ぶっちゃけさ、インディーズゲーってつまんなくね?
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安かろう悪かろうみたいな感じで値段の割に楽しいとかそういうのばっかじゃね?
普通にメジャータイトルの方が面白いしインディーズいらねーと思うんだが インディだから面白いんじゃなくて面白いゲームがインディにあるってだけだぞ >>4
マジで言ってる?
結局値段の割にはっていう事じゃね?
高くていいから自分が満足できるQualityのゲームがしたくね? 飽和して吐きそうになる高クオリティ大ボリュームなんか要らねっす ホロウナイトはしっかり作ってあるが難易度は正直全然低くて理不尽さとかもなかった
それに比べてソルサクは本当にゴミだった バトルプリンセス マデリーンってのも、グラフィック良かったけどゲームとしては面白くなかった PSによくある大作の真似をしてフレームレートがガクガクのやつ作るなら
無理せず2Dで良いかなってなる 去年2番目に多くプレイしたゲームがインディーだった
フルプライスで買ったが240時間プレイしたので一切の後悔もない
今年に入ってからもまだプレイしてる スイッチユーザーをバカにするな!
ブッコロスぞ!! >>1
黙ってスパイダーマンとRDR2のオープンワールドを隅から隅まで舐めてろよガキ >>8
絶ラディで止まって積んでる俺とは住んでる世界が違うようだ バンナムのゲームや最近出た出来損ないの洋ゲーよりは面白いよ 1万作のインディーがあるとして
その中から選りすぐられた10タイトルくらいが持ち上げられてるだけで基本的には酷いのばかり 変な凄いだけで面白くないAAAよりはインディのが面白かったりする インディーズ漁ってるとフルプライスのしっかりしたゲームやりたくなる 正直なところホロウナイトやるまでアート系と懐古系の吹き溜まりかと思ってたw
今はピコンティア期待ってところかな >>23
そしてフルプライスのしっかりしたゲームやってると
スナック感覚で楽しめるインディーズがやりたくなってくるんだよな たまにマイクラみたいな化け物が紛れてるかもしれないからな メジャータイトルが
3Dアクションばっかりになりがちだしなぁ そもそもメジャータイトルでインディーより面白いのあんまりないだろ
金はかかっているなぁとは思うけど インディだから面白いなんて事は無い
クソゲーだって山ほどある
ただメジャーサードがインディ以下のクソゲー作りすぎ >>5
むしろメジャータイトルのほうがつまらんの多い。
>>5
現代人は時間も無いし、
新しいアイデアの遊びは体験してみたいけど
演出で膨らませ過ぎてボリューム過多なメジャータイトルより
もっと手軽に短い時間で遊べるインディの方が遊びやすい。
漫画だってそうでしょ。
いくら面白くても既に100巻まで出てるものを一から読む面倒より、
20巻くらいで完結する面白い作品があるならそっちの方が手が出しやすい
10巻 10巻くらいで完結するならもっと読みやすいし
あれこれ買ってみようかなって気にもなる >>3
ほんそれ
個人的には最近のスクエニとバンナムも以下 漫画の巻数が多いとメジャーで少ないとインディー??
例え話がへたくそすぎだろw インディーズにすらゲーム作りで負けてるような会社割とゴロゴロ転がってるから笑えない >>23
それこそ数えるくらいしか当たりが無いんだよなぁ アンダーテールは色んな意味で感動した
ああいうゲームならではの良さがあるし
まぁもし6800円であれだったらグーパンするけど つまんなくはないけどインディーにしては面白いってことで評価されてそう 高クオリティの超大作ばっかだと胃もたれするから合間の軽食的なインディーゲーが必要になる
たまにしかゲームしない人なら大作だけでもいいんじゃね? たまにしかゲームしない人はミーハーで付和雷同気質が強いから大衆が群がる大作が向いてるように見えるけど、
要素過多っぷりや習熟の手間など併せて大作を価格相応に楽しむのも難しくなりつつある
ソフト自身の過失の影響もあるが、そういうディスシナジーが爆発した昨今の代表例がスマブラSPとかだと思う
逆に上手く利点を活用し難点を避けてるのはスマホソシャゲだったり 似非レトロと即死アクションと物理演算パズルと音ゲーを除いてさらに一握り switchでよくやってるというかマジでswitchソフト任天堂のゲームしかなくて結果インディになる たまに当たりがあるけどボリュームはないね。ただマイクラとかテラリアとかStardew Valleyとかは無限大だからすき。 ワゴン感覚だけどフルプライスで良ゲーがなかなかないからしょうが無い AAAレベルの予算使ってできたシューティングとか背景がすさまじく綺麗なんだろうけどな
でもやってることは結局20世紀のシューティングと変わらないんだろうなw slay the spireが日課になってしまったくらいは面白い AAAタイトルまで含めて全体の質が落ちてるから安価なだけ良心的に見えてくる
低品質でもある程度許されるからインディーズで実績作りたいならタイミングバッチリだ キャラデザと作曲にまともな奴を起用してるならインディーもやるんだけどな
いくら低コストでもここを削ってるゲームは論外
ドラクエだってキャラデザと作曲がゴミだと全然思い出にも残らないゴミゲーになると思うし 箱○、PS3の世代から、キャックラ、ヘキシック、フラアリーなど幾らでもあったで。シングル大作はこの世代からマンネリだわな。 ネームバリューだけで良しあし決めてる奴は消えて、どうぞ >>34
とこが?
違うならちゃんとした例えよろしく インディーもピンキリ
メジャーもピンキリ
一括りに語るのが間違い
まぁスレはその方が伸びるんだけどな 大作の常識がかえってゲームの面白さスポイルしているよね
何で楽しませるかが曖昧だから、力入れるポイントがボヤけて楽しむのを阻害する、要らない要素が大量に残ってしまう
開発規模が大きくなってディレクションが効かないってのもあるし メーカーは大作かスマホしか出さなくなったからPCやCSで軽く遊びたい場合良い悪い以前に
インディーしか選択肢がないのが現状 >>16
面白い!400時間遊んだけど時間泥棒にも程があるわww 糞ゲーばかりというが
俺にとっての糞ゲーがお前にハマるかもしれないし
お前にとっての糞ゲーが俺にハマるかもしれないし
自分のやりたいゲームを探せない受動的な奴は基本的に向いてないので
金かけただけの糞ゲーやってれば良いよ インディーじゃないゲームでも普通にクソゲーあるからな
数撃ちゃ当たるでゲームの数は多いに越したことはない インディの方が面白いんじゃないのかと最近真面目に思う
メジャータイトルとか、やる前から想像つく物ばかり
開発費かけて無難に作るしかないから仕方ないけどさ
クソゲーも多いが掘り出し物も多いのがインディ 1アイディアで乗り切ってるゲームは信用できる
クローンゲームは飽和状態 何が悲しくて最新ハードを買ってまでインディーなんかやらなきゃならないのかと >>71
という考えのやつらの存在が、メジャータイトルを詰まらなくしているんだろうね。 ゴミの中から神ゲー探す行為自体が楽しいんだよインディ買いあさってる奴は >>68
これに同意するなー
DSi、3DSの頃から新しいゲームやりたかったら
インディっていうかダウンロードゲームだと思う
パッケージは無難なものしかない メジャータイトルは採算取る必要性あるからあんまり変わったことできないしね
まあインディーも基本的にインスパイアもどきのクローンが多いけども >>71
新しいゲーム遊びたかったらダウンロードゲームだよ インディは予算がない分装飾過多にすることはできないから
必然剥き出しのゲーム性になるよね 任天堂も3DSの頃みたいにダウンロードゲーム作って欲しいけど
スマホにもソフト出さにゃならんし中々難しいのかね たまーにおもしろいし、安いから気軽
でも最近どっかのクソ会社が国内独占させてるからウゼェ
国内でインディーズが一般的になるのを疎外してるだろ しかしハード初期はゲームがないのと安いから重宝するんだが、ゲームが揃ってきたり、積みゲーが増えたり、フリプで大作が配られたり、
少し古い大作の中古価格がインディーズ並みになったり、セールでインディーズ並みの価格で大作が買えるようになるとインディーズやる機会めっきり減るわ
それこそゲーマー意識の高いようなやつが海外で流行ってるインディーズにとりあえず触れとこう的な感覚でしか買わんだろ
スイッチもアケアカとか揃ってきちゃってるからわざわざインディーズ買わないんじゃね
アケネオでネオジオの名作2本買った方が絶対あそべる わざわざ探さなくても
面白いゲームは自然に表に出てくるからなぁ
健全といえば健全な市場作られとるわな 漫画で言うなら
毎回20ページを一話完結の起承転結で週刊連載できる
アイデア能力のある作家が減って
「ドカーン!何いっ!馬鹿なっ!ククク・・次週に続く」
っていう、迫力だけは一丁前だけど大して話も進まず
中身のない大ゴマばかりで
単行本の巻数だけ稼いで大作扱いされるようなのばかり
並んでるのに近いのが
今のメジャーゲーム市場だろう
アイデアを演出で水増しするんじゃなく
コンパクトなサイズにきっちり収めるからこそ
作品の面白さの核が明確になるし、
確かにインディはつまらんものはつまらんけど、
演出で水増しされてないぶん
面白さとつまらなさ双方の力点ははっきり出るよね 国内だとスイッチ独占になってるロロロロみたいなのはおもろかった
PS4のシェア機能でフレンドとひたすら遊んでしまったわ
あれスイッチのもオン付いてないの? 1億5000万本売れたマインクラフトに、Dead by DayliteやPUBG……
最近、世界のゲーム市場を席巻してるのは多くが
PCから生まれたインディーゲームだよ 高ければ買ってない
値段が安くそれなり
逆に短くすぐ終わるってのも動機になるな ブラックバード買った面白い
DLゲーム色々見てると今の大手から出るゲームの幅の狭さを感じる >>88
小規模(20人以下)開発で、安価(3000円以下)って感じじゃない?
日本でいえばベンチャー企業といえばいいのか? >>90
pubgやdbdがインディーズwwwww メジャーとかインディーズとかあんま考えなくなったな
面白いかどうかだけ
個人的にロロロロとオーバークックは
任天堂のパーティーゲーに割って入ってきたくらい
面白いと思ったパーティーゲームだったわ
4人でやると楽しい ホロウナイトが難易度低いとかマジか?
まぁ本編だけなら茨の道以外そこまでだけど難易度高い方だろ
神の家とか鬼畜すぎやん 熱血硬派くにおくんアメリカロサンゼルス編(フリーゲーム)みたいなのたまにつまみたくなる >>91
開発者本人がインディーゲームと言っている
というか、早期アクセスなんて、インディーゲーしか許されんよ
>Kim氏:
>PUBGはもともと,小さいチームでインディーズゲームのように開発していたタイトルで,
>内容的にもアジアで人気は出ないだろうと思っていました。嬉しいことに予想は外れ,
>日本でもなんとかしないといけないと思っていたところ,一番最初に声をかけてくれたのがDMMでした。
https://www.4gamer.net/games/348/G034868/20170923017/ セールの時に何か買ってみようと思い
スレでお薦め、又は絶賛されてる物を
何個か買ってみたら全く合わなくて
30分もプレイしないで全部投げたわ
フルプライスで売ってる物はやっぱりよく出来てるなと実感して
それからインディーズゲーム買うのに抵抗が出来たわ よく懐古厨の言ってる
「昔のゲームは挑戦的なのが多くてよかった!」なのをそのままやってるのがインディーだぞ >>95
小さいチームでインディーズゲームのように
ってことは
つまり大きな会社の小さな部署開発
インディーズじゃないし 何か出るたびにそのクローンゲームが大量にでる、数年前のsteamとかマイクラクローンが毎日登録されてたしな >>79
CelesteのPS4国内版待ってるんだけどなー
Switchは十字キーまともなコントローラーないから
十字キーがまともでなければきついのはPCで体験済み CSにくるようなインディーズはそもそも一定の出来は保証されてるのが多いのでそっから評価がそこそこで題材が自分好みのものチョイスしていきゃ外れはないだろ 年末年始のPSストアのセールでAAAもインディーも何本か買ったけど
ぶっちぎりでホロウナイトが面白くてそれしかやってないわ >>102
スイッチ出てから一気にPS4の特に国内でインディーズが出なくなったから多分へんな独占契約でやってんだよ任天堂
ちなみに当たり前だけどxboxoneのほうにも出にくくなった
誰も得しないし、国内でインディーズが根付かなくなるからくだらない独占やめてくれ
運が悪いやつはSteam版すらおま国状態でスイッチ国内独占なのもある
しょーもねー というかそもそもまともな十字キーコンひとつ出さない任天堂が気が狂ってるわ
なぜ横スクロールとかが多いインディーズを独占しといて十字キーコン出さないんだよ
ただのいやがらせじゃん
難易度高めの横スクロールなんて繊細な操作のできる十字キーがないと無理ゲー >>105
ソニーの偉い人がインディーはもう用済みって言ってたけど?
最初はインディ持ち上げてたけど結局は大型タイトルそろうまでの繋ぎとしか見てなかったんだろ リムワールドぐらい面白くて遊べるゲームcsに無いんだけどね >>81
アケアカなんて思い出補正ないとつまらん
インディー買うわ アナログスティック使わないならポッ拳コントローラーで十分
アナログスティック使うなら十字キーなんてそもそも使わないだろう どっちもいろいろやってるけどインディーのがハマるの多かったかも インディーは面倒な説明や長いストーリーがなくて常にゲームしてるって感じだからしばらくはまってたけど、でも結局オン対戦ゲーが最強なんだなってイカスマブラやりながら思う PS4に先にでても話題にならないしなー
マレニア国はswitchでてから評判聞くようになったと思う >>46
レイジングループはインディーズじゃなくね? うちの小学生の子供はマイクラやアンダーテイル、スタデューバレーはかなり面白いと言ってる プロコンの十字キーでCelesteは難易度が跳ね上がりストレスでハゲる 去年のTGAベストゲームにセレステがノミネートしベストアクションをデッドセルズが取りベストパーティーをオーバークック2が取ってるんだよなぁ
個人的にもデッドセルズはクソ面白かった >>1
昔はそうだったけど
今はクオリティが高いゲーム多いから同意出来ないな
ホロウナイトはインディーの常識を壊したと言えるくらい衝撃だったわ スクウェアだって最初何人でゲーム作ってたんでしょうね
それはまあ置いといて変わった内容とかあって探すのも楽しい
今はなんかもうインディーという形態がもう一つの完成形として規模を大きくするわけでもなく、むしろメリットとしてずっと小規模で開発する所多い気がする 大作っていうのはあらゆる人間に遊ばせて不満が出ないような作りにしないといけないからな
ゲーム初心者にも優しい難易度で簡単なシステムじゃないと
大作洋ゲーはどんどんそうなってる
RPGで目的地に行くにしても前は街の色んな人から話聞いて場所を探って
地図見たりしながらその場まで行ってたのが
今はクエストマーカー追いかけるだけだもの PCのみでβ版だった頃のマイクラに同じことがいえるかな 天下のドラクエ様がそのつまんねーインディーゲーの足舐めてんですけどどう言い訳すんのwww
しかも惨敗 大作とインディバランス良くどっちも遊ぶのがよい
インディもガンガン遊んでいくと独創的なものは滅多になくてほとんどが似たようなゲームばかりなことに気付くはず インディーって思ったより面白くはない←まあ人による
メジャーのほうが面白い←そんなことはない
メジャーのほうがクオリティ高い←そんなことはない インディーズのほとんどはいうほど独創的じゃなくてレトロゲームの焼き直しみたいなのが多いわ
ごく稀におもしろい発想の要素を入れ込んだのもある 去年はBeatsaberより楽しかったAAAタイトルが一つもなかった時点でなぁ… >>89
おもしろいよね、ブラックバード
何度も同じステージやりたくなる
音楽に合わせて敵が出てくるので
自然とステージも覚えるし
ただ今だに
最後のラスボス倒せない 全体的なレベルは上がったんだが挑戦的なソフトは減ったな
近年独創的だと思ったのはカップヘッドとThe Last Nightのグラフィック表現とスーパーホットくらいかなあ メトロヴァニアかツインスティックシューターばかりなのはどうかと思う スケルタルアニメーションのゲームをレトロ風とか言って販売するインディーズは絶対買わない
後8ビットテイストと言いながらSFC音源だったりとか絶対買わない 大作の合間にワゴン漁ってたのが、インディーズゲーム探すのに代わったな >>135
ゾンビが流行ったらゾンビゲー乱発パズルが流行ったらパズル乱発今はメトロイドヴァニアのターン
それが2Dインディゲーム界だ諦めろ バランス調整デキる人がきちんといたら
インディーズゲーでも素晴らしものが出来上がる
パッケージゲーでテストプレイしたのかと思うほど
ひどいバランスのゲームがある >>96
ちなみに何買って合わなかったのよ?
絶賛されてるのはやっぱ面白いよ >>108
マジでリムワールド、switchに来ないか待ってる 国内版のin to the bleach も待ってるぞ >>57
コレな
大は小を兼ねるからハード性能上がればより多様なゲームがリリースされてしかるべきで実際PS1の頃は正にそうだった。
最近は昔のような横スクactやシューティング、サクっと遊べる小粒ゲーム楽しみたいと思ったらインディーズしか選択肢がない
まぁ世界的に見てもPS4ユーザーは>1みたいなミーハーばっかだから一部のAAA大作以外は極端に売れない市場になってる 10時間でクリアとか、
¥1500でも損した気になるわ。 スマブラそっちのけでセールで買ったルミネスリマスターばっかやってる >>142
modで拡張してく楽しみもあるから気になってるならPCで買っちゃった方がいいぞ 確かにMHWとかFF15がすぐ安くなり1000円以下で買えるときもあるからなぁ ホロウナイト面白いんだけどイライラ棒要素が個人的にはいらないなあ >>1
その通りだがメジャータイトルの駄作よりは面白いぞ
インディーズは基本尖った市場だからね コアゲーマーが買うのよ
ゲーマーなら食わず嫌いはヤメテ全部買え おぅ、グラ凄げぇ!!ってなるだけのゲームならPV観れば十分じゃね >>152
マイクラはMSに買われたから
インディじゃなくなった >>107
コレだね インディーズって商売をしようとして失敗したんだろう
単に独立クリエーター支援のコミュニティ程度なのにね
ゲーム好きがプログラミング技術でガヤガヤやるのが楽しいのに 面白いのもあるんだろうが、例えばamazonレビューみたいなのもないから
どれが面白いのかが判別できないんだよな >>146
10時間程度でクリアできるのがインディのいいところだよ。 >>96
それは自分に合うゲームを厳選する能力正しく質問する能力が無いのを
外部のせいにしてるだけじゃないか >>159
買った人しか投稿出来ないSteamレビューがあるだろ?
実際そのタイトルの累計プレイ時間や、その人が他に買ったゲームも分かるし
https://store.steampowered.com/app/219150/Hotline_Miami/?l=japanese
例だけど、一番したまでスクロールしてみ >>96
それはインディーズの楽しみ方の一つ
ヽ(・ω・)/ズコー (´・ω・`)ガッカリ… ( ;∀;) カンドーシタ (TдT)アリガトウ ヽ(°▽、°)ノエヘヘヘヘ
800円~2400円ぐらいでどれかを引き当てようぞ パッケのゲームが発売されるまでの隙間に遊ぶようなもんだと思ってたから、やたらメインみたいに持ち上げられるのは違和感あるな だいたい今どき日本のサイトですらインディ新作ばんばん紹介してんのに
発掘だ云々言ってるやつ100%エアプだろ インディーゲームって
エドワードランディー
アーネストエヴァンス
以外あるの?
アンチャ?
範囲広げてピットフォールやアトランティスの謎、1001スパイクス
川瀬やヒットラーの復活は違うよね 3DSで出てたDLゲーと何が違うのか未だにわからない >>1
本来なら日本一辺りはインディーズ扱いにしないといけないんだよなー
何であれがフルプライスなんだよと
配信オンリーにしてインディーズ価格にした方が絶対儲かるのに ホロゥナイト持ち上げてインディー全体肯定してる奴って、
サンドイッチマン持ち上げてフジタとか他のグレープカンパニー所属芸人のこらず肯定してるもんだぞ 値段の割には面白いって意味わからんわ
いくらだろうがつまらん物はつまらんとしか思わん >>173
まあ値段によってハードルの高さが変わってくると言うのは解る
つっても100円でもつまらんもんはつまらんけどね ホロウナイトも行き先に迷って多くが途中で挫折するよな
マップが広すぎるのも問題だわ
虫バスみたいなのは少ないし インディーズは安いから多少ボリューム不足でも、バグが残ってても許せるというのはあるな
8000円も定価でとっておきながら、未完成のバグだらけの糞ゲー投げ売りしやがるメジャーの多いこと多いこと
ちなみに自分のお勧めはガンズゴアカノーリ1,2
ギャングとかゾンビをとにかく無茶苦茶に撃ちまくるのが快感
メジャーゲーのようにここではこの武器を使わなきゃ駄目というのがあまりないのが
この手のアクションが上手くない自分には逆に良い インディーズのゲームはそんな好きじゃないけど家庭用の配信オンリーのゲームは結構好き 値段安いのってそれ相応にしょぼいからね
インディーで凄いって持ち上げられてものもインディーの中では結構高めのが多い ゲームオタクのおじさんたちはインディーズに簡単かつ面白いゲーム求めてるけど、
若者はソシャゲにそれを求めてるんだな インディ=手軽みたいな事ばっかり言ってるのが多いけど
CSに濃いのが来ないだけだぞ >>182
そもそも手軽ってどういう意味で言ってるのかがわからないんだよね >>181
インディーズもソシャゲも選ばれるのは時間がないという理由が最多をしめると思うぞ
空き時間や移動時間に出来るソシャゲ、1ゲームが短くお手軽に済むインディ
娯楽が増えた現代では、ゲームだけに避ける時間はそれほど長くない >>184
まあ据え置きCSとは程遠いものだな
据え置きでパッド縛りじゃ >>185
まあ昔はとにかくボリュームのあるゲームが夢だったんだが
今の時代は逆にどいつもこいつもボリュームあり過ぎだろって感じになって来てるからな >>185
でも持ち上げられてるインディって短く手軽に終わらないゲームばかりじゃん 途中で中断出来るんだからボリュームある方が良くない?
折角買ったんだから長く遊びたい派なんだが マンネリシリーズゲーに飽きた人間が買うのがインディだと思ってる 中古やセールじゃなきゃゲーム買わないような乞食がインディー買ってる
メジャーより面白いって言ってる奴は7000円8000円でも買うんか?インディーのゲームを >>188
簡単には終わらないものもメジャーと違いセーブが手軽なのが多いな
かなり小刻みにセーブポイントがあるとか
Switchの場合はスリープ機能があるからさほどセーブは必要ないんだが
インディの手軽さに慣れるとどうしてもメジャーは億劫になるな >>19
インディーかどうかというより
参入障壁が低くなると確実にクソが増える。
作り手の参入障壁が低くなることのデメリットだね むしろインディのシステムで予算ガッツリのソフトなら売れるわ インディーの存在意義は実験にあるよなぁ
当たれば大手にパクってもらって完成度高められるし
失敗しても業界全体の損失は限定的やし PUBGも元はインディーだったけどあれは異例だな
PCゲーは今はメジャーよりインディーのほうが面白いと思う >>192
高けりゃ買わないよ お前インディーズ勘違いしてないか
高いのはポルノステーションでイッパイイッパイ >>181
オッサンでもソシャゲもやるんだがな
星ドラとかやってクソガキゴキに叩かれまくったわ >>172
そこ会社の芸人つまんなくね?って話しされて、いや、サンドイッチマンは面白いぞって話じゃないの? 高いの買ってりゃ安全だというならそうしろよ
それでもクソゲーはつかんでしまうんですけどねwww でも会社の評価は基本的にエース級の評価だよね
何だかよくわからんタイトルで較べ合うのもそれはそれでおかしい インディで面白いのってストラテジーかシムなんだよなあ
CSだとつまらんのバッカな印象 シミュレーション系は
マンパワー足りなくても比較的作りやすいからだろうね
アクションはほぼ手間に直結するから安価に良いもの作るのは大変 高額なメーカー製タイトルが面白くなくなってるから割高感感じるんだよ
一昔前に比べて特に国内メーカーはコストで苦しんでるのが内容にモロに跳ね返ってる
スカスカだったり浅かったりグラだけだったり技術が全然追いついてなかったりバグバグだったりソフトと同価格以上の有料DLCまみれだったりな
インディーズが値段の割に楽しいとか言われるのはメーカー製タイトルの力不足が一因だと言いたい ずっとオープンベータの作品ばかり 開発も遅いどころか何もしてない 中身がないゲームばかりですぐ飽きる
だからインディーで評価されてる作品は完成品ばかり そもそもどこからがインディー?なの?
俺の中ではごみみたいな金額で買えるゲームはインディーって認識なんだけど
そういう意味では俺が過去に買ったゴミみたいに安いゲームでは
テラリア、ダーケストダンジョン、オークマストダイ、は面白かったけど
それともプーチンvsキムジョンウンみたいなゲームじゃないとインディーとは言わない? 大作厨は最近もFallout76とかいうクソゲーを見事引き当てて発狂してたなw
クソゲー引く確率はずっと低いはずなのに大作厨はどうしてこんなに見る目ないのか…(´・ω・`) ブランドだけで買ってるからでしょ
FO4のDLCが糞評価のばかりだったし
また中途半端なの作って小遣い稼ぎだろうなとは思ったけど E3で何だこのしょぼグラはって言われてたじゃん トッドハワード信者はどんなに駄作でも買うから あんなに固定ファンが多いゲームとインディー比べてる時点で頭悪い 値段の割に面白いってだけ
あれが6000円とかで売らてたら日本一とかと立ち位置は変わらん 大手国内メーカーってインディーくらいの規模でも面白いゲームもう作れないんじゃないか説 >>211
このスレ全否定かよw
そもそもインディーを大作と比べてクソゲーばっかだねと叩くスレなのに
このスレ終了 何にしても
大作がー大作がー
比較対象もAAA大作でグラフィックがー!ばっかり
そんな視点しかもってないからいつまで経ってもプレステなんだよ
インディーズでもジャンルによっては金かけた大作もあるけど
それ以外はセールで買って「あーハズレだっアタリだったくらいの楽しみ方でいいんだよ >>208
三大CS機のパッケージで出てなければインディーズのイメージだな
ダウンロード専用タイトル
厳密には違うんだろうけど インディーズなんかと比較してスパイダーマンやゴッドオブウォーの方が絶対に面白い!
なんて目を血走らせてマジに言ってんだったら白痴にもほどがある フルプライスでクソゲー掴まされるよりはずっといいだろ わざわざ日本語入れてるニッチなインディーズゲームが目に付いたら
ジャンルやレビューが特に悪くないなら積極的に買うようにしてる、やる予定はなくても
少しでもゲームに携わる小さなところを応援したいからだ 比較対象になる時点でインディーズの大勝利だな
回転寿司が回らない寿司と比較されるようなもんだ だいたいSteamだとジャンル分けも細かいしだいいちに世界中からのレビューがある
内容を納得した上で買えるように出来てるだろ
ファミツーの提灯記事とレビューしかない世界じゃないんだからさ
それを見て自分で精査すれば、インディーズ買ってつまらなかったなんていう感想はなかなか出にくいと思うがね
それすらやる事もなくインディーズを投げ売ってる場所があるとすれば、そこの売り方が先ず悪いとしか言いようがない >>216
その基準だとARKとかDbDがインディーズ上がりになるぞ
今やたら実況されてるATLASとか マンガで言うならインディはデスノート
任天堂ゲームがドラゴンボール
海外洋ゲーがワンピース つまらないメジャーより面白いインディーズのほうが面白いよ インディーズで一括りにするのはゲームって楽しいよね、つまらないよね
っていうくらい乱暴
面白いタイトルもあればそうでないものもある
そして面白いものも間違いなくあるから注目される 食品や家電は日本製が安心!日本製が一番!とか思ってる奴だろ
日本人にはこんな奴がごまんとしてるから別に>>1を攻めるつもりはないよ
視野が狭くて可哀そうとは思うけどな インディーズとプロ作品が
クロスオーバーしてるのが実情なんだろうね >>149
ありがとう。携帯したかったからGPDWIN2も含めてチャレンジするわ 個人的にはマーケティングしてるか否かだと思うけどな
開発前の段階で宣伝広告費が付いてる作品がメジャーでそれ以外はインディーズ
早期アクセスとか口コミで流行ってないとほぼ目に付かないし面白さで言えばインディーズの上澄みに勝てる訳ない 開発規模(人数)の差だとどっかで見たけど
ほんとうかどうかは分からない 莫大な費用と人手が要る大手AAAタイトルはそんなに大量に出せるわけがないし大手病なのかハズレも多い
インディーは特定の人に刺さる尖ったもの作りやすいしいろんな奴が作ってて数が多いから大ハズレも多いが大当たりも多い
こんな感じだと思う 開発規模の差とかファミコンゲーはみんなインディーかよ 時代を考えれば
今ファミコンくらいの環境で創ってるのがインディーズって事で
そうおかしくない気がするけどな ファミコン時代の環境っていうと企画から発売まで1年以内でポンポン作ってる印象なんだけど
少人数で短期間の開発環境のゲームがインディーズ? 法人会社が作ればメジャー、それ以外はインディーでいいんじゃねえの だったらお前らの言ってるSteamの2Dゲーは大体メジャーだぞ 人月単位じゃね
Axiom VergeとかIconoclastとかほぼ(全部?)1人で作って5〜7年かけてた筈だし 海外では大手から独立した開発会社をインディーと言ってるらしいよ
それだと中小の和ゲーメーカー全部インディーだけどw
日本では中小でも昔から自社で発売してきたわけだからな そりゃあつまらないインディゲームもあるけど
全部まとめるなよ、乱暴すぎる アウトラストが一応インディーズだとすると、ホラーゲームとの相性はいいと思う
ホラーゲームはそもそも怖いのは最初の数時間だけだからフルプライスで30時間とかやらされると絶対怖くなくなる
アイデア一発のお化け屋敷的な怖さを短時間で演出できる
ただアウトラスト級に金かけられるインディーズはもはやインディーズなのかどうかあやしいところもある まあ、ピンキリやな
アンダーテールやショベルナイトは滅茶苦茶好き
あと、1001spikesも個人的には好き(難易度があれなのであまり人には薦められない)
Switch版が出ると知って待っているんだけど、いつ配信なのやら >>238
インディーズの定義が小規模開発なら何年かけてようが1人で作ってるぶんには良いと思う
ただ完成まで5人で5年とか考えると決して小規模開発とは思えないんだよね
そのへんのAAAタイトルより拘束時間長くね?って思う
もう少しインディーズの定義をちゃんとしとかないと思わぬしっぺ返しがくるんじゃないかと
それこそ小規模開発なのに予算が足りないとか大手から人員の手助けがあったとか倒産したので開発中止とか
アマチュアの皮を被ってるだけで中身はバリバリの商業作品ってのがインディーズにあると思う
ちなみに5人で5年かけて完成したゲームってのは例えなのであるかどうかは知りません >>243
まあインディーの由来ってIndependent(独立)だし、規模は本来直接関係ない気もし
大規模独立なんてまず有り得ねーから結果的に中小以下規模っぽく見えるんであって
でもって独立するからには元々企業に属してた事もあり得る訳で、そっから技術やノウハウや余所との人脈得てる可能性もある訳で、
結果的に内容が商業同然ってケースもなきにしも 複数人で何年か掛けて作ったタイトルあった気がするけど覚えてないな
本業が別にあって趣味で作ってたもんだったと思うけど インディーズは買って当たり外れが出るのもまた楽しいのだよな
今はだいたい動画やネットに内容を載せられちゃうからパッケージで衝動買いってのは少ないだろうけど
昔はCDやゲームをパッケ―ジで一か八か買って、当たりを見つけ出す楽しさなんかもあった
インディーズにはまだそういう楽しみが残ってる
ただこれは値段が安いから出来ること
メジャーを8000円も出して失敗だったときには、糞が、二度と買わねえよと思う 面白いインディは結構あるしCSに相当数輸入されてるよ
それが合わないならゲーム自体向いてないから大作映画だけみる趣味に変えた方が幸せになれそうだね >>195
まるで反対
>>192
それも違うな
今時の7000円も8000円もするゲームは
どこかで見たシステム、無難な内容ばかり
新作情報はキャラの立ち絵と性格設定と担当声優から
みたいな感じでゲームの刺激的な面白さを感じるには程遠い
期間も予算もかかるから内容に冒険がない
わかりきったものに高い金払いたくないんだよ
インディーズには未知の刺激がある
知ってるゲームの様でもどこかが尖っていたりする
作る方も値段を高く設定しない分好きな事に冒険できる
買った方も失敗しても少ししか後悔しなくて済む
そこに「面白そう」があるのが楽しい >>243
インディーはアマチュアじゃーねよみんな商業だろ
同人と一緒にすんな えっ、ここまでRimworldなしとか?まぁメジャーになりすぎた感もあるが・・・
インディーの3Dはガッカリな出来が多いのも事実 >>250
インディーの無料ゲーとかSteamにいくらでもあるぞ
課金要素すらないやつ インディーズってのは既存のメーカーの販売チャンネルに乗っていないために全国一斉に売り場の棚で発売される事のない独立系デベロッパーってだけだ
今はオンライン販売でプラットフォームのストアに並べられるから販売上の差異はない
レガシーな大手流通網に乗ってないくらいの意味しかないよ >>253
そんなレジェンド級の名前わざわざあげるまでもないだろ
覚えたてでイキってる輩ならあげたくなるのもわかるが >>254
無料なら同人かよ違うだろ
それはまた別の話だろ 値段に対して満足度が高い小粒な物より
高い値段出してでもやりたいゲームで期待通り満足したい気持ちはわかる
ここに挙げられるホロウナイトとか1500円でこれなら2000円くらいは出せるって感じではあるが
限られた時間使って遊ぶなら7000円出してゼルダ選ぶわ インディーズは大手がやらないジャンルがたくさんあるからな
なんであんなに偏ってんの?
特に和ゲー 退屈なゼルダやるならインディーゲー買いあさったほうがまし ボタン長押しでパワー貯めて離してスライドで巨女のぱんつ覗くだけのVRゲーとかインディーでしかありえんな >>261
幾らか安定した価値で安定した儲け取り続けないとやべーくらい運営かクリエイティブ面で窮地に陥ってんじゃね
特に人数規模大きい所とか 8000円くらい払わないと楽しんじゃいけないと思う俺は老害kqもなあ >>250
インディはアマチュアじゃないが、アマチュアをほぼ全て包括してるよ
3分で作ったツクール製クソゲーもインディーゲーム
元々細かい定義は無いし、「大手以外」くらいの認識でいい >>266
老害とは思わんが、面白いものに出遭う機会をみすみす逃して楽しいのかなあとは思うわ リアルなおじさん達がドンパチするゲームはもう飽きたからね >>256
優しい目で見守ってやれよ
>>108で名前も出てたけどな 環境・経営SLGはもうインディー(規模)しか作ってくれなくてな…
シムシリーズのほとんど飼い殺ししてるEAは許さんからな >>268
いいこと言うね
良質なコンテンツに対価を支払いたいと言う気持ちは立派だけど>>266も柔軟な態度でいろいろ楽しんでほしいわ EAはシムズだけ作ってくれたらいいよもう
クローンゲーが無いから切ない 洋ゲーはUE4ぶん投げFPSばかりだからアイディア勝負のインディは必要 インディーは作家性が強く出るんだよ。
推理ゲームとかアドベンチャーゲームとかは良いと思う。 >>271
これなんだよな
STGは廃れた!←そんなことありません
格闘ゲームは廃れた!←そんなことありません
アクションゲームは廃れた!←そんなことありません
開発コストに対して実売数が見合わなくなったジャンルが大手流通に乗らなくなっただけ
大手「金をかけて売れそうなものだけ作る」
インディー「金はかけられないけど作りたいものを作るor自分たちが遊びたいものを作る」
大手のかける金はほぼ間違いなく物量にかかってるので!面白さとは直接関係ない
美麗な絵、豪華な声優、ボーカル付きの主題歌、見てるだけのアニメーション、そういうものにかかる金がほとんどだ
そこに金を払わなきゃ楽しんじゃいけないっていうのはちょっと理解できないな コンセプトが明確で幕の内弁当でないのは良いね。
あれもできます、これもできます、オンラインもありますとか、
そういうのは疲れる あと、大手デベロッパーって数はそんなにないから、そこから出てくるのはそこにいる限られた人数のディレクターが作ったものであるということ
ゲームのジャンルが偏ってきてるのはそこの要因も大きい
自分の作りたいゲームを作るには会社に入ってそれなりの地位を得てから、ってことになるから好きなものを好きな様には作れない
企画を出しても通らない
シリーズものでなければGOサインも出ない
作り始めるから何重ものフィルターを通ってるから保守的な内容のものしか出てこない
90年代までの色んなゲームが色んなところから出てきた状況ってのは完全になくなってる
今インディーズが注目されてるのは、そういう昔の楽しかった状況がまた多くの人の視野に入ってきたからだよ マイクラは神ゲーだけど
他は何も知らんしやりたいとも思わない 安いから許されてるのは確実にある
商業タイトルだとほんの少しの粗でもまるで致命的な欠陥みたいにボロクソに叩くのに
インディーズだとみんなめっちゃ評価甘い >>281
まぁ75%off500円以下で買ったゲームに顔真っ赤にしても、ねぇ 安かろうがなんだろうが同じ時間を使うんだからゲームとして買う以上、楽しさを求めるのは当然
安いからそこそこの質でもOKなんて理論はそれこそ理解できないね
ボリュームは別に求めないけど >>284
そういう考え方の人ってどういう基準で遊ぶゲーム決めてるの
ファミ通のレビューの点数が高いとかなの? 面白いものは面白い
この考え方してるヤツが一番得をする FF15とかモンハンワールドってインディーゲームより安くていいよね >>285
題材自体が惹かれるものだったり紹介記事で興味持ったり評判良かったりSNSで信頼してる人が面白い褒め方してたり様々だよ
自分の時間使うんだから500円だろうが8,000円だろうが楽しみたいのは当然
ボリュームは二の次
というかシンプルなゲームでも結果的に何百時間も使うことはありえるし >>285
Steamのレビューみて判断するだけだろ
ページ一番下の"もっとレビュー表示する"にすれば日本語レビューが一番上にソートされて出てくる
よほどニッチなやつじゃないかぎり日本人も書いてる まあ steam の評価は甘めだけどね。
逆に言えば、日本人のレビューは厳しめと言っていいかも。
結果的に、それで日本の ゲームは良くなったかというと… そりゃあ俺の中ではFF15の評価は高いけど
ソレだって去年の正月に900円で買ったからだし
これ8000円出してたらまた違う評価してるよ >>288
そうやって選んだのにそこそこの質のゲームだったら積んで他のゲームやっちゃう?
それとも選んだのは自分だから我慢して最後まで遊ぶ?
>>289
レビューもプレイしたヤツだけがわかる褒め殺しだったり
セールなら買いとかあれこそ混乱のもとじゃない?
グッド評価でボロクソ書いてるヤツもいれば
バッド評価で褒めまくってるヤツもいるし インディ通気取りで発言してる癖にインディーズ言ってる人って >>292
積むね
遊べる時間は有限なので
クリアやしゃぶり尽くすのが最大の目的じゃなくて濃ゆいゲーム体験をしたいので >>292
そのレビューを読んで判断するくらいの脳みそはあるだろ
1050時間やってて長文でバッドつけてる奴だってザラにいる
その材料を判断するのは自分、混乱はしない >>273
Medieval の日本語版寄越せ or 誰かクローンゲー作ってマジで。 しかし大作ゲーでも今や1000円だぞ、そっちを買った方が良くないか?ff15とMHWのことだけど 面白い面白くないにメジャーもインディーズも関係ない >>297
同じ1000円出すなら、わかっている外れより、当たるかもしれない籤引いた方がましだろ インディは大作に比べて、売り上げや見た目よりもゲーム性やオリジナリティを重視する傾向にあるイメージ
独創的なゲームが多いけど、それが神ゲーになるか「良い子の諸君!」になるかは別の話
でも高いわりに金太郎飴みたいな大作よりは遥かにマシって感じ >>302
インディも最近は「あの開発者の新作がー」
とか謳って出してるけどな 値段はあんまり気にしないかな
いちいちこれが8000円?とかって思ってプレイしてないし逆もしかり >>303
そう?
ゲーム性が新しいのは少数派じゃね?
(たまにマイクラみたいなこともあるけど)
パッケージで出なくなったジャンルのゲームが多い印象
メトロイドヴァニアとかさ インディゲームやってると開発の仲間内だけてテストプレイしただけ感がすごい場合がある。
だからやけに難しい。
ファミコンとかもそんな感じだったんだろうなあと。 いや、ファミコンは自分じゃクリアしてないだろって突っ込みたくなるゲームが多い レビューなんてアテにならんぞ
圧倒的に好評でも合わないもんは合わんしほぼ不評付いてても
嵌りまくって拗らせたユーザーのネガコメで埋まってて参考にならんゲームもある
期間内は返品し放題なんだからとりあえず買って返品してみるのが1番 Don't starve
darkestdungeon
パラドゲー全般
挙げればキリがないけどフルプライス以上に作り込まれてたり尖ってたりするゲームなんて腐るほどあるぞ?
予算はないやろうけど 参入障壁が低いと玉石混交状態で色んなジャンルが生まれやすい
特に今の時代はツールの発展で一人でもそれなりのゲームを作れる時代になった
開発リスクがどんどん高まって小回りの効かなくなった大手と対照的 >>105
Steam版がおま国でスイッチ独占ゲームって具体的になんだよ?
Steamで大量にインディーズ買ってるけど、全く思い当たらんわ
スイッチで人気のインディーズって大抵Steamのお下がりだ インディの定義で揉めてて草
インディーズのオープンワールド出たらお前らどうすんだよ すぐに終わるけどゴロゴアは面白かったわ
The Wittnessも滅茶苦茶面白かったけど3D酔いが酷すぎて途中で断念
あれは勿体無かった… インディーズもだんだん一般商業と同じ道を辿り始めてるけどね
みんなクソゲーの山の中からわずかな良ゲーを発掘する作業に疲れて
有名なブランドやネットで話題になってるゲームだけに集中して
マイナー作品がどんどん埋もれていくっていう動きが既に始まってる
さらにsteamが近年になって過剰な安売りをやめる方針に転換したことで
今後その流れがさらに加速するのは間違いない インディーってもう中身ガッツリゲームだから遊びやすい
安いから評価甘いんじゃなくて、安くて中身詰まってるから高評価になりやすいんだよ
これを薄く引き伸ばして合間にムービー挟んだデラックスエディションが所謂AAA、お値段8000円
評価低くなって当然だろ >>303
それは間違い
膨大な量の金太郎飴の中から数少ない良くできたものやオリジナリティあるものをつまんで遊ぶのがインディゲーム EPIC battle fantasy5 クッソ面白かったぞ kenshiのアングラ感が好き
コンソールにも来ないかな >>320
5からやっても大丈夫なの?
日本語あるのこれだけみたいだけど >>322
大丈夫だよ。
メタなスターシステムだから5からでも話ついていける。
ちなみにこれ強くてニューゲームあるけど、難易度ノーマルで40時間かかった。 Rimworldやfactorioもインディゲーやろ
単におもしろいインディーゲー知らんだけじゃね メジャー大作はクソ!インディ最高!もその逆も頭おかしい
switchロンチ直後のソフトが少ない時期に粒揃いのインディタイトルがeショップに並んでたのがかなりスイッチユーザーのインディに対する印象良くしてるよな >>324
見るからに手を出したらやばそうでやってない2作品 やべえ
ブラックバードやりだしたら止まらん
下手だからまだ5000位くらいをうろちょろしてるけど 洋楽聴き始めた中学生の洋楽サイコー!日本人?カスww
みたいなのと同じだろ
精神年齢いくつなんだよ >>330
たぶん俺の精神年齢は中三ぐらいで止まってる
かわいい子と目が合ったら両想いかもって思うし、おっぱいが大きい子を見るとドキドキして興奮するし 正直インディよりもFF15とか楽しんでる奴のほうが相当に痛いと思えると思うのだが
実際はシリーズファンが諦めきれずにやってるのはわかってるが、未だに厨二感丸出しだし インディーはそもそもがハードル低いからな
面白いと言ってもたかが知れてる >>335
そのハードルの高さをメジャー大作と比べてるならそれがプレステ脳だからそこは自覚した方が良いよ
もっと広い視野をもって色々なゲームの情報を自分から得て(大手ゲーム会社の宣伝やステマからだけでなく)
そしてより良く楽しんだ方がいい
プレステ脳では難しいかもしれんが >>336
コマンドいれてフリーカメラモードじゃないと絶対に見れないランディングギアの関節の細かい所やガンダム的なcautionステッカーまで船体に書いてあるこだわり含めて外国のスペコンシムは凄いよな
ゲーム起動してコックピットの窓からステーション見てるだけで満足する作り込みだよ
アーマードコアやガンダムとかの日本のロボゲーも見習って欲しいSFへのこだわりがあるね(どだい無理だが テラリア、スターバウンド、スターデューバレー、ホロウナイト、ソルトアンドサンクチュアリ、マイクラ
アーク、ピクスアーク、アクシオムヴァージ、バニッシュド、アイザック、キャットクエスト、シティーズ
プラコ、クロスコード、ネクロダンサー、カップヘッド、ダーケストダンジョン、デッドセル、デスロードカナダ
パーティーヘッド、ドンスタ、エスケーピスト、エバースペース、ファクトリオ、FTL、グリドン、ガンズゴアカンノーリ
ヘルダイバー、ハウトゥーサイバイブ、ホットラインマイアミ、ロングダーク、マイタイムポーティア、マウント&ブレイド
オークマストダイ、ワンショット、オリ、アウトラスト、オキシゲンノットインクルード、ポータル、ハイライズ、リムワールド
ロードリデンプション、シャンティ、ショベルナイト、ステートオブディケイ、ステラリス、サブノーティカ、ウォーオブマイン
トライアルズ、トライン、アンダーテイル、アンエピック、ウェストランド なんかアホの決めつけで×インディーズ○インディみたいな流れになっててクソワロタ
インディーズで間違ってねえのにw >>341
和製英語は絶対に許せない人種っているからな
日本語で会話してるのに >>339
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