任天堂が数あるサードの中からなぜバンナムをスマブラSPやマリカ8DXの開発会社に選んだか分析するスレ
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23 名前:名無しさん必死だな :2018/12/27(木) 14:33:01.50 ID:Hr2/yx1I0
マリカ8DX
ARMS(開発協力)
ポッ拳DX
スマブラSP
ぶっちゃけこれだけでもバンナムのスイッチ貢献度半端ないよなあ 広報でも地味にファミスタプッシュしたりして任天堂側もナムコには気を使ってる感じはある
バンダイ?知らないですね 国内でバンナム以上に開発リソースあって技術力もあるところとなると、どこになるんだ? 一番大きいのは技術もあり、安く請負ってくれたのだろう
レベルファイブは下請けが嫌で独立したんだろうし アーケードに流用できるから受けやすいんだろ
他に作らなきゃいけないIPも持ってないし そら、作りたいシステムに実績持ってるチームが請けてくれるならガンガン外注するよってポリシーやし スマブラにパックマン以外のバンナムキャラ出さずに
バンナム社員にリュウやシモンやアキラやボンバーマン作りこませるって
任天堂もなかなかエゲツない事やらせるよなw >>3
トーセという下請けの魔王も凌駕してるわけだからなあ 技術力があるだけじゃ駄目だからな。スピードも必要。
時間かけたら良いもの出来るってのは、任天堂なら、そんなのは自分とこで作るってなるわけで。 単純に会社の規模が大きいからだよ
それなりのソフト作るならどうしても人数必要になるからね 当然旧バンダイの方じゃ無く
旧ナムコの方の開発力に期待してるんだろ >>2
企業としては任天堂はバンダイとのお付き合いの方が長いんやけどね
ファミコン以前のナムコのゲーム好きなメンバーが経営陣や年長に多いからね (組長の性格的にビジネス的に一時険悪にはなったけど 圧倒的物量処理できるのがバンナムなんだろ
安い所選ぶとL5みたいな目に合うし ナムコは腐っても開発能力高いからな
予算ないだけで GCの頃からガンダムからマリカACまで色々つるんでるし
…じゃあなんでWiiの縁日なんて代物が生まれてしまったって話でもあるけど 任天堂はむしろお願いして断られたりしてるんで
あんまり任天堂側の都合で選んでる感じはしない アニメ会社とかもそうだけど、会社がでかい、ってのが大きい。
会社がデカければそれだけ優秀な社員も多いし、
でかい会社に大金を払って社内の一軍社員を揃えてもらえばいい仕事をしてもらえるからな。
小さい会社だとそうはいかない。 マリカー8DXはバンナムは開発会社ではなく開発協力だぞ >>16
月2本ペースで新作だせるくらい大量の開発ラインもってるから、いろんな人がいるんよ
合併後はやりたい放題なってたし >>21
まあもしかしたら金や技術力はあってもゲーム部門で企画力のあって新しい事する人となると
少ないだけかもしれんし・・・。 バンダイ時代のキャラゲーが酷いイメージあるから、任天堂がバンナムに委託するのは意外だったな 開発だけなら大手から独立したところが技術有りそうではある。 >>26
独立するようなとこなんて大抵は規模的に考えても無理じゃね? スマブラSP開発を通してバンナムがなにを学んだか
という内容の講演をCEDECでやってほしい >>26
それはない
大手退社して独立したヤツで成功したやつがどれだけいるかって話だ
そして銀行もそういうところになぜ金貸さないのかもよく考えろ >>24
企画力がよわいんだろな
アイドルマスター
テイルズ
スーパーロボット
やきう
バンナムってぱっとでるのこれくらい 自社ソフトは糞ゲーばっかりなのに、任天堂販売になるとクオリティが段違いにあがるのは、任天堂のチェック体制やフィードバック体制が優秀なんだろうな
マリオクラブのおかげだと思うわ 任天→バンナム 安く仕上げられる
任天←バンナム 悪徳DLCが叩かれなくなる
WINWIN NGBとかバンナムのスタッフが意気揚々とインタビュー受けてたしな 任天堂の大作の下請けできるところなんてバンナム以外なくね
スクエニは自社のゲームすら出せないしコナミはCS縮小してるし
セガは大手か?ってレベルだしカプコンはもっと小さいし バンナムが使いやすい点は
・動員力
・納期
これに尽きる なぜかは知らないけど優秀なのは間違いない
なのにバンナムはどうしてあんなしょんぼりゲームばっかり出すのか…そっちの方が謎 >>30
その内テイルズは最早先導する人間が居なくなってるって感じだしやっぱトップが
居ないんだろうな、アイマスとスパロボはずっと不動のが居るし 自社ソフトは自分とこで開発してないからだよ
バンダイ側はナムコの開発部隊なんか無駄飯ぐらいだから処分しようとしてたけど
任天堂がつかっているんだよ、安くないです カプコンは技術はあるけどゼルダに協力してるんじゃなかったかな
コエテクはアクション出してるけど技術にイマイチ信用は置けない感じで
旧ナムコのアクションゲーム格闘ゲームレースゲームチームは使いやすいのか ・いざとなったら別部隊から人をかき集められる。
・バンナムにSwitch開発のノウハウを植え付ける事で、今後のソフト供給を期待できる。
・一社で全行程に責任持てる。 ナムコはACの頃からゲーム作りは有能で国内トップクラス
バンダイはFCの頃から糞ゲーしか作れない最下層 >>35
>バンナムが使いやすい点は
>・動員力
>・納期
>
>これに尽きる
バンナムは納期だけは守るイメージあるわ。 ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭いぞ!おえ〜!
しょんべん臭い!しょんべん臭い!しょんべん臭いぞ!おえ〜!
任天堂は臭いクズ会社やな!ヘドが出るわ!日本の恥!あはは! ゴーバケとか作れる有能スタッフがいる部署がある
みたいな都市伝説は昔から言われてるな >>29
開発と営業は別能力だからじゃね?
開発部門率いてたんだからマネージメント能力あるはずだけど コエテクレベルの規模だと大作は任さられないから
ゼルダやFE無双みたいなショボグラになるしな >>44
そらアニメとか期間きまってるものに合わせて企画製造宣伝販売繰り返してきた地盤があるからな 逆に、任天堂にナムコIPを協力してもらえば、ありし日のナムコ取り戻せんじゃね? バンナムは任天堂ハードとの相性が良い
任天堂もバンナムもおもちゃ屋さんだろ
後はバンナムの保有IP数が国内最大で著作権を気にしなくても良い
スパロボやジャンプゲーが作れるのはバンナムくらいだろう
PSのジャンプゲーコケそうだけど ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭いぞ!おえ〜!
しょんべん臭い!しょんべん臭い!しょんべん臭いぞ!おえ〜!
任天堂は臭いクズ会社やな!ヘドが出るわ!日本の恥! アニメも玩具もやって売れてるから、会社として企画力がない訳でもない。
ゲームの質は低い評価だが、そこそこ売れてるし。 バンナムはこれで良いから、来年の夏にコエテク制作で零シリーズ新作をSwitchに出してくれないかな。もしくは過去作品のリメイクでも可。お願いします。 マリカ8DXって元々はWiiUのゲームって割にはやたらグラ綺麗じゃない?
これもナムコのお蔭なのかね? ゲームソフト開発に、期間も予算も与えてなくて、クソゲー評価くらう原因かも? GCのスターフォックスは酷かったな
舵取りうまくしたらいいの出せるんだよ 合併したらナムコチーム冷遇されたから任天堂がオファーしたんだろ 自分らで開発するより下請けやってる方が安定して稼げるんだろ
テイルズでゴミしか出せないならもう開発やめていいぞ 元リッジチームがゴーバケーションやファミリースキーの開発をしたあとスマブラやマリカに携わっているので
それらのWii時代の独占ソフトをきっかけに意気投合、信頼感液の構築ができたんじゃないかな
TOVの樋口がスマブラforのディレクターとして合流してるけどあの辺りまでのテイルズは
ちゃんと大型タイトルって感じだったしXの時みたいに色んな会社寄せ集めでやるよりも良いもの作れそうな雰囲気あったよ >>3
任天堂にはその技術力がなかったということ? 昔はクソゲー量産してるイメージあったけど、最近はそうでもないな >>64
マリカについてはもう15年くらいの付き合いのような・・・ >>40
そのゼルダ作ったカプコンの人は任天堂に入社して今ゼルダ開発チームに入ってる >>67
その技術力があるなら任天堂が作ればよかったじゃん スマブラは岩田がダイレクトでキャラゲー制作に実績があるバンナムに決定したみたいなことを言ってたはずだが
その割にバンナムのキャラゲー制作の知見みたいなものがスマブラにあまり活きてないように思う >>65
いやわざわざ外注するのは今の開発規模じゃ自社のみじゃ出せるソフトの数に
限界があるし過去にそこがネックになった部分もあるからの反省でしょ >>70
マリオ、ゼルダ、スプラとかは任天堂本体だし、規模の問題じゃね
なにからなにまでは自社開発する人員はいない >>65
BotWマリオデARMSスプララボ2Dマリオぶつ森なんかを内製で作ってて単純に人員に余裕ないだけだろ
任天堂は生きてるIPが多すぎるんだよ
それにスマブラは元々ハル研開発
今のスマブラはハル研の規模に負えなくなったんだよ なんだこいつら気持ちわりーな
無いから外注したんだよの一言ですむ話しだろ マリカー8をバンナムが開発したって捏造だろ
調べればすぐわかるのに捏造はやばすぎる ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭いぞ!おえ〜!
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任天堂は臭いクズ会社やな!ヘドが出るわ!日本の恥!あはは! スマブラの開発をバンナムに任せたのは版権ゲームの制作が得意で
開発が速いからといわっちが言ってたはず
もしDXみたいにHAL研、Xみたいにそこまで規模が大きくないゲームアーツだったら多分SPどころかforがまだ出てない >>70
任天堂は年20タイトル以上出してるから会社を大きくしないと無理だな
技術のないヒマな社員を抱えているわけじゃない
買収はポツポツしてるけどね >>70
下儲け使った方がより多くソフト出せるでしょ?
それに技術力なかったらここまで企業大きくなってないし下儲け使う余裕もないぞ? 宮本茂はナムコ好きなんだよな
パックマンvsも作ったりして >>70
タイトルによってはトーセ使ってきた任天堂やで だーめだこりゃ、お前技術力のある職人なら例え一人でも精巧なパーツを大量に
量産できるとでも思ってるのかと >>76
まあ確かに任天堂が最近採用してる派遣社員じゃ技術は足りないだろうね
シェアだけではなく技術者もだいぶスマホに奪われた まずゴキブリはマリカー8をバンナムが開発したという嘘をつくのやめろよ つか任天堂の圧倒的なIP群を自社で全て開発なんて世界中のどんなメーカーだって無理だし
世界一のソフトメーカーでもあるからね、任天堂って 逆にナムコのIPを任天堂が作ってほしい
マリオデ作った3Dマリオ制作スタッフでクロノアとかクロノアとかクロノアとかな! 自分の期待してない答えが返ってきたから気持ち悪いか
なかなか極まってんなこいつ >>88
変えない結論が先にあるのに質問をするお前ほど気持ち悪い性格の人間はいない バンナムは管理者がまともで予算が十分にあればちゃんと高品質なもの作れるんだよな
ガンダムゲーとかも真面目に真摯にやってりゃハーフ〜ミリオンくらい売れるソフトになってたんじゃないかね しょうもないところでも任天堂と組むと良作になるな
モノリスの人かな、任天堂の人と仕事したらみんなレベルが高くてびっくりしたし、勉強になるといってた そういやスマブラforは元々パルテナを開発してたプロジェクトソラが開発するはずだったんだよな ゴキのなかでは人的資源が足りないと技術力が足りないことになるらしい >>99
「任天堂に言われた通りやってみたら悔しいけどすごくうまくいった」ってのはゼノブレの時だったか >>101
社会に出た事が無いから優秀な人間が一人だけ居てもどうしようも無いのが
分からないんじゃないの >>81
カービィもあれだけコンスタントに作れてないだろうしな
どちらのシリーズも安定したからバンナムで良かったよ >>36
ゲームデザインできる奴が居ないだけやろ
あくまで矢吹とか桜井がやってるから上手く行ってるだけで ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭いぞ!おえ〜!
しょんべん臭い!しょんべん臭い!しょんべん臭いぞ!おえ〜!
任天堂は臭いクズ会社やな!ヘドが出るわ!日本の恥!あはは! マリカーVRもバンナム開発でVRアトラクションでは1番評判がいい ソニー戦士に攻撃されずに任天堂ハードの仕事したい場合どうするかということだろ
でも任天堂もあんまり油断しないほうがいいと思うけど >>92
カプコンがゼルダ作ったことあるから
ロックマンを任天堂が作ったらいいと思ったことあるなDASHとかDASHとか バンナムはキャラさえ出てればいいバカを満足させるゲーム作らせたらピカイチだろ。 任天堂にあって他の会社にないのは「チームの情報共有システム」と「スケジュール管理」だからこれさえできればまともなゲームできるはずなんだけど、これこそ一番難しいところ >>111
ゼルダの情報共有方法は近未来感ヤバかった 他のハードに使うかもしれない開発ライン一個抑えられるやん バンナムが旧ナムコのスタッフをリストラしようとしたのを大株主である任天堂の当時社長の岩田が止めた
それで任天堂がそいつらに仕事を回すようになった >>111
企業も国家も大名とか貴族も地球の至るところで神話の時代から今日の今日まで
それ一つ足りなかっただけで滅びまくってる訳で人間にとってそれが一番難しいことなんだよ人間には感情や心があるせいで >>111
豚って本当にアホなんだな。
「システム工学」でググれよ。
アポロ計画の昔から、大型予算を使う長大な計画は分野の専門家ごとに並列管理されて、
進捗や問題点を共有できるようになってる。
任天堂にはそれが出来てないからAAA作品は作れない。
十年遅れのゼルダ出すだけで延期しまくってたのが現実。 なんでライダーゲームとかガンダムゲームは自社ではなく下請けに作らせるの? >>102
>「任天堂に言われた通りやってみたら悔しいけどすごくうまくいった」ってのはゼノブレの時だったか
一章を作り込んで、て指導されて、
やってみたら問題点洗い出せて開発スムーズになったとか。
経緯は社長が訊く にあるはず >>59
あれはナムコがエスコンチームが作るって言って任天堂に企画持ち込んで
実際作ったのはクロノアチームでしたって言う
任天堂とナムコが決裂してもおかしくないレベルの「事件」だから >>40
コエテクは出し方が結構クレバー、出さない絵は出さない、こんなもんだとさっさと割り切って下に流すから強い >>115
岩田さん社長の時に、まだ、ナムコ社員いたのか。
とっくの昔にバンナムから逃げ出してたかと思ってた。 >>117
世界中のゲームソフト開発会社が出来てないからなあ
守銭奴のEAでさえ延期してる事もある。
ロックスターはどれだけ損失してるやら >>59
酷いどころかオリジナルスタッフよりまともなもの作ったろ 後ろで鞭握り締めながら睨み効かせてやれば
ちゃんとしたもん作れるんだよなバンナムも
好き勝手にやらせると手抜きしたり丸投げしたりで
NEWガンダムブレイカーみたいな汚物放り出すけど バンナムは基本的にコストかけないからな
任天堂と組むときは任天堂の金でやるからフルでリソース使えるんじゃね 日本だから技術力がないとかそういうことは基本的にないんよ
技術は属人的な部分も組織的な部分もあるから
一番大事なのが何かはまあ皆解ってるでしょう いやGCのスタフォアサルトは駄目だったよ
エスコンのチームという触れ込みだったのに実際は2軍に作らせてたし
もっともDSのコマンドもタッチペン強要のせいで残念なゲームになったがw >>117
知能が低く記憶力は高い馬鹿だな
そんな馬鹿でもできる簡単な手法の延長で事足りるのは概ね定量的に扱える科学的な事柄まで
システム工学を知らなかった人間がわからないならこれは当然のこと
システム工学を知っている上でわからなかったということは知能がそのレベル未満だということ
暗記だけできても重荷になって無知より頭悪くなるんだよ
知識にも身の程という物が個人毎にある バンダイと組んだのは、予算大きそうだからなのに、
意味ねえ合併だなあ マリカーもスマブラもゴーバケも出た
リッジ新作作ってくれ。ゴーバケのリッジパロディやったら余計欲しくなった ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭いぞ!おえ〜!
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任天堂は臭いクズ会社やな!ヘドが出るわ!日本の恥!あはは! ナムコも任天堂の下請けするくらい自社の仕事が無いなら
分社化するか整理した方がましだ ジョジョASBの後にスマブラだからなぁ よく選んだよね バンナムなんかを選んだせいで
キャラ選択画面に行くたびに数秒ロード
リトライごときでロード
オンラインでも30秒待たされた挙句さらに対戦画面に行くたびにロード
おまけに勝利画面に行くのにもロード
ロードロードロード地獄だし
ユーザーにとっては大迷惑だろ
爆速だったDXのハルにやって欲しかった そこで学んだノウハウを他で活かすことが無いからだろう 現代のゲーム製作の「技術」って結局プロジェクト管理なんだろ
レベル5とかが全くスケジュール守れないのもそこ 特にキャラ選択画面のたびにアホほどロードする糞仕様
ありえんだろあれ
それくらい全部読み込んどけよ
なんのためにゲーム用に3.5GBもメモリ確保してんだよ
ステージの背景のテクスチャなんて
wiiuのやつを無駄に細かく書き直してるけど
これ以上グラなんていらねーんだよクソ開発
レスポンス最重要にしろよ ゴキのいう 技術 って ビジネス度外視 前提やからな 無能のくせに糞バンダイ派閥が利権維持に奔走してるのはわかる 止まらないってなんだよ
キャラ選択画面に行くたびに毎回4秒くらいロードしてるやんけ
キャッシュすればいいだろうに
つーかwiiuよりロード悪化してないか
wiiuでキャラ選択画面に行くたびにあんなにロードしてた記憶がないぞ バンナムは一度動き出すと止まらない公共事業のような体質の企業らしい
ならば、まず骨組みをきちんと組んで肉は骨に合わせて後からつける任天堂が設計図を書いてやれば
設計に忠実にバッチリ作ってくれるんだと思われる ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭いぞ!おえ〜!
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任天堂は臭いクズ会社やな!ヘドが出るわ!日本の恥!あはは! スマブラやってて思うのは
別に技術は高くないよな
低くもないけど 単純にあの規模の開発の外注できるのがバンナムぐらいだったってだけなんじゃね? レアと違って本当の下請けだもんな
マリカもスマブラも基本は出来ていてナムコの独自性もクソも無い
落ちぶれたもんだよ 言うてswitchに出してるタイトルで調子が良いのはナムコ時代からのタイトルだし
他の大手に比べれば全然立派だよナムコ WiiUで初HDだったのにマリカ8のグラフィックめっちゃ綺麗で驚いた記憶あるけど、バンナムだったのか
納得 >>42
でも、バンダイのゲームって、わりと売れていたよね
なんで、みんな買うのだろうか ナムコって致命的に華がないだけで開発力はあったからな
今は知らんが 旧ナムコが下請けというより
任天堂IPを乗っ取ったといえないか >>112
チーム内の情報共有もだが、ゼルダスタッフの技術プレゼンの熟れっぷり鑑みるに社内チーム間での技術共有も定期的にやってるっぽいな
モノリスのゼノクロ制作時の試行錯誤なんかもちゃんと社内ノウハウとして蓄積されてるからこそ初めてのオープンワールド挑戦であのクオリティ実現できたんだろうな ていうか旧ナムコを任天堂が買えよ
任天堂の方が旧ナムコの遺産が輝くだろ
バンダイにゲーセンとアイマスを残せば問題ないだろ ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭いぞ!おえ〜!
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任天堂は臭いクズ会社やな!ヘドが出るわ!日本の恥!あはは! バンナム
人員:A
開発力:A
企画力:F
まともな企画力があるところが指揮指導すれば良いゲームが出る 任天堂より図体デカい会社に依託してるんだから皮肉なもんだ バンナムで長く続いているIPって
版権キャラゲーム除くとあまりないな ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭いぞ!おえ〜!
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任天堂は臭いクズ会社やな!ヘドが出るわ!日本の恥!あはは! まぁマリカー共同開発してるチームはリッジとか担当してそうなイメージ 求められてるのはカリスマクリエイターじゃなく単純に人手だよな >>157
任天堂は派閥争いは少なそう
少なくとも他社が持っている「任天堂とソニーどっちにつくか」という最大の懸案を抱えてないからなw
ただ、モノリスに関してはゼルダに直接かかわってるから、ゼノクロの試行錯誤は共有とか関係なくそのまま生かされてるはず ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭いぞ!おえ〜!
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任天堂は臭いクズ会社やな!ヘドが出るわ!日本の恥!あはは! バンダイはガンダムとドラゴンボールとプリキュアとセーラームーンの権利を持ってるだけ
この4つを失ったら何も残らないゴミクズ >>169
ウルトラマンと仮面ライダーとゴジラがある 「権利を持ってるだけ」
その権利が強いんだよなぁ
任天堂だってキャラIPがあるからこうなってるわけだし バンタイのほうはIPに胡座をかいてクソゲー連発してるだけだからなあ >>169
セーラームーンは失っても問題ねーだろ
そん中だとDBとガンダムが格が違う、セーラはショボくもっと上のIPが幾つもある 【スーパーマリオはわいせつだ!】
まず、男二人が主人公で、捕まるのは女性。これは明らかに女性差別です。
主人公が好色なイタリア人の男。これも子供の教育にはよくありません。
特に二人のあの鼻!!卑猥すぎます。
ブラザースが土管に出入りする、つまり穴兄弟です。
ピーチ姫って、ピーチですよ。オシリです。明らかに性の象徴じゃないですか!!
そして敵がクリボーにノコノコ。これらはキノコに亀です。
明らかに男性器を象徴しています。
ブラックパックンやパックンフラワーなんてもう・・・女性器そのままです。
ゲッソーも性器の形ですし、プクプクもまんま電動フグじゃありませんか!!
ハンマーブロスですって!!まぁ!!
パワーアップアイテムもそうです。キノコに花。これも男性器と女性器です。
しかも、大きくなるんですよ。勃起です勃起。子供には早すぎます。
あのスターってなんですか?よく男性の読むいかがわしい漫画で
女性の乳首や性器を隠すのに用いられるのが星マークですが、
それが逃げる、マリオが追いかける、
こういった姿は見せたくないものを無理やり剥ぎ取ろうとするレイプを連想させます。
あぁ、もう言い尽くせません。
マントマリオは当然女性器の俗称をもじったものですし、
しっぽマリオなんてネーミングも外見も全てがセクシャルハラスメントです。
コインを集めると1UP、これはお金さえ出せばもう一回できるということです。
コインがたくさん出るブロックなどを叩く姿などは
ピストン運動そのものではありませんか。
無限増殖はクローンの大量生産。倫理上とてもよくないことです。
さらに、クリアー時のお城は子宮、花火は女性の絶頂とまたは妊娠を表しています。
ドクターマリオが出てから女性の飲み物に
薬物を混入する事件が増えたと思いませんか?
マリオカートはレースゲームとしてイカサマ、妨害なんでもあり、
どんな手を使ってでも 良いゲームです。つまり、これはレイプです!
マリオゴルフは穴に入れますし、マリオテニスは男性性器をもじっています。
さらにマリオパーティーは乱交パーティーを連想させます。
まさにわいせつの宝庫ですね❤ >>152
情開との共同開発だよ
ナムコは主にコースデザイン
>>164
元リッジチームでゴーバケとか作ってるチームだよ ちゃんとゲームを作り込みさせたら
腐っても国内屈指の開発力あるはずだから >>174
はあ?お前は何を知ってるんだよ?頭大丈夫か
セーラムーンは女児向け&作者女で海外で売れたのが殆ど無いから持ち挙げられてるだけだ
売れたのも一時期的なもんで、DB・NARUTO・遊戯王等と比較できる作品ではない
DBやガンダムはIP売り上げも桁が違うわ >>180
ならここで語れよ、セーラムーンオタクのガイジ野郎 >>179
タゲが違うなら食い合わないんだから大事じゃん 他のサードはPS5用のを開発してるんじゃないかなー
次も覇権確定やし >>182
男の漫画は男女両方に支持されてる作品ばっかだよ
女児特化で作者が「女」だから異常に持ち挙げられてるだけだろ
一時的なブーム(新作爆死)で続いてないしバンナムのコンテンツではそれ以上のが幾らでもある
性別関係なしに支持され今も成功してるDBと比べるような作品ではないね >>184
DB好きの女≠セーラムーン好きの女、だから
あきらかにフェミニン寄りなんだよ
化粧品とコラボしたりタゲがちがう >>185
>この4つを失ったら何も残らないゴミクズ
バンナムのIP別売り上げにも載ってないしパワーレンジャー等の方が格上
これが無くなったら終わりってコンテンツではないんだよね
爆死したくせにDBと比較することが可笑しいわ >>185
>化粧品とコラボしたりタゲがちがう
だから何なんだよw
バンナムへの貢献度なんてショボいだろよ
この4つを失ったら何も残らないって言われるほどのもんじゃねーだろが ナムコの開発は、
バンダイに干されてるから暇なんだよ。
ナムコ側が暇でも、
バンダイ側は外注使うから。 任天堂出資 ※参考 有価証券報告書
ディー・エヌ・エー 289億
バンナム 134億
カドカワ 6億
スクエニ 4億
コナミ 3億
コエテク 1億
ただ単に多く出資しているところに頼んだだけのような気がする もしかしてバンナムの合併って対等じゃなくて、バンダイがナムコを
吸収したような形になっちゃってて、
旧ナムコのチームって開発力あるのに冷遇されてるんじゃないか?
旧ナムコブランドのゲームって鉄拳以外地味な扱いになってるんだよね。
で、そういうチームは納期の厳しい版権ものやスマホしかやらせてもらえず、
手が足りないので開発力がある外部チームが欲しい任天堂と、旧ナムコに
ヒット商品を抱えさせたくないバンナムの社内政治がマッチしてるんじゃないかと予想 >>158
確かに、もし旧ナムコがバンナム内で冷遇されてるんだとしたら、任天堂の
セカンドになったほうがお互い幸せになれると思うが、バンダイが手放さんやろ >>191
旧ナムコのが作られなくなったのは元がテクノロジーベースの作品(リッジ・エスコン他)だからだよ
IPコンテンツの魅力で売れてたんでなく技術の凄さで人気だった作品だったから今出しても売れないってさ
原田が鉄拳忘年会で言ってたね 最近のDBガイジの暴れ方を見ていると、以前あった「5chお抱えのステマ業者」の書き込みが嘘じゃないのかなと思えてくる 193のソースは、「鉄拳忘年会 原田さんサプライズ来場 Q&A」ね
10分ぐらいからリッジレーサーの新作に付いて回答してる >>195
でもそれは社内政治で勝ち残った人の発言やん?
龍のみに資金を集中してたかりんとうの発言と同レベルだから真相はわからん >>193それなのにエスコン7がもうじき発売されるのか?
売れなくなったシリーズなのによく作る許可出たな >>197
VR対応で援助があるんだろ。
全額自前で開発するわけない。 スマブラがなんかツマンネと思ったらバンナムかよ
納得した >>65
任天堂は昔から大半が下請け
IS、SRD、トーセ、ハドソン、コナミ、HAL研、キャメロット、レア、アルゴノート他多数
完全に自社だけで単独開発したタイトルはそんなに多くない
技術力と開発力は別物ってこと >>197
だから10年以上シリーズ停止してただろよ
それにPS1時代のナムコのポリゴンモノは技術が凄いで売ってたゲームだから今売れないは
俺じゃなく原田が言ってる事なんで俺に聞かれても何も言えねーよ
まあ原田がストーリーやキャラで成功した(鉄拳等)のは別って言ってるからエスコンもその枠なんじゃねーの
>>196 原田を根拠に言ってる事なんでね、そう思うなら真相分からんでいいよ >>201
外注つかってるとこは技術力ガー言うんだったらR★もUBIも技術力ないことになるな…つーか今の大規模開発で全部内部スタッフで仕上げるとこなんてねーよ 任天堂のファミコンソフトで、外注を使ってないものはただの一つもない
という話を思い出した
スーファミが初の任天堂内製ってことになってるけど
実はGBでもぼちぼち内製してたので
据置と携帯機で開発の横のつながりがなかったことがわかる >>197
失礼 早とちりしたわ
売れなくなったのに出すのは何でか知らない
原田が再ブランディングは相当難しいって言ってるしエスコン愛があるからとしか言えないね >>204
GBは横井さんや出石さんといった重厚長大路線反対派が
それへのアンチテーゼとして作られた製品で
横のつながり以前に、当時の任天堂はそれほどの規模がなかったのよ
まだ花札やトランプが主要商品扱いされてたし
SFC発売した90年の時点で社員940人
経常利益にして社員1人が1億5000万円を稼ぐ会社として話題になった ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭いぞ!おえ〜!
しょんべん臭い!しょんべん臭い!しょんべん臭いぞ!おえ〜!
任天堂は臭いクズ会社やな!ヘドが出るわ!日本の恥!あはは! 製品管理部門がしっかりしごとすれば何処でもまともなのが出せるだけじゃね?
誰でもすぐに気が付くことを無視されるフィードバックがまともにされてない バンナムスタジオは普通に有能なのに
親会社のバンナムのせいで印象悪いんよなぁ >>209
「まず骨組みをしっかり作らないといけないのに、外壁の工事ばかりしたがる人が多い」
「見られるのはそこですからね」
64時代にMOTHER3を開発中止にしたときのインタビューにこんな話がある(検索すれば今でも読める) ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭いぞ!おえ〜!
しょんべん臭い!しょんべん臭い!しょんべん臭いぞ!おえ〜!
任天堂は臭いクズ会社やな!ヘドが出るわ!日本の恥!あはは! 1.バンナムとは良好な関係を築いておきたいから
2.バンナムが開発人員をダブつかせて困っていたから
3.バンナムなら一定水準以上の技術を有していると考えたから ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭いぞ!おえ〜!
しょんべん臭い!しょんべん臭い!しょんべん臭いぞ!おえ〜!
任天堂は臭いクズ会社やな!ヘドが出るわ!日本の恥!あはは! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています