【岡田斗司夫】ゼルダっていうのは、ファンタジーの系譜として、ナウシカを継ぐものになってる
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「必見!ナウシカ放送前にこれだけはチェックしよう!」
https://youtu.be/lZf1gmJ7T0E
・風の谷のナウシカっていうのは、ゼルダ(BotW)のクロチェリー平原と似たような関係。
・ゼルダっていうのは、
ファンタジーの系譜として、ナウシカを継ぐものになってるという関係が面白い
***
岡田斗司夫ゼミ1月21日号「100年分楽しめる『ゼルダの伝説 BtoW』のブラタモリ的楽しみ方〜100年前の厄災オタキング噺『ハテノ砦の奇跡』」
https://youtu.be/u69tMQ0h20k?t=587 でもトライフォース三銃士はクソゲーだったし、ナウシカでもなんでもないよ ナウシカうんぬんはともかく、
岡田斗司夫の二個目の動画のゼルダ分析は面白いから見てみそ。 名前忘れたけど前に黄色い服きたとっちゃん坊やみたいな底辺漫画家に粘着されてたよな あんまり考えたくないが宮崎駿が亡くなったら
漫画版ナウシカを庵野秀明か宮崎吾朗あたりがアニメ化するんだろうな ナウシカは結局環境問題への発展であってゼルダは全く関係ないし超的外れに感じる
フォールアウトがその系譜だねって言われたらわかるが 本編で語られないところで膨大な設定と歴史と黒い物語があるってのは似てるな
遺跡が山盛りの世界で人々が普通に生活してるとことかも
ついでに言うとスターウォーズのEP7もレイのスカベンジャー感がナウシカっぽかった >>7
普通にナウシカ作れるのは誰かと言われたら庵野だろう
師弟関係なのは当人同士も認めるとこだし >>2
言うて外伝作品やろ
せめて4つの剣引き合いに出せよ 裏山の探検をゲーム化したのががゼルダだぞ?
ナウシカとは全然違うだろ あとシーカー族の即身仏がドルクっぽいとか、ガーディアンと巨神兵の関係とか、色々参考にしてるなってのは感じる
ゼルダの遺跡調査とかもナウシカの腐海研究を思わせるよね
まあこう言う類似はブレスオブザワイルド限定の話であってゼルダ全般ではないけど >>11
外伝ってのはボウガントレーニングのことだな
トラさんはちゃんと冒険してる
そして全くナウシカではない 自然物と見せかけて実は行きた浄化装置でしたって意味ではゼノブレイド2の設定はまんまだったな ガーディアンは巨神兵というよりラピュタもロボット兵
ナウシカの巨神兵ってほぼオーマをから スタッフがジブリ好きなんだろうなっていう部分はあるが
継ぐレベルかどうかっていうとそれは大げさ botwがジブリをだいぶ意識してるってのはあると思う
あとスプラトゥーンからは少なからずガイナックス/カラーの影響を感じる というかぶっちゃけていうと
ナウシカは別に凄くも無いし評価もされてねえよ
岡田一派が褒めてるかもしれんけどゼルダクラスのゲームと比較にならんよ
どんだけ世界で影響あると思ってんのよゼルダが 女にだらしない事を除けばまあまあ面白い部類だからな >>18
ガーディアン最初に見たときバスタービーム撃ちやがった!と思ったわw むしろ未来少年コナンをがんばりゲージシステムでゲーム化してもらったらええんとちゃいまっか ナウシカはどっちかというとディストピア系のSFだろ なんでこいつ専門家づらしてご意見番みたいなことしてんの
ゲームと一切関係ねえのに ガーディアンから馬で逃げる1stPVの時点で散々もののけ姫っぽいって言われてたような 70年代オタクの価値観はもう通用しないとそろそろ気づけよ
ガンダムはすごいというにはきつくなってきた 青沼がナウシカ好きなんだろう
それしかないわ
一度でいいから小泉にゼルダ復帰させろよ
オカリナやムジュラの仮面系開発してほしい >>28
ダークファンタジーと思いきやポストアポカリプス、という流れの話なのでファンタジーと言ってもあながち間違いではないのでは? あああってナウシカずっと住める領土巡る戦争に巻き込まれ続けるからな ビジュアル的にはナウシカというよりもののけ姫
リンクの英傑衣装とフード姿はアシタカっぽい ナウシカが絶対的ヒロインなんて言われてるのに違和感ある
わりと身勝手な脳筋姫だぜ ひょっこりひょうたん島じゃない?
というか夢を見る島のCMのアレ >>32
と思うけどな
自分が影響を受けたものが絶対なんだろうな
まあ岡田はアニメ特撮畑の人間だからそっち方面でしか論評できないのはしょうがない
でもそれが自分の限界だという事もいい年なんだからそろそろ知るべき だいたい今のゲーム製作環境は集団作業なんだから
作家や監督やらの思想が反映されるアニメ・漫画と違うんだよ
その思想の持ち主であった小島なんか追い出されたからな 宮本茂が何かのインタビューで昔、
日本人にとってストーリーが面白いのは風のタクトだけだろう
と言っていたのにbotwはストーリーが面白いと感じた人いるのだろうか。
当時から不思議に思っていたけど日本人が、つまらないと思ったものを他の外国人が面白いと思ってしまうだろうか。
物作りの謎だなと思う。 >>39
「風タクはわんぱく王子が元ネタではない」みたいな記事を読んだ気がする
…と思って調べてみたら、単に「風タクのデザインに小田部(元ジブリの人)は関わってない」って話だった
ttps://news.nicovideo.jp/watch/nw4026204 風のタクトのストーリーの面白さって結局はガノンドロフというキャラクターの面白さの事じゃねぇの?
botwは個々のキャラは面白いのが居たけど通したストーリーは自分で歩いてきた道そのものだから別になっていう
砂漠は大変だったなとか結局マップ端に行ったらこれ以上進めませんか青沼ァと思ったとか ナウシカではないだろ
ガノンは人災じゃないし
ブレワイはビジュアル的にもののけ姫っぽさはあった >>43
宮本さんは操作感覚がすべて!
よく発言してる
ストーリーなんてあとでよさそうなのをとっければいいだけ トライフォースが今川義元の家紋やもんな
トルキヤとかでてきて最後鹿でオームを収めるという 世界樹の迷宮の元の設定がナウシカの腐海っぽかったが 岡田はオタク名乗るなよ犯罪者なのになんでこいつ担ぎ出されてんの? >>49
トライフォースは北条やろ
今川は丸に二つ引きだった気がする ジブリ如きがゼルダに”継がれる”とかおこがまし過ぎるだろw >>47
そのへんの感覚が岡田には一生分からんだろうね
宮本さんは完全にゲーム畑の人間だからストーリーとか後付けでいいやくらいに作ってるからね >>51
オタクに犯罪者なんていくらでもおるやろ
何オタクは無害みたいな幻想持ってんの 任天堂のアート監修はパヤオの上司がずっとやってたしな
あとはアニメだけで言えば未来少年コナン→戦闘メカザブングル→風の谷のナウシカ
環境汚染と人造人間要素がないから内容的にはナウシカとは関係ないな
雰囲気的なことだけ パイプカット岡田の話はもういいだろw
岡田のゲーム歴ってドラクエ2、Wiiのぷよぷよくらいだぞw
ゲームの知識経験はその辺の小学生未満。
こいつは愛人作成講座だけやってりゃいいんだよ 裏設定とか情報量の異常に多い作品だから、オタク気質のあるトシオが熱狂するのはわかるw 岡田のBotW解説動画観たけれど面白かったよ。
ゲーム中の語られざるストーリーを考察する内容だった。
確かにプレイしていて物語の断片があちこちに散らばっているなと感じてはいた。 絵的なパクリ加減で言えばパヤオも映画ヘヴィーメタルや
各種民族衣装や戦争小道具を臆面もなく持って来るので
ナウシカに特別なファンタジー権威とかない
登場人物の魅力くらいか 宮崎駿のジブリの系譜は継ぐ者がいなくてもう駄目だな
宮崎吾郎に才能がないのは明らかだし
弟子たちもイマイチぱっとしない 豆知識
ロトの剣と装備のデザインと、ドラクエのオーケストラコンサートを企画したのはガイナックス
ドラクエをやった岡田が「これは売れる!」とロトの剣のソフビ二剣を企画したけど、エニックスに「剣のデザイン無いよ」と言われてデザインをでっち上げた
コンサートも「これは当たる!」と企画して開催した
が、のちにエニックスの専務にデザインと企画だけ持っていかれた
「ドラクエビデオも持っていけよ!」と言ったけどそれはいらないと断られた ジブリの人が長くデザイナーでいたんだろ
ゼルダの初期もその人じゃなかったっけ 任天堂とジブリの関係って意外とみんな知らないよね
任天堂のキャラクターデザインへ大きな影響与えた小田部羊一さんって高畑宮崎の盟友なんだよね
ハイジの作監とかやってたレジェンドアニメーター
青沼とか、小田部さんがいるから任天堂入ったんじゃなかったっけ 確か最近亡くなったんだっけ
もしかして手向けだったりして >>72
ガイナックスが剣売り出したのはドラクエ3より後だべ
コンサートじゃねえが組曲ドラゴンクエストは2より前じゃあなかったかなあ >>78
時オカの頃からナウシカっぽいと思ってたけど遺伝子に組み込まれてたのか この人死ぬまで、ジブリとかガイナックスに絡むんだろうな。 「ゲームでEDを迎えたプレイヤーはお話に感動して泣くのではなくて、ゲームを頑張ってクリアした自分自身に泣くんです」
宮本茂のゲーム哲学のストイックさはガチ
特にゲームシナリオ論は氏の数ある発言の中でもこの一言に全部が詰まってると思う どっかで見たことあるとおもったらゼルダはナウシカのパクリだったのか
昔の話とかもまんまナウシカだもんな いや関係無いだろ…
自分がアニメ畑だからって適当こじつけてんじゃねえよ ガーディアンのビームが巨神兵っぽいって部分でこじつけてるだけとしか思わん
無理矢理すぎ ナウシカというより、東映伝統の絵作りによるファンタジー感が継承されている、という感じなのかな
(BOTWに限らず)
映画のナウシカはどちらかと言うと、「(海中のような)腐海」のイメージが強いと思うし、
漫画のナウシカは宮崎駿のライフワークっぽく、もっと個人的作家として極論じみているし >>66
つか、プリンセスメーカーのプロデューサーなんだけどな
電脳学園もだから、ギャルゲー、エロゲーの
創世記の制作者の一人 ナウシカとラピュタにでてきた「絵巻物」って青沼が好きそう >>49
三ッ鱗は北条氏の家紋や
今川氏は足利の分家だから丸に二っ引き紋や ナウシカとホムラってかぶるよね
バブみがあって受精させたくなる ヲタキングであり
エンコーキング
もはや今はただの買春おじさんだもんな 岡田斗司夫っていい加減なことを事実のように話すからな。
「これは僕の妄想です」と前提置いてるが、
コピペ記事で拡散されるフェイクニュース時代には、
煽りタイトルが全てだから、分かっててやってる。 ナウシカは地球が世界戦争で滅んだ後の世界だっのでは? こんなレイプマンがオタクの代表ヅラしてる限り
オタクが気持ち悪がられるの当たり前だよね ナウシカというよりも、未来少年コナン、ナウシカ、ラピュタから、
開発者が好きな要素をオマージュで持ってきたという方がしっくりするな
リンクの身体能力やどこでも登れるとこはコナン的だし、
過去の戦闘の爪痕が残る世界観はナウシカ的だし、
ガーディアンや神獣や祠はラピュタ的ではある 動画は見てないけど作品本編で触れられる部分より過去に大きな出来事があって世界が崩壊して、その後の世界が舞台になってる
細かい場面においてわざわざ語られなくてもユーザーに想像させるだけの情報を散りばめてる
みたいなことか? この豚メガネはオタクのオピニオンリーダーみたいなツラしてマジで見当違いなことばっかり言うな >>1
しかし、岡田斗司夫はよほどゼルダBOTWが気に入ったんだな
他のゲームでここまで何度も取り上げること無いからな
この回含めて3回位取り上げてるし、プレイしたのだいぶ前じゃないか 80年代アニメのいいとこ取り
それがゼルダブレワイ
あの時代のものはまだまだ磨けば光るんだよな ナウシカを継ぐも何も任天堂は常にジブリになりたくてしかだがないぅて事。
キャラデザが遠く及ばないので
みんな気付いてないだけ。リンクの顔とかまじで酷いもんな。 チェキのやること無い凡ゲーが?
ナウシカを継ぐってのがどの程度のレベルかしらんけど大したことないのは間違いない >>114
市場規模も海外認知度や人気は桁違いで任天堂が上なんだが >>10
巨神兵を主人公にして無双っぽいの作りそう 小田部さんや高畑勲の関わったわんぱく王子の大蛇退治は完全に風のタクト
https://youtu.be/FXMsSm3OuFw >>115はIP218.228.83.220の岐阜県民のゲハの元業者
毎日同じスレを同じ順に3〜4周書き込む仕事をしていたが首になり
無個性な無職50台の初老名無しとなった
ワッチョイのあるスレには一切書き込まないチキンっぷりは業者時代から今でも健在な模様
最近は頻度が少なくなっているが不定期にIDを変え、幻影陣も行っている
今日はIDを途中で変えている
ID:zByvCCbN0
http://hissi.org/read.php/ghard/20190105/ekJ5dkNDYk4w.html
↓
ID:VlfphUqa0
http://hissi.org/read.php/ghard/20190105/VmxmcGhVcWEw.html >>115は他スレで
ゼルダ及び任天堂作品は
国内売上でゴキを煽る道具として利用してるだけで
ゲームは興味ないし買ってない発言している 縄文土器モチーフとかそれっぽいかもな
マリオはディズニー系統だが
ゼルダは東映動画系統な感じだわ 岡田は自分の知識で
1%でも一致したのがあれば
それを膨らませて御託並べるからなぁ
島本対談は面白かったけど。 岡田はチャンネル放送で2回ほど大きくBOTWを取り上げてて、
それ以外にも、近況報告的に2、3回は取り上げてたわ ちなみに、BOTWの開発陣は、アートワーク的にジブリ作品は意識してたと思う
それは明確なオマージュというよりも、デザイナーを筆頭に開発スタッフ内で、
アートワークのイメージの方向性を共有し易くするためだろう
ナウシカより、ラピュタともののけ姫と未来少年コナン辺りの影響が大きそうだが
祠や塔や神獣やガーディアン等の遺物系は、ラピュタ的なアートワークに近いし、
シーカー族系のデザインや文化は、もののけ姫的なアートワークが見られるし、
サトリとサトリ山は、シシ神とシシ神の森と無関係というのは考えにくいだろう
ナウシカは、ゼルダ姫が歴代でなかった学究的な姫となっていることや、
英傑たちの服飾デザインに共通するものが見られる
ただし、何れもBOTW独自のアートワークとして確立されており、
あくまでも下地にオマージュ的な要素が垣間見える程度だが >>66
小島からメタルギア貰ってやったって言ってたぞ >>66
途中でブレスオブザファイヤと言い間違ってることからして、
そこそこゲームヲタでもあると思うぞw 岡田斗司夫:カンボジアでボトムズが人気だった← 検証人:カンボジアではボトムズが放送されてなかった
テレビに出たらch変えるうちの一人 >>129
カンボジアとか別にみんな他国の衛星放送勝手に見てるような国だぞ
国内放映されてるとかあんま関係ない この人の講釈より水木一郎のツイートの方がよっぽど共感できる 立場利用して女を押し倒してたクズじゃん
こんなのにまだ発言権与えてるオタクってやっぱカスだわ 女グセが悪くても話が面白ければ関係ないかな
表現者が全て人格者である必要はない 自分が90年代言ってた「オタクはオタク帝国を作るべき」って論が
回り回ってクールジャパンのジャパホルになってしまった事をこのおっさんは
どう考えてるんだろうなw >>1
ゲームとしては面白いけどストーリーなんてあってないような物だろブスザワは >>108
確か
そういう話を延々とやってる
リンクが倒したガーディアンは、剣で足をぶった切られてるけど
ゼルダが倒したガーディアンは、足が残ったままひっくり返ってる
とかっていう気付きは面白かった >>138
こう言うバカはストーリーテリングをト書きとしか理解できてないんだろうな >>80
永野護がbotwを評して「アニメーション本来の形をやってる」とか言ってたけど
任天堂ってアニメに関して本当にガチな会社なんだな >>140
いやそこまで面白くなかったろ
正直戦闘もいまいちで祠の謎解きと祠自体を探す探索が楽しかっただけだわ >>142
それは単にお前の感想、そして僕は話の筋しか見えなくて明文化されてない膨大なバックグラウンドを読み込めなかったんです告白してるだけ
いいか、作品に内在する物語ってのは話の筋だけじゃないんだよ
小説の指輪物語とか映画の2001年宇宙の旅が何故こんなに語り継がれてるかを考えてみたらいい
あれらだって単純な話の筋としてはカスみたいなもんなんだよ
ボケーっと頭使わずそこに何が描写されてるかを理解しようとしない人間にはな
別にそのことを否定はしないが、
多分お前は人生でものすごく多くのことを見逃してきてるんだろうな
現実の名所旧跡訪ねても「寺じゃん」「城じゃん」ぐらいしか認識できずに通り過ぎるだけなんじゃないか?
なんかかわいそうになったわ 岡田みたいな性犯罪者にまだ人権与えてたんか
やっぱオタク業界って異質 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています