ファイアーエムブレム覚醒がギネス世界記録に認定!
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>>3
それ抜きで覚醒の海外評価相当高いぞ
普通にシリーズ1だしどんなランキングでも こいつならやれると思っていた
今までFEにハマれなかった俺を目覚めさせてくれたゲームなのだから >>3
単に据置機と携帯機にそれぞれジャンル別であるだけだろ
ゲハと比べんなよゲハカスw 烈火が一番完成度高いやろ覚醒はコザキ絵のキモい絵がもう無理 >>13
絵は俺も合わんかったな
だが、それを差し引いても有り余るほどの魅力がそこにはあった ギネスじゃiphoneもゲーム機扱いだったろ
すげーな 最もつまらないFEなのに
これやってFEってつまんないなんて思わないでくれよ 突撃型一辺倒なAIとか練り方が足りなかったダブルとか言いたい事はいくらでもあるが新規ユーザー大量に取った作品なのは誰も否定できない 実際覚醒ifってストーリーと課金については問題あるけどゲーム性はマジで完璧だよなあ。ここまできてなんで逆に課金とストーリーの問題が直らないのかわからんわ。 Switchが据え置き機だし
もう携帯機で更新されることはないのかな...? 喜ばしいことだけど、キャラやシステムとかが相当評価されたんだな
AIは褒められたもんじゃ無いからな… >>25
キャラ物SRPGのストーリーの扱い方を任天堂とIS双方が分かってない可能性を挙げていきたい
いやまぁ次も買うけど流石に治ってなかったらもう訳分からんぞ 覚醒はストーリーも面白いじゃん
ifのストーリーは……ドウシテアアナッタ… 懐古も何も携帯ゲーム機限定やん
FEは据え置きから始まったんやで てかなんで俺は覚醒にハマって過去のFEにハマらなかったんだろうな
やったのは紋章、聖戦、トラキアくらいだけど不思議とどれも途中で投げた
いや、まぁトラキアに関してはゲームに興味があったというよりロッピーでゲーム入れられるとかすげぇじゃん!
ってノリで買ったから後悔はなかったんだけどさ >>39
GBAのFEが全盛期扱いされてるんですがそれは マップとか敵配置が適当で敵がひたすら突っ込んでくるから強ユニットを突撃させるだけのスパロボゲーだろ 覚醒ifはストーリーはクソだけどUIはSRPG初心者でもすぐに理解できるくらいわかりやすかったな。覚醒ifやった後に封印烈火やったけどわかりにくすぎる上無駄にめんどい制約多くてビビったわ。 >>27
バランスは正直かなり酷い
高難度で何でもかんでも雑魚敵にカウンター持たせりゃ良いってもんじゃないだろ
難しいってそういう事じゃないだろ、なんだよあのランダムで決まるテキトーなバランス で雪月下みたいのは何時出るん、
ダイレクトがどうのこうのってスレよくたってたのに >>44
なおテリウス信者が持ち上げてる蒼炎は85点の模様 ちなみに据え置きのギネスは戦場のヴァルキュリア1な 覚醒は増援がくそ
砦や階段は警戒できるけど画面端からのは無理ゲー
しかも出現して即行動だし 覚醒はSRPGなのにサクっと出来てよかった
SRPGはほとんど1ステージが長いんだよな
風花雪月は据え置きだから長くなりそう ifの暗夜は歴代最高のマップだからな
シナリオテキストは歴代最低だが FEのストーリーなんて別に良いのないだろ
そりゃまあIFとかは土俵に立てないレベルだけどさ >>57
海外でかなり批判された点だな
即行動自体は覚醒の場合ハード以降であるんだが向こうだと受け付けなかったっぽい
なんでXCOMみたいなのやってるのにそんなこと言っているんだと思ったけど >>46
やめてほしい
FEシリーズは一生コザキで固定で良いよ >>27
突っ込んでくるだけのクソAI
なんの工夫もないマップ
あっさり塩味なシナリオ
個人的な都合で行われる軽いノリの戦争
みんな同じ顔したコザキ絵
鎧がSFチックでかっこ悪いコザキ絵 >>66
よくねぇよコザキ絵のキモオタ絵の方がよっぽど嫌だわ >>59
ルナティックプラスをロストせずクリアするのは難しい どうでもいいがコザキ信者もそろそろ懐古厨になるよね
なんか新作のイラストに文句言ってるのを見るが >>74
新作が覚醒ifより売れたら懐古厨になるな >>68
トラキア776って面白かったか?
ジジイがうざかった記憶しか残ってないんだが >>74
問題は風花雪月も覚醒並に新規を取り込めるかどうかかなぁ...
取り込めてたら覚醒ifと風花雪月同士でアンチが発生してる ゴキブリ並みにタチがわりいなぁ。FE老害マジで死滅させたい パケだけはシリーズで最高
内容は俺には合わんかったifはシナリオ以外は好き >>1
評価ってなんだよ?
GBウォーズ(IS)やInto the Breachのがよっぽど評価高いだろ あんな初見殺しのゴミマップしかないトラキア持ち上げる懐古って病気だわ 覚醒の難易度かぁ
ルナティックで始めたら心ぶち折られてハードに下げたらこっちはこっちでいまひとつものたりねぇ感じだったな
間の難易度が欲しかったわ ゲームとして評価低い外伝が一番好きな俺みたいのもいるぞ
エコーズもなんだかんだ最後までやった アホ老害が自作自演で新作と覚醒で対立煽りするところまで見えたわ >>72
でもコザキ絵でシリーズの売上爆発的に向上したのは事実だよね? >>87
そっち方面だとソニックとかやべーやついくらでもいるからな
FE程度じゃ話にならんよ >>62
ありがとう、結構先だな
ペルソナとか被って来ないなら買おうっと 老害とか使う人は自分が老害になることを認めようとしない
日々みんなとしをとっている >>85
俺は紋章の謎だな、この辺になってくるとおじさんレベルなのか意外と支持率低くて泣きそう
新紋章も決して悪くはないというか初見にだったら間違いなく新紋章勧めるがちょっとコレジャナイ感はある >>90
ほかの実績を見るにコザキ絵だから売れるという訳ではなさそうだけどね
ノーモアやゴジラが滑ってるの見るに >>82
FE覚醒の方がメタスコアではInto the Breachより上 別に擁護するわけじゃないが
FEのシナリオが「良かった」ことなんてあるんだろうか >>85
俺も外伝が一番好きだわ、小学生のころ10周くらいやった
エコーズのために3DS買ったほどだし >>87
海外じゃ覚醒以前のファンは存在しないようなもんだから 誰にでも勧められる時点で覚醒がFEの代表なのは間違いない 翻訳が上手くて北米版の方が日本版より面白いってマジ? 自分のことキモオタじゃないと思っている硬派ぶりたいキモオタが好きなゲームっていうイメージがある
オタ向けになったとかいうけどGBAの時点で一般層で手を出す人はあまりいなかった気もする >>101
ツッコミどころは毎作ありまくりなんだけど、まあそこそこ面白いのでは
...ifを除いて 少なくとも覚醒のシナリオは分かりやすく「パット見面白そうな」場面が用意されてたから人気出たんだとは思ったがな
他のFEはただ冗長なだけのゴミじゃん
そら一般人には覚醒の方が人気出るわ いや〜マジでホントSwitchでリメイク来ないかなぁ 浜村に騙された加賀をキリスト扱いして
延々とアンチIS活動をおこなう暗黒教団 >>100
メタスコアならPlants vs. ZombiesやXCOMのが上だね
覚醒以後のFEはゴミ >>107
やっぱないよな
まあ一度ちゃんとファンタジー軍記モノで実績を残したことがあるプロの人に書いてほしいという気持ちも個人的にはあるが
あえて小難しい話じゃないほうが受けるのかも知れない >>114
俺は蒼炎が一番好きだから加賀は関係ない
単純に覚醒は出来が悪いスパロボみてえなくそSRPG ゲームの中身より同梱版を買う作業が最もやりがいがあったって話は聞いたことがある >>115
メタスコアで評価を分けるなら
覚醒以前のFEは覚醒よりメタスコア低いぞ 携帯機のターン制ストラテジーゲームってFE以外ほぼ全滅してねーか? 加賀の遺産をカジュアルチューンに振り切っただけ
加賀が難しくしようとするこだわりをもうちょっと抑えられれば
萌えにもう少し向き合っていれば
>>3
氷雪系最強のFE覚醒だな >>116
聖戦とかも結構出来が良いと思うけど、どう? >>1
いやぁ、あんなクソゲーがギネスとか不名誉だ >>59
こっちのキャラは強めに作られてるから
四方八方から来る敵を簡単に返り討ちにしてあげなさいというバランス
SRPGで無双シリーズやってるようなもんだな
俺はダブル全く使わなかったけどそれでも簡単すぎた
脳死でやるにはいいんでないの?
ゲームとしては面白くないけど ファンに勧められて封印やったけど正直キャラもストーリーが普通すぎて人気な理由がわからんかったわ。 >>116
樹林伸が脚本書いて大失敗してるようにシナリオライターの問題じゃないと思うんだ...
約20章でどういう風に話を少しづつ見せるかっていうプロットが毎回下手くそすぎる >>4
なーにが成功だよバーカ
終わりの始まりだよ >>118
おっそうか
ちなみに蒼炎のシリーズは腐女子に媚びて終わったゴミとなんJでは評価されてたぞ >>121
携帯機にスマホ入れりゃいくらでもあるし
CS限定にすりゃSwitchが携帯機じゃないという主張なら携帯機自体がないし >>122
加賀さん志向を強めるとトラキアっぽくなっちゃうのはなぁ...
元々遅咲きだったのもあるけど時代に取り残された人感が加賀さんはすごい >>127
よく知らないけどキバヤシって軍記物書いたことあるの?
ないのならいくらプロでも実績のないジャンルは無理ゲーなんじゃないかな >>130
なんJのゴミのことなんか知ったこっちゃねー >>115
ギネスの基準は「携帯機」の「ターン制ストラテジー」だからFE覚醒でもおかしくなくね? >>131
マジでねーよスマホには全然
ソシャゲの話なら論外 >>125
ルナプラダブル抜きで簡単すぎなんて言える上級者様なんてプレイヤーの一部だけだと思うけどな ifの完成度に比べると初期のFEはゲームバランスが糞すぎて 覚醒の不満点はストーリーと運デュアルと敵スキル厳選とマルチ対戦のつまんなさだな
ゲーム性は面白いしあんまり批判するつもりはないけど >>131
ああ、スマホにはあるか
でもスマホには名作、つーかまともなのは無いからな…
それこそFEHくらいじゃないか >>133
時代というか元々がベルウィックサーガの自画自賛ぶりをみるとマス受けとは正反対の方へ向いている
プレーヤーがナポレオンにならないとクリアできないとか言ってる
アニメで言う押井守みたいなゲームデザイン
とっつきの良さと操作性は間違いなく加賀を捨てたIS製のほうが優れている >>141
ifのゲームバランスは素直にすげぇと思ったわ
覚醒のルナティックが理不尽に感じたからなおさら >>125
流石にダブルなしはハードからは考えないと即死だぞエアプ
覚醒がヌルゲーと言われる要因はダブルのパラメーターブーストによるリザイア・手槍天空ゲーだからな 聖戦たまにやろうとするけどジャムカの森の渋滞で大体投げる >>105
それを言ったらFEの過去作だって毎回同じ事やってるぞ
暁なんて日本版から全面的にテコ入れして、特に不評だった第三部以降のストーリーを修正しまくったにも関わらずメタスコア78でシリーズ最低
日本版のままで出してたらもっと悲惨だったぞこれ >>147
誰も言ってないのに話題を勝手にハード以上限定にする想像力逞しいゲェジ 覚醒のクソつまらんMAPと脳死ゲーが脳筋外人に受けたのか、おめ >>149
完全版商法をしない任天堂のせいで日本のファンは改良版暁を永久におあずけされてしまったな
このゲームのファンは微細な差でも定価で買うだろうに > 携帯ゲーム機で発売されたターン制ストラテジーゲーム
普通Civ6じゃね >>150
脳死だとかSRPGで無双やってるみたいと批判しておいてノーマルだったら笑っちまうわ 3DS確認したらプレイ時間300時間超えてた
ストーリーとデュアルで無双できちゃうとこ以外は良かったよ >>139
>>147
150で言っているけど、ノーマル前提強さやろうな。ガチ勢とエンジョイとの考えの差って感じやな ガチガチの軍記ものって任天堂ゲーム機でそもそも売れんのか? >>153
一応メタスコアだとFE覚醒>civ6だな
ギネスが何を基準にしてるのかは知らんけど 覚醒のルナプラはプレイしても全く面白くない高難度を体現しているから
時間を無駄にしたい人は一度遊んでみるといい ティアモ最高だよな
覚醒のおかげで仕事が見つかった >>157
軍記ではないけどドロドロの戦争モノ作ったら
任天堂が日本で発売中止したファミコンウォーズDS2というのがな
後日クラニン限定配信したけどそうじゃなくて普通に販売しろと、他人に勧められない >>101
覚醒以降みたいに「見るに耐えない糞」ではなかったな >>159
難しいっていうかただの理不尽だからな
その点ifは良かった >>157
feはそもそもキャラゲーだし、そんなガチガチでもないと思うからな… >>120
メタスコアなんてファミ通なみに信用ならんわ 覚醒が新規に受けた最大要因のマイユニ結婚の話題がここまで一つもないのか
外人って何か知らんがキャラメイク大好きだよね >>141
こなれてない昔のと比べなきゃならないくらいにifが糞なんですね >>151
ちなみに強キャラと王族無双ゲーの暁はぶっちぎりでシリーズ最低評価なんですけどね >>168
?
ifはランダム性少なくてちゃんと考えればその通りにクリアできただろ
考えなし君だと辛いだろうけどな
マップギミックも多くて面白かったわ >>146
別世界の人ですか?
そうでなければ嘘つきですわ、あなた >>1の画像良く見たら最も評価が高いってのはMetacriticじゃなくてGamerankingsのレビュー集計データが元なのか?文字小さくてよく見えんけど 覚醒で初めてFEちゃんと触ったけど運が絡む要素多いのがすごい嫌だった タクミ港やらタクミ城やら
暗夜は印象に残るマップ多かった ちなみにメタスコアのシリーズワースト3は暁・エコーズ・新暗黒竜
単に覚醒が「脳死ゲーだからウケた」って言うだけの理由なら何故特にゲームバランスが悪いこいつらと対極の評価をされてるのか >>171
そいつらで無双出来るのは後半の後半じゃないか
そこに辿り着くまでにオーソドックスなFEをやらないといけないから
暁は落差というかガッカリ度という点では歴代でも上位だろうね
覚醒が特に海外で受けたのはゲーム性よかマイユニ結婚と時空を超える云々だと考えているから
マイユニ結婚を無理矢理捩じ込めば暁でも新暗黒でもメタスコア多少は伸びるんじゃないかな ifのストーリーが糞って漠然と言ってるのはよく見るけど、あれわざわざ他所のシナリオライター呼んできただけあって設定自体はかなり作り込まれてるんだよな
問題なのはそれを20数章+外伝としてゲームに落とし込むときに、もっと少しずつだとか丁寧だとかに見せられなかったこと
序盤はムービーとか用意していつも通りに見せられてたが、途中から自分の立場が大きく変わっても考える時間なく展開したり、大事な人が死んでも数秒で話が展開したりで押しが見え見えだった >>174
覚醒以降のファイアーエムブレムユーザーは嘘つきだと言うことが良く解りますな
>>183
馬鹿による馬鹿ゆえの馬鹿な発想 >>184
ifの分岐は序盤で選ばされるし時間押しているのが見え見え!落とし込むのが下手!とかそれ以前の問題でしょ 覚醒ディスってる奴の好きなFE何なのかそれだけが気になるわ >>141
それはシリーズ重ねてシステム増強してったんなら順当ではあるけどな
例えばポケモンでも初代は吹雪が実質3割で即死だったり、眠りループで一方的に攻撃されたりと拙いシステムだったみたいな >>3
ギネス記録をなんだと思ってんだ?
自家発電何回出来るかなんかもあったはず >>184
初期設定はいいんだよ
構成が本当に酷い
食材はいいのに調理に失敗してゴミになっただけのこと >>186
まず具体的に挙げられるのはその辺やと思うなぁ
やっぱりそれ以前って言われても具体的な原因が見えない……過去作との決定的な違いはさっき挙げたのじゃない? ルナティック+のクソさは覚えてるわ
意地でクリアしたけどリセットしまくりの運ゲーだった
普通のルナティックはリザイア無双出来てしまうから温いし丁度いい難易度が無かった FEHで新英雄や超英雄で覚醒ifが選ばれただけで荒れるし
懐古厨ってほんと面倒くせえやつらばかりだなと思う 覚醒は突撃AIがクソ過ぎて戦略もクソもない
エコーズも同理由でクソ FEHはさすがに同じキャラ出し過ぎなのが原因
もう少し間隔開ければいいんだけど >>188
これ言うと褒め過ぎかも知れないけど、システム面におけるif以外のFEの1作ごとの進歩とifの進歩は完全に桁が違うレベルだと思うぞ
それだけifが桁違いに出来が良かったからまさかその後にエコーズなんて出てくると思わなかった FEHは人気投票1位や2位のキャラ無視してまでif王族ばっかだからな
if脇役すら冷遇するから同じifファンからも攻撃されるという 覚醒IFの流れでエコーズがやらかしたのが残念だった いい部分も悪い部分も両方思い付くけど今も昔のFEも好き
ただあの炎上した社員いなくなったのかどうかそれだけが不安 >>197
それは良く分かってるよ
ただそれを理由に初期の作品を下げるのはちょっと違うって言いたかった ID:7koUZipu0は客観的な感想書かないと相手してもらえないただのアンチになるだけだぞ…
>>187
>>190
そもそもここがゲハだからfe厨以外のアンチニンテンも考えるべきで… UIはSRPG最高レベル、ゲームとしては壊れスキルあるけど十分楽しめる、シナリオは絶望の未来以外はゴミ
そのシナリオを課題にしたはずのifは更に酷くなりFEHはないほうが良いくらい虚無 >>190
十年前はそいつらが馬鹿にされてたんだよな
ガンダムみたいにその年でた新作が毎回叩かれるのがFE >>13
覚醒は絵は気にならんがストーリーがクソだと思う 最後までクリアしたはずなのにストーリーを全く覚えてない 声だけデカイ懐古層とか切り捨てて正解だな
無駄に聖域化してる古臭い絵師に金払うことも無い
FEHはそういう悪いとこで金使ってる感ある。北千里とか切り捨てて良いのにクリスマス版セシリア無料配布で優遇してるし
https://i.imgur.com/cCEj7sZ.jpg ぶっちゃけ3dsみたいな携帯機で感情が揺さぶられるソフトってどれくらいあるんだと素直な疑問 思えば最後までやり終えた時の感慨が深かったのって大概据え置き機やったわ ifのストーリーは完全に聳え立つクソだけど
覚醒はそれなりに王道をなぞってるしそこまで言うほどではないと思う
ただセリフやテキストが中学生が書くよりしょぼい出来なんでそのへんがね >>209
判子感なくなったおかげかな
覚醒キャラ判子すぎる >>192
それ以前の話ならロクに世界観設定もないところじゃないの
突然の星竜モローからの異界送りは何かのギャグかと思ったわ ブレスオブザワイルドがゼルダの当たり前を見直したゲームで
覚醒はファイアーエムブレムの当たり前を見直したゲームといえる >>184にあったけどFEif、シナリオ自体は良いものだわ
良い素材なのに、それを20数の章立てゲームに上手く落とし込んて料理にできなかった シナリオが良い、落とし込むのが下手ってFF15擁護でも見かけたけど流行ってるのか
>>197
何か劇的に進歩してたっけ?
無駄に計算要素増やしたのが進歩? 携帯機ギネス記録評価からスイッチ新作でどうなるか
into the breach出た後だからゲームバランスは絶対突っ込まれる
ストーリーなんか元々薄っぺらなシリーズだから今更だわ 聖戦厨と加賀信者共ざまああああ
全員今すぐ首吊って死ね!www
ついでに加賀も死ねやww
懐古厨共ざっこwwwwwww >>214
透魔編に答えはあるよ
善ハイドラに恩を感じたリリスは、父の悪ハイドラと同じく透魔から出ると力を失う
そこで悪ハイドラと同じく、白夜暗夜との狭間にある星界にて星竜に受け入れて貰った(この時星竜モローの加護を得る)
そこから暗夜で主人公の傍らに仕えて……って感じ ついでにヴェスサガやってる奴らも死んどけやwww
加賀信者www
聖戦おじ息してる?wwwww 覚醒の子供キャラは一応愛着わいて育てたけど
IFの方は全くと言っていいほど愛着がわかなかったなー 覚醒if以外のFEなんてゴミ同然よ
なんの価値もねえゴミwww
信者だけは声がでかいwwww
あいつら生きてる価値ねえわww こういっちゃなんだけどFE ってもともと別にストーリー凝ってるゲームじゃないよな >>207
いやセシリアはTwitterでも評判良かったじゃん
エアプか? コザキはパッケージデザインに関してはもっと評価されてもいいと思うわ 加賀時代のFEは近親相姦やら何やでとにかくストーリーが気持ち悪い 覚醒はストーリーが好き
聖戦と並ぶくらい良かった
むしろ聖戦のストーリーが好きだから余計に良かった SRPG板の聖戦本スレ民共見てるか〜?w
見てないか…それは残念!www
時代遅れのおじいちゃん達だからしょうがないか!w >>221
最序盤に世界観の説明もないのがダメなんじゃないの?という指摘に対して
分割課金シナリオで説明されているは答えになってないでしょ
異界にしても白夜暗夜の狭間に星界があります、終わりとか酷すぎる
戦争問題まるっと解決できるご都合世界なんて出すから無駄に叩かれるんだろうに 風花雪月のシナリオには期待だな
ifより酷くなることはさすがにないだろうし…ないよね? フィンラケ騒動の奴らほんときもかったなあ
あいつらマジ自殺してほしい 3DSって実は今買うとめっちゃ良ゲーまみれだったりすんの? >>239
3DSカタログ、コンビニでも売ってるから買えば? ネームドキチガイのキモウヨ連呼君は熱狂的覚醒アンチでもあるんだけど
キモウヨ連呼君の大好きな白人様が覚醒を高評価してる件はどう処理してるんだろw まぁ3DSだけで一生ゲームライフに困らん量のゲームは出てる
伊達に7年目やってない >>237
FEHはifと同レベルだぞ…期待できねえ 新紋章とifがゲームとして一番面白い
聖戦トラキアあたりは全くテストプレイしてないと思う カジュアルとか海外向けにはあの程度な感じがいいのかもしれない >>235
全くその通り
だけどシステムのせいでそう上手く行く話じゃないってのは知ってて
子世代に自由度与えちゃったから、本編と絶対に干渉しないような場所で暮らすって設定にせざるを得なかったように見える
もちろんシナリオ原案ではそんな吹っ飛び設定ではなかっただろうから苦し紛れの星界設定になる
→星界を扱うためにリリス周りも崩れる
全体見ても、やっぱりシナリオ原案をゲームシステムに落とし込む時に無理があったって見立ては間違ってないと思うわ ペルソナしかりFEしかりやっぱ見た目のビジュアルって大切だわ
ゼノブレ2君に言ってるんだよ 毎回売り上げでしか語られてないけど具体的になにが評価されてるんや?
エアプだから教えてくれ 二本で一本無料で貰ったわ
それまでこういうGジェネ?みたいなゲームだとは一ミリも知らんかった >>255
ゲハ的に考えれば売上以外のものなんて必要ないよ つかFE以外のSRPGが
システムBGMストーリー全てがゴミ
UIに至ってはFE開発者の1億年前の原始人が作ったかのようなクソゴミ以下だからどうしようもない
UIだけでもパクれや >>253
樹林ときちんと相談しながらゲームを作らなかったISの責任でしかないよねそれ
企画段階で結婚子世代入れるの決めていただろうにそれも伝えないとかアホでしかない キバヤシって、話を書けのは早いけど面白い話を書けるイメージが無いわ
金田一もキバヤシ原作になった頃からトリックが雑になった
小説版の金田一は悪くなかったのに そういやキバヤシさんにシナリオ頼んだって言ってたなぁ
今回のスマブラで知ったけど士郎正宗がイラスト描いてるやつもあるとか豪勢なことしてる割に話題にならんよなFE 覚醒はほんと面白かったな
ルナティックの途中までしかやらなかったがSRPGで久しぶりに当たりと思えた作品だった キャラのビジュアルが良く、スキルの取得が比較的自由、結婚相手(と子供)を選べる
シミュレーションとしてより育てゲーの部分が強い ifとかいうBGM、UIとゲームバランスにステータス極振りしてシナリオゴミのバーサーカーみたいな奴 正直覚醒はマップつまらんくてあんま遊ばなかった
ifはその分マップ楽しくてめっちゃ周回した 戦ヴァルを超えたのか?と思ったら、携帯ゲーム部門ね 戦ヴァルも戦ヴァルで記録が「PS3のストラテジーの中で一番評価された」とかなりゲンテイショウブなんですがそれは 自分の覚醒はルフレと天空もちの主人公キャラが恋人だったから
話も結構ドラマチックだった
人によって違うのはわかるけど いつも思うのはシリーズ通してプレイしてて
覚醒が最高傑作っていう奴存在するの?
って事。
FEとしては糞だけど、新規がプレイしやすいのは認める。 >>1
おいおい任天堂よお
いったいいくら支払ったんだあ >>274
ギネス認定はギネスの人が認めればどれだけ荒唐無稽な記録でも認可されるぞ
買収は必要ない FEの最高傑作は紋章
最低駄作はトラキア
ifはシナリオに ん?ってつくところあったけどゲームとしてはかなり良くできてて面白いからね
トラキアはダメだわ開発者の自己満とユーザー置いてきぼりでどう楽しませるかを考えられて無い >>273
だいたいはじめてさわったFEが思い出補正ありきで好きになる気がするからいるんでね
俺も最初にやったやつが一番好きだし >>162
あり あま・る [4][0] 【有り余る】
( 動ラ五[四] )
必要以上にたくさんある。余るほど豊富にある。 「 − ・る才能をもつ男」 トラキアは運ゲーと初見殺しのオンパレードでシミュレーションの面白さ難しさではないな
○○難しいとかトラキアやったら〜とか言ってるのはにわか 聖戦とトラキアはシナリオは読み応えあるんだから蒼炎辺りのシステムでリメイクされんものかね >>238
まぁ正直フィンラケ厨に公式が折れてしまった事が今の懐古のクレーマー体質を生んだ理由の一つかも知れんな
要するに、ゲームシステムの改善要望とかじゃなくて、完全にただの一個人の好き嫌いでしかない定説の無い要素でさえ
ノイジーマイノリティの主張の通りにゲームが作り直されてしまうという悪しき前例を作ってしまった
セティにフォルセティ持たせるならベオラケも曲げるべきじゃなかったし、逆にラケシスの夫を固定化させないのならフォルセティも消すべきだった その元の原因が聖戦の自由恋愛の仕様を無視して続編作って
公式化しようとした開発者の思い上がりだと思うけどね
そもそも親を固定しなきゃいけなくなる設定積んだ、それが目に見える形でセティとか
無理に出す必要なくね?ベオの剣もいらんよな
サイアスとかいう聖戦のキャラのイメージぶち壊しの愛人の子供とか創作してるし セティにフォルセティ持たせたのは愚の骨頂だったな
フィンラケとかは養女という想像の余地があるから許容するけどコレだけはマジ笑えない >>282
初見でバルキリー持ちアーサーとかいう死にカプになった俺のデータは失敗だったのですか トラキアdisることでしかFEを語れない哀れな老害 ティアサガの後になんで出てきたのがベルサガなのって感じだな
ティアサガの名前入れなきゃ良かったのにと思わざるえない スマブラにFE覚醒連中が多いのは海外でも人気という理由らしいな >>4
確かに作風は覚醒で変わった
パッケージが横顔であれこれFE???とか思ってた トラキアの方向性の物を作りたいのは独立後からわかるけど
やはりそうなるとFEのコンセプトとはかけ離れれてしまうからね
作りたいものを作るというのであれば独立したのは間違いではなかったと思う >>108
導入編としては覚醒は良いと思う
シナリオと攻略の単調さはあるがキャラを作れるマイユニシステムは凄く良かった
マイユニを男女で変えるとルキナが剣を向けてくるシーンに様々な味がつく
リメイクの時には無理かもしれないけどクロムも男女どちらもきてほしい
オープニングムービーを女性バージョンで見てみたい >>40
キャラをほぼ最強に出来るからかもしれない トラキアは離脱マップ、索敵マップがクソ
特に離脱マップ ラス前のワープ処刑部屋マップは一体何を思って作ったのか >>296
トラキアは苦しめ…もっと苦しめ…と言いながら作ってると思うw
トラキアは苦しかった記憶しか無い そもそも疲労自体がクソ、追撃の杖もクソ、杖の確率もクソ、♪もクソ
個人的には索敵とかそういうのはわりとどうでも良かったりする
嫌がらせしか考えてなくて、それでどう面白さに発展させるべきか、
ユーザー側にどうメリットをもたらすのかが練られてない
隠しで必殺係数や無敵フラグとかもあるし >>278
あまり あ・る 【余り有る】
( 連語 )
@
十分である。十分に余裕がある。 「欠点を補って−・る長所」
A
十分にし尽くせない。 「想像に−・る苦しみ」
>>15の文章を見る限りこの@が正解だと思うが 良作のシナリオを求めるならSRPG部分を切ってfeをノベルゲーにしたらいい ISの低脳スタッフじゃノベルゲー作ってもクソシナリオにしかならんだろ >>298
自称古参曰くifのバフデバフよりは万倍マシ だそうだよ >>77
覚醒の立ち絵はコザキ風なだけでコザキが書いてないからそういうことやろ そりゃ死んでも復活するカジュアルと俺つえーダブル付けたんだから評価上がって当然だろ 旧作は今やると商品未満だからな
GBA時代からだいぶ洗練された FEでストーリーを叩く奴がよくわからん
昔から特に変わってない ギネスって自分で申し込むんだよな?
ISがやったんかこれ 公式自らシナリオ改善詐欺をやらかしたifを他と同列にするアホは何なんだ そもそもFE自体つまらない
スマブラに出させてもらえなかったら誰も惜しまずひっそりとシリーズ終了してた >>311
ifファン…?ですらないよなifファンも話だけはどうしようもないの指摘してんのに
いつお前ついてきてたんだよな突然死リリス、お前ら死ぬ必要あった?な虹の賢者、イザナ
発売前育ちか血かの選択を売りにしときながら支援でさらっと実は血がつながってません
そして子供と無理やり共闘するために出産するたびに時間の流れが違う村に送り出すというサイコ展開
指摘しだすときりがないFEだけじゃなくて他のゲームと比べても稀にみるひどさ 覚醒がギネス?うーんモンドセレクション?
覚醒あんまり面白く無かったんだけどなぁ
たしかに手に取りやすいけどキャラに全くハマれず。戦闘もあきやすかった
ifの方が好き
やっぱ今の公式は覚醒大好きなんだろね >>309
暁はifよりひでーと思うわ
ラグズとベオクが争う度に石にして元に戻せば済むでそれこそ済む話
蒼炎〜暁でプレイヤーが体験した部分全部無意味 >>302
古参の懐古だけどifのバフデバフを悪化させようなのがトラキアだと思う >>259
そうだね、ISはそこに関して大きく悪手を取ったよ >>313
この叩きを見るたびにいつも思うんだがifエアプなん?
宣伝文句の血か絆かは矛盾してないぞ
→暗夜兄妹との絆を信じて一緒に戦う
実母ミコトの意思を継いで白夜兄妹と一緒に戦う >>320
俺のifプレイ時間でもさらそか?
お前本スレいたらわかるよな
血か絆かで重い選択させたのに
実際は片方血がつながってませんでした、それをさらっとヒノカの支援でばらすっていう
実は意思の事でしたとか本編ですらいってない完全に後付の超擁護笑うわ あ、あとifアンチとか勝手に思って絡んできてんなら俺の最初のレスみてね
>>268 >>321
→からは最初に選ぶゲーム内のシナリオ分岐選択肢なんだけど ifの秘境も戦闘マシーン養成空間とか叩かれるけど
暁の戦争の悲惨さを知ってるようなセリフ吐いておいて
実の娘に人殺しさせてるのは知らぬ存ぜぬの偽善者チャップなんかより
親子共々わかった上で戦いへの覚悟を決めている分まだマシだと思うがな ああわかった度々本スレや過去FEHスレにいた暁アンチか
以後ふれねーわきっしょい ゲームシステムを評価する奴がいるけど個人的にはダブルとか何の面白味も無かったな ダブルデュアルつまんなかったよね
最初は面白いと思うけど途中からどんどんあきてくの
ifの攻陣防陣の方が楽しめた
ストーリーはしらん >>299
どっちもニュアンス的に問題ないのに
なんで勝手に国語の授業開いてんだこいつ 育成が手軽なのが有り難いわ
if暗夜はフリーマップわざわざ消したのが理解できん
フリマなんてやりたくなければ触らなければいいだけで自分で制限できるのに何で強制的に縛られないといけないんだ
結局あとから経験値も金脈も有料配信されたから暗夜って欠陥品じゃねーか それは暗夜を選ぶようなプレイヤーの自尊心を刺激するために消してあるんだろう。
実際白夜と暗夜という対となっているゲームのコンセプト上、それで正解だと思うし。 分割で売ってるんだし仕様の違いは分かりやすい方がいいわな ゲームモードも難易度も自分で選べるんだからフリーマップの有無も自分で選べるようにすればよかっただけじゃん 全部のSRPGにフリーマップつけないと文句言うお子様?
ifなんてフェニックスあるからそれでやれば
下手糞でもクリアまでストーリー堪能できるからいいだろ >>324
チャップとかに説得されても拒否るくらいメグは自分の意思でミカヤのために戦場にいるんだよ
わかってやれよ 暗夜はフリーマップ無しで経験値とお金に限りがある、って明確にカジュアル向けとゲーマー向けが分けられてなかったら買わなかったなあ
結局暗夜しかやらなかったし ねぇねぇif信者?息してる?
確かFE史上最も面白い作品だってISスタッフがイキっていたんだよね >>327
2対1でボコるのが有利過ぎて
戦いが始まった瞬間「はいみんな二人一組になってー」だった印象だわ
ifでその辺の物足りなさがすべて解消されててビックリしたが 暁は広げた大風呂敷を畳めず雑に纏めた感じ
覚醒は描写やテキストは稚拙だけどシナリオは王道でやりたかったことはわかった
ifは生まれた国と育った国のどちらの味方につくかって根本のコンセプトから破壊されてて何がしたかったんか分からん 覚醒はクソゲー3Dだからモーションもグラもショボい >>339
DSで不評だった兵種変更も各種プルフに昇華させて戦略性も良くしたし、お話作る連中以外は優秀だよな >>343
お話作った人自体は良かったんだ……
多様なシステムに落とし込む時に無理が出た(子世代・マイキャッスル・章立て)
つまりはストーリーデザインとシステムデザインのチームが、初期段階から連携できれば良いんだけどね シナリオ主導にし過ぎてSRPGとして完全に破綻してシリーズ殺しかけた暁の失敗例があるから、
結局FEってのはゲームシステムありきのゲームでシナリオはそのための添え物ってのが正しい認識だと思うぞ
FEのシナリオがどうでもいい→△
FEのシナリオは最優先事項のゲームシステムを犠牲にする価値はない→◯ >>345
それは全くその通りなんだがそれならシステムからシナリオ作れと思う
ifは幾ら何でもシナリオ犠牲にしすぎ >>339
とりあえず組んどけってなった瞬間作業感が増して飽きた
ifはストーリー以外はそこへん解消されてて驚いた
確かに初心者入門編にはいいだろうけどね
ifのシナリオは酷かった
別にシナリオ自体が突拍子もないゲームは別にこれに限ったことじゃないが
これは流れや設定の雑さが目に付いた
今どこにいて、どういう心境で何をしているかわかんなかったもん
あれマイユニの設定が完全に足引っ張ったよなー
シナリオ→ゲーム立ち上げに問題があった? 過去の栄光に縋るとは覚醒キッズもすっかり老害だな
こういうのは最新の傾向を尊重すべきだろ
FEHでBAD連発の炎上やらかして、セルランはガチガチに盛られたギムレー伝承ガチャをピークに下がる一方なんだがなぁ
CMも新規で作ったのに売上過去最低を記録するし人気作品とは一体なんだったんだ? >>345
今は亡き元々の原作者が自分のシナリオに合わせてシステムを組んでたシリーズだから
暁がシナリオ主導のゲーム性ならFEとして間違ってないよ その原作者の最終作がベルサガでは、結局加賀自体が時代の流れに淘汰された存在だったってだけの話だわ
なんで加賀のエゴの通りに作るのが正しいって思うわけ? >>345
主導はシステム、シナリオ班はシステム班と連携取って作ってくのが良さそうだね >>351
FEってロックマン界隈とは全く逆の現象なんだよな
向こうは元開発が立ち上げたガンヴォルトが成功しまた新作出る一方で本家11は振るわず次出せるか微妙になってる ガンヴォルトも爪が大コケして愚痴言うくらいだし共倒れ状態だろ
まぁあれは稲船じゃなくてインティが悪い意味で加賀みたいな自己満足直さないのが悪いが
ノーミス前提システムとかバッドエンドとか 売上そのものは加賀が抜けてから暁までは順調に落ちているし、当時の任天堂は負け組ハードって言われていたからな
海外の購買力とハードの普及率で持ち直しただけの覚醒でドヤられてもな
リメイク3作品が滑っているスタッフの手腕なんて程度が知れているだろ カプコンツアー前に遊んだトラキアが気に入ったのか、最近ウメハラはストV前にトラキアで温めてるね 個人的にはパルテナの方が面白かったけど
覚醒も結構好きだったわ >>355
普及率凄い所ですっ転んだベルサガはどういう感じにこねくり回してFE叩く材料にするのかな プログラマーとシナリオライターで連携を取るなんて出来て当然のレベルだろ…
必死に擁護したところで結局スタッフが無能だから改善の余地はないし終わってる 外伝とトラキアはスピンオフ作品として例外とするとしても、
紋章→聖戦とかティアサガ→ベルサガとか普通に加賀も売上落としてるじゃん >>355
ホント、ジャップっておかしいよな
ファイアーエムブレムで一番面白いのは覚醒だって白人がメタスコアやギネスで認定したのに
ジャップやキモウヨは覚醒以降はクソゲーとか言って叩き続けてるんだからな >>221
ゲームの有料DLCで一番やっちゃいけないのがこれだろ
そこだけじゃなくて明らかに世界の真の謎に絡む第三の勢力の存在が本編に顔を覗かせているのに透魔買わないと結局何なのか分からないでほったらかしで終わる
同じくおそらく世界の真の謎に関わる問題であろう主要キャラの不可解な言動や行動の真相が本編で明らかにされず透魔買わないとただの変な人で終わる
覚醒のDLCもなかなか手抜きでアレだったけど、こっちは本編で全部詰め込んで予算使いきった結果だろうなと思うと責める気は起きない
本編の評価を下げる要因にはならない
これを覚醒ではやれてた
分割商売はほんと二度とやるなよIS あんなシナリオ読んだあと謎が残るからって透魔買うというのも >>365
この先「あんなシナリオ」じゃない作品が出たとして、その時にもやられたら同じ事を言えるのか?
容認したらそうなる 覚醒以降アンチスレからも追い出された末尾aキチガイくん、今回は遅かったね FEスレって何で脳内の敵をとりあえずその辺の奴に張り付けて話しかけ出す奴が毎回湧くんかね >>366
言えるよ
買わなかったら安いんだし
欲しくなったら買えばいいだけ >>369
買わなかったら安いの意味がわからん
本編が2000円引きにはなってねえぞ別に まああの作品の本来の定価は6800円です3DSの相場ともFEの相場とも全然かけ離れてますが
で納得できる人ならそういう解釈も出来るのかもしれんけど >>368
それこそ透魔竜の陰謀じゃねぇの(はなほじ) 分割せずインキンまで全部入りで出してたら定価いくらにしてたかなあ こんだけ醜く争ってたら世界を竜に明け渡したくもなるわな >>374
まあそういう膨れ上がり方を実質してるのに定価4800円と称して欠落版を売るのが海外でもモナリザの絵でよく叩かれるやっちゃいけないDLCって話だわ
本編は本編で謎も伏線もきっちり完結した上でもっとあのキャラのその後を観たいとかもっと果てしなく育成して正気じゃない難易度の敵に挑みたいとか、そういうのに応えるDLCなら歓迎する
欲しければ買うしいらなければ買わない >>362
ベルサガってティアサガ含めて大多数の加賀ゲー好きにとってコレジャナイそのものなんだよな
発売した途端ファンサイトの温度が一気に下がってくのわかったし
加賀ファンが多い某茶亭ですら影薄かったしな
ベルサガはゲーム自体も加賀の悪いところ注ぎ込みまくって褒められたできじゃないけど
それ以上に加賀にあったシナリオとキャラに魅力がなくなってつまらなくなったのがでかい >>377
加賀時代のも好きだけど、残念ながらトラキアベルサガが本来の加賀の作りたいゲームだったんだろうなと思うよ
聖戦以前やティアサガの方がゲームとしてはるかに面白いけど、そっちは商業的に妥協しまくって本心納得行かないまま出してたんじゃないかなって気がする 自分もそれは思うな、だから独立したんだと
でも最初になんでわざわざやりたいことを差し置いてまで
まんまFEのティアサガ出したの?って疑問でてきちゃうんだよな
あれやらなきゃ拗れることなかっただろうに >>380
だからだよ
最初は見た目は違うものだったけど2報目からまんまFEになった
警告きてなぜかより近づけるという愚行を犯してまでな
そこらへんに事情があったのか嫌がらせしたかったのか知らんけど >>381
裁判のゴタゴタもあるし本人が何作もやってきたトップビューのが作り易かっただけに見える
浜ヒゲの指示かもしれないけどね >>356
お節介アドバイスマンがクソみたいなコメントしてるのが大変アレである
プレイ自体は面白いのになぁ…エーヴェル無敵とか言うもんじゃねぇだろ 覚醒ろくにやってなかったのに新幹線で忘れた思い出
やっぱまた買ってやるかな >>377
発売前までは実質FE続編!とか持ち上げてたのに、ゲームが発売されたら「加賀は関わってない名義貸しなのではないか?」とか言い始めたからな
かわき茶みたいな原理主義サイトからすら見捨てられた >>1
コメントに祝福するもの 喜ぶもの 同意するもの がほぼゼロなのは笑うw ベルサガはお世辞にも褒められないシナリオだからな
飛竜持ってるくせに湖を挟んで攻めてこないし他国三つも挟んで数百年だかを小競り合いしてきたとか
伏線フラグは全部へし折るし、イベントがひど過ぎて全然、愚王でもなく
FEを作ってきた加賀らしくない頭わるいシナリオ設定だよ ベルサガの世界はドーラと航空戦力とバーサクが強すぎて簡単に国家転覆テロができるからな モアイがナルヴィアに単独できてあっさり返り討ちされた時はポカーンとした
このシナリオライターってアホちゃう?って思ってしまったよ
その時の衝撃はifでリリスが突然出てきて死んでった時と似てる 枯れたんだろうな
礎を築いた貢献者ではあるけど、いいタイミングで退いてくれたのも確か メタスコア83のシリーズ最低駄作のゼノブレ2に信者とアンチが丸一年大騒ぎしてるような板だぞここ 実際過去にFEを一度でも買った事のあるプレイヤー全員を対象に、一切制限を設けずにどの作品が一番かって投票させたら
間違いなく覚醒が大差で1位だと思うぞ 【読者アンケート】「あなたが好きな『ファイアーエムブレム』作品は?」結果発表─『烈火の剣』『蒼炎の軌跡』『聖戦の系譜』の三つ巴を制したのは……
https://www.inside-games.jp/article/2017/09/20/109838.html 遊んでもいないタイトルあげて傑作、良かったとかあげるのはおかしいもんな
その逆も然り >>393
そう思う
覚醒はとっつきの良さが凄まじい そういうこと
シリーズ売上トップでプレー人口も最大、名実ともに最高のFEHを崇めよ
FE最強ヒロインはヴェロニカ
覚醒ごとき微塵子の糞よ FEH最強のヒロインはファたそだぞ
スレのアイドルだわ >>394
メタスコアやギネスがそのAKBの曲を世界的に評価したのならそうだろうな
専門家に評価されてセールス的にも成功したアルバムなんていくらでもあるだろう
ここでAKBを引き合いに出す事自体が単なる主観的なイチャモンだわ ifのシナリオがそびえ立つクソじゃなかったら...
エコーズでゲーム性とちゃんと向き合っていたら...
そんなifルートをDLCで売って下さい 取っつきやすいし育成ゲーは面白いから評価集めやすいのは確か
ただ難易度はぬるいし難易度上げてくと理不尽要素上がるしで烈火新紋章if暗夜の方が俺は好き ベルサガはシェンナ独り勝ちでストーリは好きになれなかったわ
ゲームはすげぇ好きだったけど人にお勧めはしないな
あと加賀信者は見苦しくFEファン面せずにちゃんとアンチを名乗れ >>404
ベルサガは当社は別のシナリオだったと思われ
流れ関係なく突如王妹のシェンナが王妃クラスだったりするし、
話の規模の割に登場キャラが豪華だったり、
話の規模の割に無駄に展開もでかすぎた >>400
ファたそがアイドルなのも過去の話
今は光の王スルトなんだよなぁ
猫も杓子も光の王を崇めよ 逆らう奴は地の底までラピュタ堕とされるぞ >>385
加賀原理主義者は加賀ブランドだけで判断してるからな
外伝みたいなつまらんのまで持ち上げて
封印烈火蒼炎みたいにオーソドックスで面白いのまで
加賀じゃねーから糞って叩きまくってたな >>408
スルトは「使い方次第では強い」じゃなくて
理不尽に強いからな でも、敵でスルトが出てきてもそこまで辛くはないけどね
所詮cpu脳 自分にとっての思い出補正で言うなら別だけど、今全くFEを知らない人にどれが一番おすすめ?ってきかれたら覚醒になる
ガチの旧作は今やるには諸々古すぎる
暁は蒼炎ありきな上に出来が悪い
蒼炎はおすすめしたいけどハード持ってる奴がそもそも少ない
覚醒は覚醒で粗も多いけど、なんだかんだであれだけ欲張ってあれもこれも詰め込んだ物を何とかまとめて見せたのは、結果としての起死回生劇まで含めて素直にスタッフを褒めたい
ifとエコーズのいいとこ取りした作品をどっちかで出せてれば、覚醒ではまだ粗もあった部分を単純に洗練させた凄まじい満足度のFEが誕生してた気がする
>>402
これだなー 宗教上の理由でPSのJRPGができない人のためのゲームじゃん ギネスに載ったゲームを宗教上の理由でエアプでバカにしてる人がいるってマジ? 話の規模を考えずに大風呂敷広げて、加賀の好きな神話とか世界史のネタを無秩序に突っ込んで、
結局何にも畳めなくなって雑に処分するのってティアサガの頃から既にその兆候あったよな
ハンニバルとかカエサルとかリチャード1世とかサラディンがあそこまで適当な扱いされるゲームも中々無いぞ FEって任天堂にしてはショボいIPだったけど
徹底して腐女子向けにした結果、キラータイトルになった気がするわw
スマホでも相当儲けてるようだし
最新作がSwitchで出たら国内ハーフ、世界で400万ぐらい売れるんじゃないの 覚醒もifもFEHも良作な未来線があればFE信者みんな幸せに生きていけたのに…
糞ゲー連発酷すぎでしょ。
スイッチ新作買うけど。 流石に糞ゲーではないと思うわ
加点方式ならかなりの良ゲー、減点方式なら凡ゲーってとこか ゲームの出来より公式のエアプっぷりと対立煽り体質なところをどうにかした方がいい スマブラの「マケドニア大陸」みたいな明らかに単語を間違ってるとかならまだしも、
自分の解釈と一致しない扱いをエアプって言ってるだけの言い掛かりも多いから何とも言えん 話でもする?とか言っても、原作者があのシナリオ書いた以上はあれが原作者の解釈だろ
「俺が偶像崇拝してたエフラムは原作者の考えるのとは違う」って言うならともかくエアプではないよ
こう言う凶暴な奴がフィンラケ事件とか起こしたんだろうな >>424
炎上後にわざわざ演技でしたとキャラクターに言い訳させているんですが フィンラケ厨がエアプ加賀のベオラケ公式設定を叩き潰した時の話する?w >>425
加賀もフィンラケ厨に噛み付かれて筆を曲げた後に同じように言い訳してたよな
そのくせベオの剣とかフェルグスの後日談とかの荒れる材料にしかならないものは作中に残したままで >>427
自由恋愛の聖戦のスピンオフトラキアでカプ固定にした結果凸された、それは加賀の自業自得
そのトラキアの凸とエフラム炎上事件は何の関係もないんだが何で話すり替えてるの?
聖魔は前田以外にもワダサチコ他数名がディレクターとして関わっているんだけど何で前田が聖魔の原作者になってんの? >>428
自由恋愛かどうかのゲームの仕様なんて関係ないだろ、文句言う奴は選択肢があろうがなかろうが文句言うんだから
「原作者が自分の意思で決めた原作キャラの扱いを、ユーザーが受け入れられずに原作者をエアプ呼ばわりして批判をしてる」
この一点だけでFEの原理主義者は昔も今も同じ蛮行を繰り返していると言うだけの話 >>429
聖魔において前田はメインシナリオを担当した人間でしかないんだが何で加賀と同列の原作者扱いしているの?
エフラム実装時に聖魔のディレクターの1人だったワダサチコが遠回しな嫌味ツイートしていたけどそれも無視? メインシナリオの前田ですら原作者の資格がないとか言い出したら加賀だって原作者じゃないじゃん
加賀のシナリオに作家性が無いと言うのは裁判所のお墨付き エフラムの件をエアプとか言って叩くのはさすがにちょっとねぇ
運営やライターのネタへの悪ノリが許せないならともかくエアプはないよね >>425
悪ノリしておふざけが過ぎましたってことだろ
これとエアプとは関係ないよ >>431
加賀が原作者呼びされているのは最高責任者であるディレクターもゲームデザインも全て1人でやっているからだろ
前田がシステムはともかく聖魔の世界観からキャラクターそれぞれの設定を1人で考えたという明確なソースがあるなら謝るけどメイキングで言っていたの? ゲームデザインが加賀だけ?
さすがにそれは失礼すぎだろ エフラムは4人で敵陣の中デカイ砦落としたのと
借りた軍隊で敵国ナレ死させたのが印象的過ぎて神格化されてるなw
まぁFEHのあれは良くなかったよ
エフラムをデレデレのシスコン兄バカにしようとしたのは良くない あの程度のノリも許されないからFEHは扱い易いifキャラ推しになってると思うわ FEHでファですらあんなの違うとか言い出す奴もいるしな
自由度が高いのは覚醒ifくらいだろう 割と他のキャラはイジられたりするのに、エフラムはあの一件以降王の責務がー王の器がーしか言わないキャラになってて糞つまらん
そのくせ今年だけで3種類も追加した エフラムの一件はなんというかタイミングが悪かった
出てたのが今ならそんなに問題になってなかったと思う
外伝がメインストーリーに比べてはっちゃけたノリだという認識がまだユーザーに無かった時期だし、聖魔は公式からの供給が少なくてファンが飢餓状態だったのも重なった あの程度?今なら許される?
エフラムの気色悪い妹連呼がなかったら他のキャラが犠牲になって炎上しただけとは考えないのな
覚醒が今でも嫌われる理由の一つに過去作キャラクターの扱いがあったのも忘却の彼方かよ 何やっても叩かれるなら、新規に媚び売って売上が伸ばす方が良いわな SLGとしては同時ターン制のベルサガをやった後は交互ターン制のSLGは出来なくなったなぁ。ストーリーはまぁ、アレだが ベルサガは同時ターンと言ってももっと捻ってくれればよかったのにあまり味気なかったな ベルサガでファミ通の攻略本通りに出撃させたら仲間がろくに増えずぐちゃぐちゃになったわ
100時間返せファミ通 クラスチェンジ条件もそうだけどヒントとかユーザーに開示することが足りてないよな
この時点でユーザーフレンドリーでもない
クラスチェンジ条件を各キャラごとに分けて条件も隠しでやるなら
わかりやすいものすべきだったし
普段上げないような能力値を条件にするならヒントを開示すべきだったと思う >>448
全仕様把握済みの加賀が楽しむことを想定してるからな
ものすごく半端なキャラ成長とかいっその事無いほうが最初からじゃんけんSLGのつもりで楽しめるわ
アンサガとこれは難しいんじゃなくただ不親切 経験値稼げるマップが有限
一部最低武具を除いて武具も有限
武具や食事をする金も有限
家具や食事の効果も一切説明無し
味方の精神が敵に比べ軒並みに低いため敵の暗黒魔法がほぼ確実に掛かる
バリスタは有限
戦術マップ上のキャラのCCフラグを知らないで機会を逃すと永遠に無理
全てを知り尽くした加賀が知り尽くした加賀のために作ったゲームだよな
そりゃトラキアと違って糞ゲーの仲間入りするわ >>437
つーか普通は新作贔屓しないか
GBA好きだがWIIU必須とかハードル高いんだよ、蒼炎に至ってはプレミア化されとるし
新規に勧められるのが自然と覚醒ifになる
エコーズはなんか違うしなあ…魔戦士ゲーすぎて 新規に勧めるならまずは
現行機でプレイできるか
難易度も高すぎず、理不尽でもないか
バグなどが酷くないか
手に入りやすいか
これが大事
現行機で出来ないとかUIが古臭いのはさすがに新規には勧められん
むしろわざとハードル上げて勧める気ないだろと疑われても仕方ない 加賀が抜けた後に作られた封印の剣は本当に微妙ゲーだった
携帯機と据え置き機という事を考慮しても同時期に出てた加賀が作ったティアリングサーガに完全に内容で負けてた 加賀はたぶん、ドルアーガの塔のコンプリートクリアを必勝本とかに頼らず自力で解き切るのが楽しかった側だろうな
あれはあくまでコンピュータゲーム黎明期だからこそ名作として名が残るタイトルになれただけで、ファミコンで初めてゲームに触れた層にとってもその2年後のドラクエ1で既に致命的に時代遅れにされてるゲーム造り
ユーザーの適度なストレス(遊びごたえ)を損なわない、それでいてフェアなヒントはゲームのバランスを取る上で必須
加賀にはここの感覚が欠落してる
軍平が上にいた頃にあれだけ名作連発出来たのはここを軍平が補ってたからだと想像するのは、軍平のいない加賀作品を並べてみればあながち間違っていないと思う
かなり頑張って商売っ気出してユーザーフレンドリーに作ってるティアサガでも全イベント見ようと思ったら攻略本見ながらフローチャート組んで計画的に周回しないと無理 いや、封印もティアサガも好きだけどそれはないよ
あえてティアサガが持ち上げられてるからティアサガに触れるけどね
ティアサガは作りが雑だよ
だから糞とか言わないけどどっちも好きな自分としてそう一応言っとく 封印は別につまらなくはなかったんだけど新しい要素皆無で無難にまとまり過ぎてた。FEファンが有志で作った同人ゲーみたいな感じがした
ストーリーもありがちでキャラもどこかで見たようなテンプレぽいのばっかだったし
FEHの人気投票で封印のキャラだけ上位少なかったのも頷ける 紋章聖戦厨の俺にはやや合わなかったけど、
死にかけてたシリーズを復活させた功績は大きいよな
あとパッケージ絵のセンスはシリーズNo.1だと思う 封印はあの当時裁判やら版権やら加賀やらのせいでゴタついてたから
あえてそういう風にお約束が強く作られてるというかそうしざるえなかった
むしろあれで加賀いなくても問題なくね?って思えたわけだし FEの加賀
オウガの松野
スパロボの寺田
SRPG全盛期に持ち上げられてたこいつらが「攻略本必須の」複雑な隠しフラグとかマスクデータとか裏設定に固執してたのって、
SRPGの攻略本が出版社にとってドル箱コンテンツだったから、そう言う作風こそが素晴らしいものだとマスコミにおだてられた結果なんだよ
隠しフラグだのマスクデータだの裏設定なんて作中で明言すれば全く価値の無い情報を敢えて隠して、
本来はユーザーが無料で取得出来ていて然るべき情報を有料販売することで出版社に利益供与してたに等しい
結果的にSRPGはシステムはユーザーフレンドリーからかけ離れて、他のジャンルよりも金が掛かるようになってしまって先細りが進んだ 隠すのは構わんけど
少なくとも加賀はどこまでユーザーに隠すべきかを判断できてない
本来であれば隠すべきではないものまで隠してるし
隠しボス、隠しシナリオ、ご褒美的な隠し武器とかならともかくな >>444
クソつまらんシナリオしか書けない癖に贔屓とオリキャラのゴリ推しで売上激減しているんですが
口煩いファンが面倒、何やっても叩かれるとガキみたいにヘソ曲げるけど
そもそも叩かれるのは面白くない上に不快だからとは考えない時点で終わってる ファミ通レビュアーが封印烈火を難易度低い低い言ってたけどどそんなことはなかった
あれはトラキア基準だったんだろうな
コア層と開発とゲーム編集の逃避行で格ゲーや音ゲーの路線に行ってたんだな
FEはよく持ち直したよ
俺は加賀ゲーの方が好きだけど 封印は新規から難しいって声があったはず
丁寧なチュートリアルもあるけどそれすら見ない人も多かったみたいだし
そのため劣化でチュートリアルが本編に組み込まれてたりしたけど FEHはもう無理だろ
チープなオリジナルがメイン張って既存シリーズキャラが雑兵に変わっただけ
気づかないふりをしてロリコンと順位マウントに精を出す逃げ遅れ課金兵 烈火の本編チュートリアルは海外初リリースってのが主な理由では まさに>>279の予言した通りの奴が出てきてて笑うわ
初見殺しとマスクデータを知ってるかどうかで激変するゲームを他と比較するのはナンセンス
それはプレイヤースキルではない >>464
でもさ、新規に媚びを売らず懐古厨におべっかしてたら、もっと売上落ちるんじゃね?
そもそも、お前が面白いと言うような話を書けるスタッフがいるとも思えないし 懐古を贔屓しろだの誰も言っていない事を決まり文句のように繰り返す時点で何も理解出来てないな
「適当な知識でキャラクターを雑に扱わない」
これはおべっかでも何でもなくシリーズ物を扱うなら出来て当たり前の事だろ
出来ない、やる気もない、手抜きしまくるからキャラクターに愛情のかけらもないエアプだと言われるんだ なんか文句言いたい奴が錦の御旗みたいにエフラムばかり取り上げるけど、
逆にラインハルトみたいに海外知名度0の単なるマイナーキャラだったのがFEHで人気になったキャラも沢山いるわけで
むしろ全体としては間違いなくプラスの効果の方が大きいだろう エフラムをキャラ崩壊させたHEROESのディレクターは、聖魔のシナリオライターだからな
適当な知識どころか、実は誰よりも詳しいんだよね 魅力は減点法では測れないと思うよ
悪ノリした方がいいんだよ 少なくともエフラムの件をエアプと言って叩いてるやつには同意できない
そいつこそエアプだろ わり、じゃなくて、
FEHのエフラム描写の何が駄目だったのかをまず自分で考えろよ 「エフラムの主義に反する事をエフラムにやらせる」
原作プレイしてりゃまずコレに気づくだろうな
それすら分からないならエアプ呼ばわりされてもしゃあない エフエイとか原作でルートあって人気カプなのに
公式が媚びるとお前ら荒れるからめんどくせえ >>481
勝てない戦いはしないっつってスタコラ逃げたやつだろそれくらい知っとるわ 原作に関わってない人が勝手にキャラを書き換えてたらキャラ崩壊、原作レイプだけど、
原作の人間が自ら書き換えてたらそれはリファインって呼ぶんだよね
当然リファインを受け入れられない人は居るが、その中でも度を越してリファイン後を嫌う人は総じて老害と呼ばれる あのエフラムはリファインだから受け入れろと言われるなら、老害とよばれたほうがマシな気がする 自分が何を書いたのかロクに覚えてなさそうな原作ライターに書かせる必要なかったのに
覚えてないキャラのキャラ付けをさせられる鳥山明みたいな事になってんぞ >>27
初めてシリーズやったらダブル使えば負けないしマップもいまいちで何がよかったのかわからなかった
Wii中古で買って蒼炎やったが断然こっちだわ 覚醒のどこが好きなのか逆に教えてもらいたいな
売上とかシリーズ救ったとかそういうのじゃなくて中身聞きたい
好きなシーンとか ゲハでは内容クソでも売れれば正義なんだろ
クソゲーだったペパマリシールなんかも発売当初は内容には触れず売れたからユーザーに受け入れられてる、批判する奴は懐古厨って喚いてたし >>478
大切な腕輪を判子イラストレーターが描き忘れたのにそれを指摘すらしない前田の何処が聖魔に詳しいの?
覚醒の時点でエイリークの性格崩壊させる前田の何処が聖魔に詳しいの? 烈火とかも叩かれたのに今じゃ古参気取りで覚醒if叩いてんだろ
ガンダムと同じで新作はとりあえず叩くいつものパターンじゃん >>490
だからそういうやつは縛りプレイすればいいだけだろ…
>>491
ようつべとか見ていると、人によって異なるが、
feらしいストーリーと王道的なストーリー
初心者にわかりやすいストーリー、優しいシステム
等じゃね クロムと結婚したからルキナ周りの会話は凄く思い入れある ママンが自殺〜逃亡あたりの展開はなかなか絶望感あって素晴らしいだろ
マップの曲もすごくいい
ただそのあと割とすぐギャンレルぶっ殺す展開になるのが
いささか残念ではあった >>495
プレイヤー側が縛りプレイすれば良いてなんだその擁護
単にバランス調整放棄してプレイヤーに丸投げしてるだけやないか
ドラクエで最初に王様がはぐれメタルの剣くれてもプレイヤー側が縛れば良いの?そういう問題じゃないだろ 難易度低すぎて張り合いなさすぎで糞ゲーとされてるゲーム沢山あるけどどれもプレイヤーが縛りプレイしないのが悪いのか >>502
そんな沢山あるか?
大抵一部の連中が騒いでるだけな気がするんだけどな フリーマップにしても闘技場にしてもそうだけど、稼ぐための寄り道要素を自分の意思でふんだんに利用しておいてヌルい!ってのは筋違い
結局この辺の全く合理性のない「便利にし過ぎるな」って批判を相手にしなかったのが覚醒が大ヒットして他のSRPGが鳴かず飛ばずな理由だわ
部活中に水飲むなってキレてる老害と言ってることが何も変わらない 難易度調節は上手に遊ぶためのもの
ノーマルでもルナでも、カジュアルでもクラシックでもお好きに
より楽しむためなら縛りでも逆にDLCマップでも何でもやればいいよ >>496
別に俺は特定のシリーズ信者じゃないので、信者でない俺の感想言っても491の答えになっていないと思うし
>>499
プレイヤーに丸投げって、今のほとんどのゲームにあって全ての人に受けいられているノーマルハード設定その典型だと思うんだけど、それを否定するって事だけど? 使わなければいいってやつは、脳死フェニックスモードも許せるよな
俺はさすがな無理だわ
>>507
信者云々じゃなくて覚醒の好きなとこ語ればいいじゃん
信者じゃないとか訳わからん言い訳しないで 脳死フェニックスがダメとは思わんけどな
自分は絶対に使わないけど わしらのような、
「シビアでストイックな昔ながらのシステムのゲーム」
「ハードな手ごたえで昔から有名なのあのシリーズ」
を古くから遊んでることがアイデンティティーのエムブレマーにとって、稼ぎ放題できる今のシステムは
「誰でも気軽に遊べる≒ライト・キッズ層にゲーマーとしてマウント取れなくなる」
ことに結びつき、自身の存在意義を失いかねないほどの脅威じゃからな……
今でいうクラシックモードしか無かった時代はそれでもまだ表向き
「ユニットロストのリスクと隣り合わせ」という建前が用意されていたもんじゃが、
カジュアル導入以後はいよいよ一般層相手にイキり倒す要素が無くなって今やわしらのプライドは風前の灯なんじゃ
「選ばなければいい」「自分で縛ればいい」で納得しないのはそういうことなんじゃよ 思い入れ込みで言えば一番好きなのは聖戦だけど、覚醒はとにかく初見の人でもとっつきやすさと好きなだけ好きなように育成する育成パートの面白さって点ではリリース時点ではシリーズ中でも群を抜いてたと思う
シナリオは起承と結は良かった、転の部分が割としょーもないけど結がいいので終わった後の印象に響きにくい
育成パートが面白いのとやりたいだけやれるのと、敵AIがアホなのとでシミュとしては俺つえーのパワーゲームになりがちではある、高難度の調整も雑なのは確か
まあこれは今回は育成特化で存分に俺つえーしてくださいって事でそれはそれとして楽しめる部分
育成の面白さとシミュ部分の両立というシステム周りに関してはifでしっかり更に煮詰めて洗練させてきてる、数値だけで語れる部分に関しては完全に上位互換として完成度高い
ただifはシナリオが徹頭徹尾腐ってるのと売り方で損しまくってる、プロトタイプのはずの覚醒の方が終わった後に「面白かった」が残る 「難易度設定の機能があるのは調整をユーザーに丸投げしてる!」とかキレてる老害を自認するおじいちゃんは、
難易度設定あるのが当たり前の他のゲームジャンルにも同じ文句言ってるの?客に選ばせるのは怠慢だ!って
結局この部分に関しては覚醒(厳密に言うならその前身の新紋章)が画期的だったという前にSRPGがジャンル全体として時代遅れ過ぎたんだよ
何故こんな状態が長く続いたかと言えば>>512みたいな信者がイキってるゲームか、スパロボみたいな脳死ゲームの二択しか無かったから 難易度調整の話じゃなくて嫌なら使うなの話ししてなかったっけ? >>509
言い訳も何も自分の立場から言っているのに、なぜそんな必死になるの?
俺みたいな特定の個人に執着するより多人数に聞いた方が分かると思うんだけど? >>516
だって自分がプレイした感想すら言えないのが面白いから
ようつべで見た感じとか 変な拘りにとらわれてシリーズ存亡の危機になるくらいなら
拘りなんて捨ててしまえと思うがな
ヘタしたら覚醒で終わってたFEならば尚の事
1ゲーマーとして言うならゲーマーの矜持は使わない事で示せばいい
どうせ死んだらリセットするんだからリセットしようとその場で生き返ろうと
「誰も死なせないでクリアする」という結果は同じでは?
リセットして2度目のプレイ時間が発生するかどうかという過程が違うだけ >>509
もちろん
フェニックスが手頃な人はそうすればいい
何が妬ましいの?? >>514
いつものキチガイdだと思うけどこのレスは全文同感だな
たまにはいいこと言うやん だからわざわざ暗夜用意してくれたのだろうな
あれが最大限の譲歩だろう そういう意味ではエコーズのミラの時計はよくできてたな
リセット→やり直しの工程を数ターン戻すだけという最小単位に落とし込んだ
あれは次回作でも実装して欲しい >>517
憶測で推測して言うけど、517とかゲハ脳やfe本スレ脳に侵された思考っぽそう。
個人の感情をなくした第三者の感想を書いたつもりだけど、517は言い訳と決めて履き間違えたそう >>523
誰も第三者の立場話の意見聞いてないぞ
むしろ好きなシーンとかの主観的意見を聞いてるじゃん 覚醒以降アンチスレの連中もそうだけど、最初から貶す気満々で待ち構えてる連中がたむろしてるスレで
「褒められなかったからお前らの負け!だから覚醒ifはクソゲー!」とか言われたって、褒める訳ねーだろそんなもん >>524
俺の主観を聞いてどうするの?
ようつべの感想も主観なんだから491の質問にもつじつま合うはずなんだけど、わざわざ客観的な感想無視して個人の主観的な感想聞きたい思惑がわからないんだけど。
明らかに別の考えがないと517とか言えないんだけど >>491
シーンで言ったらベタだけどルキナがルキナだとクロムが気付いた所で堪えきれなくなって泣いちゃう所は良かった
ベタでいいんだよ
あとは最終章の音楽のパワーが上手いというか上手すぎてずるいレベルだな、あれはもう半分音楽の力で引きずられて否応なしに最終決戦感が盛り上がってしまう
最後のオープニングに被せた演出もいい締めくくりだと思う 闘技場の稼ぎやボスチクなんて言葉が昔から普通に使われてるのに今更ヌルくなったとか暴れてもねぇ >>488
新しいのは嫌いだ、と言うだけなら老害じゃないよ
新しいものを受け入れるな、新しいものを誰も褒めるな、と当たり散らすのが老害 >>511
ババアっぽいビジュアルではあるが母親とコメントされたのは初めて見たな エメリナをママンとかifと勘違いしてんの?それとも単なるエアプ?
エメリナとミコトの死亡シーンならエメリナのが突っ込みどころあろうとまだマシだったのに
白痴になったけど生きてました!という最低最悪の蛇足で死亡シーンすら茶番になったからなー
何回も言っているけどアカネイア舞台なら生き返らせたいのならオームの杖なり使えよ 今までの歴史(自分メモ)
聖戦ではキュアンエスリン、エルトシャン、親世代全滅で泣き、
トラキアではエーヴェル、ドリアス卿で泣き
封印ではイドゥンとファのエンディング
烈火はエルバート、ニノ、ニニアン、支援会話のセーラに泣かされ
聖魔ではリオンが気の毒で泣き
蒼炎ではグレイル、トハでのライ(違う意味でしっこく)
暁ではエリンシア、ペレアス
覚醒はエメリナ、ルキナ
ifではミコト、リョウマ、タクミ、マークス、エリーゼ、アクアで泣く
チョロくてよかったFE楽しい >>529
烈火〜DSリメイクまでは誰得対戦要素のために無限闘技場やドーピングアイテムが制限されてるからな
何気に締め付けで不満貯めてるだろうな >>533
白痴にさせたことにドン引きしているんだけど
何とか擁護しようとして見当違いな例えを出すのやめなよ
>>535
聖魔エアプ?蒼炎暁に対戦要素??? エメリナの復活後のアレは、やったら駄目な奴
あれはセンス無いし擁護もできない >>536
変節し過ぎてて何が言いたいのかわからんのだが、その一点を主張したいのならオームの杖云々は全く関係なくね? 退行したエメリナとの会話延々見せられるとか痛ましすぎるからやめてくれ
最初から話がこれだけなら分かるし別にシリウスなんか持ち出さんよ ifの方が覚醒よりはゲームとして洗練されていると思うんだがな
より簡単じゃないとダメなのか? >>538
エメリナ生存させたいなら無理のありすぎる実は生きてましたじゃなくて
死んだ姉を蘇らせる為にリズがオームの杖使う展開で良かったよねという話をしているんだよ
アカネイア舞台にしたのに専用武器やら全くと言っていいほど本編で出てこないし >>541
ドニキがグラディウス持ったらえらいことになるな >>541
だから実は生きてましたが無理がありすぎるならシリウスはどうなっちゃうんだよって話
退行させる必要あったのかよって話とは別 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています