野村「キングダムハーツの話はシンプルにしたかったが坂口さんにFFファン好みの複雑にする様に指示された」
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イタリアのウェブサイトMultiplayer.itがスクエニの野村氏にインタビューした結果がコレ
↓
Final Fantasy Creator Suggested Kingdom Hearts To Have Complicated Story, Tetsuya Nomura Revealed
https://wccftech.com/nomura-kingdom-hearts/
Tetsuya Nomura revealed that it was Final Fantasy series creator Hironobu Sakaguchi who suggested the original game’s story to be more complicated.
In the beginning, Nomura wanted the game to be a simple adventure where the main character defeated a witch.
Sakaguchi then told him that it wasn’t a good idea and that he had to create a story that Final Fantasy fans would like. ディズニーなんだからシンプルな上に一話完結にするべきだわ
いきなり3作目とか前作より売れるわけないし ヴェルサス遅い……会社に聞け。
FF7R遅い……ファンが色々言うから発表した。本当はまだしたくなかった。
KHのストーリー……坂口に複雑にしろと言われた。
FF13の評判がいまいち……ぼくは関わってない 。
常に自分だけは逃げ道を用意してるようなイメージで酷いわ >>5
とっくに退社済み。
軌道修正するにも全て野村のさじ加減だよ
責任転嫁にしてもこれは酷いと思う スクエニの人間は自分の手掛けたソフト発売前になると大口を叩かずにはいられないのか? おいおいおい、最近ヒゲもFF関連ので来たりするようになってるのに
よくこんな発言出来るな KH1の攻略本の時から言ってたことだし
今言い出したことじゃない それを今言い訳で言い出したように誘導する>>1はクズ 坂口のせいにできるのは1までだろ
しかも複雑になったのはそれ以降だし 2000年ごろだからまだ坂口居たろ
FF9が2000年だぞ >>15
でもソースは今年の6月だぞ
1の頃の話を3の前にしてるから叩かれるのも仕方ない >>15
このインタビュー自体は今年の6月の話だよ 最初のヒゲの判断は間違ってはいないよ
ディズニーだけのシンプルなゲームならここまで売れなかった
問題はヒゲのあとの続編で野村ファンタジー化したKH >>20
ソース読めよ
シリーズ重ねるごとにストーリーが複雑になるKHシリーズは
野村が坂口の精神を受け継いでる作ってるって記事
1は普通だったのに複雑にしたのは野村
これは言い訳と捉えられても仕方ない これと似たような話最初のアルティマニアにかいてあったけど
当時の空気的にFFやってる層狙いにいかないと売れないってのは間違ってない このゴミ屑人のせいにするんじゃねーぞまじで
13機関とかいうゴミ集団出したの坂口関係ねーだろカス 最近サードって言い訳ばっかりだな
任天堂一強になる理由も解るわ 坂口「うーん。てっちゃんさー。KHのストーリーはFFみたいに複雑にしてみない?」
ノムティス「ですね」
こうならノムティスマジ指示待ち無能やんけ 実際当時それで当たってるんだから
成功だったんだろうよ キングダム ハーツ1のシナリオ体制
ストーリーボードデザイン:野村哲也
シナリオ、イベントプランニングディレクター:秋山淳
シナリオ:渡辺大祐、野島一成
シナリオ監修:信本敬子(白線流しやカウボーイビバップの脚本等)
エグゼクティブプロデューサー:坂口博信
キングダムハーツ2のシナリオ体制
ベースストーリー:野村哲也
イベントプランニングディレクター、ベースストーリー:岡勝
シナリオ:野島一成
KHシリーズ売上
売上(全世界)
KH 640万本
KH2 430万本
KHbbs 210万本
KH358 190万本
KHcom 180万本
KH1.5 180万本
KH3D 160万本
KH1.5+2.5 130万本
KH2.5 120万本
KH2.8 110万本
その他 100万本以下 相変わらずのクズっぷり。おかまの腐ったようなヤツだわ 自分で考える頭が無い部下が言い訳するときはいつもこれ、典型的な老害 調子が良ければ自分の手柄で悪ければ他人のせいではなぁ 1のシークレットEDを見たら2以降のようなテイストになるのは目に見えてたけどな 坂口シナリオは分かりやすいぞ
野村の様に変な中二病言葉を次々と生み出して混乱しないし
なんだよダークシーカー編って… いやいやKHの時期は坂口ほとんどスクエニに関わってねえだろwww >>33
右肩下がりやな
攻略本&ファイナルミックスでもうちょい稼いでいると思うけど 1の頃は複雑じゃないじゃん
複雑、つか煩雑になったのはその後じゃん
どうして野村ってすぐ嘘つくの? そんなに責任感無いの? 1は確かにFFだったな
それもFF4とかその辺の頃の
子供で爽やかにまとめてるとはいえセシルカインローザみたいな青春と闇を倒す話
でも坂口いなくなった2からなんだよな
一気に野村全開になったのはね 1の事なら複雑から程遠いじゃん
そもそもボリューム全くなかったし 野村は自分のセンスが糞ダサい事に気付かないまま死んでいくんだろうな >>42
今頃野村の責任感のなさを言っても、、
ってくらい責任感はないよね。 >>1
>当初、野村は主人公が魔女を倒した単純な冒険になることを望んでいました。
>坂口氏は、それは良い考えではなく、ファイナルファンタジーのファンが望むストーリーを作成しなければならないと語った。
>これは彼が野村に与えた唯一の提案でした。
野村はヒゲの事を尊敬してるし
「ヒゲのおかげで今のキンハーブランドがある」というポジティブな話のつもりで語ってるんだぞ
そもそも、キンハーの物語が複雑なのが間違いだと思ってたら今みたいな暴走加速させ続けてない 自分の舵取りじゃ、キンハーはここまで支持されなかっただろうって
ヒゲの指示が的確だった事を持ち上げてる記事なのに、なんで「おれのせいじゃない」って流れにしようとしてるんだ
野村はヒゲ退社後に、自分のゲームに
マスター・エラクゥス(squareのアナグラム)っていう見た目どうみてもヒゲなキーブレードマスターを出すくらい
ヒゲこそがスクウェアのマスターだったと考えてたし、それは正解だった マスター・エラクゥス
旅立ちの地を治めるキーブレードマスターで、テラ・ヴェントゥス・アクアの師でもある。
顔半分に深い傷跡があり、侍を彷彿とさせる和の雰囲気を漂わせる渋い男で、
それを反映させたかのように性格は厳しい所が見られるが、
弟子達を本当の子供のように思う優しい一面も併せ持つ。
ヒゲそっくりなモデリングのこんなキャラをゲーム内に登場させるくらい
ヒゲを敬愛してるってのを知らずに、>>1の記事を読んでスレタイみたいな煽りに持っていこうとするのはアカンわ
明らかに真逆の意味で語ってるのに ヒゲを尊敬してるのは分かるが流石に2以降は複雑過ぎる
派生も追わないと分かりにくいしな 複雑とわかりづらいごちゃごちゃを一緒にするなよ
たぶんKHは後者なのだろうが複雑自体は非難されることでもないだろ ヒゲを尊敬してるのに複雑の意味を理解できなくてこんなことになってるんだな 単に才能がないから坂口が見ていてくれないと、1みたいにちゃんと作れないんだろ
3も間違いなくつまらない
綺麗に作れるクリエイターじゃないから仕方ない 今からでもシュガーラッシュオンラインとズートピアの世界を作るべき
アナ雪は古臭い印象しかない KHは新作出すたびに前作までのダイジェスト付けろよ
外伝すら飛ばすと話が飛びすぎて設定やストーリーが全然分からんわ 「KHは複雑にしろ」と言われただけで
「続編はもっと複雑にしろ」とか
「複雑なら複雑なほどいい」とは言ってないよね
なんか指示受けて実行するときの曲解っぷりがガイジじみてるんだけど 坂口の責任
僕は悪くない
まーたはじまった
FF15も僕は悪くない 会社が悪い
ニートかよ 1は適度の複雑さだったけど
2以降はガイジレベルの複雑さになってるじゃん
物事には何事もバランスがあるんだよな ヒゲの後ろ盾があったからKH1がああいう形で作れたのは間違いない
1の時点でFFナンバリングと同等の開発費掛かったと野村も言ってたしな なるほど
FFと同じだけの開発費かかってるなら坂口もフォローしてるだろうな え?ダークシーカー編って坂口さんが考えたんですか?ww 1がウケたのはストーリーじゃなくてディズニーキャラとffキャラがコラボしてるからってんで食い付きが良かっただけじゃん
宇多田が主題歌歌ってたのも結構デカかったと思う
2以降はディズニーキャラが完全にソラや13機関の引き立て役に落ちて一方やたら活躍するffキャラ
機関はバカみたいに強いくせに無敵の魔神ジャファーは腹殴られて簡単に気絶するクソ雑魚仕様ときたもんだ 最近のFFは造語をちりばめてわかりにくくしてるだけで
ストーリーはシンプルやろ 1の話はFFっぽくしてFFファンを取り込むというのはなんとなく分かるけど
COM辺りかFF離れを加速させるようなFF要素が悪目立ちするからな SFC時代の渋谷のドット絵を自分がやったってインタビューで答えて功績泥棒しようとしたことは忘れへんぞ FFキャラとか今どき流行らんし続き物は手を出したくないしで色々と損してるよな FFは1作で完結するから少し複雑な話でも大丈夫なんだけど
KHはストーリーが続けてるし、本編に話が絡む外伝連発してからの
ナンバリングがPS2以来とかマジでバカ 1はすげーシンプルだったよ
ハートレスを調べてた側のやつがラスボスみたいな
ストーリー上のドッキリ要素もわかりやすかった
むしろこの言い訳だと2以降はシンプルになってるはず 一夜限りのお祭り設定を何度もこねくりまわすことになって苦労してるんだろうなとは思う >>52
ああ、なんか話の通じない基地外多いと思ったけど
貶してると思ってる奴多いからか
それでアホみたいに手柄手柄いってたのか ディズニーを交えた壮大で複雑な群像劇を期待したら野村キャラ贔屓の露骨なシンプルかつ狭苦しいストーリーだった >>52
FFにしてもキンハーにしても
それほど複雑じゃなかった
2代目が過剰に勘違いして初代の意思を拡大解釈すりパターン ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています