定番任天堂タイトルって、どうして同一ハードの2作目の国内売上が落ちることが多いの?
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FCマリオ→マリオ3
SFCドンキー→ドンキー2→ドンキー3
64時オカ→ムジュラ
GCピクミン→ピクミン2
Wiiマリパ8→マリパ9
GB赤緑→金銀
DS ダイヤパール→黒白
3DS XY→サンムーン
なんでや?
ハード普及した後の方が売れないって、どういうこと? ちなみに
FC DQ1→2→3
SFC FF4→5
64 パワプロ5→6
3DS 妖怪1→2
は売上上がっているから
ハードの問題ではないと思う ストーリー作品でなく、アクションでクリアしていく作品だから
高難易度を遊ぶ人用 ってのが根付いてる。 もうファミコンの頃から >>3
いや、ポケモンもハード普及後の方が売れていないぞ >>4
ストーリーじゃなくてアクションと同じ やり込み したい人専用って認識と考えれば? そのパターンに当てはまっているものを抜き出しているからそう感じるだけなんじゃない? 長く遊べるからだろ
まあ1でいっかと思うと後回しになる
毎年更新されるスポーツゲーやクリアしたら終わる旧来のRPGとは別物 GBマリオ→六つの金貨
もそうやね
六つの金貨やってるの周りにいなくて俺だけだった ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭いぞ!おえ〜!
しょんべん臭い!しょんべん臭い!しょんべん臭いぞ!おえ〜!
任天堂は臭いクズ会社やな!ヘドが出るわ!日本の恥!あはは! ファーストソフトはハードを普及させる為のソフト、つまりハードと同時購入を狙ったソフト
ハード売上のピークを過ぎればクオリティーが上がっても売上は下がる
逆にサードソフトは市場の大きさに左右されるから売上は伸びるもしくは現状を維持する事が多い
そこを逆手にとり手抜きや焼き直しソフトを出してもある程度売れてしまうとサードが学習したため今の和ゲーの状況になった >>1
話題になったから買って合わなかったから次回作買わないパターン
前作と似ているからわざわざ買わなくても良いやパターン
前作と違う感じになったから今回は止めとくパターン ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭いぞ!おえ〜!
しょんべん臭い!しょんべん臭い!しょんべん臭いぞ!おえ〜!
任天堂は臭いクズ会社やな!ヘドが出るわ!日本の恥!あはは! サードでも
スト2→ターボ→スーパー とか
す〜ぱ〜ぷよぷよ→ぷよ通
テリー→イルルカ とかダウンしてる
逆に
DKGB→DK2001
マリオパーティ→パーティ2
カスタムロボ→V2
マリオA→マリオA2
脳トレ→もっと脳トレ
ドロッチェ→USDX
マリギャラ→マリギャラ2
FE覚醒→if なんかはアップ
任天堂ソフトはいまだに3DSのマリオカートやスマブラがランクインし続けるなど
めちゃくちゃ長く売れるので、累計売り上げはハード普及率にさほど影響ない
また、マリオやポケモンなど一作目がめちゃくちゃ売れ過ぎた場合は
二作目がそれを越えることは容易ではない
上にあげたサードの例もそれに近い ほぼ維持
ピクミン→ピクミン2 マリギャラ→マリギャラ2 ポケレン→バトナージ
伸びた
教授→もっと教授 マリルイRPG2→3 ジャンプスーパースターズ→アルティメットスターズ
バンブラ→DX マリパ→マリパ2 カスタムロボ→2
まあ同一ハードならこんなところか
そもそも2作出さないことも多いしな 満足できないと続編が欲しくなる、任天堂ゲームでは大満足が得られるからな。 該当するのを抜き出してるだけだしプレステだって大差ないだろ 続編モノは途中からなんてよっぽど引きつけるもの無いと無理だろ
PSのバイオ→バイオ2みたいな 任天堂のゲームってシリーズ重ねても毎回変わり映えしないからじゃね? 任天堂限った話じゃないだろw
竜とか無双とか出すごとに売上下がってるがなw >>22
ストーリーものでも完結タイプじゃなくて続編外伝として続くタイプのものはブーム来ない限り右肩下がりやな 前やった奴の同一ハード続編は
基本前作とそれほど大きく変わらないから
大体の場合落ちるよ
そのコンテンツが勢いに乗ってる場合は
上がることもあるけどね >>16
概ね合ってると思う
普通に考えたら任天堂に限らずだよな ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭いぞ!おえ〜!
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