PS5ってCPU jaguarから変更しても互換保てるの??????????????????
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>1
賢いマザーに処理させてストリーミングすればいいだけ。NOWがやってる事と同じだよ。CPUどうのより、同期と遅延対策に手間かかるだけ。 ってか互換無しでPS4がどうにかなった以上、次も互換無しだろ
そしてますます日本市場は危機的状況へ 互換がないとスタートダッシュで箱に差をつけられる
PS3の時みたいに盛り返す要素が有れば良いんだが
どこの国でもPS5は厳しいんじゃないかな >>277
2013年と2020年じゃ違うからねえ >>273
伝統あるツインCPU。PCエンジンスーパーグラフィックスの亡霊が取り憑きそうw。 >>281
6万円とかしたよね6万円て消費税10%で6000円ってきっついよなぁ >>267
互換性はクタタンの美学で動いてた機能だからね
社長が平井になった途端、金にならない文化とPS2互換が排除され今に至るまでう互換路線が貫かれてる これからのちのちの互換性のためにPCみたいにハードに最適化しない感じのゲームになりそう pcでもドライバやハードの世代が変わるだけでパフォーマンス落ちるし >>38
古すぎて別途ランタイムが必要だったり
インストーラが動かないってのはあったな
まあそれもちょろっと弄れば動くし、まあ程度知名度のあるソフトなら
パッチや専用ツールが配布されてる
最悪エミュレータでも動かせる windows PCの世界を見てもわかるようにCPUの互換自体で問題が起きることはないよ。
x86から続く命令セットのバイナリ互換は伊達じゃない
厳密には違いもあるけどそういうのは基本的にPS4もOSが頑張る。(スレッドとか)
最適化は命令レベルで行う時代はとっくの昔に終わってるね。何しろメモリに格納されてる命令と実際に実行される命令は別物だから
最近のはx86(x64)命令をすべてマイクロコードに変換されて実行も依存に従って元の命令とは違う順序で行われたりもする
最適化でプログラマが出来ることは計測ツールを使ってボトルネックが検出されたコードのアルゴリズムを見直すこと(CPUにあまり依存しない改善になる) >>289
> windows PCの世界を見てもわかるようにCPUの互換自体で問題が起きることはないよ。
> x86から続く命令セットのバイナリ互換は伊達じゃない
> 厳密には違いもあるけどそういうのは基本的にPS4もOSが頑張る。(スレッドとか)
一年の内に何度も何度も何度も何度も何かあるたびに更新や個別パッチをあてたり、
それを尋常じゃないくらいの長い期間と人員をかけて互換を保たせているMS内の名もな技術者たちが聞いたら激怒するだろうな
なんだこの糞馬鹿は?って >>290
Meltdownのような例外はあるが基本的にそれらの殆どの更新はソフトウェアの問題だよ 最近のMSはひと目で設定値のミスとわかるようなバグ直すのにも1年がかりだからやべえ PS4のOSをPS5に移植しても互換は難しいって
ことか? >>290
何度もしょうもないバグだしてるのはMSが無能だからでしょ >>297
WIIUどちらかと言えばGPUのせいだな >>298
いやCPUでしょw
ゲーム制作者達からはとにかくCPUが遅すぎるっていう声満載だったじゃん
逆にGPUにはそこまで非難はなかった MSはWindowsの経験からとっくに分かってたから周到に用意してたマルチOS走らせた
ソニーはx86だから互換も簡単にいけるっしょと楽観的に考えて開発進めちゃった
ハード屋にソフト書かせてもろくなことにならない >>300
PS3やWiiUみたいに無理やり互換させるのはナシ
PS4もSwitchも互換無しで売れた
負けたのは互換付けた箱1のみ スイッチはARMだけど、PCから移植しやすいように
APIを厚くしてるんだろ? >>302
箱の互換付いたのは発売して何年か後だから最初は現行機はどこも互換無しだぞ
そんなので互換無くてもPS4は売れたと言っても意味がない >>304
そもそも糞箱に互換なんぞ付いてない
ただの移植のDL版無料キャンペーンを互換と言い張ってるだけだしな >>305
おまえは今年もそれでいくのかよ
平成も4月いっぱいで終わりだぞ windowsもmacもlinuxもandroidもCPUが同系ならアプリ側は基本的にそのままで問題ないからなあ…
まあ、普通はそれで当然なんだけどPS4と5が普通かどうか不明なのがアレだね >>303
単に移植しやすくするだけってんならAPIを厚くする必要ねぇっての
同じバイナリがそのまま動くようにする場合にのみAPIを分厚くする必要がでるだけ UnityとかUEだってAPI集だろうに
移植するならAPIが共通の方が楽に決まってるじゃん >>309
API厚くするっていうのと共通APIがある云々ってのは全然別の話だからなw 結果的には同じ事じゃん
大体同じバイナリって言うけど新規ハードのNSが重装備のAPIで何のバイナリを動かすんだよ >>311
同じじゃねーよw
アホすぎんぞ、お前
>大体同じバイナリって言うけど新規ハードのNSが重装備のAPIで何のバイナリを動かすんだよ
お前はそもそもの話すらわかってねぇじゃねーかw
スイッチというかCS機で厚いAPIなんかつかってるわけねぇだろが
CS機はPCとも、違うCS機とも同じバイナリで動いてるもんなんかあるわけねぇってことくらいわかるだろ?w 結局互換できるの?
できないの?
まじの専門職のやつはおらんのか? ソニーの選択なんで誰にもわからん
しかし、普通に考えて、これだけ普及したPS4というプラットフォーム、PS5でイチからやり直しになるとは思えない PS5は今となっては旧世代もいいとこのGCN1.1の命令を、GCN1.4に互換させないと動かない。
GCN1.1世代は、DX11 or OpenGL4.xのAPI。
vegaやnaviはGCN1.4世代で、DX12 or VulkanのAPI。
これの処理タイミングや結果が完全に同じになる、互換レイヤーの作成が必要だけど。
(GPGPUや独自の低レイヤ命令など、互換に厄介なものもある。)
AMDもそんな後ろ向きな作業は、高い報酬貰わんとやらない。
MSは大金叩いて対応したけど。
これはPCとの統合、仮想技術の研鑽の為で、ゲームの為だけでは無いから、大金使える。
個別のゲームで互換性に問題がないかの検証も必要だし。
泥臭くて、お金も技術も必要な作業になる。
これをソニーが行うかだけど、これに予算がつく企業風土じゃねーわ。
PS3, PS4のDX互換ライブラリは、DX相当の処理を行う、俺俺ライブラリ。
API名が同じで、初期のコンバートが楽だよってだけのしろもの。
ベヨネッタのPS3移植は、セガの開発がポンコツでひどかったけど。
APIがあっても、最適化しないとまともに動かない例としては、いい教訓! GPGPUやら低レイヤAPI使って頑張ってるソフトほど動かない。
CPUの処理も、適切にフレームリミットしてるタイトルはいいけど。
そうでない昔ながらのタイトルは、処理待ちを挿入しないとタイミングが合わないので不具合が発生する。 Ryzen 3000 series(7nm / Zen 2 / SocketAM4?)
9 3850X 16c/32t 135W $499.99 '19/5
9 3800X 16c/32t 125W $449.99 '19/1
7 3700X 12c/24t 105W $329.99 '19/1
7 3700 12c/24t 95W $299.99 '19/1
5 3600X 8c/16t 95W $229.99 '19/1
5 3600 8c/16t 65W $179.99 '19/1
3 3300X 6c/12t 65W $129.99 '19/1
3 3300 6c/12t 50W $99.99 '19/1
5 3600G 20CU GPU 8c/16t 95W $199.99 '19Q3
3 3300G 15CU GPU 6c/12t 65W $129.99 '19Q3
Radeon RX
3080 (Navi 10)GDDR6 8GB TDP150W $249.99 =Vega 64+15%
3070 (Navi 12)GDDR6 8GB TDP120W $199.99 =Vega 56
3060 (Navi 12)GDDR6 4GB TDP75W $129.99 =RX 580
プロセスルール7nmは、少なくとも2年以上は続くだろうから。
こっから劇的な性能のステップアップは、望めない。
上記でPS5に載せれる、となると。
Ryzen 5 3600 + Radeon RX 3070が限度だろう。
TDP 65W + 120W + その他45W = 230W
電源はTDP合計の倍を積むので、500W電源が必要。
値段は国内で、頑張って59,800円だなあ。
こりゃー売れんわな。
このリークだとGPU安すぎるけど、来月の CESで価格もハッキリするかな?
Vega 64の$499から行くと、相当戦略的価格だけど。 >>313
誰かが出来るっていうまでそれ言うんだろ
お前の中で答えが決まってんなら聞いても意味なくね >>313
答えはPS4 Proで出てるだろ
無理 >>319
PS4Proは単なるアッパーで開発コストかける意味ないって判断で関係ない PCはCPUやGPU変わっても互換できてるのに箱になると四苦八苦してるのなんで? 箱はeDRAMの無印OneとXでよく互換を取れたなと思う >>320
つまりハード世代問題はいまだ健在で
互換は無理って事じゃねーかw >>321
Xb1は、別に困ってないだろ
次のXb1はNvidiaにするんでは
レイトレーシング使えるし、性能的に明らかにAmdより上 >>323
なにがつまりなのか意味不明
アッパーモデルなんて通常モデルの1/3も普及しないんだから手を抜くのは当然のこと
PROではDSPまんま載せるコストが下回っただけのこと >>322
その辺は本当にPCなら当たり前をCSでも当たり前にしたMSの力技かと
金と技術を惜しみなく使える本職だからできるんだろうね >>326
所詮ソニーには互換が足枷になってアッパーモデルしか作れないって事だよw
その点箱は中身が全く違う次世代機でありながら互換もパーフェクト >>325
NVIDIAはIP売らないからコスト面で据え置きに採用されることはもうあり得ない
ブヒッチはどの道ARMコアしか選択肢ないから両者の思惑が一致しただけ >>328
アッパーモデルの意味わかってないだろ糞ガイジ
糞箱の「自称」互換は1本1本エミュでデバッグしてるだけで互換でもなんでもない単なるDL版だぞ 互換はソニーがやる気になれば出来るが金がかかるから本体の値段が上がる。 >>330
理解してないのはお前の方だなw
スカーレットでもONEのソフトが全て動くって事だぞ >>333
じゃあガイジが言うアッパーモデルとやらを俺じゃなくてみんなにわかるように説明してあげて
初代糞箱→糞箱360→糞箱ONEは全部互換といいながら数百本しか動作しないっていう似非互換なんだよw
スカーレットでは完全!って単なる妄想だろ? はい発狂
ついでに言うとソニーが今後のイベント全てキャンセル
したことにより、互換以前にPS5はおろかPS4も死んだって事
理解できて無いよなw >>334
エミュで動かす時に出る細かいバグをMSの無能社員が1タイトルづつ調整してるらしい
もちろんハード支援した上で
ほんとアホだよね なおゴキが次世代機次世代機言ってたONEXでは
全てのONEソフトが完全互換してるんだよなぁw >>336
セルフ発狂宣言しなくてもお前が発狂してるのは一目瞭然やで
最近の痴漢は糞箱の不都合な真実を告げられるとあああああああああE3撤退があああああああと発狂しだすね >>337
バグを調整ってなに?
ハード支援ってなに? >>338
PS4の構成マルパクリしてメモリ増やしただけの糞Xを次世代機とか喚いてるのは痴漢だろ・・・w
糞箱もアーキ変えると互換できないからジャガーのままなんやで ツールで無難に作ってあるタイトルなら互換はできると思うよ
ゴリゴリにハードを叩いたタイトルはそのままじゃ動かないだろうしソースが残ってれば移植の形で対応しかないと思う 互換保てないかもしれんが…
別に困らないんじゃね? >>337
酷い浪費とも思えるが最初にしっかり調整しておけばこの先新ハードで使いまわすときに手間が掛からなくなるし
ゲームパスっていう将来の柱となるサービスを考えると将来の投資としてXBOXソフトの互換システムをしっかり作っておくことは必要だったと思う
互換システムを構築できたからゲームパスっていう新ビジネスに取り掛かれたってほうが正しいんかもしれんが
現行機の単なるサービスって枠に収まらなくなった以上、この判断は正しかった >>340
バグを調整ってなに?とはなに?
はーどうぇああくせられーしょん アッパーモデルって箱1XとかPS4proみたいな上位機であって次世代機ではないんじゃない >>340
https://jp.ign.com/xbox-one/18776/feature/xbox-one
大型独占インタビュー!Xbox Oneの互換機能と、それを実現した名も無きヒーロー達の秘話
これを読めば色々分かって面白い
ソニーが片手間で簡単にマネできるような浅い技術じゃないってよくわかる
良い意味でアタマおかしいw まじでMSだからできたこと ただまあ、ソレでも世界的にはPS4に全然負けてるワケで。
互換云々気にする人は多くはなかったってコトだな。 >>345
新ハードでアーキ変わったら使い回せないよ?移植を低コストに行う「ノウハウ」は貯まるだろうけど >>348
知ってるよw
バカが発狂してるからつついただけ。
つまり、Xがどう言う完全互換ハードか知った上で
発狂してるって事だからね。
自分からゲロってるって言うw ハード支援した上でタイトルごとの調整を加えないとならない欠陥だらけのポンコツエミュを馬鹿にされてるのをわかってるのかw
必死に精神勝利にすり替えようとしてて可哀想・・・ MSはスカーレットでも完全互換システムで
今動いてるものは全て動くって
改めて宣言してるから安心だわw 今まで一度もまともに互換したことない互換童貞の糞箱でやっとホンモノの互換が付くのかぁ〜楽しみやねw ワンチップでJaguarできるんじゃないか?8nmとかだから今はw 何にしても全てE3撤退の一言で黙り込むのが凄いよなw 【マイクロソフト】
ファーストを7社8スタジオ増加
ゴッドオブウォー等AAAタイトルのシニア級経験者をInitiativeに多数雇用
アジア担当の専門部署を新設
Xbox部門最高責任者のフィル・スペンサーがMS本体の幹部に出世
E3 2019で出展規模を拡大
独自ファンミーティングイベントのX018を復活
XboxにMSロゴの一色を正式に割り当て、名実ともに屋台骨を担う事業へ
【ソニー】
VRスタジオをVR元年のうちに閉鎖
セクハラ事件と前後してノーティドッグからシニア級スタッフ多数離脱
旧SCEJがジャパンアジアに統合
平井以下ゲーム畑の役員が退任、後釜に事業整理のスペシャリストが就任
コミュニティのエンゲージメントを高めるために(???)E3から完全撤退
独自ファンミーティングイベントのPSXを開催中止
ゴンじろースマホへ、新年の挨拶からVITAに引き続きPS4が消滅
ライバルと比較してみれば分かる、プレイステーションの未来は明るいだろ? >>359
ユーザー数が50万に満たないハードじゃ
大きなタイトルも出せないしな
その点箱は完全互換だから新型機が出ても
今いるユーザー全てが購買層になるので
勢いが死なない ニダヤの頭がおかしい所はoneのソフトがスカーレットで互換できるって話を
初代と箱○のソフトをoneで互換するのにMSがやる作業にさらっと話をすり替えてくる所 >>362
それだけ精神が追い詰められてるんだよなw >>362
赤糞がx86なら今までの糞箱ほど互換に苦労はしないという青写真は今の段階では否定も肯定もできないでしょ
シコルピオにZen搭載とかゆってたのと同じく未来の妄想して現実をやりすごすしかないのはわかるけどw 【マイクロソフト】
ファーストを7社8スタジオ増加
ゴッドオブウォー等AAAタイトルのシニア級経験者をInitiativeに多数雇用
アジア担当の専門部署を新設
Xbox部門最高責任者のフィル・スペンサーがMS本体の幹部に出世
E3 2019で出展規模を拡大
独自ファンミーティングイベントのX018を復活
XboxにMSロゴの一色を正式に割り当て、名実ともに屋台骨を担う事業へ
【ソニー】
VRスタジオをVR元年のうちに閉鎖
セクハラ事件と前後してノーティドッグからシニア級スタッフ多数離脱
旧SCEJがジャパンアジアに統合
平井以下ゲーム畑の役員が退任、後釜に事業整理のスペシャリストが就任
コミュニティのエンゲージメントを高めるために(???)E3から完全撤退
独自ファンミーティングイベントのPSXを開催中止
ゴンじろースマホへ、新年の挨拶からVITAに引き続きPS4が消滅
現実をやりすごすしかない 今年のE3はファンボーイの心を粉砕する事になるでしょうw PS5はproベースで最適化するだけで良いと思うけどな
それなら互換とれそ 15000円くらいでPS4コンパクト作ってそれをアダプターとしてPS5に付けられるようにすれば互角出来る スカーレットのone互換の話ならOneCoreで調べるといいよ 痴漢が一方的に喚いてるだけで誰も赤糞のことは話してないぞw PS4の時も互換がない方が売れるから互換なんていらないってゲハで聞いたよ 互換はいらんだろ
通常ソフト持ってるってことはハードも持ってるんだろ?それ使えや
互換性なんかにソース割かず性能全振りにしてもPCの数週遅れが現状やぞ? >>325
AMD製品の消費電力はTDP内で収まるからあながち間違ってもいない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています