アタリショックとかいう任天堂がでっち上げた事件
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ttp://www.itmedia.co.jp/news/articles/1412/17/news129.html
証拠あるんすけど? FF15とモンハンwもいずれは博物館に展示される神ゲーになるのか 当時アメリカにいたけどアタリショックなんかなかったよ 半ば常識化してる事象に対して
確たる証拠は無い、捏造だった
て逆張りする奴っているよな
ゲートキーパー事件とかもそう アタリがハードメーカーとして没落した経緯を>>1が説明 「任天堂」がGKをでっちあげたのか
ソニーはよく黙ってたなw アタリショックでCSが壊滅しPCだけが生き残った
その後のCSの復活はNintendo(ファミコン)のアメリカ進出まで待つこととなった ゴキ的にはアタリがCS撤退したのは「わざと」「なんとなく」なんだろうなw
任天堂がPSP発売を盛り上げるコメントを10万件書き込んだのはなんだろう?
一種の逆効果を狙ったものなのか
(結果は大成功 各種メディアの盛り上げも虚しくDSが勝利) つまり現実の現象から逃避せざるを得ないほど
都合が悪いことだな? サクラやステマで実際に司法から怒られてる前科があって
「ゲートキーパーはいませんでした」って信じられるかってw
シャブ中の三田佳子の息子の「もうクスリはやってません」を信じられる?
今の更生地だってハワイやぞw アタリショックってただのハード移行期だぞ
5年前のハードでクソゲー乱発→低価格ホビーパソコンに民族大移動
Switch出てからのPS4がまさにそっくりの状態 砂漠にアタリ2600のゲームETが廃棄され、それが2014年に発掘された映像は見たなあ。 ハード移行期にはソフトを埋めて廃棄すんのが恒例だからなw >>18
移行期ではないw
終わりの始まり。まさにアタリショック >>3
ゲートキーパー問題とか言う画像検索するだけで大量に出てくるやべーやつ 任天堂がゴミインディーズ集めすぎてアタリショックになってるやん つーかアタリショックという言葉があったんか
リアルタイムの奴らはマルチメディア最先端生きてたんだな
ぴゅう太買ってそう >>16
当時あったゲームってどういうのか知りたいわ
クソゲー連発しすぎでアメリカ人がゲームはもう買わないって忌避するくらいなんだよね
もう一部だけじゃなくてアメリカ全土で >>21
一強で質が落ちるって点は今のswitchと似通るな
ショップマジで見づらいし >>23
クソゲーが出来たってのは結果であってアタリショックの本質はソフトメーカーの乱立と情報の不均衡だぞ
消費者が情報仕入れる手段が無かったから宣伝だけすりゃええやんで売り逃げするメーカーが大量に出た >>23
へぇ
クラスではファミコンと一部セガマーツ2やったが
MSXやってるの一人いたわ
世間はまだパソコンマイコンにちんぷんかんぷんだった 懐かしすぎてアンカー間違えた>>27だった
お詫びにカセットビジョン買ってくる >>23
たとえば5000円で買うゲーム選ぶとする
中身は分からないから雑誌の写真と箱だけで中身を想像するしかない
その中の半分以上が同じゲームのキャラだけ変えた奴というソシャゲのガチャレベルの惨状
コカコーラ社が懸賞で配ったゲームもスペースインベーダーのキャラをペプシの文字にだけ変えただけっていう酷い出来
さあこのテニスゲーム全盛時代に出た化石ハード買うか?
高性能低価格で自分でプログラミングも出来、さらにはコピーまで出来るパソコン買うだろ? あとクリスマス商戦に製作期間わずか5週間のETを
本体の売上台数より出荷する謎行動でとどめを刺す
ちなみにET自体は最近再評価の動きがある 3DSちゃんショックもすごくないか
任天堂を初の赤字に突き落とし、PS3より売れず消えていった
まさにショック ソニーCSゲーム事業を2回地獄に送ったPS3とか
きりがないわw 当時のアタリファンがソニーファンボーイになってるんやな
ソニーもアタリと同じ運命を辿りそう >>32
最近マリルイRPG3DX出たしPS3より長生きだろ。 >>35
ソニーは分からんけど日本からSIEが撤退するのは時間の問題だろうね。 何度も言われてるが大震災ショックがまったくなかったPS系すげーな
感動すらする なんか「ショック」ってワードのイメージ的に、ゲーム売り場に突然人がいなくなった的な突然起きた現象っぽい感じがあるけど、
本当に起きたとしても、ゆっくり緩やかに市場が冷えたってだけなんじゃないかな? >>23
敵がチラつきまくる糞パックマン
不謹慎なエロゲーetc >>39
売り逃げしようとするあまり供給過剰になってソフト価格が大暴落→倒産相次ぐという供給者側のショックだからなぁ
別に市場が突然消えたわけではないぞ >>41
トラック14台の余剰在庫が本当にヤバいのなら、
棚卸資産3000億円とかトラック1万台でも足りんやろ。 組長が生きてたらPS3ショックとか悪口を言ってただろうなw アタリは確かに独自の思想を持ってて「できるだけ自由にソフト出していい」と思ってたんだよな
それで任天堂と裁判にもなってる
「自由に出させろー」って言って。
結局は任天堂が勝って任天堂のライセンス制度は守られた
つまり現行のゲームハードのシステムは任天堂が作り任天堂が守ったようなもの
ソニーさんも足向けて寝られへんやろ >>46
ライセンスは法では守られなかったはずだがソースある?
だから自衛する必要があってプロテクトなどの方向に進んだのに 当時はハードに寿命があるという認識がなかったから突然の販売数下落が予想できず、大量の在庫を抱える羽目になったメーカーが続出したって話を、
クオリティコントロールができなかったせいだと理由付けしてロイヤリティ商売を正当化するために利用したってのが実際のところだろ。
アタリショックって言葉も任天堂の造語だそうだし。
このビジネスモデルを真似たセガやソニーが非難できるものじゃないし、実際してない。天に唾することになるからな。 アタリショックという言葉は日本製だよな
ドリフトやコスプレと違って未だにアメリカじゃ使われていない でっちあげというか山内氏が意味を変えたんだな。アタリショックという言葉自体はあったがそれは株の暴落で
クソゲーが出まくったから米CS市場が崩壊したというのは間違い。というか山内氏が意図的にそう流布した。
単にホビーパソコンにユーザーが移行しただけだからな。
任天堂がFCを米国で発売するときNESと名を変えてコンピューターとしてのイメージで売り出したのは当時の米国の風潮として
遊びにしか使えないゲーム専用機を親は買い与えないから >>44
売れないものがそれだけあるのがマズイんであって、、、 >>23
謎の平面をETと似ても似つかない謎生物がうろつきまわって謎の点を集めたり穴に落ちたり人間に追いかけられたりする謎のゲーム
https://m.youtube.com/watch?v=bxXIzR8TtTI
ちなみに、この翌年にマリオブラザーズが出てる
そりゃファミコンとマリオが爆売れするわ >>47
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%86%E3%83%B3%E3%82%B2%E3%83%B3
しかし製造ロット数などを巡って米国任天堂(Nintendo of America. NOA)との確執が生じ、
テンゲンはNESのリバースエンジニアリングを行って、独自にNES用ソフトを販売。実際には
特許当局からNESチップのコードを盗用していた。これに対してNOAも契約違反やコード盗用などを
挙げての訴訟に踏み切り、『テトリス』の販売権なども絡んで、対立は90年代前半まで続いた。
これは結局任天堂に有利な条件で和解する。
任天堂有利で裁判が決着したと書いてあるサイトは結構あったが内容まではちょっとわからないな あと個人的な感覚として、当時ファミコンソフトがクオリティコントロールされててクソゲーが無かったかというと・・・ ファミコン発売当初は英語や算数を遊びながら学べるソフトやプログラミングできるファミリーベーシック、
わけのわからんFCと連動するロボットとかいろいろやってたな。ほぼ全部消えてゲーム専用機になったg 任天堂はロムにプロテクト解除のキーコードを仕込むシステムを採用して、
さらに、キーコードを著作権で縛り、商用コピー頒布をできなくしていた。
だから市販のファミコンソフトを改造でもしない限り、
ファミコン向けに任天堂の許可なくソフトを出すことは難しかったが、
初めからプロテクトの無いハードを作ってキー認証を回避するハードが出てきた。
NHK電子立国では、この仕組みの前半のみを放映し、
後半部分はわざわざエミュ開発者のインタビューを取りながら、
エミュが法的にも技術的にもプロテクトを回避していた事実に触れず、
「私たちのハードでファミコンソフトは動いたのです」
という曖昧な切り取りしか放映しなかった。
以後、任天堂ハードはソフトにもハードにもプロテクトを掛ける相互ロックを掛けるようになった。
これが任天堂が光メディアの採用をライバルから一〜二世代遅らせた二つの原因のうちの一つ。 >>55
クオリティコントロールってクソゲーとかそういうレベルじゃねーよ
パクリだのソース盗用だのが横行してたんだよ >>58
ファミコンのエロゲーいくつか出てたじゃん >>59
報道されないだけで普通に逮捕者でとるんちゃう? >>53
いや、だからそれはライセンスを法で守ったわけじゃないって話
ファミコン(NES)で動くオリジナルのゲームを出しても違法性はゼロ >>60
宮本茂の『スペースフィーバー』とか横井軍平の『運命ゲーム』とかな。 >>64
https://dic.pixiv.net/a/%E4%BB%BB%E5%A4%A9%E5%A0%82#h2_4
アタリ・テンゲンが、NES(海外版ファミコン)に搭載されていた「非ライセンスソフト検知機構」を
勝手に無効化し、自社生産した非ライセンシーソフトを売り出そうとし、そのあげく、
任天堂を独占禁止法違反で訴えた裁判(ライセンス制は独禁法違反というのが理由。
つまりハードホルダーの許可なく勝手にプラットフォームにソフトを販売させろという訴え)。
この裁判は、アタリがアメリカ連邦著作権局からNESのキーコードを盗み出し解析していたことが
発覚し、最終的に両社は和解した。
ソースと言えるかどうかわからんがこの解説ではまさにその「独自ソフト」に関連してアタリテンゲンが
不利な和解をしたという内容のようだけど ライセンス制度は法では守られてないからプロテクトを施してそれを破ったことを根拠にした
という話なんだけど、これ以上は繰り返しになるからもういいかな ETは売れると見込んで本体の台数以上に生産したんだっけ?
金の事しか頭になくてゲームに全く興味ない奴の所業だろうな >>61
あれは100円とかで投げ売りにされてたジーコサッカーなどのクソゲー在庫を
業者が小売りから買い集め、ゲームソフトデータ部分のみを差し換えて再販したもの。
裁判になると品質管理のウソや、人気ソフトの入荷に抱合せて糞ゲーを売りつけてた
商法までが世の中に明らかになるため、市場規模が小さいのもあって放置されていた。 >>68
各々が勝手に製造販売してたからメーカーも小売も実際の需要がどれほどかなんて誰も把握してなかったんよ
売れると思ってイケイケで仕入れて討ち死にしたという話
販売店調査なんて無い時代だしな >>66
WIKIには任天堂の編集者がいるんだろうが、
盗用は任天堂が主張していただけで、裁判所が事実認定したわけではない。
市販ファミコンソフトのソフトデータだけを抜くエミュハードで、
プロテクトは回避されていたので、任天堂著作権のキーコードを
盗用する必要がそもそもなかった。
盗用が事実認定されていれば、和解などせず、
裁判を継続して賠償金を取ればよかった。 >>44
決算で増額した710億円を全部Switchの在庫だと仮定しても237万台
10月から直近まで国内だけで153万8724台捌いてるんだよなぁ >>66
ちなみにそれに巻き込まれたのがメガドライブのテトリスってのが面白いよな >>74
分かってて言ってるのかアホなのか分からんが、
和解して途中で取り下げた裁判のソースなんぞ残る訳がないだろ。
ソースが無いのにWIKI編集してる業者がいて、
それに騙されてるお前みたいなのがいるってだけだ。
当時はエミュが訴えられて、訴えられた側が独禁法で反撃するような裁判はなく、
よほどの技術者しか理解できないような話だったが、
解析の進んだ今ではファミコン側にプロテクトロックがあり、
ソフト側にキーコードが埋められていたのは常識。
ソフト側に施錠が無い以上、ハード側は鍵を登用する必要が無かった。
裁判を続けていれば任天堂は敗けたから、金払って販売をやめてもらう和解に応じたんだよ。 任天堂としてはスーパーニンテンドーで
無許可ソフトが出ることは防げたんだから一応の勝利だろう
NESには、まだ穴があったってことよ >>75
その理屈では一体なんでアタリテンゲンは和解に応じたの?
そのまま続けてたらアタリテンゲンの勝ちなんでしょ? プロテクトで自衛したって流れは変わらんけどね
ライセンス制が違法の国もある >>77
裁判が長引いたおかげで、各社16ビットハードを発表してる時代に突入し、
それでも旬の過ぎたファミコンとファミコンソフト作って、
これから販路ひろげて失敗する可能性の高い商売をするのと、
任天堂から事業解体に十分な和解金貰って、
エミュ権利を譲渡し、他の商売始めるのとどっちがいいかという話。
テンゲンは和解金貰う方を選んだ。 >>7
構ってもらえるからな
承認欲求だけが肥大した怪物だよ
世の中から駆逐されるべき怪物 >>3
それはにちゃんねらーやらブロガーさんやらに見破られたんだろw 怪物は変な解釈で褒めコトバにもなるから
害虫が適当 ものすごくアメリカンな話だぞ
お前らが言うことよりは信じられるわ >>79
テンゲンが金貰ったってソースは何?
どのサイト見ても「任天堂有利の和解」って書いてあるんだけど 結局アタリも天元もどっちも潰れたしなぁ
そういやアタリの映画どうなったんだ >>84
アタリショックやゲートキーパーと同じこと。
任天堂有利の和解なんてどこにもソースが無い。
が、世界中に噂だけが流れている。
1994年現在、米GamePro誌の取材で決着がついていないと判明したぐらい。
で、現実としては、新作ゲームを全く開発できていないテンゲンがなぜか
現在に至るまで看板を下ろさず事業継続していて、
タイムワーナー傘下で何かしらの収益を得ているということだけ。 アタリショックを無かったものと思ってたり
目の当たりにしてしていない人に朗報!
PS4からPS5になったときに多分見れるよ!
ソニー限定だけど >>86
だからテンゲンが金貰ったってソースは何? 任天堂有利の和解はソースが無い→まぁ分からんでもない
だから任天堂が金払ったんだ!→頭おかしいやろ・・・ >>88
タイムワーナー傘下で、何も作ってないテンゲンは
なんで看板降ろさないのさ?
テンゲン名義で一定の収益を見込める契約があって、
契約をタイムワーナー名義に書き換えできない事情があるからだろ。 テンゲンはアタリゲームズに吸収されて事実上無くなったし、当のアタリゲームズもコロコロ売却されて権利以外跡形もないぞ >>90
お前途中から事実と自分の想像が混ざりあってる
それじゃ誰も納得しねえよ >>90
ちょっと意味が分からんのだがw
一体「任天堂がテンゲンに金払った」というのは何を根拠に言ってるんだ?w >>91
時系列が逆だろ、アタリゲームスが再度ハード事業始めようとして
設立したのが子会社のテンゲン。
今はアタリゲームスとテンゲンは別会社としてタイムワーナー傘下になってる。 あの当時でもアメリカでは販売店からメーカーに対する返品制度はあったからな。
そして、VCS末期にアタリ自体がヤバいとの情報が出て、販売店から他メーカーのソフトも返品された結果、
数々のソフトメーカーを巻き込み一気に市場崩壊した。 アタリショックは任天堂が作ったってんじゃなくて、近年になってから
アメリカのTVゲーム市場が急速に破綻した一連の流れを歴史家とかがそう呼んだだけだ。
時は1977年。任天堂はTVゲーム15とTVゲーム6というテニスゲームを売っていた頃。
一般にはATARI VCS向けソフトの粗製乱造による信用低下が原因とされる。 >>4
展示されるならバーチャファイターみたいな良い意味で展示されたいよね >>15
ソニー自らTVでサクラで売ったの自慢してたのにね >>95
90年台にアタリに再度吸収されたぞ
ワーナー売却→買い戻しでほぼ跡形もない
またテンゲンが出来たってのか? >>63
その上で社員が花束でお出迎えしたんじゃなかったっけ? 任天堂はそういう影響があると思って対策を打った
って話なんだけど仮にその判断が間違いとして
何が問題あるの? アタリショック
・次世代機Atari 5200大こけ
・Atari 2600が限界
・他の次世代機の台頭
・Atari が小売りに事前に2600の一年分の発注を要請→余りまくる
・誰でも2600のソフトが売れる→クソゲー大量発生
↓
・Atari の業績が下がる→ゲーム関連株暴落
↓
・他の次世代機は巻き添えを食らって撤退
↓
・ユーザーはクソゲーだらけの2600からコモドール64に移動
↓
・CS壊滅 アタリショックはそれ一つで経営関連の書籍が作られたりする位
メジャーな話だよ >>90
だからソースって言ってんだろボケ
それはこの国ではソースじゃなくて妄想って言うんだよアホ
今すぐ国に帰って死にやがれ >>96
まぁ返品制度もあって過剰発注になったんだろうな
現実はメーカー側に現金が無くて返品出来ない→投げ売りするしかないのコンボが発動するわけだけど アタリショックという単語を利用してサードのソフトを制限して反感を買い
CESAでサードに離反される原因を作って任天堂帝国とまで呼ばれた体制が崩壊して
来るものは拒まず去るものは追わずのスタンスになり毎回ソフト誘致に失敗する
こうしてぜんぶつながってるのがおもしろい >>108
ストーリー滅茶苦茶すぎるだろw
ファミコン以後のpsもmsもどれ一つとして自由にゲーム出せるプラットフォームなんてないだろ
steamですら承認がある
一番自由なのはandroidだと思うけどそれもグーグルがアウトと言えばアウトだからな >>111
本数制限してるのは任天堂だけだろ
誰が無許可の話をしたんだよ >>112
いやアタリショックってクオリティー的な問題でしょ?
それで任天堂がサードに出すソフトの許可を与えていたと
それどのハードも同じじゃん 本数制限してたのは任天堂だけ
なんで同じことを何度も書かせるんだよ >>114
「来る者は拒まず」って書いてるじゃん
そんなゲームハード未だかつてないよw
どれも何かしらの審査がある 審査はどこにでもある
審査基準にメーカー毎に本数を設定したのはFCのみ
って事だな サードからの持ち込みに対する任天堂のスタンスの話だろ
社長が訊くとか読まない方? 書いてないことを勝手に読み取るエスパーは迷惑だから書き込みを遠慮してほしい >>108に書いてるけど
「来る者は拒まず去る者は追わずのスタンスになり」ってw
そんなハードどこにもねーよ プレステはタイトルごとの本数制限が厳しくて
ワープとかセングラはサターンに逃げた >>1
アメリカのテレビスタッフがE.T.のサルベージに成功したんじゃなかったっけ? アタリショックを任天堂が捏造するメリットってなんだよ・・・ アタリショック(海外だとVideogame crash of 1983)に関しては
日本のWikipediaだと「無かった」説が存在する様に編集されてるけど、出典書いてないからなぁ…
海外のVideogame crash of 1983でもそういった説は挙がってないし
アレは単なる独自研究的な文章だと思うけど ちなみに日本すごい の例としてよく上がるクオーツショックでスイスの高級時計業界壊滅も嘘だからね
高級時計業界はWW2による工作機械の向上で汎用安物が十二分に精度でるようになって経営危機になって沢山潰れてた >>119
お前バカか?そもそも何で
「来る者は拒まず=自由にゲームが出せる」になるんだよ
拒まないけど審査はするという発想ができないのかよ
ちょっとは考えてからもの言えよ nisa yamashita!
nisa yamashita! >>125
審査するって事は「出していいゲーム」と「出したら駄目なゲーム」とで選別するって事でしょ?
「出したら駄目なゲーム」は拒まれている 最近でもアプリ開発者が「審査に落ちたー」って嘆いてるのがネットに書かれることもあるけど
まさにそれが「拒まれてる」状態なわけでしょう アタリショックに絡むもう1つの理由は、同年にアップルIIが発売されてるという点。
ファミコンの遠いご先祖にあたる同機種は、多くの元祖となるゲームを輩出してた。
自由度の意味で言えばATARIなど論外のプラットフォームが誕生した。 >>128
どこまでも頭悪いんだな
来る者の「者」は人であって物じゃねーよ
つまり会社単位で問答無用で拒否する行為だ
昔スクウェアがやられたようなやつだよ
あとソフトの審査落ちはちゃんと理由の説明があるはずだぞ
「●●を直して下さい」みたいな感じで
有無を言わさずNGを出してるならともかく改善方法を出してるのに「拒む」なんて言わないだろ >>131
じゃあさ
別にファミコン時代任天堂は他社を拒んでなかったんじゃね?
色んな会社参入してたし
任天堂がアタリショックを避けるためにやった事ってまさにそのクオリティーコントロールなわけで ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭いぞ!おえ〜!
しょんべん臭い!しょんべん臭い!しょんべん臭いぞ!おえ〜!
任天堂は臭いクズ会社やな!ヘドが出るわ!日本の恥!あはは! >>132
「ファミコン時代に任天堂が参入を断った会社一覧」なんて情報が出るわけないだろ
そんなものは当事者しか知らん
そもそも>>108は物の例えで「来る者は拒まず」という言葉を使っただけで
別に拒否云々の話なんか一切していない
ただ単に「昔は傲慢だった任天堂が色々あって今はそうでもなくなった」って言いたいだけだろ >>134
何を指して傲慢と表現してるのか?って話なんだけど
特に今と変わらない でいいの? >>134
いまでこそCEROとかレーティング管理監視団体があるけどホームユース向けのゲーム機に対して
相応しくないソフトウエアを弾くのは傲慢というよりは、プラットフォームホルダーとしての責任では?
もちろん、スーファミ後期で初心者会を作った頃をさして言うならメーカーに対してでは無く小売りに対してはかなり
傲慢だったとは思うけどね >>123
アメリカでも、品質低下で業界が崩壊したという意味でのアタリショックは
起きていなかったという反論が大勢を占めている。
1983年のビデオゲーム大崩壊は神話か?真実か?
https://www.engadget.com/2006/01/26/the-video-game-crash-of-1983-myth-or-truth/
ゲーム史上最大規模の失敗であるE.T.がアタリの経営を一気に悪化させたことは事実で、
それをきっかけにアタリのハード事業が潰れたのは事実で、その意味でアタリショックはあった。
しかし、この時代のゲームが粗製乱造で品質が悪かったから市場が崩壊したという説は誤りで、
アーケードを舞台にゲームは進化を続けており、当時の技術では家庭用ハードに移植が不可能だったことから、
ゲーマーがコンシューマからアーケードに移行していた時期であった。
E.T.のソフトを砂漠から掘り返すというテレビ番組はヤラセ(もしくは遺跡発掘番組パロディとしてのジョーク)の疑いがあり、
崩壊後にゲームが店で売れなくなったとか、ゲームがリリースされなくなったとインタビューを流したが、
当時を知る人で、それが本当だったと言う人は誰もいない。 >>134
ファミコン時代来るものを拒んでたって根拠は何?
そのストーリーからしておかしいんだけど
「任天堂帝国が崩壊して来るものを拒まずになった」ってのが>>108のストーリーなわけだが
一体何が変わったっていうんだよ
ファミコン時代も現在も審査はしてるわけでそうなったら審査の有無の問題ではないんだよね
じゃあ何? アタリショックがゲーム業界そのものを全滅させたかどうかに
拡大解釈してるのは論点ずらしてるよ
アタリがゲームハード辞めたのは「事実」
そういう意味では狭義の上でのアタリショックはあった
その原因について粗製乱造にあったと「分析」したのは任天堂
アタリショックが全てのビデオゲームの崩壊だったかどうかは
誰が提唱したのかは知らんが全てのビデオゲームが崩壊してないから
アタリショックは無かったとはならんだろう >>138
なんでお前はわざわざ人の文章を読まないんだよ
日本語が分からないなら日本から出てけアホ
「来る者は拒まず」は物の例えだろって何度言わせんだよ
それ以前に俺は>>108じゃないからそんなの知るかボケ これメーカーが売りたい数だけ作って市場に押し込んだから値崩れして崩壊したんで低品質が原因じゃないんだよね
まだマーケットが未熟だから何本売れるかなんて分からない時代だし >>108
これがKPDこじらせたPSW住人の脳内妄想なんすねー(´・ω・`) ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭いぞ!おえ〜!
しょんべん臭い!しょんべん臭い!しょんべん臭いぞ!おえ〜!
任天堂は臭いクズ会社やな!ヘドが出るわ!日本の恥!あはは! >>140
いやだって「来るものは拒まず」がただの物の例えで実際にはそんな事ないのなら
もう>>108のストーリー全部成り立たないじゃない
「サードを制限して」って言ってるけど一体何の事?
どう制限してたの? >>145
だからそれが本数制限だってんだろ
キチガイは死ねよ 都市伝説とされてたけど
掘ったら本当に出てきちゃったんだろ 1983年当時のパッケージがそのまんま出てきた事実は大きい >>146
本数制限はps1もやってたぞ?
飯野賢治事件でソニーが重い腰を上げてサード任せに変えただけ
それまでは任天堂と同様ソニーが本数を決めてた
>>108のストーリー破綻してるじゃんw >>149
だからソニーのことなんぞ知るかボケ
そんなことは>>108に言えよ
これで何回目だ? >>150
いやだからさw
任天堂が「アタリショックを気にしてファミコン時代に傲慢だったからサードが離反した」という
ストーリーなわけでしょ?
でもソニーも同じ事やってたのだったらその要素では傲慢の証明にもならないし
それでサードがソニーに流れたっていうの辻褄合わないよね? >>139
任天堂的には当時海外展開においてセキュリティチップを本体に仕込んでる理由付けが必要だったから、
過去にてらしてその必要性を訴える立場上そういった分析結果を導いても不思議は無い。 ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭いぞ!おえ〜!
しょんべん臭い!しょんべん臭い!しょんべん臭いぞ!おえ〜!
任天堂は臭いクズ会社やな!ヘドが出るわ!日本の恥!あはは! >>154
俺の言ってる事はwikiに書いてあった
https://ja.wikipedia.org/wiki/PlayStation_(%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0%E6%A9%9F)
SCEの主張する初回生産枚数とサードパーティーの主張との隔たりも発生し、
そのことが原因でプレイステーションで発売予定のソフトが他社ハードへ移籍する
エネミー・ゼロ事件が起きた[50]。このように自主的な生産本数の決定を望む
サードパーティーが現れて、1997年夏にSCEの完全買い上げは終了し、コナミなど
有力メーカーは独自の流通を開始した[51]。 >>151
いやだからさw
そんなことは>>108に言えよボケ
俺は「来る者は拒まず=自由にゲームが出せる」に対してツッコミを入れただけだから
それ以外はどうでもいいんだよ
1回じゃ理解できないみたいだから何回でも言うぞ
そんなことは>>108に言えよボケ
そんなことは>>108に言えよボケ
そんなことは>>108に言えよボケ
そんなことは>>108に言えよボケ >>157
108に対して突っ込んでる所に
あなたが横槍入れてきてるんだろうに アタリショックに警戒して
N64の時に私たちが選んだソフトメーカとのみ契約します(キリッ
っていってたらソフトメーカから逆に総すかん食らったでござるの巻き >>159
アタリショックが起きたのファミコンより前だぞ >>9
韓国人は外国人をゴキブリ扱いするからな※ググれば分かるが事実です このスレの住民は狂信者をスルーして討論する技術を学んだほうがいいい
馬鹿に何言ったって理解はできない、つうかコテつけて書き込んでる奴なんて信仰に一切揺らぎのない基地外に決まってる >>137
その記事は当然知ってるけど別に大勢の意見じゃなくね?
記事が出てからかなり経つけど、海外のメディアやフォーラムで
その内容を追認してる意見は今でも殆ど見ないし
原因を単純化すべきじゃないとは思うけどね >>163
アタリショックを20年経って今更警戒するのは草 時代が変わってるのにアタリショックアタリッショック言うのはどうなんだろうね >>168
今でも警戒してると思うぞ
もちろん状況は全然違うが本質は変わらないからね
本質に基づいた警戒の仕方に変えないといけないけどね
軍隊のあり方が大幅に変わっても「孫子」が戦国時代でも重宝されてるようなもん アタリショックで低クオリティのソフトを批判してたのに
今はインディーズに力いれてる任天堂ってなんか凄いな >>170
いや、元レスで64に限定してるけどファミコン、SFCでは何で想定してなかったのかって事だよ >>171
五週間で出したソフトと少規模ながらそれなりの期間と愛情を持って出したソフトを比べるのはNG >>171
今考えるべきはeショップの作り方,ランキングの作り方
アタリショックの本質はユーザーが面白いソフトを見つけれない事にあるからな
ソフト本数を規制してクソゲーを減らすのはその手段の一つでしかない 当時のクソゲー評価と今の軽い気持ちで言うクソゲーを同列に扱うのはNG ソニーはゲーム業界に土足で入り込んできて音楽業界の常識を押し付けたことで
一時的にソフトの価格は下がったけど「アーティストを囲い込む」戦略をゲーム産業に適応したことで錯覚しちゃったゲーム開発者が出てきたんだよなー
結果「アーティスト気取りなゲーム作り」が今でも続いちゃってる
しかもそういう「ゲーム」を評価することが正義まで来ちゃってる
結果、初動勝負なゲームであふれちゃった…
テトリスみたいにアイデアとゲーム性だけで勝負できてるゲームが今どれほどあるのか…ゲーム業界が失ったものは果てしなく大きい… VCS時代の低クオリティは底が抜けてるからな。
VCSはライセンスも著作権もATARIがコントロールできてなかったから、ただのコピーソフトが名前を変えて
別パッケージで販売されてたとかそんなだったからな。 パン屋がゲームだしてたアタリ時代と今の元大手ゲーム開発者が作ってるインディーが同じに思えるとか頭沸いてる >>171
インディーが低クオリティってのが実ににわか素人
金かけまくったFF15なんかより遥かに面白いゲームが多いぞ インディーズ=低クオリティ ではもちろんないんだけど
ユーザーが面白いソフトを見つけるのが困難になる って意味では
十分懸念があると思う
公式が上手く誘導した方がいい
本当はゲーム雑誌とかの協力があればなおいいんだろうけど ブラックオニキスは知人に雄大なファンタジー感あるイラスト描いて貰って広告にしたんだけどダメで
実際のゲーム画面をメインにした広告出したら売れだしたから宣伝って大事よね >>183
そういうのはSNSの口コミに任せてるんじゃ無いか?
公式で推してるのはNindiesだろうし インディーズっていうけど10年20年前と違って今の制作環境って
小規模ならアマチュアもプロも大差無いって状況だしね
もともとSwitchはAAAクラスタイトルを動かすのは難しいハードだし
ちゃんとクオリティチェックが出来ているならインディーズ推しはあってるんじゃない? >>185
口コミが先でそれを後押しする形でもいいとは思うが
ファーストが動くべき事だとは思うよ
アタリショックを警戒するならね 何でもネットで気軽に検索できる時代にアタリショックのような事は今後起こらんと思うがね >>188
ネットは何でも見れる のは間違いないが
見ようとしないと見れない からな
店頭なら全く知らないゲームも展示してるから見れるが
ネットでそれはないだろう
単純な見方だとネット社会の方が埋もれやすいと思うよ
あとはどう誰が情報を発信するかで
メディアか、個人のまとめサイトか、公式か、って所だが
前者2つはあてにならんのが現実だろう >>187
それはNindiesでいいだろってば
あと、アタリショックの頃はインターネットなかったんだよ? >>18
まずあの時代を思い出して、ほぼ新聞チラシ、本、テレビ等のメディアしかなかった、公式発信でさえメディア経由
そこに動画サイトやAmazon等のおすすめ欄や個人まとめも微力ながら加わってるんだから状況はかなり違うだろう
それとも、お前さんが言うのは某陣営のネガキャンの事を言っとるのか? つーかID:amh+yohhpはアタリショックが何なのか分かってるのか?
低クオリティゲーム発売の阻止と面白いゲームの紹介は全くの別問題だろ
つーかファーストが面白いゲームの紹介なんてするわけない
それを信じて買ったけど合わなかったなんてユーザーがいたら責任取れるのかよ
その手の紹介は責任を取る必要のない立場の人間がやるのが一番なんだよ >>192
ユーザーが面白いゲームを見つけれなくなってゲーム自体から離れてしまうのがアタリショックだな
クソゲーを制限するのはそれを防ぐための手段 >>4
FF15もモンハンも歴史的な価値なんてなんも無い。
革新的でもなければ新技術も無い。
世界的にも評価は低い。 自分で調べようとしないユーザーってまさに
任天堂のゲームしか買わないユーザーじゃないの >>193
面白いゲームを見つけられなくなったんじゃなくて
クソゲー…と呼ぶのがクソゲーに失礼なレベルのゴミを大量に売り出して
そんなゴミを摑まされて絶望したユーザーがゲームメーカーを信用しなくなって
その結果消費者が一切ゲームを買わなくなったのがアタリショックだ
>>176や>>180も触れているが当時のクソゲーは今クソゲーと呼ばれているゲームよりもはるかに下回るクオリティで
まともにプレイできない物も普通に売られていたから
そんなものを買わされ続けたらさすがに誰だって手を出さなくなるだろう
今はファーストが最低限のクオリティを保証するためにチェックしているから
少なくとも当時のような状況に陥ることはないだろう
それでもこの前のRPGツクールMVのようなゲーム未満のゴミが定期的にわいて出るのが不思議な話だが >>196
マリオクラブでチェックしてた頃ならともかく今はそのまま出してるところも多いんだから
クオリティ保障なんてないぞ
ファミコンが大成した秘訣はそこだろうがな steamは最近なんでも出しちゃえって感じになってる まあインディーズなんかは一部名作タイトルもあるのだろうが
大多数の駄作に埋もれてしまっているな。ユーザーにとっては
どれが良いか判別もしにくいし。アタリショックに近い状況かも >>199
任天堂はアタリショックを避ける為にファミコン時代から色々としたらしいのに今ではアタリショックを自ら招いているのも皮肉な現象だな >>199
>>200
勝手にアタリショック扱いすんなアホ なんでユーザーが40年前から情弱の馬鹿のままって前提で喋ってるんだろう…
情報処理能力は雲泥の差ゾ 後はSwitchのゲームニュースやランキングの存在を知らない人達だろうか SCEが倒産という形で2度もアタリショックを証明してしまったからな そういえばswitchのニュースのサードソフトの紹介って
マリオクラブで査定して良質なのだけを厳選してたりするんだろうか アタリショックの都市伝説だった売れなかった大量のETのソフトを砂漠に埋めたって話が
近年有志が掘り返してみたら本当に出てきたってのが衝撃的だったよなぁ アタリショックは次世代機Atari 5200大こけしてAtari 2600が限界、かつ他の次世代機が台頭してるという背景があって
Atari が小売りに事前に2600の一年分の発注を要請して余りまくったことと、誰でも2600のソフトが売れることでクソゲー大量発生したことでAtariのクリスマスの売上が下がって業績が下がり、ゲーム関連株が暴落したことで始まったんでしょ
他の次世代機は巻き添えを食らって撤退し、ユーザーはクソゲーだらけの2600からホームコンピューター・コモドール64に移動してCSが壊滅したんでしょ >>1
任天にそんな強かさがありゃ国内でもっとシェア取れてる めぞん一刻にそれに似たエピソードがあった気がする。
コンピュータゲームの不振であいついで子会社も倒産。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています