味方側が人海戦術や物量作戦で敵を攻めるゲームって無いわけ???
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いつまで一騎当千やってんの?
戦いは数だよって誰かが言ってただろ CoDの現代戦を題材にしたシリーズは数のぶつかり合い展開が多くて良かった PC買え
そんなゲームいくらでもある
世界変わるぞ 一理あるね。なんでそーいうのばかりなんだろ?
無双の逆バージョンとか簡単に作れそうだが。こっちがデカいボス操作して大量の味方を従え、敵の1人を嬲り頃すって面白いよーな気もする
そーいうの勇者のくせになまいきだ。くらいしか思いつかないな 半熟ヒーローか?
結局兵士の数=HPみたいになるわな ギレンの野望をやるべし
「闘いは数だよ兄貴」と言うドズル中将の言葉をそのまま現してるようなゲームバランス >>5
半熟英雄とギレンの野望ってシステム的に結構共通項があると思うんだよな
まあ、半熟英雄の方が先だけどね
>>9
まあクッパ側からしたらマリオ何人倒しても次から次へ出てくるのは理不尽に感じるよなw あつめて!カービィ
海外版タイトル:Kirvy mass attack Gセンチュリーで基地占領したらGP01量産しまくってたなー 物量作戦って、国力を回復・発展させて量産体制整えて前線配備して
というところまでは面白いが、一旦そこまで行けば後は消化試合だからなあ
ウォーシミュレーションゲームの"終盤ダレる"問題はよくある話だし >>13
海外タイトルわろたわ。
数の暴力じゃん? The Wonderful 101は合体するから微妙に違うかな RPGとか大抵は一人のボスを集団でタコ殴りにする展開じゃないの ここまでファミコンウォーズの戦闘工兵大量生産の話なし 本来MMOってこれを目指すべきだったのが
1個のコンテンツをひたすら繰り返してほしい日本の無能開発のせいで
海外のサバゲーにすべて持っていかれた ボコスカウォーズ2が早く来ればいいだけ 出来上がらないか スパロボとかそうじゃん
敵のほうが多い?
あれは敵じゃなくただの養分だよ いくらでもあるけど、印象深いのは幻水2のルカ様戦
あいつ1人追い詰めるのに敵味方共謀しての総力戦だった 擁護してる方までせいぜい両手の数だからな
そして例に挙げるのがソロゲー ボコスカ2まだ出てないのか
もう発表から2年以上経つのにイタチョコ何やってるんだろ ファミコンウォーズはひたすら1番コストの低い歩兵かなんかを生産して敵陣に死の行軍を繰り返すと強かった記憶があるな
よくよく考えたら酷い戦術だわ ピクミンは初見こそ人海戦術っぽくなるけど
慣れてくると数匹張り付けては振り落とされる前に回収してみたいなチマチマした少数精鋭っぽくなりがち >>36
相手より先に数多く拠点を占拠したほうが勝つゲームだからな
ましてプレイヤーは先攻だから序盤は高機動ユニットにコストを割く理由がない ラングリッサーかな
今年オリジナルより劣化したリメイクが出るからオススメ >>41
ファミコンウォーズは後攻の場合が多いゲームだろが ガチャポン戦記でマラサイ大量生産されて負けたの思い出した >>47
その続編にあたるSDガンダムXなども
巨大MAやガンダムの様な高コストの機体を少数作るよりも
安価な量産機を作りまくった方が優位なバランスだったな >>46
それおまえさんが青チームしか使わないからじゃね? 人海戦術って弾切れやエネルギー切れをさせて体力を削ってく物だけど
雑魚の攻撃ではダメージ無効とかだと意味ないよな >>51
例えば多くのスパロボとかだと、雑魚兵がアムロに攻撃しかけても0%だから
オイオイこれじゃあいくら人海戦術仕掛けても無理だよ っつー感じだが
ギレンの野望だとアムロは確かに圧倒的に強いけど、数で攻めてたら段々アムロも消耗して弱ってくるような
そういうバランスになってるんだよな。その違いだな 男社会が私たちにしたこと
男社会が死ぬほど憎いの
私は自由よ
もう言いなりにはならない
これでいいの
自分を好きになって
これでいいの
自分を信じて
男社会は反省しなさい! >>28
有名なIPを使っておきながら低燃費で儲ける事に全力で
新しい事をやるより他のゲームを劣化させてパクる事しかしなかったもんな >>50
いや使う使わないとかじゃなく、単純に先手後手の数五分五分じゃん?って話 一万人くらいの軍勢を率いて魔王の城に乗り込めるRPGって無いの? HALO Warsで海兵隊だけで敵地攻めに行くとそんな感じになるな ある意味Prototypeも物量作戦ゲーだな、おびただしい数の細菌の塊が主人公だし >>53
ギレ野望は疲労と物資(EN)があるから
無双はできないんだよね
回復ポイントはあっても補給線立たれるとそれもできないから
戦いは数だよ兄貴はあっていると思う 4XゲームかRTSは大体そうだぞ
CIV, HOI, Stellaris, EoW どれでも好きなのを選んでいいぞ
信長の野望だって結局は数で勝負が決まるところある civなんて物量で押すより核ミサイル都市に打ち込んだほうが面白いだろ hoiやればいいんじゃね?特に人口多い国でプレイすればいい >>6
終盤襲い来るキュベレイを数十ユニットで取り囲んですり潰すの楽しい。
蚊トンボのように落とされるけど >>60
あれは一騎当千ゲーだろ
主人公にとって世界中の全てが敵だし >>57
未来神話ジャーヴァス……少なくとも設定的には
天地を喰らう・真田十勇士……HP=兵士数 消耗戦を前提にするとキャラクター性を捨てなきゃならないから
名前あり顔グラありのキャラをそんな大量に用意するのは現実的に無理だし
できたとしても愛着あるキャラをわざわざ死なせるプレイヤーはいないだろ 【FF14】まさかの麻雀実装(無料体験版の範囲でプレイ可能)がバズってプレイヤー激増…
http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/ogame/1546906084/
今日FF14のアップデートで実装される麻雀(本格的なレート段位システムあり)
豊富なアバターにチャットも可能で
FF14のレベル35までは無料体験版の範囲内のコンテンツなので
なんと永久に無料でプレイ出来る
世界初のPC & PS4間で対戦可能な麻雀ツール
ツイッターのトレンドワードランキングにも名を連ね話題沸騰中 ピクミンがそういうゲームなんでは
歴史SLGや戦略SLGも基本は物量戦 レベルを上げて物理で殴るのもある意味人海戦術と言えないこともない。 こっちが人海戦術取ろうとしても楽は出来ないシステムにするから
結局あんまり変わらないぞ ロマサガ3のトレードとかサガフロ2のサウスマウンドトップの戦い(援軍が来るまで耐える)とか >>76
決まったタイミングで指定された牌を捨てないと全滅するの?
あと、単純にうざいよエオルゼア民。スレの内容ぐらい見てからコピペしろ。 >>62
ハマーン様のキュベレイにトリアーエズ大量にぶつけてからΖガンダムで堕とす戦術とかよくやったなぁ >>87
そういう特攻兵器ガガみたいなことをするんじゃないよ
トリアーエズのパイロット可哀想じゃないか
ということで量産機で正面から対決していくスタイルが好き
どんどん機体が減っていく総力戦こそ熱い! >>68
HoIで人海戦術やれるのって中国とソ連ぐらいしかないじゃん
他は列強国からアルバニアまでマンパワー温存してCASで敵兵溶かすのが基本 >>94
クッパ城って累計すると何億、何十億のマリオに攻め込まれてるんだろうな ゲーム開始直後の董卓とか曹操が攻めて来ませんように攻めて来ませんようにってご機嫌取りまくって祈りながら攻められたらあえなく壊走しながら何とか似たような弱小国をチマチマ潰して大国と張り合える勢力を作るまで
が、面白いのであって、いざ物量で押せるようになってしまえば後はつまらん >>98
かと言ってEU2みたいに世界の半分取った段階で全世界から突如宣戦布告され
有象無象連合は雑魚でも雑魚潰しに全世界にひっきりなしに軍飛ばす羽目になり
終わらない戦争で疲弊して征服地から自軍より多い反乱軍がバンバン湧いて対処に兵士取られるみたいなのもそれはそれでつまらんぞ 昔のシビライゼーションでは最適なユニットを作りまくる事で一瞬のうちに世界制覇が出来た
最適ユニットを作りまくってなおゲームバランスが取れてたシミュレーションはキングオブキングス
スーパーファミコンウォーズくらいかな
キングオブキングスの実質的な続編である魔神転生は糞オブザ糞だった
ファミコンウォーズの初代は戦闘工兵大量生産でクリアできるという問題があった Planetside2をやればよかろ
2000人対戦でギネスにも認定されてる
新作のPlanetside Arenaでも500人対戦だ >>102
スーファミウォーズも大体歩兵中戦車自走砲ロケット砲爆撃機ばっかで
対空自走砲とか最終マップ除いてほぼ死んでなかった? ラスレムもそういう戦争を描きたかったんだろうけど
いかんせん人数が少ないんよね PCならTotalwarシリーズとかMount&BladeとかCampany of Herosとかいくらでもあるじゃろ
ネトゲならEVEが万人単位で宇宙戦争繰り広げてる >>98
現実だと大勢力になると内訌や反乱が活発になって一人でさばくのがより大変になるんだけどな
あまりそういうのにスポットが当たるゲームないな >>107
拡張すればするほど苦しくなるのはつまらない
Civ3なんかは都市を増やすと既存の都市まで際限なく汚職増えて内政力疲弊するから
工業化終わったら統治や支配なんて無視して全文明を破壊し尽くすのが最適解
長期の戦争に耐えられるように政体は共産主義とかの独裁系でとなる
EU2も拡張しまくってBBR上限超えて安定度マイナスになると領土全部に自軍の倍近い反乱軍湧いて鎮圧で時間クッソ使うから
そんなカスみたいなイベントを起こさないようにロード直後の全イベント封印バグ使って世界征服に励むのが定石になる M&Bは人海戦術というか少数精鋭で敵の大軍を破るゲームな気が
人海戦術もやろうとすれば出来るが >>107
要はそれゲームにして面白いか?って話よ
そこらへんはもうウォーシミュよりも経営シミュの範疇じゃねぇかな >>110
崩壊期や混乱期の中国やローマ帝国を立て直すのは物語としては面白そうだが
ゲームに落とし込むとストレス仕様しか残らないみたいになるなきっと >>107
戦極姫だとご機嫌取りしないと定期的に百姓一揆が起きて鎮圧に駆り出されるな >>107
ギレンの野望にしても例えば連邦軍もあれだけ大所帯でも完全に一枚岩で全部指示に従ってくれるからね
あれがも派閥とか出来て、指示を拒否したり離反するような要素があったら凄い面倒だと思うわw
ゲーム面じゃなくてシナリオ面ならばスパロボ64は、ある勢力が地球圏を統一できるぐらい大きくなると
分裂して内乱が起こると言う人間の業を結構扱ったシナリオだったな >>115
連邦でプレイしても2部ではティターンズとエゥーゴに分離するじゃん >>115
オバマも言うこと聞かない米軍にはかなり手を焼いたらしいね
結局、ロシアに任せることで解決したけど ここまでファーストクィーンシリーズがでないとは!!
と書きたかったのにもうあるね(涙 >>117
そもそもあれは黒ニガーが着地点を決めずに始めたオバマの戦争だし
ウクライナの民族主義者大暴走も、アラブの春も何も決める覚悟のなかった黒ニガーのせいやで >>115
面倒なのが好きならCK2ってのがあるぞ
家臣や一族が勝手に派閥作って反抗するから
ご機嫌取りするか暗殺するかわざと反乱させてぶち殺す酷いゲーム
息子に所領受け継がせる時は叔父や兄弟で骨肉の殺し合いして他人に家を持ってかれるみたいな感じで PS時代のGジェネの圧倒的物量で攻めてくる敵をどうやってしのぎ切るかみたいな流れ大好きだったな FEって玉座に座ってる敵ボスを囲んで反撃されない武器でジワジワいたぶるゲームだよな >>121
PS時代のGジェネはサイズ制限みたいなの無かったからな
MA×8とかできた ギレンの野望でシャアのMSがボール軍団に囲まれ
ぼっこぼこにされるの切なかった 味方の回復手段無くせばいい
回復できるから少数精鋭で勝てる
ロープレとかで敵で強いのに仲間になると弱いのって
味方のHPが低くても勝てて敵のHPが高くないとすぐ死んじゃうバランス調整だから 一応昔のRPGはリソース管理が厳しかったからな
闘えば闘う程MPが減って消耗していく訳だ。だからあまり長期には闘えない
そう言う意味で昔のRPGって「数は力」と言うのが一応当てはまったんだよな(敵側においてだが)
FF6くらいからだよね。味方キャラが特に消耗しないでも敵を無双できるようになったのはw
数が力ではなくなってしまった >>137
1兆人で殴っても絶対に死なないランス世界の魔王
1年で人間2億4000万ぶっ殺すのは魔軍粛清前の肩慣らしでしかない >>137
昔の魔王は神みたいなもんだから1兆だろうと雑魚なら無理
最近のはドラクエやラノベのせいでやたらと貧弱になったけど >>139
クソほど強いラスボス魔王って最近いないのかな
初代メガテンのルシファー(回復封印アイテムなし)みたいなボスが理想 一時期確定行動しないと問答無用であぼーんな
イライラ棒みたいなラスボスor隠しボスみたいなの流行ってたな >>140
ランス10の魔王ケイブリスは詰ませる事が目的だから何も分からないとワンキルだし分かっててもハメなきゃクソ強い
ゲームプレイ的には流れ作業だけどLv300超えて設定上は人類3500年の歴史で史上最強のチートパーティを遊び半分であっさり半殺しにする魔王ランス >>141
アトラスゲーはその辺ブレずに仕込みつづけてる印象 少数の強敵を物量で圧殺というシチュ限定ならピクミンの大物/ボス戦が好き >>143
対策なしだとカンストHPの数倍ダメージ食らう攻撃を固定ターンに必ず撃ってくる世界樹の裏ボスとか
ちょっとでも気にくわない行動取るか体力半分まで減らすと
毎ターンメギドラオン2回撃って絶対殺すウーマンに変身するベスさんとかだな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています