ゲームが上手い奴と下手な奴の違いってなに?
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ゲームジャンルにもよるかもしれないけど
反応速度と記憶力が大きいのかな 記憶力というより対応力があるかどうか
試行錯誤の速度が早い 毒吐きながらプレイできる奴は上手い
長続きするから 変なこだわりを持たないで目的を勝つことに集中できる事
マイオナ厨は一生勝てない スプラでXとかスマブラでVip行けるヤツは頭いいのかな 対戦格ゲー、アクションゲームと思考型で求められる能力違うからなあ 理屈や常識から逆算できるかとかかね
上手い人の真似するだけだと限度あるからね 時間が余ってるかどうかだろ
上級者はだいたい時間かけてるけどそれを認めるの嫌だからセンスの差とかいう ちなみにプレイ時間持ち出してそんなに時間かけてないと言い出す奴いるが
そういうのはかわりに攻略サイトや動画をガン見してきてるだけだから まぁゲームがうまくてもプロ以外ではなんの自慢にもならんよね >>7
サッカーのリネカー
公道で自転車でトレーニング中に亡くなったMotoGPとSBKでナイスガイと評判だったニッキー・ヘイデン
ヘイデンは天才とは言えんがそれでも世界チャンピオンになってる プレイ時間だけあっても一定以上の頭の回転も無いと
スプラ2の星付き高ランクAB帯やモンハンXXの高HR小冠無冠みたいに惨めな存在になるだけだから
やっぱりセンスのほうが大事 初めてダークソールやってみたけど黒騎士にパリィ決めるまでに3日かかったゲームってこんなにしんどいんだな 上でも出てるけど観察力の差は大きいと思うねえ
ヒントとか誘導とか法則性とかに気付くかどうか バトロワみたいに状況ごとの有利不利がはっきりしているものをやると分かるが
戦術面で95%くらい差が付いてるよ
下手な奴は敵を発見したらどんな状況だろうが撃つだけだで味方のチームを不利にしてしまったりする
反応速度とか体力的なものより相手の立場になって考えたり
失敗から分析して考える学習能力の方がはるかに大事
知能面の問題の方がはるかに大きいと思う >>2
小学生ぐらいはそういう差がモロに出るけど(頭良いヤツはゲームも上手い)、
大人になるとゲームに時間や気力、体力をかけられるかどうかが大きい >>36
あるあるやなぁ
ゲーム全般で相手のやりたい事を禁止する立ち回りは強いね >>39
三つ子の魂百までっていうくらいだし
大人になっても変わらんよ
アメーバ以下の反射で遊んでるやつが何百時間プレイしてようと
頭のいい奴はその何十分の一の時間で追いつく 機械オンチとかと同じ
ゲーム画面を見るのは好きでも無意識下で操作を覚える気がないんだよ アクション系だと動体視力が良く指を速く動かせるやつが最強
それ以外の能力はわりとどうでもいい バイオハザード得意な奴は
ぷよぷよも得意なのかな
反射神経いるよね大抵のゲームって センスある奴は努力での飲み込み(上達)が速いから練習時間も短縮されて かつ一般人が最大限努力しても越えられない壁を越えられる能力も有する ま要領もいいだろね 色々言ってるけど結局一番強い奴ってのは諦めない奴
最初下手だった奴がのちのち全国一位になったりってのはよくあること
まぁ諦めない奴が強いってのはゲーム以外の全てに共通したことだが >>50
反射神経の差ってのは当然あるんだが
例えばトップクラスのプレイヤーが純粋な反射神経のテストとかすると
顕著な差は出なかったりする
普通の人が3つの中から判断してるとして上手い奴ってのは2つの中から判断する
不要なものを切り捨てて的を絞ることで反応速度を上げることが出来るって訳
まぁあくまで反射神経も重要だけどねw 例えば将棋だけど三段リーグで残酷だがセンスある奴とない奴が選別され ふるい落とされる 一般人にも努力の限界がある これがプロとアマの明確な差 ゲームにも頭の良し悪しって結構出ると思うな
頭のいい人って、今何故やられて、じゃあここを超すにはどうしたらいいのかと言うね
攻略パターンの構築が早いんだよ。それに比べて、イマイチな人は猪突猛進に突っ込んで
やられた原因もあまり考えないから同じ行動をして同じミスを繰り返したりする。だから上達速度に差が出る
しかし上達が遅い人でも数限りなく繰り返せば上手くなっていくので、最終的には心が折れるか折れないかと言う
根性の差が大きいよね。根性がある人は仮に上達が遅くても最終的には凄い上手くなる ゲームって結局どれだけ効率的にできるかで決まるからな
RPGにしろ対人にしろ効率よく育てたり相手を倒せたりとか でもめっちゃアホなのにめっちゃゲーム上手いのクラスにいただろ? 反応速度とワーキングメモリがゲームに必要な能力
長期記憶や閃きは革新的な面白い攻略に必要だけどネットでテンプレ化共有されて
出来て当たり前になり開拓者は軽んじられる 反復回数
俺同じゲームの同じシーンを50回繰り返すなんてそんな根気無いからなぁ 痕クリアするためにパターンプレイに徹し切れるか
安置を利用しつくすとか 容赦なくハメに移れるとか
その手の非情な割り切り >>57
キ〇ガイみたいな奴だったけぷよぷよは異常なほど上手い奴が居たなあ
やっぱりゲームごとの才能ってのはあるんだろうな
>>59
さっき言った事とも若干被るが結局はそこだと思うな
極端な話同じ場面を1000回やった奴にはどうやったって勝てないもの 執着心じゃないのかな、そのゲームや作品に対してのね
好きの反対は無関心っていうように、そのものに対して関心が浅ければ浅いほどそいつは頭打ち。
逆に深ければ深いほど、必ず上達するし、そのゲームに対する知識も膨大になる
知識が先か、腕が先かはその人にもよると思うけど、必ず同時に行っていれば両方伸びる >>55
絵とかでもそうなんだが
最初ある程度上手い奴って実は伸び悩んだりするんだよね
人真似は上手いけどオリジナリティを出すことは下手とかね
実は最初から上手く立ち回れる奴ってのはそういうタイプが多い
でも本当に上手いってことは真似が上手いだけじゃ駄目なのよ 自分も何度か教えたことあるけど、最初からこれは練習しても無理だってのいるなw
で、そういう人はだいたい同時に一つのことしか見えない考えられないタイプ
だから聞くと団体スポーツなんかも苦手だったり
一点しか見てないからゲーム酔いとかもしやすかったりする ミスを自覚できて直ぐに修正できる。
作者の意図を汲める。
思考と指先の運動能力にラグが無い。
敵の繰り返し動作を冷静に観察できる。 RPGなんかで一見使えなさそうな武器やスキルを工夫して超絶ダメージ叩き出したり、
アクションでも作り手の意図を超えた攻略法を生み出したり、
そういう人はうまいなあと思う。
ひたすら正攻法で学習と忍耐でクリアするのは、まあ、ゲーム愛好家って感じだね。 俺もそう思ってたけど弾幕シューティングを初プレイでクリアしてる人の配信とか見てたら
この世には努力だけでは越えられない壁があるんじゃないかと思うようになった >>69
才能は絶対あると思うな
某配信サイトで、あるファミコンゲームのRTAがもの凄い人が居るんだが
その人他のファミコンゲームやらしても大抵上手いんだよな 信長の野望、俺は全然勝てないけど
敵がアホとか言う意見みて住む世界が違うなと思った
努力だけじゃ越えられない メジャーな競技で優勝とかの結果をだすには天賦の才能と最大限の努力が必須とされる 競技人口が少ないマイナー競技ならともかく >>71
龍が如く2で将棋のミニゲームあったじゃない?本編で
ズルして勝つ方法もあるけどそれじゃあ悔しいから自力で勝つぞって
何度かやられてようやく勝ってやったー って思ってたら、その辺りをネットで見ると
「これって負ける方が難しいくらいの奴だぞ」みたいなコメントがあって「ええー」って思った覚えw >>72
プラス若さ
20代前半で引退とか普通で凄い世界だよな シューターで負けると年齢のせいにする奴が嫌いでな。
あれ「若ければ勝ってた」って自己弁護なんだよ。
証明なんてできないから本人はそれで気持ちが収まる。
実際は立ち回りで負けてるのにな。 まあ、ゲームに体力はあんまり関係ないけど
反射神経やら集中力・動体視力はどうしても衰えてくるからなあ >>77
本人は「出会い頭に敵に出会って反射神経で負けた!年のせいだ!若ければ勝ってた!」ってことなんだろうけど、
実際は相手からは「この角曲がると敵に会いやすいんだよな。ほ〜らいたいた。」って予想されていたりする。
年齢に関係なく、ゲームが下手な奴は敗因を自分以外の事に求める。
操作性がどうのこうの、年齢がどうしたこうした。 ここでいう「自分以外」ってのは、
自分にはコントロールできない自然の摂理としての「年齢」に責任を押し付けてるってことだ。
で、ためしに若返ることなんて出来ないから検証ができない。
ほんと爺らしい狡猾な言い訳。
以上、おしまい 年齢がスポーツアスリート並に厳しいのはfpsプロゲーマーなんかの話で実際にあるだろ
何一般層に努力&工夫万能論語って悦に入っちゃってるの 散々オンゲーで見てきたけど
下手な奴は試行錯誤しない、観察・洞察力がない
プレイヤースキル()なんて言われるけど実際こんなとこだろ よくフリーザ様とべジータさんが凡人がどう足掻こうが時間の無駄らしきことを言ってたな >>76
言い訳はみっともないが老いは確実にあるぞ
おっさんになってゲームすればめちゃくちゃ実感する
普段の生活だと感じないのにな
自分の老いと息子の成長が相まって中学になったとたん一気に5馬身くらい離されたわ
小6まではお父さん凄い!って言われてたのに今じゃ何やっても勝てん プレイ動画を嫉妬せず見て学習出来れば大抵のゲームは人並み程度にはなれる
まぁ他人を参考にした時点で一番にはなれなくなるがね >>81
そりゃあ勝ててる奴だけが努力を肯定されて更に研究して上手くなるサイクルに入るからな
努力が実って雑魚たちが成長しと同じハイレベルの奴らが増えたら今までイキってた奴らも並の実力でしかなくなるわけだから
どうせ出来ないだろとたかをくくったマウントの一種でしか無いな
それと勝率八割のプレーヤーはゲームのバランスが取れていると感じ勝率五分のプレーヤーは不満だらけだそうだ
>>83
反応は目に見えて落ちるよな
ゲームは平均0.01秒の反応の低下が勝者と敗者の分岐に直結するんだから言い訳でも何でも無い >>81
自分もこれだと思う
プロレベルまでいくと違うかもだけど 勝てない奴の努力を見てないだろ
努力は結果出してる奴とそれを周りから称賛する奴らだけのものだよ ゲーム下手な奴は基本焦ってね?
俺なんだが
敵の攻撃が当たるのを
無駄に恐れる リアルと同じようにゲームでもなんか人より壁に多くぶち当たってその上天井も異常に低い感じがあってもうなにもかもどうでも良くなったな
ぶっちゃけお前らもゲームが最後の砦だから認めたくないか言わないだけで似たような感覚の奴結構居るだろ? 周囲のゲームやってるくせに下手なやつ見てると言い訳ばかり言ってる
頑なにに自分に原因があると認めない >>92
自己を客観的に分析した結果自分が原因で手遅れと判明した奴がすぐ上にいるぞ
そこから自分なりの上達や楽しみを見いだせるのがゲームの良さなんじゃなかったのか? 一番大きいのはゲームへの接し方かなあ
ストレス発散さえできればいいってタイプは大概下手
こういう人はそもそも上手くなろうと思ってないし、難易度イージーで無双したりする
逆に挑戦して壁を乗り越えることにやりがいを感じるタイプは自然と上手くなる その壁が普通の人が1枚あるだけの間隔に同じ高さの壁が何十枚も敷き詰められてる人も居るんですよ
更には普通の人にとっての唯一の1枚の壁は断崖絶壁のように感じるんですよ
分かんないだろうなあ >>93
リアルも変わらん思うわ
全部自分次第で自分のせい でもリアルダメダメなのにやたらゲームは上手いって奴居るけど
あれは多分発達障害か何かだと思う
俺は発達障害にもなれないただのギリギリの健常者なのでゲームもリアルもダメ 身の程が分かってる人はマシな方ですよ 愚かにも世の中 身の程知らずのアホが多いという現実 ゲームに限らず もこうアクション系はダメダメなんだろうけど
思考型のゲームはそれなりに上手そうなのが羨ましいな正直
誰が見ても明らかに変人だし多分発達だから出来る分野と出来ない分野の差が激しいんだろうけど
俺も何か一つだけで良いから得意なゲームのジャンルが出来るんなら発達に生まれた方が良かったな 俺は3Dスティックで操作できるようになるまで5年くらい掛かったわ 動きを冷静に警戒しつつ勝負所を見極められるセンス
勝ちパターンをストックする経験値も必須だし、迷わない自信も重要 あるゲームがめちゃくちゃ上手くなって
やってると人が見にくるほどになった経験でいうと
結局はどれだけ数をこなしたか?だよ >>88
努力と言われてもな...例えば某MO RPGで、これこれこういう風になったら範囲即死くるよー、だから注視しといてねってアドバイスしても
ダメな奴は何回も引っかかる
んでよくあるのが、野良の人NGとかな
身の程をわきまえてないのがうじゃうじゃいるから結果そうなったんだろうけど あるゲームが上手い人って
同じジャンルでそれ以前のゲームやりこんでて知識が豊富ってのも有ったりするよな 学生時代の有り余る時間でプレイしてて「自分はセンスあるんだ」と勘違いしてた奴が
社会人になって時間がなくなって年をとったと言い訳するパターンが多い
そしてこの手の奴はオンゲーで出会うと面倒くさい ×ゲームが上手い奴と下手な奴の違いってなに?
↓
○ゲームが自分よりちょっと下手な奴に色々レッテルを貼って楽しもう
見下してる奴の下手さの程度で本人のレベルがわかる ゲーム上手い友達が回りにいるかどうかも大きいと思う
そこまで上手い友達じゃなくても
趣味を共有できる友達がいるというだけでモチベや向上心がかなり変わるよ
ぼっちだと色々な意味で厳しいと思う 試合展開の読みもあると思う
相手が何してくるか推測つけば打てる手は多い 下手くそ→踏んだら倒せる等の弱点を見つけても弱点をせめない
敵に弾かれる攻撃を何回も続ける
上手い人→敵を見たら持ち物を確認したり似た敵のパターンから敵の弱点を予測する ゲームに対する姿勢
下手なヤツはいきなりやって上手く出来ないと投げる
上手いヤツはちゃんと練習してる 大体うまい奴は何やらせてもうまい
得手不得手は多少あれど間違いない 学習できるかどうか
下手糞は何度も同じミスを繰り返す >69
STGはロジックがわかりやすいから一部の理不尽なのや変な挙動の弾以外は集中力次第だと思う
普通の人は弾に囲まれたりすると情報量に混乱したり諦めたり集中切れてやられるからその人の集中力がすごかったんだと思う
俺はそんな集中力ないからひたすら反復による経験でカバーするしかないが >>85
他人を参考にしないでトップ戦術を作れる人って
本当に上位の一握りだからここでのゲーム上手いやつレベルとは次元が違う
昔の格闘ゲームの最初の大会とかは戦術の研究が進んでたやつ(チーム)が勝つし >>85
まあ、勉強だってスポーツだって普通は手本を見てから練習するしね
ゲームだって基本は一緒なのだ。今は動画がよくあるからやりやすくなったが
昔は知り合いに上手い人が居ないと中々出来なかったな
>>119
勉強に例えれば学者レベルの人だね。理論を作る側と言う。そういう桁違いの人はやはり一定数居るな 下手なやつも次元が違うなw
ボタンをまずタイミング良く押せなかったり
いちいち立ち止まらないと駄目だったり >>121
ゲームをやってる人が多いこの板の人には信じられんかも知れんが
ゲームに慣れてない人はコントローラ操作そのものが難しいって人も結構居るんだぜ
スプラトゥーンが新規タイトルながらこれだけ躍進できたのもジャイロで直感的な操作が出来たからだと思うんだぜ
あれならゲームに慣れてない人でもやりやすいからな(ゲームに慣れてる人だと逆に慣れが居るが)
そしてスマホゲーみたいなのが流行りやすい理由でもあるな >>122
オフ専とか2Dとかでも慣れるのも無理なレベルの人いるからね
リアルで言ったら車の免許も取れないような人 ゲーマーの上級者信仰は物凄くて
毎日勉強してなくてもセンスがあれば1夜漬けで試験に受かるみたいな厨房思考のままみたいな奴が多い どーでもいいけど、スレタイがチコちゃんの声で再生されるw 自称ゲーマーの人達もPS2時代は右ステ使うゲームはクソ操作!!とか3Dゲームなのにロックオンがないとかありえねー!とか
コマンドRPGこそが大作ゲームでゲーマーがやるもの!ACTは古臭い!
って感じだったんだけどな… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています