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なぜドンキーコングシリーズはかつての勢いをなくしたのか
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0001名無しさん必死だな
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2019/01/07(月) 22:13:01.25ID:nF5CV+/K0
正当な後継であったリターンズもWiiと3DS合わせても134万本
スーパードンキーコングは300万本売り上げたのに
0002名無しさん必死だな
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2019/01/07(月) 22:14:04.34ID:VyPyShmj0
世界観がSFCと全然違うでしょ
0003名無しさん必死だな
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2019/01/07(月) 22:14:26.21ID:R6UVLcg40
任豚がブタゴリラと言われるの嫌だから
0004名無しさん必死だな
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2019/01/07(月) 22:15:16.87ID:C850qv6qa
スーパードンキーコングなら当時のレア社の技術がめちゃくちゃ凄かったんだろうな
0005名無しさん必死だな
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2019/01/07(月) 22:15:28.37ID:VyPyShmj0
あと、2D版ファストトラベル導入して欲しいな
やり込みの時に助かる
0010名無しさん必死だな
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2019/01/07(月) 22:29:16.61ID:PiKmOzYd0
ドンキーコングは今こそSFC源流の2Dから
64源流の3Dに転換する時

あれ自体はあまり面白くなかったけど
昨今流行りのオープンワールドにすりゃいい
0012名無しさん必死だな
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2019/01/07(月) 22:34:53.21ID:6DdXiMpNd
SFCドンキの空気感が異常だった
0013名無しさん必死だな
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2019/01/07(月) 22:37:51.80ID:cOl13ZZI0
ディディーコングレーシングなんてマリカ64やF-ZEROXよりも出来が良かったからな
0014名無しさん必死だな
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2019/01/07(月) 22:38:24.80ID:fimjvE7mp
ドンキーの人気が無いから
完全復活を遂げたカービィさんを見習ってスマブラとマリパの番人になるべき
0015名無しさん必死だな
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2019/01/07(月) 22:39:17.93ID:pxLmlLxZ0
多分ああいう雰囲気のゲームを好む客層と
SFC時代より遥かに死にまくるゲーム性がミスマッチ
0016名無しさん必死だな
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2019/01/07(月) 22:41:42.64ID:gNvssgtm0
エフゼロ、スターフォックス、ドンキーコング...
SFCの性能をアピールする役割で登場したゲームの中ではまだ現役なほう。
0017名無しさん必死だな
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2019/01/07(月) 22:41:42.55ID:X5FN2OBj0
GBA、GC時代で失速しすぎたのと
異常なグラとBGMのクオリティがリターンズでは平均的なレベルになったのと
ワニを解雇したせい
0018名無しさん必死だな
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2019/01/07(月) 22:42:01.99ID:hErh5dM00
バンカズ後継と言えるユーカレイリーは嬉しかった
また流行ればいいのに
0024名無しさん必死だな
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2019/01/08(火) 00:24:36.70ID:zLiX23Mw0
>>23
これ
トロフリはだいぶ頑張ってたがそれでも全然スパドンのダークな雰囲気は出せてない
正直雰囲気的にはクラッシュっぽい、どっちも嫌いじゃないどころか好きだから糞とは思わないけども
0025名無しさん必死だな
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2019/01/08(火) 00:38:13.44ID:yq/Qy3ch0
>>24
そうそう
リターンズ以降マリオみたいな健康的な横スクになってしまったんだよな
ドンキーの魅力は不気味な雰囲気とBGM、倒された敵の断末魔、倒し方がよく分からない気味の悪いボスがあってこそなのに
0026名無しさん必死だな
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2019/01/08(火) 01:31:47.97ID:iH4exZlD0
クリムリン軍団は不気味さに一役買ってたな
0027名無しさん必死だな
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2019/01/08(火) 01:54:35.24ID:fluBOK0d0
映像美では他に追いつけないから明るいテイストに逃げてるだけ ダークな雰囲気なんて今の開発チームには無理
0028名無しさん必死だな
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2019/01/08(火) 02:01:17.63ID:Al267I+40
ドンキーのオープンワールドとか楽しいだろうな
ぜるだみたいな感じで出して欲しい
0029名無しさん必死だな
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2019/01/08(火) 02:02:43.12ID:F0p0dNVj0
そもそもスパドン3の時点でかなり売上落ちてるんじゃねーの?
0030名無しさん必死だな
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2019/01/08(火) 02:11:05.72ID:fluBOK0d0
>>28
64風ならいいけどオープンワールドは地獄だろ ぬるいギミックの集合体になるだけだぞ
0031名無しさん必死だな
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2019/01/08(火) 02:12:17.12ID:iD76Z3Nn0
なんかホラー要素がなくなって魅力がなくなった
0032名無しさん必死だな
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2019/01/08(火) 03:02:43.66ID:FIOtDOLE0
スマホ普及前はどんなゲームでも今より売れてたじゃん
グランツーリスモの国内売上どれだけ落ちてるんだよwww
0033名無しさん必死だな
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2019/01/08(火) 03:16:07.17ID:s90Rlhena
>>27
他に追い付く必要ないだろアスペか?
そうじゃなくて昔のドンキーにあった不気味さ空気感が物足りねーつってんだよボケ
0034名無しさん必死だな
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2019/01/08(火) 03:22:52.16ID:fluBOK0d0
>>33
こまったらアスペって言って誤魔化すの、君の悪い癖だよ?
アスペの意味もわからず使ってるっぽいし、そんなに頭悪さ出さなくても十分伝わってるよ
0036名無しさん必死だな
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2019/01/08(火) 05:33:48.01ID:k9mu6UBh0
初代SDKはグラがウリだったけど今は注目されない
2〜3は本格的アクションで俺はこっちの方が好きだけど、その支持者は少ない
0037名無しさん必死だな
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2019/01/08(火) 05:48:23.13ID:K5v40kP1a
SFCの動かしてて楽しい感じがリターンズ以降のは無いんだよなぁ
動きに違和感があって、しっくりこない
3Dにしたnewマリオやカービィには違和感ないのに
0038名無しさん必死だな
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2019/01/08(火) 06:21:39.96ID:5lRRnGDq0
カービィはなんやかんやハードのスペック使って進化してるからなぁ
スタアラなんかは3人分CPU動かしてエフェクトゴリゴリのド派手なアクションした

ドンキーはトロフリ面白かったしレベルデザインも良かったけど
根本的な所はSFCのスパドンとやってること変わらない
0040名無しさん必死だな
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2019/01/08(火) 07:37:09.09ID:I5ptDgbf0
スタンリーってどこいったんだぜ
0041名無しさん必死だな
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2019/01/08(火) 07:50:00.25ID:nkXAwJc/0
マリオ3Dランド、ワールドの路線はドンキーが引き継ぐべき
0042ぐりぐりボーイ ◆06mwKdPdbw
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2019/01/08(火) 07:51:24.81ID:MjKVDqHJ0
まさかとは思うけど
いまだに出し続けるのって過去に大ヒットしたからなんじゃないだろうな
もしそうなら馬鹿げてる
あの時代ドンキーコングがヒットしたのは運が良かっただけ
初めて業界が3D化して3Dゲームに他社が手間取ってた隙をついただけ
実力でも何でもない
0043名無しさん必死だな
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2019/01/08(火) 07:54:58.06ID:s9qs8MTx0
カービィはスパドンと同期のSDXからそんな落ちてないし、長い目で見たら当時と同数までの復興さえ視野に入りうるんだよねぇ

まあ当時カービィSDXより売れてて今スタアラの下に落ちてるブランド相当多いし、レジェンド枠のマリオを置いといたらこいつがおかしいだけな気もする
0044名無しさん必死だな
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2019/01/08(火) 08:24:17.55ID:ktUzZOfDa
>>27
ダークな雰囲気より明るい親しみやすい
雰囲気のが難しいよ
0045名無しさん必死だな
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2019/01/08(火) 08:25:51.70ID:Jm0pQS+Sd
作風が明るくなったことは別にいいんだけど、最近の敵勢力はなんか世界観合ってない気がする
0046名無しさん必死だな
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2019/01/08(火) 08:37:57.16ID:lAmrIi5L0
>>35
マリオ64は3D箱庭ゲーの発明と言われてる偉大なゲームだけど
もしこれがNewマリオみたいなゲームだったら
その後のゲームの歴史がどうなってたか興味ある

多分時オカも出てなかったか
出てたとしてもZトリガーがなくてカメラワークも劣悪になってたかも
0047名無しさん必死だな
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2019/01/08(火) 08:43:56.38ID:mTnmindqx
あの時代では凄いグラだったがそれだけなんだよな
一部の信者が思い出補正でそれを脳内神げー化
脳内神げーである以上新作がそれを超えることは無い
0049名無しさん必死だな
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2019/01/08(火) 10:06:21.86ID:lAmrIi5L0
>>47
25年前の初代は凄いグラが売り物だったけど
今のドンキーは普通の横アクションゲームだからね

進化したドンキー64が遊びたい
0050名無しさん必死だな
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2019/01/08(火) 10:08:23.31ID:Ejqp3vRs0
wiiでムズくしすぎたのが原因だと思うわ
あれでライトゲーマーにムズいゲームだと認識されたのがマズかった
0051名無しさん必死だな
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2019/01/08(火) 10:08:36.80ID:KUpL5Pa30
DK64
電源を入れてOK!からのOP
モンキーラップすげえ好きだった
ああいう路線に戻せば…
レア社(´・ω・`)
0052名無しさん必死だな
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2019/01/08(火) 10:09:53.01ID:rMoksyIAd
あの異質な雰囲気はレア社ならではだと思うよ
個人的にはジャングルビートやぶらぶらドンキーみたいなのも好きなんだけどね
0053名無しさん必死だな
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2019/01/08(火) 10:26:32.60ID:ZkyNYekk0
絵柄や雰囲気の路線変更はそんなに影響ないと思うな、そういうのはマニアの視点っぽい
単純に横スクアクション需要の違いでは
0054名無しさん必死だな
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2019/01/08(火) 10:51:58.86ID:Ru2IuFzP0
ジャングルビート懐いな…汗グッチョリになりながら必死にWii棒振ってたイイ思い出
0056名無しさん必死だな
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2019/01/08(火) 11:19:50.89ID:8/yKkAkn0
原点の立ち返ってマリオ悪役で
0057名無しさん必死だな
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2019/01/08(火) 11:25:29.70ID:nPEpVqNW0
N64以来の3Dドンキーをやりたいなあ
0058名無しさん必死だな
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2019/01/08(火) 11:34:15.76ID:S/ypyL6Y0
レア社が任天堂から消えた時点でドンキーシリーズはお役御免となった
0060名無しさん必死だな
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2019/01/08(火) 11:44:37.62ID:rjMzN+2ka
相変わらずレア信者は現実が見えてないというか
GBAドンキー追加要素の時点でレアにセンスがなくなってるのがよくわかる

ダークな雰囲気なら、クレムリンなら、じゃなくてレア自体が腐ったからどうにもならん
レトロは良く仕事した方だよ、リターンズのギミックは今のレアには作れない
0061名無しさん必死だな
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2019/01/08(火) 11:53:46.00ID:rMoksyIAd
レトロの方が横スクで言えば骨太のアクションになるんだなと思った
123セットノリマスタードンキーがもし出たら買っちゃいそうだけどね
0064名無しさん必死だな
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2019/01/08(火) 12:37:36.19ID:h7tfV1ZQd
sfcの時よりもリターンズシリーズの方が好みなのは俺だけか?
0066名無しさん必死だな
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2019/01/08(火) 13:09:47.39ID:9A4kJf/t0
リターンズの方向性でいいからワニを出せ
クルール人気はスマブラで立証されたろ
0067名無しさん必死だな
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2019/01/08(火) 16:22:52.53ID:BLEe1EpU0
リターンズも嫌いではないが
SFCの素材を使ったHDリマスターならやってみたい
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