【朗報】バンナムさん、完全にスイッチの主力サードになる
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ファミ通30位以内にバンナムのスイッチソフトが6本ランクイン
今週ランクインしたスイッチサード11本のうち過半数がバンナム
13位 太鼓の達人 1万5796本 累計:26万0397本
19位 塊魂アンコール 1万0248本 累計:1万0248本
21位 DBファイターズ 7880本 累計:6万0057本
23位 逃走中&戦闘中 7809本 累計:1万9301本
27位 仮面ライダー 6193本 累計:2万5933本
30位 ファミスタ 5663本 累計:10万7523本
おまけ
1位 スマブラSP(バンナム開発) 42万4127本 累計:210万6678本 バンナムさん基本マルチ推しやからな
出せる時はSteamに出すしタイトル次第でSwitchにも出すやろ バンナムこういう所しっかりしてるよね
別にPS4側も疎かにしてる訳でもなく見事な全方向 ライダー売れてないようでちゃっかり伸ばしてて笑う
さすがにまだCMやってるだけある PS時代はPSの実質的なファーストだったのにな
これが25年か >>5
マベとバンナムの事だから分からんな
GE3そのまま移植はムリな感じのグラフィックだけど 任天堂ハードへのマルチは禁止要項に入ってるだろうしな
・・・・・まあ、そのままだとろくに動かん低性能ハードってのもあるだろうけど ゴッドイーター3別にいらんでしょ
モーションといいやる気なさすぎ ファミスタこんなに売れたのか
コナミもパワプロ出せば成功してただろうなこれ
まあもう遅いけど 塊もっと少ないかと思ったが…
頑張ってビューティフルのDLCアンロック済みオンラインきっちり同期
ついでにしげるステキソングも追加収録の一致団結完全版リマスターまで突き進んでくれ 太鼓の達人は反応が悪いと聞いたけど直ってんの
未だに被害者を量産し続けてる訳ないよな? マリカ8DX
ARMS(開発協力)
ポッ拳DX
スマブラSP
ぶっちゃけこれだけでもバンナムのスイッチ貢献度半端ないよなあ キッズを拾えるサードはバンナムとレベルファイブだけになったな ファミスタは空いた時間に一試合ってやりたいから、
switchとの相性抜群だけど10万も売れてたのか。
あとバンナムはナムコミュージアムの追加あくしろよ。 ファミスタ結構伸びたな
初週3万とかじゃなかったっけ? バンナムはゲームデザインが下手だけど技術屋は良い仕事するね なんかコナミもswitchにやる気出してる感じだし
ファミコン時代みたいになってきたな 調べたら初週4万ちょいだった
そこから倍伸びてるんだから凄い >>23
ARMSはマリカの没素材を流用してるだけで開発協力ってほどじゃないだろ ゼノブレイド2にも元テイルズチームが協力してたって話 ゴーバケ任天堂枠でCMやってたっぽいな
ナレーションいつもの人だったし バンダイナムコっていうかナムコだけど実質PSのファーストみたいなもんだったのに
時代は変わるもんだなあ >>39
実質PSのファーストってアホか
元々、ファミコン時代から参入してる古参だろ バンナムは元々任天堂との相性良いからな
版権ゲーの多さからも日本が主戦場になるし 任天堂と裁判沙汰の争いをするくらいに仲が悪かったからな
今や2人とも死んだが PS基板作ったりナムコは鞍替えして任天堂殺す気満々だったでしょ >>37
テイルズの3Dモデル班はスマブラでFE勢を担当してるとか聞いたな >>19
ロードは改善した
フリフリ演奏は未だに微妙
けど、タタコン買えば普通にプレイできるいつもの太鼓 バンナムのナムのほうはPCエンジンで人気だったし
PS1が売れたのもかなりの部分でナムのせいだった ファミスタが売れるハードって凄すぎないか
本当にファミコン時代に戻った気分だ switchで野球ゲーするならファミスタしかないからな
需要全食いですよ
コナミは馬鹿だねー ファミスタ10万本超えてるのすげー
パワプロ不在の間にまだまだ伸びそう >>27
キッズがお裾分けテーブルモードで対戦していたの見かけましたな >>40
任天堂と揉めて一旦PSファーストになったのはなったじゃん
その後仲直りして任天堂セカンド色むしろ強まる結果になったはなったけど 早々にソニーと任天堂の両方に注力するサードが正解
いつまでもソニーばかりにしがみついているメーカーは
商機を失う スマブラのバンナム開発に文句いってたやつは謝ったの?
Xより出来いいわけだが >>57
文句言ってたのはにわかだろう
バンナムはクソゲーのイメージ強いけどそれはほぼ外注の版権ゲーで
バンナム内製のゲームはまともなの多いからな スパロボもswitchに移行したし あとはガンダムでも出せば完全移行だな
もうGジェネ出たけど >>16
塊魂は好きだから予約して買ったわ
全部移植して欲しい
買い支えるから新作をお願いしますバンナム様 逆にPS4だとPS Now以外で塊魂シリーズ遊べない不思議 >>40
実質ファーストかどうかはともかく、バンナムのナムコ系の人には、「PSは自分らが育てたブランドだから拘りたい」って人がある程度いるんじゃねーの。 ナムコはファミコン時代はそれこそ何かにつけて文句をつけてくる存在だったって今西さんが振り返ってたな
それで押さえつけられまくったからPCエンジンやPS1の立ち上げにはしゃかりきだった 対してやる気ないのに高い順位
それだけPSのサード大作が爆死続きで底に沈んでいるからという理由が大きい このまま順調にいくとSwitchの国内の販売台数が
上になるけど野球ゲームの売り上げもファミスタが
パワプロに勝てるかな? ワンピワールドシーカー、コードヴェイン、GE3、ジャンプフォース
大作系もスイッチに出してよ ライダーはクラスクじゃなくバトライド出してほしかった 戦闘中なんか売れんと見ていたが企業のリサーチ力は凄いな
これじゃPSの新作作るのばからしいだろ 降伏はする、ただしガンダムは(これ以上)渡さん。
繰り返す。
降伏はする、ただしガンダムは(これ以上)渡さん。
Gジェネは出たが、それ以降のガンダムゲームはPSに囲い続けるだろうな。 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b) アニメゲーについてはアニメを借りたり買ったりが出来るプレステ系に顧客定着させたいってのは真っ当な判断だと思う
太鼓については開発始まった時はSwitchがwiiUコースを辿るかwiiのように当たるか分からなかった時期だろうから
まずPS4に出すって判断は仕方ない ナムコはPSでファミコン時代の恨みを晴らしたって感じはあったな
ナムコがファミコン撤退して独自ハードを出すってニュースが何度か出たぐらい
ピリピリした関係だったし
ただファミコンスーファミ全盛期のナムコの貢献度は果てしなくでかいけど バンナムは売れてるハードに力注ぐっていう
解りやすいことやるからな
WiiUには目もくれないし
Switchが売れたの確認したら移植しまくる ゴキブリは見ないふりしてるけど普通に任天堂とバンナム仲いいしな ファミスタは地味の任天堂枠での夏のswitchCMで任天堂作品や太鼓と一緒に
出てたからあの辺りも効果はありそう >>81
任天堂の主力タイトル2つ(マリカ8DX、スマブラSP)も開発任されるとか親しいなんてレベルじゃないだろ
サードで一番スイッチに貢献してるメーカーといっても過言じゃない 塊魂はマジでswitch初めて買った家族に勧めたい
それくらいに初心者向けで且つやみつきになるレベル >>25
バンダイとナムコってどういう相性だよと思ってたけど
キッズに強いという点では共通点があったんだな バンダイの版権ゲーがナムコによって改善されるのかと期待されたがそんなことはなかったな
のっけから「一年戦争」じゃなあ、売上目標を連呼した時点でいやな予感はしたが これでバンナムは、太鼓はDLCで曲を追加していけば、ファミスタは各年度版を
出せば毎年一定数売れるだろう。大幅な追加要素なんか3〜4年に一度も入れれば
たくさんだろうし。よく考えればボロい商売だなw
ま、この手のポジションは早い者勝ちだ。ファミコン時代のポジションを
狙えると見たバンナムに先見の明があった。
コナミはやっぱスポーツクラブ経営に夢中になりすぎたかw >>89
しかしナムコはファミコン時代に任天堂と喧嘩した後は任天堂を平気で裏切るからな。PCエンジンやPSにも真っ先に参入したし >>90
まあそれも、経営難でバンダイと合併したんだし、任天堂とバンナムの関係を見れば
もう心配いらんだろ。
バンダイ、セガ、SNK、エポック、NEC、富士通、松下など、CSハードを一度は
出している。『胴元』になって各社からライセンスをいただいてボロい商売って
皆夢見るんだよね。ファーストに相当に強いコンテンツ力が無くては、早々
長続きはしないんだけどね。大やけどして痛い目にあって皆学んだと思うよ。 バンダイのピピン@は衝撃的だったな
バンダイのハードは外す時は盛大に外すから、セガなんか目じゃないくらいの爆死力 >>39
ファミコン時代に最悪の裏切り働いて任天堂に訴えられて裁判になってそれを逆恨みしてクソニーと組んでゴキブリハード立ち上げたのがナムコだぞ
仲良かったときなんて無い バンナム、というかバンダイは子供向けの玩具メーカーだから
子供のいないPS4より、子供が集まるSwitchをメインにするのは当たり前 まあそうは言ってもジャンプ系のアニメゲームが出てなかった今までが異常過ぎる
ワンピとかジャンプフォースとか相変わらず外してるものもあるようだが 一年前にバンナムはスイッチ注力してるなと言ったら
お前ら、散々否定したよな Switch発売前から作ってるっぽいのはまあしゃあない Switch初期に出したゼノバース2やワンピースRらが大して売れてなければそのままWii Uコースをトレースしてただろうにな
予想以上に売れて商売になると見るや、今まで任天堂ハードに無縁だったSAO、ガルパン、スパロボのオタク系コンテンツもガンガン投入するようになって明らかに流れを変えてきたね ラノベと深夜アニメはともかくスパロボはVita閉じたら逃げ場ないからな
そうなるとどうしてもSwitch移行さざるえないし、しかしスパロボだけ出してもオタは来づらい
結局ラノベ・深夜アニメも出してオタ総移住を狙うしかないわけで
なるべくしてなったともいえる >>70
元々の野球ゲー買うユーザ数に天井あるから微妙な気がする
ライトユーザーは一本あれば良いって考えるから毎年買わない人が多いだろうし スイッチ
ナルト爆死
ヒロアカ爆売れ
ゼノバース爆売れ
ファイターズ爆売れ
ワンピもくれよ >>95
逆だろ
PSにほとんど出してない時期があったけど海賊無双の大ヒットで
続々と出るようになった >>102
いやPSPとPS3の頃は凄かったぞ
てか漫画によって出すハード分けてたのがね 去年のクリスマスのデジモン 太鼓 仮面ライダーは
ランクインしなかったかな >>9
それはナムコだったからだろ
バンナムになってからはバンダイ色が強いイメージがある でもDBはともかく国内だけでこれだとスマホの方にそりゃ行っちゃうな >>15
ファミコン世代は野球ゲーといえばファミスタなんだよな
ついで燃えプロ、張り切りスタジアムなんかが続いて、案外パワプロはやったことない人も多い >>109
そりゃPS親衛隊長だしゲーセンのライバルのセガも潰したい敵だもん カプコンに蹴られ始めたから
バンナムの靴ペロペロするチカニシ
受けるww >>1
なんだかんだ去年出たPS4の仮面ライダーより
この調子なら売れそうなのか >>99
そもそもスイッチのメインユーザーである子供達はスパロボに出るアニメ自体を全然知らないから興味が無いと思うが >>115
Switchキッズ世代に期待したわけではなく
まず自分達の固定客の移住先を確保したかっただけの話
スマホで収益的には十分だが、あそこも過当競争が止まらなくなってきているし
買い切りソフトの開発ノウハウや古参客を捨てる決断を簡単にはできなかったんだろう ガルパン・SAOを移植するんだから
スパロボも別にキッズ層狙ってる訳ではないよなぁ
Vitaしか持ってない人にSwitch買わせるのが目的 やりたいわけじゃない 任天堂にサードが集まって悔しいんだ!
ゴーバケーション(バンダイナムコ) 2018年12月27日発売
トラヴィス ストライクス アゲイン : ノーモア☆ヒーローズ(グラスホッパー/マーベラス) 2019年1月18日発売
Dragon Marked For Death(インティクリエイツ/マーベラス) 2019年1月31日発売 北米先行発売
RIOT ? Civil Unrest(Merge Games) 2019年2月5日発売予定
ガールズ&パンツァー ドリームタンクマッチDX(バンダイナムコ) 2019年2月21日発売
ダライアス コズミックコレクション(タイトー) 2019年2月28日発売
ゾイドワイルド キングオブブラスト(タカラトミー) 2019年2月28日発売
ゲーム ドラえもん のび太の月面探査記(フリュー) 2019年2月28日発売
僕の彼女は人魚姫!?(COSEN) 2019年2月28日発売
この世の果てで恋を唄う少女YU-NO(MAGES.) 2019年3月14日発売
シュタインズ・ゲート ダイバージェンシズ アソート(5pb.) 2019年3月20日発売
スーパードラゴンボールヒーローズ ワールドミッション(バンダイナムコ) 2019年4月4日発売
Cytus α(フライハイワークス) 2019年4月25日発売
妖怪ウォッチ4(レベルファイブ) 2019年春発売
ニンジャラ(ガンホー) 2019年春発売
Summer Pockets(プロトタイプ) 2019年春発売
MARVEL ULTIMATE ALLIANCE 3: The Black Order(コーエーテクモ) 2019年発売
デモン X マキナ(マーベラス) 2019年発売
ニンジャウォリアーズ AGAIN(仮称)(タイトー) 2019年発売
スーパードラゴンボールヒーローズ ワールドミッション(バンダイナムコ) 2019年発売
MARVEL ULTIMATE ALLIANCE 3: The Black Order(コーエーテクモ) 2019年発売
SNK 40th Anniversary Collection(日本一ソフトウェア) 発売日未定 北米2018年秋発売
Crystal Crisis(Nicalis) 発売日未定 北米2018年秋発売
ニンジャボックス(バンダイナムコ) 発売日未定
ダービースタリオン 発売日未定
Seasons of Heaven 発売日未定
Synaptic Drive 発売日未定
白き鋼鉄のX(インティクリエイツ) 発売日未定
真・女神転生X(アトラス) 発売日未定
ハイパースポーツR(コナミ) 発売日未定
『グランディア』『グランディアII』HDリマスター 発売日未定
すばらしきこのせかい新作(スクウェア・エニックス) 発売日未定
うしろ(レベルファイブ) 発売日未定
Shironeko New Project(仮題) 2020年発売 バンナムは食えないメーカーだ
明らかなPS忖度があるかと思えば 任天堂パブのソフト開発の委託があったり
太鼓などをWiiUに出し続けるようなことをしたりとどっちに転んでもいいようにしてる >>71
クソステじゃ爆死間違いないから出すだろう リッジチームが任天堂の子飼いになるとは思わなかった ドラクエモンハンが脱任してバンナムが目立ってきただけだろww 残飯ばっかり
独占で出したプリキュアとかは爆死というなww 結局この辺はPS4で出すよりスイッチの方が売れてるから良い判断だったな ゲハでぜんぜん注目されてなかったのに
いつのまにか太鼓が累計30万確実レベルにまで売れててワロタ
ほんと静かに売れたなー まじかわいそうやわー
ドラクエモンハン奪われた残りがどうなるか
まざまざと見せつけてくる
ふぁみすた! 太鼓!
www 旧バンダイも鵜之澤伸がゲーム関連全般の影響力を無くしたりと
ここ数年は社内力学に大きな変化が起きているな ゴッドイーターよりワンピースワールドシーカーやろ
あれこそ何としてでもSwitchで出すべきバンナムゲー バンナムは任天堂ソフトを作り
ゴッドイーターはマーべラスが作った >>134
ファーストがミリオン多発なのに何故か売れなくなる任天堂ハードw
これって任天堂ソフトが強すぎるからサードが任天堂ハードから逃げているのかな バンナムがVitaとのマルチで売上出してきたタイトルがPS4専用になった途端に総売上ガクンと下がってるからな >>136
それだけ国内ではVITAの影響力が強かったのだろうな。腐女子ゲーに至っては未だに大人気だし >>136
ちなみにVITAからスイッチに流れたオトメイトというメーカーは全然売れなくて駄目だったらしいぞ >>134
50万が3本しかないハード信者が何か言ってる ドラゴンボールゼノバース2も後発にも関わらずPS4版超えてるしファイターズも年末商戦から数字を伸ばし続けている
3DSから移行したファミスタも10万本超え、ワンピースUWR、ナルトティメットストームトリロジー、ヒーローアカデミアもSwitch版の方が売れてるな えー 続きまして 右に見えますのがドラクエとモンハンが昔住んでいた跡地になります
現在廃墟となっております >>106
バンナムって実質バンダイだからな
ナムコは名前だけ残ってる ファミコン世代のオッサン達は以前バンダイゲームに当たり無しと散々馬鹿にしていたのに今ではスイッチの主力サードと自慢しているから面白いなw
このスレを見た後にニコニコ動画のゲームグラフィックTV第50回を観ると大笑い出来るし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています