヽ__/ヽ
| / ゚ヽ ( ゚ ) .:::::| / / \
| ⌒く ⌒ ::::::| / _ノ / _ノ ヽ_ ヽ
|. (\_/) ::::| | ● | ● ● |
\ |'|\__/ :/ | (_人| (_人_) /
/ Uー‐--‐―´\ \ \ / 【男同士】 絶対的な信頼 熱い内面友情 【世界で一番ピュアなキス】
ξ ゞシヾ" ヽ ,,,....,,,、、...,,,....,,
! 彡 ヽ::: ..i'´. ヾ'''、、、,,,
シ 彡 ,j::: ..,/ヾ, ヽ
!シ ,,彡 :シ ,;'''' ヾ ,___ ヽ
j ,-‐-、 i ッ三ミ:;j i、' j-‐ `, , ‐'' = ) ヽ:
し { !⌒- ヽ! j ‐-‐'j ヽ、...' ' .,_//, !;::
ヾ丶`-' ! ! {__,__,!' -‐' ヾ ノ:::
,ヾ ' 、 ,' ....,) :: ヽ ノ::::::
_...-‐‐'''´ ::: ´::( _... ´ ヽ /:::::::
:: ! .... -‐´ ヽ /::::: __,....,,-‐-、
::::. ヽ !......:-‐ー、 ,,,,,,;;;ヽ __ ...-‐、 :: `ヽ-、___,--/'´ ,、 , `ヽ、
!:::,´´´´´:::::`"""´:::::::::::::::;;;;;;;;ヽ、 ;:: ヽ-‐' ! ./ iヽ ,..-‐ ´ ̄ ''ー-.__.__
。 ○ /:::::::::::::::::::::::::::::::::::: :>⌒ヽ o °
|: ::::::::::::::::::::::::::::::::!:/ 弋__ノ
0 。 . |:::::::::::::::::::::::::::::::::::l o ° o ♪オラオラチンポチンポ聖夜聖夜
。 / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ヽ ♪オラオラチンポチンポ聖夜聖夜
。 o ゝ_______ノ o ○ ° 0♪オラオラチンポチンポ聖夜聖夜
';'___ _,,, リ 。
。 o . ° o 。 トーj 'ーー r o ° 。 o
。 。 o ハノL ヽ ノ
. 。 。 o ---..ヽ∀ /-- o ° o
。 ○ 。 丿ノ ー'ノ ノ o シャンシャン 。 o
゜ 。 ○ / ○⌒○) /|,. o シャンシャン O o
。 o o ∠ (/)-( /)_/ / ○
o .|/ ̄ ̄ /_|/ ○ 。 o O 。
o O /  ̄ ̄/ o 。
ミ,シー-ミ "__"';, o O
o o 6! ー 、-} _ /'_、,_; ___ノ) 。 o ○
o (ヽ =ノ ..ヽ _3ノ つ o ° o 。
。 o ∪-∪'"~ ∪-∪'"~ 。 。 o °o 。
_ 。 __ _ o _ °
__ .|ロロ|/ \ ____..|ロロ|/ \ __ |ロロ| __. / \
_|田|_|ロロ|_| ロロ|_|田|.|ロロ|_| ロロ|_|田|.|ロロ|_|田|._| ロロ|_ ,. -─- 、
r'" `ヽ
/ fi l ト ト |、i、 i !} ホモスレです。
| ノ リ ル' レ' リ リj ヾ リ
レヽ| '"^二´ `ニ^h′
{ ^r ゙⌒////(⌒ { | おまえ俺のケツの中でションベンしろォォォーーー!!
ヽ.( ij ∠ィ リ
. ド、 r ⌒`ー--‐1 ,'
l ト、ヽ. l /
. リ \` -─- , '
─- ..⊥. ` ー- イ-‐''" ̄
` ー- 、 / まあこれで16はファンタジーにまた回帰するっしょ
あればだけど 間違いなくしないし、ファンが戻ってくることもない
12から作りかけで客にぶん投げ続けた結果、15ですべて終わった
15でやり直しますなんて話を誰も信用しない
そんなセリフが本当になるんだったら13で変わってる 12だって13だって散々屁理屈で擁護して次は次は言い続けてこのザマなんだ
同じ言い訳を繰り返したところでもう通用しない ーーこれが対をなすホモゲー
/::::::::::::::::::::::::::`ヽ
/::::::::::::,,,,,,,,,,,ィ:::::::::::::ヽ いや、 世界は常に変化する
ヾf^~ノリ __l::::::__:::::::',
i__ -''"ry ヽ| ',::::::i ホモビデオだ
ヽゞl  ̄ 〈./:::::::',
i L l`"''-从 パリーン ホモ16
', ヽ==' / \
ヽ. ¨ / \
ヽ-イ..-'" ̄ ` .\
/ \
/ ヽ
,,.-''i:: ',
,,.-'". ` ',
/ _,,.-┬- / .i i
. _,イ , /::::::l / .l |
,,.-''" ` _,,..-''" ,..-イ ヽ / / | プレイした人からのつまらないって感想は見ないけど面白いって感想も見ない謎のゲーム 【これが誰もが憧れるイケてるやつらのグループだ!】 【イケてる陽キャが作った陽キャの為のゲーム】 笑
ノクト
旅した当初は軽い性格だったが、様々な経験を経て10年後には立派な王へ
↓
10年寝てただけなので身体だけが成長しちゃったチェリーボーイでやっぱつれぇわ
俺お前らのこと好きだわ♡(ホモカミングアウト)
グラディオ
時には厳しく時には優しい周りを見渡せる皆の兄貴分
↓
失意のどん底にたたき落とされた仲間に対してフォローもかけず、逆に分かってることをわざわざそれっぽく言って追い詰めるヒステリーゴリラ
L・O・V・E ラブリー イグニス♡
イグニス
頭脳明晰の軍師。運転、料理なんでもござれの皆のまとめ役
↓
意味もなく失明して、失明したのについて来るわ普通に戦闘できるわ、そのくせ思い出したかのように失明持ち出して足を引っ張る
ファッション失明♡
プロンプト
弄られ役だが皆の癒やしのムードメーカー
↓
「心配した?///」などの女みたいな言動を取るカマホモ。時にはノクトの尻や玉も触って狙っている
ホモ15の【メインヒロイン】♡
俺たち、これからもズッ友だょ…!(表面上) 【正しい遊び方】 FF15ホモ友 【見せ合いっこしようぜ!】
,......‐-...、
,::;:::::::::_:;::::`i
‘、_´(!`__リ:_::l
i`リ .´''`.|!):! そして俺のキンタマはこれっ!
!‘=_., /'、l
_ _ヽニ'ノ i ト-、 こいつをどう思う?
/:::::::::::`ヽ、 ., ‐ ̄- ! _£,..... -= 、
i::::::::::::::::::::;;:;;! ./ ,/ ソ ヽ
.!::::::::::::i´イ'イ. | 、! i i
ヾ::::::;' `’ /. ヽ L | ,,, ヽ |、
_...イ`'' L/ | ヾ- .へ..._ _..ン‐ト 、ヽ
/ ' '-、. | l - ‐‐ 、 ,.. ! l .i
/. / ヽ l i. l. l. , ´Λ ' !
!.l / i i .| .i 7`ー , ノ i` |
i' l i 、 l l. ! `__! .' ´i. /` リ
l `、 || .ノ、 イ ! l ,. ) ̄ 、 .ノ ./ / ノ
! i` ! ヽ.._ 'i | :::::::::::::::::i ! V ./ /
.| l |. i :::::::::::::::::;, / /. /
| A i | ! |ヽ ヾ:::::;;' / ` (
.ヽ ヽi ! ヽ `.i . i.. ヽ `';' i . l
. ヽ リ , .l ! !'' ( ' リ; , !.ト , ,.,i
ヽ / .、, '`i. l i:: `ーィ;; ' ;: `'i l l.l'
. Y. / ,. ヽ i . i:;:;:. i;'.:::.. . `' ' i
! l ! ヽ l !:::. ' l:;:::::: i ::; ! この調子で逃げ回ってるだけで前に進みやしない
いま変わってたらアーデンだけ残すわけがない
なにも変わってないし、全プレイヤーが正しく認識してる
それで終わりだ 【わりぃやっぱくせぇわ】ROYAL未完成EDITION【ゲロ以下の臭いがプンプンするぜぇ】
ζノ,, γ
ヾ/  ̄ ̄\
/ / ̄ ̄ ̄ ̄ヽ
|/ ━ ━ |
|| -・- -・- どうホモる?
. (6 @ ( ・ ・ )@
ヽ , 〜〜、/ だれでホモる?
ヽ ヽニニニフ
___ / ,、 \
// ̄ ̄ ̄ヽ | ・ ノ \ ヽ
| | `, `i ー ' ヽ ヽ 〕
| ! , _ノ ヽ、_ | / ノ
i~ヽ─( -=-)(-=-) | / /
( 6. ""( )"ツ | ⊂⌒ /
.| `ヽ ノ^,^──-彡彡 / , , /ヽ
| ' ヽ `ー── 彡 //ィ.,ソ l
|● `ー/`~´ ( ( ) /
/ ⌒\ ヽ | | ただ、本編の出来がアレすぎてDLCの評価はそれなりにマシだからな。ff15には期待してないが、エビアデの出来は悪くないんじゃないか? ,.、,、_,,ノヽヘ.,___ おちんぽスイッチ (カチッ ) …
/ ,r‐''"~ \
,,,ノ 入 {__ ヽ ヽ ………生えちゃったねぇ ソレ
{ 《 へゝ,ム, v'ニヽ
}i、ヽ\ { @ノ / 、'Y! }ニ." ̄`>ー---―‐ァァ-―-、 勃ってくるから
ヾ._、>-` 'ニ´ ! Vへ \ // ,.l 好きにシコりなよ
/トl^l@} , l }.、 ヽ ヽ // / l
./ l | ,} ・ ,,r一ァ′! / i } }ノ __// , ' ---だ、誰があんな奴の思い通りになんか…!---
ヽ l.|、 )、 l、/l{. ' / '、/ / ( ̄ ̄´l /
∧ !ト、 \ Y{ U / / / `}} /! / ハハハやっぱりシコるの?
/{ ヽィ \ `丶二/\__/ / ,リ ハ', { シコっちゃうの?ねえ
〈 ヽ l._____lヽ.____ノ ヽ /´ \ / /| { ヽ\ `丶、
\ ヽr={二二ニニ!、 ` / Y / | `><乙__\ シコルーナ様しちゃうんだぁぁぁぁ!?
〈. l._ ‐v'(0 }、ー、_()) | /| | ( /´ )
V ト、 、(O 「\ヽ\ (| / ! j ,ノ / /
〈/ |! ヽ. | \ー- | ./l { / /|
| /| !', .ト、 ヽ. | || n ノ / / |
| / i ', 〈`丶、 \| |し } / ノ { |
〈 i ヽ } `丶、 } l 最初のトロフィーさえ一桁しかないDLCのなにが評価されてるのか
10人に評価され30万人の客を失う典型例だな ___ _ ノ^ヽ.ノ^ヽ/^ヽ ,「´
__ -‐''"´ ̄ ` `''ヽ=、「 ̄`´
,ノ"´:::::::::::::::::::::::::::::::::::::__,ノ
f ,-、ィ'^w'!::::::::::::::::::::::(´ 果 そ オ イ
└!{ {::::::::::::::::::::::::\ た れ .フ グ
! _,.-ー、ヽ::::::::::::::_::::,-┘ せ で ラ ニ
lzニヘ´i ̄ \:::/´,.ヽ\ ん 責 イ ス
. / 「レ l{ i l:::ヤl(_」 l:::::) の 任 ン は
/ ,´'" __ j l.ミ' ヒ,、 .!:r′ か が ユ
L_,、 ,.ィ´ !`ヽ り /::`) ! ❘
`Lく ! ! l し':/ ザ
! ! ! l l / ❘
! !. V / `ー---、 だ l^Uヽ
l_,レ'´ / / ぞ ,、|
.‐''´ ̄`ヽ} ,/| _  ̄フ |`
'" , _>-'┴'''''<、 ' ''フ,r‐、 ,r、 /^、--'
,. ' / /´ 、. ヽノ `く. \ >>281
完成させずに発売の間違いな
発売させるだけなら猿にもできるから大したことは無い
ビルダーズ2だって発売はさせたしな 真エンディングをでっち上げておいて何が再評価だ
評価は決してる 自分でオフラインの人のためにとか極上クオリティとか言ってハードル高めて嘘だったんだから
そりゃもう叩かれるでしょ 【 ご苦情クオリティの醜態性 】 【 オープンホモワールド 】 クソゲー日本代表 恥の上塗り
まぎれもないオープンワールド。だが底辺だ。
.----ー-,,_
l" "> , ´` ヽ
、i'''''^ヽ___, ''';; 、' ,.、、,.、 '; , '´  ̄ ̄ ` 、
リ ,,,_ ___';.' ゝ > 、 `; ; i r-ー-┬-‐、i アッー!
(l ーー' jー| .Yヘ| -≧y ,_!ソ| |,,_ _,{|
| ノ ┘ V ー y、ュヾ/ .N| "゚'` {"゚`lリ
丶 ∀ / ゝ T三ゝ/ ト.i ,__''_ !
ノ ー' ノ`'ー ̄/ ノ\ ー .イ|
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ノ \_____ \_____ \_____ }
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ヽ 丶 ヽ 丶 ヽ 丶
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オレ おまえらのチンポ好きだわ!! 必要な事はすべてやりつくした(キリッ
けど評判悪いのは日本人がわるいんですよ いつからホモストーリーをファンタジーと呼ぶようになったんだ? 【最も近く】男同士だからできる 【最も心地よい】
i i _| しi__/ i i
} | J ─┼─ / | i } あ 肛 僕 小 あ
. ,' | } r┼ /、 { / : i {j . っ 門 の 便 ま
r┤: \ ..,,,, | ) ゝ」/ } y ,' ' け の ペ を .り
. { | \\ '''';;|;, } _i_ しi , ,' な 尿 ニ 出 に
ト、|,;' \ \ 'l'. レ^i r‐|メ. | / く の ス .し .激
| |: \/ :{ | | ゝヘ } { { / 果 海 は き し
! 〉 \ j {j .! i ! ヽ i j イ て の る .い
{ /. \ ∧ } | { ヽ . て 中 と 快
i/ ∨ ∧ | \ 、., '. し で 同 .感
′ \/ / ⌒i つ \ Y;'" ヽ ま 時 に
' \ノ ' | ( ̄ ̄ ヘ ',. っ .に
{;',; i;. ,' /V | \\ \ i ::;;;;. た
|:.;., ゞ / / /ヘ ・ ・ > .:} ;;'i
|,;', '';,;. ,' l l / |ヘ _{⌒ ;' .,;: |
!:;' ゞ, / |ヘ /\ `ヽ ,イ. ;; |
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. |;, i ',.' ..,,;;イ;;;;;;;;;;;:::,.. ヽ
!:, , | :' ..;::;;;イ;;;;; ̄ ̄ ',
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|:~, | ..;:|;;' i >>300
いやアルティメットボックス買ったけどつまらなかったよ
何が腹立つって中途半端にガワだけ真似されたせいでヴェルサス出る可能性がほぼ0になったこと
好き勝手改変してクソゲー作るならオリジナルでやれや 『ファイナルファンタジーVII リメイク』北瀬佳範氏&野村哲也氏に訊く分作の意図――バトルはATBありのアクションに!?【PSX2015】
https://www.famitsu.com/news/201512/07094721.html
2015年12月の野村・北瀬インタビュー
――CC2!
北瀬 CC2さんはアクションゲームの経験が豊富でノウハウをお持ちですし、映像演出のセンスに光るものがあると感じていました。
ただ、演出のテイストが微妙に弊社の作品とは違っている部分があったので密にやり取りをして。
今回のPVについても哲(野村哲也氏のこと)がうるさく言って(笑)、弊社のスタイルに近づけていただきました。
北瀬 もう哲の1000本ノックがすごくて。思い描くビジョンに近づけるために、
いっさい妥協をしないので、制作現場とのやり取りを幾度となくくり返しているんです。
こういうのは久々で、私も楽しくなってきました(笑)。
aibo @aibo_ac7 2015年12月15日
FF7R:「野村氏は地面のアスファルトの粒が大きいと延々と修正させていった。そのくらい野村氏は目を配らせている」
「ナナキの声は変わるかもしれない」「PVの赤ゲージはリミットゲージではない」
他戦闘はアケ版DFFを目指す・戦闘システムはDFF&KHスタッフなど aibo @aibo_ac7
安江氏は大阪チーム、所属は(東京でいう)第三BBと言うらしい。
野村氏とは月イチで打ち合わせ
aibo @aibo_ac7
安江氏によると、野村氏はとんでもないことを言ってくるらしいw
スクエニ&ガジェットニュース:めっつぉ@asanagi
KH3ステージはじまた!! 安江さんはほぼ寝ずに参加。野村哲也さんは天の声として参加!
ヒロ@KH3発売待機 @EXkhs
サイン貰う時に安江Dに「普段野村さんは怖いですか?」って質問したら「野村さんは間違いなくSで(同席してた開発の)ヤマザキはMです」って回答もらった
マヨシ@Uχややネタバレ@yossthan
「よく海外に行かれてディズニーと打ち合わせされてるのですか?」
(ヤマサキさんが安江さんと顔を見合わせながら)「世界観を共有するためにちょくちょく行きます。各セクションのリーダーが代表で行ってます。」
さっきまで真空だったものが辺り一面に転がる@masora_JkBhA
KHの曲名ってやっぱ下村さんが考えてるのかな?って日頃疑問に思ってたら安江さんだった驚き 野村さんが、3のキャラモデル担当のヤマサキさんを紹介!
「キャラクターに不満があればヤマサキを思い出してください」(野村)
https://twitter.com/i/moments/894930573285703680
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>320
Twitterとか見てると一部の腐さんは取り込めてるからそうだろうね
田畑がやったことに対して、脳みそが受け付けないんだろう 安江「開発の終盤には野村が、仮の名称のものを正式名称にする作業を行うんです。
今回も終盤にコマンドの正式名称が決まったのですが、僕らは仮の名前に慣れ親しんでいたので、
どのコマンドなのかわからなくなってしまったんです。」 ヽ、 / ホ
シ 俺 お ! ! . モ
ョ の. 前. ! | ス
ン. ケ | !, レ
ベ. ツ ノ l′ で
ン の ゛! ___ 丶 す
し. 中 ,,ノ' ´ ` ''ヾ、、_ _,.
ろ で / ヽ`'Y´
}f^'^^了t^'^'`'ー1 l
ノ|L_ ! ___ { ,..、|
'- 、.....、r‐''´ }f'tr'i ''^'tォー` }j/i',|
ヽ l.| ´ |  ̄ vijソ.!
丶 └、 Fイ l′
/ ', ‐--‐ ,イ ケ|
, ,/. ヽ `''"´,/ ! ^|ー、
/ / _,,」、'....ィ' '|. \、__
. /./ ,. ‐'''"´ ! / , _」__ヾ',
.,'.,' /´ └ 、_ ノi ノ (、_ ``ヾ!
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l| ! リ `ぅ ー=、_
| | サ 〉
ト ′ ./''ー- 、,.._
| ヽl (B / ヽ、
| !,、 ! / ∠_
,イ ヾ' ィ 、 . / ,,ィ'´ ファブラシリーズの発起人とFF委員会は全くの別組織だぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています