【歴史的快挙】ゼルダの伝説がついに名実ともにFFを抜く!!
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
今世代で、ついにゼルダが名実ともにFFを圧倒した訳だが、
データ容量だけは、FF15がゼルダBOTWの7倍超無駄に使ってて笑えるw
BOTW 15.6GB 世界1300万(出荷+DL、switch、WiiU) 国内140万(パッケ)
FF15 109GB 世界 800万(出荷+DL、PS4、箱1、PC) 国内100万(パッケ) いつもデータ容量で悲報スレ立てるゴキは頓珍漢なスレ立ててることを自覚してね まぁでもスカウォの頃はこのまま死滅していくだけのシリーズかなと思っていたな
個人的には旧スタイルの方が好きなんだけど次回作はどうなるかね FFとかいうゴミを抜いてもなあ
でも比較する和ゲーもうないわな
モンハンも大したことないし やはりスイッチが売れたのはゼルダのおかげか
売り上げ維持するためにダンボールでもいいから毎年ゼルダ出すしかないで ゼルダが30年間抜きたくても抜けなかったあの偉大なるFFを FFとかふるい
そんなのと比較してるってゼルダもたいしたことないな >>4
おててブルブルで草
どんだけ悔しいんだよw 15って失敗作じゃん
ゼルダでいうスカイウォードだぞそんなのに勝って嬉しいの? FFDQのようなゴミしか作れねえスクエニごときが任天堂に勝てるはずがなかった
ソニーのケツでも舐めてろ糞エニ Switchでいうと、バイオリベ2が「23.6GB」で、ダークソウルが「3.5GB」じゃん。
圧倒的に違う。でも見た目だとダークソウルのほうが綺麗なくらいだし、
バイオのほうが約4倍も容量が多いとは思えない。いったい、容量ってなにで
決まるんだ?? ダークソウルはみんな「おおおう・・・」しか言わないから、
音声の容量が大きいのかね。 開発費と宣伝費回収出来なくてDLC開発中止したゴミゲーと比較するとかゼル伝に失礼すぎるわ FFはずっと安定して500万超えてるから凄いんだよ
ゼルダなんてSWが300万まで落っこちてるやん
またすぐ売れなくなるよ 据置きのRPGでも任天堂が日本でトップになったわけだが 容量だけは意味がわかんねえな
ロード時間そこまで違うの?w ゼルダなんて音声データ一個ほとんどないしね音楽もすくないし
マップは木と草しかない敵は色違いしかいない
データが多いわけないだろそら ハードの性能がとか言い訳抜きに
ゲームプレイ面白ければ評価されるって証明だったな
まぁFF15は構想どおりに完成してないからそれ以前なんだろうけど FF15って100Gもあるのか
そういやマップ外に作りかけのオブジェクトとかあるんだっけ? FF関係者は、諸般の事情でスクエニから退社する人数なら上だな GTA5 1億「どっちも雑魚wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww」 >>20
プリレンダムービーが容量を食うんだよ。
映画のBDだって一枚に3時間位しか入らないでしょ? >>30
DLCとか全部合わせてのはなしだろう
ディスク自体は一枚だよ
RDR2は2枚だけどね GTA5 1億「ブスザワって俺の7分の1以下の売上かよwwwwwwwwwwwww」 >>29
スマホFFとか、意味不明の外伝を多数作ってたぞ、本編は知らん >>28
まあBOTWも動物が目の前で消えたりコピペ樹木が並んだりコログの森や凍結エフェクトと処理落ちしたりしなけりゃもっと楽しめたと思うし性能がいらないってわけではないけどね >>27
ブルーレイは映画には向いてるけど、ゲーム向きのメディアじゃあないよね あのどんなに頑張っても格下でしかなかったゼルダさんが・・・ 20fpsしか出てないアクションゲームを持ち上げまくってるのは妊娠くらいのもんだろ
ベヨネッタでぼろくそにいってたのにね 最近のゼルダの売上本数って国内だとカービィ以下だったよね
突き抜けたなぁ 国内30万世界300万だったよ
次落っこちる可能性も高いね FFがGOTY取ってた、印象って無いなぁ
中古がいつも積み上がってるぐらいしか、印象ない >>41
今回カービィ累計でミリオン行くんじゃね? 自業自得
ゼルダBotWは神ゲーだったから売れた
FF15は作りかけのクソゲーだったから売れなかった
あげく田畑リストラでDLCキャンセルだからな
ちゃんと売れてたらそんな事にはならない 一作確変しただけで調子にのりすぎなんだよ妊娠は
FFみたいに何年も安定してから自慢すればいい >>46
妊娠勘違いしてるけどFF15もDLCはかなり長いことやっててさらに田畑が続けようとしたから新作作ったほうがいいということで切られたんだぜ?
FF15が赤字だったわけでもないDLC自体は赤字だっただろうけどね FFが安定? あ、あ、ナンバリングの度に評価を必ず落とすのは安定してるね 任天堂ゲームとの対峙から逃げてブルーオーシャンで優遇されまくり
逃げてから20年経って任天堂は変わらずの世界のゲームリーダー
闘いから逃げ、甘い言葉に誘われサボり続けたサードの行き着く先は… >>50
評価落としてもずっと売れてるから凄いんだろ
ゼルダなんてメタスコア93とったスカイウォードソードが300万で大爆死してただろ
下駄履かせてもらってもブランドの力がないから売れなかった
ゼルダがメタスコア80前半でずっと500万売る力があるのか? ゼルダは圧倒的過ぎて任天堂すらもこれを超えれるゲーム当分の間出せねーだろ ゼルダもスカウォまでオワコン道いってたからなあ
トチ狂って次作ブレワイ路線捨ててきたらどうなるか FF15、FF13に影響受けた作品も、他社から出ないし
どちらかと云うと、『プロジェクトの失敗例』として業界に語り継がれる作品だよな 15ってあんなスカスカなのに何処に容量使ってんの? >>60
じゃあ具体的にどうスカスカじゃないのか言って
こう言うと何故か信者は黙るんだよなww FFブランドが落ちたのかゼルダブランドが上がったのか
両方やな こうやって人格否定の決めつけの詭弁で潰して行くスタイルが、基地外はプレステ独占なんだよなぁ スカスカのゴミで会社にすら捨てられた15
信者すらどう面白いか一切言えない15 一番売れたFF7が900万本だからな
FF15も売上はようやっとる オワクエもPS4独占ならゼルダが国内でもぬいたやろな FF7Rが来年でるだろうからゼルダの新作と比べたいがゼルダはまだまだでないだろうしな
多分FFがぼろ勝ちするから >>72
海外は返品システムがあるからな
ロイヤルに転用するぐらいだし何百万本の在庫があるんだろう15はw >>72
スクエニはHDリマスターいれないからあまり知られてないが
FF10は元が800万HDが200万で全部で1000万超えてるよ ブスザワの記憶喪失ネタってもう次は使えないだろうけど
どうするのブーちゃん? 次も滅びた世界で祠巡りして同じ売り上げが期待できるわけないしね
街とか入れてくる労力任天堂にあるわけないし
5年かかったゼノブレクロスがあんな出来だし
次は確実に落ちるだろうね FF15とかいう容量食うだけのゴミとGOTYとった神ゲーBotWを比べるなんて失礼だろ >>74
来年にでる訳ねーだろ仮に出たとして分作だし
どんだけ7に夢見てんの?かつての栄光はもう無いよ >>77
ダイナミックな煽り方だなw
それでしか煽れないんか? FF15はSteamでおま国大バーゲンをやりまくってここまで行った感があるけどなあ ゴキ算によると容量を販売本数で割ると実質売上になるらしい >>74
BOTWは実質WiiUのゼルダだから
次は結構早いと思うよ
むしろFF7リメイクの方が後もありえる >>80
FF7Rは今年本格的なPR開始だと発表済だからね
発売日きてもおかしくないよ?
E3で試遊きちゃうかもね
そもそも分作だとなにがいけないのか?GOWだって話途中でおわっても高評価だろ スカスカオープンワールドをポストアポカリプスという言葉で誤魔化してただけなんだよな
記憶を無くした勇者が文明滅亡後の孤独な世界を記憶の断片を探して旅する
そういう雰囲気を売りにすることで低性能スカスカゲーであることを誤魔化す逆点の発想だったわけだが
次はもうその手は使えませんよということ
これは結構シリーズにとって危機的なことだぜ >>87
ポケモン忘れてたわw
ポケモン超えあるかなあ >>18
世界ではシリーズで1番売れたってスクエニが喜んでなかったか? ゼルダは波があるが、FFは下がり続けてるんだよな
つまり今のFFは明確に否定されてるのに、なんで批判に耳を貸そうとしないんだろう 世界で800万てのが嘘なんだろうな
とにかく不人気FF >>86
3Dゼルダは発売に5〜6年かかるのが普通じゃん
あと三年はかかる >>89
次はシステムは概ね据え置きでコンテンツ作るだけだから楽勝よ
金さえ出せばスケールする 任天堂は物量では海外には勝てないしスクエニにさえ勝てないよ
スッカスカをごまかしたセンスは見事といってもいいけどね
それもゼルダだからできたこと他の新作だったらあんな高評価になるようなできではない
次はどんなスカスカをごまかす口実を考えるか見ものだけどね シリーズ物の新作は前作の評価をもろ受けする
つまりFF16はどう転がっても死産確定
そもそもFF15 が爆死したのもFF13関連作品が原因
対してゼルダはシリーズ最高記録更新で新規層獲得した上
シリーズファンからも好評で次回は更なる飛躍が期待できる
次回は国内200万も不可能ではないかもしれん
つまりはFFブランド以上のゲームを任天堂は独占に成功したと Ff12は500万FF13は770万Ff15は800万
前作の評判がどうでもおモッキリ売り上げ上がってるシリーズなんだけど?w
ゼルダは時岡でGOTY取ったあと出したソフトが売り上げ大幅にのびたの? >>99
下から見上げながらこれを言ってるんだから
すげー間抜けよな〜 >>100
マルチにしたのは正解だったてことだな
逆に言えばマルチにしなきゃもうだめだってことだけど これは仕方ないだろ
今回のゼルダBotWは今後ゲーム史を語る上で必ずでてくるであろうほどの歴史的傑作なのだから botwは任天堂最高傑作とまで言われきた3Dゼルダのゲームデザイン根幹を壊すという
FFみたいなチャレンジをやって成功してみせた
FFはそういうチャレンジの大先輩のくせにATBの呪縛も消えていないね
失敗だらけなんだ結局 >>1
なんでFFとかいうゴミと比べられなきゃいけないの >>99
80GBの精緻なおにぎりでつまらなさを誤魔化したゲームより、物量の少なさを面白さで誤魔化したゲームの方がみんなやりたいし評価も高いって事よね FFってこんなに容量多いのか
無駄すぎない?というか開発者無能すぎない? おっさんからしたらかなり衝撃的
ゼルダの躍進も
FFの失墜も ただまあbotw越えは任天堂としても難しいってのは確かにそうだろうな
時オカみたいに暫くは金字塔ポジションになる気がする これ20年前にいったらワハハ!って言われるだろうなあ
それくらい差があった >>112
ゼルダってそんな売れる物ってイメージ無いもんなぁ
やってみたらすごい面白いけど大人気ゲームって感じじゃない印象だったから>>1見てもなんか実感湧かない >>117
ゼルダって前から人気だった気がするけど違うの?
まあ今回のは特にそうだけど botwは7より売れてるというか
和サードでこれより売れたソフトないでしょ おれはFFもドラクエも大好きだが13はまだ遊べるとしても15は本当にクソオブクソ いままででいちばん後悔したゲーム 次点でドラクエ9 すれ違いだけは楽しんだが モンハンひクロスもワールドもダメだ botwはたしか200万売れれば開発費回収して次も作れるとか言ってたよな
どんだけ純益もたらしてるんだよ >>120
ゼルダが不人気というより国内ではFFが圧倒的人気だった >>120
FF7でPS大躍進、後発の時オカも話題になって64牽引したもののひっくり返すには至らなかったという因縁がある >>118
ゼルダは長いこと正解をなぞるしかない窮屈なゲームになっちゃって
常連以外が取っつきにくかったけど
BotWは各自が好きなやり方で遊んで良くてゲーム側がそれにがっつり応えてくれる
っていう劇的なゲームデザインの改善があったから
口コミで新規のお客が大幅に増えてる状態だな >>125
どちらかというとFFの没落具合が浮き彫りになった結果だよな
いやゼルダも今回すげーけど 田畑の発言も日本中に知らしめたい
ああいう半日本人的な思想持ってるヤツは社会的に根絶やしにしないと FF15 計870PB
BotW 計200PB
FFの圧勝 世界的にゼルダをFFが超えてたという歴史の捏造が狙いか 100GBもあるとか何に容量使ってんだよ
ムービーとうわべだけのグラで肥大化はよくあることだが >>127
一つ謎解きに詰まったら先に進めないからそこで投げる人もいるからな
謎解きは正解に幅を持たせて行かなくても良い祠に大体押し付けたのは自由度重視の初代とそれ以降の謎解き重視のゼルダの良い折衷案だった >>134
おにぎりとリヴァイアサンが同じ容量な時点で無駄に容量食ってるのはわかるw >>1
ぷっ(笑)
未だにFFを棚にさげるぶーちゃん笑えるw
そんなにFFが好きだったの? ゼルダは時オカの「何万本突破!」CMとか辛酸を嘗めてきたしな
それってFFが一週で超える数字やんって言う
いまや講演会も大人とガキ(胡散臭いベンチャー企業のそれ)くらいの差がついてしまった 今の時代にまだプリレンダ詰め込むようなアホなことやってはいないと思うが…
4Kテクスチャには対応してんだっけ? >>1
ゼルダは実売
FFは出荷でしょ
しかも投げ売りしまくりっていうね >>139
棚にさげるってどういう意味?
方言か何か? 139 名無しさん必死だな[sage] ID:J3ootI5J0
>>1
ぷっ(笑)
未だにFFを棚にさげるぶーちゃん笑えるw
そんなにFFが好きだったの?
「棚にさげる」・・・? ゼルダとか、まともにクリアしたの神トラだけの自分もブレワイ買ったもんなぁ
序盤で積んでるけど そういやSwitchにもポケットエディションだけどFF15がダウンロード専売ソフトで出てたな。
配信最初期だけは特別安価1980円だったが1980円でも高いと感じて買う気にはならなかった
FF15はPEも込んでの数字じゃあないんだ。ってかPE単体ではどれだけ売れたのやら… >>1
なんでもいいけどゼルダ盛って、FFを過小にしているのは何故?
そんまことしなくても勝っているんだかデータを盛る必要ないだろ GTA5って凄い売れてるんだな
俺も3機種分買ったけどw >>147
それな
普通にちゃんとしたデータを記載しろって話や Switch版が出荷本数1,028万本(2018年9月末時点)で
WiiU版が実売150万本(2017年12月末時点)だから
FF15と同じ出荷+DLだと現時点でとっくに1,500万本は突破してそうw ゼルダは任天堂サイトの販売実績に1028万本(2018年9月末時点)と記載されてるから出荷ではなく販売じゃね >>154
そうなんか
じゃあやっぱり販売って値崩れしてるか否かぐらいでしか判別できないんだな >>154
>>155
ちょっとは頭使えやゴキブリ あと開発費の無駄遣いもFFの勝ちだな。海外旅行とかしてるし >>135
通常マップBGMがリアルタイム生成だから全ての長さで音源を収録しなくて良いのよ
これは大きいと思うし、同時にゲームプレイ、UXの向上にもなったね 国内で言えばこれまで、ゼルダはミリオンに届かないタイトルでFFはミリオンが当たり前のブランドだった
それが最新作で一気に逆転したんだから快挙でしょ、FFの弱体化もあるとは言え >>161
それ初めて知った
むかーし、F-ZERO64の時はリアルタイムの処理速度を限界まで上げるために
わざわざBGMは生の音楽データをレース開始時に一発読みさせてたって話もあるし
(なので当時の貴重なマスクROM全容量の2/3が音楽データという暴挙)
任天堂はそこらへん変に見切りが良いなあ >>165
だからBotWには決まったフィールド曲ってのが存在しないのよね
ほれ https://jp.ign.;com/the-legend-of-zelda-hd/16975/news/botw
ここのページも解説が詳しい https://note.;mu/geekdrums/n/naeac6465b1a5 >>161
それはなんか記事読んだからしってま音楽少ないにつっこんだだけですわ >>164
次ムジュラみたいなの作ったらまた逆戻りだけどな とはいえ従来のダンジョン攻略したい熱もあるのでムジュラ系統は割と歓迎 ムジュラみたいのはDLCでいいんじゃ?って時代ではある >>167
音楽自体は多いんだよ
ただ従来のゲーム音楽とは観点が違う 1MBあたりの面白さを比較したら1000倍ぐらい差がありそう あんな落ち目のものをやっと抜いたとかいってんのかw FFは国内でピーク時から300万減だからな
海外でしか売れないと総数はあまり伸びない
国内外で売れる任天堂は強い ブランド名だけで買われてたFFが少しずつ信用失ってきた結果がこれ
余程良いもの作らん限り16は更に下げるじゃろ
逆にゼルダの次回作は初動から爆売れ必至 FFが勝手にボロボロになってるだけなんだよなぁ
ゼルダは気付いたら下の方にボロ雑巾転がってるのを見ただけ FFは国内はもう終わったが海外はむしろ伸びてるから大丈夫だろ
FF9とか世界500万でヤバかったしな >>139
マジで小学生並みの知能しかないのがレスからわかるけど引きこもりか何かだろお前
義務教育受けたと思えんレベル 「最も好きなFFは?」というアンケで5位以内で常連になるも1位になる事はない
そんなFF9という作品 IP勝負ならシリーズ累計だと思うけど調べるのめんどくさい >>1
これ容量は、両方ともDLC込みの奴
BOTWはシーズンパスの第1〜2弾DLC+本体容量
FF15も多分、最新の状態の容量のはず 直接的な続編のBOTW2か、そうでなければ、
舞台がBOTWの少し後の時期のBOTW外伝が欲しいな
主人公は、ハイリア人、シーカー、ゴロン、リト、ゾーラ、ゲルドの6種族から選べて、
性別や容姿は選択制で簡単なキャラメイクがあり、種族別の導入があって、
それ以降は、全種族共通でハイリアの大地を中心とした冒険が続く
フィールドの大部分はBOTWと共通だが、ハイラル復興に伴う変化があり、
災厄の影響下の魔物は減った代わりに、別種の魔物が現れてきている状況
大部分の祠は機能を失っており、一部は内部に魔物が巣くっている
塔は残っているが、シーカーストーンが無いので、マップは馬宿や村で買う
種族ごとに異なった能力とスキルと戦闘スタイルが楽しめるが、
勇者ではなく女神から力は貰えず、戦闘経験を積むと、
レベルアップにより、ハートやガンバリゲージが伸びていく
種族ごとに、特異な武器は異なる
NPC1名とペットを同行できるが、戦闘力はリンクほどは高くない
ゼルダやリンクはNPCとして時々接点があり、その後の様子を見ることができる 戦闘力はリンクほどは高くないってのは、
主人公+NPC+ペットで、総合的な戦闘力で英傑であるリンクに劣るということね
ライネルやら大型魔物やらと戦うには、準備や色々な工夫が必要になる感じで >>192
お前、5chにカキコしてる時に、見えない誰かと話したりしてるの?
こえーなw ゼルダががんばったんじゃなくてFFが勝手に落ちて行っただけだろ おっさんからしたら今でもゼルダよりFFが上だろ
けど、おっさん以外、若い新世代ユーザーはFFよりゼルダで
トータルでゼルダがFFを圧倒 というかFFって面白かったことあるか?
初めて社会現象になった5でもバランス悪すぎただろ
7以降はさらに大味になったし いや少なくとも5とか6とか7は、小中学生には今のスプラトゥーンぐらいの巨大なブランドだったと思うぞ >>196
FFを神格化していたのはスーファミFFキッズ世代〜90年代末アニメバブル世代〜00年台エロゲ世代
PS3後半〜VITA前半あたりで深夜アニメとCSから卒業しつづけて今はFGOあたりにたむろしている状態
下のポケモン世代とは大きな壁があって狭い範囲でしかないこの世代向けは未来がない >>196
思い出の中ではね
いくらおっさんでも15みたいのは受け入れられない >>197
5からずっとグラで誤魔化してるクソゲーだから
面白いわけ無い
凄いってので買わせるのがFF流だからそもそもおかしくもなんともないが
面白いゲームを生み出して買ってもらおうと作り手が最初から思ってないし
買い手の方も面白いゲームを期待して買う訳じゃない
なんかすごいグラを期待して買うし買ってた だから技術的なアドバンテージが無くなったFFに価値はあまり無いんだよね 確かに、ゲーム屋の店頭とかにFF6のオープニングが流されて
皆( ゚д゚)ポカーンと観てたってのはある
もはやそんなグラフィックの技術的優位はなくなってたのに、
スクエニ「ここでオーディンを召喚します(ドヤア)」
観衆「・・・(うっわぁ・・・)」
って感じだったのは見てて心底辛かった ID:2xLEMRED0
どこにでもこういうの沸いてくるけどホント可哀想な人種だわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています