【朗報】スクエニ、ビルダーズ2のバグ修正パッチを27日に配信!バグ問題が完全終結に!
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「ドラゴンクエストビルダーズ2 破壊神シド―とからっぽの島」では現在以下の不具合を確認しております。
PlayStation®4版、Nintendo Switch™版ともにこれらの問題の修正を行ったアップデート(
更新データ)に関して、【12月27日(木)配信予定】で最終調整を進めております。なお
、同日に無料DLC「お正月パック」に対応するためのアップデート(更新データ)の配信も予定しております。スケジュールに変更がありましたら改めてご連絡いたします。 >>1
http://support.jp.square-enix.com/news.php?id=16641&la=0&n=2&drt=1545309300&tag=362c8868dda3ebb9f29572d3070fdf027ede6324 連休前に分かった分だけの対応パッチな
おんどれら正月も休みなしやで クリスマスに買ってもらったネット接続もわからないキッズはどうするんだ >>7
SwitchならフリーWiFiとか友達のSwitchからアップデートできる
PS4は詰み バグさえなければ神ゲーなのにもったいないなぁ
3はもうないですね! >>5
明らかにバグ把握してないパターンでの突貫パッチだから何かしらバグ残ってそう
そしてユーザーにそれ探させてそう 現在確認しているリストの4つだけ直して後は年明けだろ いちいち報告するのも面倒なぐらい細かいバグが多数あるよ コエテク開発でパッチ検証もコエテク丸投げなんだろうか 注目されてないからいい加減に作る
→バグで注目させて、そこに工作員がバグさえなければ神ゲーと書き込む
→バグを直してイメージを上げる
ここまでがセット
なお実際に面白いかと言うと…… コエテク開発でもゼルダやらエムブレム無双、DQヒーローズ等じゃ
バグだらけなんて話は聞かなかったのに
なんでそれがビルダーズになると素人以下のバグゲーになるの >>22
準オープンワールドで自由度高いからフラグ管理できてないんでしょ 掲示板見ると続々と他の進行不可増えてるんだけど
最初のだけ治すだけか セーブデータ1つなのに進行不能は許されんが本スレ見たら
セリフ読み飛ばしや部屋の条件確認せずにバグバグ言ってる頭弱い奴も多いから
バグ報告は話半分に見ている >>25
頭が弱いんじゃなくてこれほどバグだらけなら疑心暗鬼になるわな
純粋に楽しむのはもはや不可能 >>22
年末に間にあわせるためにテスト工程すっ飛ばしたんじゃないの
まともにテストしたとは思えない コエテクはMMOの信長作ったり
オープンワールドタイプの無双作ったりしてるがここまでバグバグって話は聞かなかったけどな
コエテクのPCのシミュレーションゲー(三国志や信長みたいなやつ)って大抵バグだらけらしいし
そっちのほうがビルダーズ作ってるんじゃねーの なんとか帰省に間に合わせたか
致命的バグは潰せたっぽいしストーリー進めるかな >>25
指示待ちの無能だけがバグを回避できる神仕様やぞ FE無双も一つだけあるな
DLCコンテンツ、村人を助けろってイベントで、開始アナウンス前に、
目標の敵を倒すとイベントが終了しないで村人がマップにいつまでもい続けるw
フリーズやクリアできないわけでないし、他の似たイベントでは、起きてなさそうだから見落としだろうけど switchマルチになったからってその叩きようはないんじゃないの?
11の恨みは11で晴らせよポポポwww >>18
絶対王者ツクーレナイには流石に太刀打ちできないだろ 港を適当に改修したからか
その後に連れ帰った人数が多すぎだったからか
船で到着してから船長が降りる場所なくてハマってずっと同じ場所で走り続けて操作不能になった時は「ついに俺にも来たか…」と思ったけど
30秒ぐらいたったら普通に進んでほっとした
からっぽ島に帰れなくなって詰みかと思ったわ 信じるぞ
これで後半で進行不能になったら二度と立ち上がれないからね ガチで有料テスターじゃねえか
まともにテストプレイしろよと 進行不能バグがどれだけあるかわかんねーし、取り敢えずセーブ可能数増やしたら?
章ごと、要所要所の手動セーブ、オートセーブの3つ用意しときゃ進行不能バグのダメージかなり減るだろ >>34
ググったらログイン報酬受け取ったらセーブデータ消えたとか出てきて草 二次災害は必ず発生するとして
笑えるものがいいな
PSO的なやつ NPCがあり得ない座標にいて話しかけられない的なの いつもの、豚の捏造ダー!豚のネガ酷すぎー!
ってレス使えない辛さ
マルチで良かったなw Wikiにまとめられてる回避手段が、むしろ罠に変わる展開あるかも。 >>22
そりゃ慣れてる無双系じゃないからだろう
バグ出てるとこもフラグ管理周りが多いし 今回は公式に上がってたバグが直っただけなんかな?
本スレでそれ以外も報告上がってない? オフラインPSユーザーを尻目に、スイッチ片手にフリーWi-Fiでアップデートか
発狂しちまうな 本当に1回のアプデで全部直るのか?
とりあえず信者に神対応神対応言わせて年末年始に騙し売りするつもりじゃないだろうな? >>52
公式の不具合報告のツイートに別の不具合見つけましたって書き込みがある時点で察しろ どうにかごまかしきりたいと言うのが良く伝わる神対応 >>57
まだ売ってないなら何個か「お詫びに予定してるDL無料化」の可能性もあっただろうが
既になんとかパックとか称するの含めて販売済だから
返金手続きとか面倒で無理筋 >>8
そういえばあったな、バージョンを合わせるって機能が 元から杜撰なチェックだったわけだし、新たなバグが生まれるだろうな >>61
ソニー忖度で何とかしてくれるんじゃない? パッチ更新したらまたデバッグやり直しだぞ
有料テスターどもちゃんとテストしとけよ >>8
本当にすれ違いアップデート機能便利だよなSwitch
自動アプデoffにしても余程の事がない限り常に最新版になってくれるし
「オフライン対戦前にアプデ忘れてVer違いで遊べない!」って3DSの頃の問題も無いし
不正や改造も防げるし
なんで他社はこんな便利なすれ違い機能を搭載しないのか(携帯性無いからだが) すれ違いアップデートってなんだよ
すれ違っただけでアップデートされるの?
そんな機能初耳だぞ ゲーム自体はかなりの傑作だと思う
特にちまちま作業する日本人好みの内容だしかなりボリュームあるからいいゲームなんだけど
フラグ関係が多すぎてなんか狭苦しく感じる
進行不能バグが多発してるから自分がフラグ立ててなかったりしてても
新たなバグに遭遇したとしか思えなかったわ >>68
フレンド登録してる人が近くにいて
相手が最新、自分が旧バージョンだと
設定次第ではオフラインでも自動で相手と同じバージョンまで更新してくれるんやで 開発は発売前にバグまみれなことを認識していたと思ってる
で、発売前からパッチ作ってて当座のパッチを配信するだけかと
おそらく、これから山ほどバグが出てくるから長い闘いになるよ
プレイヤーが居なくなっていくのにアプデし続ける必要かあるっていう >>70
ググったら
グループとやらを作ったり入ったりしないといけないらしいし
3dsまであった
自動で何もかもやってくれるすれ違い通信ってわけじゃなくね 今判明してるのはほぼフラグ管理の仕様バグだから事前にはバグだと認識してなかったと思う
バグじゃなくて仕様通りってバグレポートも突っ返してたのがプレーヤーが騒ぎになってやべってなっただけで
じゃなきゃマスターアップ後に休み〜とか浮かれてなくてあの時点でつれーわーまだ作業あるわつれーわーのミサワしてたと思う
今回も認めたとこだけ直して能力的にも期間的にも雑にテストしてリリースだろうから新たなフラグ管理バグ追加してると思うw まあすぐにやりきれなくなってどんなに報告があっても仕様通りです、最初からやり直せばいいじゃん、
次は余計なことしないでね!ってなると思う 公式が認めてるところだけ直してバグ追加して年内は終了! なんで自由が売りのサンドボックスでギチギチのフラグ管理してるんだよ
最初の島なんて野菜五種類育てて農場大きくしてね
大樹つくってね、レベル上げてね、ボス倒してねくらいでいいだろ
サブクエストで住民の要望答えるとかにして 畑250イベントが停止してるから、これ直らなかったら返品だな
今年のBOTYバグゲーオブザイヤー掴まされたわ >>80
今のご時世
そんなやつに世間が配慮する必要はないよ バグは知らないはずがない程だから前から色々やってたんだろ さっさとパッチ出して休みたいんだろ
これで直ってなかったら休み明けまで無理か? >>80
キッズはSwitchだからマックにでも持って行って更新してこい >>22
仁王もバグばっかだったし
無双8はやってないがあれもそうだったんだろ? 箱舟製作中に進行不能となるバグもある模様
序盤ならまだリトライの気力枠可能性あるが、終盤も終盤で進行不能バグ食らったら…… コエテクが担当したのはアクション周りだけじゃねーの? >>96
豚が年末とか三連休とか審査とか年末は絶対こないとか力説してたけど
ただの的外れの馬鹿PRでしかなかったな >>66
容量によるけど
多分ビルダーズ2のアプデは数分すれ違わないと難しいと思うわ(笑) >>98
いや心配してるんだが
これで完璧になるほど甘いもんじゃないだろう
てかスイッチにも出てるのに何故? インディーの2000円以下のゲームならわかるけどPS4もswitchも7800円もとって
先回りして壊したり作成するとクエスト進行できなくなるのはひどいよな
サブもメインクエも進めなくなったりするみたいだし ビルダーズ1はスクエニで2はコエテクなんだっけ?
1ではありえなかったし最近のインディーでもここまでひどい初歩的なバグは少ない
コエテクの開発って新人にやらせてんのかな? セブンwifiはメールアドレスやらの登録しないと使用できないしキッズ涙目だろ >>102
スクエニのプロジェクト管理が素人レベルなんだろ >>98
出た、何故かブタガーw
糖質ってマルチで同じバグある事すぐに忘れるよなw >>96
普通は無理
原因とか影響調査、修正後のテスト、無影響確認なんかをすっ飛ばして
とりあえず問題ある箇所だけ直してはいリリース!ってやればすぐ終わる 1は結構完成度高かったのに製作会社変えるから…
コエテクは討鬼伝2でも進行不能バグやらかしてたからな
自分はまだ他のソフトやってて購入後回しにしていたので収束した頃買おうかと スクエニのプロジェクトマネージャーが無能とかいう時限じゃないんだよな・・・
switch版だけど1やっててこう配置すれば部屋できるだろって先に作ったら
バグってクエスト発生しなくなって進行不能とか普通にある
いけないようになってないから先に行けるしそこで素材が手に入って部屋作れたり
素材やクエストに関連するオブジェクトが壊せる状態なのにプログラマが見ないふりしてるのか
気付かない無能なのか1個でも開発が想定した手順飛ばすとバグる可能性あるからな ちゃんと潰せてるのかなぁ
ちょっと異常なほどの進行不能バグだらけだったからな
S級バグこんだけあるゲームに当たったの久しぶりで
やっぱりスクエニのゲームを発売日に買うもんじゃないわと思たわ バグだらけで調整不足だったDQ2を完全再現しただけなのに何故文句を言うのか
老害たちはそんなDQ2が最高だったというぞ DQ2はバグってより難易度高かっただけのような
てかバグあったか
まあ一番好きなドラクエかな コエテクのバグ取りアプデは一ヶ月はかかるからな
今回はわかってるだけの簡単なアプデだろう ロード中に掲示板表示されるんだけど、これもオンオフしか選べないから盛大にネタバレ爆撃されるな
ソーシャル機能をインゲームで取り扱う場合ネタバレには最大限留意しないといかんのにそういうケースも全く考えてない
他のゲームで好評だったからウチもパクろう!で上辺だけパクった要素ばかりじゃねーか 仮にもサンドボックスゲーでなんでナビ通りに行動しなきゃならんのだ
マジ無能 これ以上遅れるとswitch持って実家に帰省したキッズはネット環境なくてアプデ出来なくなるからこの日にしました感
絶対まともになおってない 大樹全壊させて跡地に水田作ったら進行不能になるくらいならともかく
話す順番違いや種使うだけでバグるのはなあ ネタバレはあんま気にならんけどな
YouTubeでクリア配信見たし、あと何時間ぐらいかかるかペース配分して正月にクリアする >>115
そんなユーザーのこと考えて無理やりアプデなんて考えてないよ
ここで無理やりアプデしないと自分達が予約した年末年始の旅行とかコミケに行けなくなっちゃうから無理やりアプデリリースするんだよ
このアプデでさらなるバグが出て来ても知らぬ存ぜぬ年末年始の休暇中ですで終わり クリア配信見てて思ったのがクリア目指してサクサク進めるとバグも少ないみたいだな
俺のように寄り道ばかりすると先に金を見つけてしまったりする バグ治すのは当たり前としてUIクソ過ぎ問題もどうにかしろ 自由を求めて探索する
↓
何か発見
↓
これ壊したら倒したら取ったらフラグ立たないんじゃないか
現状こんなんだもんな
ものすごく窮屈に感じるわ >>54
アルミホイルに巻いてネカフェに
持ってくという技を知らんのか >>121
ほんと
たまにハメはずして勝手な行動取るがビクついている あとデータが増えたからセーブとオートセーブが1つというのがやばさを加速させている
オートセーブでは復旧できないこと多いしミスってもセーブ1個だから気付かないうちに
進行不能でセーブしてる場合戻れずに最初からやるしかないという オートセーブはいいけど手動セーブをオートセーブで上書きするのは頭おかしいだろ そもそもオートセーブはなんで必要なんだ
オートセーブいらんからセーブ枠2つにしてよ >>124
しかもアレ、島移動する度に削除してんだぜ
バグ潰しよりもユーザーの不正潰しに尽力したって言う証拠だな PS版にあったビルダーズ1のバグはSwitch版には無かったし
PS版にのみあるビルダーズ2の同じようなバグはSwitch版には存在してないからな
PSって存在がバグってるだけ 島移動時のセーブ上書きは初代ポケモンのボックスきりかえみたいな感じを行ってるからなんだと思うよ
ただ、オートセーブ枠はいらんね
まだ、「船から降りたところまで戻れる枠」の方が利用価値あったと思うし進行不能バグに遭遇したときに役立ったのに >>110
バグ ハカブサの剣で有利になっちゃう
調整不足 シドーの足が邪魔で王女のHPが見えない
こうですね? ビルダーだけど半分は解体業者みたいなもんだし
行ける所全部ぶっ壊されても問題無い作りにしてくれよ 27日:リリース
28日:納会
29日-6日:社員=冬休みをエンジョイ 客=バグでエンジョイできず
7日:すぐ修正します!のお詫びツイート
こんな感じか? >>110
進行不能バグあるSFC版の2は音もショボくて最低だが? >>136
スイッチの携帯モードで動くゲームがPS4でスペック不足なわけないだろw DLC2つは無料アプデに入れて購入済みの奴用に追加でもう2つ作れ >>105
マルチなのになんで豚は叩いてたんですか?
あ
買ってないソフトだからでしたか >>136
ファミコンレベルのフラグ管理も出来てないだけだぞ
ドラクエ2でいうなら勇者の泉後にリリザに直行してサマル仲間にすると、ローレ王とサマル王がいつまでも後ろのサマルに気づかずに「サマル捜せ」といい続けててローラの門も渡れないみたいなレベルの事がビルダーズ2では起きている >>141
叩いたら豚だww
このスレも豚だらけだなw お題を言われA→B→Cの順にヒント与えられDの答えに辿り着くようにフラグ管理されてるとして
途中BやCを抜かしてもDに辿り着けちゃうゲームは別に昔から少なくない
その場合ファミコン版の2みたいに一気に全部のフラグ辿った扱いにし、サマルをショートカットで仲間にしても問題なくするのがゲームつくりとして当たり前レベルなのだが…
何故かビルダーズ2では順番通りに辿らないと「Dに辿りついたという事実」をシステム側が気付いてくれないように出来てる
もうそうするんだったら順番に辿らないと絶対に次のフラグは発動せずDにも辿りつかない仕様にすりゃあいいんだが、結局一本道ゲーばっか作ってる弊害だね 定期的にセーブデータ1つなのはスイッチとマルチのせいだーっていうゴキいるけど
1のスイッチ版では複数セーブデータ出来ることはやはりゴキだから知らないのか 1と2は関係ないぞ
2は容量増えたから無理になったんだから >>141
バグって喜ぶのは遊ばないゴキだけだからな
実際に遊ぶ人たちはバグれば怒るし対応悪ければ叩くよ せめてオートセーブをOFFにできるようにしないとね
一回でもテストプレイすれば手動セーブがオートで上書きされる不便さくらいわかるだろうに バグが起きることを想定した作りにしてなかったことがまずい >>147
倒せるんだよね?そのあたりがすごいと思う >>149
手動セーブが違う島いく度に上書きされるのは初代ポケモンのボックス方式だからオンオフとかそういう問題ではなく単に仕様上の問題
単純にもうひとつのほうのオートセーブ枠が役に立ってないからオートセーブの頻度下げるべきだった わかりやすくいうと、ひとつにみえるセーブデータは実はひとつではなく、主人公達のステータス関連のデータと各島のデータでわかれてる
そうじゃないと読み込みや書き込みが物凄く時間かかるし不具合も出やすい
だから分けてるんだがそのままだと3番目の島攻略中に2番目の島のセーブちょっと気晴らしにするかとかして上書きされると3番目の島のデータと食い違いが起きてしまい不具合になる
だから1は各章毎の繋がりをなくしたんだがこのやり方は強引だし毎作続けるには限界がある
そこで2は今いる島のデータだけロードし、他の島のデータをプレイヤーが見えない位置に隠してる
そんで、島を移動する際に今いる島の最新データを保存した上で移動先の島のデータと入れ替えてるってわけ
初代ポケモンのボックスもこの仕様だったからボックスを変える毎にセーブ必要だった ようするにどの島に移動するかの画面は、
実はどの島のセーブデータをロードするかの画面なんだ
ただ、そのままロードしたら移動前に行ってた行動が記録されないので元の島に戻ってきた時にとんでもない事になる
だから、今いる島での出来事を先に保存する必要が出てくるわけさ 以外とゲーム容量は小さめなのでコストの問題なのかと思ってました
単純にもう少し容量大きくしてたら複数セーブも可能なのかな?そういう問題でもないのかな?? >>161
そんな単純な話じゃない
元々switchだってアカウント切り替えればいくらでもセーブは可能
じゃあ何故1つのアカウントに1つかって話でしょ
それはさっきも行ったがセーブもロードも今いる島の分しかしてない仕様上の事なんだ
兄と弟がいたとする
兄は3番目の島まで行ったデータですが弟はまだ2番目として、もしセーブ時に間違えて兄のファイルにセーブしたらどうなるか?
キャラが弟のデータになるのは当然だが、1番目の島のデータと3番目の島のデータは兄のままになってしまうんだ 時間的に最初の3つ潰すだけで手一杯だろうな
どんどん増えてるし半年で終わるのかね?
DLCとか言ってる場合じゃないだろう >>165
パッチと無料アイテム(正月セット)を同時配信って
ソシャゲの詫び石みたいだなw とりあえずオートセーブ枠は廃止して、島に上陸したところまで巻き戻せる枠に変えるしかない
それなら進行不能バグに遭遇しても、その島の最初からになるだけだからまだマシ >>168
確かにDLC第2弾が出る時期には数回パッチが当たって大分バグが潰せてるだろうが
残っているのはガチ勢と中古を買った新規だけだろうな >>149
テストプレイは想定ルートをなぞってチェックするだけだからそんな不便さは一切なかったんだろうさw 直前に話題になったもの取り入れてるだけだからオートセーブは深く考えてないんだろうな
単にゼルダのオートセーブに何度も助けられたからオートセーブだけは便利だし残しとこみたいな感じだろ
ゼルダのオートセーブは沢山ファイルあって好きなとこから再開できるから便利なんだっちゅーねん レールプレイングするとほぼバグには当たらないんだよな
しかしゲームはそのジャンルではないっていう 好きに動けば動くほど進行不能バグの危険が増すとか
このゲームを楽しむなと言ってるようなもんだ >>168
馬鹿野郎!なんでそんな事書いた! 言え!なんでだ! >>175
納期って、夏ぐらいには出るもんだと思ってたぜ あと一ヶ月もすればワゴン行きだし
ワンコインでかえるよ バグの原因が1から10までフラグ管理のレールプレイ誘導の仕様にあるんだから
バグ直してもレールプレイ部分が残るだけ
そもそもサンドボックス型のフィールド採用してるゲームとしておかしい事に設計段階で気付かないといかん
ドラクエ=親切っていうなんとなくのイメージだけが先行してて
親切の意味は完全に履き違えてる典型 イベント毎に修正入れないといけないんなら相当な手間だな
イチから作り直した方が早かったりして >>162
ユーザーがデバッガーになってゲームを完成させる新しいゲームだな まだ見つかってないバグとかも沢山ありそうだし
完成するの春ぐらいになりそうな予感 今あるデータ削除して初めから始めるパッチ対応だよな
やらかして進行不可になったのは無理じゃね? >>178
最初から作り直せのレベルなんだろ
本当は 開拓動画見て欲しくなったんだけど
進行不能は怖いので早く公式に全修正終了を宣言してほしい 昨日の夜に何やらアップデートが来たけど、
内容はDLCお正月パック用かな?
http://support.jp.square-enix.com/news.php?id=16641&la=0&n=2&drt=1545308700&tag=362c8868dda3ebb9f29572d3070fdf027ede6324
http://www.dragonquest.jp/builders2/products/oshougatsu/
いや…バグが残ってたらDLCのレシピを作る気にすらならないんだが… 看板タイトルだから素早い対応で何が何でも汚名返上しないと
会社の信頼を失う
ドラクエファンとしては
ぜひ、頑張っていただきたいです なおってない
モンゾーラも収穫祭始めるのに必要なイベント起きないまま
結局はじめからやり直したわ >>195
パッチ当てた後に作業台に触らないと直らないらしいぞ
追加情報が載ってた >>197
対モンゾーラ島用バグ修正だからまだなんもしてないだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています