PS5ってCPU jaguarから変更しても互換保てるの??????????????????
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まあでも互換のない後期型PS3でPS2のソフトをDLアーカイブスで動かすよりは簡単なのでは
AMDのモバイル版を使っているとはいえ仮にも汎用CPUだし PS4Proの性能がさっぱり上がってないのは互換保てなくなるから 無理
性能上げるなら互換はカット
箱Xの性能並みなら互換は保てる
しかしソニーだから全部は動かせないだろ 現行機同士でも互換ができないのに無理じゃね?
Proが残念スペックになったのはノーマルと互換とるため
って天才サーニーが取材で応えてるよ
ハード的には無理
だからソフトで何とかする
むちゃくちゃメンドクサイがそれをしてるのがms 構成同じでパーツだけ上位にすればいけるでしょ(ハナホジ) >>8
ソニーに技術力ないから
PS3出た時のPS2互換なんてハード丸々載せるようなお笑いみたいなことしかできなかったから >>14
Proが出た時に話題になったからゲハにくるような奴には既知だろ
面倒だから自分で探してくれ
OS的なベースを変えなきゃできるんでないの
Proを更に性能向上させるだけの話
ハードウェアのドライバさえあれば動くはず PCがある程度互換あるんだから理論上は可能
そんなOSなんかをソニーが作れるかは別の話 Proのメモリーがノーマルと同じ8Gなのは互換性保つためみたいなのは聞いたことあるけど
その程度で互換性怪しくなるのかよ、と思ったわ
12Gや16Gで万が一互換性保てなくてもシステムで8Gに見せかければ良いだけでは? OSはFreeBSDベースやろ?
OS側で結構互換取れそうな気もするが 互換なんか要らないんだろ
RE2 8Kリマスター楽しみ〜くらい言ってみせろよ >>1
余裕だよ
PS4PROの互換云々の話は勘違いしてるか任豚がFUDしてるだけ
PS4PROのCPUを変えてそれに合わせて作ったら
PS4の方で動かなくなるっていう互換の方向が逆の話 PS4は抽象化レイヤーの薄いローレベルAPIでハードウェア叩いてるから同じアーキテクチャじゃないと互換性は厳しい >>25
Pro専用ソフトは禁止なんだから
下位互換なんて考える必要無かったのでは >>28
専用ソフトが作れないからCPUを変える意味がない amd64のinstructuionであるかぎりは大丈夫でしょう。
それよりGPUの互換性のほうが大切 互換は余裕だけど
互換保証したら動かないソフトがあったときに
面倒になるから、のっけない感じ?
この推察どうっすか? >>33
そんな簡単な話なのか?
そうは思えん
pcじゃないんだから >>34
SIEになってから汎用PCにFreeBSDのカスタムOS載せてるだけだぞ >>36
WinもOS変更で動作しなくなるソフトもあるし まぁそんなに簡単なら同じx86の素xboxの互換なんて全部出来そうだしな 通常のPS5を49800円
マニア向け上位機種PS5として79800円
上位機種の中身は初期型PS3のように
PS1 〜PS4のハードが入っていて全互換使用 >>33
PS3の時は初期型にPS2と同じチップをわざわざ後付けで追加したのに
後方互換性が維持できずPS2タイトルで音が出ないとか、正常に動かないソフトが続出したんだ。
その前のPS2にいたってはロットが変わるだけで動かないソフトが出てしまうなど
後方互換どころか、現行互換すらままならない状態に陥っていた。
ソニーは最近ではPSクラシックでフリーソフトのエミュをそのまま使って
ろくに調整もせずフレームレートガクガクのまま発売しちゃうような恥知らずだし。
こんな会社に互換サポートなんて期待するだけ無駄だと思うぞ。 正確には互換性があるとは言わないけど箱oneみたいに、旧世代機の互換はMS側にデータ預けて対応してもらうってのは上手いと思った
SIEも無理に互換性維持するよりMSの手法パクったほうがいいんじゃない? >>34
AMDの手腕に期待するべきか、Sonyの予算次第かなと。 PS3の時に「互換は美学」とか言い放ってしまったのがね
これがなければ、互換を期待されない分マシになっていた可能性がある ソニーの型番商法知ってる奴なら最初から互換なんて期待してないだろ 現行のPS4向けのファームウェア、ハードウェアドライバーがどれだけ抽象化されて書かれてるか次第だな
PS5向けにイチから作るようなことであれば、互換性を維持しつつ、新たに書くのはコスト大きいだろう
Windowsの場合、OSは数年おきにバージョンアップしてるけど、インテルCPU向けのWindows、AMD CPU向けのWindowsなんてない
アプリもGeforce向けのアプリ、Radeon向けのアプリを分けてリリースされることはない
多少パフォーマンスにバラツキはあったとしても、ソフトウェアベンダーはWindowsの仕様通りに書けば、どんなPCだろうと動く switchの後継機は互換性ありそうだけど
PS5は100%ないと言い切れるわ
そんなことができるならとっくにやってるはず
ナンバリングついてるくせに
互換性ないって変なハードだよなよく考えるたら >>49
よくわからんから
ドラゴンボールで例えてくれ 交換要らねえじゃん。なんのゲーム遊ぶんだよ!どうせアップデート版なんだし >>1
エミュレートで可能(終)
PS4ProがCPUを変えなかったのはリソースの問題だと思う
慣れてるCPUを変えると楽にバージョンアップ出来るみたいな話が変わってくるから
3DSとか他の機種でもCPU自体は変えなかった
CSではだいたい、クロックを上げるのが主流よね >>52
ごかん を こうかん って読んでるのか? >>52
その通りまたリマスター商法でがっぽり儲かるで
ソフト不足も数ごまかせるしな >>49
かつては個人じゃ殆ど使えなかったItanium版Windowsとか
NECのPC98専用のWindowsあったな >>42
PS2はまた今と違う事情がある
PS2の頃は今のように本体のOSでソフトを処理して動かすんじゃなくて
ソフトのプログラムでハードを動かす仕様だったので
ハードの仕様が微妙に変わるだけで整合性がとれなくなってしまうという
単純な互換の難しさがあった 物によってはWindows 95対応ソフトがWindows 10マシンでも動いてしまうのがWindowsの凄い所でもある
もちろんすべてのソフトが動くわけではないがね PS5もいいけど、そもそもソニーってもうゲーム事業撤退だろ?
撤退するからこそ今年のイベントを全て白紙にした訳だし まー今年中に結果は分かることだな
互換なんてあってあたりまえじゃんで終わる >>50
スイッチの場合cpuがarmだからね
レールが同じ
ただし期間が空きすぎるとレールがなくなる
任天堂の周期なら問題ない PS5は互換のためにシュリンクしたJaguarと新CPUを搭載するんじゃね 現行ソフトに次世代への互換性を織り込んでるならいいがそうじゃないみたいだからな
互換はできなくはないが、もうひとつプラットホーム作るような手間になって
発売時期に影響出て現実的には無理って話なんでないの >>33
Windowsのイメージが強いから勘違いしがちだけど、x86なら互換を取るのが簡単って事にはならんよ
基本的にPC(x86)やスマホ(ARM)が異なるハード構成でも互換を取れるのは
OSによるハードウェアの抽象化が徹底的に行われてるからなんだけど
家庭用ゲーム機の場合はハード構成を画一化する代わりに
ハードウェアの抽象化を限界まで薄くする事で高速化を実現させてきた経緯がある
次世代機における互換の難易度はPS4のOSや各APIが性能を犠牲にしてでも
ハード構成の違いを受け入れられる余地を残してたかどうかで決まると思うよ 互換?
別に要らないでしょ?
PS4と並べて使えばいい訳だし
Switchと違って
持ち運びや場所を取らないことを
売りにしている訳でもないし >>67
互換無しだったらPS4とPS5で壮絶な殴り合いする事になるぞ SwitchはCPUを変えても互換を保てるだろう
https://www.nintendo.co.jp/ir/events/140130qa/02.html
> アップルさんがいろいろなフォームファクターのスマートデバイスをどんどん出せる大きな理由は、
> 一つのソフトの書き方の作法が全部のプラットフォームに適応できるようになっているからです。
> アップルさんの場合は共通のiOSというプラットフォームがあります。
> また、Androidのたくさんの機種があっても、ソフトの供給にみなさん困られないのは、
> Androidという共通のプラットフォームの(ソフトの)書き方でいろいろな機種で動くからです。
> よって、「任天堂のプラットフォームもそうならねばならない」ということが一番大きなポイントです。
> ハードが1種類になるかどうかは未来の要求次第ですし、分かりませんが、
> 少なくとも「ソフトを一個一個のプラットフォームに向けてバラバラにつくっていく」、
> あるいは「プラットフォームの乗り換えのたびに大騒ぎが起きて、
> いつもプラットフォームの序盤でお客様に『品揃えが足りない』と感じさせてしまう」状況を
> 今後はどうしてもなくしたいという思いでやっていますし、
> その成果はおそらくこれからお見せできるのではないかと思います。 互換に関してはAppleは結構すごいからな
MSも凄いんだけど >>69
それ貼ろうと思った
岩田時代からiOS的な統合プラットホームのために5-6年かけてOS開発だけじゃなく
新社屋建設・社内組織改革込みでやったわけだから、力の入れ方がはんぱない
ソニーがSwitch的な新ハードを作るとして、これくらいの時間手間をかける気があるとは思えない AMDが作るなら同じ86系でPCの互換性作るようなものレベルじゃないかな
互換性を保つ土台は、PS3とかよりも遥かに楽 まぁでも互換は持たせることが出来ても持たせないだろうけどね
ただでさえPSは世代が変わる毎にインパクトが小さくなって来ているのに
互換なんぞに回す余裕があるなら少しでも機能向上に回すでしょ アーキテクチャは意地でも変えないと思ってる。
変えたら死が待ってるから CSは互換持たせたら儲からんからな
何回も同じタイトルを新規に買わせたり
何回も新規に同じハード買わせたりすることで成り立ってる部分がある
ユーザー視点で見たらパーツ交換でなんとかならないの?と思うがそれじゃ儲からんのだろ >>72
OSに関して遅れているのは確実に任天堂
MSはOS屋だしソニーはゲーム機にOSの概念を入れるのが早かったし
ゲーム機以外でもOSが必要な機器を沢山作ってる
任天堂でOSらしいOSがソフトと別に作られたのは3DSから 石を変えても、PS5でまた同じカーネルのOsを積む気なの?
でなきゃエミュレータじゃん >>68
なぜ?
PS3があってもPS4は爆売れしてPS3を超える勢いで普及してるじゃん PS4のはかなり変態仕様入ってるからなぁ
変態仕様を次のAPUにも載せないと無理だろ
不可能とは思わんが簡単じゃない >>80
変態仕様ってどこが?
普通にx86とGCNだろ >>69
Switchに関してはNvidiaの独自APIであるNVNが
それまでの独自APIの様にローレベル過ぎて互換のネックになる可能性を考えたけど
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/kaigai/1058667.html
KhronosとNvidiaのお偉いさん曰く、NVNは汎用性が高いVulkanとOpenGLESの中間で
VulkanよりハイレベルなAPIって事なんで、AppleのMetalみたく
将来的なアーキテクチャの差異を吸収可能な抽象度は持ってると思う
>>73
そらPS4でPS3の互換を取るよりは遥かに楽だけど
そういった仕組みを前もってSIE側が用意してない限り
同じx86でもPCの様に互換性を取るってのは無理…とまでは言わんけど難しかったりする PS5はどこ目指すの?
4Kをさらに進化して8K?
重たいPCゲームでもできるように性能強化?
テレビ画面じゃ144hz表現できないんだっけ?
ゲーミングPCテレビにつないでやってた時動きヌルヌルだったけどな
もうだいぶ前だがFF14 でPC壊れてPS4でやったらガクガクで難易度上がったんだが
あれテレビが60hz以上出してたからじゃないのか アーキテクチャが同じであれば違うものよりは断然互換性を保ちやすいが、
処理のコア配分までチューニングしたゲームの対応まで考えるとPS5の設計にはかなり制約も伴うだろう。 ソニーはPSVITAでPSP互換を実現してる
実はまともに互換を実現できてないのはMSのほう psnowにもうPS4のゲームあるし
psnowでならPS5でも動くことは確定してるけど 散々テク民がdirectXは分厚い!PS4はapiのソースを弄れるから薄い!最適化!って喚いてたのに互換の話で立場悪くなったらピタッと止まったよな いや、もはや自社開発ではないCPUなのに
次世代機で新アーキテクチャを作る必要性はないのでは
アンリアルもまともに動かないものだったら首を締めるだけだし
新アーキテクチャでしか実現できない、画期的なゲーム性があるなら別だが PSで互換ってチップ2枚乗せだから金を出せば簡単に互換出来る 買えやゴキ みんな抽象的な話しかしてないけど
要は分かりませんって事なの?
シンプルにPS2本体にPS1のディスク突っ込めた時みたいに
PS5本体にPS4のディスク突っ込んで遊べるのか知りたいんだけど
可能なのか不可能なのか説明できる人いないの? 保険屋に互換できますか?と尋ねても無駄だろう。そのレベルだよ x86で8コアで2GHz以上ならまあ大丈夫だろ。現行Ryzenなら余裕。エミュレータで問題になるのはCPUよりもGPU。
PS4PROも、旧型GPUに新型GPUを足す形で実装しててなかなか大変 >>91
金かけて良いなら手法はいくらでもあるし
可能か不可能かで言えばそりゃ可能
ただPCやスマホの様に、性能をある程度犠牲にして
低コストで互換を簡単に実現出来る仕組みをPS4で持たせてない可能性も高いから
互換を入れる場合はコスト面で不利になるかもねってだけ
実際SIEがPS5に互換を入れるかどうかは発表されん事には判らんよ コピーぺだけど
895 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2018/11/25(日) 21:08:55.16 ID:lXiuGqixa
PS4 proでも互換性にヒイヒイいってるのに、PS5で互換性取れるかな?
PS4は低レイヤのAPI使いすぎなんだよな。
問題点は多いので、一目で判るやつを
http://images.eurogamer.net/2018/articles/2018-02-11-12-42/APUComp.jpg
左がXB1X、右がPro
CUって書いてるのがGPUコア部分だけど、右側の20個と左側の20個で大きさが違う。
右側の20個はProロンチ時にアピールした新機能を持つGCN1.3コア。
左側の20個はPS4と同じGCN1.1コアで左端のCPU8コアと併せてPS4そのもの。
つまりProはクロックアップ版PS4+拡張GPUって構成。
PS4互換モードだと拡張GPUを切り離して、PS4部分の動作クロックを落とし完全にPS4として動く。
そして新機能を使う場合、それを持ってるのは拡張部分の20コアだけ。
ぶっちゃけGCN1.3に拘らずGCN1.1をそのまま積んだほうが良かったと思う。
Pro専用タイトルは作らないと明言してるんだから
こういう構造になったのは互換性の為(=ハード依存)とロンチ時のインタビューで答えてる。
PC系CPU/GPUの速い世代交代を無視して。
CS伝統のハードべったりでしゃぶり尽くす設計にした、サーニー達の失敗。
ついでにCPUコアの面積をXB1Xと比べたら判るけど。
MSがアナウンスした通り、XB1XのCPUはガッツリカスタムされて1割くらい大きくなってる。
Tflops差以上に実パフォーマンスが違う原因の1つ
SIEが世代の違うGPUが同時に動くようにAMDに払ったカスタム費よりも良い金の使い方だと思う
参考までにXB1↓ 構造が全く違うのにXB1Xは互換性に問題無い
http://media.redgamingtech.com/rgt-website/2014/11/Xbox-one-apu.jpg >>91
あれワンチップ化したPS1そのものが入ってたからな 円盤は起動認証だけにしてソフトウェアはリビルドしたものをDLすれば可能
検証などのコストを誰が負担するのというのが問題だが >>91
SIEがやろうと思えばバッチリいける。
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