FF15しかFFやった事ない俺がスーファミのFF5やってみた
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余裕でFF15より面白いんだが
何故こういう路線のまま進化できなかったのか 世界観とかキャラもこういう方がいい
ホストとか現代的なハイファンタジーとかキモすぎだろ 終わったらFF6もやってみ
やっぱりFF15よりも面白いから FF15しかやったことないけど
過去作のクソグラ コマンドバトル
やる気にすらならない このレベルがほぼ年1で出ていた時代があったんですよね。 でもシナリオは陳腐すぎて、今の時代じゃ絶対通用しない 断言するけどFF7を下手にアクションリメイクするよりFF5かFF6を今風にリメイクした方がはるかに面白いと思うよ まあ6からちょっとキャラクターの毛色が変わってきて7がトドメだったな
PSで初のフルポリゴン補正かかっちゃってあとは酷いもんですわ
9はすこ 実績出してんのにFF5リメイク邪魔されたチームがブレイブリーやオクトラ手がけて成功してるよ >>12
やっぱ5は面白いって分かってんのね
7以降のチームはそりゃ邪魔するわ FFTがFF5みたいなジョブシステムの延長で面白いぞ 昔は本当にワクワクしたからねえ
音楽も良かったしなあ ゲームシステム的な続編を望むならFFナンバリングタイトルよか
ブレイブリーデフォルトの方が余程正当発展形だと思う。
グラガグラガは知らん。 >>9
いやもうシナリオとか凝ってクソになるの勘弁だわ
海底ダンジョンの????って雑魚敵の正体考察とか
こいつらなんなんだで一週間話が盛り上がったりしたしストーリーよりゲームの面白さ追求してくれや FF病とか言ってFFの当たり前を見直すんじゃなくて、当たり前を見つめ直すべき >>10
断言するけど題材どうこうじゃなくクソになるよ
スクエニのスクのリメイクはクソゴミ率90%ってのはもう20年以上前からハード問わずずっと 今のFFってドラクエでいう堀井とすぎやまがいない状態なんでしょ?
普通にやべぇよな 1〜.4まで順番にリメイクして来たのに何故か56すっ飛ばして7リメイク作ってるとかふざけんな >>23
FF2の河津ならFFCCが今度スイッチに出そうな感じ >>9
クリスタルに世界の危機とか
シンプルでええやろ
ちゃんとゲームシステムもしっかり絡めてるし
これに比べたらFF15とか陳腐とかいうレベルにもならんぞ FF5は凄い。シリーズで好みの差はあっても
RPGとしてひとつの完成形
今のスクエニにリメイクしてほしくない そもそも15って外伝作品を無理矢理ナンバリングにしたタイトルじゃん? 1〜3は流石に古臭すぎてできない
4も同等だけどATBっていうffのシステムの転換期に当たる作品だから時間があればやるといい
一番面白いのはFF5とFF6 FF6がSFC最高峰じゃないか?
ソフトの箱から格好よかったぞw >>9
ゲームもアニメ・マンガもこじらせ系がはびこっていて王道シナリオの方が新鮮でいい 3面白いけどね
ファミコングラがきついならDS版あるよ しかし良くSFC版のFF5なんか今更やろうと思うよな
他のハードで移植したのとかあるのに >>38
もう実機ではセーブ電池が切れててもうVCじゃないと遊べないんだろうな >>38
オリジナルをやりたいって思ってる人は多いと思うよ。
グラフィックが古くても気にならないが
iOS版みたいなRPGツクールのサンプルグラフィックみたいなのは嫌だわ。
電池交換して中古ソフト売ってるレトロげーむキャンプは神。 なんで最近のFFはFF6みたいなバラエティ豊かなパーティにしないんだ? アーカイブスのFF5はSFCベタ再現映像のまま
ロード処理落ち音回り劣化で評判悪いだけのやつだけどな 優秀な人材が集まらなくなったのか、いても抑え込んで殺されてしまうのか >>41
今のゲームであんな群像劇やったらコストヤバいと思う。 >>36
こいつらに人情ドラマ作らせても
鼻くそみたいなドラマしか作れないのバレたからな >>26
FFCCはCBを忘れてマルチプレイゲームの方向に戻して欲しいな もう雪男や河童やモーグリやカエルや小人や豚が世界を救うFFとか出来ないのがホントつまんね
色んなキャラや色んなジョブ最後まで使わせろ あれおかしいぞ…FF7RのPV見たの何年前だっけ…?
そろそろ完結編が出てないとおかしくね…? >>3
1は新盤では緩和されたとはいえ
理不尽要素(マインドフレイア)あるからきついだろ
>>10
それをやってブーイングとんだのがDS版のFF3やで
BDFFみたいに類似システムで別モノ作った方が安牌
(あれはあれでループ要素に文句出たけど、派生元であるFF5には迷惑かけずに済んでる) >>10
今風にしたらもうそれは5じゃなくね?
6のオペラとか当時からきつかったぞ。15と同じくらい臭い ゲームのシナリオなんか王道で十分なんだよ
ゲーム部分がよくできてれば気にならない 5は良いよな
ジョブやアビリティ次第で低レベルでもクリアできるし青魔法の種類や丁度良い確率のレアアイテムも多くてやり甲斐ある
キャラも世界観も良い 5の縛りプレイとかアイデアが詰まってて好きだったな >>55
口だけマンだからな
金はださない懐古おっさんに多い 今のスクエニでも出来る今風なら
FF15の様なアクションRPGでオープンワールド
プレイヤー4キャラをFF15のオンみたいなカスタムキャラにして
FF15みたいに戦闘中キャラ切り替え出来て
FF5のジョブチェンジシステムを導入
シナリオに板室や鳥山を起用しない
これなら速攻で予約する >>58
いやだからさ、なんでオンラインの11や14をやんねぇんだ?
剣と魔法と召喚獣とジョブとクリスタルの"王道FF"だぞ? >>59
大味アクションじゃん FFがやりたいんだよ FFコレクション(SFC版456をまとめたやつ)を今出せば間違いなく売れるのに 11はアクションじゃないけど
今の時代のグラでジョブありのはやってみたいわ スーパーファミコンのFFの進化形態が
ブレイブリーデフォルトとかオクトパストラベラーだからな
ゴキブリは遊べなくてつれぇなw >>60
11は棒立ちゲーなんですが…
エアプでしったか止めろよなぁ
任さんに言っても無駄か? >>63
なんでそこに光の4戦士が入らないのか謎なんだよなー
ブレイブリーはアレの派生じゃん 14はトライアルでやったけど最悪だったぞ
ストーリーを進めていたらダンジョンではPTプレイ強制なくせにじっくりムービー見てたらムービースキップした先輩プレイヤーが勝手に始めたボス戦を自分だけバリアで阻まれて参戦できず眺めるだけ
これが2回続いた時点で無料期間残したままアンインストールした >>61
音楽は劣化するがどうせなら追加要素もやりたいからGBAの方が良いな
4はバグ修正の方で これ間に受けてff16がドットゲーになったらどうするんだよ >>69
日本人の買わない層を意見にするわけがないわw 今さらドット絵とかコマンドはやりたくないが
ジョブシステム盛り込んだアクションRPGやりたいわ >>1
FF9やっておけ
俺は9でFFを卒業したわ しかし任天堂ハードの中では人気1位争いする5と6がリメイクされないのはおかしいな
完成度が高いからといえるか? >>74
そのへんはスマートフォンに移植されてるから…
PSP以降の2DFFリメイクはなんかやだ。 FFは9から入ったけどさすがに5よりは15の方がおもしれぇわ… 4はオーソドックスだけどゲームシステム、シナリオ、演出、BGMと全体的にバランスが良く遊び手にも取っつきやすくやさしい
ただ豪華にすればいいというもんでもない 個人的には11がダントツで面白かったかな
次いで6、7って感じ システムは面白いが
話の展開は糞
クリスタルを守れーちくしょう間に合わなかったーの連続
DQ8もこんなだったな 15は勿体ないゲームだったな2013年まではポテンシャルは有ったのに >>55
何かと思ったらオンゲのFFかよ
3ヵ月で全部クリア出来るぐらいの尺が良いのに一年経ってもラスボスすら出てこない仕様の奴なんてやってられるかよ
つまんねーんだよ
>>55
横から口挟むな馬鹿
勝手にやって無いとかオッサンとか決めつけてんじゃねーよボケ
FF1〜14までやった事あるけどお前のせいで嫌いになりそうだわオン厨
まじでクソ ジョブチェンジすきならLRとかFF10-2とかもあるな
まあちょっと違うが戦闘中にリアルタイムにチェンジするからな 昔のFFを脳内で15レベルに見てみる
いいゲームだな完成だ 5のジョブチェンジはかなり特殊だからほかのFFのジョブチェンジとは違う
ジョブをマスターしたらアビリティ装備しなくても二刀流とかすっぴんでは勝手にできたはず
結局すっぴん最強のゲームだからな
ジョブというけど基本的にアビリティ覚えるための手段でしかない
弱い狩人に最強のみだれうちがあるからめんどくさい 15は広いオープンフィールドでキャラを動かすだけで力尽きた感 戦友のキャラメイクでそろそろジョブありのやりたい
14もグラ古いわ
https://i.imgur.com/NGCbBSF.jpg こういう路線のままであぐらをかいていたらいずれブレイブリーセカンドみたいなものが出来て
スクウェアなんてとっくの昔に潰れてたんじゃないですかね >>55
俺はやってたぞ
アビセア後にフレが片っ端からいなくなって
モチベーションが保てなくて引退したけどw
だけどやってたから言える
「FF11はシナリオが良い」
特にウィンダスMと、その影に埋もれたシャントットの本心
(暴虐キャラとは裏腹に、とてもいじらしいぞ、あのババア)
>>88
PSでのFF5あたりのリメイクに、天野モデルで作った映像がくっついてた記憶 FF11は最初こそテンション上がりまくってやってたけど
初期の方(後期は知らん)はほんとにジョブの格差が酷くて
不人気のジョブだとレベル上げそのものどころか
レベル上げに行くまで(=パーティー組むまで)に何時間もかかったんで夏休み終わったあたりからやらなくなった。
おれモンクやってたけど全然組めなかったし
サポートジョブのシステムとか好きだったんだけど
上記の格差のせいで黒魔は白魔の代用品扱いされてた。 >>85
今の11はガバ緩和されてるから3ヶ月もあればラスト直前までいけるけど…
エアプが何を語るの?
君の理想は既に叶っているんだよ?
さあ11の世界へ飛び込もう! >>89
あれ天野絵をノムが書き直したヤツじゃなかった?
これじゃない感がすごいもん >>91
開発もプレイヤーもそれで力尽きましたね…
俺はただ徘徊してクエストやってるのも好きだったけど、ストーリーの先が気になることはなかったな FFは進化するならアクションではなくタクティスからXCOM方向に進化するべきだった。 >>98
でもまぁ天野絵まんまだとバランス悪いからあれで正解かも知れん >>93
人を選ぶ硬派RPGって訳でもないしこの路線で行ってたらここまで負債を生み出すシリーズにはなってなかったと思う
というかキモいキスシーンCMや赤字映画を作る事すら無かったと思う ジョブという概念が無くなって防具もなくなった
さらにはMPもなくなって魔法はアイテム扱いで
シリーズ通して存在したケアルやプロテスまで削除
FF15の罪はでかいね 何でもかんでもアクションにされるのはそれはそれで嫌なんだけどコマンドはもう古臭いんかね
アクションゲーは他でやるから棲み分けしてほしい >>105
アクションならアクションで外伝として出せばいいのにね
聖剣伝説なんてその類なのに 15は元々外伝だからな
16はコマンドバトルを昇華させたものになるだろ
コマンドとアクションは全くの別ジャンルで置き換えられる物じゃない >>105
海外デハー海外デハーで認知バイアス起してるのもあるけど作り手側も過去のシステムを古いとする事で
今のシステムがより新しくより優れているという宣伝文句が謳えるからコマンド式に戻れないんでしょ
事実、今大流行()してるスマホゲーRPGなんか大半が操作方法がタップになっただけのコマンドなのに古臭いなんて言われてない訳で >>105
コマンドにこだわってるドラクエの評価がしょんべんゲーだからなぁ
ジャップが何か言っても白人には響かないからしょうがないよ
まぁドラクエさんも主力の星ドラはアイコンにCT表示してるけども 青魔は11お手本でいいレベル
ちゃんと魔法剣士してる ええ、ええ、おっしゃってることも気持ちもわかります。
私も大好きですよ。
『FF5』や『クロノトリガー』や『ライブアライブ』。
あの頃のゲーム最高ですよねー。
けどね。
誤解を生むかもしれませんがそれをわかった上で、ここはあえてわかりやすい言い方をさせていただきますね。
“あなたはお客様ではありません。ただ「昔は良かった」って言いたいだけの人ですよ” 結構本気で殺しにくるよね
砂漠のキマイラとか封印城のシールドドラゴンとか
オメガには初見で絶対やられるし >>1
そういう路線のまま、グラとBGMの音質だけ進化させた結果やぞ
かつてのちびキャラ人形劇みたいなことをリアル等身グラで劣化再生産してる 逆にゴブリン、チョコボ、飛空挺、シド、ジョブチェンジ、クリスタル、白魔黒魔、バハムート、天野喜孝絵
ここまでやってタイトルに「ファイナルファンタジー」をつけないという手もある 最高傑作まであるからな5は
システムもストーリーも文句なし 5は当時かなりの傑作だったし最終的にハーレムになるのも当時じゃ「まさかのw」だったんだが
今あのハーレムPTやっても「ラノベかよw」で終わるからリメイクするならジジイ生存ルートは必須 個人的にはムービーや3Dモデルとかに声付きでヘタクソな上にクサい演技されるより
ポポポポのほうが自分の想像力でいくらでもイメージ広げること出来るから
そっちの方が好きだな ハーレムっても性を感じさせるようなイベント皆無だったろ
強いて言うならジジイいる頃に男だと思ってたファリスの寝顔見てドキドキするやつくらいか
今のスクエニがリメイクしたら第三世界で余計なイベント作りまくりそうだけど あのドラクエ堀井さんですら声優んほぉ〜してるのに
今さらボイス止めろとかさすがに無理だと思うけどなぁ この時代のをオクトラみたいな手法でリメイクしたのが見たかった FF5よりFFタクティクスのほうが面白いよ
FF5の進化系がFFタクティクス
ま、元はタクティクスオウガなんだけど、あの手のコマンドバトルは
本当はタクティクス系で進化しなきゃいけなかったんだが
今度は馬鹿がタクティクスは難しくてやれないから困る FFって5までが面白い企画ものでしかないよ6は意味不明ですべってるし雑魚が不快
7カクカクポリゴンの召喚獣待ち動画でゲームですらないミ二ゲーム集
8はシリーズ最悪の出来 舞台設定とかより野村FFは主人公の性格がダメだと思う >>128
ほんとこれだな
6とか結構綺麗になりそう >>122
バッツは恋愛要素が少ない古めの少年漫画主人公みたいなキャラだしね
ED後もボコだけ連れて気ままに旅を続けているんじゃないかと思ってしまう >>128
例の聖剣伝説2リメイクをなかった事にしてオクトラ方面で作り直そう
あとFF5とロマサガとライブアライブとルドラの秘宝を同じようにリメイクしてくれたら他に言うことはないです 1から10までをオクトパストラベラー使い回してリメイクしてほしい 聖剣伝説のようなARPGでFF5を遊んでみたいな。
リメイクしてくれ。 >>10
今のスクエニにリメイクを期待するな
聖剣2をもう忘れたのか? >>41
それは当時の表現力だからできた。ハードが進化するほど表現の幅が狭まる不思議 【よくばりゴリラ先生】
お前何様だよ!まずは>>1乙だろ!いい加減切り替えらんねえのか!俺も気が張ってんだ!
おいおいレスタルムが先だろうが!テネブラエには寄らねえぞ! 一人で旅してんのか!わかんねえよ!
調子に乗り過ぎんなよ! いちいち水差すんじゃねえよ! おい俺を殺す気か!魔法撃つ時は先に言え!
未知の敵と戦う時はまず観察だろ! 一人で戦ってる訳じゃねえんだ!俺らに指示を出せ!
武器召喚できんだろ!敵に合わせて使え! 素早い敵に隙の多い大剣はねえだろうが!
あぶねーな!ったく何してんだ! おいおいしっかりやれよ!当たり前だろ! 随分上機嫌だな!
情けねえヘロヘロ王子だな! お前が倒れたら意味ねーだろ! ざまぁねえな!寝惚けてんなよ!
言うこと聞いとけ! いきなり突っ込む気か!後ろから奇襲しろ!小せえな!お前のチンポみてえだな!
逃したな!ラインにも気を使っとけ! 好きに行きゃいいだろ!なんだしっかり歩けよ!
走んなよ!危ねえだろうが!イグニスに当たったらどうすんだ冗談でも許さねえぞ!
結局ずっと移動してたな!そろそろ泊まれる場所が欲しい!しっかり寝られてねえしな!
体調くらいきちっと自己管理しろ! ジャケット脱いだらどうだ!
お前ほんとにこのまま旅続けられんのか!どこの世界にこんな情けねえ王様がいる!
だったら腹くくれ!この大馬鹿野郎! もう20年前位になるが部室で偶然FF5の最終ボス撃破後のシーンを見かけたが超ファンタジーだった記憶がある ,.、,、_,,ノヽヘ.,___ ホ……………
/ ,r‐''"~ \
,,,ノ 入 {__ ヽ ヽ ホモゲだよ… FFは もう
{ 《 へゝ,ム, v'ニヽ
}i、ヽ\ { @ノ / 、'Y! }ニ." ̄`>ー---―‐ァァ-―-、 ………………
ヾ._、>-` 'ニ´ ! Vへ \ // ,.l ホモゲなんだ……
/トl^l@} , l }.、 ヽ ヽ // / l.__
./ l | ,} ・ ,,r一ァ′! / i } }ノ __// , ' \>-
ヽ l.|、 )、 l、/l{. ' / '、/ / ( ̄ ̄´l / 低品質同人作家の
∧ !ト、 \ Y{ U / / / `}} /! / 「板室」大先生が書いたら もう
/{ ヽィ \ `丶二/\__/ / ,リ ハ', { 「わりぃ、やっぱつれぇわ」って
〈 ヽ l._____lヽ.____ノ ヽ /´ \ / /| { ヽ\ `丶、 そりゃつれぇでしょーーッ
\ ヽr={二二ニニ!、 ` / Y / | `><乙__\
〈. l._ ‐v'(0 }、ー、_()) | /| | ( /´ ) みんなどうもな! 俺、
V ト、 、(O 「\ヽ\ (| / ! j ,ノ / / おまえらのこと好きだわァァァァーーーっ!!
〈/ |! ヽ. | \ー- | ./l { / /|
| /| !', .ト、 ヽ. | || n ノ / / |
| / i ', 〈`丶、 \| |し } / ノ { |
〈 i ヽ } `丶、 } l >>89
天野絵好きだけどディシディアは何か別キャラだわ
昔PSについてたFF6のムービーには感動したんだけどな 4,6,7,Tが面白いと思う
ジョブシステムはアビリティのためにやりたくもない職を上げるのが非常に面倒 昔はシステムの奇数、ストーリーの偶数とか言われてたな
7から言われなくなったけど 【男同士】 絶対的な信頼 熱い内面友情 【世界で一番ピュアなキス】
ξ ゞシヾ" ヽ ,,,....,,,、、...,,,....,,
! 彡 ヽ::: ..i'´. ヾ'''、、、,,,
シ 彡 ,j::: ..,/ヾ, ヽ
!シ ,,彡 :シ ,;'''' ヾ ,___ ヽ
j ,-‐-、 i ッ三ミ:;j i、' j-‐ `, , ‐'' = ) ヽ:
し { !⌒- ヽ! j ‐-‐'j ヽ、...' ' .,_//, !;::
ヾ丶`-' ! ! {__,__,!' -‐' ヾ ノ:::
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:: ! .... -‐´ ヽ /::::: __,....,,-‐-、
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!:::,´´´´´:::::`"""´:::::::::::::::;;;;;;;;ヽ、 ;:: ヽ-‐' ! ./ iヽ ,. -─- 、
r'" `ヽ
/ fi l ト ト |、i、 i !} ホモスレです。
| ノ リ ル' レ' リ リj ヾ リ
レヽ| '"^二´ `ニ^h′
{ ^r ゙⌒////(⌒ { | おまえ俺のケツの中でションベンしろォォォーーー!!
ヽ.( ij ∠ィ リ
. ド、 r ⌒`ー--‐1 ,'
l ト、ヽ. l /
. リ \` -─- , '
─- ..⊥. ` ー- イ-‐''" ̄
` ー- 、 / >>44
面白いな
性能が上がれば上がるほど、作られる世界は狭くなっていく
初代エルダースクロールは
スカイリムを含めた大陸全土の話なんだよな 今さら街をマップ上のアイコン表示できないから狭くなるのも仕方ない気はする
まあノーマンズスカイ始め惑星オープンワールドはちょこちょこ出てきてるな 全部やったわけじゃないからあれだがFF15よりつまらないFFなんてあるの? 街から一歩外に出てもワールドマップに出ないで街の外側を歩いて行くと階段があって宝箱があるようなFFがもう一回やりたい 全然違うタイプのゲームに強引にファイナルファンタジーってタイトルつけてるだけもんなぁ >>129
出来もしないアクションで駄作連発するならタクティス系を進化を進化させていくべきだったな FFは時代性が高いから受けた。
今やると古い部分が目立つのは仕方ない。
ドラクエは普遍性が高いから最新作の目新しさは少ないけど昔の遊んでもまだ許容できる。 時代性のあるFFっていうのが何なのか分からんが少なくともファンタジー色の強かった6くらいまでは普遍性ある気がするけど
単純な王道的古臭さっていうのならむしろ魔王がいます勇者がいます姫様がいますっていうドラクエの方じゃね たしかに90年代で止まってる野村のデザインは時代性があるね、そのせいで過去作どころか最新作も古臭い FFの最新作って14だろ?
今度は5.0もでるしな
なんでゲハのゲーム評論家さんってFFもDQもオンラインは除外するんだろうw
ナンバリングに欠番あるようなニワカが玄人面って中川翔子レベルやん FFナンバリングはある程度伝統を守り
極端に違う事は別タイトルでやって欲しかった
MMOをナンバリングにして何でもありになっちゃったもんな
ノムリッシュもどうかと思うが…
ナンバリング商法の弊害 ガラケーで出てたFFレジェンズは昔のノリで面白かった ドラクエ10もそうだがなんでFFオンライン1(FF11)と2(FF14)にしなかったのか疑問
オンはしない多くのファンを置き去りにしてそれまでの間隔より遅くオフのナンバリング出してもそりゃ離れる人も多くなるわ 【ソードマスターノクト 】
すべてを終わらせる時・・・!
ノクト「チクショォォォ!くらえタイタン!」
タイタン「さあ来い!ノクトォォ!俺は実は一回ブリザラされただけで死ぬぞォォ!
グアアアア!
こ・・この巨神と呼ばれる六神のタイタンが・・・こんな小僧に・・・バ・・バカなアアアア!」
ラムウ「タイタンがやられたようだな・・・」
リヴァイアサン「フフフ・・・やつは六神の中でも最弱」
シヴァ「人間ごときに負けるとは六神の面汚しよ・・・」
ノクト「くらええええええ!」
六神「グアアアア!」
ノクト「やった・・・!ついに召喚獣を手に入れたぞ・・・これでアーデンのいるジグナタス要塞の扉が開かれる・・・!」
アーデン 《よく来たなノクト・・・待っていたぞ・・・》
ノクト(こ・・・ここがジグナタス要塞だったのか・・・!聞こえる!アーデンの声が・・・!)
アーデン「ノクトよ 戦う前に1つ言っておくことがある お前は俺を倒すのに13本のファントムソードが必要だと思っているようだが 別に集めなくても倒せる!
そして、お前の敵である帝国は邪魔だったので俺が壊滅させておいた
しかも俺を倒すことで闇を取り払い光を取り戻すことができる
ついでに六神の最後の一匹もまだ会ってないようだったから俺がラスボス戦の前に用意しておいたぞ
あとは俺を倒すだけだなクックックッ」
ノクト「フッ上等だ・・俺も1つ言っておくことがある
イグニスの失明やルーナの死には何か特別な意味があるような気がしていたが別にそんなことはなかったぜ!」
アーデン「そうか」
ノクト「うォォいくぞぉぉ!!」
アーデン「さあ来いノクト!」
ノクトの勇気が世界を救うと信じて・・!
ご愛読ありがとうございました! FF1〜6 そのまま
FF7→ファイナルファンタジーノムリッシュ
FF8→FFノムリッシュ2 FF9→FFノムリッシュ3
FF10→FFノムリッシュ4 FF10-2→FFノムリッシュ4-2
FF11→FFオンライン FF12→FFマツノ
FF13→FFライトニング FF13-2→FFライトニング2 FF13LR→FFライトニング3
FF14→FFオンライン2 FF15→FFロイヤルホスト
こんな風にしてほしかった タイトルは冗談だけど ーーこれが対をなすホモゲー
/::::::::::::::::::::::::::`ヽ
/::::::::::::,,,,,,,,,,,ィ:::::::::::::ヽ いや、 世界は常に変化する
ヾf^~ノリ __l::::::__:::::::',
i__ -''"ry ヽ| ',::::::i ホモビデオだ
ヽゞl  ̄ 〈./:::::::',
i L l`"''-从 パリーン ホモ16
', ヽ==' / \
ヽ. ¨ / \
ヽ-イ..-'" ̄ ` .\
/ \
/ ヽ
,,.-''i:: ',
,,.-'". ` ',
/ _,,.-┬- / .i i
. _,イ , /::::::l / .l |
,,.-''" ` _,,..-''" ,..-イ ヽ / / | >>114
その結論に至った根拠が全く示されてない以上、
思考がぶっ飛んだ意見でしかないよ >>165
オンラインを理由にやらない奴はファンじゃなくね?
某AKBでいうなら円盤買わないけどファンです!!とか(笑)ってなるだろ
ニワカとファンを混ぜるなや 俺はFF3〜6はどれもそこそこ周回してるが
その中でもやっぱり5が特に一番良くやってると思う
(同じ年の中で3周した事もあるw)
やっぱりジョブとアビリティの組み合わせがほぼ無限に近いから
何度やっても新鮮で飽きにくいのよな。これほどに飽きにくいRPGは
他に類を見ないんじゃないかな >>173
たかが3周でオラつくの笑う
オンラインやってみ? SFC時代のRPGずっとできるやつは発達障害だと思う
特にFF5と6なんて難易度の芯がレベルしかないからな >>176
むしろPS以降のRPGの方が全然やんないよ
FF7とか全然やってねえもん SFCではないけど去年ゲオで980円で中古で初DSデビューして
クロノトリガーやってみたら無茶苦茶面白かった
今まで買ったハードはPS3、PS4で3Dのゲームばかりやってたから
ミニキャラがチマチマ動くのがとても新鮮で
後ロードが激早、ソフト入れ替えて起動した時にタイトル画面まで行くのも早い
他のチマチマだとルーンファクトリー3も良かった。ソフト高かったけど… >>175
オンラインRPGとオフラインRPGを同じものと考えていらっしゃる・・・? >>177
全然やらないもなにもお前PS機持ってないじゃんw 今回のスレ立てもレス大漁の一言
どれを赤大文字のオチに持っていくか悩んでしまうの一言〜 >>179
オンラインだろうがFFはFFだろ?
むしろ何がちゃうねん(笑) >>184
んなわけねーだろボケ
死にやがれキチガイ 7以降のFFで元祖である1に世界観が一番近いのはって言うと11なんだよな
14はなんかパチモン臭がして違う >>66
ダンジョンは別にソロでもいけるぞ。相応にレベルいるけど FF14はムービースキップ問題を何年も放置した挙げ句ようやく取られた措置が
「スキップできなくする。以上」
だったと聞いて呆れる通り越してゾッとした
Q.それって周回勢はボタン連打でセリフ送るから、新規が出遅れてエリア封鎖される問題は
何も解決してなくないですか?
A.はい。 そもそも今はID周回しないんだよなぁ
ほんまエアプはすぐ分かる ワシは1が好きでのぅ
でもさすがに今からやり直すのはつらそうじゃ FF5みたくボスに露骨に弱点があって
それ上手く突けば勝てるゲーム流行らなかったな
センスねえからなかなか作れないんだろうな 6〜7あたりからライブラしても数値は?で弱点無しばっかりで意味ねぇじゃん!ってなったから、あの辺りで本当に色々枯渇し始めてたんだなって感じる
9999連発がFFの伝統みたいな風潮が生まれたのも思えば6からだし シナリオってff13とかff15みたいなアホ丸出しのオナニーシナリオ楽しめる奴なんてこの世にうないやろ >>9
お前の今生の知能やと分からんと思うけど15より圧倒的に5の方が優れたシナリオやで。生まれ変わったら分かるわ。 >>195
クリスタルをみすみす8個連続でぶっ壊されるシナリオが?
今だとそんな無能パーティすげー叩かれそう 5人のキャラでジョブ絵が100以上あるってすごいわ
しかもただの立ち絵だけじゃなく被ダメージ、瀕死とかいろんなモーションの絵もあるし >>189
ボタン連打でセリフ送るってなんの話だ?
全員強制フルボイスやぞ
クソな仕様とは思うがエアプ撒き散らすのはやめとけ >>196
バッツたちの立場でクリスタル守れる方がすごいだろw 【男同士】 絶対的な信頼 熱い内面友情 【世界で一番ピュアなキス】
ξ ゞシヾ" ヽ ,,,....,,,、、...,,,....,,
! 彡 ヽ::: ..i'´. ヾ'''、、、,,,
シ 彡 ,j::: ..,/ヾ, ヽ
!シ ,,彡 :シ ,;'''' ヾ ,___ ヽ
j ,-‐-、 i ッ三ミ:;j i、' j-‐ `, , ‐'' = ) ヽ:
し { !⌒- ヽ! j ‐-‐'j ヽ、...' ' .,_//, !;::
ヾ丶`-' ! ! {__,__,!' -‐' ヾ ノ:::
,ヾ ' 、 ,' ....,) :: ヽ ノ::::::
_...-‐‐'''´ ::: ´::( _... ´ ヽ /:::::::
:: ! .... -‐´ ヽ /::::: __,....,,-‐-、
::::. ヽ !......:-‐ー、 ,,,,,,;;;ヽ __ ...-‐、 :: `ヽ-、___,--/'´ ,、 , `ヽ、
!:::,´´´´´:::::`"""´:::::::::::::::;;;;;;;;ヽ、 ;:: ヽ-‐' ! ./ iヽ 1回しか戦えない敵からしか手に入らないアイテムとかいう嫌がらせ >>180
案外そうでもない
要するに、「FFオンライン」だと買わなかったが
「FF11」だったから買った、というファンが一定数以上いたことを示唆してる
つまりは、独立させず、ナンバリングにするメリットは確実にあるということだな
短期的なメリットだったかもしれんけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています