リアルライブ「L5社員が大量離脱したことにより製作が遅れNS妖怪4は19年春に延期」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
> また、要となるゲームはレベルファイブ社の社員が
>大量離脱したことにより、製作が軒並み遅れており、
>2018年冬に発売が予告されていたNintendo Switch専用ソフト
>『妖怪ウォッチ4』は2019年春に延期。子供達がおもちゃを買える
>「クリスマス商戦」を見逃してしまったことにより、ゲーム売上も不安視されている。
https://news.nifty.com/article/domestic/society/12184-44804/
大量離脱の部分気になるわ マジでヤバくね?この会社
今年一年まるで存在感なかったぞ この間の言い訳配信で、シタウケガーとか言ってただけで
社員が大量離脱なんていってたっけ?
自ら離脱したのか、資金繰りに困って首切ったのか知らんが
想像以上にレベル5って今ヤバいのでは とりあえずイナイレも妖怪も発売は来年末以降で確定じゃね? 何があったんだ?
妖怪ウォッチを大切にしなかったから離脱? 大量採用したやつらはスマホゲーにでもいってそう。
流行りでレベルファイブいったものの作りたいなってタイトル死んでたりとかやる気でなさそう 妖怪の成功が強すぎてあれからおかしくなってしまったな 社運をかけた二ノ国2がコケた
幾ら妖怪ぷにぷにがナマポくれるって言っても社員数百名?のサラリー賄うには少ないし
社長の無計画な乱発に泥舟感じて逃げ出すんでは? 二ノ国2のズンパスとかクソ遅かったしな
そうだとしても頷ける まあイナイレ、妖怪でやった
自分たちでブランド潰してハイ次のシリーズ
なんてやり方していたら遠からず会社潰れるよ 単発がL5スレ立てる目的ってただのかまってちゃん的な? 一斉にサイゲあたりに引き抜かれてるって話あるよな福岡のゲーム会社 マジでL5のこういうネタのスレになるとアリのように人が群がるな >>18
福岡だから転職先ないだろと思ったがサイゲが拠点作ってんだな 社員大量離脱→イナイレは下請けに任せるも騙される
こういうことか 前L5抜けたやつがゲロってたけどバイトのデバッガーから秘書選り好みしてる場合じゃねーぞw 日野のワンマン体質が変わらない限り未来は暗いな
飽き性だからすぐブランド潰すし L5みたいな騙し売りの典型みたいなメーカーって
一番ゲハにいるような自称ゲーマーから嫌われるんだよなあ てかBotWのスタッフに元L5とかいたし早い段階で避難してたんじゃね リアルライブだからネット情報で記事書いてるくさいけど
まあ明らかに開発遅れてるから本当でも不思議ではないんだよな 自分で脚本書くのといいPSへの大作といい、過去に失敗してるのにまた同じこと繰り返してピンチってのがな
才能は確かにあるのに、それ以外もなんでもやりたがる性格なのが痛い これの真偽はわからないけどニノ国2の失敗が会社に大打撃なのはバカでも分かる 今年はPS4の爆死の国とswitchの移植数本、残りスマホだけだったからな
まじでヤバイ サイゲはグラブルPS4やウマ娘の延期ラッシュで第二のレベルファイブになりそう 二ノ国のDLCを今年だすために かなり無理したんじゃない 延期常習犯がシーズンパスなんか出したのがダメだった おまけに売れないDLCつくるってヤル気もでんしでしょ 大量離脱されるような会社はヤバイ。もう先はないだろうな。 成功したIP大事にせずPSで博打やらされたら、そら抜けるわ 任天堂に肩入れしまくってる会社だから潰れて結構
西に拠点がある会社は信用ならん >>30
少なくとも脚本の才能はないし同じ過ちを繰り返すのは無能なだけじゃないの 初めて聞いたネタだけど ゲームメディアは書かんかこういうの 二ノ国2のせいだろうな
ソニーのキッズの星に騙されるぐらい落ちぶれたし
日野の才能は枯れたよ 馬鹿社長が馬鹿やってる間に荒野、にゃんこにもってかれたな 二ノ国をPS4に出すというマーケティングもろくに出来てない会社だからな 二ノ国2はちゃんと発売している
発売が遅れているのはSwitch版が存在するゲームばかり
問題を起こしてるのはSwitchだと予想できる
任天堂に肩入れしまくってる会社らしい最後だよ 低性能な任天堂ハードに出して時代遅れになってしまったな 多分二ノ国出す段階では、ソニーに結構な数を生産出荷で盛ってもらえる予定だったのでは?
でも延期して4年かかったっていってたから、その間の予算に買取分を回されたんだろ
それでも日野は心ゆくまで作りこめて満足なのだろうが ファンタジーライフ担当していた奴も辞めちゃったからな 各作品の延期の理由が社員大量離脱ってのは一応辻褄は合うか
イナイレも今までレベルファイブ開発だったのに今回は下請けと共同だっけ >>5
日野のワンマンぶりに退社続出が真相
勤務形態が超ブラックだよL5は 二ノ国2の問題は数百人のL5の人材を4年も拘束したことだからな
DLCでまだ拘束することになるし
しかもそれだけ力入れたのにリターンなし
初週5万本の歴史的大爆死 何のソースもないのに日野の横暴が原因ってことで納得してしまうな これ下請けもレベルファイブの管理側の人間と一緒に引き抜かれてそうだな
なぜ下請けが人数不足の仕事になったのか、その連絡がなぜ遅れたのかの理由になる >>17
起死回生どころかどう考えても白骨騎士やんけ モノリスにも元L5いそうだなー
調べる気にはならんけど 社長のわがままにつきあわされて一向にゲーム出せないところにサイゲから誘われりゃみんなそっち行くわなぁ PS4二ノ国の爆死とスマホゲーで回収できずにこの惨状である 今の子供は任天堂とマイクラとフォートナイトが好きなんだってよ
浅っさいおめぇんとこのパクリゲーじゃもうやっていけないな ファンタジーライフはスマホじゃなくswitchで出せばよかったのに L5の特集番組で二ノ国の10秒そこらのシーンをジブリの人に監修してもらって何度もリテイク
結局完成に2〜3ヶ月掛かった、ってのをドヤってて
このバカ会社ダメだなって思った(´・ω・`) ↓これは正解。俺は子供にL5の集金玩具なんか買わねーよ。子供いないけど
これら不振の要因は、妖怪メダルが品切れになったときに問題となった
「ユーザー目線の欠如」、「商売第一主義」が根底にあるのではないかとされており、
「もう一度原点に立ち直っては?」とのファンは声は強いという。
クオリティや商売も大事だが、ファンをより大事にし、来年には明るいニュースを期待したいところだ。 ゲームでる頃のタイアップも甘くてひっそりブーム終了お疲れ様でしたEND スマホは荒野
任天はフォートナイト
突如現れたキッズの星にゃんこ大戦争
もうパクリパチーボ会社は成仏してどうぞ 妖怪が成功していたときに投資しておけばよかったのにねえ 4年x400人かけて作った二ノ国2の爆死が痛すぎたよな
まともに給料出てないんじゃねえの こいつらがいなくてもどこもこまらん
ソニーからも任天堂からも捨てられた腐った明太子 やることを限定してあとは人に任せればいい仕事ができるのに、
権力を持ってしまったせいで多くの人間を不幸にしてしまう
野村が社長やってるみたいなもんだから、まだ続いてるだけでも凄いのかもしれない 妖怪は映画がかなり面白かったので映画では語りきれなかった部分とか丁寧にフォローされてればそれだけで買いだとおもうんだが、春に伸びたのが痛すぎる。 負けハードのPS4に肩入れしたからな
そのうえ海外で大爆死したら目も当てれん >>82
あの映画で宣伝したかったはずのタイトルが存在しない
逆カブトボーグ状態 経営状態どうなってんだろ
ヒット飛ばしてる間も積極投資に動いてそうだったし急激に悪化してそう 妖怪ウォッチブームで二ノ国2規模のタイトルが5回くらいこけても大丈夫なくらいキャッシュたまってなきゃおかしいはずだけど
日野がなんかやらかしてるのかな レベルファイブのグッズ専門店も今年になって閉店のニュース多かったな まあ国内はトゥーングラの時代だから、早くから目を付けてたL5やCC2あたりの社員が狙われるのはわかる
他のメーカーと格段にトゥーン技術の差があったから、リアル路線に傾倒して遅れてたとこは特に引き抜きで技術吸収したいわな
アークあたりも狙われてるんじゃないか レッドオーシャンのスマホに自信満々で突っ込んで全滅END、結局初期に出せたぷにぷにしか残ってないし悲惨だな >>35
コンシューマで拡大見込めないのに人増やしすぎでは?とは思う L5はいろいろ不義理やってるから助けてくれるところ無さげだしなあ。 マジでパクり以外の新しいこと何にもできない会社だったししょうがない 二ノ国のせいでほかのすべてのコンテンツが滞ったよな
あれが本当に失敗だったわ もう今はキッズですらバトロワとか当たり前だからな
だからキッズゲーがメインじゃもうやっていけないんだよ 二ノ国2が期待より売れなさ過ぎて自主退職促したんじゃね >>12
>>56
二ノ国2は10ダンガンくらいのコストしかかかってない(1ダンガン5000万 次は何パクる?PUBGのぱくりの荒野のぱくり出すか? あれだけ大々的に発表会までした妖怪ウォッチワールド、通称妖怪GOは結局200万DLちょいしか
行ってないのか
これもかなり金賭けて作ってるんだろうし、運営費用すら賄えてないんじゃないかな 余計なアレンジ加えなければ妖怪であと5年は食ってけたんじゃないの 開発費に宣伝費とか諸々入れても10億も掛かってねーんじゃねーかな二ノ国2
妖怪ウォッチはL5、20年分の稼ぎを1年で出したみたいだから
日野的には痛くも痒くないだろうな サイゲームス、佐賀駅前に自社ビル
同社は17年7月、同駅前のビル内にデバッグセンターを設置した。現在63人のスタッフが働き、22年度末までに237人(うち正社員64人)を新規雇用する計画。
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO3277063009072018LX0000/
レベル5の社員がデバッグ業務主体の九州サイゲに転職するとかありえないだろ ソフト売れない事で社長の求心力が無くなったんだろうな まあ二の国2の大コケがいろんなトリガーになったんだろうなーとは思う 二ノ国2、出来良ければ責められることもなかっただろうに、ほんと何であんな出来に…… Switchにスナックジャーニーの移植2本
2年間何してたの? 仮に開発の遅れが人材不足なら納得だわ
佐賀にサイゲの拠点出来たしライバルが多い方が待遇改善にもなる
良いことだよ 説教してくれるマーヤも店畳んじゃったしなぁ
最後に二ノ国2のPS4独占を怒ってたけど 日野ちゃん時代は変わったんやで
キッズは任天堂と超良作の本物海外ゲーで育っとんのやわかるか日野ちゃん?
君にバトロワに熱中するキッズにもう一度妖怪体操させられるかい? そういえばさ
ソニーが大々的に発表してたボード使った妖怪ウォッチゲームいったいどうなったんだろう?
http://ascii.jp/elem/000/001/400/1400237/
これこれ レベル5は社長が
自分の子供の頃の実体験真似してるだけなのでは
だからまず自分が子供の頃に流行ったアニメとかの真似をして
その後世代交代に走ってしまうのではないか? 爆死の国2が売れなくて社員大量離脱
そして後のソフト開発遅れか
ゴミ捨ては小売り殺しだけじゃ飽きたらずサード殺しまで始めてたとは 日野はSwitchがコケるとふんでたんだと思うわw
だから対応が遅れまくった 情熱大陸見たけど社長に企画通すために社員が行列作ってて異様だった うーん
こうなって来るとただでさえ微妙なゲーム内容が更に酷いことになりそうだなぁ... 何故ヒットしたコンテンツを大事に育てられないのか
妖怪は一瞬でもあのポケモンを脅かすほどの存在になれたのに勿体ないオバケ出るで >>117
いやいや
それ時期的に符合しないだろw
二ノ国2がコケたのは今年の三月
一方様々なレベルファイブソフトが遅滞し始めたのは数年前からだ
だから二ノ国2の前からすでにレベルファイブはおかしかった まあFF、DQ、MHと新作出しますからと言われれば、そりゃPSが勝つと思うわ
まさかその国民的タイトルが、ことごとく爆死するとは思ってなかったんだろ >>118
いやむしろL5がハードを左右できるほど影響力があると勘違いしてたんだよ日野は
だからソニーマネーに期待してハシゴ外されて現在に至る >>27
元同僚に
俺ブレワイ参加したよー
とか飲みで言われて自身が作ってるのが二ノ国だったら抜けたくなりそう このメーカーは購買層が任天堂ハード向きなのに、色気を出してPSに行ったのがそもそもの間違え
結果Switchで存在感が出せず出遅れた 二ノ国2はちゃんと発売してるよ
コケてるのはSwitch版の予定がある作品ばかり
Switchの開発が難航して、全ての歯車が狂ったんだろう
よっぽど開発に負担のかかるハードなんだろうな
自分の好きなソフトがSwitch版作ろうとしてたら、それだけはやめろって会社にアピールした方がいいと思うよ
任天堂に肩入れするとこうなるってことだ >>41
企画屋としちゃ立派な才能だよ
しかし本人はそのつもりが無いのが難点 >>123
爆死したわけじゃないけどハードは牽引しなかった
そして任天堂が強すぎた >>127
二ノ国に何年も何人も掛けたのは社長本人が認めてんのによくそんな大ボラ吹けんな >>127
発売してるかじゃねーんだよ
その社運を賭けた二ノ国2が大ゴケしたから社内が死ノ国状態になってんだろーが >>3
離脱の話はしてなかったね
むしろ、下請けがダメだったけどたくさん採用して作ってるから大丈夫!みたいな話だった かつてのPSタイトルはもはや旧世代で現代の若者には全く訴求出来ないのがキツいよね
ドラクエFFの有無でハード情勢が決まったシンプルな時代とは違う >>122
ソニーが音頭を取ったキッズをPS4に集める計画の中核として
全コンテンツをPS4向けに開発してたんだろうレベルファイブは
その第一弾の二ノ国2の開発遅れで全体が遅れてたところに
社員の大量離脱でPS4向けの開発が頓挫
急遽スイッチ向けに開発を再開するという流れなのでは 日野って新規IPを生み出す才能は凄いあると思うけど
そのIPを継続させる才能って全くないよね レベルファイブ、退職理由
https://i.imgur.com/747Jc66.jpg
レベルファイブ
退職理由
投稿日:2018年4月19日
回答者:
20代前半/男性/3年前/商品企画
【良い点】ビッグコンテンツに関われ、そのインパクトの大きさを体感できる。【気になること・改善したほうがいい点】ほぼ全ての選択が社長に委ねられており、周りの...
レベルファイブ
https://i.imgur.com/SWmliqh.jpg
退職理由
投稿日:2018年4月9日
回答者:
20代前半/女性/5年前/その他の経営管理系関連職
【良い点】次々と会社の状況も上司の考えも変わるので良い経験になった。【気になること・改善したほうがいい点】社長ありきで成り立っている会社なので、社長の提案...
レベルファイブ
https://i.imgur.com/iWa2CbT.jpg
退職理由
投稿日:2016年8月3日
回答者:
30代前半/女性/2年前/一般事務
【気になること・改善したほうがいい点】社長の思い通りにやる会社のため社長の後片付けがおもな仕事です。 非常に気ままで独特な社長のため常に気を使い精神的に参...
レベルファイブ
退職理由
投稿日:2015年3月3日
回答者:
30代前半/女性/5年前/CGデザイナー
社長のワンマン企業なので、プロジェクトによる温度差が激しいです。
ほぼほぼ社員の意見は通らず、有無を言わさない制作スタイルのため、気持ちよくクリエイティブ >>132
日野って自分が世界的に売れるAAAが作れる器って
勘違いしてそうなところがあるよな >>133
Switch版が存在しない二ノ国2は無事発売
Switch版が存在するタイトルは軒並み延期
これだけが事実 PS4版イナイレ、キャンセルしちゃっていいんすよ?
誰も買わないのは目に見えてるでしょうに
しかもNFC連動も出来んゴミクズ >>128
日野さんの場合はオリジナリティがないから才能ともまた違う気がする >>134
大ゴケ以前にその二ノ国もすげー延期したよね
離脱してたからじゃねえかな >>141
それって日野がソニーに入れこんでいた証左だよね?
ソニーの独占タイトルを優先したってことだから
ソニーに入れこんだサードはみんな不幸になるな 無かった事にしてるけど二ノ国も11月→1月→3月って延期繰り返してるんだよね 自分でシナリオ書くために自分の会社作った人だからしゃーない 草しか生えないwwwwwwwwwwwwwwwwww 二ノ国IIは数百人体制で4年かけて作ってた
これも事実
https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1113090.html
>日野晃博代表取締役社長/CEOは「完成まで実に4年かかった“超大作”」として「二ノ国II」を紹介。
>昨今、長い制作期間をかけて制作される、こういった超大作が少なくなってきたが、それだけレベルファイブとして心血を注いだ気合いの入った1作となっている。
>日野氏は「(これまでレベルファイブで作ってきた)RPGのノウハウを結集して作られた」と力強く語る。
>日野氏は「数百人のスタッフにより、心血を注いで作り上げた。
>(ゲームとして)大幅に進化し素晴らしい作品になった。ぜひとも遊んで頂ければと思います」とアピールし、締めくくった。 PS4での開発に入れ込んでプロジェクト崩壊ってスクエニもわりとそうなってるな >>148
ズンパフも今冬になってようやく第一弾配信だしな 日野を企画のみに専念させる日野よりも偉い人間がいないとL5はもうまもなく潰れるな 爆死の国はソニーに買い取り保証してもらえなかったのかな?
ああ、中小企業には冷たいって日本一が言ってたのはそういう.... >>77
まともな給料をちゃんと出したせいで会社がヤバいんだろ なんだろね、任天堂の傘下にいないモノリスみたいな感じに見えてしまう。
あとは今のスクエニの野村みたいな感じ?
適材適所というか自分を知ることは何よりも難しいのかもね。
偉くなったら何でも思い通りにしたくなる気持ちもわかる。 開発ソースを間違った方向に向けるパターンって日本でもアメリカでも見られるね 二ノ国チームが解散して離脱したかもな
妖怪なんて作りたくないだろうしな >>156
多分会社より社長が先に潰れるんじゃないかな >>141
二ノ国発売日決定から延期しとるんですが・・・ >>124
ほんこれ、スイッチでるまでなんか頭ばぐってたよね
スマホ買い切りなんて難しいのに突っ込むし頭おかしいよなこいつ 妖怪の展開がめっちゃコケたよな
シーズン2で女主人公パートの面白く無さ
そっから主人公変えたりゲームの3で
海外需要取り入れようとして日本でも海外でもコケた
日野は立ち上げはうまけど継続させるとコケるから
そろそろ自分の得意な部分だけに留めて仕事しないと
どんどん縮小するだろ もし会社が潰れたら、ジバニャンとコマさんの権利をサンリオに売ってくれよ 妖怪はヒロインを変えてマスコットも怖くするという
超誰得展開をしまくったからな
正気を疑うわ >>153
ブレワイと同規模なのにあっちはSwitch版だけで1000万本以上
明暗分かれすぎ 一気に増やしても人件費持たないからな
ニノ国の赤字も痛かった可能性も 3でフミちゃん主人公リストラは本当誰得判断だったな 二ノ国2は日本で売る気無くてちゃんと金払う海外向けだとか社長は言うけど、
社員はそのメチャクチャな発言に納得してたんかね >>170
イナイレも日野がプロットからセンス無いのに展開考えるからおかしな方向に進んで終わる
社内でダメ出しできる空気も作ってなさそうだしもう無理だろ 妖怪はファンも関係者もポケモンのような定番化を望んでいただろうに、
それに全力で背を向けたのが謎すぎたな 妖怪もイナイレもPS4向けに対象年齢を上げた可能性ある
そこに客はいなかったけど 似た感じだと細田守がそう
演出センスはすごいのに才能の無いシナリオにまで手を出してコケてるからな まあ日野が飽きちゃうんだろ
それで既存IPの誰得リニューアルやったり
金のかかる新規IP立ち上げたりする ■給料がもらえる専門学校問題
https://anond.hatelabo.jp/20181002201504
>このエントリを見て、同業者として思う事は色々あったけど、
>まず思うのはフロムとセガは給料が安すぎて「専門学校」呼ばわりされてる悲哀だよな。
>数年かけて、ようやく使い物になる所まで育てて、これから活躍してもらおうって所で有望な若手は転職をしてしまう。
>著者も4年目なりの可愛らしい気づきと能力を得て、これから中堅として、
>育てなくてはならない保護対象ではなく、育っていくプロとして使える目途が立ったなって所で消えていくわけだ。
>フロムの管理職としては、残念というところだろう。
>他社と比較して相対的に給料が安い事が事の本質に横たわっている問題ではあるけど、
>フロムが作ろうとする製品に人数が必要であり、その割には利益が少ない構造が続く限りは、
>専門学校として優秀な人材を輩出し続ける存在に留まるのだろう。
>ただ、問題は、1社に限った話ではなくなっている。
>スクエニ、カプコン、コナミなどを辞めた社員がどこへ行くかと言えば、
>サイゲームスなどのスマホゲームの会社だったり、ハードウェアを持ってる大手だったり、
>ポリフォニーデジタルなどのフラッグシップを作ってる待遇のいいデベロッパになる。
>特に、スクエニなんぞは、サイゲームス予備校になってて
>「あいつも?」なんて溜息が毎月のように聞こえてくるとか来ないとか。 >>157
フリプ行きでpsタイトルの開発費くらいしかくれんやろ 日野の才能はリミックスだからな
ヒットしたものはどれもどこかで見た要素が満載のものばかり
最初のうちは元ネタのおもしろさをパクることでごまかせるが、
展開が長くなってくるとどうしても独自要素を出さざるを得ない
それは当然クソ詰まらんものなので終了する…
セルフリミックスをやりだすほど落ちぶれたんだから、もう終わりだよ イナイレがPS4とのマルチとか今でもとち狂ってると思う
絶対PS4版が大して売れず投げ売り価格になってSwitch版巻き添えにするよ
PS4に子供はいないのにソニーのキッズの星に詐欺られてワロ 『二ノ国ショック』って、この板ではちょっとした笑い話で済まされたけど、
じつはとんでもない事態なの??? 日野は糞みたいなシナリオしか書けないのはイナイレ観たらわかる >>145
調べなかった俺が悪いがキャラデザしかジブリ関わってないのマジで詐欺だと思った
元々ジブリありきの企画だったろ
ストーリー糞すぎてクリアして即売ったが、DLCパッケ買った人は不憫だよな
ビルダーズ2もDLC込みは不安を覚えて見事にバグまみれの前作割れ消化率50%だったね ダーククロニクルがやたら持ち上げられてるけどあの時点でシナリオはクソだった Switch版の影響が大きい
Switchがよっぽど開発しにくいんだろう
日野はガンダムの脚本もやるほどだから実力不足はありえない ニシの国爆死は全然平気
ただDLC作らなきゃいけなかったり
それに伴う各種スマホタイトルのコンテンツ延期が痛い
手を広げすぎて傷口の処理が間に合わない
超執刀使える凄腕プログラマがいないと失血死しちゃうかもね 日野は二の国こけたあとに
クリエイター()の座談会みたいなので数百億かけたスマホゲー作ってるいってたな >>35
サイゲはグラブルデレステで潰すほどのぽかせんが
社員多すぎる >>184
switch版がすごい売れるみたいな言い方だな >>139
会社でかくなったのに社長ワンマンのままならそりゃプロジェクトの停滞もあるよな まあ今までよく頑張ってたよ
任天堂ハードメインでやっていけてたのここくらいだし
それがもう限界だったんだろう >>185
普通に考えても社運を掛けたような>>153の作品が日本で累計10万本程度世界でも100万本未達って大コケだし >>123
ドラクエ11とスプラ2の発売日が近かったよね
身近に子供がいたらわかると思うんだけどあの年の夏に子供が欲しいソフトがある、って言うと大人はたいていドラクエかなって思うんだけど子供はスプラ2がほしいって思ってる大きすぎるズレがあった
日野は過去の子供が好きだったものをうまく処理できる能力は高いけど新しいものへのアンテナがあんまり強くないんだろうなって思った >>197
結構まえにピロシがでてる座談会で言ってたよ
数百億とかいっても150億とかじゃないって言われてたけど >>181
サイゲームスがやたらスクエニっぽいRPG作る理由がそれか これに関しては延期しといて正解、今回の年末商戦見た結果だとね
ベストは最初から春発売にしとくことだけど 日野がシナリオやりたいからやってる会社だろうし
いずれは自分がシナリオ作りたいって人からすれば
風通しの悪い、先のない会社ではあるんだろう
二ノ国2でやらかしてるのに
責任問題にもならないなら
やる気もなくなる人もいて
引き抜き話があれば飛びつくわけだ >>201
まじなんだw
また大爆死が見れると思うと胸が熱くなるな レベルファイブがこの先どうなるかはわからないけど、ゲーム業界なんてこれまでどれだけの会社が消えてきたかって話だよな >>201
コケないなら広告宣伝費が1000億に届くオーダーになるから投資としてはあり得る規模なんだよな 天狗時代のこいつは俺が動けばキッズも動くみたいな勘違いマンだったんだろうな
結果PS4でもスマホでもすざましい大爆死が見れて飯ウマ
妖怪GOとかもはやギャグだろw今後も大爆死が見れそうだし要注目だな >>139
ワンマン企業のくせにプロジェクトの温度差が激しいってのはアレだな
仕事は自分で見られる分だけに絞ればいいのに 世界の日野もコケたし世界の原田もヤバそうだな
スクエニのあの人も退社しちゃったし ブルーオーシャン時代のぷにぷにしかすがるタイトルないもんなw カイガイカイガイで死んだ典型例か
二ノ国2は日野の功名心で海外向けハイエンドのつもりで発信したが
社員は日本のためにゲームを作りたかったんだろうな
大爆死の上、社員まで離れてしまうとは >>214
世界てここのゲームって海外で全く売れないやん 試遊できる段階ではあるみたいだから春予定はいけるんだろうけど何かgdgdしてんな >>211
どっちかというと「俺こそがキッズだ」
のタイプなんだろ
欠点は自身が「世代交代について行く側の
少数派キッズ」でもある事だ スイッチ版の糞移植スナックワールドより二ノ国2の方が売れてないってのが一番の衝撃だったわ
今年のソフト売上ランキング見てビックリした、もちろん世界(笑)含めれば二ノ国2の方が売れてるけどな 二ノ国2は海外向けというけれど
チビキャラにスッカスカのワールドマップを歩かせる仕様にしたのは何故なのか 単純にサービス残業多すぎで大量に辞めて、
新しく入れたくても悪評で、
誰もこないんでしょ。
俺が前いた会社もそんな感じで、
赤字出してたわ。 二ノ国のせいで倒産の危機とか笑える
なんであそこまで二ノ国に全力だったんだ? >>181
確かに各社からサイゲに大量に人が流れているけど、もう手当たり次第って感じなのよね
え?あんな奴がサイゲ入れたの?ってやばい人材も多い
かつてのスクエニがそうだった様に、現場任せの見境ない大量雇用はいずれ組織を蝕み崩壊させる
話変わってレベル5からの大量離脱は本当
うちにもかなりの数受けに来たしw
現場作業員は薄給で超お買い得物件、逆に幹部級はスキルの割にやたらと高給だった印象
あの高給社員雇えるのサイゲくらいじゃないかなぁ
あとでどうなるかは知らんけどw ワンマン社長のデメリットだよな
社長が狂ったら倒産一直線で誰も止められない 妖怪の完全版を新作みたいに、クリスマスにだして
信用を失った感じがする。
同じのを買わされて泣いた子供が多かったろうなあ。
3、4と路線変更しすぎて、さらに離れてる。
ポケモンなんて新作でも、ほぼ同じだしなあ イナズマイレブン アレスの天秤
2016年07月 アレスの天秤が3DSと他プラットフォームで発売予定と発表
同時期 アニメを2017年夏に放送と発表
2017年03月 アニメを2017年10月に延期
2017年08月 アニメを2018年春に延期
2017年10月 2018年夏発売決定 プラットフォームをPS4/Switch/スマホに 3DSは中止
2018年04月 アニメ放送開始
2018年06月 2018年秋発売延期
2018年08月 次作イナズマイレブン オリオンの刻印の発売が決定
2018年09月 アニメ アレスの天秤終了
2018年10月 アニメ オリオンの刻印の放送開始
2018年10月 今冬に発売延期 >>235
思ったより酷いなw
興味なかったけどちょっと興味出たw
買わないけどw >>229
日野はPS2の頃から全力だぞ
ローグギャラクシー、白騎士、二ノ国コケまくりだが >>235
アニメに合わせてゲームを終わり際に発売する計画が頓挫してますねwwww
同じ手法でヒーローアカデミアはちょうど終わり際あたりにゲーム発売できました
要は、エース級の人材が一気に退職してプロジェクトが混乱&他ラインで
リスク考えない工程を引いてた結果、全てがダダ滑って後ろ倒しになりまくってるとww
どんだけの業界に迷惑かけてるのかな? でも最近L5スタッフが大勢辞めたって話自体は
この記事以前からゲハでもちょくちょく見かけたような
>>235
2018年12月 19年5月以降に発売延期 ←NEW >>106
サイゲのゲームすらバグだらけなのに依頼するとこあるの? >>141
確かに延期に延期を重ねて
社員何百人で4年以上かけた
AAAの二ノ国がまさかの
「出荷」90万の前作大幅割れ超爆死で
確実にオワステがレベルファイブに
大打撃を与えたのは間違いないな
Switchに至っては移植の
スナックワールドですら二ノ国以上の売上になってて笑ったけど >>1
ソースがリアルライブとかいう運営者情報隠してるアフィだからなぁ 金もリスクも全部社長だろうに
労働者はワガママなくせに権利だけは欲しがるからなぁ >>234
妖怪はその前に欲張り過ぎて親に嫌われてる 日野さんの所は技術力だけは結構あるよね
でもビジュアルセンスとシナリオセンスが壊滅的に無い
一応ジブリの名や一部スタッフを使ってあの程度のアートデザインで出すって
侮辱以外の何者でもない >>239
ネットの噂をまとめただけの記事だからな てかスイッチでこいつらのゲームが目立ったら逆にマイナスだからね
スイッチが汚れるからこいつらにはこのまま消えてもらいたい これだけゴミステに力注いだのにソニーが買取り保証しなかったのが不思議だな
モンハンみたくうまくやれば良かったのに スイッチはサードに牽引されず売れたのがほんとでかい
何かの間違いで17年のクリスマスにこいつらの糞ゲーがスイッチで出てハーフぐらい売れてたら最悪の展開だった
しょうもないIP海外で宣伝してやったりスマブラ参戦まで要求されてたと思うは 妖怪ウォッチ腐らせた手腕は逆にすごい
コンテンツ作り出す能力と同じくらい廃れさせる能力も高いよな
妖怪ウォッチは任天堂が管理してたらこの先10年は安泰だったろう × グギャー
○ レイトン
△ ダンボール
○ イナズマイレブン
× 白騎士物語
○ 妖怪ウォッチ
× 二乃国
△ スナックワールド
大型RPG作るの向いてない事に本人が最後まで気付けなかったかなぁ。 >>249
買取保証なんてソニーの自爆技なんか何回もできるわけないだろw
あんなの平井だから許可した禁断の行為だぞ サードに牽引されず売れるのは64以降ほぼそうじゃん
んで売れるのは結局ほぼファーストだけで市場が冷える
Switchもその路線になるかどうかの岐路に立ってる
ただ3dsの後継機としての側面もあるのでまだ希望ある感じだが ダンボール とか上手くやれば20年くらい戦えるコンテンツだったのは確か 任天堂は一度 当てたら それでずっと食っていくしなあ。
スマブラなんてマイナーチェンジで300万レベルでっせ コロコロとは蜜月の関係なのに、社長である日野の本性が中二的なのがこの会社の良くないとこだと思う
分を弁えて子供向けだけに注力してりゃいいのに、日野はヒットするとすぐ大人向けに手を出して核爆死するから。
普通に他のメーカーの引き抜きなんかもあるだろうが、そういうギャップが嫌で辞める奴も多いんじゃないか コンテンツの維持って本当に難しいんだと思うわ
任天堂みたいに死に物狂いで頑張ってやっと可能なレベル
だいたいは自爆する 自分の会社なんだからやりたい事をやって死ねばいいじゃん 任天堂と中小とインディで問題ない
L5とかインディ以下の電通野郎
マイクラとかフォートナイトの足元にも及ばん無価値なチンカス イナイレとか妖怪を5年程度で潰しちゃうくせに
数年ぶりのニノ国2が売れるわけねえわ ポストスクエニだったのにな
スクエニのようにPVで馬鹿を騙すのが上手いメーカーだったな
スクエニと同じで凡庸なRPGしか作れなかったから死んでくれていいけど 子供もスイッチで任天堂と海外の良ゲーにふれてる
あんなしょうもない子供騙しのパクリチンカスに流れがくることなんて2度とねーよ
任天堂以外全部集めても冷える時代にいきがる日野信は成仏しろよ 日野さんは現代の広井王子って感じ
小学生位の子を熱くさせる流行やヒット作は作るけど
すぐ廃れるって感じがそっくり >>258
1、原則1ハード1タイトルでヒットしても乱発はしない
2、品質が低ければ発売せずお蔵入りさせる
3、変更すべき箇所そうでない箇所を見極める
4、全年齢に向けている意識を持って開発する
5、ゲームの内容が先、ストーリーは後
諸々のインタビューを見る限り少なくともこの辺を守ればプチ任天堂になれるかもしれん。 日野は部下に権限渡さない超ワンマンだから
能力として発表済みソフト1本とそのアニメ+発表前のソフトぐらいしか目が届かないだろ
それなのに他社巻き込んだ企画多すぎ >>264
お前、広井バカにしてんの?爆裂ハンターが子供向けか?子供向けだな 信頼できる右腕を見つけららないのか見つけようとしないのか >>237
日野はソニーと距離おいた方が良さそうなんだよな、ゲハ的な煽りとかじゃなくてマジで。
いろんなこと吹き込まれて本人もその気になっちゃってるんだろうから、関わるのをやめて自分はどんな作風で世間に受け入れられていたのか見つめ直したほうがいい。
日野が自分のやりたいことやる為に作った会社なんだし、日野のワンマンでいいとは思うが、
ただ、その日野が自分を見失ってる可能性が高い。海外で売るから日本はいい発言とか、完全に誰かに影響されただろw
今の日野には、競うな、持ち味を生かせってやつを言いたいわ。
とりま変な人達を遠ざけて一人になれ >>254
まあ今回の場合はPS4市場のサードまで含めて、売れてるのは任天堂だけなんでちょっと事情が違うからな ニの国とMHWてワゴンソフトの代名詞だからな
そりゃやめても不思議じゃない >>194
いやPS4の爆死即ワゴンのせいで定価のSwitch版買うのが馬鹿馬鹿しくなって
PS4さえなければジワ売れするはずだった芽が摘まれるお決まりパターンだって話だろ >>265
任天堂ですらブランドを維持できてないものがいくらもあるわけで
特に実はポケモンの場合本編以外のゲームがブランドとして長続きした例なし
それと比べるとマリオの強さは本当に凄いわな
一時落ちてもハードが売れればソフトのブランドも一緒に復活する強さがある マジで次は世界の原田が危なそうだけどな
ゲハBIG3の田端や日野がすでにこんな状況
残りは原田のみ PS系のクリエイターは「俺の物語を聞けー」って話作りたがる人多いな
小島にしろ名越にしろ
日野はジブリになりたかったんだろう ソニー系は声優も離脱しまくりだからな
あそこはヤバイ
ソニー系で売れて一般声優事務所に鞍替えするパターンが多い
社員にヤバイ奴がいるのかもな 4年かけてスタッフ何百人使った超大作を名乗る二ノ国2が大コケ
スイッチに出していたとしても売れなさそう いまWeb系のプログラム関連企業とか福岡で増えてるし
スキルが直接通用しないにせよ乗り換えは可能だから逃げられるかも L5って労働環境クソだけど給料は凄く良いんだろ?
それでも逃げるってそんなに酷いのかよ スナックワールドでタカトミにかなり迷惑かけてるよね 恐らくキッズの星プロジェクトに全力で乗ってしまった結果だろう
ソニーから「PS4で開拓した無数のゲーム新興国の子供達を
日本の子供たち同様に喜ばせてみたいと思いませんか?」
みたいな感じで口説かれて志高く二ノ国2を全力で作ったのでは?
今迄自分達が作ったゲームを支えてくれた日本の子供達を捨てて
そんな方針に付いて行けない人達が大量に辞めたとしても頷ける イメエポ思い出すな
社運をかけた大作の失敗から総崩れに >>281
キッズはそれでも買うよ
国内ミリオンはまだ出せるタイトル もう任天堂に助けてもらえ
後々l5吸収合併ということになるかもしらんがここで消えるのはあまりにもったいない >>278
自称業界人タイプがいるなら饅頭攻撃の犠牲者になってる声優も結構いるかもな
ソニー派閥って古いタイプの人間多いし 日野には商才があるみたいな感じに持ち上げられてた頃が懐かしい 今の規模のゲームをまともに作ろうとすると3年は掛かるわけ
ニノ国2に社運掛けてたのか全リソースを4年そこに突っ込んだ
結果売れてたシリーズは外注にスマホ行き、延期や中止乱発
一番大事な時期だった妖怪も流用外伝連発
二ノ国2が終わってスタッフ分散させて止まってたのがようやくスタート
どんなに急いでも2019年末くらいになるわな 二ノ国の前作はPS3よりDSのほうが売れていたってことは
ユーザー層が違うってことだろ
3DSあたりに出せばよかったのに 任天堂は実力のあるスタッフは救うがレベルファイブと日野を救うとは思えん 二ノ国3DSで出さなかったのは不思議だな
また大きい本ついてるわけじゃないのに 途中送信してしまった
日野はシナリオ書かせたら駄目なのにシナリオに関わりたがるようなやつだぞ >>296
岩っちが生きてたらヒゲのラスストみたいに物は試しで使ったかもだけど、居ないしな。 レベルファイブは知らないけどうちは契約社員の2018年の雇い止めで大量に減った switchはライン的に据置の後継なんだから
L5なんぞ救ってswitchにおこちゃまイメージ塗りたくられるのは冗談じゃない
あげく元気になったらPSに大作出すんだろが
ゴキの願いでしかねえ ほっほっ
ソニー派閥でサード同士で醜いつぶしあいしてやんのw 元々レベルファイブの出所はソニーだしな
DS3DSに出したことの方がおかしかった
ソニーに助けてもらってどうぞ キッズ向けのスナックワールドってどうなったんだ
あれアニメも作ってかなり金掛けてたんじゃないの >>265
3、変更すべき箇所そうでない箇所を見極める
これが一番難しい。レベルファイブは昔のSEGAを思い出す。
SEGAも、面白いソフトを出すのにことごとく潰したし 社員の大量離脱か。多分、雇用形態の見直しとかで
一旦契約社員にしてとかやったんじゃね。
某カド〇〇とかもそれやって古参社員が超退職したよね。 PSに社運をかけてたサードがボロクソなのはなぜなのか 日野「白騎士物語はPS3でがっつりいくぜ!」
日野「PSPとダンボール戦記をDSのイナイレを超える作品にする!」
日野「二ノ国2はPS4独占だ、任天堂を切っても世界で売れるぜ!」
日野「ダンボール戦記に脱衣要素をいれた装甲娘爆誕!!」
日野「イナイレはPS4とマルチだ!」
社員「だめだ、日野さんはおかしくなってしまった・・・・(今のうちに逃げよう)」 所詮MS資金を使わないとマトモに開発出来ない会社ってことよ 3DSであれだけ成功しといて、switchのロンチに乗り遅れてるのはなぜだ?
みたいにゲハで言われてたもんね
あれも思えば二ノ国でいっぱいで他に開発ラインが回せなかったんだろう 二ノ国500万ぐらい売る予定だったんだろうなぁ…
騙されてしまったね… ワンマンなのは昔からじゃん
ワンマンでも成功してたら問題なし
ニノ国の爆死が相当こたえたんだろうな ソニーのファーストパーティにした方が良いんじゃないか
今日本で残ってるのGT作ってるポリフォニーデジタルくらいやろ
同じ福岡だし 前にもレベル5の社員が大量に辞めたって噂になってたけど本当だったんだな >>312
それは不思議でもない
なぜならWiiUが低調だったからな
だからスイッチに及び腰になるのも当然のこと CSは2軍扱いでスマホに力を入れているところばかり好決算
日野はなぜソニー真理教になったのか?
アップル真理教やグーグル真理教で良かったのに >>308
角○は人望のある弟が辞めてそれで離脱したんじゃなかったか?
そんで一時期主婦の友社が面倒みてたが兄がアレで逮捕されて
戻ってきてもらって元鞘に 二ノ国モンハンドラクエと「直近任天堂でヒットして何故かPS4行ったタイトル」が揃って2013年にスタートしたって言ってんだよな
でこの年は岩田元社長が「他社さんのように金でソフトの引き抜き合いはしない」と発言した年でもある
ここで一斉にソニーがサードにバラまいてキッズの星に乗せようとしたんだろう 二ノ国1からして完全版商法でDS小馬鹿にするやつだし
そもそもデカい本ついてくるのが企画として不格好すぎた
DSにはアヴァロンコードっていう良作ARPGがあった
これも世界のカギを握る魔法の手帳を携帯して冒険する設定だったが
下画面に常時その手帳だけが映り、手帳はメニューUIの全機能を兼ねてたんだ
この形式のほうが200倍優れてる >>321
それは本当なら任天堂も国内時限独占やってるからな
まあ結局これも岩田の二枚舌だったほんとクソだな >>318
日野はスマホにも全力だったんだぜ超絶爆死しまくりだけど >>324
岩田さんを冒涜するな
死者を冒頭するとかチョンかよ コナミなんて野球のスマホゲーム2作で
国内だけで何百億円って売り上げあるからな 日野だけじゃないけどWiiU大爆死、3DSはそろそろサイクル終盤、世界ではPS4好調、の結果を見て
これからはPS4全力!NXは無視してOK!とPS4に全ツッパしたものの
国内のPS4は期待はずれ、Switch大爆発で今さら方針転換して右往左往するサードの多いこと多いこと 国内で安定してぼろ儲け出来る野球利権を
コナミが独り占め状態なのは
サードのミスだわな 日野は任天堂以外に全力でとりくんで全爆死したんだよ
残ったのはぷにぷにだけな妖怪GOも爆死ファンタジーライフも爆死で社員脱走スマホ買切りはウンチPS二の国は論外
ぷにぷにがーしかない IT業界はどこも人が足りんから
しがみつく必要ないからな
使えない奴以外は IT業界はどこも人が足りんから
しがみつく必要ないからな
使えない奴以外は >>267
あかほりの原作よめばわかるけど
アニメは糞だぞ 制作延期ラッシュ→業績悪化は誰でも分かる事だしなぁ
スタッフが逃げ出すってネタじゃなくガチかもな? よくここまで自爆できたな
蟻の分際で任天堂に対抗意識でもあったのかな サードが様子見と今のSwitchの勢いを傍観している間に、任天堂だけが益々強くなっていく
12月後半から1月は、普及も加速している今こそチャンスなのにね >>330
コンマイがNGPから独占権をとったせいで他社が実在球団の野球ゲームを
作れなくなったのはNGPが悪い レベルファイブのソフトを買う客層って親御さんとその子供なわけで
独身のおっさんしかいないPSじゃ売れるわけないってのを自覚しないと トップ人の技術と考えがPS2レベル辺りで止まってるから下の新人辺りは馬鹿にしてるけど
稼いだ事実をゴリ押しで日野のワンマンな詰まらないノンクリエイティブな仕事ばっかりだから有能な社員は皆逃げたんじゃないかな
テクスチャー以外の中身はずーっとPSPレベルのゲーム作ってるからな
この会社キャラデザで釣って安いコストの薄っぺらいゲームを売る
もう子供騙しが身に付いてどうにも為らない末期のメーカーだよ
レベル5は おざなりにし過ぎた任天堂機での取り分をあわてて立て直そうとする間抜けさがマーベラスに似てる >>340
スマホで課金欲求だけを突き詰めて考えているクリエイターも先は無さそうだな >>160
年単位で先のことなんか解らないからね。
2年後、3年後に何が売れるかなんて解りようがない。
ギリギリ1年後は解る。
ずっと作ってきても残り1年になって、全ボツにする覚悟があるかどうか。
お蔵入りというか、ストックにする選択をできるかっていう。 妖怪やイナイレというブランドを大切にせずに二ノ国みたいな産廃に力入れたもんね
折角売れたブランドを大切にしないアホは二度とゲーム制作するな >>1
これじゃ思考力の低いキッズが大量離脱=大量退職と勘違いしちゃう
プロジェクトから離脱して他のプロジェクトにシフトしたって意味じゃねーの
離脱=退職じゃないんだがバカばっかで・・・ ここの社員抜けたところで面白いゲーム作ったやつなんていないしノーダメなんじゃね
子供向けの企画できる社長だけいればいいでしょ DSのときのレイトンってたしか世界で1000万本ぐらい売れたぞ >>350
他のIPはほぼ外注任せって曝露されてるのにレベル5の社員どこにいったん?
2018年予定が2019年に伸びた理由が社員大幅離脱だとしたら
時期的に二ノ国の開発はもう終盤か終わってるだろ
二ノ国の開発で愛想が尽きた連中が次々退職してったのかね マジで潰れるんじゃねーの?
日野がアニメばっかやってるせいで 二ノ国に社運かけたら失敗して傾いた
ただそれだけだな 妖怪ウォッチの開発者がまるごと移動して
ポケモン作ってそう
来年でるポケモンは実質妖怪ウォッチ4だよ >>358
だろうけど単独でやってるわけじゃないからうまみ少ないやろな 運を天に任せて博打に打って出た結果・・・・・大抵の企業は負ける
勝った企業だけが娯楽業界で生き残る 旧世代ハードスイッチの開発なんかしててもスキルがみにつかないからな
PS4や箱やPCにソフト出さないならやめるよな 二の国チーム解散ってとこかw
2は関わらなくて良かったw スイッチに開発がシフトしたら社員が辞めましたって事だよ 日野社長はまずIPが作りたくて
中身に細かいこだわりが無いだけだろ
ゲーム機でできることが増えると
流行のゲームっぽくしたくなるけど
細かい仕様が社長の気分でなかなか決まらないだけ 二ノ国2で総出を上げたスタッフは
二ノ国2と共に去っていた 今まで盤石だった任天堂ハードが総崩れになったからPSにすり寄っただけだろ
ガキゲーメーカーが大人寄りのPSに来ても迷惑だし
爆死しても自業自得
全てクソ天堂が悪い 大量離脱って要はリストラしたってことだろ
あーあ(笑)パブリッシャー宣言なんかするから(笑) そりゃ叩かれるターンも来るだろう
ここまで長いこと上手く行きすぎた >>368
離脱ってのはリストラとは言わないだろw
社員がやめてったんだよw ソニーからしたら任天堂機で売れるゲーム会社潰せるし
いいことなんだろうな >>367
ほう
なら盛田がやってるキッズの星も迷惑なんだな
盛田にも言えよ
お前らが崇めるクソニー創始者のご親族様にな 肝心の社長がアニメの脚本に没頭しててゲーム放ったらかしだからね TFLOを思いだせ
MSから金を引き出してPS独占タイトル作る先駆けやぞ>L5 妖怪ウォッチのアニメはマンネリで良かったと思うけどな
なんで年齢層上げようと思ったんだろ 妖怪ウォッチの改変は日野が旧作に飽きたってのが一番の原因だろ
たしかに視聴率は堕ちてきてたし、アニメもマンネリ化しきっていたが
それでも惰性で続けられるぐらいの人気はあった
あの手のキャラがウケるアニメは玩具会社のスポンサーもつきやすいしな クソゴキは毎度キッズの星や盛田の名前出した途端黙りで笑うわ
明らかにバルサンになってる
子供の普及を妨げてる先鋭化したジジイのお前らがクソニーの邪魔してんだよ 売るためのアイデアや発想は凄いけど
ゲーム的に新しい事って全然しないからな
この人プロデューサーとしてはマジで天才中の天才だけど
ゲームクリエイターとしての才能はダーククロニクルで全部吐き出しちゃった気がする
シナリオライターとしての才能は言わずもがな なんでこのスレでソニーガーゴキガーしてる人がいるのかイミフ
頭おかしい 妖怪ブームを終わらせたりと
自分からことごとくIP潰して何したいんだ マジかよぶーちゃん・・・
開発者も低性能に関わりたくないって 多分、離脱はswitchや3DSの開発者なんじゃない?
大作をPS4で、片手間外注で任天堂ゲームを作ろうとして軽視したとかさ。
ところが、switchが売れちゃうと力を入れようと他社も外注でswitch開発者の需要が高まる。
コストが高くなり〜 福岡の会社はガンバリオンぐらいしか応援する気にならん サイゲと言えばコミケで全職種募集中って広告してたな
しょっちゅう人が入れ替わってるヤバイ会社の匂いがする
PS4とかのCS用の人材増やしてるなら良いんだけど・・・ どうしたんレベルファイブ 儲かってるんでしょ? お給料あげてあげなさいよ みるみるうちに勝手に自爆しててついていけない
まさか妖怪までぶっ潰すとは思わなかった
何がやりたいんだろうなぁ >>375
TFLOなんて日野さんのビッグマウスにゃ付いて行けないと
開発から大量の離脱者出した最初のタイトルじゃないですか、やだー >>381
まずガキゲーと馬鹿にしてる陰キャゴキに言えよ
貴重な子供にもウケるタイトル作れるレベルファイブ引っ張ってもこれだからPSはこのザマなんだろうが セカイセカイに騙されてリソースを二ノ国に突っ込んだ結果 ニシ君が必死に二ノ国のせいにしようとしてるけど
妖怪のせいだからなぁ… >>396
どっちもだぞ
軌道に乗っていたはずの妖怪が日野の鶴の一声で全く違う方向に進んで軌道から逸れた
日野が欲の皮張ってどこからも求められてないような作品を世界向けに作って大ゴケした
両方あっての今のL5だぞ >>218
と思いきや元の制作スタッフよほどアレだったんだろうね
最近復活したわ 豚が二ノ国2のせいにしようとしてるがスイッチ独占も爆死してるのはミエナイしてるのがねw 妖怪は子供と見てても親世代のネタがあったりして面白かったのに
イナホが出て来てからおかしくなった
ポケモン路線で低視聴率で細く長くやる忍耐がなかったんだろうね
派手そうだもんな日野神 マンネリ言われてもその時々の子供向けに展開するポケモン
リニューアルしてメダル買ってた子供を離そうとしなかった妖怪
まあ日野の場合脚本書いてて子供向けに飽きただけかもしれんけど ガンダム AGEは最初日野が悪いって叩かれて鉄血やった後は日野より小川が戦犯って叩かれるようになったけどどっちが悪いのか >>401
金かかってるやつがコケるのが痛いんやで 妖怪の大成功と死の国の大失敗がレベル5を狂わせたんだろうな
そしてプニプニの安定収益で必死にもなれないと見た
せめて死の国に人員フル投入がなければ他のゲームもマシになってたのだろうかね
まあ妖怪の大成功で天狗になってたからいつかどこかで日野ならやらかすとは言われてたけど 200人×一人当たり労務費用1000万×4年=80億円
実に80億円にも上る開発費が投じられてる
ゴキが買わないからこんなことになるんだわな 妖怪4とか初週10万すら怪しいっしょ
逃げたほうがええでー
まじで ダン戦を強制終了させたのが悔やまれる
いくら外人スタッフが知らないからってやめる事無かっただろうに 1年の延期で人件費だけで20億の損失か
他のソフトの発売延期や、やるはずだったメディアミックスへの賠償なんかもあるだろうし
それ以上に社員が拘束されてれば、どうしてもその間他のソフト制作はおざなりになる
二ノ国は単純に売れなかっただけじゃなく、余波で相当な損害をレベル5に与えてそう 日野自身が数百人数年って言ってるんだから、二ノ国さんが巨額の赤字を産み出したことは否定の仕様がないんだよなあ つか今年だしたL5のスイッチ向けって全部移植だろ
4年かけた自称超大作の二の国2とは比べものにならんし
損失はどちらがでかいか一目瞭然だろ 一番やりたいことがシナリオで、一番才能が無いのがシナリオっていう、ほんま神さんは残酷やで >>373
盛田はガチで触れて欲しくない存在だからやめて差し上げろ、平井がゲーム事業を切らせないために用意した置物だからね >>417
二番目に来るのがスマホ含めたオンライン関連だな、これも全く才能が無いのに割とやる ガチャで稼いだ金で
スタッフ集めまくってるんだな
本当に使える人材かは別としても レベルファイブの採用情報見たら急募の中途採用の枠多いぞ 無職のお前らにはうってつけの就職先だな
日野を救ってやれよ >>423
やっぱ社員が大量に逃げたのは本当っぽいな 金かけて超大作RPG作るなら三条陸に脚本書いて貰えばいいのにっていつも思う >>427
金かけて自分のシナリオでRPG作りたいんだよ
だから爆死だろうと日野的には満足
当然社員の不満は溜まる
もし売れるゲーム作るのに徹してたら自分の給料は…
なんて考えるとな >>417
しかもそのシナリオも何かを真似たかのような継ぎ接ぎ感があるしな
シナリオって誰が書いたかわかるような個性がでやすいのに日野シナリオはそういうのが無い レベルファイブの開発は出来た後に日野が仕様変えることで有名なので元から下請けしない企業は多いんだよ シナリオに絡みたがるのは純粋に売り上げから抜いてポケットマネーにできるからじゃないの? ゲーム畑にシナリオは難しい
近年和ゲーでシナリオが高く評価されたゲーム
など龍0、ジャッジの脚本古田くらいしか
いない。 >>431
堀井みたいに個人の別会社作ってるならそれで私服を肥やせるけど
こいつにはそんなものはないし
単純にこいつが自分の思い通りにしたいだけ 二ノ国2って日野の力量から見ると日野個人で好きに決めていいレベルを遥かに越えたリソースを割いていたと思う
だからあんな結果にしかならなかった
今までは日野の同人レベルの制作能力がたまたま当たって、それが利益にも繋がっていたけども
二ノ国2程の規模でリソースを割くんであれば力量がある各制作スタッフに任せないと利益回収はかなり難しい 当てる才能はあるんだからもっとうまく立ち回ればいいんだがな
よくも悪くもワンマンてところがミソか 社員が逃げて開発力低下とか和田の頃のスクエニみたいだな 大事なIPをファーストの政治の道具に使われた時点で衰退が始まるのかもな
サードはサードらしく自社で真剣にトレンドを読んでソフト作りしないとダメだわ 社員が逃げてるっていってもありそうって思っちゃうよな
典型的ワンマン経営だし 妖怪ウォッチ4は来年末の映画にも間に合うかどうかってところだろ >>442
二ノ国2が受注段階で爆死確定してたから
そのあたりで社員に対して賃金不払いがあったか、
考えられないほど給与下げて社員の側から退社せざるおえないようにしむけたんじゃね?
ゲーム業界ではよく聞く話だけど
会社の資金がこげつくと上のやつは自分の給与は据え置くんだが
下に支払う金を止めてなんとかしようとするケースが多いらしい。
ある下請けの話したが、発注元から金が入ったのに、
社長がローンを滞納して差し押さえ寸前になってた自分のベンツの支払いに全て充ててしまい
社員に一文も払わなかったなんてこともあったそうだからな。 >>141
二ノ国2自体延期してるし何よりもレベル5の社員って300人なんだわ
つまり外の応援を頼んだにしても二ノ国2の開発終盤は
ほぼ全社体制でリソースぶっ込んでたわけだ
そりゃ他のタイトルも延期したり外注へ丸投げしたりするわって話よ 海外RPGと言えば
指輪物語のような泥臭い絵作りなのに何故ジブリなのか
そこら辺からそもそもズレてるわ 社長が責任取らない=社員が取ってるって事だろうし
納期に絶対間に合わない仕事だと察して、責任押し付けられてキャリアに傷つく前に辞めるんだろうな
んでさらに延期になると この記事の真偽は不明ではあるが延期祭りだから間違いではなさそうなのがな
イナイレは下請けが原因とは答えてたが他のタイトルの延期理由は?ってことになるし 携帯機レベルなら良いゲーム作るんだけどなココ
据置で本気だした作品がことごとくコケてる イナイレも妖怪も死んで次が無い
現在のCSゲーム事業は海外で売れない限りSD時代の終了とともに消え去る以外に無い運命
まあ正念場だな 二ノ国→爆死
イナイレ→駄作&延期
妖怪→衰退&延期
レイトン→空気
スナック→終わった
ダン戦→美少女化&来年までメンテ
ムサシ→何もかも未定 unreal,enginが使えないメーカーに未来はない 二ノ国ってそんな大作タイトルだったの?
1の存在を全く知らないのだが 妖怪ウォッチ4はシリーズ初のオープンワールドって事で気合い入ってて街を歩く全ての人間が独自の行動パターンを持ってたり、話しかけたりできて店や建物にも入れるらしいから期待してたけどちょっと不安だわ。 >>454
1はDS版がかなりのヒットだったよ
ファンタジーな設定とそれを活かした付属品の本が話題になった
PS3版もそれなりに売れてたが >>455
>街を歩く全ての人間が独自の行動パターンを持ってたり、話しかけたりできて
あ、やっちゃったな(察し) >>455
同感。でもレベルファイブ的にはぷにぷにのネタになるから手を抜いても大丈夫と思ってそう。
しかしぷにぷにの課金させる仕組みは恐ろしい程良く出来てるな。FF7クラウドが最強キャラとか聞いて驚いたわw 世の中がスイッチ一色なのにあれだけゴキブリハード全力で逝けばそら死ぬだろ
当たり前
ゴキブリはもちろん親玉のクソニーからも見捨てられてるしな 社員が大量離脱ってのが本当なら確かにやばいな
相当ブラックな環境だったのか?
まぁゲーム企業ってどこも多かれ少なかれブラック的なんだろうけどもさw
洋ゲー会社でも問題になってたよね 大量離脱がマジだとしたら
ガキ向けゲームを作ってるのが影響してそう
現実世界では口にしないまでも普通の大人はガキ向けゲームは絶対やりたくないし
大人向けのニーアみたいなゲームを喜ぶ奴が多いだろう
例えばFFは馬鹿にされる事が多いが、尻丸出しにすれば一瞬で復活するだろう 会社や開発者のできることに対して、ハードの性能が上がりすぎなのかも
上がバカだと性能使い切って超大作にしないといけないと勘違いして下に無理をさせる L5スレっていっつも最後にぷにぷにがーだよなw
それ以外何もない会社だからしゃーないけど爆笑もんやな >>429
いや分かるぞ
・主人公マンセー
・勧善懲悪
この2つの要素を今の時代ここまでひねりなく使うのはシナリオライター初心者にも居ねぇわw >>287
妖怪ウォッチで遊んでたキッズも、もうそろそろ高校生やで。
キッズっていうのはどんどん入れ替わるんだよ。
いま現役のキッズは妖怪メダルの流行りなんか知らんし 絶対数がどんどん減少していく国内のキッズにしか訴求出来ない時点で先は見えている はじめての成功体験がダーククラウドのミリオンだろうから海外でやりたいんだろうか まあ二ノ国ショックを本人が反省してるのかは微妙だな >>454
少なくともその辺のAAA並に金かけてたと思うよ
いろんな意味で 二ノ国2はなあ
当時凡作だと思った1はまともに思えてくるシナリオ >>367
妖怪ウォッチ3は成功とは言い難いがヒビが入ったくらいだな
まだ修正に励めば、巻き返しが可能レベル
つっても悪いのは殆ど日野だったと思うが
PSに移行しようとして完全粉砕
どーすんの?これ。本当に立ち直れるんだろうか……
つか、これまでもチョクチョク意味不明なPS移行しようとして大失敗しているのになあ
本当懲りん御方やで 福岡でほかに就職先も無いからやっすい給料でこき使ってたら
サイゲあたりがもっといい待遇で募集かけて引き抜かれたんだろうな GT作ってるポリフォニーデジタルがあるよ
CAD弄るだけの潰し効かない仕事だけど そもそもこの会社脳トレ後追いレイトンはまだしも
イナイレの時ぽっと出てきてコロコロメーンになったのがうさんくさい
出資者が癌 スローンとマクヘールの新作出せよ
ミリオン連発しだすと小粒タイトル出さなくなるから嫌いなんだよ成り上がりは
バンナムやカプコンはそこだけは評価するわ
スクエニコナミは氏ね そりゃデスマーチのところに社長の思いつきでライン増やしてくるんだぜ?
普通なら逃げるわこんなとこ 妖怪見事に殺したな
存在感無くなった
そりゃ定番にするのは難しいとはいえ、ここほど自社コンテンツを瞬殺する会社も珍しい PS4に注力はアホすぎる選択だったがSwitchマルチにして補填するしかないわな 妖怪ウォッチとかいう完全にブーム過ぎたゲームの続編がどのくらい売れるかは興味深い 大量離脱が本当かどうかはわからんけど
今年のグダグダ感を見ると何かあったのには間違いないだろうね
毎年グダグダだろ?って言われたらそんな気もするが、それはそれで問題 急成長して調子乗って規模大きくしたけど社長が変化についていけずに経営が昔ほど上手くいかずに終わるっていうワンマン社長によくあるパターン スイッチ路線に変更してもスナックワールド程度の売上だし
いつものレベルファイブになっただけ
妖怪バブルは終わったんだよ >>232
組織というのは本来それが筋なのでそうしたら良いだけのことでは
倒産させないことが組織の目的じゃあないでしょう 単純にあれだけ売れてた妖怪ブームを終わらせて次に続くようなヒット作を作れなかったのが大きかっただろ
「レベル5は一つのブランドに長々と頼らないで次々と新しいヒットを出せるから問題ない」なんて言われてたがそのサイクルが終わればどうなるか分かるでしょ >>481
妖怪の迷走は、映画でも見えてるからね。
昨年今のシャドーサイドみたいなリアルをやっていたのに、今年は初期のマスコット系に戻していた
また、アニメ初期型に戻すと思うぞ。 >>491
ああ、そういえば
CM見ててなんか違和感と思ってたけど、妖怪が初期の可愛い系に戻ってたのか
でも登場人物たちは新キャラというか、シャドウキャラたちのこども?っぽい印象だったが
迷走しまくってるな >>492
転職サイトによると残業当たり前なのと、どんな細かい事案でも全ての決定権が社長にあるかららしい リアルライブの記事信じるとかゲハはキッズしかいないのか >>495
内部がゴタゴタしてるのはリアルライブ読まなくてもキッズでもわかるわw >>99
5億円を400人、4年で山分けすると年収31万2500円ってなったんだが家賃も払えないだろ 野村てつやの人間性と能力を70%くらいにすると日野になる
似たようなクソゲー会社のスクエニと合併してスクウェアエニックスファイブになればいい 妖怪がたまたま当たったから数年延命出来ただけで、その前なんか出す物ほとんどコケて泥船だったろ
あの頃はDSや3DSがあったからまだ売上的には何とかなってたんだわ
それが今回はスイッチにも乗り遅れてるし、何も出ないから売上的には創業以来最低というような水準だろうよ >>495
こないだの日野の会見が酷すぎたせいだろうよ
アニメが次のシーズンに移るくらい完全に旬を逃したイナイレについて
その言い訳が「外注が仕事してなかった」だったからな
この記事なくてもlevel5の中身がグダグダなのは容易に推察できるだろって話だ 昔の日野ならSwitchの立ち上げ時にまたヒット作当てて成功してただろうに
Switch放置してクソみたいなソフトをPS4で売るとかセンスなさすぎ 真偽はともあれ
日野さんは他者に仕事を任せられないから
いつかこんな感じになる予感はあったよね ゲーム業界の連中って、ソニーの生産出荷を真に受けてるような世間知らずばっかなん?
PS独占で出してる連中は当然そのことを理解した上で大言吐いてるような、屑ばかりだと思ってたわ
この間の日野の配信も、何がしたかったのかさっぱりわからん
外注が原因だろうと会社のトップに責任ないわけないだろ
フライハイの社長のように「遅れの責任は全て私にあります」と頭を下げるべきだろ
こんなのがトップをやってる会社って、そら早晩つぶれるわ >>504
もっと身もふたもない理由だろうな
前線で戦うゲリラに支援していた国が支援をやめたような >>498
400人がフルタイムで4年間注力してたわけではないだろうに 日野は「は○ま」「オ○的…」のブログ内容をみたのかな?
「二ノ国2」はPS4のみだし、「イナイレアレス」も初めはPS4のみで、二ノ国爆死してイナイレswitchにマルチにしたし。最初はPS4に賭けに行ったみたいだな。 >>504
たぶん両方w
知らずに真に受けてる馬鹿と知った上でやってる屑ばっか おまえらは、そもそもレベルファイブがソニーの子会社として設立される見込みだったほど
ソニーに近い会社だということを忘れていないか
まあハッキリ言って今レベルファイブがあるのはDSのおかげ以外の何物でもないんだけど、
何歳になっても童貞奪われた女が忘れられないように、事あるごとにソニー回帰するのは仕方ないよ
PS4で大作JRPGを何年もかけて作る!なんて、普通に考えりゃキチガイ案件そのものなんだけど
日野にとっては親を助けるようなもんで、その行動に疑問なんかカケラもないだろ
まあ、そんなソニーとのお付き合いや恩義を感じるのは社長だけで、社員はDSで育ってるんだから、そりゃ大量に離脱するわな みんなサイゲにいくんだよ
サイゲの儲けは全部アベマに持っていかれるけどな 何であんな配信したのかようやくわかったよ
この件をごまかしたかったんだな 確かもうすぐ映画やるんじゃなかった?
黒いジバニャンみたいな看板映画館にあったぞ HD開発ならPS3でもう地獄を見てるのにな
PS4なんて地獄すら生ぬるい環境なの理解できなかったのかな
妖怪で貯めた貯金全部溶かしちゃって逃げ場も無くしてどうすんの?
二ノ国とかズンパス売っちゃったんだから逃げられないんだぞ? >>512
もうとっくにやってる
全く話題を聞かない なんで新しい映画でまたキャラを一新したんだ?
人気ないならシャドウサイドから初期メンバーに戻せばよかったろうに 福岡の人にレベルファイブの職環境聞いた事あるで
どんな評価かはここでは書けん >>515
多分、仮面ライダー・戦隊みたいに毎年入れ替える(それがビジネスになる)流れを
作ろうとしてるんだろう うまく行ってるようには見えないが シャドウサイドというかあのリアル路線は最初妖怪メダルではじまったひとつの企画で
その時点ですで可愛くないと評判が悪かったのにも関わらず
日野の趣味なのかその路線を打ち切らずゴリ押してついにアニメにその路線を侵略、迷走という 鬼太郎路線に改変すれば、同じようにシリーズもので長期IPになると思ったのかなあ
鬼太郎は長年の積み重ねで、見ない人でも誰でも知ってるキャラばかりだからこそ、
打ち切りになっても次のシリーズが作られるのに L5って日野信者みたいな奴等がロボットのように働いてた会社だったのに、ようやく洗脳が溶けたのね 日野「俺の崇高な経営にも満足について行けない無能な社員が全部悪いんだ」 会議のたびに余計な仕様増やす上に反対したら次の会議から外されるからな。
そりゃ逃げるわ >>521
鬼太郎に打ち切りはない。
最初から放送期間決まっていてゴールに向かって製作されてる。
だから一定期間経過で、時代に流されにくいので新布陣でアニメ化されるんだよ。 この前の鬼太郎は打ち切りみたいなもんだよ
明らかに中途半端に終わっているからな 大量離脱じゃなくて首切りじゃね?
二ノ国大爆死はシャレにならないあかじだったろうし >>506
ゲーム業界って給料以外の諸経費混みで1人月単位で70〜100万くらいかかるらしいから
仮に100人体制が1年続いただけでも軽く数億の予算が必要よ
よっぽどブラックな就業体制ならもっと圧縮できるんだろうけどね プログラマー一人で万人単位の人間の仕事を自動化出来る
場合もあるからなぁ。
そーゆー意味では24Hのガードは必要といえば必要
いらないと言えばいらないw >>514
もう上映中なのか
ブロリー見に行ったついでに客の人数見とくんだったな >506
引き抜いてないけど経験者募集ってするとそりゃ集まるよね。
某ビルのソシャゲ会社も人抜けてそうだ。 予算関係はあまり深く気にしないでいいと思うよ
「子どもがやるゲーム、すぐ終わっちゃうので。
三ヶ月手伝い入るんで新作ゲーム二本ください^^」
みたいなキチガイは意外とけっこーいるらしいし
うーーーーん、いるのかなぁこんな人..........
まぁ本来なら一本80万は取りたいよねw >>527
しらないの?
5期の鬼太郎は打ち切りやで
40周年映画の失敗のせいだとか
ドラゴンボール改を放送したがったテレビ局の意向ともいわれてる >>534
何いってるかわからなすぎてめっちゃ怖い >>532
動員数はブロリーの半分以下らしいぜ。次回予告無かったから今回最後だし行っとけ。
現在実質本編のプニプニのコード入ってるグッズはマストバイ。 >>538
え、妖怪の映画来年の予告やってないの?
打ち切りとは限らんが、可能性は高いか
今の妖怪の状況じゃあ到底次回の映画にスポンサーがつかなそうだしな
妖怪4が出てブームが一時的に戻ればわからんけど、
もともとアニメで人気に火がついたソフトだしなあ >>538
なる
サンキュー
鬼太郎は次のDB作るまでの繋ぎで4クール
打ち切りじゃないと思った 完全に流れを見誤ったね
3DSで耐えながらスイッチに移っていれば・・ 【自らを泉南最強の輩(笑)と名乗る元暴走族のハルシオン中毒で身の程知らず!wwwwwwwww
ただ単に悪知恵が働くだけの分際で自分は非常な頭がいいと豪語(笑)する
真性DQNのパワハラ、モラハラが生き甲斐(笑)の自己満足オナニード低悩クズデブ野郎(笑)
その人相はもはや麻原彰晃そのもの!!www『広岡雅史』(自称ゴンさん(笑))そのクソみてーな半生】
1983年 中学入学するも生意気だったので不良同級生に〆られる。以降3年間おとなしく過ごす
中学一年の時に2日間だけパンチパーマをかけたのが唯一の自慢
1986年 私立高校に入学するが、親分だった仲間が中退。自分も同級生からイジメに遭い中退、定時制高校に入りなおす
アイドルに憧れて劇団東俳に入れてもらうが芽がでない。ジャニーズの研修生になるも、2日で追い出される
1987年 同年代が丸くなり引退を考える17歳のとき、休眠暴走族のメンバーを名乗り活動をはじめる
1988年 18歳にて休眠暴走族の2代目総長を名乗り、年下に混じって30歳まで参加する
1989年 先輩に誘われ右翼活動を始めるも、1年経たずに逃げ出す
1990年 20歳で定時制高校の番長を気取り、更生してまじめに勉強したい生徒からひんしゅくを買う
地元暴力団に見習いで入るが、親と警察に泣きついてすぐに逃げ出す
1991年 21歳にしてヤンキー中学生が読むような雑誌に投稿。借りものの特攻服を着て現役暴走族を気取る
それ以降もメディアに出たくて仕方なく、昼の生放送番組の奇人変人コーナーに出演したりする
1992年 22歳にして6年かけて通った定時制高校を卒業
1993年 親に「もう23歳なんだから更生しろ」と怒られ横浜東口ポルタ宝石店「チャーミー田中」に就職。すぐにクビ
ホストクラブ「ナイトヨコハマ」入店。しかし1年もたない
女性二人と遊びに来ていた男に因縁をつけ監禁、脅迫で逮捕。雇われ店長をやっていたホストクラブも閉鎖
1994年 地元の有名先輩に頼み込んで、暴走族ビデオ「暴走列島94」に照明係として出演させてもらう
1995年 愚連隊会長を名乗るが1年もたない。その後も関西系暴力団の見習いになるが、親と警察に泣きつきまた逃げ出す
1996年 遂に才能がないのに気づき、芸能人になる夢をあきらめる
1997年 落ちこぼれを集めて政治結社(暴力団の下部組織)を結成。ヤクザを名乗り女性三人を監禁、強姦して逮捕
1999年 30歳にして暴走族の相談役を自称。タチワルを気取って地元の少年たちにちょっかいをかけるが返り討ちにあう
2002年 インターネット掲示板に目を付け、自作自演の売名活動を始めるが、誰にも興味をもたれず相手にされない
2004年 34歳のときに脅迫で新潟刑務所に入所する。「イビキがうるさい」と同居の受刑者にイジメられ独居房入り
2014年 44歳になっても未成年に手を出し淫行で逮捕される。罰金が払えず、身の回りの物を売りに出す 日野的に憧れみたいなものなのだろうし、PSで挑戦するなとか野暮は言う気はないが、
他のタイトルに影響出るような制作スケジュールを立ててちゃ企業のトップとしては失格だろ
まあ日野は二ノ国が大絶賛され、世界中で追加発注が次々かかるとかを想像してたから
あそこまで入れ込んで作り込んだのかもしれんが 日野さんは長年勤めていた会社の社長に似ているんですよねえ。
>>438
恐らく日野さんは他人に仕事を振り分けるスキル、人材を育成するスキルがゼロなのよ。
一から十まで自分が介入するか、一から十まで他人任せにするしかできない。
前者だと人は育ちませんし、まともなやつほどうんざりする。
後者はもし任された他人に自分のやりたいこと、やって欲しいことが正しく伝わらなくても土壇場までわかりません。
また任された他人が金を使い込んだり仕事の手を抜いたりしても土壇場までわかりません。
>>500
DSではレイトン教授にイナズマイレブン、ダンボール戦機とたくさんヒット出してたじゃないですか。
最近のL5は当たる当たらない以前に商品開発の体制が崩壊しているとしか思えません。 >>542
強いキャラは子供に凄い人気あるよ。
課金じゃないと引き辛いZランクの輪廻、クラウド、スサノオ持ってると学校ヒーローらしいぜ。無課金でなんとか出るSSSランクでも十分事足りるみたいだけど。 レベル5は決算出ないから雰囲気でヤバいヤバい言われても実感沸かないわ
上場とかしだしたらいよいよヤバいんだろうなと思うが アレスの天秤は妖怪ウォッチレベルにヒットするって言ってしまう程の人だし… >>545
それもあるけど、日野のシナリオ破壊がヤバいんだろう
期待しなかった物は日野の影響受けずに売れるも売れると日野が介入して壊してる気がする
日野はシナリオ書くの諦めないと破滅しそう 日野はシナリオ書くためにやってんだからシナリオは絶対にあきらめないだろ 荷の国で傾いたのかよ
ま〜たゴミステがサード殺したのか L5の日野 スクエニの野村 GTの山内 小島監督
ワンマン繋がりだけど固有のスキルがあるだけ小島はマシかもしれない 日野は煮詰まるとすーぐその場しのぎのタイムトラベルとか世代交代劇やるから駄目なんだよ
ライターとして引き出しが狭すぎる。もっと本読めよ タイムトラベルと雑な圧政とレジスタンス
日野のストーリーって毎度これだからな >>427
有能で筆速いし原作物も同時に複数やれる人だけど仕事の依頼は順番待ちな気がすっけどな
漫画、玩具、アニメ系でこの人ほど利益とヒット作出してる人いないだろ
てか、格上すぎて日野が嫌がりそう >>432
パワポケの西川さんは歴史や雑学、特撮、映画、アニメとか色んなもの好きな古いオタクの人で色々アレンジしたシナリオ書くからいいよ
こち亀の秋本やエヴァの庵野みたいなオタクタイプ
PS2ぐらいあたりから引き出し少ないシナリオ増えてきた
アニメやゲーム、漫画しか読んだことない人が書いたようなやつ
日野はマシな方だけど >>464
ガキ向けゲーバカにしたら未来はないよ
先細りするだけ
いつまでもゲームやれる体力も時間も大人にはない >>535
リーマンショックもあんだろ
視聴率かなりあったぞ >>564
ダーククロニクルがまさにそんな感じのシナリオだったが… >>561
ソニーもうE3出ないかもしれないのに、どこで宣伝するんだろうな >>568
逆に言えば来年はデスストも対馬も出ない
PS4版とPS5版が出るだろうな パワプロに例えるとサボりぐせが治らない上にダイジョーブ失敗してしまった感 日野さんは全部自分で決めないと気が済まないみたいな記事みてそれだと社員側は嫌だろうなとは思うが日野さんがいなくなるとレベル5は一気に終わりそうではあるな 日野社長は得意なものだけ頑張った方がいい
好きだけど周囲に認めてもらえないものは
苦手なものなんだろうから辞めとくのが吉 金と労働時間で考えた末に辞めたんだろな
社風はまぁオマケ程度かな >>542
年度末までに10億以上いけば、次回作もやると思うよ。 全ての決定権が日野にあるのはまあいいと思うんだよ
それで成功してきたし社員もそれ見て会社に来たんだろうし
ダメなのは成功しなくなった時
待遇も良くないしそりゃ人離れるよ
全て決めるといえば桜井だけどあの人も他人に任せるようになってきてるっぽいし(たぶん歳のせいだろうけど) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています