Switchの売れ行きが国内CS市場の生存を証明。スマホゲーに反旗
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[月間総括]Switchの販売台数が示す国内コンシューマゲーム市場の可能性
http://jp.gamesindustry.biz/article/1812/18122701/
2018年は,日本では実質2年めとなるNintendo Switchの販売が好調を持続したことで,
スマートフォンゲームにコンシューマゲームが駆逐されるとの観測を払拭できた年と言っていいだろう。
フィーチャーフォンでのブラウザゲームの台頭,ガンホー・オンライン・エンターテイメントの「パズル&ドラゴンズ」を嚆矢とするスマートフォンゲームの台頭,
それに加えて,Wii Uの大きな失敗,PlayStation 2を最後に,SIEのゲーム機のぱっとしない状態が続いていることもあり,
国内市場ではコンシューマゲーム市場の悲観論は相当なものであった。
(中略)
エース経済研究所では,そのような時期でも,コンシューマゲーム市場の低迷は主に任天堂がハード戦略を失敗した影響が大きく,
今後,新ハードで挽回が可能であるとたびたび指摘していた(あまり支持されたとは言えないが)。
今年はそれが証明された1年であったとも考えている。 また,Switchの成功はゲーム機の成否が性能や大作サードパーティソフトの有無でないことも明らかにしたと言えるだろう。
DSやWiiにもそういう傾向があったのだが,ライトプレイヤーが多いからという,一見,正しそう見える論理で多くの人々は納得してしまっていため,問題視されなかった。
Switchは純粋にゲームソフトで売れたことは明白だろう。なんといっても,ゲームらしくない「Nintendo Labo」が失敗だったからである。 現実
ハード年間売上(メディアクリエイト)
2017 2018
PS4 1,384,697 1,325,534 -*59,163
PS3 *19,776 ---,--- -*19,776
Vita 283,303 155,907 -127,396
--
合計 1,687,776 1,481,441 -206,335
2017 2018
Switch 2,020,984 1,990,506 -*30,478
WiiU *15,383 ---,--- -*15,383
3DS 1,288,668 421,557 -867,111
--
合計 3,325,035 2,412,063 -912,972
集計期間 43週
2017 17/01/02-17/10/29
2018 18/01/01-18/10/28 米で日本の「Nintendo Switch」が絶好調、19年も注目すべき理由
https://blogos.com/outline/349024/ >SIEのゲーム機のぱっとしない状態が続いていることもあり
草 >>1
でもこの記事書いてるのエース安田じゃん
エースの記事だぞお >>4
モンハン出たのに100万の大差つけられてるソニーの現実つらすぎワロタ はい現実
CSおじさん必死の抵抗も虚しく
Switch含む現行全機種が前年割れ
「スマホからゲーマーを取り戻す!」
(笑)
ハード年間売上(メディアクリエイト)
2017 2018
PS4 1,384,697 1,325,534 -*59,163
PS3 *19,776 ---,--- -*19,776
Vita 283,303 155,907 -127,396
--
合計 1,687,776 1,481,441 -206,335
2017 2018
Switch 2,020,984 1,990,506 -*30,478
WiiU *15,383 ---,--- -*15,383
3DS 1,288,668 421,557 -867,111
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合計 3,325,035 2,412,063 -912,972
集計期間 43週
2017 17/01/02-17/10/29
2018 18/01/01-18/10/28 >>15
12月は19日までという常識を知らないとか信じられないわ・・・ >>16
そのネタは良いからw
肝心の11,12月を含めていない集計に何の意味があるのか
しかもコピペだし >>15
それでもいいんでない?
>>12は10月までしか入ってないし >PlayStation 2を最後に,SIEのゲーム機のぱっとしない状態が続いていることもあり,
草 そろそろ去年のCS市場規模出る時期か
2017よりは落ちただろうなたぶん ・PlayStation 2を最後に,SIEのゲーム機のぱっとしない状態が続いていることもあり,
ゲハ名言だな PS4は600万台で完全に息切れしたけど
対してスイッチは勢いを維持して
値下げや新型のカードすら余ってるという >>23
PS4は国内でも累計ではスイッチよりも上だぞ Switch・Switchって言ってるけどアレは実質携帯ハードなんだよね
でDSみたいに売れてるか?って言うと全く売れて無くて
じゃ3DSよりも売れてるか?って言うと売れてない
携帯と据え置きの両方のユーザーに向けて発売したわりにショボいんだよね・・・
wiiU+3DSなら8500万台売り上げてるし
DS+wiiなら2億5000万売ってる
Switchは未だに2000万でしょ
生涯累計6000万すら厳しい >>25
抜かされるのも時間の問題
モンハン DQ揃えたのになw メディクリ ハード別国内ソフト販売本数
ソニー系 任天堂系
06年 28,118,213 43,142,218 Wii発売 PS3発売
07年 20,041,828 48,721,815
08年 19,681,562 40,409,416
09年 22,126,929 41,407,260
10年 27,410,163 33,581,241
11年 27,136,139 23,327,948 3DS発売
12年 21,249,056 27,538,996 WiU発売 PSV発売
13年 19,758,092 27,639,706
14年 16,067,673 26,690,929 PS4発売
15年 14,810,407 22,364,698
16年 15,125,470 16,986,552
17年 12,214,294 19,983,856 スイッチ発売
18年 11,438,672 15,528,924 電撃集計暫定 残り1週
日本ゲーム市場規模
CSソフト スマホゲー&ソシャゲー
1996年 5293億円
1997年 5883億円
1998年 5173億円
1999年 4851億円
2000年 4131億円
2001年 3685億円
2002年 3367億円
2003年 3091億円
2004年 3160億円
2005年 3141億円
2006年 4133億円
2007年 3823億円
2008年 3980億円
2009年 3341億円
2010年 3442億円 1120億円
2011年 3185億円 2117億円
2012年 2932億円 4448億円
2013年 2537億円 6069億円
2014年 2264億円 7154億円
2015年 1909億円 9453億円
2016年 1824億円 9690億円
2017年 1875億円 10580億円
2018年 メディクリ ニンテンドハード年間販売台数
NDS Wii 3DS WiiU NSW 合計
2004 1,095,930
2005 4,002,871
2006 8,862,969 919,643 9,782,612
2007 7,144,002 3,696,517 1,0840,519
2008 4,029,804 2,655,021 6,684,825
2009 4,025,513 1,842,402 5,867,915
2010 2,963,709 1,674,438 4,638,147
2011 711,204 827,036 4,282,142 5,820,382
2012 28,296. 475,615. 5,497,737. 627,287 6,628,935
2013 71,801 4,882,040.. 898,143 5,851,984
2014 3,176,525 618,150 3,794,675
2015 2,347,554 877,082 3,224,636
2016 1,974,743 292,546 2,267,289
2017 1,662,034 15,131 3,312,619 4,989,784
2018 522,211 3,359,395 3,881,606(残り1週)
32,863,798 12,731,648 24,245,660 3,329,125 6,672,014 >>26
初年度1500万売ってるのに、いまだに2000万とか何頓珍漢なこと言ってんの? >>30
初年度200万な
年度は何時から何時まですら知らないのか? >>30
決算発表では確か
2017年度・・・200万
2018年度・・・1500万
2019年度(上半期)・・・500万
2000万じゃないですかー 実際手にしたらスイッチが人気になる理由もわかる気がする >>26
もう据置と携帯機が両方売れるなんておいしい時代じゃないんだよ
ソニーも任天堂も据置1本化して国内での売上は減少したが世界ではどちらも好調
・3DSの2年分とWiiUの1年4ヶ月分の売上
3DS(2013/3末)
ハード 3,109万台
ソフト 9,503万本
WiiU(2014/3末)
ハード *,617万台
ソフト 3,228万本
・Switchの1年7ヶ月分の売上(2018年9月末時点)
ハード 2,286万台
ソフト 11,110万本
Switch丸2年だとソフトハード共に3DSとWiiU合算を上回る予測 任天堂決算 年度別ハード出荷数(万台)
NSW 3DS WiiU Wii NDS GBA NGC 年度合計
2006 **** **** **** *584 2356 *434 **73 3447
2007 **** **** **** 1861 3031 *159 **16 5067
2008 **** **** **** 2595 3118 **42 ---- 5755
2009 **** **** **** 2053 2711 ---- ---- 4764
2010 **** *361 **** 1508 1752 ---- ---- 3621
2011 **** 1353 **** *984 *510 ---- ---- 2847
2012 **** 1395 *345 *398 *235 ---- ---- 2373
2013 **** 1224 *272 *122 **13 ---- ---- 1631
2014 **** *873 *338 **46 ---- ---- ---- 1257
2015 **** *679 *326 **11 ---- ---- ---- 1016
2016 *274 *727 **76 ---- ---- ---- ---- 1077
2017 1505 *640 ---- ---- ---- ---- ---- 2145
2018 *507 *100 ---- ---- ---- ---- ---- 9月末時点(任天堂年度予想2400万 NSW 2000万 3DS 400万) 確かに店頭でLabo買ってる家族連れはあまり見ないな >>27
switchにもモンハンとドラクエはあるから… やはり差を付けるのはファーストブランドの強さだよな! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています