日野「イナイレは大事なラインだけど忙しすぎて外注したら外注先にそもそも開発人員がいなかった(笑)」
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クソ以下の言い訳
真実なんだろうけど
わざわざ生配信でお届けする内容ではない 結論 大爆死した二ノ国が全ての原因
これがなかったら外注にする必要もなかったから >>3
まず爆死してないから二ノ国のせいじゃねーよ
豚の頭の中だけ爆死してるようだけど まず大事なタイトルを外注に丸投げ管理もしてませんってのがあり得んわ つまり外注に丸投げで全くコントロールしてなかったという事なんだよねこれ
その程度のIPとしか考えてないわけ >>8
そんなもんと組まされてNFC使った玩具を発売させられた
タカラトミー哀れすぎる スマホマルチの弊害かと思ったけどゲーム画面も開発初期かよってくらいショボかったからなぁ 大爆死した二ノ国でかなりの人が使われたからか
これが全ての原因 外注に丸投げして監督してないタイトルで
メディアミックス展開とか協業会社ぶちギレもんだろ
俺は悪くないとか最悪の言い訳 待ってるファンからしたら「で?」としか言いようがないんじゃないか ひでーなこれ
ゲーム云々以前に社会人として終わってんだろ これだけ延期したんだからさ?わかってるよな?日野
オリオンの最期の話までセット+二ノ国2のグラフィック
で発売せーよ。 どういう事?単に開発会社見つからなかったってだけの事か というか日野さんは仕事量の管理下手すぎ
ユーザーからみてもあっぷあっぷなのが見えるって
相当だよ 故・FF14にしてもそうだけど会社のメインブランドを
外注に丸投げするだけならまだしも
それだけのブランドを進捗チェックすら行ってないのか不思議で仕方ない
まともにチェック出来てるなら予定通りの発売は出来なくとも
もっと早い時点で仕切り直し出来てるだろ でも資金繰りはなんか余裕そうな雰囲気だったな
妖怪で相当儲けたからか この一年スイッチにほぼノータッチだったのはぶっちゃけ相当痛いと思う
3DSの頃のファンボーイが一気に離れてそう よくわからんけどCC2あたりにでも下請けだしたんけ? >>6
10万も売れない核爆死ソフトじゃねーかゴキブリ
現実見ろよ >>9
タカラトミーは自力でベイブレードとリカちゃんが今年のAmazonおもちゃランキングを占領してるからあんまり怒ってなさそう まずダメな点
・外注先の状況を開中終盤になるまで気づけないくらい放置
・外注に頼んだ内容がスマホ・switch・ps4と別々のプラットフォーム向けに作れという無茶振りしといて放置
・本人は春あたりに東京に出向きっぱなしでイナイレの脚本するのが大変と忙しい自慢
・管理できてなかったレベル5が明らかにアホなのに外注が悪いと言い切る
下儲けの人たちに同情する 外注先がイナイレ規模開発が出来ないのを隠して受注した事にずっと気付かず
レベルファイブ的にはその後も開発が順調だったと思っていたってマジでやばすぎて草生えるwww 20年前ならともかく今のゲーム業界でそんなことあるの…?
メールなりスカイプなり連絡や納品物の確認なんてすぐ取れるのに >>3
二ノ国は売れ行き以上に
人と時間かけ過ぎたのが問題 L5て日野以外ヒラなの?
誰一人として社内に外注とのいないの?パイプ >>35
進捗をどうやって管理してんだろうなこの会社 なにこれ?外注に全責任負わせるつもり?
管理できてないL5が一番やべーんだけどw 進捗だまして納期間に合わない下請けってやばいだろ
ゲーム業界で生きていけなるなるレベルだと思う 普通外注に丸投げとかするか?
基本は自社で作って素材を外注する感じだと思うんだけど >>43
デレクターが現場監修してれば分かるはずだよね 大抵他社から来た制作進行とか営業が前いたゲーム会社にパイプがあったりするはずなんだけどな
なんかレベルファイブの体制そのものがお粗末すぎないか? >>6
現実見ろよ
人と時間かけて10万で移植のスナックとどっこどっこいって スクエニレベルの糞会社w
CC2ダメやと切って延期、FF14言うに及ばず。
外注管理担当常駐させなかったって、バカなのかねえ? >>45
ディレクションだけして、実際の開発は丸投げはまあある
でもその場合L5側の担当者が無能すぎる
丸投げなら進捗管理が主な仕事な訳だし >>45
newガンダムブレイカーとかも開発を変えたら過去作の利点全部潰されたからな
少なくとも元請けはゲームの内容はわかってて下請けに指示出してるもんと思ってたが
実際は下請けしかわかってないってのはよくあることなのかもしれん こんな言い訳放送するってのはよほど株主からの突き上げが厳しいんだなw
来年にゃつぶれてんじゃねえの? >>50
社内の人間誰も出向してなかったって事だよねコレ
イナイレクラスで外注放置ってやばすぎるよ日野さん 大きいところ以外は今も同人サークル的なノリなんじゃない
社会人的な物を学ぶ機会がないでしょ >>52
その辺は予算をケチりまくってる可能性が高い >>56
レベルファイブの開発がワンマンすぎて
日野がOK出さないと使用ひっくり返るせいで
まともに作れない可能性の方がたかそうじゃね?
ワンダーフリックの時ドキュメンタリーで放送されてたけど
日野が土壇場で面白くない→徹夜で仕様変更みたいなシーン多かったぞ >>54
レベルファイブは上場してないから株主からの突き上げはないぞ
だから日野が好きなようにやれてるんだ 2018年12月17日 エディアが子会社「A&E Games」を解散、合弁解消
2018年11月4日 ゲーム開発の「アスペクト」に破産決定、「突破 Xinobi」運営
2018年10月24日 プリントシール機開発「メイクソフトウェア」が破産、負債12億円
どーれやw >>33
ランキングほとんどタカラトミーでバンダイヤバいよな
バンダイってドッカンバトルとかのソシャゲにしろプレバン限定にしろ
ガキの頃の思い出をオタ相手に売ってるのに
これじゃ10年後20年後に死ぬだろ この好き勝手やりたい放題っぷりは非上場だからこそだな 爆死しようがしなかろうが二ノ国の影響であることは否定しようが「ない」よね
反論でき「ない」よね 3DSの海腹川背騒動を思い出した。
あれは外注がクソだったようだが、 合えて言うなら青沼が延期の理由はモノリスが悪いと言ってる様なもの? 非上場なのにここまで焦っているのは
よっぽど内部はひどい状況なんだろうな 日本で売れないと分かっていた二ノ国に固執して他の作品に悪影響与えまくった責任を取るべし てかいくら外注とはいえ注文だけ出して放置じゃなくて
クライアント側から責任者出向させて現場指揮とるもんじゃないのか? イナイレだけじゃなく他も延期してるようだけどそれも外注のせい?w ニシの国より売れそうなIPが妖怪しか
ないから当然。
イナイレなんか90万も売れませんな 有名かつ有能な下請け会社なんていくらでもあるのに
イナイレを大事なIPと言っておいてどこかわからん超格安ブラック企業に投げて
しかも進捗管理しなかった
そのうえ悪いのは外注と言い張る
もうだめだろ日野 >>73
だから二ノ国のせいだって言ってるだろw
妖怪4ですら延期するからな
自社タイトルを叩かれないようにするため言い訳しただけだよ >>60
そういうのも含めてサークル的なノリじゃねーかなー
まぁクリエイティブな仕事だからどうしてもワンマンな体制になりがちなんだろうね
組織的に皆でイメージを共有してって、普通の製造業メーカーでも大変だよ この放送21時30分に動画でいいのに生放送というブラックを隠そうともしないところもプラスポイント
今納期前なのですか…? 売れるIPに力を入れるのは当然
イナイレ派はイナイレが何本売れると
思っとるんや? なんか裏では公開できないもっと酷い事情がありそうだな
メイン開発者が逃げまくってるとか 本当に大事だったのはニノ国2だろ
核爆死したからってなかったことにするなよ日野さん
スタッフ400人で4年でしたっけ(笑) >>63
その会社たちじゃ仕事取れないだろ最初から
もっと有名どころだと思うぞ >>64
どっかのアニメランキングの中間発表で男女ともにシンカリオンってのも見たな
何かオタクの扱い方も上手くなってきてるような
どっかのゲーム業界にダブるわ 二ノ国に全力出して他のソフトはまともに選定してない外注で済ますとかアホかと 小学館やらなんやらも絡んでるタイトルじゃないの?
こんなお粗末なことして今後の信用大丈夫? そこまで何も進んでないって
PS4版やめてswitch一本で行く気だろこれ
進捗把握してなかったなんてあるわけないし、キャンセルの理由に使えるからと利用しただけに思える 有名な開発会社にまかせたけど、その開発会社がアップアップで
全然開発進まなかったってことかな
知りてーなーどこなのか >>64
シンカリオンに、戦隊ロボ完敗で来年2019戦隊戦略練り直してきた。 今まで延期や不具合を下請けのせいと聞いたの初めてなんだけど
こんな言い訳した会社過去に有ったの? ゲーム業界詳しくなくても
「仕事を任された責任者が実際の遂行を下の者に一任したとして、そいつがしくじって仕事が潰れても追及されるのは責任者」っていうのが社会だろうに >>92
スクエニ・・・・FF7RをCC2切って内製にしたからやり直しって今年言ってたよねw >>89
クリスマスの夜、別に生である必要無いのに何故か21時半に生放送何か納期でも有るのかな?
自社の管理すらできてないのにそれを外部に押し付けた可能性も 外注の人がいなかった→事前調査もなし?
外注の作業状況が思わしくなかった→レベル5は進捗管理を一切せず?
そもそもレベル5の延期グセってこのゲームに限った話じゃないからな タカラトミーの方がレベルファイブより子供の心掴んでるぞ
シンカリオン
ドライブヘッド
ゾイド
プリチャン
落ち目のレベルファイブごときが迷惑かけて良い会社じゃない スマブラが年内発表、年内発売しただけに今までどんな管理してたのと聞きたくなるわ >>64
PS菌に相当冒されてる商売だなそれも
ナムの方はソニーに言うこと聞かせてきた方だからだいぶ客観的だがオタク商売のバンの方がヤベー ちゃんちゃかちゃんちゃんちゃちゃんちゃちゃんちゃん
忙しいから他の会社に頼んだら〜誰も人がいませんでした〜
ちくしょ〜! 日野「LEVEL5はパブリッシャーになる」
結果
デベロッパーの能力を失い
パブリッシャーの能力は持っていなかった模様 二ノ国2
妖怪ウォッチワールド
ファンタジーライフオンライン
スナックワールドオンライン
レイトンミステリージャーニー
妖怪ウィッチ4
イナイレ
メガトン級ムサシ
これ全部平行でやってたからな
馬鹿としか言えない
ソーシャルに人使い過ぎ
下手やったら返金祭りのソシャゲで自滅してる
ドラガリVS白猫のデッドヒートのせいでユーザー取られてるし 業界内ではどこが下請けしたかはわかってるだろうし
こんなスケープゴート(にもなってな気がするが)にされたんじゃ
今後レベルファイブ案件はどこも避けるようになるかもなぁ レベルファイブは立ち上げが上手くて持続が下手くそというイメージなのでこんな騒動も驚かない。 >>97
これからはキッズ向けはタカラトミーの時代か >>97
マジマジョもかなり強いぞ
あれの前身のミラクルちゅーんずは最初絶対滑ると思ったら超絶売れて2クールが4クールになって続編まで出た 外注の管理も含めて全部レベルファイブの責任なのにね
その会社を選定したのもレベルファイブなんだろうし 少子化っつっても子供が来年から産まれなくなるわけじゃないんだからちゃんと子供向けやってるところは強いってこったな
それにしてもシンカリオンってそんなに強いのか
エヴァがバンダイのしがらみガン無視してコラボしてたけどアレは庵野のせいだとして L5ってスマホ向けも軒並み延期してるとかじゃなかったっけ? >>108
ルパパトと仮面ライダージオウのおもちゃがさっぱり売れずに
シンカリオンのおもちゃがぶっちぎりで売れてる
プリパラでゲーム事業復活してゾイドのちゃんとしたアクションゲームも3月にSwitchで出す全く隙がない
新幹線+ロボットという安定したテーマで鉄オタキッズ向けに全力出してる
シンカリオンがある限りメガトン級ムサシも絶対に売れない日野はどうせまたノスタルジーネタで親に媚びるけど子供には絶対受けない >>109
みらくるチューンズって売れたんやな。昔懐かしい特撮の雰囲気あるけど。 日野さんを叱ってくれる人が居ないのかもな
暴走した時に叱る人間を探したほうがいい わざわざ普段表に出さない下請けの話持ち出してきたりするあたり切羽詰まってるんだろうな てかL5ってそんな開発ラインに余裕ないのか?
従業員数50人程度のファルコムですら5本くらい開発ラインあるってのに >>115
マーヤが居なくなったのはデカイよね
納期遅れたら末代まで呪う勢いで恨み節言ってたから 丸投げするにしても、進捗確認としてのマイルストン納品確認は必須だろ
それすらしてないってのは外注使う体制すらないってことでヤバいなんてもんじゃない 日野はゲーム作り外注任せで脚本書くのに集中してたんかなぁ >>117
二ノ国を数百人体制で4年かけて作ってたので…
https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1113090.html
>日野晃博代表取締役社長/CEOは「完成まで実に4年かかった“超大作”」として「二ノ国II」を紹介。
>昨今、長い制作期間をかけて制作される、こういった超大作が少なくなってきたが、それだけレベルファイブとして心血を注いだ気合いの入った1作となっている。
>日野氏は「(これまでレベルファイブで作ってきた)RPGのノウハウを結集して作られた」と力強く語る。
>日野氏は「数百人のスタッフにより、心血を注いで作り上げた。
>(ゲームとして)大幅に進化し素晴らしい作品になった。ぜひとも遊んで頂ければと思います」とアピールし、締めくくった。 開発人員が足りなかったことに気付いた時には手遅れだったという時点で日野も責任あるような >>121
でも二ノ国の開発とっくにおわってるじゃんw
その数百人どこいったんや? 下請けしぼり上げたらサボタージュされたとかそういうことか? レイトン 外注
妖怪 不明
スナックワールド 内製、スイッチ版は外注
イナズマ 外注
大丈夫かこれ >>123
二ノ国2のDLC第一弾は12月13日に配信開始されたらしいよ >>115
ファンが普通は怒るべきなんだけど今回の件ですらリプ欄見たらすごいからなぁ イナイレのファン層ってもう腐女子しか残ってないだろ? ちなみに二ノ国2は大型DLCの第二弾が来年配信予定
まだしばらく二ノ国2の影響は続く >>130
甘やかすファンがコンテンツダメにするパターンだな 妖怪の遅れに外注のイナイレは関係ない
確実に二ノ国2のせいじゃないか 二ノ国で儲けてれば金で人なんてどうにでも出来たのにな
DLCまで枷として残ってるし呪いだわ 日野の会社運営能力にかなり問題があるね
開発がまともに出来ないというのは社員もかなり抜けてるんじゃないか 外注ねぇ
FF7も作り直しなんだろ
いい加減下請けに丸投げするアホ経営やめたらいいのに
ビルダーズ2もコエテクに投げたろ >>140
下請けって言っても開発丸投げとは限らんぞ
今時外注せずに完全内部政策なんてありえないし 日野が全部自分が決めないと気が済まないようだから
出来るスタッフはある程度の立場で経験積んだら他所に逃げるんだろ イエスマン以外切り捨ててまともな人材残ってないんだろうな >>140
FF7Rは丸投げじゃなく野村の1000本ノック(答えのない駄目出し)に堪えられず逃げ出したんだぞ >>6
移植のスナックワールドの方が売れてるじゃねーかw
どんだけ開発費掛けてると思ってるんだよw だが待ってほしい
進行不能バグまみれでリリースするよりはマシなのではないかw ワンダーフリックの延期説明の時も、雑誌タイアップのスケジュールが決まってたのが悪い!俺間に合わないってわかってたもん!だったからな
なんの成長もしてないよ。このクズは >>146
ニシの国2は90万だぞスナックナントカは
TVアニメ、玩具、コミックと
メディアミックス展開しても
世界のニシの国に勝てなかった
またも世界で売れるIPの勝利 >>6
出荷90万で前作から大幅に激減
しかし開発は4年以上数百万規模
超AAAソフトが完全なる爆死です。
オワステェ…会社傾かせる気か! 動画見たけど外注丸投げじゃなくて内部+外注だぞ
ドラクエ11方式で調節のしやすい3DS版を先に完成させて
他機種に移植版を作る方式で進めてたんだろうけど
もともと3DS+なにかで発表してたのをswitch+PS4+スマホに変更した結果
手が足りなくてスケジュールが全く間に合わなくなったんだろうな
ドラクエ10スタッフを強奪したドラクエ11でも1年遅れてるんだから
外注入れてこのスケジュールを組んだ日野さんが甘すぎるわ 二ノ国1のPS3版の開発のジブリと組んだ時
二ノ国はたとえ売れなくてもレベルファイブが得るものが大きく
次につながる投資ですとか言ってたのに結局活かせてないねーじゃねーかw >>153
悔しかったらSwitchのレベル5ゲーで
90万超えしてみろ
それが出来るまで二の国マウントを
お前は返せない。 一番の原因は妖怪ウオッチのアニメ2期だと思うぞ
キャラ変えちゃったからファンが離れすぎてブランド潰しちゃったし
そこからおかしくなり始めたように思う 他もいっぱい延期してるけど
そっちは触れてないんか
今から見るか まとめて発表、死産、延期が当たり前なのはみんな分かってるのになにを今更 >>156
やっぱり二ノ国は会社傾けるレベルの大爆死と実感してるんだね
まぁ実感じゃなくて現実なんだけどねw LEVEL5の開発は20周年企画のゲーム作ってるんだけど発表は自粛してるからみんな知らんな >>158
あの時期はレベルファイブはやることなす事全て裏目に出てたからどれが原因か分からなくなってくる
最終的に二ノ国がトドメを刺したのは間違いないけど >>161
いや全く。ゲハ民にはソースの無い素人の妄想
など信用されない。
今言える現実はSwitchには90万売れた
レベル5ゲーが0で
PS4には1本ある。これだけだ。 どれだけ他人のせいにしても最後に責任を負うのは社長なのよね
>>150
ヤクオタくんは本数が出たら木村ヤクザの話をしなくなったね! 観てきたけど他もいっぱい延期してるけど
マジで触れたのイナイレだけだった
イナイレみたいに外注のせいにできないのかもな ジャッジアイズの話など
何回もやってるだろう
お前がレス抽出のやり方すら知らないだけ
俺はほぼ毎日このレスをしている
今世代サード新規IP初動15万
PS4 1本
Switch 0本
キムタク快挙 外注使うの自体は悪いことではないが、
ある程度進捗把握できてないとなあ >>169
わざわざヤクザオタクだと自分で名乗るのか。
で、サード限定完全新規(「キムタクが如く」で検索できるソフトが?)限定15万限定とやらに何か意味あんの?
むしろハード5年やっててサード限定完全新規限定15万限定一本な体たらくなの、「サードの地上の楽園」覇権ハード様は? 外注先の把握してないって仕事しろよアニメばっかやってるからそうなるんだよ エアバックリコールの時に家も被害者ですと言った会社が有っただろうか アマゾンでジャッジアイズ売り切れで
9850円とか8880円になっててワロタ
プレミアム価格www 社長がワンマンの上に何にでも首突っ込んで来るから自発的に動く社員がいなんじゃないの
「イナイレどうなってるの」「じゃあ確認します」みたいな すまん、すまんここはレベル5スレだったな
とりあえずイナイレがどうだか
だったか。まあどうでもいいんだけど
頑張って欲しいよね〜 はやくアベちゃんに頼んで
ベトナムから奴隷輸入しないと 400人つぎ込んで壮大に爆死した時点でもう終わった会社だろ。
このあとどうすんだろうね。 >>6
4年間で世界累計90万本(笑)
ニノ糞2はゲハ的には失敗ですなw >>31
デジタルワークスって糞会社だろうよ
妖怪ウォッチバスターズ2がここでアルティメットクソゲー化したとの評判だ >>165
4年もかけたニノ糞2が90万本!とか鼻息を荒くしても滑稽なだけだから 今までのタッチ操作の方がよかった
コントローラに変わってしまったら別物 >>61
株屋使ってファンド形式で金集めたり、銀行から金借りてるだろう。 レベル5、身売りする可能性あるんじゃないか?
年末にぶっ飛んで行く会社は結構有るぞ。 >>6
あの豪華なんてもんじゃない俳優陣で初週5万は生半可な爆死なんてレベルじゃないよ >>105
ラインナップ的に、THQが吹っ飛んだ頃を思い出すな。 >>190
ボイス収録ってのは
1ワードいくらって報酬形態だから
日野もそこは考えてて
ほとんどボイスが入ってない
だからそんなにかかってないだろう 二の国全裸パッチでた?
でたらsteam買うつもりだったんだけど >>191
今ちょと見たけど、日野さん死兆星が取り付いているような雰囲気だったな。 そろそろヘボシナリオ書くという娯楽をやめて
社長業に専念して外注先にもチェックしに行きなよ 二ノ国2が成功ならDLCの開発もノリノリなはずなんだけど違うからなあ
というかシェンムーが国内50万で世界120万、2が国内15万で世界47万って感じだったね
シェンムーほど予算かけてないにしてもレベルファイブの規模で二ノ国2のあの結果
だいぶ苦しいと思うけどねえ そういやお前らがくっそ持ち上げてたキーチェーンのやつって結局どうなったの? シェンムー2は世界47万しか売れてないのかよ
シェンムーマニアのクラベって
なかなか貴重だな。 まともな外注が使えない位に追い込まれて、手持ち資金がショートしてるんじゃないか? >>201
スナックワールドなら
そこそこ売れたんじゃない
西の横綱が妖怪で東の横綱がニシの国
スナックは大関といったところか https://y outu.be/kyAHIoFUT00
これ、ゲームユーザー向けに話てるとかじゃなくて
金借りてる金策屋に言い訳しているのを、強制公開させたんじゃないか? 外注して必要人員が足りなかったとか契約違反で訴える事案だろ レベ5は昔から好きだけど最近は仕事を抱えすぎな気がするな 経営上の判断間違え過ぎなんだよな、PS4ユーザーがソフト買わないことぐらい、業界人なら把握しとけっての いもしない「PS4のライトユーザー」総取りを試みた無能 開き直って笑い話にしようとしてもこれは無理だろ・・・
管理不行届のクソじゃん ニノ国やらSwitchのHD環境での開発を一年スパンでやるのもう無理なんだろ 次のイナイレは買うなって自分で言っちゃってるじゃん こんな言い訳公表したら、今後レベル5案件 請けてくれるまともな開発会社無いだろうな。管理能力無い発注者なんか、請ける方から見てヤバ案件だし。 >>17
確かイナイレはPS4とマルチだった気が・・・ ・ソファーにどかっと座ってない
・他人のせいにしない
・「延期のお詫びと説明」の動画で嬉々として自社作品の宣伝動画とか流さない
・下手な言い訳をして反感を深めることをせず、商品のクオリティで不満感を一掃する まともに作れないのになんでソフト作り始めるの?
2の国に人員集中しすぎたの? 馬鹿の一つ覚えで二の国二の国言ってる馬鹿がいるけど、一番の原因は妖怪が短命に終わってスナックワールドがコケたことじゃね?
ブランドの維持は下手くそでも次々と次のヒットを当てられるのが強みだったのにそのサイクルが途絶えたらその時点で終わる
今頃になってとっくに終わったイナイレをアテにしてる時点でかなりヤバい こんなグダグダなのもう売れるわけないじゃん
こういうのはアニメと連動して出さなきゃ意味ないのに
いよいよレベル5も終わりかな >>224
ニノ国に社員を多く使った結果、
他のシリーズもあまり広げられなかったというのも原因かと。
妖怪ウォッチは短命というよりスピンオフを出し過ぎて
ちょっと飽きられた感はある気がする。 スナックワールドは 思い道理でないかもだけど 社員投入人数も期間も短いでしょ >>224
>ブランドの維持は下手くそでも次々と次のヒットを当てられるのが強みだったのに
そのサイクルが途絶えたらその時点で終わる
二ノ国2にリソースを割きすぎて止まったんだよ
メガトン級ムサシの企画はあった
そちらにリソースを割いていたら妖怪、スナワーがコケてもすぐに出すことができたかもしれない
一本の大作を大人数で開発するスタイルはレベルファイブの社風にあわない 二の国さえ作らなければ全てが薔薇色だったなんて単純な話でもない
妖怪の長寿ブランド化すら失敗した時点でもはや未来は見えていた
常に新作を当て続けなければ会社規模を維持できないってのもかなりリスキーなんだよ
妖怪を柱として盤石に固めてから他のことに手を出すならまだよかったがな んだね
個人的にはめちゃめちゃプロモした任天堂ハード独占スナックワールド大爆死が効いてると思う
異常だったっしょ あのプロモの量 ゴキブリが必死で草
どう考えても人を大量に使った二ノ国が原因なのは明らかなのにw かかってる年数、費用は明らかに二ノ国が上だわなw
ただどれのせいとかじゃなくてL5全体がまずい状況 そもそも破綻した計画の中で二ノ国へリソース全力している時点で当たり前の結果だよな
現実逃避でもしてたのか? スナックワールドは今年の7月から韓国でアニメ放映始めて、11月にソシャゲ出してたりと投資額回収の余地がまだあるけど二ノ国は… >>235
個人的にはほぼ見た記憶が無いな
恐らく、232が「レベル5のスポンサーしてる番組」ばかり見てたんじゃないかw 豚とゴキが相手ハードに責任なすりつけあってて笑える
そんな単純な話じゃないやろこれは >>231
>常に新作を当て続けなければ会社規模を維持できないってのもかなりリスキーなんだよ
だから大人数、長期間かけて作る二ノ国2は危険だった
妖怪で盤石の基盤を作るならそれは二ノ国2に割いたリソースを使うべきだった
だが日野は大作に憧れがあったのか二ノ国2に最大のリソースを割いてしまった
挙句の果てにイナイレを外注にして開発が遅れるなんて馬鹿すぎるだろ >>241
日野さんはやりたいことやれて本望なのかもね
グギャ白騎士二ノ国
坂口氏の映画みたいなものだろうか >>221
switchに移植するハメになったからの延期なのに、
「新ハード」の事はおくびにも出さずに「やりたい事詰め込みたい」
とかいうフザケた理由しか言ってないんだよな。
まぁ、後からバラしてるけどさ そもそも二ノ国1もジブリの名前のおかげで売れただけだからな
2でジブリとは言えなくなった時点で負け戦だったのにリソース割きすぎ >>243
PS4独占じゃ売れない事を二ノ国が証明したからなぁ
PS4ユーザーが「だが買わぬ」しなきゃPS4独占で出せたのに・・・・・・ >>248
請負で委託先のリソース管理なんかするか? 本来、発売元の人間が進捗状況把握してないと
発売時期の発表もできなさそうな気がするんだけどな
デバッグの時間だって取らないといけないんだし 人手不足を隠すような開発会社なんだから進捗会議でも順調なこと言ってたと思うよ
っで、蓋開けたら「やっぱり納期に間に合いません!ごめんなさい!」って感じだと思ったんだが 大事なラインなのに
大事に進捗管理しなかったのか
要は丸投げか 二ノ国で開発陣の大量投入で妖怪イナイレイトンを外注(よりにもよってデジタルワークスエンタテインメント)に出したのがダメだったんだろ 少し前に雑誌に開発中の画面がでてたが
素材ただ並べた感が強かったのは
ほんとに画面だけでっちあげただけだったのか >>254
でもアニメもやってる大型プロジェクトの一つなんだし
外注先の報告だけで判断するとも思えんがなぁ
結局レベルファイブ側も社長含めていい加減なのか
もしくはやばいのがわかってても社長まで届けられない組織になってるのかね 人手不足を隠されようが定期的に成果物を要求するはずだから進捗状況は把握できるだろ
この件はどう擁護してもレベル5側の無能っぷりを晒すだけだぞ >>64
元主力だったガンダムもライダーも戦隊も人気低下がヤバイからな
ドラゴンボールがメインになってる ねえよな。
荷物がいつまでたっても届かないから電話したら、あっそれは下請けの業者のせいって言われても、そんなの知るか!って話。 >>64
ガンダムは新規開拓に失敗しまくりで宇宙世紀の年表埋める自己満展開
ライダーはフォーム増やしすぎでお客の記憶力とサイフがついていけない
戦隊は純粋にロボがかっこ悪くてギミックもつまらない
ズンドコっすなぁ >>224
スナックワールドはファンタジーライフlnkからの売れる下地あったのに
アニメではちまネタぶっっこんだせいでコアな層から一気に見切りつけられた
日野の管理能力の無さがアニメにまで影響出てる どう現場が管理しても日野主観でが最終的にちゃぶ台返しするような人間性だから
人材がさっぱり育ってない感がある
スマホに人材逃げられまくってるし >>265
ミヤホンもちゃぶ台ひっくり返すけどあれは任天堂の尋常じゃない体力があってこそだからな >>224
そのサイクルが止まった理由はどう考えてもニノ国にリソース集中させて他のタイトルが何も出なかったからだろw >>247
んな訳ないだろw
下請の管理くらいしろw 日野さんがワンマン体制で全部引き受けてるのが原因なんじゃ >>264
はちまネタなくても無理だったと思うよ
スナワって見た目洋キャラからのJRPGパロじゃん
JRPGパロで喜ぶのはなろうキッズ(おっさん)だけだわ
ガキにはもうドラクエもFFもレトロゲーム扱いだから 元々、下請けやってたのに
下請けの扱い方が分からねえのかよ… 要するにまともに外注使ったプロジェクト管理出来るの日野しかいないんだろ? >>274
レベル5はスクエニの下請けでドラクエ作ってるのがぴったり >>275
レベル5くらいの規模だとさすがに
それなりにPMいるだろう
内部で手一杯だったとかかな 終わらせることができない量を押し付けて
下請けがそれをやり遂げられなかったんだろ
よくある下請けいじめじゃないのかこういうの いちいち社長に聞いて決めてもらわないといけない会社のくせに外注に出すって最悪の手じゃん。アホなの? 二ノ国2に400人投入して開発4年かけたのはいいけどちゃんと利益出たんかな。
起用した俳優にめちゃくちゃ金かかってそうだけど。 >>280
400人4年つーても実際にフルで動いてるのは
そこまで多くないだろうからなあ
工数でいうと400人年くらい?50億くらいかな?
ぶっちゃけ俳優とか大した事ないやろ >>219
PS4なんて外してさっさとSwitchに出すなり開発中止なり表明すべき そもそも映画でもないのに
俳優を声優に起用って効果あったのかね >>283
テレビの昼間のバラエティとかで紹介してもらえる
昼からテレビ見てる層と数千円のゲームを買って(もしかするとハードも買って)遊ぶ層が一致してるかどうかは別 >>284
レイトンでも上手くいったしジブリが俳優使うのも広告宣伝費をアウトソーシング出来るのが大きいんだよね
ワイドショーなんかの芸能系コーナーで俳優の○○が声優初挑戦!とか扱って貰えて非ゲーマーに宣伝できる
問題はそういう層はPS4なんか持ってないし買わないって事だな
ライトユーザが持ってたDSだから上手くいった戦略をそのままやってる
ハッキリ言ってPS4に出すなら声優使った方が売り上げに繋がると思うわ >>264
Switch版が出た時に普通にちゃんと遊べるハクスラっていう
レビューが専門スレにあったから買おうと思ったけど、直前これ思い出して一気に萎えた
買った後に気付くパターンだったら目も当てられない この人って会社を立ち上げた頃にはちゃんと才能と実力があったんだろうなと思う
そういう意味でも自社IPと同じなんだろうな
IPは何度でも潰して立ち上げられるけど
会社はそんな簡単にスクラップ・アンド・ビルドが出来ないのがこの人にとっての不幸だと思う ここは業績良いからとりあえずで入った媚の得意な陽キャイエスマンが大勢居そう(偏見) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています