セガ「Detroitのストーリー分岐やマルチエンドはやりたくてもできない。クリエイターとして嫉妬する」
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セガゲームス
「JUDGE EYES:死神の遺言」プロデューサー
細川一毅
代表作:「JUDGE EYES:死神の遺言」「龍が如く0 誓いの場所」「龍が如く5 夢、叶えし者」
画像(491)4Gamer年末恒例のゲーム業界著名人コメント集企画。195名が2018年を振り返り,2019年への抱負を語る
<質問1>2018年に発売されたゲームの中で、最も感心させられた(あるいは衝撃を受けた)タイトル
「Detroit: Become Human」
壮大な世界観を予感させるプロモーションや実写と見まごう美しいグラフィックにまず興味をひかれ、そしてゲームを進めるうちに深遠なテーマへとのめり込んでいったゲームです。
「機械生命体に生まれる自我」というモチーフは、比較的古くからあるものだと思いますが、自分がプレイすることにより、テーマの浸透力が圧倒的に高まるというのはゲームならではでしょう。
また、ストーリーの分岐やマルチエンディングなど、やりたくてもなかなか手が出せないシステムに踏み込んでいる点は、クリエーターとしては嫉妬すら感じました。
https://www.4gamer.net/games/999/G999905/20181219044/index_6.html#segai_aok ソニーのゲームべた褒めだなどこの人たちも
豚さんだけブヒってるけどw セガ「遙を適当なヤンキーとヤラせて子ども作ったろ」 >代表作:「JUDGE EYES:死神の遺言」「龍が如く0 誓いの場所」「龍が如く5 夢、叶えし者」
3作中に2作が神ゲーとか ゲーム性だけで言ったら428とかの方が面白いけどな
デトロイトはグラフィックは綺麗なんだがシステムが古臭くてちぐはぐな感じ PS1世代くらいまでは作りこんだADV多かったんだけどな デトロイトはクリエイターがやりたくても出来ないって内容そのものだもんな 日本のゲームクリエイターってしょっちゅう嫉妬してるな これは技術的に出来ないって言ってんの?資金的になら分かるが 今年はソニーの大勝利だな
GOTYクラスを、デトロイト、ゴッドオブウォー 、スパイダーマン、アストロボットと4本も出している
圧巻
来年は、ラスアス2、デスストランディング、対馬、デイズゴーン、ロンドンハイストの続編に期待したい チャプター式だし普通に時間と金あったら新卒クリエイターでも作れるだろ >>6
このクソエアプ(笑)
なんにもわかってないなほんと 428のイシイジロウや善人シボウデスの打越もデトロイトだから、
ストーリー重視のアドベンチャー作っている人には衝撃の傑作だったのだろう >>16
無理だよ
ストーリーの分析とか何通りあると思ってんの? 衝撃っていうか・・・これだけかける金と時間があればなみたいな SONYマジで金かけてるからな
今時アドベンチャーゲームにこんだけ金と期間と技術力注ぎ込むとこなんてねーよ
それでいて余裕でペイできるくらい売れて評価も上々なんだから大したもんだわ
日本なんていまだに紙芝居とアニメが横行してんのに 金があれば誰でもできるって、大して売れないアドベンチャーゲームで
パブリッシャーから金を引き出すことがどれだけ大変か
デベロッパーの神プレゼンに、ソニーという懐の深いパブリッシャーがいたからこそ実現できた
ソニーよりもお金持ちらしい任天堂やMSだったら赤字になると却下しているだろう
これはVRも同様だな メタスコ70点台の凡作に嫉妬してる日本のゲーム開発者の見る目の無さヤバ過ぎない? Detroitのところほど金と時間かけろとは言わないがライフイズストレンジくらいの金と時間はかけて日本のアドベンチャーゲームもちゃんと進化してほしいなぁ
ニッチな方向に行きすぎててアニメオタクみたいなやつしか買わないジャンルになってんじゃん マルチエンドにするより234と素材流用で使い回しましょう >>19
それ時間かかるだけで時間と金があったら余裕じゃん
開発人数多いだけじゃ…… しかしこの規模の新作アドベンチャーゲームつくりたいでーすって言って企画が降りる会社なんてSONY以外存在しないだろ デトロイトの上手いところは、三人の主人公の関係がある程度一方通行なところ。
刑事→革命家→逃亡者
のような形で影響を与えるようになってるから、
話がグチャグチャにならずに済んでる。
これ、他のゲームなら相互に影響を及ぼす三角関係になってるはず。
それだと話の整合性を合わせるのがとても大変になる。 大勝利のソニーにはぜひ来年のE3でさらなるソフトラインナップを紹介してもらおう
こいつは期待大であるな。来年も勝利は疑い無い。市場に行くまでもない >>23
金の掛け方に嫉妬だよ
セガがハード事業やってたらもっと挑戦できたかもしれんし デトロイトの分岐の多彩さはとんでもないけどやり直す時に既読スキップ的なことが出来ないのが痛すぎる
後で展開が変わるフラグの管理も出来ないのでチャートを全部見ようとするとかまず無理レベルなのが一番おしい このせいで細かい展開が変わるだけでリプレイ性はないから
意味はあるのかって感じだ
もっと選択肢増えてカオスにならないと意味はない >>24
ライフイズストレンジやった時
こんなゲーム日本で作ってもらいたかったって思ったわ本当 今やっててしんどい
任意の選択よりQTEの腕前に左右されてる気がする
任意の選択すら抽象的で想定と違う発言に繋がることが多過ぎる
途中で難易度下げるのも癪だしとりあえず片付けてしまおうかと思うが周回はなぁ…
ぶっちゃけドラマのウエストワールドやオルタードカーボン観てる方が面白いし中身も濃いんだわ
ただまあ人物の表情の演技とかはマジですごい…がそういうのも楽しめるのは今だけやな 評判がイマイチなのはsns、youtube全盛の今と相性が非常に悪いってのも理由の一つだな
だってコレについて語ったり、プレイを見ること自体がネタバレなんだもの
やればすごい”作品”だってことはバカでもわかるんだが
まぁ”良い作品”と”良いゲーム”ってのは違うなってのもバレるんだが 見ればネタバレするって、食わず嫌いのテンプレかよ
選択肢を自分で選ぶから意味があるんだろ、エアプじゃないなら、それぐらい分かるよな? 今の時代と相性が悪いって言ってんの
ダクソやシージやブレワイみたいに人のプレイみてコレやりてぇ!ってのはまずないねと >>1
宮本みたいに作れるとかハッタリかませば?セガは馬鹿正直すぎる。
女社会が如く期待してるぞ! 派手なバトルやアクションもあるし、グラフィックも随一だし、魅せるには十分だろ。
もしかして、複雑な操作要求が視聴者を惹きつけるっていう意味か? >>40
セガにGOTYを作る能力はありませんのでそんなホラ吹いても無意味です
そらメトロイドプライム作るくらいのものがありゃ別だが無理無理 いやでもジャッジアイズ面白かったよ。まだ面白いゲーム作れるんだと感心したわ メインキャラが死んでも進む事に最初は驚くんだけど、二週目やると生きてても死んでても展開が大して変わらない事に気づく
EDも大した数はないし、自分は逆にここまでやってしまったからこその弊害だなって思ったわ コスト的な話でしょ
セガは企画段階で流用出来るアセットの数重視でずっと流用前提で作ってるし
「分岐の為の専用リソース」に膨大に金掛けれる環境に嫉妬するのは理解出来るよ >クリエーターとしては嫉妬すら感じました。
如くのような単純ゲームばかり作ってる奴が嫉妬とかおこがましいにも程がある(´・ω・`) >>45
ストーリー分岐で、それ以上の事を成し遂げたゲームを俺は知らないね。十分じゃないのか? >>47
単調なゲームばかり作ってるからこそだろうに 展開大きく変わるのってコナーくらいで他2人は大して変わらないんだよな 内容が自分にとっては大規模テロリズムの肯定なのがなー AI物は先にやったウエストワールドの出来が良すぎてストーリーは微妙に感じた ウエストワールドが良いって事は、デトロイトは良いって事だ。
見切ったから微妙とかいう少数派の意見など意味は無い。 >ストーリーの分岐やマルチエンディングなど、やりたくてもなかなか手が出せないシステムに踏み込んでいる点は、クリエーターとしては嫉妬すら感じました。
サウンドノベルでチュンソフトがSFC時代にやっていたというのに! >>55
なんでウエストワールドの評価がデトロイトの評価に繋がるんだ? >>57
なんでデトロイトの評価にウエストワールドが出てくるんだ? 普通にやってたら9割見ない選択肢の為にちゃんと映像を作ってるからなぁ
サブクエも似たようなもんだが >>58
同じAIの自我と反乱を扱ったテーマだからだよ このソフト持ってるけど
これを挙げる人が多いのはマジでヤラセなんじゃねと思う パンピーと自称クリエイターとのズレが日本のCS衰退に繋がってるのは理解できる >>60
だからなんやねん
同じテーマだから比較したらデトロイトのアラが目立つとかここは評価できるとかなら分かるが
陳腐と言ってもいいテーマだしテーマ自体が優れてるという訳でもあるまい >>62
単体で評価すると後半の分岐が雑なのと(和解ルートも戦闘ルートも最後以外ほぼ一緒)
自我の部分にあんま踏み込んで無くて肩透かしって感じ(プログラムと自我の違い) >>65
デトロイトのストーリーは、プレーヤーが操作する事で完成するんだぞ。
エアプか?w >>68
ルートがどうのは、だから他のゲームでも同じだっての。架空のハードル作るなガイジ >>70
だから他のゲームと大して変わらずって評価だぞ >>71
ルート数でしか評価しないのかwwwwwwwwwwww >>72
シナリオの出来良かったらルート少なくても評価するけどな
シナリオは言った通り出来は良く無い >>74
コナーの自我に目覚めた後の行動が極端すぎる マーカスに操られてるようにしか見えない(これは他のアンドロイドも一緒)
上記の部分に踏み込んで自我なのかプログラムなのかを問うシナリオと思ったらキスで急に和解かデトロイト制圧という陳腐なエンディング >>11
いやでも実際、昔普通だったゲームならではのマルチシナリオマルチエンディング作品は減ってるよ。
うまくすればタクティクスオウガやフェイトステイナイトのような作品世界にハマる信者を量産出来る手法だから無理と言わず頑張って作って欲しいわ ちな、これやったことなんでよくわからんのだけどサウンドノベルを全編完全に3DCGムービーで仕上げた、って感じの理解でいいの?
それともやっぱ全然べつもの? >>75
受け付け消えたあとの真エンドだと大統領じたいが自我を持った新型マシンだったことが判明するんやで お金かけてマルチエンドのノベルゲー作れるなんて羨ましいって事か
>>76
平均以上のシナリオすら書けないゲームばかりになったから…
一本道すら満足に書けない時点でマルチエンドなんて以ての外でしょ >>75
マーカスが正義なんて描写はどこにも無いぞ。
自我かプログラムかって、マーカスは初っ端変異してる訳で、今更何言ってるんだ?
キスで急に和解←やっぱりエアプか >>81
頭悪いな
自我とプログラムの違いはなんなのか話してんだけど
変異そのものがプログラムに沿った行動だったら自我でも何でも無いんだけど >>82
だからマーカス編は、そのテーマじゃ無いんだっての。 >>83
自分が制作に関わったわけでもないのにここまで言い切るのすげーなw >>77
自分もそれ思う
弟切草みたいなサウンドノベルを3DCGフルボイスムービーで
やっただけだろ、って、その程度の理解だったんだが
(まあそれもすごいっちゃすごいけど)
なんか劇的にゲーム的に違うところとかあるんかね 国内の脳が腐った連中は
自分でやるより人がやってるのを1.5倍速再生でみた方がいいくらいに思ってるだろうから
こんなゲームに憧れるのは国内においては危険だね ビヨンドクリアしてないからデトロイトはまだ買ってない
ライフイズやヘビーレインもフランスのスタジオなんだっけ?
洋ゲーって感情移入いつも0なんだがこれらは入りこめて楽しいわ 自我に目覚めたと言いながらマーカスの支配下になる同じ行動しかしない個体が量産されてくシーンとか戦慄しか感じないんだけど
感動するって奴がいるのが不思議 変異は洗脳にしか見えなくて不気味だよな
モブは自分の意思も発揮しないし ID:hQpTvfiB0
どういう生き方してたらこんなえらそうなレスできんだろう 凄いけど一々ノブ回す操作やらタッチパッド擦る操作させるのが鬱陶しいよ
マルボタンポチっでいいだろ デトロイトを「最も感心させられた(あるいは衝撃を受けた)タイトル」として選んでいた開発者が一番多かったね
こういうのはメタスコ見ているだけでは分からないな これでクリエイター気どりとは笑わせるw
もっとすげーやつ作ってやるぜくらい言ってみろよ低能が 一応クリアしたけどデトロイトはドラマと思えばそこそこだがゲームとしてはあまり面白くはない
ただあの分岐の多さを本格的なRPGに取り入れられたならとんでもないゲームになるだろうな セガには100年後も無理
ゲーム業界から撤退しろよ ストーリーライン自体はモロ古典SFだからなぁ、ただ分岐で誰も選ばないだろう選択肢とかもうゲームオーバーだろって展開の先まで作りこんである位だけで 嫉妬してるとか言うよりこれを越えるものを作りたいって言えばいいのに セガは先ず、手が出せるシステムで面白いゲームを作れるようになって下さい >>85
ぶっちゃけ演出の強化でこうも違うゲームに見えるんだなって感じのノベルゲーって印象
ギャルゲエロゲとかの紙芝居ゲーを進化させるとなるとRPGとかの要素入れる以外の手段取るとこうなるんだなって感じ
まぁスクールデイズとかタイムトラベラーズとかそれっぽい事して演出を強化する事で進化させてるのはいくつかあるけどね
コストが尋常じゃなく跳ね上がるからエロゲギャルゲメーカーには無理だろうが ゲームのストーリーというのは、プレイヤーが操作して初めて完成する。
これが分からない奴はガイジ。 >>21
確か売り上げ200万本だったと思うけど
余裕でペイできるくらいなの? >>1
フラグ管理とストーリー矛盾しないようにするのが大変だしな。
セガには無理だわ。
一本道の龍であのザマではな。 >>89
変異するかしないかを選択肢で出してきたシーンはずっこけた
それを自覚的に選べるってことはすでに自我が芽生えてるじゃん
プログラムに沿った行動をするかそうでないかって自分で選んでるんだから 普通にプレーするだけだと用意したムービーの半分も見ないという
普通はイベントシーン作ったら全部見て欲しいと思っちゃうもんな
無駄な部分がクオリティを生むということなんだろうね >>110
これは確かに思った
まあ次の最終ステージだけ分岐ステージだから、最初からやり直さなくてももう片方のルートが簡単に見れて助かるっちゃ助かるが セガは先ず顔のモーションを何とかしないと
キムタクはそっくりだけど、Detroit見て表情を研究すべき そりゃセガには無理だよ名越がめんどくさいの許すわけない セガはシェンムーっていう誰も手を出してなかった挑戦をやったじゃないか
ま、今も(特に日本セガは)腫れ物扱いしてるんじゃ新しいことやろうとはならないか
ハードもやめてチャレンジより安定した利益だもんね。企業としてはアリだけど娯楽分野で守りに入っていいの? >>113
日本はCG少女saya程度でドヤ顔しちゃう民族だから無理 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています