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版権ゲームは糞という偏見を打ち壊したゲームと言えばwwww
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0001名無しさん必死だな
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2019/01/03(木) 08:18:38.75ID:BjPi2Wh30
そんなものは存在しない
大体及第点以下の物しか無いのが実情なのだ
0004名無しさん必死だな
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2019/01/03(木) 08:21:58.12ID:ntIde/qc0
版権ゲーってキャラゲーのこと?
あんまやらんジャンルだけどガンダムVSが人気なのは知ってる
0007名無しさん必死だな
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2019/01/03(木) 08:27:05.91ID:XBL7Xu7C0
>>5
アトムが一番だろうねぇ。
個人的には、どーも君とか、
サターンのレイアースとか。
0009名無しさん必死だな
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2019/01/03(木) 08:28:29.23ID:3wnecdIv0
ぼっちなんでナルトもDBも全部糞ゲーですよはい!
バットマンアーカムアサイラム
0010名無しさん必死だな
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2019/01/03(木) 08:29:35.70ID:XoHMzSs10
メガドラのアラジンやミッキーのやつは面白かった記憶
ファミコンでもチップとデールとかあったろ
0012名無しさん必死だな
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2019/01/03(木) 08:31:02.27ID:ZoQ26WZy0
世界規模だとバットマンアーカムシリーズの成功は影響大きいよ。
普通にキャラゲーが大作扱いされるようになった。
0013名無しさん必死だな
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2019/01/03(木) 08:32:27.32ID:QyLqlNR/p
GBAアトムエンディングの天馬博士のセリフに号泣

アクションゲームとしてもキャラゲーとしても素晴らしかった。
0015名無しさん必死だな
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2019/01/03(木) 08:36:31.29ID:xyxPgrfl0
キャラゲーは糞という先入観を持ってプレイすればそりゃな
0017名無しさん必死だな
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2019/01/03(木) 08:40:00.64ID:iELCsBXo0
バンダイのクリエイターが版権頼りで一人も育ってないのを見てお察し
0018名無しさん必死だな
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2019/01/03(木) 08:42:17.78ID:7buK7iKk0
グーニーズ
0019名無しさん必死だな
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2019/01/03(木) 08:42:31.57ID:6Hv6N/w70
1990年代には「バンダイのゲームは糞」という風潮が確立していた
0020名無しさん必死だな
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2019/01/03(木) 08:43:53.25ID:BjPi2Wh30
バットマンもスパキンメテオもゲームとしては及第点レベルだわ申し訳無いが
0023名無しさん必死だな
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2019/01/03(木) 08:45:34.73ID:0GUG3dQi0
ジャンプアルティメットヒーローズ
0024名無しさん必死だな
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2019/01/03(木) 08:46:01.97ID:w0G54WH90
洋ゲーなら当たりのが多くね
0025名無しさん必死だな
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2019/01/03(木) 08:47:07.83ID:EpdyDzgR0
ポパイ
グーニーズ
0027名無しさん必死だな
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2019/01/03(木) 08:49:53.68ID:A97etRuta
>>1

ドラえもん
0029名無しさん必死だな
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2019/01/03(木) 08:51:42.64ID:4F5J8ASU0
幽遊白書
0030名無しさん必死だな
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2019/01/03(木) 08:52:14.42ID:YIuMFIO+0
ギレンの野望はファーストガンダムが好きな奴は絶対にやっとけ
その辺の並のゲームよりよっぽどよくできてっから
やるならやはりSS版が一番いいぞ

SS手に入れるのが難しかったらもうしょうがないから妥協してPSのジオンの系譜でも良いよ
0031名無しさん必死だな
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2019/01/03(木) 08:53:42.68ID:yEtfRYSC0
これはガンダムのギレンの野望だな
サターン版を何百時間プレイしたか分からない
数あるガンダムゲーで唯一楽しめた
0033名無しさん必死だな
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2019/01/03(木) 08:54:53.19ID:/5qhSTXwd
>>1
鉄人28号
0035名無しさん必死だな
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2019/01/03(木) 08:59:37.95ID:oq+4rOYvr
>>1
80〜90年代カプコンのアケ版権ゲーは概して名作だったような
0036名無しさん必死だな
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2019/01/03(木) 08:59:54.57ID:4jBsay8Sd
ドラゴンボールはまだましなほうかな ガンダムと北斗の拳はクソゲー率高すぎて…
0038名無しさん必死だな
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2019/01/03(木) 09:04:00.93ID:ZoQ26WZy0
良作もあるんだよ。
ただ全体の流れを変えるようなモノはない。
なぜならキャラゲーはそのキャラのファンしか買わないので、
影響が広がらない。
特に日本では。

バットマンやスパイダーマンのこと知らんやつが買うほどになったのは大きい
0039名無しさん必死だな
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2019/01/03(木) 09:05:47.11ID:dKzY+3TO0
>>35
>>35
天地を食らうから、エリプレ、D&D、ジョジョやら名作ぞろいなんだが
版権ものはその後の移植のハードルが高いということも身に染みて知った
エリプレをCSでやりたい。。
0040名無しさん必死だな
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2019/01/03(木) 09:06:54.64ID:YIuMFIO+0
テクモのキャプテン翼の2と3はマジやっとけ
原作全然知らなくても楽しめるレベル
そもそもストーリーもゲームオリジナルだから
0042名無しさん必死だな
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2019/01/03(木) 09:22:19.68ID:cUs42Diq0
ジョジョ オールスターバトル
ファミ通のレビューでも40点満点を出した神ゲー
0044名無しさん必死だな
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2019/01/03(木) 09:32:48.21ID:1CMeXbY6M
サターンのギレンの野望、ナデシコ2作目、ゴジラ列島震撼
ドリキャスの青の6号
PS2のマクロス(セガ開発のやつ)
GBAのアトム
ギレン以外はセガじゃんwwまあセガゲーって名作かクソかの2択だからしょうがない
SSやPSの時代はゲームバブルでもあったから
開発者の趣味という勢いの企画の通し方や金のかけかたが今とはまったく違うんだろうね
0045名無しさん必死だな
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2019/01/03(木) 09:34:15.29ID:dr+pWxl00
ガンダムWエンドレスデュエル
0046名無しさん必死だな
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2019/01/03(木) 09:34:18.88ID:YIuMFIO+0
>>44
ギレンの野望も最初のSS版だけは開発がSEGAの子会社みたいな所だったらしい(発売はバンダイ)
0047名無しさん必死だな
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2019/01/03(木) 09:34:18.66ID:qJzIeDps0
任天堂ってつまりは駄菓子と同じ立ち位置なんですよね
0048名無しさん必死だな
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2019/01/03(木) 09:35:25.75ID:uvOgYTsh0
>>40
やたら2の名前が挙がるけど自分はドイツが本気出してくる3の方が好きだわ
0049名無しさん必死だな
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2019/01/03(木) 09:37:12.15ID:I7P2YlHG0
キャプテン翼に1票!
0050名無しさん必死だな
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2019/01/03(木) 09:38:43.93ID:uvOgYTsh0
ギレンの野望の名前が挙がるけど、自分は同じSSの機動戦士ガンダム(シューティング)を推したい
綺麗なアニメ絵で声が出るというだけでキャラゲーとして衝撃的だった
0051名無しさん必死だな
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2019/01/03(木) 09:41:39.61ID:K4iKPQiu0
アラジン、ミッキーのマジカルアドベンチャー系、ひょっこりひょうたん島
0052名無しさん必死だな
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2019/01/03(木) 09:46:01.27ID:gK9sne0O0
ナツメ謹製ゲーム
ガンダムw
種死ガンダム
アトム
北斗の拳
0053名無しさん必死だな
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2019/01/03(木) 09:46:39.44ID:GwNfF04B0
ウイングマン
はい論破
0054名無しさん必死だな
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2019/01/03(木) 09:47:17.56ID:MdhJ5BXnd
>>7
サターンのレイアースはプレイしてて本当に楽しかった。名作だと思う。
0055名無しさん必死だな
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2019/01/03(木) 09:50:41.91ID:gK9sne0O0
トレジャー謹製ゲーム

幽☆遊☆白書 魔強統一戦
はじめの一歩 THE FIGHTING
BLEACH DS 蒼天に駆ける運命
アトムはトレジャーでした
0057名無しさん必死だな
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2019/01/03(木) 09:55:14.58ID:8tbnnChhp
トムクランシーシリーズは版権ゲームになるんかな?
それならスプセルやR6シージとかあるけど
0060名無しさん必死だな
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2019/01/03(木) 10:00:37.89ID:4hw2IDWTaNEWYEAR
FCキャプ翼
MD幽遊白書
SFCセーラームーン
PS2連ジ
AM絆
0061名無しさん必死だな
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2019/01/03(木) 10:02:57.74ID:LF/CkfFKd
スパイダーマン
0062名無しさん必死だな
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2019/01/03(木) 10:04:00.68ID:9NEqjf+z0
>>30
なんでサターン版を再現出来なかったんやろな
0067名無しさん必死だな
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2019/01/03(木) 10:17:22.59ID:4ry3MIDa0
よく版権物はクソって言うけどプレイしてみて大半は面白いのが多かったから個人的にそのイメージ昔から無いんだけどな

ファミコンだけで思い出せるのでも鬼太郎やキン肉マンにグーニーズとかウイローとミッキーそれにバットマンやスィートホームにスパルタンX等あるし

あと出来はちょっと癖が強いが少し手を加えれば良ゲーになるのも多い

大概の人は合わない苦手難しい=クソゲーなのかも知れないがそれで行くと自分からしたら

ジャンプが合わないロックマンシリーズ
動きがギクシャクする感じがいやな聖剣伝2と3
苦手な戦略シミュレーション系
会話がオタ語のアドベンチャー
会話が薄ら寒いギャルゲーエロゲー
これらはもれなくクソゲーになっちゃうな
0068名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/03(木) 10:23:35.47ID:4YRXBxU8d
鬼太郎とかキン肉マンとか、システムはいいけど短すぎてダメだろ
キャラゲーってシステムは悪くないのが多いけど、ちゃんとゲームとして作り込んでない所がクソゲーと言われる所以だと思ってる

どうせ原作あるしw
で雰囲気で作ってる感がすごい

連ジは見事にそこを壊してくれた
0069名無しさん必死だな
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2019/01/03(木) 10:27:07.53ID:YIuMFIO+0
>キャラゲーってシステムは悪くないのが多いけど、ちゃんとゲームとして作り込んでない所

そう言う所はあるな。例えばオバケのQ太郎などは、Q太郎が原作通り空が飛べる
当時のアクションで空を飛ぶのを駆使して進むと言うのは斬新であったし、パワーメータで仕様を制限すると言う
アイデアも中々良かった。でもゲームバランスが悪いんだよなw オバQと言う小さな子供が買いそうなキャラなのに
1面からやたら難しく面が進むごとにどんどん難しくなると言うw ちゃんと練り込めば良作になりえたかも知れない駄作。そんな感じ
0070名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/03(木) 10:29:46.75ID:30AfywnG0
青の6號(DC)
ロードス島戦記(DC)
ギャラクシーエンジェル(XBOX)
どーもくんの不思議テレビ(GBA)
鉄腕アトム アトムハートの秘密 海外版(GBA)
ガンダム エゥーゴVSティターンズ(GC)
ラーゼフォン(PS2)
ぬらりひょんの孫(360)
機動戦士ガンダム外伝 ブルー3部作(SS)
トランスフォーマー WFC(360)

鉄腕アトムは海外版の方が色々追加されてて完全版な出来だった
ガンダムブルー3部作は今見るとキツい出来だけど尻すぼみにならずちゃんと完結してくれたのが嬉しかった
ぬらりひょんの孫は大将+子分+お供合わせて10キャラくらいで戦える格ゲーで本当に面白かったんだけど熱帯が死ぬほど繋がらなかった…家では今でも遊んでる
青の6號は原作見てないけどゲームは本当に面白かった
ストーリーも好きだったな
何回も潜りに行ったわ
新作を望むべくもないけど似た世界観のゲームが他に無いからなぁ…
0071名無しさん必死だな
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2019/01/03(木) 10:34:41.32ID:84YE7p5I0
ドラゴンボールは糞であり面白くもあってこれを超える版権ゲーはないと思うな
ここで評価されてる昔のキャラゲーはだいたいその開発が得意とするシステムを流用しキャラ見た目を替えただけ
その使い回しから離れて原作の空気感に近づけ続けている和ゲーは3Dドラゴンボールくらいしか知らない
0073名無しさん必死だな
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2019/01/03(木) 10:45:06.39ID:pu6Faq0Td
グレイとバトルだっけ?
ウルトラマンとかライダー切り替えるやつ
0074名無しさん必死だな
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2019/01/03(木) 10:46:11.34ID:Qg/Q2Ar10
>>1
メガドライブの幽遊白書
4人対戦格闘ゲーム
0075名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/03(木) 10:56:10.32ID:5dk9eNkq0
DSのコードギアスは出来がいいとは言えないが、ifストーリーがはっちゃけてて好きだった。
0078名無しさん必死だな
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2019/01/03(木) 11:15:14.30ID:nu7KAmz20
初期だとディスクシステムのSDガンダムガシャポン戦記やゲゲゲの鬼太郎は人気高かったし
ドラゴンボールのカードゲーがしっかりと原作再現してて評価されてた
0080名無しさん必死だな
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2019/01/03(木) 11:18:22.75ID:pVFtBJk9M
ドラゴボの格ゲーは皆超やりまくった
0081名無しさん必死だな
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2019/01/03(木) 11:19:16.02ID:9Rdrv+bHa
ファミコン版の魔神英雄伝ワタル(うろ覚え)に、原作見たことないのにはまった記憶がある
0083名無しさん必死だな
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2019/01/03(木) 11:25:24.28ID:RkxzmcsK0
販売がバンダイでも製作がナツメやカプコンなら良い出来だよ
ギレンはCSKだっけか
0086名無しさん必死だな
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2019/01/03(木) 11:36:05.65ID:wUcyIkgAa
>>64
初代ガンダムvsって一番クソなやつじゃねえか
0087名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/03(木) 11:39:54.39ID:RkxzmcsK0
昔のトーセはきついの多かったから
その時代しか知らないとバンダイに良い印象ないかもね


オバQのハードコアな難易度とか
0089名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/03(木) 11:45:33.09ID:xiQhEXXR0
スパイダーマン、過去作は話題にならんがクソゲーだったの?
0090名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/03(木) 11:45:56.89ID:ZQmI34O/0
GBAのクレしんは軒並み面白かったよ
アトムも良かったし、でじこみゅにけーしょんとかも
0091名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/03(木) 11:51:31.20ID:YIuMFIO+0
ドラゴンボールのカードゲームRPGとかは人気あったよな。あと超武闘伝2
ドラゴンボールはたくさん出てるだけあって当たりもそこそこあるが
同時にハズレも結構多く差が激しい。下手な鉄砲も数撃ちゃ…を地で行ってるかもしれん

ガンダムもある意味似たようなところがあるが
0092名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/03(木) 12:02:39.03ID:hA5o2UkV0
最初にぶっ壊したのはキャプテン翼で間違いない
0093名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/03(木) 12:02:54.82ID:0B4+Ukeq0
ガンダムVSシリーズは良かったなぁ
友達とゲーセンで遊びまくったわ

スマブラとか思いっきり版権ゲーだけど原作もゲームってのは主旨とは違うか
0096名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/03(木) 12:20:48.60ID:9QgcygAZa
PCのギャラクシーエンジェルはマジ面白かった
2で台無しになったけどな
0098名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/03(木) 12:31:39.26ID:kipQ2Q7+p
ドラゴンボールファイターズはドラゴンボール好きだった俺が納得する映像と演出
特に映像はアニメより綺麗だなと思ったな
0099名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/03(木) 12:37:24.10ID:SolYUtkqM
バンダイ以外
0103名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/03(木) 12:58:04.64ID:Ft+F5meb0
版権がクソって言われる大半がガンダム
でも版権でも面白いって言われる要素もあるのがガンダム
0105名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/03(木) 13:04:27.35ID:bUTOMI3u0
くそキャラゲー濫造バンダイを許すな
0107名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/03(木) 13:21:32.22ID:2j0ZsyGma
GBAの鉄腕アトムやってみ

完成度の高さにちびるで
0108名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/03(木) 13:37:34.15ID:CRM3BIhO0
>>48
IIIはSFCの音源とか、アニメカットのキレとか
全体的に「だるだる」って印象で、自分の中でどうにもならん

ハードの進化の恩恵で敵チーム全員に名前がついたのも
ゲームプレイ的には却ってわかりにくくなってるし
要注意選手以外は「敵の○番」で良いんだよ
0109名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/03(木) 13:45:13.79ID:1CMeXbY6M
GBAのアトムって必要以上に自分の考えを入れたがるゾルゲの手癖を
トレジャー側でおさえられたからああなったんだろうけど
でも、DSのブラックジャックのゲームは・・・
PS2のどろろ、ラーゼフォン、DSのドラえもん3作、ブレイザードライブも良いと聞く
ラーゼフォンはすでに挙げてる人いるけどやったことないから
どこが良いのかわからぬ
0112名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/03(木) 14:07:54.99ID:2j0ZsyGma
>>111
ペットショップ「おっ、そうだな」
0115名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/03(木) 14:45:28.71ID:0WHrDB4e0
PSPのコードギアスはシナリオが割と良かった
一期のイレブン皆殺し阻止する話しとか
0117名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/03(木) 15:11:19.15ID:0o//TQ72d
俺は手塚治虫の漫画たぶん全作品読破したけど、アトムハートの謎は正直「この作者間違いなく全作読んでやがる」と唸るシナリオだった
0118名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/03(木) 15:12:44.75ID:YIuMFIO+0
スレタイのテーマとはちょっと違うけど、俺はSDガンダム3をやったのがガンダムに興味持ったキッカケだったから
ゲームの方が先だったから(本当は違うけど)アニメ見る方が何かゲームのコミカライズを見てるかのようなそう言う感覚であった
あ、この場面○○のゲームで見たことあるわ みたいなさw
0120名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/03(木) 15:27:08.59ID:VG3CGHqP0
ウィチャーとかスパイダーマンも駄目なの?
やった事ないけど。
0123名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/03(木) 15:45:50.55ID:nc7//5KbM
ドラゴンボール系列で、神龍の謎だけ飛び抜けたゴミという印象。これだけは「遊べない」出来映え
0124名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/03(木) 16:22:33.53ID:2uwHVwgy0
ドラゴンボールはスーファミで出たカードRPGも出来が悪かくてがっかりしたな。強襲サイヤ人とかのシステムのやつ
0125名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/03(木) 17:20:40.67ID:rcrtDYBua
>>113
ガンガンってフリーダムが一生降りてこないゲームじゃん
0126名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/03(木) 17:50:49.45ID:nu7KAmz20
初期の版権ゲームはキャラ似てないゲーム内容は原作無視が当たり前だった
だから原作再現してたDBやキャプテン翼がヒットしてた
0127名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/03(木) 17:53:54.32ID:tpN7+7s1a
テクモのキャプテン翼は出来が良すぎて設定が漫画原作に逆輸入されたくらいだからな
0128名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/03(木) 17:56:49.65ID:pH18Ot3+p
ファミコンの女神転生かな
ダンジョンRPGとしては普通だけど、仲魔の合体という楽しいシステムを世に知らしめた
0130名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/03(木) 18:39:00.63ID:kB6y9ntTp
>>5
GBAならドラゴボの子供時代の横スクアクションも面白かった
0131名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/03(木) 18:39:58.08ID:kB6y9ntTp
>>19
いや80年代には確立してただろ
0132名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/03(木) 18:40:35.34ID:kB6y9ntTp
PS2ベルセルク
PS1攻殻機動隊
0133名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/03(木) 18:42:00.07ID:kB6y9ntTp
ガンダムザバトルマスター2
0134名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/03(木) 18:44:07.91ID:kB6y9ntTp
>>88
3作目も良かった
スーファミ格ゲーで1番グラが綺麗なのはらんま3作目だと思うわ
0135名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/03(木) 18:47:00.38ID:tPzAtrKF0
キャプテン翼だな

コマンド選択型SLG風スポーツゲームという新ジャンルを開拓した
これを31年前に出した当時のテクモ凄すぎ
0136名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/03(木) 19:53:47.78ID:960ArowZ0
>>127
3か4だったか原作の雰囲気の再現度凄いよな
翼のブラジル編チームメイトのトラウマ克服したりプレー中に相手の技の対策で技を身につけたりとか
0137名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/03(木) 20:07:16.28ID:tPzAtrKF0
>>121
あー、FCのグーニーズは当時スーマリよりハマった
これとグラディウス、ゴエモン、ツインビーでコナミ信者になった


ガンダムゲーの最高傑作がPS2の連邦VSジオンって聞いたな
カプコンが開発したやつ
0139名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/03(木) 20:10:33.03ID:7C2krXmpa
カプコンは総じて面白いな
エリ8とか天地とかウィローとかミッキーとか
0141名無しさん必死だな
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2019/01/03(木) 23:47:27.18ID:qNh6PYUs0
サターンのガンダム外伝(ブルー三部作)は素晴らしい
見た目はさすがに今の水準からすれな粗くてカクカクポリゴンもいいとこだけど
動きのスピード感なら現在のゲームにも決してひけは取らないレベル

あともう一つガンダム物でWiiのスカッドハンマーズ
おそらくWiiリモコンをあれ以上効果的に使いこなしたゲームはない
唯一の欠点はやり過ぎると腕が筋肉痛で死ぬという点w
0142名無しさん必死だな
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2019/01/04(金) 00:15:50.16ID:FAL7kTvE0
PSとPS2のマクロスが面白かった
0143名無しさん必死だな
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2019/01/04(金) 00:21:41.95ID:fafLX5bC0
アナザーセンチュリーエピソードの続編作れ
0145名無しさん必死だな
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2019/01/04(金) 00:36:10.63ID:jG2SlSIe0
アニメがやっている時に出るゲームにクソが多いんだよ
とにかく出すことが優先になるから
0146名無しさん必死だな
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2019/01/04(金) 00:42:32.99ID:spO6MeP60
古いのだとキャプテン翼とか幽遊白書あたりか
比較的新しいのだとバットマンとスパイダーマンだな
0148名無しさん必死だな
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2019/01/04(金) 01:02:58.34ID:e1cLCG/w0
ヴァンガード3作
ゾイドVS、VS2、SAGA

特にヴァンガはフリューなのに出来がいい
なのにリアルはブシロがブチ壊し
0152名無しさん必死だな
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2019/01/04(金) 04:19:53.09ID:eJ6DUMGnH
版権ゲームはクソ。
って言う偏見を打ち立てた、
バンダイ、タカラは大した偉業だよ。
0153名無しさん必死だな
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2019/01/04(金) 04:43:56.98ID:OKkJq6O70
ガンパレフォロワーのねぎマ2は良かったよ
その後続かなかったが
0154名無しさん必死だな
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2019/01/04(金) 04:46:58.20ID:QmwkesLcM
最初にいいと思えたのはSDガンダムカプセル戦記かも
なお、それから30年上位互換を求めて買い続けたが未だに買えていない
0155名無しさん必死だな
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2019/01/04(金) 04:49:33.33ID:zAhRfbbh0
サターンはなぜか版権ゲームのいいのが多かったな
ギレン レイアース ウテナ ナデシコ3年
0156名無しさん必死だな
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2019/01/04(金) 08:08:17.19ID:fxwA/SQO0
いやいや、サターンの横シューガンダム忘れてないか?
あれ同時期に出たPSのポリゴンゲーの何倍も面白かったろ
ストーリーのイラストも描き下ろしで見応えあったし
0157名無しさん必死だな
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2019/01/04(金) 08:16:16.78ID:y8EvIs4+0
PCだけど「銀河英雄伝説2」
1は買わなかった
3は買ったけどシステム全然別物でやる気しなかった
後はサターンのガンダムゲーは傑作が多い
後同じくサターンのマクロス
0158名無しさん必死だな
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2019/01/04(金) 08:23:39.07ID:Ktt5Rhmo0
ファミコンのウルトラマン倶楽部2

若い頃の飯野賢治が2だけ関わってる。実際面白い。
飯野が抜けた3になってクソ化したことから、少人数制作時代における一人のクリエイターの重要性がわかる
0159名無しさん必死だな
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2019/01/04(金) 08:34:19.83ID:gqOyYKA3M
セガハードはマニアックな作りでもそのハードのユーザーに喜ばれたから
ガンダムとか版権ゲームはファンにとっては買うべき値になりやすいんじゃなかったかな
勝ちハードではないセガハードであえて新しく作るって事は
作ってる方もマニアになっていっただろうしね
コロ落ちとかあんな渋い設定と絵のガンダムのゲームは当時のPS2とかじゃ
女性声優の声入れろとかアニメ入れろになっちまっただろうな
0160名無しさん必死だな
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2019/01/04(金) 09:03:27.45ID:EKLpIXdR0
>>154
ファミコンのディスクシステムで出た初代SDガンダムが
後のスパロボの原型だと言われてるのよね

当時すでにキャラゲー=クソゲーは定説だったけど
これは数少ない例外扱いで評価高かった

SDガンダム2は戦闘がまんまFF3で
処理速度を上げるMMC3チップをカートリッジに積んでるとこまで同じw
0161名無しさん必死だな
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2019/01/04(金) 09:11:38.53ID:zcHx8eWg0
個人的にはPS3のマクロス30面白かったぞ
空が低いのとアニメがセコいけど、フライト物としては良かった。ロックオンしたミサイルがちゃんと当たるのが気持ちいい
0162名無しさん必死だな
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2019/01/04(金) 09:12:17.09ID:3vfbka+Jd
>>1
ファミコン時代のバンダイはキャラゲーだらけでなお且つほぼ全てクソゲーだったな
0163名無しさん必死だな
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2019/01/04(金) 09:15:24.75ID:PP8aa/qh0
>>160
その続編のSDガンダム4なんて、原作再現されたシチュエーション通りに闘いつつ
キャラを育てていくと言うかなりスパロボに近い雰囲気のキャンペーンモードがあったりしたな
まあ、同時期に第二次スパロボが出てるので精神的先祖と言う訳でもないけど
不思議な事に第二次スパロボよりこのキャンペーンモードの方が後のスパロボのノリに近く感じる
0164名無しさん必死だな
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2019/01/04(金) 09:16:41.12ID:QmwkesLcM
>>160
FFバトルみたいになったのは3だね
あれからほんとクソゲーシリーズになった
スパロボも何が面白いのかさっぱりわからん
ギレンの野望は楽しんだけど
0165名無しさん必死だな
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2019/01/04(金) 09:19:48.12ID:PP8aa/qh0
>>164
俺はむしろ3から入ったからそっちの方がシックリ来るんだがな
SDガンダム3はある意味ギレンの原点的ゲームとも言える(システム的には5の方がより近いが)

アクション+シミュレーションの続編としてはSDガンダムXってのがあったな。あれは結構やった
続編のGXはなんかダメだった
0166名無しさん必死だな
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2019/01/04(金) 09:30:29.99ID:IviO5IwCa
ガンダム系なんて版権ものだけどずっと人気あるやんけ
0168名無しさん必死だな
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2019/01/04(金) 09:35:37.80ID:QmwkesLcM
>>165
アクション部分がつまらなさそうでクソゲーにしか見えなかった
全員が空中戦でドラゴンボールの舞空術バトルみたいになっちゃった
0169名無しさん必死だな
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2019/01/04(金) 09:36:11.17ID:PP8aa/qh0
>>167
既存の格ゲーシステムにDBキャラを当てはめただけと言うもので終わらず
ドラゴンボールらしい独自のシステムをちゃんと作ってるのに好感が持てたな
0170名無しさん必死だな
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2019/01/04(金) 09:41:25.77ID:v4AoKYek0
でじこミュニケーション2

人を選ぶ見た目のせいで大分損をしている
GBAのスレを見ても当時のキッズには見向きもされてない
0171名無しさん必死だな
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2019/01/04(金) 09:45:52.97ID:iKQiOwvm0
>>169
中央線もだが、必殺の打ち合いでA連打したら勝ちという奴も格ゲー初じゃなかったかな
まぁジョジョとサムスピしか知らんけど
0172名無しさん必死だな
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2019/01/04(金) 09:49:41.77ID:EKLpIXdR0
>>166
ガンダムは90年代後半にエヴァがブームになってからロボットアニメが見直されて
にわかガノタ、にわか初代至上主義者が急に増えた

彼らに支えられる形でPS2時代はガンダムゲーが「永遠の勝ち組」扱い
どんなクソでもハーフは確実、ちょっと出来が良ければミリオンも射程内

ゲームを作る側は基本オタが多いんで、その傾向がさらに顕著で
国内の大多数サードが「頼むからガンゲー作らせてください」
ってバンダイに列をなして順番待ちになったほどだとか



なおソースは約15年前のゲーラボ、ゲーム批評、ユーゲーなんで信憑性は微妙w
0174名無しさん必死だな
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2019/01/04(金) 10:27:08.00ID:gqOyYKA3M
ガンヲタはこりねーなとか言われるけどガンダムのゲームは出続けている
プラモデルの販促とか言われることもあるなw
キャラゲーではなくガンダムというジャンル
ライダーとかウルトラマンにも良いゲームは出てきたんだろうけど
0175名無しさん必死だな
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2019/01/04(金) 10:38:41.94ID:hEvOhrRC0
>>171
必殺技撃ち合い要素は2からだけどね
1は跳ね返しが可能だが壊れ性能だった
0176名無しさん必死だな
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2019/01/04(金) 10:43:29.78ID:/vt9XRfI0
版権がダメなんじゃなくてバンダイがダメ
カプコンやナムコ、テクモとかは別に悪くない
0177名無しさん必死だな
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2019/01/04(金) 10:47:50.59ID:1dulHC4+0
サターンのマクロスは良かったな
最終面のBGMが愛・おぼえてますかな上にちゃんと映画と同じように
歌の締めのタイミングでボスにとどめを刺せるよう作られてて感動した
0178名無しさん必死だな
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2019/01/04(金) 10:51:29.78ID:KfFQ1TJoa
キャラゲーはクソ
じゃなくてバンナム(バンダイ)がクソが正解

他のキャラゲーはバンダイのせいで偏見を持たれている
0179名無しさん必死だな
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2019/01/04(金) 10:53:14.35ID:t4FJpTSSa
ガンダムだとギレンの野望と戦士達の軌跡、コロ落ちはスルメゲーだった。
最初はつまらんなと思ったらだんだん楽しくなってきた。
0180名無しさん必死だな
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2019/01/04(金) 11:06:20.72ID:EKLpIXdR0
>>178
トミー、タカラ、エポックといった玩具メーカー全般がそういうイメージ持たれてる

・版権ゲーは賞味期限があるから急いで作らないといけない
・版権持ってる玩具メーカーはソフト開発のノウハウが乏しい
結果がキャラゲー=クソゲーの図式

ガンダムやDBといった賞味期限が関係ない場合はそうでもない
0181名無しさん必死だな
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2019/01/04(金) 12:08:22.50ID:e1cLCG/w0
コロ落ちは源文だったから良かったのにキャラデザ変えやがってクソ化した
0182名無しさん必死だな
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2019/01/04(金) 12:12:43.17ID:GIGGb6bVp
>>149
いや、まんま版権物でしょ
1作目は小説もアニメもあるし、使用するキャラはその主人公ペアだからね
0184名無しさん必死だな
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2019/01/04(金) 13:20:42.31ID:Lmn3G29VH
昔はめぞん一刻とかうる星やつらのADVもあったけど最近はそういうのないんかの
逆にゲームからアニメ化とかが多いか
0185名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/04(金) 13:44:09.60ID:gqOyYKA3M
そういやWiiの涼宮ハルヒの並列ってのは良作らしいね
ハルヒのゲームは別会社が先にWiiで出したものがダメだったみたいで
その影響なのか並列は評価がすごく高いのになぜかワゴン行きらしいけどw
この頃のセガはホント頑張ってたけど評価の割にはどれもあまり売れなかったからなあ
0187名無しさん必死だな
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2019/01/04(金) 17:16:37.02ID:2OnhFO1z0
古いけどセガマーク3のスケバン刑事も
わりと良い出来だった記憶…
0188名無しさん必死だな
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2019/01/04(金) 19:21:31.18ID:C3joA4AL0
ハドソンのはっとりくんとドラえもんでハードル上げたきがするわ
0189名無しさん必死だな
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2019/01/04(金) 19:34:09.49ID:xPEyAy9Aa
版権ゲームがダメというよりバンダイ、タカラがクソだったのは間違いない。
ハドソンやテクモ、カプコンはきちんとしたゲームを出してる。
FC時代のバンダイ、タカラのゲームでまともなものあったっけ?
0190名無しさん必死だな
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2019/01/04(金) 20:05:26.81ID:PP8aa/qh0
>>179
ギレンの野望は最初にやった時は難し過ぎて何をどうして良いのやら解らなかったなw
面白さが解ったのはそれから何年も後になっての話だ。今じゃあ無茶苦茶好きなゲームとなっている
まさにスルメゲーだな
0191名無しさん必死だな
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2019/01/04(金) 20:10:52.13ID:PP8aa/qh0
>>189
バンダイはドラゴンボールとSDガンダム絡みは割と面白いのが多かったと思う
今でもバンナムを支える二大コンテンツみたいなもんだからまあ割と順当かな

ぶっちゃけバンダイって割とマシな方でFC時代はもっと変なキャラゲー多かったよな
異世界で犬を探すタッチとか学校で常に火事に会ううる星やつらとか山岡が「アンキモ!アンキモ!」って叫ぶ美味しんぼとか
0192名無しさん必死だな
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2019/01/04(金) 20:32:37.39ID:spO6MeP60
ドラゴンボールでカードゲームみたいにカード切って戦うやつ面白かったな
難しかったけど
0193名無しさん必死だな
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2019/01/04(金) 21:12:03.23ID:EKLpIXdR0
>>188
ハドソンの忍者ハットリくんは日本で最も売れた版権キャラゲー(150万本)
なおドラえもんも115万本
0194名無しさん必死だな
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2019/01/04(金) 21:14:41.10ID:PP8aa/qh0
忍者ハットリくんは、ファミコン初期のゲームにしては
忍術が8つぐらいあっていつでも使えると言う中々凝った要素を持ってたからな
空が自由に飛べたり水の上が歩けるなど原作要素も上手く取り入れてたし秀逸なゲームだった
0196名無しさん必死だな
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2019/01/05(土) 02:27:10.45ID:33P4QUBc0
>>43に突っ込まないって大丈夫か?
遊戯王?除外に決まってるだろ!?
市販のカードゲームをコンピューターゲーム化したついでに版権も付いてくるってだけで版権だけを当て込んだ版権ゲームではない!

同様に以下のパターンも「版権ゲーム」として認められない
スパイダーマン:スパイダーマン動きをヒントにゲームを作って、どうせなら版権借りて実際のスパイダーマンそのものにしてるだけ
初音ミクプロジェクトDIVA:人工音声で音楽ゲームを作りたい、どうせならキャラクターの版権も使えるようにしたいってだけ
ドラゴンボールの格ゲー:飛び道具を多用できる格ゲーを作るのにドラゴンボールの世界観だと違和感が無いから借りただけ
0198名無しさん必死だな
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2019/01/05(土) 02:36:02.43ID:VVq02vjN0
ここまでファイティングエボリューション3なし

渋いところだとドリキャスのスポーン
0199名無しさん必死だな
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2019/01/05(土) 02:55:31.97ID:AMoLo77a0
>>172
ソースの信憑性はともかく、そんな状況にトドメを刺したのはナムコの1年戦争だと思ってるw
あの市場価格の暴落はキャラゲー史に残る事件じゃないかな。
自分はPS2のガンダム戦記がなぜか好きだった。PS3版はクソゲー扱いされてるけど。
0200名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/05(土) 04:45:53.38ID:yvOac6sO0
ドリキャスはロードスも評判いいな
ナデシコ、青の6号、ガンダムコロ落ちなんかも
0201名無しさん必死だな
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2019/01/05(土) 07:48:39.55ID:PV4xz+Pt0
ドッジ団平 キャプテン翼 ドラえもん 超武闘伝2 スパロボと遊んで来たからむしろ糞という偏見が無かった
太った実写版シャアでようやく気付かされた
0202名無しさん必死だな
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2019/01/05(土) 07:59:20.07ID:D19VAyhI0
>>193
はっとりくんは単発タイトルでもっとも売れたゲームでもあるな
今はマイクラに抜かされたか
0204名無しさん必死だな
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2019/01/05(土) 08:10:09.42ID:Sx4QLeELM
ドリキャスは短命だったし最後は本体投げ売りでゲームも投げ売られてたけど
まともなプレイ動画すら見つからないものがあるし残念なゲームが多いわな
しかしラブひな、アキハバラ電脳組のゲームは力の入れように反比例して滑ってた
この辺がさすがセガのキャラゲー
メガドラのああ播磨灘、修羅の刻、サターンのブルーシードとか思わず唸るほど
ゲームバブル時代のゲームは良くも悪くも半端には終わらないキャラゲーは多くあった
サターンのゴジラ・列島震撼なんてまさにあの時代だからこそ作れた豪華な内容
0205名無しさん必死だな
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2019/01/05(土) 08:34:17.21ID:EDZgOs4Jr
やっぱキャプテン翼が一番多いな
0206名無しさん必死だな
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2019/01/05(土) 08:53:03.48ID:2h2j2hcmx
メガドラのディズニー物はどれも神げーだしタルるーと、ドッジ弾平もかなりの良作
0208名無しさん必死だな
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2019/01/05(土) 13:09:26.13ID:33P4QUBc0
>>203
>>205
認められない
コマンドバトル式のサッカーゲームを作るためにキャプテン翼の版権を借りただけと判断される
キャプテン翼の為の「版権ゲーム」ではなくイナズマイレブンと同類

>>196に当たるものは「版権ゲーム」として認められない
0209名無しさん必死だな
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2019/01/05(土) 13:10:47.52ID:33P4QUBc0
>>201
超武闘伝は遠距離格闘ゲームを違和感なく表現する為の世界観としてDBを借りてきただけと判断される
版権ゲームではない
0210名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/05(土) 13:15:03.99ID:GkYWCVuRa
自分ルール過ぎて草
0211名無しさん必死だな
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2019/01/05(土) 13:30:04.52ID:t3pASCe/0
版権が絡むものは版権ゲーだろ馬鹿
他社移植物も当然版権ゲーです
0212名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/05(土) 13:34:24.07ID:dD8pjoVz0
トレジャーの幽白

ディズニーは割と初期から良作あった印象
0213名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/05(土) 13:34:42.37ID:33P4QUBc0
>>210
根拠がある上での自分ルールだ
0214名無しさん必死だな
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2019/01/05(土) 13:38:21.39ID:33P4QUBc0
>>211
違う、時にゲームをわかりやすく表現するために版権作品のイメージは必要

「ゲームを面白く表現するために版権を借りたゲーム」と
「版権の世界を実体験する為に作ったゲーム」を同じ呼び名で呼ぶのは暴論ではないか?
俺の自分ルールに齟齬があったとしても、>>211の方が遥かに暴論なんだよ
0215名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/05(土) 13:38:23.85ID:Gunh3dq8d
成り立ちを言ってるだけであって除外する正統性にはなってないな
勉強し直し
0216名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/05(土) 13:42:36.77ID:33P4QUBc0
>>215
そうだな
ゲームありきで版権という題材を持ってきたものがゲームが前面に出てくる
購入者もゲームとして面白そうだから買うケースが多い
版権というものが前面に出ていないものを「版権ゲーム」と言って良いのか?
0217名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/05(土) 13:45:41.19ID:dD8pjoVz0
>>196って非版権のプロトタイプが存在するとか
「こういうゲーム作ってるときにたまたま○○さんからオファーがあったので〜」ってインタビューがあるとか
裏が取れてなかったらただの決めつけ妄想だけど
なんかあんの?
0218名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/05(土) 13:56:00.27ID:33P4QUBc0
>>217
インタビューなんて何とでも言える
重要なのは結果的に版権が表かシステムが表かだ

製作者のシステムが天才的で版権ゲームのつもりがシステムゲームになってしまうこともあるよ?
でもそうなったら客がシステムを目当てでゲームを買っているんだ、もはや版権ゲームではない
0219名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/05(土) 14:01:03.87ID:pZsdtrLY0
PS2のAnother Century's Episodeって版権ゲーになるかな
3までは神ゲーだった
0220名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/05(土) 14:27:17.86ID:OufHQ/hp0
キャプテン翼とソロモンの鍵は制作者が同じってどこかで読んだな
ミニFCに自分の作ったゲーム2本も収録されてガッツポーズしたとか
0221名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/05(土) 15:04:25.38ID:F1Hm+SaZ0
>>220
FC時代のテクモはクオリティ高かった
他のサードに比べてソフトリリースするペースが遅かったから
それだけ丁寧に作ってるんだろうと言われてた
0222名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/05(土) 19:36:47.12ID:smi9FByY0
「版権ゲーム」の定義がID:33P4QUBc0とそれ以外で全く別だから議論のしようが無いな
お互い相手をしないのが一番だと思われる
0225名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/05(土) 23:12:54.11ID:+hbAVjbF0
超武闘伝はドラゴンボールの題材じゃなかったらあんなシステムになってないな
デュアルスクリーンもデモ必殺技も開発の途中から入れたものだし
デモ必殺技はゲーム性の面では実質ほとんど機能してない点からしても原作の雰囲気ありきのシステムだったのがうかがえる
0227名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/06(日) 08:16:49.80ID:CeKlVqA80
>>225
既存のゲームのシステムにキャラを当てはめただけってキャラゲーが多い中
キャプテン翼や超武闘伝やギレンの野望などは、そのゲーム独自のシステムを持ってて
世界観と上手く合致させてる感じだったな。だから支持も高いのだろう
0228名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/06(日) 14:58:41.10ID:/2Jvf8KXd
カプコンの天地を喰らう(FC版)
テクモのキャプテン翼は面白い
バンダイは思い当たらないわ
0230名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/06(日) 19:00:59.20ID:BdSyMtU00
このスレでは成り立ちとか関係なく、「面白い版権ゲー」を紹介してくれればいいよ
それがどっちに属するかは各々が判断すればいい
0232名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/06(日) 19:35:45.92ID:CAArbS7i0
版権ゲームで世界一売れたのは「007ゴールデンアイ(809万本)」
次いで「ハリーポッターと賢者の石(800万本)」

ロードオブザリングもゲームになってたと思うけど
ググっても出てこないんで記憶違いかな

あとPS4のスパイダーマンが3日で330万本売れたらしいから記録更新してるかも
0234名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/06(日) 20:13:04.25ID:H88BXYFU0
マリオ「せやな」
0236名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/06(日) 20:15:00.45ID:i9jqeI8P0
>>19
80年代からずっととだな
0237名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/06(日) 20:16:02.94ID:i9jqeI8P0
MD 幽白 魔強統一戦
0238名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/06(日) 20:17:06.31ID:c+ev1unP0
キャプテン翼はコマンドバトル式のサッカーが
現実のサッカーよりも「キャプテン翼世界のサッカー」を表現するのにマッチしてるから
いまだに名作扱いされてんだよね

それが分からない時点で>>208ははっきり無能って分かんだね
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