前々から思ってたけどスイッチ嫌いなサードの1位2位ってカプコンとコナミじゃね?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
どっちも殆どソフトを出してない
当初はやる気ないと言われていたスクエニの方が出すソフトが多い始末 つかコナミはもうゲーム事業そのものにあまりやる気が無さそう バイオリベ2出してくれただけでええわ 3DSのゲームなのにwiiuのせいでマルチ切られるとかほんとあほくさかったな カプコンは今年度9ヶ月(4〜12月)だけで7本出してるよ
リマスターや過去作セットばっかりだけどな
新作はロックマン11だけ
ロックマンを細かく分けたりベストを入れると今年度だけで10本以上 カプコンけっこう出してんのな
ぶっちゃけ買いたいものが出ないから印象めちゃくちゃ薄い スイッチに力を入れていないと思う大手サードってアンケートでもとったら
カプコンが上位に入るんじゃね?
ってのが俺の個人的な印象
コナミは全方位で力入れてるように見えないから論外 >>7
今回のセールでロックマンコレクション買ったけどやっぱりおもしれーなあ
というかカプコンってホント過去の遺産を良く活かしてるよな
というよりもうそれしかないというゴニョゴニョ。過去の遺産があってホント良かったよなあw カプコン Switchソフト
モンハンXX、ウルスト2
ロックマンコレクション、ロックマンXコレクション、ロックマン11
大神、鬼武者
ベルトアクション、ストリートファイターアニコレ
ロックマン多すぎ、Xはバラ売りもある
モンハンとウルスト2はベストあり
パッケージの数だけなら任天堂、バンナムに続いておそらく3位 CAPCOMは平気で裏切るからな
絶対にモンハン5でやってくると
思うよw
そう言う会社なんで。 バンナム switchで一番ソフト出してるサード、数はPSハードより多くswitch独占ソフトも多い
コエテク 一部を除きほとんどマルチ対応、FE無双・ゼルダ無双等IP借りて独占ソフトも供給
セガ 一部を除きほとんどマルチ対応、実はswitchにかなり注力しているソフトより流通に注目しよう
レベル5 これから本気出すところ、イナイレ・妖怪4は今年出せるか?
スクエニ 大作の多くはPS・箱に供給しているが旧IPの移植に積極的で一部マルチも対応、オクトパスなど任天堂資本が入ってそうな独占ソフトも供給
カプコン 大作の多くはPS・箱に供給、旧作のリマスターや詰め合わせはマルチ対応
コナミ 小島エンジン!! カプコンはどこにでも良い顔してる
よくわからん大手以外のマイナーハードにも供給してたからな
変態企業だわカプは そこそこ同発マルチをやる気なのはコエテクくらいじゃないか?
京都で下請もしているからハードの情報も入手しやすかったのあるが
バンナムとスクエニは後発ばかりで今のところ評価しようがない
コナミはCS開発自体がほぼ潰れているからどうにもならない
カドカワはフロム・セガは名越・カプコンは創業家を品川が囲い込んでセカンド化している
サードが弱体化しすぎてハード普及の助力にならないのはPS4で証明済み、今後も影響力はなくなっていくだろうな
和ゲー得意のガチャ需要を食い尽くして、中韓のスマホゲ浸透が進んだから日本の大手ソフトメーカーは消えていくだろう サードはいっつも
様子見後発移植→売れない→任天堂は糞だと言う→作らない
だからな コナミはもう儲けてるのがスマホゲーばっかし
スマホのスポーツゲーの売り上げランキングが「もうコナミだけで良いんじゃないかな」状態 >>6
ソフトは出してるだろ
ロックマン11も出しただろ カプコンはスペック重視になってるのと1機種独占をしなくなってきてるんで分かる
コナミはもう本気でゲームを作る気が無い 買ったの大神だけだ
ロックマン11は出来どうなの? コナミは技術者がいなくてfoxエンジンをswitch用にできない そもそもスイッチ嫌いなんて妄想している
1がヤバすぎ
サードはスイッチ向けとPS向け
更にはスペック差で割り振ってるだけ
単純に1が遊びたいサードゲーがPSの方が
多いだけじゃないかな? >>24
ロックマンとしての出来はめちゃくちゃ良い
でも日本版はボリュームの割に高い そもそもカプコンの意見取り入れてswitch開発してるんだざ 出来は良くないだろ
9と10と比べても操作感悪すぎ
プレステ版の7だっけ?と同じレベル >>27
ほーほー今度買ってみるか
でも高いよね、今は安くて面白いインディあるから余計高く感じる >>29
9や10なんてインティの悪癖で作られた無駄に即死の多い似非ナンバリングやろ
11は丁寧に作られててクオリティはナンバリングの中でも1・2位を争う出来だよ カプコンはスイッチに向けての開発側の要望よりReエンジン使い倒したい会社の意向が勝ったんだろ
結果スイッチ市場を手放す結果になったのは地団駄踏んでそう やっぱPCPS箱合わせると市場でかいもの
中規模くらいでいいからスイッチ独占作ってくれないかなー >>31
いやいやナンバリング経験者なら初見でもほとんどしなないかと言って簡単でもない絶妙なバランスだったよ カプコンは日に日にヘイト集めてるな。
PSのソフト出し切った後に動くにしても
その頃には客いなくなってるんじゃないか?
「金に汚いカプコンが折角金かけて作ったバイオが勿体ないからって、沈みかけてる船に残ってひと稼ぎしてるぞw」
「後から来てもコッチに乗り移ってもその頃には既に定員オーバーで、お前コッチ来るな!ってなるのになw」
って事になりそう。 3DSからスイッチ移行組のモンハンキッズをバッサリ切ったのはスゲエと思った
海外メインで行くから将来的に国内のショボい客は要らんってことなんだろうけど PS4からPS5への黄金ルートが見えてるからなー
今のうちにPSユーザーの信頼を得ておくのは大切だよ PS4に4年目までクソみたいなゲームしか出さなかったせいで
ユーザーにヘイト貯めてスクエニ以上に嫌われてたの知らんのかよ
Switchユーザーだけが特別反感買っているというかここの会社は
結局のところモンハンとバイオしかないからそれらの新作が出ないうちは
「早く出せよカプコン、やる気ねぇな!」ってずっとグチグチ言われる運命だぞ >>40
PS4発売直前のファミ通でさえ
「ソフト展開は取得ユーザーが十分増えてから考えたいですw(うろ覚え)」って堂々宣った馬鹿抱えてる会社だぞ?w スイッチが低性能なんだから仕方ないだろ
スイッチに合わせたらロックマンみたいにクオリティを妥協しなきゃいけなくなる そうやって言い訳が先に来ちゃうところがなあ
情けないとは思わんかね カプコン パケ版機種別 +本編DLC本数
2016/3 2017/3 2018/3 2019/3計画
PS3/4 350万 470万 825万
PSP/V *30万 *15万 0
Wii/NSW *10万 0 110万
DS/3DS 410万 320万 *45万
360/XBO *65万 210万 135万
PC *25万 *25万 *35万
小計 890万 1040万 1150万 1130万
本編DLC 610万 900万 1290万 1370万
合計 1500万 1940万 2440万 2500万
他社 75万 60万 30万 80万
旧作/廉価 700万 880万 1100万 1760万
カプコン地域別
2016/3 2017/3 2018/3 2019/3計画
日本 470万 350万 340万 200万
北米 260万 430万 430万 530万
欧州 120万 220万 290万 325万
アジア *40万 *40万 *90万 *75万
本編DLC 610万 900万 1290万 1370万
カプコン ダウンロード売上比率
2014/3 18%
2015/3 25%
2016/3 26%
2017/3 31.5%
2018/3 41.2% ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています