浜村「モンハン、ニーア、仁王など日本のゲームは頑張れば世界に通用することが証明できた」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
――「モンスターハンター:ワールド」が1000万本とブレークしました。
RPGではなく、言葉が不要なアクションゲームということも大きかったと思います。
私が印象に残っているのは、昨年12月に開催された「プレイステーションアワード」で、ライバルであるはずの他のクリエーターが、同作のヒットを自分のことのように喜んでいたことです。
日本の作品も世界でヒットするチャンスがあることを証明してくれたからですね。
――言い換えると、日本のクリエーターは、世界的なヒットを生み出せていなかったと。
心のどこかに「携帯ゲーム機の国」というのがあったと思います。これまで日本で売れていた携帯ゲーム機のソフトは、世界市場では市場規模的に3割もなく、主流はハイエンドの据え置き型ゲーム機です。
日本で売れても、海外では評価されないという構図でした。近年は「ニーア オートマタ」や「仁王」など据え置き型ゲーム機のソフトが世界で売れていました。
クリエーターが「頑張れば、世界でいけるんじゃないか」という思いがあったと思います。
――なぜ日本のゲームが世界で再び評価されたのでしょうか。
日本は、マンガやアニメの国でもあり、世界で売れていた(射撃系の)シューティングゲームを作らず、RPGを好む傾向があります。
ゲーム業界の世界的な流れとは違うわけです。
ただ最近は、世界的に戦場で人を殺す同じタイプのシューティングゲームばかり出ていて、その反動が来ていることもあると思います。(2へ続く)
https://mantan-web.jp/article/20181227dog00m200023000c.html 元々世界で売れまくってる任天堂ソフトは無視なのが滑稽 任天堂はもともと世界一のソフトメーカーなので除外しましょう ナチュラルに(※但し任天堂除く)なのがこの業界の病巣だと思うぞ 任天堂は携帯ゲーム機のボスだから浜村的にはノーカン ペルソナやFFの存在すら否定してる文だな。
ようするにRPGや任天堂のソフトは最初から頭の中に無いのだろう。 その自称携帯ゲーム機の国に向けて
本気で売る気の、売れるタイトルを作ってたメーカーってどれくらいありましたっけ? モンハンはともかくニーアや仁王は200〜300万レベルやんけ
ソウルの方が圧倒的に売れてるが そらハイエンドじゃないどころか
据置から撤退した任天堂は
ハイエンド据え置き機で勝負できない日本企業代表みたいなもんじゃん なぜ任天堂を無視するのか→PSじゃないから
なぜソウルシリーズを無視するのか→Switchにも出てるから 世界で売れてるんだから買えよって言いたいだけのような 3作ともゴキにイメージ悪くされて評価落とした被害者じゃないか >>1
もともとカプコンって
バイオやスト2で世界に通用してた数少ないメーカーですよね
コエテクならともかく 通用しなくなったって記事出したのファミ通のとこで
しかも根拠のデータが捏造と印象操作だったやんけ
まだ覚えてるぞ 生産出荷のモンハンと投げ売りのニーアを誇るのは見てて悲しくなる
仁王さんは🙆 シューティングが今でも一番売れてるじゃん
マンネリで売上落としてもニーアより売れてる
バトロワみたいな新しいシューターが流行った
ダクソが流行ったのも新しいRPGの形を出したからだろ
ニーアみたいな隙間狙う一発屋じゃ生き残れない 仁王って200万ぽっちだろ
ARMSですらそんなラインはクリアしてるぞ >>23
元々海外評価が高いって意味ではニーアのプラチナもだな フロム信者が任天堂と肩を並べてるつもりになってるのが笑える 逆に和ゲーを小馬鹿にしていたEAみたいな海外大手がどんどん凋落して今世代は終盤に差し掛かって面白い展開になったな
カプコンも内製ハイエンド重視に切り替えたし次世代機は和ゲーメーカーの天下になりそう ナチュラルに任天堂はジョガジョガイしてて草 ソウルとFF、その他バイオMGSらへんは前からハイエンド据え置き機市場で勝負できてるし
元々海外で評価されてなかったシリーズや新規IPでもハイエンド据え置き機市場で評価され始めたという記事 任豚「任天堂!!任天堂!!!!」
本物のゲーム業界人「シャラップ豚、TGAに何一つノミネートされてないゴミは語る必要ナシ」 頑張れば通用するっていうか、今じゃそれくらいしか通用しないっていうか >>33
今たまたま変わり目に当たって高評価されてるだけで
また今と似たようなのを今後も乱発して飽きられる可能性も高い
それこそ今の海外メーカーが辿ってる道のように メタスコア97、GOTY4冠コンプリート、1000万本突破
このハードル越えてないゴミは語る必要ナシ!w イギリスのゲーム評論家も似たような事言ってたな。
英評論家「日本のソフトメーカーは既に周回遅れである。一部の和ゲーファン以外には売れないであろう。主戦場から大きく外れた」
和ゲーファン「任天堂は?」
英評論家「ゲーム界におけるディズニーのような存在である任天堂は除外している」
和ゲーファン「何でやねん...」
マジであった話だからな... 仁王はマジで海外アマゾンランキングに長いとこいたな
KHHDも >>49
そういやまだGOTY投票メディアに選ばれてないんだっけ? スイッチは任天堂が強すぎるから
この市場でサードは成功を得られないよ >>48
アマゾンアマゾンほんと恥ずかしいねw
アマゾンランキング高くても結果はアマラン上位だったやつは二桁位なんてしょっちゅうあるんだわ 任天堂がーってケチつける人多いけど任天堂の殿堂入りは別に良くね?
任天堂に限定しなくてもソニーのグランツーリスモとかは昔から1000万売れてたしやはりファーストはここでは考える必要はあまりない
近年のサードタイトルの世界進出自体は喜ばれるべきことだ どこのコンビニ行ってもファミ通置いてるとこ無くなったわ 一昨年ゼルダでアホほど和ゲーが評価されてたじゃん
もう忘れたのかw マルチゲーさえ買い取り保証してくれるソニーは神だね
一方任天堂は独占や残飯やインディーズに買取保証 これ一発屋芸人がブレイクした時にダウンタウンとかさんまクラスと同等の人気者だと言ってるようなもんやろ てか任豚くっそイライラしてんね
悔しかったら任豚スイッチで和サードタイトルトリプルミリオンレベルの売れば? >>1
ニーアとか仁王より世界的に売れてる和ゲーいっぱいあるけど?
・ダクソ3=500万本
・ドラゴンボールゼノバース1=500万本
・ゼノバース2=508万本
・メタルギアソリッド:ファントムペイン=500万本
・FF15=840万本
任天堂を除外してもこんだけある
俺が知らないだけで500万本突破してんのは他にもあるんじゃないかな ニシ君はまだ任天堂がハイエンドな据え置き機出してるっていう幻想から抜け出せてないんだなって
任天堂は据置から撤退したんだよ、いい加減目を覚まそう >>61に追加
あとバイオ7=570万本
てのもあったな
いろいろと認識不足だと思うよ?
>>38みたいなバカも含めてね ゴキちゃんはPC箱の実績まで含めてPSだけの実績のように語るのは恥ずかしいからやめた方がいいぞw >>53
任天堂を除外するなら当然最初にそれを言わないといけないだろ
単に「据置機で日本のゲームが世界で通用しない」と言われたら
「は?任天堂は?ゼルダBotWもマリカ8DXもマリオデもスマブラSPも
世界で超高評価で爆売れなんですけど?」
って突っ込むわ誰でも >>6
本当にこの病気ヤバイ
日本のメーカーが世界で通用しない一番の原因なのに >>69
いやクソッチって携帯機だろ
携帯機をテレビに出力できるだけじゃん
まさか最新の据え置き機のくせにあんな低スペックなわけないし つーかモンハン持ち上げた結果バイオはこれまで通用してませんでしたって風にも取れるな >>71
据え置きなんて前提条件出てないぞ
携帯機に負けてるのを認めたくないのかな? 売れないのはユーザー舐めたような焼き直しや宣伝が足りないんだろ
当たり前のことを実践すれば売れると任天堂が証明している 任天堂と同じ土俵で切磋琢磨することを放棄して生産出荷売上補填ステーションに逃げ込んでる以上
サードの開発力もブランド力も下がり続ける
実在のユーザーが手にしてないんだから捏造した数字の帳尻合わせだけでは必ず限界が来る
金が底をつき撤退目前のSIEJAの市場汚染を廃して現実に目を向ける時期はもう既に来てる なんか楽観的すぎる意見だな
そう言ったゲームをコンスタントに毎年出して売れてからやっと通用すると言えると思う >>71
TVに出力出来る携帯機は爆死したVitaTV
その逆の据え置きハードがswitch
お爺ちゃんそろそろ覚えよ? 国内弁慶だったタイトルも世界で受け入れられるようになったって話ならわかる
海外に無理にあわせず、層を絞ってしっかり売るのは大切
ただし肝心のドラクエはさっぱりだから、流れとして語るならそこは触れるべきよね >>80
何が残念かは知らんけど、100万アナウンスあったっけ
三月期で73万とは目にしたけど 任天堂氏ねの態度は任天堂との裁判の時から揺るがないヒゲ 生産すれば廃棄だろうといつかは必ず工場から無くなりますよね?
工場から無くなれば売上と同じ。
これソニー理論w モンハン売れると言って当たったように見える浜村だが、実際ゲーム内容がウンコすぎて
2か月も話題が続かなかったからな
結局こいつは疫病神でしかねぇよw なぜか毎回任天堂が無視されるけどまぁ
こんな低次元な話に任天堂含められてもな いちいち任天堂のゲームは?て突っかかるから無視されてるんだぞ >>89
モンハン史上最高評価のメタスコア90だが
豚ハードがハブられたからって嫉妬すんなよw 昔は覇権取ってたのに
今は頑張れば通用するんだとかかなしいよな ゴミ痛の浜村?
こいつの口から発せられたらタイトルが腐りそうだから出さなくて結構 やべー
ここは知能低すぎな奴しかいねー
任天堂除外とかほんとやべー
ベースが日本向けのゲームでも海外で行けるぞと言いたいだけ >>49
オマケのDLC目的で買うことが稀にあったけど
最近はそれすらロクなやつないからな…
前は限定追加衣装とかあったのに今は限定PS4テーマとかだし >>91
そりゃ言うだろ
野茂やイチローや松井無視して大谷だけ持ち上げて日本人も頑張ればメジャーで通用するとか言うようなもんだろこれ 逆に「任天堂が売れてるから和ゲーは世界に通用してる」って書かれたら
それはそれで何か違うんだよなぁ
和ゲーって括り自体が乱暴すぎるというか >>97
野茂がメジャーに挑戦するとき引退した老害からボロクソ言われてたの思い出した… >>92
これを本気で言ってるんだからエアプ虫なんだよなw
クソゲー持ち上げても無双8みたいなウンコモリモリゲームしか生まれないぞ >>89
年末商戦で浮上して来なかったのがヤバかったな
本当に売れてるソフトなら年末商戦とかには再浮上してくるのが普通だし3DSの時は実際浮上していた
まして大バンバンでハードが売れて無料チケット対象になってないんだから真っ先にPS4の購入候補に挙がるソフトのはずなんだが いやフロムや任天堂はもともと通用してたからこの中には入らんでしょ ファミ通すら退社した浜村詐欺おの言うこと引用する情弱まだ居るのが驚き >>50
ジョジョ40点やらかす奴らだぞ
くるわけないやん >>102
不満点はあるものの
どんなに批判的に見たって
MHWが糞ゲーってことはないよ
糞ゲーってのはファストトラベルさえ少なく
ちょっとした操作ミスで指名手配になり
バグまみれのRDR2みたいなのを言うんだぞ
https://www.youtube.com/watch?v=ar5OPg4-7gQ 任天堂はファミ痛アワードでいうと殿堂入りという名の追い出ししているからノーカン STGとFPS,TPSは分けてもらわないと
とっさに切り替えできにくいしにくい ドンパチゲーしか売れない世界で通用したんだから相当なもんだよな >>110
裁判で負けて7600万の賠償金を支払された時からに決まってんだろ >>104
カプコンとプラチナも元々通用してたでしょ ニーアと仁王とP5が200万弱、ソウルシリーズは累計1500万以上
1タイトルの売上ランキングだと
1位マリオ、ゼルダ、スマブラなどが1000万級
2位、ソウルシリーズやFFやモンハン、モンハンは実売でパケ450万、DL100万の550万程度でFF15並み、DOA5が500-600万?(但しマルチの重複)
3位 仁王、ニーア、ペルソナ、ドラゴンボール系、スイッチポケモンがこのラインで200万前後
こんなもんだな。 >>95
ベースが日本?
外国媚のワールド、仁王、ニーアが? >>110
加賀引き抜いて真のFEを作らせる事に失敗したのが根っこにあると思う >>117
物によってタイトル単体だったりシリーズ計だったり安定しないね
それでもこの結果だけど 海外市場の売上だけで見れば、ゲームメーカーランキングは
1位任天堂(5年で海外3000-4000万)
2位フロム(5年で1000万)
3位カプコン(5年で800万)
4位コエテク(5年で800万、ちょっとわかりづらい)
でここまでが4大メーカー、スクウェアは600万くらい売ったけど、メーカー凋落してヒット連続むり
5位アトラス
6位バンナム
7位スクエニだろうな、今後の格付けは >>121
>>44によると海外含めて任天堂は除外が基本らしい フロムはPSの最初期にキングスフィールド出してるんだもんな
今に繋がっているのも納得という感じ アメリカでも任天堂はワールドワイドだから除外って言ってた >>71
ゴキはこういう性能で計るからクラシックが爆死するんだよな
携帯機でいいね持ちやロボキットはできないから >>104
もともと通用してたメーカーがあるならこの話全体が破綻するじゃん
日本のクリエーターは世界的なヒットを生み出せてなかったとか言ってるんだから >>127
意味不明な理由だな
ワールドワイドだから除外って
世界に通用するのは除外、っていうのと同じじゃん
「和ゲーは、世界に通用するものを除いたら、世界に通用しない!」
ゴキ理論かよ… 馬鹿「和ゲーはニーア、仁王くらいしか世界に通用しない(キリッ」
任天「あの・・・」
【全世界で爆売!】『大乱闘スマッシュブラザーズSPECIAL』、米国で「2018年最も売れたゲームタイトル」に!
https://magazinekuchico.jp/game/20190107_3/ 低性能キッズ向けスイッチだけ蚊帳の外ワロタwwwww >>119
一方FEシリーズのほうは危機から脱して今ものすごい稼ぎになってるという。
そういやあの裁判の前後(実際にはスマブラ出演がきっかけだが)から国内オンリーだったFEが海外でも発売されて
今につながる一歩になったという まあ良いも悪いもこいつら自身任天堂を特別視してるから除外しても問題ないな
都合の悪いところに目を背けて狭い価値観の中狭い客層の前だけでひっそり生きていきゃ良い この「頑張れば」ってのが何を指してるのかがよくわからんw
美麗なグラフィックで、バタ臭くすればいいのか?
そういうふうにやってたら、それこそそのうち海外の有象無象に紛れて、飽きられて終わりやろ 任天堂無視のFFはなんで頑張れなかったの?
細かいとこでいえばバイドメクォンタムセオリーバンキッシュetc
はなんで任天堂に足を引っ張られなかったのに頑張れなかったの? >>136
その頑張った方向がユーザーに向いてではなく作ってる自分達が気持ちいいだけのオナニーだった オクトパスも仲間に加えてあげればいいのに
まあ言いたいことの中に含まれないかもしれないが >>139
実売でも超えているだろうが、お前の出したデータは出荷数だぞ 任天堂なんてファミコン時代から日本よりも海外のほうが売れてんだから対象外だろ 日本人なら日本のゲームが海外で売れたって事嬉しく思わないの?
出る機種問わずさ >>141
いや、だから
「売れてるものを除けば売れてない!」
ていうのがおかしいんだろ 任天堂のソフトが海外で売れるのはそりゃ嬉しい事だけど、それ以外が今までそこまで売れてなかった
それが海外でも売れだした事を喜んでるのに、何でネガティブな書き込みが多いんだろう? まぁ、仁王なんてコエテクの新規IPがそれだけ売れるなんて誰も思ってなかったしな やっぱそう考えるとオワクエはだけは大失敗だよな
進化できなかったゲームの末路 >>144
国産ソフトが全部だめだったみたいな言い方だもの当然文句を言われるさね
今まで売れていたものを挙げたうえでそれ以外がってことなら話は変わってくる >>142
モンハンですらもはや1年前の話なのにこの浜村の発言をもって今また喜べというのか… >>150
海外ミリオンいって大喜びしてた時期に比べたら、かなり前進したんじゃないの? >>1
さもそれまで和ゲーが駄目だったような言い草w
お前らが印象操作で任天堂をひた隠しにしてた間にも任天堂は黙々と功績上げてたんだっての。 >>146
二ノ国もな
てかFFメタルギアバイオなんかはずっと海外で売れてるだろうに >>61
文脈的にそれ以外も売れるようになってきたという記事なんじゃ 任天堂以外でも日本のゲームが海外で売れだしてるって良いお話なのに、ネガキャンする人がいて日本人として悲しく感じるね >>1
ゲーム全体見なきゃ成らん国内独占ゲーム情報誌の元編集長が
携帯ゲームの国ってまるで恥ずかしいみたいな表現してるとかまじ終わってんなw >>156
お前のその思考も浜痛と同じで都合の良い部分しか読んでないだけ >>16
任天堂も世界で勝負したいならPS4にソフトを出せってんだよな
世界の厳しさを教えてやるからよぉ そもそも海外で通用するの前に多くのゲームが日本で通用しなくなってきてるんだが
まあネガティブなことわざわざ書く必要もないけど これカプンコファンが怒らなきゃいかんぞ
バイオ無視すんなってさ >>156
任天堂どうこう抜きにしたって
挙げられてるタイトルの内2/3の開発メーカーが前世代から海外を向いた作品作りをして
とっくに一定の評価を得ていたのに今更なに言ってんの?って話 仁王は新規IPだから、そこはちゃんと評価してあげないとな
和ゲーで据え置きで新規IPでってなるとSEKIROか仁王くらいしか無いからな そんな今まで海外で通用しなかったような言い方されてもな まぁ浜村の前提がねじれてるからおかしな話になる
「携帯ゲーム機の世界市場は3割」「ハイエンドの据置ゲーム機」ってとこ
ここは本来ハードの分類やシェアで語るべきところではなくて
ソフト自体がどの程度海外に通用したかを分析するべきところなんだよね
MHWは世界1070万出荷で国内3割だから海外では700〜800万出荷
一方で任天堂はマリオデやゼルダは国内の数字と世界累計を比べるに
海外だけでも1000万近く売っており「海外でも最も通用している和ゲー」になってる 去年モンハン持ち上げる為にニーアや仁王の存在をなかった事にしたファミ痛が今更どの面下げて持ち上げてんの? >>159
滑稽なPS4に任天堂ソフトクレクレは辞めろよゴキちゃんw
任天堂がハイエンド機だして更に出来る事が増えたゼルダなんかでたら海外AAAが死滅しますがよろしいか?
まあ虐殺アヒャヒャゲーだけPS4独占だけどねw 通用するってどのレベルでいってんのよ
任天堂くらいしかマトモに売ってないやんけ >>159
SIEJも世界で勝負したいならswitchにソフトを出せってんだよな
世界の厳しさを教えてやるからよぉ
うん違和感ない まあ、仁王やニーア程度で売れたってのは違和感あるな 二流メーカーもようやく世界で売れてくるようになりましたって話? モンハン=生産出荷
ニーア=2〜3千円で投売り
仁王=開発に十年
つまり開発に十年かけて日本相手ではボッタクリ、海外は小売に押し付けて捨て値で売ってもらえばいいわけだな! >>175
プププ、ミリオンいって喜んでたのに更に売れた事を素直に喜べずに北米に縋り付く
本当に日本人かな? 浜村が口開くとむしろ呪いになりそう。
列挙されたタイトル群が不憫。 >>177
MHWの北米での実売値って見たこと無いんだけど、どれくらい売れたの? 仁王って外国人の主人公が日本人やっつけるゲームだよね
なんかイヤ 判った様な事ぬかしてるが市場が全く違う国内を返って疎かにする事は
国内出版機関にとっても降り掛かってくるのを理解してこんな事を誇ってんのかね >>180
NPDで200万以上は確定だね
https://venturebeat.com/2018/05/22/god-of-war-had-the-best-debut-month-ever-for-a-playstation-exclusive/
God of War came out on April 20, so it was only available for 10 days in the month.
But it was still able to break the record, beating Grand Theft Auto: San Andreas, which came out for the PlayStation 2 in October 2004.
NPD 2018年4月 GOWがGTA:SAを超え発売月PS独占ソフト最高売上
http://money.cnn.com/2004/11/11/technology/halosales/
NPD Group -- a third-party organization that tracks video game sales -- reported "San Andreas" sold 2.06 million copies in October.
NPD 2004年10月 GTA:SAの発売月の売上206万本
https://venturebeat.com/2018/05/22/april-npd-2018-god-of-war-is-the-big-daddy/
アメリカNPD年間チャート(4月末)
1. Far Cry 5 PS4/One/PC
2. Monster Hunter: World PS4/One
3. God of War 2018 PS4 ← GTA:SA(206万本)を超える売上 >>182
相談役みたいな肩書にされてるし、そろそろカドカワ辞めるやろ ニンジャガ15周年の今こそコエテクはニンジャガの新作作って汚名を返上すべし >>185
FFはOneXエンハンスドでXboxに逃げ出し旧作を一斉に脱Pさせた裏切り者だからな
頭おかしい ではここで参考文献として
世界で高く評価されてる100作をどうぞ
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/オールタイム100ビデオゲーム モンハンw
生産出荷で実売はハーフどころか20万売れてるかも怪しい
ニーア
セールしないと手にとって貰えなかった
仁王
ガチで売れた
P5
海外では確実にモンハンwよりも売れている >>166
ソニーアワードで日本含むアジアで400万、PCで200万、残りの400万をPS4とxboxで分配
まともに算数もできんのかお前は >>52
アマゾンで低いのは他でも低いし
なにが悪いのかさっぱりだわ >>191
カプが1070万で海外7割つってたからそこから見ただけだよ
大雑把な割合だから細かいところでケチはつくんだろうけど カプコン曰く67%がDLだと
言ったもん勝ちだよね とりあえずコエテクはもう無双は捨てて仁王方面に力を入れて行って欲しい >>1
任天堂は、CSハードの黎明期から現在まで、
ずっと世界でゲームのトップブランドなんだけど?www こういうの見るたびに、いやいや任天堂はそんなのとっくの昔に突破してるやろ、と思う
それともあれか、任天堂は規格外の存在だからあえて省いてるだけなのか >>197
steamで割合拡大したのはあるだろう
ゲハだとPS4で!?みたいな勘違いをばら撒く輩がいるからおかしくなるけど >>199
DLのみで700万越え
PCが200万だとしても500万
PC抜いてもDL比率約60% コエテクは仁王だけだったな
続編は鬼化してコエテクらしいはくっさい路線行きそうだけど >>195
俺みたいにNvidiaが配ったコードで落とした場合でもSteamでのダウンロード販売数に含まれるからな
俺みたいなやつがいっぱいいればそんな結果になっても不思議はない
まあ裏を返せば日本以外ではパケ版があまり売れてないとも言える数字だから良いのか悪いのかわからんが 別に昔から日本のゲームばっかりが強かったわけじゃないからな >>116
ブランドの話でしょ
任天堂は一括りにされてるけど >>203
実際、MHWは各国で並行輸入版が格安で売られてるんだよなあ 昔、テュロックの開発者が、日本でミリオンセラーを出すのが夢だと語っていたな DL版とか数字のでない売上ならいくらでも妄想できるからメーカーにとってはうれしいわな。
まあ、本当に人気ならパケでも売れてる。 JeSUの有料プロライセンスで高額賞金の件は許されていいのか 昔から任天堂は世界トップのソフトだし
何年も前からFFも売れてるしMGSも売れてる
全部日本のソフトだがゴミ痛さんは見えない聞こえない >>215
写真写りもあるからなプロ漫画家揃いの週刊誌に高校漫研クラスが載ってたらファミ通も嫌だろう 任天堂は頂点だしあえて語るまでもないかと思ったんじゃね? >>217
ああ、そう言う言い方ならありかも
お前豚の扱いうまいな >>216
進撃の巨人をスルーした、ジャンプ編集部かな?w >>217
ゲーマーはそうやって忖度してくれるのを前提にした素人騙しだね 世界で通用する和ゲーはダクソ
フロムは和ゲー()といわれる昨今本物を作れる数少ないメーカー 浜村「世界に通用すること証明した!」
SIE(買い取ったMHWの大量在庫どうしよう…) いい加減買取とか在庫とか現実見て物言え
数百万って凄い数だぞ
日本国内の全ての農家にカラスよけで配っても余るレベル
どこに保管すんだよバカタレが ファミ通アワードで任天堂殿堂入りで大賞常連のカプコン、スクエニが殿堂入りしないのはなんで? 社内報にライバルの名声を褒め称えるなんて無いから
「下請けのアイツらも、尻叩いて開発させれば俺らもまだ血吸える」
位の意味だし
そんな社内報が、日本唯一にして最大のゲーム情報誌を名乗ってるのはワラエナイ 暗にドラクエは頑張ってねえから通用してないって言ってんなこのヒゲ
いやまあ仰る通りなんだけど こんなのが先導してるんだからそりゃEスポなんて流行らんわな >>226
ソニーがわざわざ出荷じゃなく生産出荷で発表してる以上どう思われても仕方ないよ
もっと言えば実際には作ってないとしても調べようがない
倉庫から出してなくてもいいんだから 和ゲーが復活できたのってPS4のおかげだよね
WiiDSが支配した暗黒時代に和ゲーは絶滅寸前まで追い込まれたがPS4という新たな太陽が産まれ黄金の時代が蘇った 続編が売れ続けるかが問題だな
特にゲーム性の代わり映えしないモンハンが売れるかどうか >>235
PS4が台頭してからSwitchが出てくるまでの時間、国内CSは衰退の一途でしたよ? >>235
何でお前らが何かを誉めようとすると北のプロパガンダ放送みたいになるんだよ Vita30万22本を筆頭に、普段の予想は外しまくってるのに何故かMHWだけドンピシャで当てたのが逆に怪しすぎるんだよなこのヒゲ
普段から当てまくってれば疑われることはないのに >>226
生産出荷なんて言わずに出荷、実売と明記してくださいよってSIEに言うてこいやバカが 生産出荷って言われて今のワゴン状態見れば
実態は察せちゃうよね PS1の頃は、初代SCEは世界で売れる和ゲーを出してたんだけどなw >>244
発表後10年寝かせた超大作やぞ
パクリだけど >>245
発売一ヶ月後くらいに日本で海外輸入版が、
海外で日本版が投げ売りされてたのがいまだかつてなく不自然だったな 日本、ファミ通に限らず、海外でも割とナチュラルに「任天堂は除外」されるよな
なんていうか「任天堂は任天堂じゃん」みたいな理屈で ニーアや仁王って世界で通用したっけ?
バカにされてる二ノ国と大差ないようなw >>215
え?ポケモンですらGTAの足元にも及ばないが
ポケモンは落ち目になりつつあるし
朝鮮堂信者はアホすぎる >>250
任天堂は日本はもちろん海外でも売れてるからね
それも任天堂>和サードくらいの差
和サード全部集まっても勝てない
まあまず勝つ必要ないけどな
任天堂みたいに世界で売ろうとしなかったのがおかしかったんだよ >>235
日本国内の市場を破壊した破壊神みたいな感じだわ
ゲームを完全にマニア向けのモノにしてるからな
任天堂の頑張りで普段あまりゲームをやらない層とか新しく始める層を引っ張って来れてるけどさぁ >>258
逆にマニア向けが売れないじゃん任天堂
洋ゲーとか全然だし住み分け出来てる >>260
マニアにしか売れないニッチなゲームという前提ですでに売れないものなのだが
任天堂が得意なのはそういうニッチなジャンルを誰でも遊びやすくすることなんだよね botwやスプラトゥーンが該当するけども 奥深さはそのままだからただの子供だましじゃない事が素晴らしい 「日本のゲームは、中には通用するものもあるが、かつてのように世界をリードするポジションはとっくに失った」
これが客観的な評価かと
日本人が古典的和RPGを好むってのもひと昔前のステレオタイプで
今の若いのは普通にマルチでシューターばっかやってたりする 倉庫に400万移動して偉いね!で、賞貰える世界だからなぁ
いろいろぶっ壊れてるよこの業界 >>263
ポリコレの変なのが目つけたらソニーレイ案件だからヒヤヒヤする2B
あれ白塗りされたら売れなくなるだろうな >>264
賞だのなんだのはどの業種業界でも殆ど出来レースだからあんま驚きはないな
競売の入札だって殆どそうだし >>262
任天堂っていう超例外があるんだがw
常にリードし続けてるよな
シューターもスプラやってなんぼだろ
世界がーセカイガーは無しだぜ?
今の小学生はスプラからゲーム人生始める奴もいるんだからな >日本は、マンガやアニメの国でもあり、世界で売れていた(射撃系の)シューティングゲームを作らず、RPGを好む傾向があります。
はいどうしようもない分析
RPGが人気なのはデフレ不景気の停滞でベビーブーマー世代と重なってる
DQFFやってる奴がそのままスライドしていただけ
それにニーアとか仁王なんて基本真似っこゲームでちょっとしたカルト需要があっただけで
何か確固たるものがあって作られたゲームではないよね
それをやっていたのは常に任天堂だ
俺がまるで任天堂信者みたいになってしまうけどw
まともなことをやってるところを評価したらそうならざるを得ないだけだぞ スプラのマッチングは糞だし コエはともかくカプコンだって前世代からそれなりに売れてたじゃんなぁ デフレ不景気の20年以上で任天堂とカプコン以外のメーカーは海外で通用しなくなった
日本市場はデフレ不景気で拡大しないから
開発費が増大する中で日本市場だけを相手にすると考えると無理ゲーでしかないから
単にそれだけの話なんだよね
そんな中で世界中にファンがいる20年以上続く携帯機タイトルや
シューターの新規タイトル300万本を達成するのはいったいどんな化け物かw
ファミ通は評価すべきところを評価できないよね Gzブレインもフロムソフトウェアも同じ角川系
そして浜村は任天堂が大嫌い >そして浜村は任天堂が大嫌い
大嫌いというか、記事に対して都合よく金を出してくれない、
eスポーツ利権ゲットに協力的でない等の理由から、優先度が低いんだろう
対照的にソニーやカプコンって「接待は振舞ってなんぼ」だから、
ヨイショし甲斐があるw >>275
金払ったのに、モンハン一本持ち上げるために
ロックマン・ストリートファイター・バイオハザードが世界で評価されてない事にされるんだから
広告費払う相手はちゃんと選ばなきゃあかんわなw >>277
セールの頻度が高いタイトルではあるな、数字自体はそれなりに出てるけど
一応どっちも損得分岐点は超えてるからセールしても痛くもかゆくもなさそうだが ニーアはsteamで半額セールしてもフルプライスのモンハンより売上少なかったからあんま売れてなさそう >>259
ん?Wiiのせいでサードは破滅したの? >>275
日本eスポーツ連合の公認タイトルに任天堂のゲームが入ってないってのがねぇ
事情を知らない海外の人達は不思議に思うだろうな
「何故日本で一番人気がある対戦ゲームが入っていないんだい?
スプラもスマッシュもとてもエキサイティングなゲームじゃないか」とか >>280
した
だから和ゲーは10年地の底に沈んでいた
PS4がモンハンやニーア等を産み出したお陰で和ゲーは蘇った >>286
ps3もps4も和ゲーだけps2の頃と大差無いよなw >>260
そもそもユーザーは新作がやりたい訳で過去作や他で値下げされてるソフトをわざわざフルプライスで買いたいとは思わないし、
後発マルチとやる気ない劣化移植なんかそもそも商品として終わってるからカプコンみたいに安い値段で出さないと売れないでしょ
オクトパストラベラーやゼノブレ2みたいな新作は国内で30万本売れてるし海外合わせてミリオン超えてる
この二作がマニア向けかは知らんが >>286
PS2が破壊したと言うより、PS2にすら着いてこれてない状態
初期で性能引き出せてたのナムコとフロムくらいな印象 どうして生産出荷が判明したワールドをここまで語るのだろうか? モンハンワールドはリア友3人と200時間は遊んだから個人的には去年の一番のゲームだったな 仁王って面白い?
ニンジャガイデンは好きだから隼流の忍者と戦えるって聞いて仁王もやろうか迷ってる >>285
PS3のHDゴリ押しで体力無いサードは寧ろWiiDSのお陰で生き延びられた訳だが
破滅の意味がわかってるのか…? 日本に限らず世界で1番ソフト売ってるメーカーは任天堂なのに何言ってるんだ? >>291
でもその八百屋さん、売上悪いみたいですよ?
ファミ通2018年TOP10(暫定) 1/1〜12/30
*1位 2,360,655本 NS. 大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL
*2位 1,949,592本 PS4 モンスターハンター:ワールド
*3位 1,253,677本 NS. ポケットモンスター Let’s Go! ピカチュウ・イーブイ
*4位 1,122,324本 NS. スプラトゥーン 2
*5位 *,926,553本 NS. マリオカート 8 デラックス
*7位 *,764,853本 NS. スーパー マリオパーティ
*6位 *,664,815本 NS. 星のカービィ スターアライズ
*8位 *,575,926本 NS. スーパーマリオ オデッセイ
*9位 *,525,045本 NS. Minecraft
10位 *,491,648本 NS. ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド 朝鮮堂のゲームってマリオにしろゼルダにしろGTAの1/10ぐらいしか売れてないやんw >>298
GTAは何年に一本出るんだい?次に出るのはいつだい?その間にマリオやゼルダやポケモンは何本出るんだい? なんでこいつはどこかを持ち上げたくて任天堂下げるんだ? 今までは頑張ってなかったみたいに言うのはクリエイターに失礼じゃないか? こんな偏向脳がeスポ―ツのおえらいさんなんだろ?
そりゃはやらんわな 任天堂は別格ってこで最大限に賞賛されてるのと同じと思うけどね
任天堂やFF以外も〜って言及があればよかったのかな >>301
かなり前にも書いたことあるけど
「TFLOを持ち上げるために、それまで誉めてたFF11を貶した」
浜村ってのはそういう奴 時代の流れを見てると
総合誌名乗ってNintendoからの得た情報が産業スパイ宜しく流れていて、信用無くしてダイレクトにしたら邪魔もパクりも出来なくなって本当は開発出来ない事を有耶無耶にするためにビタPS共々ファースト撤退って感じがする
何も情報入ってこないし情報操作しか才能無い俺がすがるのは…しか無いし>浜ちゃん >>305
朝鮮堂はガキ騙してクオリティ低いゲーム売ってるだけだからなあ >>291
生産出荷で笑ってるモンハンスタッフはほんとミットもねえと思ったな
辻本は笑っていない感じだったけど 正解:頑張る
その発想自体に昭和的な限界を感じるけどね >>298
GTAもシリーズ累計2億で十分凄いけど、任天堂はマリオシリーズだけでも累計5億越えだからな
完全に化け物 >>313
累計なんて歴史が長くてソフトが多い方が有利に決まってるじゃん
豚っててめえが勝てる土俵でしか絶対に勝負しないよね >>315
なんで一々敵対的なのこういうキチガイ
30年以上ここまでブランド価値維持させてるメーカーがどれだけあるかも知らなそう
どちみち世界で最もゲーム売ってる企業は任天堂だよ >>315
なら五年(ひとつのハードの平均寿命)で区切れば?
コンスタントに出せるほうが強いんだからロックスターはEAやUBIには負けるんだぜ
>>319
世界で最も売ってる「日本」企業、にすれば反論は封じられるかもだ >>313
古いだけでしょぼいやん
粗製乱造してるからな
何タイトルあるねん >>322
ショボいのはお前の頭とセンスw
負け組ゴミカス以外の世界中人が選んだんだ ガキや発達障害者向けだからクオリティ低くても騙せるんだろ それは君が知能が低くて社会の常識や流行を理解出来ないだけだよ 朝鮮堂ソフトが流行ねえ
ネット対戦で小学生中学生に遊んで貰う中年の豚想像しただけで泣けてくるw そういう妄想捏造に逃げないといけない
惨めな負けゴキブリの現実逃避が1番泣けるwwwwww MHW以前の、世界に認められたソフトたちを足蹴にしてるのに
任天堂だソニーだ以前に浜村を非難しない時点で
能無し USJ恒例のクールジャパンのCM始まったけど、モンハンがメンツにいないんだけど そらクールじゃないしジャパンでも無いからな
アジア含む生産出荷だし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています