スマブラ買って初プレイしたけど、とっつきやすくはないよな
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色んなゲームのキャラが集まって凄いのは理解してるし
キャラゲーやサントラとして価値が高いという点は認めてるが
格ゲーより簡単とかとっつきやすいというのは疑問に感じる
桜井や古参プレイヤーは格ゲーと違ってとっつきやすいって強調してるけど
乱戦だと自機を見失うしタイマンだと相手と逆方向に技出るし
初心者は自分から谷へ落ちるしコマンド技がないとは言え格ゲーと同等に難度が高い
アイテムやステージの特性など覚える事も多いし左スティック攻撃もかなり特殊な操作
正直、発売前にあらかじめ難度高めのゲームとアナウンスしていたARMSよりはるかに難しく感じる 格ゲーよりはとっつきやすいでしょ
格ゲーやったことある? 格ゲーなんて売れてないんだから圧倒的に
やったことない奴の方が地球上に多いに決まってるだろ >>627
小学生低学年の息子が初スマブラで難易度普通で灯火クリアしてたからなんの心配もないぞ
ここで文句言ってるのはスーファミ以来久々に任天堂ハード買って今までスマブラ触ったことのないおっさんゲーマー ステージ特性とか、もう勝つ為の知識であって
とっつきやすさとは関係ないし
復帰に関してもベヨネッタとか特殊なキャラでなければ
少なくとも格ゲーの基礎コンボ覚えるよりかは
遥かに簡単だと思う 「最初は8人かぁ、マリオにしてみるか」
「おっ、1人増えた。試してみよう。」
「う〜ん、なんかマリオの方が扱いやすいな」
「おっ、また1人増えた。試してみよう。」
「へ〜マリオより飛び道具が強いんだな。なかなか良いかも。」
こういう流れが出来る良い面もあるんじゃないの。
スプラトゥーンのブキだって同じ構造だったし。 一つ不満を言えば、狙ってキャラ出せるってのは公式情報として早く教えて欲しかった 格ゲー糞!スマブラ最高!言ってる奴って格ゲー挫折して格ゲー憎しになった奴だから、格ゲー勢がスマブラと格ゲー比較して語っても話が通じる訳無いんだよな…相手は格ゲー理解出来なかった奴なんだから >>644
あーそれでうまいこと騙して買わせた奴が文句言ったら
大喜びでゴキゴキ連呼して煽ってくるのか 格ゲーより簡単、とっつきやすいはウソではないだろ
そんだけ格ゲーが敷居が高いのだ GGやBBが好きなんだけど、格ゲーやったことない友達にその辺の格ゲー教えるのとスマブラ教えるのとではやっぱり食い付きが違う
知ってるキャラ(特にピカチュウカービィイカ辺り)が出てるってのはやっぱり違うんだろうな。
あとこれらの格ゲーにはスタイリッシュモードっていうボタン連打でコンボ繋がる初心者向け操作方法があるんだけど、早々に飽きてコマンド入力の練習してたわ。そのうち格ゲー自体やめたけど >>314
あと64と比べるとゲームスピードが格段に速い
キャラ見失いやすい要因の一つ こんなの早すぎて面白くないでしょ
友達とずっとやってたら面白くなるのかもしれないけど
今のところ訳がわからないゲームって感想しかない 格ゲーみたいに遊びだしてから面白くなくなったよ
ボム兵投げあったりハズレハンマーひいてゲラゲラ笑ってる方が100万倍楽しい
いまやそんな友達も近くにいないから買わないんだけどね 今日近所歩いてたら
子供がベンチに二人座ってスマブラをゲラゲラ笑いながら遊んでるの見て
心配とか完全に杞憂でしたなと思った
ゴミみてーな時代に取り残された老害がどんだけほざこうがこの現実の前に全く意味をなさない >>635
なんで提案がよりにもよって2番目にしょうもないパターンなの?
8〜9割は紹介して「実はまだ隠しキャラが少しいるので探してくださいね」とか
最初から全員いて「収集はスピリットと写真を楽しんでくださいね」とか
灯火の最初で2ルート塞がず3人出せて1人は好きなキャラ選べるとかあるでしょ
前作で使い込んでたキャラがすぐ使えないのも対戦ゲーとしてはそもそも論外だし
オフの対戦前提なのに1人用でシコシコキャラ出し作業しろって仕様が噛み合ってないって言ってんの キャラじゃなくてゲーム性がウケて売れてると思い込んでる奴いるけど
だったらくにお君はもっと売れてなきゃおかしいわな >>653
その
スマブラよりもくにおくんの方がゲームとして優れてるって根拠はどういう事なの? 吹っ飛びの速度早い上に、画面が煙とか紙切れ(クラッカーとかくす玉割った時みたいな)キラキラって出て
本当にキャラ見失いやすい
イカがペンキまき散らしてたら余計に酷い
吹っ飛ばされた時、たまにキャラがワープしたのかと思う時がある >>654
大運動会で言うと
・ボタン2つしか使わない
・キャラが小さめなのにスマブラの数倍見やすい
・ゲームスピードゆっくりめで対応しやすい
・自分の誤操作で落下パターンはかなり少ない(勝ち抜き格闘
・タイマン厨に人権がない
・アイテムなし厨にも人権がない
簡単とっつきやすいガチじゃない強調するならこの路線でしょ >>657
当時は格ゲーとか無かった時代だからハメ技とかやりたい放題の仕様だったし
強キャラと弱キャラの格差も果てしないほど差がある時代だったけど
その辺さえキチンと調整すれば今でも十分楽しめると思うな
マッハキックとかただボタン押すだけで出せるしな。実に簡単操作 訳の分からん詭弁振りかざしマン定期的に湧くよNE
スマブラの話をしてるんだよ 今回初スマブラだったが単純にボタン全部と右スティックまで使うことにまずビックリしたよ
シンプル操作って書き込みをかなり繰り返し見てたからせいぜい方向+ボタン4つくらいで操作するゲームかなとなんとなく想像してた 初代から今作まで、複数のボタンが機能共有だから実質使用ボタン数は見た目ほど多くはないけどね(それを見て分かれとは言い辛いが)
あと、たぶんスマブラ客やライト客はPボタンKボタンとか弱ボタン中ボタン強ボタンとかの格ゲー式UI概念と相性悪いんだと思う
リアル格闘に明るくないから「PもKも格闘攻撃出すだけでしょ、何が違うの?」って漫画・ゲーム的に考えるし、
スマブラはそれに倣うように「Aは格闘、Bはキャラ特技」という機能性重視のボタン絞りしてた(キャラ増やし過ぎ色付け過ぎてそれも破綻したけど)
64やGCのUI的偏り自己主張が強いコントローラだからこそ分かりやすかったって面もあるかもしれん
特にGCコンはスマブラの為に生まれてきたとまで言われる たった数週間で今年日本で発売されたゲームの売り上げ大幅に超えてんのに
ゴキ君はやりもしないスマブラの将来を憂いてんの スマブラの将来は別の意味で問題過ぎて任天堂派だろうと憂う
ゲーム産みの苦しさに理屈と体感で触れた事がありゃ桜井の弱音も錯乱する経緯も何となく察する
売れたから同じノリで延長線そのまま伸ばせるって状態じゃねーもんあれ 次はフルモデルチェンジでしょ。
キャラ数は減るでしょうなあ。
もしかしたらシーズン方式で長くやっていくかもね 減ったら減ったで叩かれそうだね
オールスター感とキャラの追加で売ってきたゲームでしょ
次は作るの難しそうだね 無駄にキャラ多いから厳選すべき
Miiファイター削除
どうぶつの森やらWiiFitやらの非戦闘ゲーキャラ削除
FEとかポケモンは似たようなの多いから数体削除
ピカチュウのパチモンみたいなピチューとミュウツーのパチモンみたいなルカリオとか削除 >>667
ルカリオはミュウツーのパチモンじゃなくね? ファイヤーエンブレムとかいうやったことのないゲームのキャラ多すぎ >>670
俺なんかFEシリーズ11作くらいやってるのに一人しか知らないぞ(白目) >>670
俺もやった事ないからほとんどみんな同じに見える オンラインだと勝っても負けてもあんまり面白くないな
友人とワイワイやるなら楽しいけど >>670
やってみればいいじゃん
VCの紋章の謎が面白い
マルスの顔グラがかわいい >>1
なんのためのストーリーモードだよ
ストーリーモードだけでもそこらのゲームよりボリュームあるぞ?
その後はサーモンランでもやってろ >>634
キャラ出しは初心者と経験者の差を少しでも埋めるための工夫
無知は黙っとけ >>674
紋章のマップは面白いけど盗賊と取り合う宝箱とか初見潰しの増援とか難しいし何より操作性がね
カーソル重たすぎ >>670
これが今のゲハだ
誰も「ファイヤーエンブレム」に突っ込まない
タイトルで荒れたのも今は昔
そういうツッコミ待ち自体がもう過去のものなんだ
ら抜き言葉が広まっていくような感覚で、これからは
「ファイヤーエンブレム」でも通用する世界に変わっていく
それは幸福でも不幸でもない、ただの変化だ 2019年1月6日(日)夜10時放送
対戦ゲーム:大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL
https://www.tv-tokyo.co.jp/ariyoshieeeee/ >>1
実際に他の格ゲーやってたらこんな感想絶対に出ないからな >>617
まさにこれ
スマブラを格ゲーなんて認識してる奴は極少数で実際ただのアクションゲームでしかない
格ゲーじゃないと否定されたら舐められてるように感じるだろうなそういう層は
良いことなのに >>4
タイマンアイテム無し終点なんてやっても見てても面白くない
アイテムやステージのギミックありきのゲーム アイテム有り派でもフィギュアとマスターボールと魔法の壷とトンボみたいなのは無しだと思う
運ゲーで勝率上げるためにこれらを重要視するアイテム派も居るんだよな 運ゲー指向にしても勝率よりバカやろうぜっつって爆弾系盛って楽しんだ方がいいと思うの 格ゲーと違って地形が複雑だからアシストないと芋ゲーになる 動く動機がアシストのAIとかしょうもなすぎるからナシナシ終点に行き着くのか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています