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スクエニ吉田「今年はスパイダーマン。ゲーム開発者を目指すならプレイ必須の作品」
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0001名無しさん必死だな
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2018/12/29(土) 23:22:37.12ID:dEDopJsI0NIKU
スクウェア・エニックス
取締役 執行役員 第5ビジネス・ディビジョン ディビジョンエグゼクティブ プロデューサー兼ディレクター
吉田直樹
代表作:「ファイナルファンタジーXIV」「ドラゴンクエストX オンライン」「ドラゴンクエスト モンスターバトルロード」など

<質問1>2018年に発売されたゲームの中で、最も感心させられた(あるいは衝撃を受けた)タイトル

「Marvel’s Spider-Man」
とにかく作品に詰まったスパイダーマンへの愛情と、それを支えるテクノロジーの素晴らしさがダントツでした。また、移動しているだけでも楽しいというのは、そう簡単に実現できるものではありません。
今後ゲーム開発を目指す方、HDコンテンツへ挑戦する方は、現在のコンソールゲームの先端がどこにあるかを知るためにも、プレイ必須だと感じる作品です。
https://www.4gamer.net/games/999/G999905/20181219044/index_5.html#sqex_yoshi
0086名無しさん必死だな
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2018/12/30(日) 02:26:59.16ID:Jf1CiZaF0
>>80
スクエニとはいえ開発会社は新生トゥームレイダー前2作のところだからまぁ最低でも良ゲーくらいにはしてくるだろ
スパイダーマンからいい影響受けてくれることを望む
0087名無しさん必死だな
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2018/12/30(日) 02:31:26.11ID:SSwRbGR9d
反面教師という意味では

グラフィックにおいてはpvと実機で詐欺をして
システムにおいて肝心なところでお茶を濁し
デバッグは会社からOKが出ればそれでよし
人気のキャラゲーだからキャラ人気に任せてユーザー騙して投げ売りの反面教師としては優秀
0088名無しさん必死だな
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2018/12/30(日) 02:37:50.13ID:JwbNy6k60
スパイダーマンとデトロイトとゴッド・オブ・ウォー上挙げてる人多すぎ

今年はソニーのファーストタイトルが豊作だったんだなあ
0089名無しさん必死だな
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2018/12/30(日) 02:57:04.45ID:s1Xtn4ds0
2019年のやつ見たけど、来年はKH3とセキロに期待してる人が多い感じだな
対馬も意外にちょっといる
0090名無しさん必死だな
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2018/12/30(日) 03:00:24.08ID:Gg2nr/4K0
ゼルダは天才でないと作れないから別格だけど、
スパイダーマンは秀才が金と努力を惜しまず
作った傑作だと思う

本体ごと買ったけど、と言うか無料枠で貰ったけど
スパイダーマンはたしかに凄い
0091名無しさん必死だな
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2018/12/30(日) 03:37:25.42ID:rDK33fTC0
業界人で今年のベストゲーにデトロイト挙げてるの多いけど
忙しい奴らでも簡単にクリアできるからかね
0092名無しさん必死だな
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2018/12/30(日) 03:55:00.10ID:c8JPNjCK0
技術の追求は良いと思うけどゲームに重要なのはそこじゃないんだよね
0093名無しさん必死だな
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2018/12/30(日) 03:55:11.94ID:jd/iOa8b0
>>1
確かに面白いけど
リニアゲーは飽きた
アンチャ5とか出ても買うか分からんし
0095名無しさん必死だな
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2018/12/30(日) 04:01:14.25ID:Jf1CiZaF0
>>92
それこそスパイダーマンは技術の追求よりも手触りを大切にしているゲームだということは少し遊べばわかると思うぞ
どちらかというと技術追求はGOWのほうがそうだった
あっちも手触りいいけどね
0096名無しさん必死だな
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2018/12/30(日) 04:24:11.66ID:Y8JD4tzA0
>>27
これ、テクスチャのみでビル内がモデリングしてあるように見せる技術だから
任天堂が作ってたら窓は全部カーテン
鏡面反射なしの悲惨なスパイダーマンになってるから
0097名無しさん必死だな
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2018/12/30(日) 04:37:36.72ID:L+kJlkWGd
>>96
これ過剰にクオリティを追求するのではなくきちんと不要な部分は手を抜くって当たり前の話なのに何故か鬼の首を取ったように叩くやつがいるから不思議だよね
0098名無しさん必死だな
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2018/12/30(日) 05:02:41.96ID:w73fSxew0
技術って言うとすぐテクノロジーがどうこうしか頭になくなる老害テクミンみてーのが多くて閉口するわ
もちろん基盤やミドルウェアの発達も重要だが肝心要のゲームとして作り上げる技術の方も大事だろ
アクションはもちろんRPGとかにしたって手触り感がゲームの印象を決めるのは間違いないところだしそこはスペックがどうこうと言う話では片付かない
0099名無しさん必死だな
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2018/12/30(日) 05:42:24.15ID:pE+arvTNd
無料ゲーにしては凄いよ
0100名無しさん必死だな
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2018/12/30(日) 05:46:54.23ID:JYq27j290
今年はフォートナイトとアサクリじゃねえの
0103名無しさん必死だな
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2018/12/30(日) 06:21:22.42ID:Jj/7hDNwd
取締役がこれじゃ
本気でFF15が成功したと思ってそうだな
このままじゃ本当につぶれるぞスクエニ
0104名無しさん必死だな
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2018/12/30(日) 06:28:01.67ID:8WlVlVN2a
>>27
これの一番の問題はビルに張り付いたスパイダーマンの動きがキモすぎること
PS4で出すからと言って動きまでゴキブリにする必要はない
0105名無しさん必死だな
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2018/12/30(日) 06:37:59.49ID:apeytMfK0
まさにすべてのゲーム開発者は手本にするべきゲームだね
映像の良さと遊びの楽しさが奇跡のバランスで両立してる
0108名無しさん必死だな
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2018/12/30(日) 09:20:46.58ID:JwbNy6k60
ファミ通調査の今年業界人がハマったゲーム1位に選ばれたスパイダーマン
0109名無しさん必死だな
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2018/12/30(日) 10:09:02.43ID:PGygekze0
こいつ3年前も同じように洋ゲーほめてスクエニもこうならなければみたいに言ってたけど何の進歩もしてないし3年前書いてた悔しいって感情すらわいてないみたいだからもう諦めたんだな
0110名無しさん必死だな
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2018/12/30(日) 10:18:49.86ID:C5tY4o5p0
>>109
FF15の開発環境(管理体制)が、ピクサー社長の自伝本で、やってはいけないと
して挙げられていた問題を「率先してやってた」のを反省すべきなんだよな
・情報の風通しが悪い・・・上司の許可が無いと他人に意見を言えない
・やらなくていいことにリソースを使う・・・おむすびCG等
そういうのをプロデューサーが自慢してたのってとんでもない話なわけで
(比較するとゼルダブレワイ開発はピクサーの理想に近くて、その出来栄えにも納得)

つまり外に向かって言うんじゃなく、手前ん所をまず直せって話
0111名無しさん必死だな
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2018/12/30(日) 12:09:09.55ID:RPzpml2w0
すぱいだーまんwを挙げる時点で、スクエニ終わってるって感じるw
0112名無しさん必死だな
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2018/12/30(日) 12:11:42.92ID:L+kJlkWGd
>>102
スパイダーマンはやれば分かるけど見た目似せても手触りで追い付くのが無理なんだよ
結構前にアメイジングスパイダーマンのゲーム出てるんだけどそっちは比べ物にならないくらいのクソゲーだったから
素人でも快適にスイング出来るってとんでもないことやってるのが今回のスパイダーマン
ゲームに詳しい人間ほど衝撃受けると思う
どうせ同じでしょとか言うやつの家にアメスパ送りつけてトロコンするまでやらせて泣かせたいわ
0113名無しさん必死だな
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2018/12/30(日) 12:13:53.60ID:KKj0d7+50
ああ、何か引っかかってたがこれでスッキリした
スパイダーマンてスクエニの理想なんだ

プリレンダでイメージムービー作ってこの派手なアクションを
ゲームに落とし込んでください、て無茶振りして迷走してるメーカー
らしいっちゃらしいわ
0114名無しさん必死だな
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2018/12/30(日) 12:21:25.20ID:JwbNy6k60
スクエニだけじゃなくカプコンやコエテクなどいろんな大手ゲームメーカーのクリエーターが
今年一番ハマったゲームにスパイダーマンをあげてるんだけどね
0115名無しさん必死だな
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2018/12/30(日) 12:33:50.31ID:AoKq24oL0
そんな吉田の作る作品はバージョンアップしても毎度やること同じの定食続きのFF14っていうね
0117名無しさん必死だな
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2018/12/30(日) 12:38:29.19ID:0QUZSP810
移動が凄い!動いてるだけで楽しい!って話題だけでゲームの中身はよく分からないままフェードアウトしたよな
0118名無しさん必死だな
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2018/12/30(日) 12:41:10.57ID:JwbNy6k60
そりゃプレイもせず叩いてる人には中身わからないだろうなw
0119名無しさん必死だな
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2018/12/30(日) 12:42:40.22ID:YWCVbO0q0
>>117
動いてるだけですごさがわかるほど滑らかな戦闘も売りだと思うけど
そういうとこみずにビルの反射とかでネガキャンしてる連中が多すぎるんだろうな
0120名無しさん必死だな
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2018/12/30(日) 12:43:30.31ID:L+kJlkWGd
>>117
だってシナリオネタバレしたらもったいないゲームだもん
いいゲームは他の人間に自然と配慮するようになるんだよ
いいゲームに恵まれないハードはそんな文化が成熟することも無いみたいだけどさ
0121名無しさん必死だな
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2018/12/30(日) 13:14:50.90ID:d0ho/KBOd
スパイダーマンのゲーム性はアルゴスの戦士やヒトラーの野望ですでに完成されてるからな
0122名無しさん必死だな
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2018/12/30(日) 13:20:20.65ID:JtYrTQ9i0
お前が作ってるのは10年前のWoWの癖に偉そうだな
0123名無しさん必死だな
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2018/12/30(日) 14:08:47.85ID:Jf1CiZaF0
>>117
戦闘もデビルメイクライ並みにおもしろいよ
多人数を相手にうまく立ち回らないとザコでも死ぬし
0124名無しさん必死だな
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2018/12/30(日) 14:31:38.80ID:O697+NmV0
バットマンが先行してるから
今までバットマンやってこなかったクソ雑魚ってバレちゃうよ
0125名無しさん必死だな
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2018/12/30(日) 14:33:58.00ID:Jf1CiZaF0
スパイダーマンはバットマンアーカムから一段階引き上げてるよ
和ゲーのCAPCOMとかそのレベルで戦闘が面白いしアクションの手触りもいい
いまスパイダーマンより手触りのいいアクション作れるメーカーなんて国内でも2〜3社じゃねえか
0128名無しさん必死だな
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2018/12/30(日) 14:35:46.82ID:fi3HyxWx0
30fpsでカクカクだから速攻積んだわ・・。
この手のは60fpsじゃないとやる気しない。
0129名無しさん必死だな
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2018/12/30(日) 14:41:00.91ID:eDoPhFc/0
スパイダーマンの元になったサンセットオーバードライブの方が100倍面白かった
プレイステーションプラットフォームの開発にもユーザーにもゴミしか居なくなったのがよく分かる
0130名無しさん必死だな
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2018/12/30(日) 14:41:23.18ID:KjG8gwu70
>>20
ソシャゲ以下のゴミみたいなクソゲー作ってる無能な連中の次のステップとしてはスパイダーがまあこんなもんだろ程度
いきなりスマブラとかゼルダみたいなしっかり作りこんであるゲーム目標にしろつってもそら雲の上すぎて無理だしな
0131名無しさん必死だな
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2018/12/30(日) 14:49:30.69ID:ZT1nKfcb0
スパイダーマンは初心者がボタン連打してるだけでも様になるし
熟練者が更に突き詰めることもできるゲームデザインがいい
アクション苦手な人でも遊べるよね
0132名無しさん必死だな
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2018/12/30(日) 14:52:50.07ID:Jf1CiZaF0
洋ゲーのアクションのくせに戦闘でやれることが多いのが本当におもしろいわ
周辺のもの使って攻撃したり避けたり打ち上げコンボしたり遠距離技使ったりなんでもできるもんな
これがオープンワールドでロードとか一切なしでやれるのがわりと驚異的
戦闘面に関しては日本のアクションゲーム相当研究してるよこれ
0133名無しさん必死だな
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2018/12/30(日) 14:55:08.36ID:Ae5WXW+xa
>>131
ほんとそれ。
手元の操作から返ってくるリアクションが豪華で爽快で
しかもゲーム苦手な人でも味わいやすい
0134名無しさん必死だな
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2018/12/30(日) 15:19:29.95ID:DdCWrL6qM
こいつ過去のスパイダーマンゲーやってないんだな
爽快な移動システムはPS2で完成していてPS4でも根本は変わってないのに
0135名無しさん必死だな
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2018/12/30(日) 16:00:03.82ID:6aLQbJ3Ga
今作の話ししてるのに突然過去作を持ち出してマウント取り始めるとか
典型的な陰キャすぎて恥ずかしくならない?w
0136名無しさん必死だな
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2018/12/30(日) 17:33:29.60ID:SXMohvBh0
つっーか今作と過去作が同じレベルに見えるとか幸せな脳みそで羨ましい
何やっても楽しいだろうな
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