PS5ってCPU jaguarから変更しても互換保てるの??????????????????
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まあでも互換のない後期型PS3でPS2のソフトをDLアーカイブスで動かすよりは簡単なのでは
AMDのモバイル版を使っているとはいえ仮にも汎用CPUだし PS4Proの性能がさっぱり上がってないのは互換保てなくなるから 無理
性能上げるなら互換はカット
箱Xの性能並みなら互換は保てる
しかしソニーだから全部は動かせないだろ 現行機同士でも互換ができないのに無理じゃね?
Proが残念スペックになったのはノーマルと互換とるため
って天才サーニーが取材で応えてるよ
ハード的には無理
だからソフトで何とかする
むちゃくちゃメンドクサイがそれをしてるのがms 構成同じでパーツだけ上位にすればいけるでしょ(ハナホジ) >>8
ソニーに技術力ないから
PS3出た時のPS2互換なんてハード丸々載せるようなお笑いみたいなことしかできなかったから >>14
Proが出た時に話題になったからゲハにくるような奴には既知だろ
面倒だから自分で探してくれ
OS的なベースを変えなきゃできるんでないの
Proを更に性能向上させるだけの話
ハードウェアのドライバさえあれば動くはず PCがある程度互換あるんだから理論上は可能
そんなOSなんかをソニーが作れるかは別の話 Proのメモリーがノーマルと同じ8Gなのは互換性保つためみたいなのは聞いたことあるけど
その程度で互換性怪しくなるのかよ、と思ったわ
12Gや16Gで万が一互換性保てなくてもシステムで8Gに見せかければ良いだけでは? OSはFreeBSDベースやろ?
OS側で結構互換取れそうな気もするが 互換なんか要らないんだろ
RE2 8Kリマスター楽しみ〜くらい言ってみせろよ >>1
余裕だよ
PS4PROの互換云々の話は勘違いしてるか任豚がFUDしてるだけ
PS4PROのCPUを変えてそれに合わせて作ったら
PS4の方で動かなくなるっていう互換の方向が逆の話 PS4は抽象化レイヤーの薄いローレベルAPIでハードウェア叩いてるから同じアーキテクチャじゃないと互換性は厳しい >>25
Pro専用ソフトは禁止なんだから
下位互換なんて考える必要無かったのでは >>28
専用ソフトが作れないからCPUを変える意味がない amd64のinstructuionであるかぎりは大丈夫でしょう。
それよりGPUの互換性のほうが大切 互換は余裕だけど
互換保証したら動かないソフトがあったときに
面倒になるから、のっけない感じ?
この推察どうっすか? >>33
そんな簡単な話なのか?
そうは思えん
pcじゃないんだから >>34
SIEになってから汎用PCにFreeBSDのカスタムOS載せてるだけだぞ >>36
WinもOS変更で動作しなくなるソフトもあるし まぁそんなに簡単なら同じx86の素xboxの互換なんて全部出来そうだしな 通常のPS5を49800円
マニア向け上位機種PS5として79800円
上位機種の中身は初期型PS3のように
PS1 〜PS4のハードが入っていて全互換使用 >>33
PS3の時は初期型にPS2と同じチップをわざわざ後付けで追加したのに
後方互換性が維持できずPS2タイトルで音が出ないとか、正常に動かないソフトが続出したんだ。
その前のPS2にいたってはロットが変わるだけで動かないソフトが出てしまうなど
後方互換どころか、現行互換すらままならない状態に陥っていた。
ソニーは最近ではPSクラシックでフリーソフトのエミュをそのまま使って
ろくに調整もせずフレームレートガクガクのまま発売しちゃうような恥知らずだし。
こんな会社に互換サポートなんて期待するだけ無駄だと思うぞ。 正確には互換性があるとは言わないけど箱oneみたいに、旧世代機の互換はMS側にデータ預けて対応してもらうってのは上手いと思った
SIEも無理に互換性維持するよりMSの手法パクったほうがいいんじゃない? >>34
AMDの手腕に期待するべきか、Sonyの予算次第かなと。 PS3の時に「互換は美学」とか言い放ってしまったのがね
これがなければ、互換を期待されない分マシになっていた可能性がある ソニーの型番商法知ってる奴なら最初から互換なんて期待してないだろ 現行のPS4向けのファームウェア、ハードウェアドライバーがどれだけ抽象化されて書かれてるか次第だな
PS5向けにイチから作るようなことであれば、互換性を維持しつつ、新たに書くのはコスト大きいだろう
Windowsの場合、OSは数年おきにバージョンアップしてるけど、インテルCPU向けのWindows、AMD CPU向けのWindowsなんてない
アプリもGeforce向けのアプリ、Radeon向けのアプリを分けてリリースされることはない
多少パフォーマンスにバラツキはあったとしても、ソフトウェアベンダーはWindowsの仕様通りに書けば、どんなPCだろうと動く switchの後継機は互換性ありそうだけど
PS5は100%ないと言い切れるわ
そんなことができるならとっくにやってるはず
ナンバリングついてるくせに
互換性ないって変なハードだよなよく考えるたら >>49
よくわからんから
ドラゴンボールで例えてくれ 交換要らねえじゃん。なんのゲーム遊ぶんだよ!どうせアップデート版なんだし >>1
エミュレートで可能(終)
PS4ProがCPUを変えなかったのはリソースの問題だと思う
慣れてるCPUを変えると楽にバージョンアップ出来るみたいな話が変わってくるから
3DSとか他の機種でもCPU自体は変えなかった
CSではだいたい、クロックを上げるのが主流よね >>52
ごかん を こうかん って読んでるのか? >>52
その通りまたリマスター商法でがっぽり儲かるで
ソフト不足も数ごまかせるしな >>49
かつては個人じゃ殆ど使えなかったItanium版Windowsとか
NECのPC98専用のWindowsあったな >>42
PS2はまた今と違う事情がある
PS2の頃は今のように本体のOSでソフトを処理して動かすんじゃなくて
ソフトのプログラムでハードを動かす仕様だったので
ハードの仕様が微妙に変わるだけで整合性がとれなくなってしまうという
単純な互換の難しさがあった 物によってはWindows 95対応ソフトがWindows 10マシンでも動いてしまうのがWindowsの凄い所でもある
もちろんすべてのソフトが動くわけではないがね PS5もいいけど、そもそもソニーってもうゲーム事業撤退だろ?
撤退するからこそ今年のイベントを全て白紙にした訳だし まー今年中に結果は分かることだな
互換なんてあってあたりまえじゃんで終わる >>50
スイッチの場合cpuがarmだからね
レールが同じ
ただし期間が空きすぎるとレールがなくなる
任天堂の周期なら問題ない PS5は互換のためにシュリンクしたJaguarと新CPUを搭載するんじゃね 現行ソフトに次世代への互換性を織り込んでるならいいがそうじゃないみたいだからな
互換はできなくはないが、もうひとつプラットホーム作るような手間になって
発売時期に影響出て現実的には無理って話なんでないの >>33
Windowsのイメージが強いから勘違いしがちだけど、x86なら互換を取るのが簡単って事にはならんよ
基本的にPC(x86)やスマホ(ARM)が異なるハード構成でも互換を取れるのは
OSによるハードウェアの抽象化が徹底的に行われてるからなんだけど
家庭用ゲーム機の場合はハード構成を画一化する代わりに
ハードウェアの抽象化を限界まで薄くする事で高速化を実現させてきた経緯がある
次世代機における互換の難易度はPS4のOSや各APIが性能を犠牲にしてでも
ハード構成の違いを受け入れられる余地を残してたかどうかで決まると思うよ 互換?
別に要らないでしょ?
PS4と並べて使えばいい訳だし
Switchと違って
持ち運びや場所を取らないことを
売りにしている訳でもないし >>67
互換無しだったらPS4とPS5で壮絶な殴り合いする事になるぞ SwitchはCPUを変えても互換を保てるだろう
https://www.nintendo.co.jp/ir/events/140130qa/02.html
> アップルさんがいろいろなフォームファクターのスマートデバイスをどんどん出せる大きな理由は、
> 一つのソフトの書き方の作法が全部のプラットフォームに適応できるようになっているからです。
> アップルさんの場合は共通のiOSというプラットフォームがあります。
> また、Androidのたくさんの機種があっても、ソフトの供給にみなさん困られないのは、
> Androidという共通のプラットフォームの(ソフトの)書き方でいろいろな機種で動くからです。
> よって、「任天堂のプラットフォームもそうならねばならない」ということが一番大きなポイントです。
> ハードが1種類になるかどうかは未来の要求次第ですし、分かりませんが、
> 少なくとも「ソフトを一個一個のプラットフォームに向けてバラバラにつくっていく」、
> あるいは「プラットフォームの乗り換えのたびに大騒ぎが起きて、
> いつもプラットフォームの序盤でお客様に『品揃えが足りない』と感じさせてしまう」状況を
> 今後はどうしてもなくしたいという思いでやっていますし、
> その成果はおそらくこれからお見せできるのではないかと思います。 互換に関してはAppleは結構すごいからな
MSも凄いんだけど >>69
それ貼ろうと思った
岩田時代からiOS的な統合プラットホームのために5-6年かけてOS開発だけじゃなく
新社屋建設・社内組織改革込みでやったわけだから、力の入れ方がはんぱない
ソニーがSwitch的な新ハードを作るとして、これくらいの時間手間をかける気があるとは思えない AMDが作るなら同じ86系でPCの互換性作るようなものレベルじゃないかな
互換性を保つ土台は、PS3とかよりも遥かに楽 まぁでも互換は持たせることが出来ても持たせないだろうけどね
ただでさえPSは世代が変わる毎にインパクトが小さくなって来ているのに
互換なんぞに回す余裕があるなら少しでも機能向上に回すでしょ アーキテクチャは意地でも変えないと思ってる。
変えたら死が待ってるから CSは互換持たせたら儲からんからな
何回も同じタイトルを新規に買わせたり
何回も新規に同じハード買わせたりすることで成り立ってる部分がある
ユーザー視点で見たらパーツ交換でなんとかならないの?と思うがそれじゃ儲からんのだろ >>72
OSに関して遅れているのは確実に任天堂
MSはOS屋だしソニーはゲーム機にOSの概念を入れるのが早かったし
ゲーム機以外でもOSが必要な機器を沢山作ってる
任天堂でOSらしいOSがソフトと別に作られたのは3DSから 石を変えても、PS5でまた同じカーネルのOsを積む気なの?
でなきゃエミュレータじゃん >>68
なぜ?
PS3があってもPS4は爆売れしてPS3を超える勢いで普及してるじゃん PS4のはかなり変態仕様入ってるからなぁ
変態仕様を次のAPUにも載せないと無理だろ
不可能とは思わんが簡単じゃない >>80
変態仕様ってどこが?
普通にx86とGCNだろ >>69
Switchに関してはNvidiaの独自APIであるNVNが
それまでの独自APIの様にローレベル過ぎて互換のネックになる可能性を考えたけど
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/kaigai/1058667.html
KhronosとNvidiaのお偉いさん曰く、NVNは汎用性が高いVulkanとOpenGLESの中間で
VulkanよりハイレベルなAPIって事なんで、AppleのMetalみたく
将来的なアーキテクチャの差異を吸収可能な抽象度は持ってると思う
>>73
そらPS4でPS3の互換を取るよりは遥かに楽だけど
そういった仕組みを前もってSIE側が用意してない限り
同じx86でもPCの様に互換性を取るってのは無理…とまでは言わんけど難しかったりする PS5はどこ目指すの?
4Kをさらに進化して8K?
重たいPCゲームでもできるように性能強化?
テレビ画面じゃ144hz表現できないんだっけ?
ゲーミングPCテレビにつないでやってた時動きヌルヌルだったけどな
もうだいぶ前だがFF14 でPC壊れてPS4でやったらガクガクで難易度上がったんだが
あれテレビが60hz以上出してたからじゃないのか アーキテクチャが同じであれば違うものよりは断然互換性を保ちやすいが、
処理のコア配分までチューニングしたゲームの対応まで考えるとPS5の設計にはかなり制約も伴うだろう。 ソニーはPSVITAでPSP互換を実現してる
実はまともに互換を実現できてないのはMSのほう psnowにもうPS4のゲームあるし
psnowでならPS5でも動くことは確定してるけど 散々テク民がdirectXは分厚い!PS4はapiのソースを弄れるから薄い!最適化!って喚いてたのに互換の話で立場悪くなったらピタッと止まったよな いや、もはや自社開発ではないCPUなのに
次世代機で新アーキテクチャを作る必要性はないのでは
アンリアルもまともに動かないものだったら首を締めるだけだし
新アーキテクチャでしか実現できない、画期的なゲーム性があるなら別だが PSで互換ってチップ2枚乗せだから金を出せば簡単に互換出来る 買えやゴキ みんな抽象的な話しかしてないけど
要は分かりませんって事なの?
シンプルにPS2本体にPS1のディスク突っ込めた時みたいに
PS5本体にPS4のディスク突っ込んで遊べるのか知りたいんだけど
可能なのか不可能なのか説明できる人いないの? 保険屋に互換できますか?と尋ねても無駄だろう。そのレベルだよ x86で8コアで2GHz以上ならまあ大丈夫だろ。現行Ryzenなら余裕。エミュレータで問題になるのはCPUよりもGPU。
PS4PROも、旧型GPUに新型GPUを足す形で実装しててなかなか大変 >>91
金かけて良いなら手法はいくらでもあるし
可能か不可能かで言えばそりゃ可能
ただPCやスマホの様に、性能をある程度犠牲にして
低コストで互換を簡単に実現出来る仕組みをPS4で持たせてない可能性も高いから
互換を入れる場合はコスト面で不利になるかもねってだけ
実際SIEがPS5に互換を入れるかどうかは発表されん事には判らんよ コピーぺだけど
895 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2018/11/25(日) 21:08:55.16 ID:lXiuGqixa
PS4 proでも互換性にヒイヒイいってるのに、PS5で互換性取れるかな?
PS4は低レイヤのAPI使いすぎなんだよな。
問題点は多いので、一目で判るやつを
http://images.eurogamer.net/2018/articles/2018-02-11-12-42/APUComp.jpg
左がXB1X、右がPro
CUって書いてるのがGPUコア部分だけど、右側の20個と左側の20個で大きさが違う。
右側の20個はProロンチ時にアピールした新機能を持つGCN1.3コア。
左側の20個はPS4と同じGCN1.1コアで左端のCPU8コアと併せてPS4そのもの。
つまりProはクロックアップ版PS4+拡張GPUって構成。
PS4互換モードだと拡張GPUを切り離して、PS4部分の動作クロックを落とし完全にPS4として動く。
そして新機能を使う場合、それを持ってるのは拡張部分の20コアだけ。
ぶっちゃけGCN1.3に拘らずGCN1.1をそのまま積んだほうが良かったと思う。
Pro専用タイトルは作らないと明言してるんだから
こういう構造になったのは互換性の為(=ハード依存)とロンチ時のインタビューで答えてる。
PC系CPU/GPUの速い世代交代を無視して。
CS伝統のハードべったりでしゃぶり尽くす設計にした、サーニー達の失敗。
ついでにCPUコアの面積をXB1Xと比べたら判るけど。
MSがアナウンスした通り、XB1XのCPUはガッツリカスタムされて1割くらい大きくなってる。
Tflops差以上に実パフォーマンスが違う原因の1つ
SIEが世代の違うGPUが同時に動くようにAMDに払ったカスタム費よりも良い金の使い方だと思う
参考までにXB1↓ 構造が全く違うのにXB1Xは互換性に問題無い
http://media.redgamingtech.com/rgt-website/2014/11/Xbox-one-apu.jpg >>91
あれワンチップ化したPS1そのものが入ってたからな 円盤は起動認証だけにしてソフトウェアはリビルドしたものをDLすれば可能
検証などのコストを誰が負担するのというのが問題だが >>91
SIEがやろうと思えばバッチリいける。
やる気がなければできない PS3も初期型にはPS2のチップ入れて互換謳ってたな
それでも完全ではなかった
発売ロンチに互換機能を用意できないなら、販促的には金かけて作る意義がほとんどないのが問題
だから、互換は可能か不可能かと言われれば可能だけど、実現できる見込みは薄いねという話になる >>93
>>94
>>95
みんなのレスを総合判断して良く分かったよ
PS5本体でPS4ソフトの互換は無理って事だね
抽象的じゃなくてハッキリ無理って答えてくれて
ありがとう >>104
93-95のどこに「ハッキリ無理」と書かれているんだ。 >>106
あとでブタガーするための
アーアーミエナイキコエナイだろ >>93
> x86で8コアで2GHz以上ならまあ大丈夫だろ。現行Ryzenなら余裕。エミュレータで問題になるのはCPUよりもGPU。
いやいや普通に問題になるのはCPUでGPUはさほど…だろ
昨今のGPUは機能面ではほぼ同じだし比較的容易に互換レイヤーつくれる 互換ありで任豚FUDの黒歴史がまた増えるだけだからね >>96
互換が不可能な決定的な理由を教えてくれてありがとう
ワンチップ化したPS4そのものなんて絶対無理だから諦めた >>108
>>95のコピペが詳しいけど、PS4のAPIがちょっと独特で、GPUの互換性が取れなかったんだよ。GCN1.1に特化しすぎた。
Mantleにしとけばよかったんだけどね。もしPS5にPS4の互換機能つけるなら、GPUにちょっと工夫を施す必要がある リマスター商法出来なくなるから互換はまずやらんだろうな 互換があると仮定してプロ売れなかったんだから
PS5買う人もいねえじゃん >>43
データ預けられて一番困るのはソニーだよ
作業がめんどいとか利益が出ないものに人員割けれないとかの問題じゃないぞ
まずどう扱えばいいのかさっぱり分からないってレベルだから 互換性がなくてWindows10アップデート誰もしなかったよな 互換性を保つのってそんなに大変なのか
そう考えるとwindowsって結構がんばってるんだな >>113
こういう豚ってどうしようもなく頭悪いから生きるのに苦労してそうだな >>96
ワンチップじゃないよ。CPUはそのまま入っていてデュアルショックの制御チップとして動いてるけど、GPUはPS2のGSがPS1のものをエミュレートする。 >>111
PS4開発当時にMantleの意義を理解してそのまま使え、ってのも中々難しいと思うし
タイミングが悪かったと言えばそれまでではあるんだけどね
コレに関して言えばSwitchは後発だったのが運良かったと言うか >>91
PS2でのPS1はオリジナルの回路の一部を入出力回路にも応用することで組み込んだ。
コントローラとメモリーカードにUSBの部分ね。
PS3ではPS1をソフトウェアエミュレーションで、PS2は丸ごと合体で実現。
後にPS2部分を半ソフトウェア化し海外では対応継続。国内展開は無し。
PS4で実はPSP互換機能を内包してる。応用例としてパラッパラッパーがある。 最強の互換ノウハウ持ってるのやっぱりMSだよな
win10でsteamのゲームほぼ動くぞ >>9
他人が作ったエミュ使うような技術力しかないんだよなソニー PS2のPS互換バグだらけでガタガタだったよな
あんなん駄目だわ >>116
Windowsはビジネスの為なら無茶も上等な感じだからw。
ゲーム機は1私企業の端末でしか無いから、互換維持の投資額が妥当かどうか判断が難しい。 次もx86だろうし大丈夫だろうとは思うが、PSCを見てると不安が残る・・・ 互換は販売前は必須だと言うけど
販売後は互換なんていらないから価格下げろに変わると思う
ハードの普及を考えると3万前後で3万後半は厳しい
ハードウェア互換で4万超えるなら無くせと言う可能性が大
価格抑えるならPS4proをPS5として販売するししかない
システムを組み替えて最適化するだけで価格は抑えられそだし
旧システムも搭載するだけでよい MSぐらいやる気があれば可能
今できてないなら無理だろう 完全互換は無理っぽいな。俺はいらない。
PS4を煮詰めて2023年くらいまで引っ張ってくれた方が有難い。
TES6とGTA6くらい現行機でやらせろ。2K30fps縛りなら、それなりのポテンシャルはあるだろ。 >>111
>>119
GCN1.1に特化しすぎたって具体的になによ?
そんな特殊な要素なんかつくはずないと思うがな
せいぜいDSPが組み込まれた程度だろ?
てかPS4のGPUだってMantle対応はしてるし 初期型のPS5には互換用のCPUを載せればいけるさ
で、半年後に互換なしで値下げした新型発売 PS4を無料で配るほうが可能性ある
PS5とか無理筋 初期型は不完全互換でソフトエミュが7割動きます。
2023年頃の8K対応PS5proでは9割5分動きます。と言うのがオチだと思う。 みんな互換無しの方がいいのか?
PCみたいにハード性能上げると持ってるソフト快適になるみたいなの良くない? 4kリマスター商法やるのに
互換なんてつけるわけ無い >>132
PS4のAPIはGNMっていうんだけど、これがGCN1.1用に特化したローレベルAPI。ハードを直接叩くってやつに近いのね。
で、GCNはバージョンアップ重ねてる間に、サウンド周りに手を加えて機能削減をしちゃったんだよ。
Windowsなんかで使うときには「ドライバで合わせりゃいいじゃん」だったんだけど、PS4では大問題。
だからPS4PROには既存GPU+新規GPUの混合構成になっちゃったんだ >>136
無いよりはあった方が良いのは当たり前
ただし価格が同じという条件がつく
普及させるには高いより安い方がいいし
普及しなかったら価格が高ことが槍玉にあげられて原因の一つであるハードウェア互換が叩かれる >>138
どこがSIEがやろうと思えばバッチリいけるの?
ハードを直接叩くレベルな事やってるなら無理じゃん
話が矛盾してるよ 互換無かったらFO76もオーバーウォッチも買い替えかぁ…はー >>141
PS5のGPUをGCN1.1+新規GPUの混合にすりゃいいのよ。もしくはAMDに発注してGCN1.1の純粋な機能拡張版を作らせるとか。
「互換は絶対にやる!」とSIEが決めたら、やりようはいくらでもあるよ そもそも互換は要らないってのがソニーのスタンスであり
ユーザーの総意だった筈だがなぁw x86やx64は互換性が唯一にして最大の武器だぞ
PCで普及したのはそれが理由
x86を作ったIntelですら崩せなかったからな
※Itaniumで検索
過去のゲーム機で採用されたCPUとはそこが違う >>132
PS4のGPUがMantleに準拠/対応出来るかどうかは実の所関係ない
有効なのはMantleを介してGPUにアクセスするコードを書いてる場合のみかと
PS4は独自APIのGNMとGNMXしかGPUにアクセスする手段が無いんで
GPUアーキテクチャがMantleに対応してようがどうにもならんしな >>138
結局DSPだけじゃん、追加した特殊なのって
あとお前さんの言ってるのは、ハードによる完全な直互換が出来るか否かでしかない
PS4proがああなったのは単純に後々までのフォローが必要になるソフトエミュ的な部分を一切含めない完全なる互換性を担保したかっただけの話
商売上の都合でGPUやメモリを上位チップにかえて大幅性能アップさせるほどコスト高にできない以上はこうなって当たり前
>>143
そんなのせんでもCPUがJagureをソフトエミュって尚且つちょい余力(DSPもソフトエミュる)があるくらいのものを選べばいい
てかそれくらいのパワーアップがないと次世代機としては話にならんしw
PS4proみたいな構成なんか悪手も悪手 消費電力に対する性能では既にARMが勝っている
単純な計算速度ならSPARCが優位を主張している
しかし、x86x64が持つプログラムを一切変更しないでそのまま動くメリットを崩すに至っていない 互換なんてやらないでチップそのまま載せたPS2な
あれ正解だよな 互換のために性能を犠牲にするのは仕方がないという人もいる
互換のために価格や性能を天秤にかけて互換を選択する人は多いのだろうか? GC→Wii→WiiUで互換性があったのはCPUをPowerPCで揃えていたからだぞ PS3はPS2が動くPS3であって互換してたわけじゃない
互換してるなら別プラットフォーム扱いになるから
ソフトには互換許可をとる必要がある >>148
PROが箱Xと同時期ね1年半後ぐらいに出てたらもうちょいマシだったかもね。
みんなそれ忘れんだよね。
PROの設計は2015年だからね。 >>152
GC-Wiiは99%同じハードだから別にいいけど、WiiUは無理にハード互換にこだわらんで普通にそこそこ良いCPU載せてソフトエミュったほうが良かったわなぁ
そうしてればタブコンでWiiの画面は出せてもタブコンのコントローラーでの操作はできませーん、とかみたいなマヌケなことにならなかったし
WiiUもあそこまで低性能にならなかっただろうし >>151
性能的にはソフトエミュ対応が間に合えば互換の性で性能落ちるって事はないね。
むしろ出来るだけ性能高い方がよい。 >>155
360と同じCPUを載せるだけで性能と互換性の両立は可能だった
省エネに拘りすぎてクロックを落とした結果ああなった
Switchだってチップ本来の半分にクロックを落として使っている
>>151
PS4に関しては性能を犠牲にせずに互換できる
中身はPCとほぼ同じ構造なのでPCの進化を取り入れるだけ
過去のゲーム機と違って独自構造を止めた結果
PS3が構造が特殊すぎて開発者たちから叩かれたからな SIEもプラットフォームの中心はハード本体でなくPSNのサービス
そういう点でライブラリの継続利用は100%やらないと普通はおかしい
ただ後方互換やライブラリの継続利用については、何も見えないのがSIE
過去にソフトウェアでの互換があまりうまくいかずに
ハードウェアで互換をしてた手前、現状どうするかは未知数 >>152
GCからWiiUのラインはCPUだけじゃなくGPUも揃えてるからな
Wii→WiiUでもWii互換用を取る為にGPUをフルカスタムしてるし
…結局WiiU用チップのフルカスタムに時間を取られて
ベースモデルを古いRadeonHD4000系しか選べなかったのが相当な痛手になった訳だけど >>156
互換部分は全てソフトウェア処理で再現できるくらいの爆速な演算性能と、
それを支える周辺回路があるというのが本当の理想像だよな。
PS5を構成するのには不要な回路はないのが一番。ただしお値段は考えないとして… >>157
その理論ならPS4Proのスペックはもっと上がってたな >>157
上の方で散々出てるけど、PCと同じ様に互換を取るには
PCと同じ様な互換性のための抽象化システムをソフトウェア面から構築してないと
結局ハードウェア的な支援やエミュレーションが必要になるんで
「PCの進化を取り入れるだけ」なんてのは無理だけどね 任天堂ハードこそ互換が欲しいよな?
何年たっても面白さが色あせないゲーム多いのにさ >>157
PCと同じ構造ならある程度動いてるエミュが存在してるて事なのか >>164
付け加えると
そこまで人件費も設備投資も出来ないし
ソフトウェアの開発技術も持ち合わせてないから
MS方式で互換をとるのは難しいと思う
そうなると互換用のチップ載せてみたいな構成かなと予想 組み込み向けのCPUは互換性を考慮していない
だからゲーム機は基本的に互換性が無かった
PS4やXbox1やswitchは組み込み向けCPUの使用を止めたゲーム機 >>159
> GCからWiiUのラインはCPUだけじゃなくGPUも揃えてるからな
> Wii→WiiUでもWii互換用を取る為にGPUをフルカスタムしてるし
してないぞ
WiiUのGPUはそんな互換カスタムなんか皆無
RADEON HD4670/4650のテクスチャユニット削減しただけの極々単純なデチューンチップ >>163
x86x64には仮想化支援という仕組みがある
抽象化システムを作らずに強制的にハードウェアエミュレーションを行うことができる
CPUエミュレーションを行うよりは圧倒的に現実的だ WiiUは互換のために非力なCPUを使わざるを得なかったからfpsが安定しない劣化移植版タイトルだらけになった
高性能を追求するPS5は互換なしのモデルになるだろう
互換なしのPS4やスイッチが消費者に受け入れられてるのは事実なんだし
過去作との互換を望むのはほんの一部の消費者にすぎないわけよ 【2019年】マイクロソフトのXBOX電話サポートのガイダンスがウザイ上に酷い…
https://www.nicovideo.jp/watch/sm34425222
隙あらば自社ハード語りで草
通話料でキレるぞ、こんなん >>168
ARMなんかも命令セットは昔から完全後方互換じゃね
互換性が無いのは性能を引き出す為にソフトウェア側の抽象度が低い(ハード直叩きやAPIのレイヤー層が薄すぎる)からで
組み込み向けCPUじゃなくなったからって互換に問題が無くなる訳でもない
その辺はWindowsが毎度互換の為にどれだけ苦労してるか見れば判ると思うけど >>171
WiiUが非力なのは互換とは関係ない
インタビューとか読むと当時の任天堂の認識が駄目すぎたんだ
任天堂が消費電力の増大を承知でx86に移行すると思うか?
WiiU開発の時点ではtegraはまだ無かったぞ SIE「PS5用にコンパイルし直せば互換できるんじゃね。(鼻ホジ)」 >>170
仮想化支援があるから多少は楽な筈、ってのなら判るけど
CPUだけでソフトが動いてる訳じゃないからな… ベトナム人のチャットサポートが
マニュアルに載ってるようなことを
時間をかけて返答するSIEのサポートよりは良いな もう少し具体的に書くと
「ハードウェアを直接叩いてるソフト」があったとしよう
そんなソフトがハードウェアを直接叩こうとした瞬間にOSがそれを横取りして処理する仕組みを作ることができる
むしろ、それが出来ないとOSを作れないし仮想化ソフトを実現できない まぁほんとに互換できる技術があるなら
Proは残念スペック残念パフォーマンスにはなってないね
>>179
Proはあの時期にあの値段で出すなら、PS4とハードウェア互換するにしろしないにしろほとんど変わらないものしか出来なかったと思うぞ 互換できるのならPS5 を発表してみろよ!!!E3でな!!! CPUはなんとかなる。
GPU側のが問題は多いハズ >>170
もしかしてIntel VTとかAMD-VNVRAMのこと言ってる? ■禅■ Xbox Scorpioが搭載するRyzen CPUとVega GPU、4月11日にRyzen普及版、5月にVega発売 ■蠍■6
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1490224891/
201 名前:名無しさん必死だな@無断転載は禁止[] 投稿日:2017/03/31(金) 23:38:49.93 ID:4tcHejQ+0
Scorpioと違って、PS4PROはRyzen使うと互換取れなくなるのでJaguar使うしかない
それならPSVRに合わせて2016年に出してしまえ!というのがソニーの考え
Ryzen出たらJaguarは一気に旧式になるけどしょうがない
201 名前:名無しさん必死だな@無断転載は禁止[] 投稿日:2017/03/31(金) 23:38:49.93 ID:4tcHejQ+0
Scorpioと違って、PS4PROはRyzen使うと互換取れなくなるのでJaguar使うしかない
それならPSVRに合わせて2016年に出してしまえ!というのがソニーの考え
Ryzen出たらJaguarは一気に旧式になるけどしょうがない
■禅■ Xbox Scorpioが搭載するRyzen CPUとVega GPU、3月にPC用に発売するとAMDが発表 ■蠍■ [無断転載禁止]©2ch.net
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1486019241/
77 : 名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/02/03(金) 17:35:11.75 ID:2JeEQe+Aa
何のために2017末まで待ったかといえば、VegaとZenのAPUのため
この組み合わせじゃ無いと思える方がおかしい
110 : 名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/02/04(土) 14:12:14.62 ID:Hhmm9ej30
普通に考えるとジャガーなんて使わないってバカでも分かる、PS一神教だと理解出来ないけど。
PS4PROは完全互換実現の為ジャガーを選択、GPUは旧規格に最新VEGA技術先行投入した代物採用。
PS4との完全互換捨ててれば、PROはジャガー使用してないしGPUも旧規格切捨ててもっとパワー出せた。
185 : 名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/02/05(日) 08:04:20.09 ID:oGOwUmje0
ProみたいなGCN1.1とJaguar継続みたいなショボイものは出てこないから楽しみに待ちましょう
173 名無しさん必死だな@無断転載は禁止 sage 2017/04/02(日) 15:07:40.00 ID:pxQMruHT0
RX480って5.8Tflops 256GB/sだから、Scorpioまで届いていない
APUは歩留まりの関係上限界までクロック上げられないから、vegaで余裕をもって6TFlopsしか選択肢がない
vega 6TFlops、zen 8コア、320GB/s 12GBメモリはブレようがないので、Proとは明確に世代が違うハードになる
4K 60fpsが無理なく狙える構成だな そもそも互換以前に2、3年後に次世代機出しても売れんのか?って根本的疑問が…
ハードが4、5年目に一番売れるのってその頃には価格が下がってソフトも出揃って過去作を安上がりに遊べるからで、実際ProよりノーマルPS4が今現在バカ売れしてる。
3年後に次世代機が出ても圧倒的な性能アップは望めない訳で「よく見れば画像綺麗になってますfpsも上がってます」というアピールに食いつく層がどれだけいるのか疑わしい。
ソフトメーカーも普及しまくってるPS4をわざわざ切ってPS5に注力せんだろうし >>188
ジョブズやクックならPS4slimをワンチップ化しドライブ取って12980円くらいに下げて世界5億台くらいばら撒くよな。
で、4K版、8K版を5〜8万の高値で売る。
プラスの月額を399円に下げて敷居を低くしてフリプを充実させて300円くらいのライトなアイテム課金で稼いで・・・
今のPS4やONEsは中途半端で完全なるカジュアルではないな。 >>188
しかもPS3→PS4の時みたいに
多分しばらくは新ハード出ても
旧機種PS4→新機種PS5でも同じソフトが縦マルチで出るから CPU変えてもソフトエミュレートできるのかなぁ
どうなんだろ >>191
x86というかAMD64アーキテクチャ同士なんだからやろうとすればできるだろ >>148
そのPS4proとの互換性も考えなくちゃいけないんだよな…GCNの3世代混合チップになるのかなぁ。
pro切り捨て(pro対応ゲームはproでやるよりしょぼくなる)って手段もあるけどw >>193
proとの互換も、っていうより互換の基準になるのはProでしょw
なんでノーマルPS4を互換せにゃならんのよwww
どうせ互換やるとしたらソフトエミュでやる以外にないんだし >>192
俺もそう思ってたがproで変えなかったからね
仕様上なにかめんどい要素あるんかと PS4も箱1もハードの構成基本PCだし
PS3箱〇世代よりは互換しやすいはず
どっちもAMDで固めてるってのもポイントかも 互換で価格と性能を犠牲にするなら無いほうが良いからね
足枷でしかない ps4は互換性を考えて作ってると信じたいが 2も3も出たとき当初はその時代のオーバーテクノロジーのイメージあるし
ガチでマシンパワー気にするなら互換性なし そこそこでいなら互換性ありで作るんじゃないか? Steamは8800GT時代に買ったゲームを遊べると言うのに、プレステちゃんったら、ソフトとユーザーを大事にしないのね。 互換の一番の障壁ってハードの構成とかCPU固有の言語(マシン語)とかでしょ
ハード構成はノーマル箱1がメモリ分割されてるけど、箱Xで12GBに一つになったし
AMDが次世代PSと箱CPUに互換用の命令セットとか?設計すればいけるんじゃなかろうか
CPUGPUどっちもAMDってのはたぶんでかい >>190
箱に1本のソフトで上下幅広く対応されちゃったら、
PSハードでの縦マルチも厳しくね? XBOXONEもSoC開発に360互換を想定したものも入れてるから
完全100%ソフトウェア互換ではないとは思う >>111
APIの問題じゃないよ
PC等は中間コードで収録されているシェーダを実行時に各GPUドライバがネイティブコードにコンパイルしているけど、
PS4は単一プラットフォームなので直接ネイティブコードを収録している
つまり、APIより下でハードウェアの違いを吸収するレイヤが抜けているのが問題 >>203
箱1のJagureで360のCPUをエミュれてるのも謎なくらいカツカツだからね
360のDSP関係の部分がどうしてもソフトエミュしきれなくって開発時にちょこっと組み込んでもらったって話あったね 基本的にはアーキテクチャとファイルシステムが同一なら互換可能 >>204
APIより下っつーかそのAPI自体がハードの違いを吸収するために分厚くなってるだけだけどなw
DX12で一気にマシになったけど まあ互換付いたとしても完全に動くかは保障しません程度じゃない?
箱の方も動作不安定な互換ソフトは何回もアプデさせて安定させているみたいだし
SIEは互換にそんな労力使わないやろ、知らんけど PS4ゲーのコードを普通にx64の作法通りに書いてるならZENにCPUを替えても楽勝じゃないの?
個々のゲームが自前でキャッシュ管理やタスク管理のjaguarネイティブな変なコード満載してたらアウトだけど… >>207
レイヤが抜けていると書いたけど、実際には「ソフト収録前に行っている/実行時に行っている」の違いなのでAPIは関係ないよ >>210
関係オオアリだっつのw
「ソフト収録前に行っている/実行時に行っている」の違いがまさにAPIで吸収してるか、そうでないかの違いなんだから
そもそもなんの為にDX12という”API"を出したと思ってんだ? https://wpteq.org/xbox/post-45425/
【噂】次世代Xboxコードネーム「Anaconda」と「Lockhart」と呼ばれている?
>マイクロソフトはWindows Core OSと呼ばれる取り組みを行っているといくつかの噂がありますが、
>ゲームに置いても同じようにGame Coreという取り組みが行われています。
>情報によると、現在のXbox Oneコンソールと完全な互換性があり、オリジナルXbox、Xbox 360の互換タイトルを含む
>現在のXbox Oneゲームがプレイ出来るとのこと。
>またマイクロソフトはUWPを拡張し、ScarlettファミリーとWindowsとの連携強化の作業も行っているようです。
>Game Coreは開発者がXboxの次世代ゲーム機”Scarlett"コンソールだけでなく、
>Windows10 PCでもゲームを同時に開発し易くし、両方のプラットフォームでゲームをプレイするために
>開発会社の作業を大幅に削減出来ます
一方MSは次世代機でも現行機のソフトをそのまま引き継ぐための互換システムの土台作りを着々と進行中 同じAMD使うなら余裕でしょ
セルみたいにまた独自やり出したら無理だけど >>212
windowsで箱エミュでるなら嬉しいね
MSがやらなくても有志がやってしまうからその前に出してほしいね
>>214
いや一番重要な要素じゃね? >>215
同じメーカーなら互換を取りやすいのは事実だが同じメーカーだから互換があるにはならないぞ ソニーは毎度のハード互換
ざっくり言うとPS5に小型PS4をガムテでぐるぐる巻きにして対応 あんまり関係ないけどPS2のグランツーリスモは
本体の互換用のPS1のチップもゲームの計算でフルに使ってたらしいな ローカルの互換なんてやらずに過去作は全部クラウドにすればいいじゃん
さすがにPS5なら、PS4の2世代前の効率最悪なクラウドじゃないだろうし、その方が確実でしょ お前ら…そもそも PS5発表はおろかその舞台すら撤退した現実…
今後数年妄想話に耽るのは時間の無駄だと認識したがいいよ CPUはjaguarとzenで互換があるから大丈夫でしょ
GPUはソニーには難しいかもしれないけど、このスレタイでは関係無い いうてMSですらonexでもジャガーだかジャグラーだかからCPU変えられなかったじゃん PS5は今となっては旧世代もいいとこのGCN1.1の命令を、GCN1.4に互換させないと動かない。
GCN1.1世代は、DX11 or OpenGL4.xのAPI。
vegaやnaviはGCN1.4世代で、DX12 or VulkanのAPI。
これの処理タイミングや結果が完全に同じになる、互換レイヤーの作成が必要だけど。
(GPGPUや独自の低レイヤ命令など、互換に厄介なものもある。)
AMDもそんな後ろ向きな作業は、高い報酬貰わんとやらない。
MSは大金叩いて対応したけど。
これはPCとの統合、仮想技術の研鑽の為で、ゲームの為だけでは無いから、大金使える。
個別のゲームで互換性に問題がないかの検証も必要だし。
泥臭くて、お金も技術も必要な作業になる。
これをソニーが行うかだけど、これに予算がつく企業風土じゃねーわ。
PS3, PS4のDX互換ライブラリは、DX相当の処理を行う、俺俺ライブラリ。
API名が同じで、初期のコンバートが楽だよってだけのしろもの。
ベヨネッタのPS3移植は、セガの開発がポンコツでひどかったけど。
APIがあっても、最適化しないとまともに動かない例としては、いい教訓! 箱は将来的な計画とっくにやってるだろ
ストアの互換ページに未来も遊べると書いてあるし
PSは今頃動いても遅いよNowで我慢するしかない >>219
PS nowはps3とかps4の互換ラックサーバだったと思うけど?
めっちゃ効率悪いでしょ、あれは。
新たにps now用に、シュリンクしたサーバ新規設計はしないから。
市販基盤の改造品並べてるようなもんで、仮想化出来るクラウドのスケールメリットが全然でないんですが。 互換を簡単に考えてる人もいるけど。
PS3の初期型でハードウェア対応してさえ、音ゲーやら一部タイトルは正常に動作しなかった。
特にコンソールでの開発は、酷いコード多いから。
より難しいで。
今でもギガパッチが飛び交ってるレベルの、品質管理だからな。 >>225
Project xCloud用のサーバーもそんな感じの構成だったな >>1
そのままじゃ無理
MSの様にソフト毎に調整しなくちゃだめ
人と時間が必要なのでコストかかるよ >>225
特定用途だとそちらが効率がいい
箱もSのブレードサーバーや そもそもメーカーにとって互換が必要なのって新ハードの発売直後だけなので
その時期だけ買ったゲームをnowで無料提供すれば良いんじゃないの? >>232
考えが古いなあ
自社のネットワークサービスに囲い込むため
ゲームライブラリの継続利用は必然だよ >>222
MSはwindowsで色んなx86のCPU動かしてるの知らないの?
Xでzenを使わなかったのは互換以外の理由 互換は要らない。ソフトが揃うまでPS4やってればいい。欲しいソフトが出たら5を買う。なんで高い最新ハード買ってまで旧世代のゲーム遊ばなければいけないんだ?Ps4買って遊んだ方が安く済むだろう >>234
> MSはwindowsで色んなx86のCPU動かしてるの知らないの?
いやそれはソフト側が作る時に色んな環境に対応したプログラムになってるからだよ
> Xでzenを使わなかったのは互換以外の理由
それはなんとも言えんね MSは箱無印→360の互換でnvidia→ATIの移行させてる変態だからあそこを基準にしてはいけないw
チップのメーカー同じなら手を抜かなきゃ互換できると思うけどねえ 毎回新ハードの話題になると互換ガーてやつが湧いてくるがいらんだろ
互換捨てるだけで他の性能上げられるだろうに >>239
長年計画立てて地道にやっていくものだからやるやらないで性能に変化はないだろ いや、Windows用のアプリ作るのに、インテルかAMDか意識することないよ
ARMですら、コンパイルオプション変えるだけだし MSの地道な継続を一代だけで真似するコストが経済的にも技術的にも不可能の領域ってだけ
ソニーは互換諦めてMS以下
MSは今更切る意味がないくらい互換が低コスト 互換と言うか普通にPS4のボリュームアップ版になるんじゃないの
ゲームはともかくアプリやサービス周りを毎回作り直すのは無駄過ぎるし MSは面倒くさそうな事をよーやってるなぁ、リターンは少なそうなのに。
と書き込みながら箱XでCLANNADをプレー中w MSはすでに互換に尋常じゃない投資をほぼ完了済だから
今さら互換を切ってもハード価格は安くならないし、互換入れたままでも値段は上がらない
ソニーは互換システムを全く手を付けてないから
今まで通り互換を無視してもハードの値段は安くならないけど、互換を入れるとなったらソニーは相当の額の研究費が必要になる
その研究費を本体価格に直接組み込むかほかのサービスで相殺するかはソニー次第
ソニーにとっていま互換サービスでMSと戦うのは勝ち目ゼロの無駄な投資みたいなもんだけど
次世代機でまたハード戦争が始まった時、プレイステーションではできない当たり前のサービスが存在することは大きな痛手 >>245
ゲームパスという定額サービスを成功させるためには
集客力の高い定番ソフトが重要になってくるからね
人気の定番ソフトになれるかわからない新作より
確実に一定数の客が呼べる定番の旧作は貴重な存在だし
ゲームパスが軌道に乗れば互換のための費用なんてすぐ回収できる >>204
ということはCPUの違いは割とどうでも良くてGPUが問題なんか
PS4 proが旧GPUを2つ載せるような実装をしたのも納得した
互換を実現するためにはGPUをネイティブコードレベルで互換させる必要がある
ただしそうなると新GPUの設計に対する障害になってしまうからこれは考えにくいね
互換があるとしたらソースからPS5用にインポートしてDLで配信という形をとるのかな
PS4のゲーム資産をそのまま使うのは無理そうだね 互換は保てるだろうが、ゴキブリは熱とコスト問題を考えず夢見すぎ
Ryzen、メモリ16GBとか言ってるが乗せたら6〜7万はするだろ >>237
XB1XでMSがzen系を使わなかったのはスケジュール的な問題と明言してる
なんせAMD自身もzen積んだAPUを発売出来たのは2018年になってから
つまりzen系を積んだAPUを作る技術が完成したのが2017末で、これを元にCS向けに作るとなると最短で2019末のロンチになる もしScorpio EngineにZenが載ってもダイサイズ的に許容できないのは明らかだしな
14nm以降は300mm^2以上で399ドルはキツイし、zenが載ったら499ドルじゃ済まない >>11
PS5の仕様が今噂されてるレベルなら自分もそうするしか無いと思う
ただPSクラシック見ても分かるように過去タイトルを軽視するソニーにMSレベルの互換対応ができるとはとても思えない 10万円のRTX 2080で10.0TFLOPS
PS5はproの3倍の性能が必要なので最低でも699ドルぐらいのお値段になるんじゃね そもそもzenとジャガーしか選択肢はないの?
もしcpuを変えてもなんの問題もないならzenでもジャガーでもないcpuを調達出来なかったものかね PS4はワッパ無視してるAMD製品の省電力版を採用ってだけで草生える >>257
PS3でPSPのHD&パワーアップ互換実現させたし!!!!!!!! >>248
CPUの違いも問題だと思うよ
GPU同様に中の構造が変わるから、同じ処理を投げても帰ってくるタイミングが違うし機能が増えたり減ったりする
そしてProの互換モードは同じJaguar使ってるのにCPUの動作クロックまで無印PS4と同じに落とすから、タイミングまで決め打ちで作られてる部分が有るっぽい
PS4でPC系チップを使ったのは将来のアプデ版を考えて選んだんじゃなく、単に手頃なCPU/GPU一体化チップとして選んだんじゃないかな
サーニー達が担当したソフト部分は古いCS機のノリのままで設計されてる >>260
> そしてProの互換モードは同じJaguar使ってるのにCPUの動作クロックまで無印PS4と同じに落とすから、タイミングまで決め打ちで作られてる部分が有るっぽい
無いよ
大昔のハードであったようなゴリゴリに一滴の水すらもう絞り出せないほどの最適化〜みたいなもん今日日のゲーム作りじゃ皆無だからな
結局のちのちPs4proでPro非対応のころに出たゲームに対し、Proモードで駆動させるようなオプションを開放したけど全然問題なかった
ブーストモードで問題があるソフト〜とか巷で言われてるのは単にブーストモードにしてもそれほど大きな効果でなかった、みたいなものだし >>261
散々性能負けてる時に最適化最適化いってきたのに発売前から諦めていくのか
終わってるなソニーハード 情弱騙して売りつけてただけしかしてこなかったツケが回ってきたな、技術力皆無
MSは、絶対無理と言われてた互換をいとも簡単にやり遂げたどころかソースに触れずに4K化までさせてるけどな >>264
>>257を見た感じ、いとも簡単にというより以前から天才技術者を集めて準備しまくって頑張って達成したって感じだけどね
ま、努力の賜物ってやつだよ 結局は互換にはテストの時間もかかるし結構なコストがかかる
本体の値段上がるしSIEがやるとは思わないな PS3までは互換割とやる気あったが
結局全然できなかったんで
4になって降りちゃったからな >>267
過去の財産継承してないからプレイステーションのナンバリング名乗る理由はないんだよなPS4って
PSNOWがかろうじて互換と呼べなくもないからそこだけは確かにプレステだが 箱だってハードパワーで無理矢理互換してんだからPS5なら余裕すぎてお釣りがくるわ マシンパワーっていってもONEやONE SってノーマルPS4と同程度かほんの少し下回るんじゃないの? リマスターの方が楽しめる感ある
好きな作品を再購入できる喜びは互換にはない ソニーにエミュよる互換のノウハウがあるように思えないなあ
PS5にジャガー積んで2個CPUってことしそうw Proですら当初は倍にしたGPUを半分殺した上でダウンクロックで合わせるという、
なんとも情けない方法でようやっとノーマル互換してたというのに。 >>1
賢いマザーに処理させてストリーミングすればいいだけ。NOWがやってる事と同じだよ。CPUどうのより、同期と遅延対策に手間かかるだけ。 ってか互換無しでPS4がどうにかなった以上、次も互換無しだろ
そしてますます日本市場は危機的状況へ 互換がないとスタートダッシュで箱に差をつけられる
PS3の時みたいに盛り返す要素が有れば良いんだが
どこの国でもPS5は厳しいんじゃないかな >>277
2013年と2020年じゃ違うからねえ >>273
伝統あるツインCPU。PCエンジンスーパーグラフィックスの亡霊が取り憑きそうw。 >>281
6万円とかしたよね6万円て消費税10%で6000円ってきっついよなぁ >>267
互換性はクタタンの美学で動いてた機能だからね
社長が平井になった途端、金にならない文化とPS2互換が排除され今に至るまでう互換路線が貫かれてる これからのちのちの互換性のためにPCみたいにハードに最適化しない感じのゲームになりそう pcでもドライバやハードの世代が変わるだけでパフォーマンス落ちるし >>38
古すぎて別途ランタイムが必要だったり
インストーラが動かないってのはあったな
まあそれもちょろっと弄れば動くし、まあ程度知名度のあるソフトなら
パッチや専用ツールが配布されてる
最悪エミュレータでも動かせる windows PCの世界を見てもわかるようにCPUの互換自体で問題が起きることはないよ。
x86から続く命令セットのバイナリ互換は伊達じゃない
厳密には違いもあるけどそういうのは基本的にPS4もOSが頑張る。(スレッドとか)
最適化は命令レベルで行う時代はとっくの昔に終わってるね。何しろメモリに格納されてる命令と実際に実行される命令は別物だから
最近のはx86(x64)命令をすべてマイクロコードに変換されて実行も依存に従って元の命令とは違う順序で行われたりもする
最適化でプログラマが出来ることは計測ツールを使ってボトルネックが検出されたコードのアルゴリズムを見直すこと(CPUにあまり依存しない改善になる) >>289
> windows PCの世界を見てもわかるようにCPUの互換自体で問題が起きることはないよ。
> x86から続く命令セットのバイナリ互換は伊達じゃない
> 厳密には違いもあるけどそういうのは基本的にPS4もOSが頑張る。(スレッドとか)
一年の内に何度も何度も何度も何度も何かあるたびに更新や個別パッチをあてたり、
それを尋常じゃないくらいの長い期間と人員をかけて互換を保たせているMS内の名もな技術者たちが聞いたら激怒するだろうな
なんだこの糞馬鹿は?って >>290
Meltdownのような例外はあるが基本的にそれらの殆どの更新はソフトウェアの問題だよ 最近のMSはひと目で設定値のミスとわかるようなバグ直すのにも1年がかりだからやべえ PS4のOSをPS5に移植しても互換は難しいって
ことか? >>290
何度もしょうもないバグだしてるのはMSが無能だからでしょ >>297
WIIUどちらかと言えばGPUのせいだな >>298
いやCPUでしょw
ゲーム制作者達からはとにかくCPUが遅すぎるっていう声満載だったじゃん
逆にGPUにはそこまで非難はなかった MSはWindowsの経験からとっくに分かってたから周到に用意してたマルチOS走らせた
ソニーはx86だから互換も簡単にいけるっしょと楽観的に考えて開発進めちゃった
ハード屋にソフト書かせてもろくなことにならない >>300
PS3やWiiUみたいに無理やり互換させるのはナシ
PS4もSwitchも互換無しで売れた
負けたのは互換付けた箱1のみ スイッチはARMだけど、PCから移植しやすいように
APIを厚くしてるんだろ? >>302
箱の互換付いたのは発売して何年か後だから最初は現行機はどこも互換無しだぞ
そんなので互換無くてもPS4は売れたと言っても意味がない >>304
そもそも糞箱に互換なんぞ付いてない
ただの移植のDL版無料キャンペーンを互換と言い張ってるだけだしな >>305
おまえは今年もそれでいくのかよ
平成も4月いっぱいで終わりだぞ windowsもmacもlinuxもandroidもCPUが同系ならアプリ側は基本的にそのままで問題ないからなあ…
まあ、普通はそれで当然なんだけどPS4と5が普通かどうか不明なのがアレだね >>303
単に移植しやすくするだけってんならAPIを厚くする必要ねぇっての
同じバイナリがそのまま動くようにする場合にのみAPIを分厚くする必要がでるだけ UnityとかUEだってAPI集だろうに
移植するならAPIが共通の方が楽に決まってるじゃん >>309
API厚くするっていうのと共通APIがある云々ってのは全然別の話だからなw 結果的には同じ事じゃん
大体同じバイナリって言うけど新規ハードのNSが重装備のAPIで何のバイナリを動かすんだよ >>311
同じじゃねーよw
アホすぎんぞ、お前
>大体同じバイナリって言うけど新規ハードのNSが重装備のAPIで何のバイナリを動かすんだよ
お前はそもそもの話すらわかってねぇじゃねーかw
スイッチというかCS機で厚いAPIなんかつかってるわけねぇだろが
CS機はPCとも、違うCS機とも同じバイナリで動いてるもんなんかあるわけねぇってことくらいわかるだろ?w 結局互換できるの?
できないの?
まじの専門職のやつはおらんのか? ソニーの選択なんで誰にもわからん
しかし、普通に考えて、これだけ普及したPS4というプラットフォーム、PS5でイチからやり直しになるとは思えない PS5は今となっては旧世代もいいとこのGCN1.1の命令を、GCN1.4に互換させないと動かない。
GCN1.1世代は、DX11 or OpenGL4.xのAPI。
vegaやnaviはGCN1.4世代で、DX12 or VulkanのAPI。
これの処理タイミングや結果が完全に同じになる、互換レイヤーの作成が必要だけど。
(GPGPUや独自の低レイヤ命令など、互換に厄介なものもある。)
AMDもそんな後ろ向きな作業は、高い報酬貰わんとやらない。
MSは大金叩いて対応したけど。
これはPCとの統合、仮想技術の研鑽の為で、ゲームの為だけでは無いから、大金使える。
個別のゲームで互換性に問題がないかの検証も必要だし。
泥臭くて、お金も技術も必要な作業になる。
これをソニーが行うかだけど、これに予算がつく企業風土じゃねーわ。
PS3, PS4のDX互換ライブラリは、DX相当の処理を行う、俺俺ライブラリ。
API名が同じで、初期のコンバートが楽だよってだけのしろもの。
ベヨネッタのPS3移植は、セガの開発がポンコツでひどかったけど。
APIがあっても、最適化しないとまともに動かない例としては、いい教訓! GPGPUやら低レイヤAPI使って頑張ってるソフトほど動かない。
CPUの処理も、適切にフレームリミットしてるタイトルはいいけど。
そうでない昔ながらのタイトルは、処理待ちを挿入しないとタイミングが合わないので不具合が発生する。 Ryzen 3000 series(7nm / Zen 2 / SocketAM4?)
9 3850X 16c/32t 135W $499.99 '19/5
9 3800X 16c/32t 125W $449.99 '19/1
7 3700X 12c/24t 105W $329.99 '19/1
7 3700 12c/24t 95W $299.99 '19/1
5 3600X 8c/16t 95W $229.99 '19/1
5 3600 8c/16t 65W $179.99 '19/1
3 3300X 6c/12t 65W $129.99 '19/1
3 3300 6c/12t 50W $99.99 '19/1
5 3600G 20CU GPU 8c/16t 95W $199.99 '19Q3
3 3300G 15CU GPU 6c/12t 65W $129.99 '19Q3
Radeon RX
3080 (Navi 10)GDDR6 8GB TDP150W $249.99 =Vega 64+15%
3070 (Navi 12)GDDR6 8GB TDP120W $199.99 =Vega 56
3060 (Navi 12)GDDR6 4GB TDP75W $129.99 =RX 580
プロセスルール7nmは、少なくとも2年以上は続くだろうから。
こっから劇的な性能のステップアップは、望めない。
上記でPS5に載せれる、となると。
Ryzen 5 3600 + Radeon RX 3070が限度だろう。
TDP 65W + 120W + その他45W = 230W
電源はTDP合計の倍を積むので、500W電源が必要。
値段は国内で、頑張って59,800円だなあ。
こりゃー売れんわな。
このリークだとGPU安すぎるけど、来月の CESで価格もハッキリするかな?
Vega 64の$499から行くと、相当戦略的価格だけど。 >>313
誰かが出来るっていうまでそれ言うんだろ
お前の中で答えが決まってんなら聞いても意味なくね >>313
答えはPS4 Proで出てるだろ
無理 >>319
PS4Proは単なるアッパーで開発コストかける意味ないって判断で関係ない PCはCPUやGPU変わっても互換できてるのに箱になると四苦八苦してるのなんで? 箱はeDRAMの無印OneとXでよく互換を取れたなと思う >>320
つまりハード世代問題はいまだ健在で
互換は無理って事じゃねーかw >>321
Xb1は、別に困ってないだろ
次のXb1はNvidiaにするんでは
レイトレーシング使えるし、性能的に明らかにAmdより上 >>323
なにがつまりなのか意味不明
アッパーモデルなんて通常モデルの1/3も普及しないんだから手を抜くのは当然のこと
PROではDSPまんま載せるコストが下回っただけのこと >>322
その辺は本当にPCなら当たり前をCSでも当たり前にしたMSの力技かと
金と技術を惜しみなく使える本職だからできるんだろうね >>326
所詮ソニーには互換が足枷になってアッパーモデルしか作れないって事だよw
その点箱は中身が全く違う次世代機でありながら互換もパーフェクト >>325
NVIDIAはIP売らないからコスト面で据え置きに採用されることはもうあり得ない
ブヒッチはどの道ARMコアしか選択肢ないから両者の思惑が一致しただけ >>328
アッパーモデルの意味わかってないだろ糞ガイジ
糞箱の「自称」互換は1本1本エミュでデバッグしてるだけで互換でもなんでもない単なるDL版だぞ 互換はソニーがやる気になれば出来るが金がかかるから本体の値段が上がる。 >>330
理解してないのはお前の方だなw
スカーレットでもONEのソフトが全て動くって事だぞ >>333
じゃあガイジが言うアッパーモデルとやらを俺じゃなくてみんなにわかるように説明してあげて
初代糞箱→糞箱360→糞箱ONEは全部互換といいながら数百本しか動作しないっていう似非互換なんだよw
スカーレットでは完全!って単なる妄想だろ? はい発狂
ついでに言うとソニーが今後のイベント全てキャンセル
したことにより、互換以前にPS5はおろかPS4も死んだって事
理解できて無いよなw >>334
エミュで動かす時に出る細かいバグをMSの無能社員が1タイトルづつ調整してるらしい
もちろんハード支援した上で
ほんとアホだよね なおゴキが次世代機次世代機言ってたONEXでは
全てのONEソフトが完全互換してるんだよなぁw >>336
セルフ発狂宣言しなくてもお前が発狂してるのは一目瞭然やで
最近の痴漢は糞箱の不都合な真実を告げられるとあああああああああE3撤退があああああああと発狂しだすね >>337
バグを調整ってなに?
ハード支援ってなに? >>338
PS4の構成マルパクリしてメモリ増やしただけの糞Xを次世代機とか喚いてるのは痴漢だろ・・・w
糞箱もアーキ変えると互換できないからジャガーのままなんやで ツールで無難に作ってあるタイトルなら互換はできると思うよ
ゴリゴリにハードを叩いたタイトルはそのままじゃ動かないだろうしソースが残ってれば移植の形で対応しかないと思う 互換保てないかもしれんが…
別に困らないんじゃね? >>337
酷い浪費とも思えるが最初にしっかり調整しておけばこの先新ハードで使いまわすときに手間が掛からなくなるし
ゲームパスっていう将来の柱となるサービスを考えると将来の投資としてXBOXソフトの互換システムをしっかり作っておくことは必要だったと思う
互換システムを構築できたからゲームパスっていう新ビジネスに取り掛かれたってほうが正しいんかもしれんが
現行機の単なるサービスって枠に収まらなくなった以上、この判断は正しかった >>340
バグを調整ってなに?とはなに?
はーどうぇああくせられーしょん アッパーモデルって箱1XとかPS4proみたいな上位機であって次世代機ではないんじゃない >>340
https://jp.ign.com/xbox-one/18776/feature/xbox-one
大型独占インタビュー!Xbox Oneの互換機能と、それを実現した名も無きヒーロー達の秘話
これを読めば色々分かって面白い
ソニーが片手間で簡単にマネできるような浅い技術じゃないってよくわかる
良い意味でアタマおかしいw まじでMSだからできたこと ただまあ、ソレでも世界的にはPS4に全然負けてるワケで。
互換云々気にする人は多くはなかったってコトだな。 >>345
新ハードでアーキ変わったら使い回せないよ?移植を低コストに行う「ノウハウ」は貯まるだろうけど >>348
知ってるよw
バカが発狂してるからつついただけ。
つまり、Xがどう言う完全互換ハードか知った上で
発狂してるって事だからね。
自分からゲロってるって言うw ハード支援した上でタイトルごとの調整を加えないとならない欠陥だらけのポンコツエミュを馬鹿にされてるのをわかってるのかw
必死に精神勝利にすり替えようとしてて可哀想・・・ MSはスカーレットでも完全互換システムで
今動いてるものは全て動くって
改めて宣言してるから安心だわw 今まで一度もまともに互換したことない互換童貞の糞箱でやっとホンモノの互換が付くのかぁ〜楽しみやねw ワンチップでJaguarできるんじゃないか?8nmとかだから今はw 何にしても全てE3撤退の一言で黙り込むのが凄いよなw 【マイクロソフト】
ファーストを7社8スタジオ増加
ゴッドオブウォー等AAAタイトルのシニア級経験者をInitiativeに多数雇用
アジア担当の専門部署を新設
Xbox部門最高責任者のフィル・スペンサーがMS本体の幹部に出世
E3 2019で出展規模を拡大
独自ファンミーティングイベントのX018を復活
XboxにMSロゴの一色を正式に割り当て、名実ともに屋台骨を担う事業へ
【ソニー】
VRスタジオをVR元年のうちに閉鎖
セクハラ事件と前後してノーティドッグからシニア級スタッフ多数離脱
旧SCEJがジャパンアジアに統合
平井以下ゲーム畑の役員が退任、後釜に事業整理のスペシャリストが就任
コミュニティのエンゲージメントを高めるために(???)E3から完全撤退
独自ファンミーティングイベントのPSXを開催中止
ゴンじろースマホへ、新年の挨拶からVITAに引き続きPS4が消滅
ライバルと比較してみれば分かる、プレイステーションの未来は明るいだろ? >>359
ユーザー数が50万に満たないハードじゃ
大きなタイトルも出せないしな
その点箱は完全互換だから新型機が出ても
今いるユーザー全てが購買層になるので
勢いが死なない ニダヤの頭がおかしい所はoneのソフトがスカーレットで互換できるって話を
初代と箱○のソフトをoneで互換するのにMSがやる作業にさらっと話をすり替えてくる所 >>362
それだけ精神が追い詰められてるんだよなw >>362
赤糞がx86なら今までの糞箱ほど互換に苦労はしないという青写真は今の段階では否定も肯定もできないでしょ
シコルピオにZen搭載とかゆってたのと同じく未来の妄想して現実をやりすごすしかないのはわかるけどw 【マイクロソフト】
ファーストを7社8スタジオ増加
ゴッドオブウォー等AAAタイトルのシニア級経験者をInitiativeに多数雇用
アジア担当の専門部署を新設
Xbox部門最高責任者のフィル・スペンサーがMS本体の幹部に出世
E3 2019で出展規模を拡大
独自ファンミーティングイベントのX018を復活
XboxにMSロゴの一色を正式に割り当て、名実ともに屋台骨を担う事業へ
【ソニー】
VRスタジオをVR元年のうちに閉鎖
セクハラ事件と前後してノーティドッグからシニア級スタッフ多数離脱
旧SCEJがジャパンアジアに統合
平井以下ゲーム畑の役員が退任、後釜に事業整理のスペシャリストが就任
コミュニティのエンゲージメントを高めるために(???)E3から完全撤退
独自ファンミーティングイベントのPSXを開催中止
ゴンじろースマホへ、新年の挨拶からVITAに引き続きPS4が消滅
現実をやりすごすしかない 今年のE3はファンボーイの心を粉砕する事になるでしょうw PS5はproベースで最適化するだけで良いと思うけどな
それなら互換とれそ 15000円くらいでPS4コンパクト作ってそれをアダプターとしてPS5に付けられるようにすれば互角出来る スカーレットのone互換の話ならOneCoreで調べるといいよ 痴漢が一方的に喚いてるだけで誰も赤糞のことは話してないぞw PS4の時も互換がない方が売れるから互換なんていらないってゲハで聞いたよ 互換はいらんだろ
通常ソフト持ってるってことはハードも持ってるんだろ?それ使えや
互換性なんかにソース割かず性能全振りにしてもPCの数週遅れが現状やぞ? >>325
AMD製品の消費電力はTDP内で収まるからあながち間違ってもいない 出来るか出来ないかなら互換なんてどの会社も保てる
やるかやらないかってだけ >>299
WiiUはとにかく全体的に小さくまとまり過ぎた感があって、何処が致命的ってのは言えないんじゃないかな。
ロンチのバットマンはメモリ帯域のせいで劣化。なのにその後でたNFSやアサクリ4、スプセルBLはマルチの中で一番綺麗。メモリ量が前世代機と比較で4倍なのが効いてたからと思うんだが、
メモリ帯域と非力なCPUが理由に後のマルチで外されるようになってDirectX10なGPUもそれに拍車をかけた。みたいな。 パーツを新調してもソフトの力でなんとかできるMS以外は前世代のパーツを引き摺らないと互換性は保てない
そしてソニーが互換性を保った時点で
性能勝負でMSに負けるので360の時みたいに敗北確定
なのでソニーには互換なしの道しか残されていない だからソフトの力だけじゃなんとか出来ないからハードウェア支援も使ってますと自白してんだけどw E3出ないって事は間違いなくソニーはゲーム事業の撤退を考えている >>379
任天堂は自前で先々の互換は無理とさっさと諦めて、餅は餅屋とnvidiaに助けを求めたのは正解だと思う。 さっさとは諦めてないでしょ
2画面の変体ハード続けようとしてたし >>377
チップまるまる積んでも音ゲーまともに互換とれないっていう技術力しか無いところもあるんやで? 同じx86なんだから互換出来そうな気もするけどな
どうして無理なんやろうか >>385
無理じゃない
ただ高い互換性を構築するのはくっそ手間かかるというだけ
単に動けばいいってもんじゃないからなー
オリジナルと比べて遅延がどうたら苦情こないようなエミュとなるとかなりの技術力必要になるし
エミュのバグや互換性に問題あるタイトルがでればなんども細かく保守運営しないといけないし Jaguarをハード互換させるとスペック足を引っ張られるぞ winみたいに汎用OSで動かそうとするとOSにCPU喰われて性能は7割もでなさそうだしゲーム機じゃやるわけないよなー
winはエミュみたいなもんだと思う MSはまともに互換したことないけどね
糞箱無印も互換対象になった!とか詐欺を吹聴してたけどなんとたった「13件」しかない
リマスター発売された方がマシなレベル ニダヤならE3不参加スレで頑張ってるぞ
E3撤退言われたら現状何も言えなくなるからあっちのスレで屁理屈こねてE3撤退は良い撤退にしたいみたい E3撤退と念仏のように喚いてるからちょっと覗いてみたけど
「PSの 更なる飛躍 のために一旦かがむ」と断言されてるのミエナイキコエナイで
ゲーム事業撤退だああああと妄想してるキチガイしか居なかったぞ はよ撤退してクソニー社員に出ていってもらいたいわ
流石に撤退後にゲハ板荒らす意味はないだろ
アラシテルノハシンジャナンダーとかほざくクソニー社員はお帰りください 向こうで言い返せなくなってこっち逃げてきた
哀れw >>364に何も言えなくなった売国奴がなんかゆってるw KPDがスルーしてるけど
PS4も既に見捨てられたって事だからなw CELLみたいな変態独自仕様のPS3じゃなくて
他からパーツ組み合わせてるだけの廉価PCだし以降互換取りやすいだろ >>402
難易度100が90になった程度の差でしか無いから
結局ソニーには無理って事実に変わりは無いぞ セルが100なら20程度にはなってるよGCN互換あるし 互換あるはずなのにProで動作ユニット数もクロックも合わせるなんて真似が必要だったのは
何でですかねぇ? VR元年に・低コスト・短期間で・大きな不具合なくお客様にお届けするための判断でしょ
1年遅れでジャガーハード出して1/3も売れてないどこぞの無能企業見るに良い判断だったと思う 互換は持たせてもDLのみだろ?
なくてもいいけど何台もハードならべておけないんだけどなぁ >>409
PS4にせよXBOXONEにせよディスクはデータを引き落とすだけのインストールキーに過ぎないから
DLのみの互換ってそのDLデータとディスクからインストールされるデータって同じじゃね?
光学ドライブ廃止すれば当然ディスク版の互換はできなくなるが光学ドライブがあるなら
DL版のみ互換なんて制限わざわざ付けるのは逆に面倒でしかない 互換なんてできないよ
できるならProは残念スペック、残念パフォーマンスになってないし
無印と互換とるためにそうしたって天才サーニー様も言ってるしね
>>410
箱1でポーカーフラッシュというゲームが互換で配信されたが
数日で配信停止、ゲームは箱1で遊べなくなり
お詫びに別のゲームのコードを配ったという事例がある
今ってサードの許可取らないと互換は難しいんじゃね
サードから互換の許可出ないソフトは
動かせない仕組みが必要なんだと思うんだ EE入れても、まともに互換が保てなかったPS3
そもそも歴代のPSハードは型番商法するたびに動かないソフトや不具合のでるソフトが発生している
初期はソニーが認めないので小売りが独自に動作表作ってたんだぜ
ドウセダイデスラこれなのにw >>412
スクショのSNS共有やストリーミング出来るってのも
許可が必要な理由の一つと言われてるね 糞箱の自称互換はディスクのデータ一切使えずにMSのサーバー上にゲームデータ丸ごと置くんだから勝手に置いたら著作権侵害でしょ
痴漢って最低限の常識もねぇのな・・・ ハードウェアによる互換を取ると性能が下がるけどええの?
まぁPSユーザーのほとんどは性能上げるよりも値段下げろとか前ハードのソフトできるようにしとけとかいう人種なのでいいと思うけどさ >>417
著作権者の許諾なくリバースエンジニアリングは禁止
音ゲなのに音が出ないとかのバグをとる気なら
著作権者の許諾は必要となる
鯖に置くかどうかの問題じゃないでしょ ホントの互換なら許諾を得る必要はないだろ
箱は互換じゃなくてエミュでソースをいじる必要があるから許諾がいる >>420
ならない、そもそもリバエンは違法じゃないしただの規約違反で実際にやったかどうかもわからない
鯖で公衆送信するのは著作権侵害の犯罪 この先の互換と遡っての互換を両方同時にやる技術力はソニーにはやいよな
PS4は一代かぎりの儚い命だったと PSクラシック見ればSIEが互換や古い作品に対しての考え方なんてわかるだろ 360の古いタイトルは利用してるエンジンやミドルウェア
ゲーム内楽曲もかの著作権が絡むもののクリアリングが必要
PS4世代ならそこらへんはクリアできると思うよ
あとPS3にShare機能なかったから
公式的に本体でライブストリーミングするためには
メーカー側に許諾はとらないとダメ
ただメーカー側で規約変更してる場合もあるから一概に言えない プラットフォームが変わる互換は許可いるよリマスターみたいなものだし
チップ乗せての互換は
旧作が動く新型機の擬似互換だから問題ない
ゲーム会社側としたらロイヤリティ取られてるんだから物議がでる
Windowsなんかはロイヤリティとってないからねえ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています