【悲報】GOWの開発者が田畑と真逆の事を言う…「我々ではオープンワールドは作れない」

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1名無しさん必死だな2019/01/09(水) 20:06:29.53ID:CX8Ab5AbF
田畑と真逆の事を言ってるな


https://wccftech.com/god-of-war-never-compete-open-world/

Cory Barlog「我々は『ゴッド・オブ・ウォー』を”ワイドリニア(幅広い一本道ゲーム)”と呼んでいて、
我々ではオープンワールドゲームは作れないと言って私は譲らなかった。
オープンワールド開発にかかる費用も人々の期待値もあまりに高く、
他社とは競い合えないと思ったからだ。
我々にはインフラも整っておらず、したくなかった。

Rockstarは4000人近い開発者を動員しているけど、自分たちはマックス300ほど。
かつてUbisoftが『アサシンクリード』に1600人投入していると聞いて多いなと思ってたのにだ。
オープンワールドをするには人手がいるのだ」

2名無しさん必死だな2019/01/09(水) 20:12:01.31ID:TUypdmEa0
ゼルダも300人じゃなかったか

3名無しさん必死だな2019/01/09(水) 20:12:47.28ID:Vzi7tUqmd
つまりFF15は一本道なら神ゲーだった?

4名無しさん必死だな2019/01/09(水) 20:12:53.59ID:hZZt1hf00
田畑氏はチャレンジャーだったからなあ

5名無しさん必死だな2019/01/09(水) 20:13:16.88ID:VODZ6OKHa
試合開始前から諦めるな

6名無しさん必死だな2019/01/09(水) 20:14:13.77ID:4HCQpZXNd
ワイドリニアはノーティも同じ方針だな

7名無しさん必死だな2019/01/09(水) 20:14:46.39ID:ZCCB64di0
こいつらにホモファン15のスタッフの集合写真みせたら卒倒するんじゃねーか

8名無しさん必死だな2019/01/09(水) 20:15:02.24ID:4PN96eH90
クソなオープンワールドがありまくりだから別にこの考えはいいだろ
あんまりおもろしくなかったけどさ

9名無しさん必死だな2019/01/09(水) 20:15:06.56ID:IgnS4XTv0
人手が足りないって言い訳せずに
開発者4000人以上雇えばいいじゃん

10名無しさん必死だな2019/01/09(水) 20:15:13.28ID:WcswjVqtM
>>1
これ正しいな…

11名無しさん必死だな2019/01/09(水) 20:16:07.36ID:5q99dFVQ0
あらかじめ無理なことは無理だと言っておかないと、会社命令で質の低いものでも出すしかなくなったときに言い訳が効かない

12名無しさん必死だな2019/01/09(水) 20:16:10.72ID:vPvIsK9Ua
田畑……ぷっ(笑)
……wwwwwwwwwww

13名無しさん必死だな2019/01/09(水) 20:17:29.37ID:ePIwyCDX0
スカイリムは100人くらいだけどな。作り方によるんだよ。グラに凝ると人手がかかる

14名無しさん必死だな2019/01/09(水) 20:18:45.52ID:kcR+wJbJp
こう言ってるけど戦闘とかロードなしとか色んな部分では結構無茶ぶりしてたけどな
マイティソーみたいに投げた斧が戻ってくるようにしたいって言った時は不可能だって反発されたらしいし

15名無しさん必死だな2019/01/09(水) 20:20:52.45ID:kcR+wJbJp
>>13
100人で約4年かけてだけどな

16名無しさん必死だな2019/01/09(水) 20:21:40.32ID:vQ2lYOTN0
>>13
ベセスダのバグ放置mod丸投げ売り逃げ商法も
だんだん厳しくなってるけどな

17名無しさん必死だな2019/01/09(水) 20:24:35.40ID:p/WJAwWS0
個人的にはストーリー重視のワイドリニアが好きだな

18名無しさん必死だな2019/01/09(水) 20:24:41.23ID:p18Lrl+up
オープンワールドの目的とニーズがよくわかんないじゃん
具体的に何が面白いのか言える人いるの

19名無しさん必死だな2019/01/09(水) 20:28:27.76ID:kcR+wJbJp
>>18
旅がしたい人向けじゃない?
スカイリムとかが理想に近かった
ちゃんと別の文化や歴史があって本とか会話でわかる
異世界を探検して生活する事が目標

20名無しさん必死だな2019/01/09(水) 20:32:03.05ID:p18Lrl+up
>>19
それと地つなぎであることのどこに関係があるの?

21名無しさん必死だな2019/01/09(水) 20:32:30.87ID:CQit8jfMa
>>2
ゼルダはスペシャルサンクス含めて303人
開発は108人

22名無しさん必死だな2019/01/09(水) 20:32:52.29ID:yf/rraBK0
田畑氏:
 最終的には「もし失敗したなら,それで構わない」というスタンスで,オープンワールドを採用したんですが,とにかくエンジニアを中心に猛反対するスタッフがいたんです。


田畑氏:
 2013年のE3でFFXVを発表した数か月後,ちょうどLuminous Studioチームと合流したタイミングですね。その時点でエンジニア達は,「スクウェア・エニックスの
ノウハウでは,オープンワールドは無理だ」と頑として聞き入れませんでした。とくに外国人のエンジニアは,そういう傾向が強かった。




結果的に田畑氏は放逐されてしまいました・・・

23名無しさん必死だな2019/01/09(水) 20:36:36.49ID:kcR+wJbJp
>>20
地理の関係がしっかりしてるのが重要
遠くに見えた村や地域に歩いてちゃんと着けて数時間前あそこにいたんだって体験を提供してる感じがある
そこに着くまでに色んな道草要素があるから他の人のプレイ動画見ても新鮮な気持ちで見れる

24名無しさん必死だな2019/01/09(水) 20:38:08.64ID:YeLJwEkm0
>>2
皆任天堂になれれば苦労しない

25名無しさん必死だな2019/01/09(水) 20:38:53.71ID:PZSZpQ5r0
FF14ですらオープンワールド扱いですしおすし

26名無しさん必死だな2019/01/09(水) 20:40:31.34ID:ZCCB64di0
俺がスカイリムやってたときはクエスト依頼なんか受けずにただいろいろな場所歩き回って未知の建物や洞窟なんかを見つけるのが楽しかったな

27名無しさん必死だな2019/01/09(水) 20:42:38.46ID:kcR+wJbJp
>>25
あれは社会とか人間関係が出来上がったらもう一つのリアルになるから危険だけどな
ある意味一つの世界を作ってるからオープンワールドが目指してることの一つは達成してるけど

28名無しさん必死だな2019/01/09(水) 20:43:45.26ID:7BSZp2Rud
>>1,4
FF15をオープンワールド扱いしてるのはゲハぐらいで、田畑自身はモドキである事を認めてたり。
勝手に勘違いしてくれる分には都合がいいから指摘する必要もないからなぁ

https://www.4gamer.net/games/260/G026084/20140917119/
> 僕の「FFXV」企画書には,「オープンワールド風FF」と書きました。“風”がポイントです。
> 世界はシームレスに広がっていますが,一般的なオープンワールドRPGのように,
> どこへ行っても,どう進めてもいいよというゲームではないんです。

https://www.4gamer.net/games/075/G007535/20160324131/index_2.html
> 完全なオープンワールドではないんですけれども,シームレスな世界で
> 自由な体験ができるというところにたどり着けました。

プレイヤーに選択権を持たせる事がオープンワールドの重要ポイントなんだけど、PVじゃ判らん

シナリオが強制一歩通行で閉じてるのではなく、ゲーム世界がプレイヤーに対して開かれてるから「オープン」ワールド
ただTESやウィッチャー3みたいな、シームレスなアクションRPGを作ればプレイヤーが勝手にオープンワールドと思い込んでくれる

なんか長文すまん

29名無しさん必死だな2019/01/09(水) 20:44:25.46ID:8qErNmBAd
>>22
まあ完成させたよ

30名無しさん必死だな2019/01/09(水) 20:47:15.37ID:GOIOiPA+0
でも評価されてるのはそのオープンワールド風味なところだろFF15は

31名無しさん必死だな2019/01/09(水) 20:47:28.40ID:d1+jCtJNd
幅広い一本道っていい言い回しだね
大抵のゲームは一本道なんだし

32名無しさん必死だな2019/01/09(水) 20:48:59.99ID:UiprdCgB0
任天堂クオリティなら数百人でも作れちゃうよね

33名無しさん必死だな2019/01/09(水) 20:53:41.42ID:AZMoVNOF0
一本道のFF15とか13以下じゃん

34名無しさん必死だな2019/01/09(水) 21:00:05.98ID:E0bms3Nb0
ソニーが金を渋っただけじゃねーかw

35名無しさん必死だな2019/01/09(水) 21:01:02.48ID:zyASAZlR0
>>32
というか、任天堂は100人で作ったじゃん

36名無しさん必死だな2019/01/09(水) 21:07:30.88ID:Fp9rB7qYa
>>35
だからあんなに手抜きなのか

37名無しさん必死だな2019/01/09(水) 21:37:05.66ID:ePIwyCDX0
GoWはそんなに”幅広い”とは思わなかったけどなぁ。

38名無しさん必死だな2019/01/09(水) 21:44:35.99ID:PCI7kO020
>>2
BotWが300人というのはは最後の方の短期間のテストプレイだけで
それだけの人がずっと開発に関わっていたわけではないよ

39名無しさん必死だな2019/01/09(水) 21:45:00.29ID:WcswjVqtM
>>1
つーかこれ田畑引き合いに出す必要なくね?
普通に『RDR2に勝ったGOW』でいいじゃん
超大作オープンワールドの敗北というわかりやすいテーマ

40名無しさん必死だな2019/01/09(水) 21:49:17.11ID:wTxEa7Bd0
目標とする成果物に対して、頭の中で工数がちゃんと計算できる人だな

当たり前に必要な能力なんだが

41名無しさん必死だな2019/01/09(水) 22:11:01.19ID:aZpqBjT90
その辺は海外の方が3歩位進んでるな
彼らはちゃんと予算や納期から出来ることと出来ない事をしっかり区別する
インディならともかくクズエニクリエイターみたいにやりたい事を最優先にする事はまず無いな

42名無しさん必死だな2019/01/09(水) 22:14:08.71ID:G2TEBXwI0
至極当然な選択だと思う
田端のおかしさが際立つね

43名無しさん必死だな2019/01/09(水) 22:18:26.86ID:QHKFpHqrK
FF15に関してはオープンワールドとでも言わなけりゃ売れなかっただろ
出す前にヴェルサスの残骸だとバレてたから完全に作り直ししたアピールはどうしても必要だった

44名無しさん必死だな2019/01/09(水) 22:20:19.79ID:3n1svA5W0
>>40
これだな
企画が宙に浮くようなのは総じてそれが出来ていない

45名無しさん必死だな2019/01/09(水) 22:32:32.72ID:5U6V6ppZd
見た目にこだわる技術を集積しても
オープンワールドは作れないのはFF15でよくわかった
身の丈に合ったリニアにしとけっていうエンジニアの意見は正しかった

46名無しさん必死だな2019/01/09(水) 22:37:26.00ID:Z70d6ig+a
良い事言うじゃん
と、おもったら>>2のせいでただの惨めな言い訳になった

47名無しさん必死だな2019/01/09(水) 22:39:13.54ID:XJnkf87f0
2013〜2014年頃って英語を含めての
オープンワールドを作るノウハウをテキスト化したものはなかったんだよ

だからスクエニのエンジニアは猛反対したのに
オープンワールドで田畑が押し切った事で
FF15はまともに開発出来なくなって未完成のクソゲーとして世に出てしまった

48名無しさん必死だな2019/01/09(水) 22:41:48.48ID:/iw1HADb0
>>37
ギアーズは基本一本道じゃね?
途中分岐なんてあってないようなもの

49名無しさん必死だな2019/01/09(水) 22:44:16.74ID:XJnkf87f0
オープンワールド制作の一発目で
任天堂オリジナルの大正解を導き出した任天堂がおかしい

任天堂は勝算があったからオープンワールド作ったんだろうが
勝算がないならGOW3のように撤退するのが普通だし
だからこそGOW3と言う2018を代表するタイトルを作り上げれた

ノウハウも勝算もないのに突っ込む判断した田畑は
はっきり言えば愚かな判断をして失敗した奴でしかない

50名無しさん必死だな2019/01/09(水) 22:45:20.08ID:7kJC7GYl0
>>46
海外はオープンワールド病抜け始めてんのに今は日本人がそれにかかってる
自分の手持ちで最大限面白いもん作るのがかつての和ゲーの美徳だっただろうに

51名無しさん必死だな2019/01/09(水) 22:46:48.45ID:7kJC7GYl0
>>49
オリジナルとかいうけどあれ多分UBIのゲーム参考にしとるで
青沼がUBIのゲーム好きって言ってたしかなり影響受けてる

52名無しさん必死だな2019/01/09(水) 22:48:25.73ID:GOrDhbmi0
こういう取捨選択できる制作者は優秀

53名無しさん必死だな2019/01/09(水) 22:51:21.34ID:7kJC7GYl0
海外の方がよっぽどコストとか考えてゲーム作ってるってわかる
スカイリム(制作費25億)
FF13(制作費35億)
この時点でだいぶ差がついてた

54名無しさん必死だな2019/01/09(水) 22:52:03.11ID:XJnkf87f0
>>51
UBIタワーとか部分的には参考にしてるけど
オープンワールドの作り方からして違ったから

55名無しさん必死だな2019/01/09(水) 22:54:25.71ID:BHvmIFJW0
オープンワールドって広いフィールド無駄だろう
ダクソくらいでちょうど良い

56名無しさん必死だな2019/01/09(水) 23:18:52.45ID:Yo5F/EkP0
>>23
この遠くにある場所へ行けるっていうの別にシームレスマップじゃなくてもできるんだけどなぜかシームレスじゃないとできないって思い込みがこの業界に蔓延してるんだよな
イース8がエリア制だけどこの作りになってたはず

57名無しさん必死だな2019/01/09(水) 23:18:56.99ID:budEDIjiH
正直でいいと思うよ
それでも去年のGoWすごく良かったし

58名無しさん必死だな2019/01/09(水) 23:24:02.98ID:nFO9C7MM0
オープンかどうかより面白いかどうかだけだろ、ゲームなんだし

59名無しさん必死だな2019/01/09(水) 23:24:44.84ID:C8xpXgoZ0
こういうのを真面目に考えず
「海外でオープンワールドが流行ってるから次のFFはオープンワールドにしようぜ!」
ってノリで決めてるからFF15みたくグダるんだろうなぁ

根性論ばかりで合理主義が根付いてないんだよね、日本の開発って

60名無しさん必死だな2019/01/09(水) 23:25:56.89ID:rG9AOOJ3K
オープンワールドは、自由という「ゲー夢(む)」を与えるが、スカスカという「ゲー無」にもなりかねない諸刃の剣

61名無しさん必死だな2019/01/09(水) 23:27:02.93ID:C9wQHLHka
リニアでいいやって割りきっちゃえばすごいのが作れるってことやん

62名無しさん必死だな2019/01/09(水) 23:32:12.82ID:cM0nIfcD0
ゼルダもやってるうちにスカスカに感じるし
ある程度スケール感は限定したほうが面白いんじゃないか

63名無しさん必死だな2019/01/09(水) 23:33:13.88ID:6A4game60
結局TESが新鮮だっただけで
似たような物が溢れて飽きられただけでしょ。
たまーにゼルダみたいな物が出てきて称賛されるけど別にそれはオープンワールド意外でもある事だしな。 

64名無しさん必死だな2019/01/09(水) 23:42:43.02ID:7AQjgjwJ0
移動に無駄な時間を取られるオープンワールドなんて無職引きこもりのゴミ専用
対極にいるソシャゲが人も金も集めているのだからそもそもオープンワールドの価値なんてたかが知れている

65名無しさん必死だな2019/01/09(水) 23:48:20.94ID:QHKFpHqrK
>>56
そりゃ遠くから見た絵を出すだけならイース8どころか1や2からできてたけど
シームレスじゃないと同じ世界の延長としてのその場所に行ったとは言えないだろ

66名無しさん必死だな2019/01/09(水) 23:53:46.94ID:Yo5F/EkP0
>>65
それって結局間に暗転を挟むかどうかで判断してるんだろうけどゲームを遊んでるときはオープンワールドだってほとんどのゲームがファストトラベル使ってバンバン暗転挟むんだからやってることは一緒なんだよな
シームレスである意味なんてたいしてないんじゃない?

67名無しさん必死だな2019/01/10(木) 00:10:00.12ID:B2ej/hSW0
あれで300人しかいねぇのかよ

68名無しさん必死だな2019/01/10(木) 00:15:19.80ID:F7oPZm8I0
SIEのゲームは全部これ
ロックスターのゲームを一本道にしてプレイの幅をなくし
その分のリソースをグラフィックに降る
浮かせた開発費で全力ステマとレビュー買収
実際やると全く面白くない

69名無しさん必死だな2019/01/10(木) 00:17:11.42ID:DbKr3md0a
GOW発売後に悪口のつもりじゃなく一本道って言ったら烈火のごとく怒られた思い出

70名無しさん必死だな2019/01/10(木) 00:30:58.57ID:a65yAwXB0
今度出るメトロはなんなん?オープンワールドなの?それともエリア型?
結構面白そうなんすけど

71名無しさん必死だな2019/01/10(木) 00:40:06.50ID:cGPEfyVP0
>>2
海外のオープンワールドって要するにクソ広いマップでひたすらフォトリアル目指して木とか岩とか地面とか家にテクスチャ貼り付けたり
大量のおっさんとおばさんとゴリラの肌とかシワとか服とか汚れをせっせと作るってことで数千人の作業のうち9割以上はそれだからな

72名無しさん必死だな2019/01/10(木) 00:41:35.65ID:drIWNTKb0
オープンワールド病に冒されている和ゲーに言ってやれ

73名無しさん必死だな2019/01/10(木) 00:55:35.58ID:4hG2wyCN0
まあGoWみたいなゲームがあと10本出来る可能性あったのに
アメリカ人の西部劇ごっこの為にその可能性潰れたと思うと
やっぱりソニーが進めるヨーロッパ筆頭に全世界でスタジオ整備するやり方が正しいって思う

アメリカ人にやらせると必ずマッチョ志向で極限まで行くから

74名無しさん必死だな2019/01/10(木) 01:10:05.24ID:w53TSGvt0
リリース後追加要素で利益を継続的に回収していくGaaS時代の中
非オープンワールド系のシングルプレイゲームで食べていけるのは
ハードメーカーに守られたファースト傘下のスタジオで
サードパーティはなかなか厳しいってだけの話じゃ

75名無しさん必死だな2019/01/10(木) 01:26:04.57ID:Oe78tkrH0
なんでブレワイは少ない人であんな面白いオープンワールドを作れたか謎だよな

76名無しさん必死だな2019/01/10(木) 01:51:38.40ID:tSOO6PfY0
>>75
目的が絞り込まれていたから

変に欲を出して町や村を大量に作り込んだり
複数の種族の文化を設定してそれを説明するテキストやオブジェクトを作り込んだり
似てるけど微妙に違うクエストを大量に作り込んだり

そういうことをせずに、地形とオブジェクト配置で世界を語るという方針を徹底したから

77名無しさん必死だな2019/01/10(木) 02:05:01.36ID:0WS3TAAC0
世界で評価されてるソニーのファーストタイトルは
オフライン専用グラフィック重視重厚なトーリーのゲームがほとんど。

ドンパチFPSや広いだけのオープンワールドには外人も飽きてる

78名無しさん必死だな2019/01/10(木) 02:44:37.24ID:bao2BR4d0
>>17
自分もだわオープンワールドはただただ疲れる
寄り道がちょっと出来るくらいでストーリーとアクションを楽しむゲームがなんだかんだ好き

79名無しさん必死だな2019/01/10(木) 02:55:18.74ID:UC0D10QK0
>>63
TES以外の他社オープンワールドってマップ広いだけで似ても似つかなかったな
だからみんな今でもスカイリムを語るんだと思う

80名無しさん必死だな2019/01/10(木) 02:56:54.71ID:pZyAjrQk0
FF15はオープンワールドが流行ってるから
これにしょうって感じでオープンにしたからなそりゃスカスカゲーになるわけだ

81名無しさん必死だな2019/01/10(木) 03:00:28.14ID:oDzfjwFn0
元よりタイムギャルの系譜のリニアアクシデント体験ごっこと
世界漫遊大冒険のRPG比べてもシャーねーだろ

おまけに一方はファーストで(いま国内で米酢にやってる数百倍規模で)
宣伝ドーピング盛りまくりなタイトルでしょ?

82名無しさん必死だな2019/01/10(木) 03:17:38.80ID:pdTjyV8W0
オープンワールドは一言で表すと無駄だからね
環境が違っても整合性合わせるために緩やかに変化させていいかないといけない
エリア制のほうが環境を激変させやすく濃密な空間を作りやすい

83名無しさん必死だな2019/01/10(木) 03:29:43.91ID:uO+2c3iR0
オープンワールドが面白くなると思い込んでる風潮も無くなってきたしな
それはFFが証明してくれた

84名無しさん必死だな2019/01/10(木) 03:33:43.27ID:n1qcgY5B0
三国無双8ですらオープンワールドに出来たというのに
なお

85名無しさん必死だな2019/01/10(木) 03:43:37.39ID:loyrfIiI0
オープンワールドで人手が要るという愚痴が出る時点でステージに立ってすらいない
ここもすぐ倒産する

86名無しさん必死だな2019/01/10(木) 04:30:36.50ID:IgWkNYQt0
現状で何が達成できたのか、次は何が目指せるのか
そういう明確なマイルストーン管理もなくいきなりOWとか無謀もいいとこ
まして仕様書がムービーとか頭沸いてんのかスクエニ

87名無しさん必死だな2019/01/10(木) 04:36:09.10ID:EAmumIvs0
オープンワールドって世界が広いのに敵の拠点を攻める時はハメ殺せるような裏口とか変な所から攻撃するようなゲームになるからな

88名無しさん必死だな2019/01/10(木) 06:31:35.17ID:R68MuxHL0
規模的にはスクエニがJRPGで挑戦するのは正しいと思うけどねえ

89名無しさん必死だな2019/01/10(木) 06:35:38.60ID:2K792gfw0
残念ながら田畑にはゲームクリエイターとしての資質が欠片も無いからな

強引に人をまとめ上げる能力は有ったのかもしれんが、トップダウンで行くなら本人が極めて優れた感性を持ってないと駄目だ

あんなゴミシナリオや見た目だけ派手で糞つまらんボタン押しっぱ戦闘にOK出しちゃうのはね

90名無しさん必死だな2019/01/10(木) 06:37:38.07ID:qPuo3nM0d
>>83
FF15の後はオープンワールド病は少しは収まったけどBotwの後はニシを筆頭にマリオもポケモンもドラクエも何でもオープンワールドにしろとかほざくのがまた増えてきた

91名無しさん必死だな2019/01/10(木) 06:44:32.50ID:loyrfIiI0
オープンワールドで作れない会社なんか今年中に潰れても驚かない
PC/CSでいまさらフィールドアクションなんか流行るわけない
2018年ですべて前々年度以下の売り上げ

92名無しさん必死だな2019/01/10(木) 06:48:00.87ID:YRlHXpGB0
>>2
ゼルダはグラフィックにそこまで人員を割く必要がない
いい意味で、グラに人員かけすぎずに中身を作り込めるのが任天堂ハードのゲームの強み

>>1は正解で、田畑は間違いだった
田畑なんて、「うちには出来ない」と言われてなんて返した?
「前半だけ作り込めばいい。後半はスカスカでもいい」ドヤ顔でそう言ったと自分で自慢げに語ってたんだぞ

93名無しさん必死だな2019/01/10(木) 06:49:11.72ID:loyrfIiI0
サバイバルゲームもオープンワールド、しかもスマホですら登場してる
その裏でバトルフィールドが盛大な爆死、CODもWW2の半分も売れなかった
すべてのジャンルでいまNOが突き付けられてる

これでOWを否定する経営者は一人足りといない
否定した瞬間にプレイヤーは糞ゲーを確信するんだから
言うだけ損しかない、言うってことはもう損が回ってる証拠

94名無しさん必死だな2019/01/10(木) 06:50:22.93ID:loyrfIiI0
GOWなんかデッドスペースと同じ末路

95名無しさん必死だな2019/01/10(木) 06:50:25.62ID:Emv3vuaG0
誰もこんなメーカーに興味ないから良いけど
もし任天堂がこんなこと言ってたらゴキブリが嬉々としてネガキャンしてただろな
ワイドリニアとかまた変な造語作ったぞ!とか意味わからんこと言い出して

96名無しさん必死だな2019/01/10(木) 07:00:47.61ID:qPuo3nM0d
ID:loyrfIiI0

こういう馬鹿のせいでゲーム業界は壊されかねないなw
何でもかんでもオープンワールドにしてゲームの多様性を壊し、莫大な金と時間を費やして売れなかったり
採算が取れなかったりしたら一気にシリーズ終了になる
もしくは採算だけは取れるスマホ行きが更に加速する

97名無しさん必死だな2019/01/10(木) 07:06:04.79ID:HY0rIFqa0
そいつと同レベルだった田端って・・・

98名無しさん必死だな2019/01/10(木) 07:08:09.21ID:loyrfIiI0
OWのすべてを否定してるやつが
すべてのゲームをOWにすべきだという意見に話をすり替え
OWを否定する材料にしてるんだからゲーム業界の癌は
誰がどう見てもはっきりしてる

99名無しさん必死だな2019/01/10(木) 07:08:52.71ID:loyrfIiI0
捏造でもしなければOWを否定さえできないんじゃ誰も聞く耳もつわけがない

100名無しさん必死だな2019/01/10(木) 07:10:01.62ID:loyrfIiI0
確実に言えるのはOWに挑戦できない理由を否定材料にした会社は倒産する未来しかないこと

101名無しさん必死だな2019/01/10(木) 07:11:19.17ID:loyrfIiI0
そんな屁理屈は子供にも通用しない

102名無しさん必死だな2019/01/10(木) 07:14:12.86ID:DdCID/yRM
ほんとオープンワールド病って異常だったよな
で?そこに行けるから何?って感じで
全てに意味を持たせる必要はないけど殆ど意味ないとこを作られてもはあ?だわ

103名無しさん必死だな2019/01/10(木) 07:20:36.71ID:iK9FZXvH0
>>90
そんな話聞いた事ないけど幻聴でも聞こえてんの?
FF15がオープンワールドにすれば取り敢えず面白いだろうという幻想を打ち砕いた作品として起点となったのは事実だけど

104名無しさん必死だな2019/01/10(木) 07:22:55.25ID:HpeysqjU0
GoWあんまり面白くなかったな
斧を早く投げないと宝箱解放されないの難しくてイライラしたわ

105名無しさん必死だな2019/01/10(木) 07:27:55.47ID:x+FygErX0
田畑の技術的な発言て、
基本、海外の開発者がGDCとかで喋った内容のパクりだからな
それも、ネットに出てる浅い記事読んで影響受けたんだろうなあっていう

106名無しさん必死だな2019/01/10(木) 07:37:44.16ID:qPuo3nM0d
>>100
そんなことほざいてるからソニーどころか任天堂すらCS撤退を匂わせることを言い出してるんだよ

107名無しさん必死だな2019/01/10(木) 07:40:20.76ID:qPuo3nM0d

108名無しさん必死だな2019/01/10(木) 07:44:44.64ID:W8jbaauu0
>>15
2年やで
同じチームがFO3(2008)作っとる
DLC終わってからTES5に取り掛かってるからな
ちなみにオブリビオンは30人や・・

109名無しさん必死だな2019/01/10(木) 07:46:55.01ID:UF4r78ZQd
田端の考えは賛同できんけどFFがオープンワールドを目指すのは当然だと思ってる
むしろ遅すぎ13の頃から始めノウハウ溜めて行くべきだった
一本道とかあのタイミングで出すのは愚策だったと思うぞ

110名無しさん必死だな2019/01/10(木) 07:49:41.25ID:ynxinc1Ca
>>106
任天堂はスマホゲーム参入の際に
「任天堂が遊べるのはの3DS、WiiUプラットフォームに限りません。これからはスマートデバイスでも遊べます。」
ってレジー社長が発言したのを
偏向捏造で曲解に捻じ曲げただけなんだよなあ

111名無しさん必死だな2019/01/10(木) 07:53:06.72ID:qPuo3nM0d
>>110
任天堂古川「私達はハード事業に固執していない、将来的にはCSハード事業撤退もあり得る」
https://krsw.5ch.net...gi/ghard/1546771946/

112名無しさん必死だな2019/01/10(木) 07:56:30.26ID:C1q+/ojD0
オープンワールドは無職引きこもり用のゴミ
まともな人は移動に意味もなく時間のかかるゲームはしない
そもそも売れてるスプラやスマブラがオープンワールドじゃない時点でお察し

113名無しさん必死だな2019/01/10(木) 07:59:32.06ID:XUdCcasip
>>111
そもそも任天堂はゲームに固執してない
自分たちの面白いことを実現できるのが今のところ家庭用ゲーム機だからやってるって昔言ってた

114名無しさん必死だな2019/01/10(木) 08:03:49.87ID:m03mZ/Uxa
中身スカスカの名前だけオープンワールド増えたからな
というかRPGとかはメインのシナリオが大事だからあんまオープンワールドにする意味ないだろ

115名無しさん必死だな2019/01/10(木) 08:05:47.31ID:ynxinc1Ca
>>111
どこに撤退って書かれてるんだ?
「コンソールに固執していない」まではあるが
その後に続くのが「スマートデバイスやテーマパーク事業、映画産業にも参入しています」なんだが
捏造してないで教えてくれよ

116名無しさん必死だな2019/01/10(木) 08:16:08.16ID:Z2HZqrPI0
>>15
GOWは2015年に発表されて2018年に発売されたんだから3年以上掛かってる
無能

117名無しさん必死だな2019/01/10(木) 08:17:47.37ID:iK9FZXvH0
>>107
いや、そんな板の片隅の一部レスをデカく語られてもさ。お前視野狭いし都合のいい解釈して無差別に当たり散らしとるだけやん

118名無しさん必死だな2019/01/10(木) 08:53:37.04ID:u3gS0bPk0
『ゴッド・オブ・ウォー』のディレクターが考案したDLCは製作するには長すぎるものだった
https://jp.ign.com/god-of-war-2018-ps4/32063/news/dlc

119名無しさん必死だな2019/01/10(木) 09:08:51.87ID:boGn2gBW0
>>36
手抜きであれだけ評価されるとか任天堂凄すぎだろ

120名無しさん必死だな2019/01/10(木) 09:52:33.33ID:qPuo3nM0d
>>117
いや、定期的にこの手のスレが立つぞ?
ポケモンとかまでオープンワールドやれとかなw
そんなことしたら少なくともモンスター数とかは激減させざるを得ないんだけど
そうまでしてクソ広いフィールドなんて用意することに果たして意味はあるのか?

121名無しさん必死だな2019/01/10(木) 10:35:30.71ID:wyb4+nupM
>>18
根本を言うと「世界」を創造する事だわな
ゲームにはシミュレータの側面があるから
そういう意味では当然の帰結

でもそんなつもりで自分たちの世界を仮想空間上に作る!
なんて気構えで作ってるゲームはオープンワールドの中にもそれほどないと思う
GTAやRDR以外には

今のオープンワールドの大半は流行ってるから作ってるだけではないかと

122名無しさん必死だな2019/01/10(木) 10:39:01.11ID:wyb4+nupM
>>49
でもゼルダは省力化するために祠を導入してるからね
(オープンワールドはマップが全部地続きだから全事象が相互影響するのでそこが大変な所、祠は分断されてるから外に影響しない)
あれは完全に世界とは完全に分断されてる上にゲーム内での比重が相当高い
そういう意味ではオープンワールドとしてはどうよ?って思うところがある

123名無しさん必死だな2019/01/10(木) 11:05:00.46ID:/TVGxDHXp
>>122
オープンワールドとして完成度が高いことより、ゲームが面白いことの方が重要だから

そこを見間違ってる開発者もいるようだけど

124名無しさん必死だな2019/01/10(木) 11:13:30.00ID:Qldyaf/pa
目的と手段が入れ替わってるな

125名無しさん必死だな2019/01/10(木) 11:14:43.62ID:wyb4+nupM
>>123
その辺は考え方次第なんじゃね?
個人的には世界を創造する事に比べればゲームの面白さなんか二の次
みたいな考え方もアリだとは思うよ

大抵の開発者はどっちも目指しますとか言うんだろうけどw

ゲームのどんな部分に面白さを感じるか自体個々人で違うしね

126名無しさん必死だな2019/01/10(木) 11:25:44.09ID:Xbvx8VOLd
>>2
300人じゃあのスカスカオープンワールドが限界か

ゼルダはアサシンクリードと比べたらゴミだもんな

127名無しさん必死だな2019/01/10(木) 11:27:53.28ID:Uisn7GM2d
>>125
でも所詮オフゲってディズニーにも劣るだろ?
だって"中の人"がいない虚構だもんよ
現実の完全な模倣がオープンワールドの極北ならばMMOに勝てるわけないわ

128名無しさん必死だな2019/01/10(木) 11:31:31.06ID:Xbvx8VOLd
ゼルダってファークライ3のパクリで笑うよな
しかもファークライ3よりもマップスカスカで人も集落も動物もほとんどいないしグラフィックもしょぼい

129名無しさん必死だな2019/01/10(木) 11:32:19.90ID:u8B8pEAt0
>>120
その手合は
PS4で出れば超リアルなオープンワールドなポケモンが遊べるのに
とか喚いてるアホどもばっかだったと記憶してるが

130名無しさん必死だな2019/01/10(木) 11:37:00.23ID:Xbvx8VOLd
洋製オープンワールドと比べたら
和製オープンワールドは全てゴミだと思う
ゼルダも任天堂信者が絶賛してるけど
ひどいもんだ

131名無しさん必死だな2019/01/10(木) 11:40:18.84ID:mWexeFPW0
>>50
だから手持ちで最大限のものを作った結果がゼルダなんだろ?

作りたいもののためにオープンワールドという手法を選ぶのとオープンワールドを作る事を目的とするのとでは全く意味合いが異なるぞ

132名無しさん必死だな2019/01/10(木) 11:42:47.18ID:wyb4+nupM
確かウィッチャー3の開発も300人くらいだよ
あそこは開発にAIを他に先駆けて導入したり自動化が進んでて
他のメーカーより効率的開発手法が整ってる

そういうやり方はほかに真似されていく(既にされてる)から
今後は更に規模が大きかったり内容が細かかったりするゲームが制作できるだろうね
特にここ5年ほどでAI関連のテクノロジーは爆発的に進化してるし

133名無しさん必死だな2019/01/10(木) 11:45:09.77ID:V688s7VS0
フィールドがつまらないというよりストーリーがエピソード形式になったせいでRPGがつまらなくなったんだよ
RPGってのは本来レベルによってストーリーが構築されるべきなのに1章2章とドラマ仕立てになったせいで自由度が大幅に後退してしまった
まずはレベルデザイン優先でそこにストーリーをつけていくという順序で作れば間違いなくクソゲーにはならないはず

134名無しさん必死だな2019/01/10(木) 11:56:56.83ID:z+2e0cCm0
予算も厳しそうだしね

135名無しさん必死だな2019/01/10(木) 12:01:12.64ID:Q+eMD77jC
>>2
あれは開発期間が長い。

136名無しさん必死だな2019/01/10(木) 12:19:42.21ID:Ie7xyLsj0
>>122
「オープンワールドとして」って前提で語る時点でもう縛られてるというか偏った見方になってしまっているかと
ゼルダを面白くするための形式であり手段でしかないわけでしょ、
主にシミュレーターを目指す既存オープンワールドの文脈で評価すること自体に無理があるのでは
だからこそ公式もオープンエアーって造語まで用意したんだろうし

137名無しさん必死だな2019/01/10(木) 12:41:23.02ID:leuNjnR/M
>>68
ロックスターがSIEってそれどこの世界線?

138名無しさん必死だな2019/01/10(木) 13:46:41.18ID:wyb4+nupM
>>136
意味がわからんなあ
「オープンエアー」なんて造語を作った事自体
これまでにない箱庭型の仮想世界を作りましたよ
ってアピールじゃないの?

139名無しさん必死だな2019/01/10(木) 15:03:36.12ID:W8jbaauu0
え?あれようは滑空で移動する楽しさを伝えたかっただけやろ?
特にオープンワールド定義の問題やなくて
単なる「キャッチコピー」やと思うで

140名無しさん必死だな2019/01/10(木) 15:11:53.67ID:W8jbaauu0
>>127
いや結局MMOが衰退したのってその「中身が」
中華とガキとキチガイのゴミ箱やった・・
ってどうしようもない事実なんやな
有る意味シューティングターゲットならともかく
コミュニケーションの相手としてはキツかった

141名無しさん必死だな2019/01/10(木) 16:11:44.68ID:HY0rIFqa0
MMOが衰退したのは時間がくっそかかるのと結局どのゲームでも同じ様な事の繰り返しで飽きたからだろ

142名無しさん必死だな2019/01/10(木) 16:20:38.27ID:wyb4+nupM
>>141
プレイヤーのコンテンツの消費速度が速すぎて追いつかないんだよ
それが根本原因
廃人は1日何時間もプレイするわけだろ
スタンドアロンのRPGならどんなに長くても一ヶ月あれば消費し尽くすペースだよ
それを開発が何年も維持し続けるなんて不可能
だからとんでもなく手間がかかるイベントとかが多発するわけだけど(それでも追いつかないw)
そうすると新規ユーザーが遠のくしね

143名無しさん必死だな2019/01/10(木) 16:26:08.40ID:HY0rIFqa0
>>142
最近のMMOは知らんがMMO全盛期のEQやWoWの時はそんな事無かったぞ
特にEQはめちゃ時間かかるつくりしてたからな
WoWは最初はちょっと不足してたがな

144名無しさん必死だな2019/01/10(木) 16:34:25.31ID:wyb4+nupM
>>143
俺も全盛期にしかプレイしてないけどな
EQ1,2とFF11プレイヤー
WoWは仕事が忙しくなってほとんどやってない

コンテンツの供給は追いつかないから
残りの時間ばコミュニケーションツールとしての側面がでかいんだよね
チャットツールとしての

それはユーザーの品質に影響されるから
全盛期のアーリーアダプターと
それ以後の有象無象では比較にならないんじゃないかと
その頃の俺のネトゲフレって、TV局のプロデューザーとか医者とかいたりしたもん

145名無しさん必死だな2019/01/10(木) 16:42:39.57ID:HY0rIFqa0
EQ2とFF11はクソゲーだったぞ
特にFF11は日本製でFFってついて無かったら絶対流行らなかったわ
EQ1でコンテンツ不足ってのは1日8時間プレイとかしてた廃人様位じゃね?
そんで廃人様満足させられるコンテンツなんかMMOに限らずどのゲームでも無いだろ

146名無しさん必死だな2019/01/10(木) 17:44:10.11ID:XGRcPlcS0
>>138
意味が分かってないの多分君だけ
「これまでにない」の下に既存の概念である「箱庭型の仮想世界」って君が勝手に繋げちゃってる
任天堂は単純に最高のゲームを作るためには何でもやっただけであって「箱庭型の仮想世界に近い形」に見えているのは観測側の勝手

147名無しさん必死だな2019/01/10(木) 18:00:24.70ID:wyb4+nupM
>>146
それは君の勝手な思い込みだろう
開発者のインタビューとか読んでもそんな事は言ってないぞ
普通に既存のオープンワールドのゲームからの影響について語ってたろ

148名無しさん必死だな2019/01/10(木) 18:16:28.58ID:/TVGxDHXp
>>147
面白いゲームにするための手段としてオープンワールドを意識することと、パーフェクトなオープンワールドを作ること自体を目的にするのは全然別の話だ

シミュレータ的なものを作る価値は否定しないけど、それなら「シミュレータ」として売るべきだと思うんだよなあ
例えば、地図を見て楽しむ娯楽はアリだが、地図を「小説」と銘打って売ったら批判されるだろう
そういうこと

149名無しさん必死だな2019/01/10(木) 18:36:40.51ID:NQPdbOm9a
お前らオープンワールドの「正式な」定義を説明してみろよ
個人の妄想とかじゃなくてな
そしたらお前らが何の話をしてるのか見えてくるぞ

因みにオープンワールドの名前の由来は時岡の海外の宣伝文句「地平線まで続く開けた世界ハイラル」とのこと

150名無しさん必死だな2019/01/10(木) 18:48:18.85ID:tbSym71t0
アクションを重視するならダクソみたいなマップで十分だな

151名無しさん必死だな2019/01/10(木) 18:52:12.91ID:WlXSxqbS0
ワイドリニアはこれから使っていきたい良い言葉

152名無しさん必死だな2019/01/10(木) 19:02:18.07ID:yx1zEGGt0
>>1
かりんとう「俺っち作れてるけどねwww」

153名無しさん必死だな2019/01/10(木) 19:16:38.18ID:vYBN4anl0
>>149
じゃ、ゼルダの伝説が真のオープンワールドであり元祖でいいんだよな

154名無しさん必死だな2019/01/10(木) 19:24:41.56ID:Q+eMD77jC
アクションゲーを作ればいい立場の人間とは違うだろ。
田畑がOWを作ったこともないRPGメーカーってどーなの?ってFF15をOWで
作ったのは必然だと思うけどね、これを否定する理由がわからん。

155名無しさん必死だな2019/01/10(木) 20:23:17.89ID:BYRwZdhq0
去年発売のGOWはオープンワールドと言っても良いと思うけどな
広いマップを小舟で移動可能で収集要素もあったりするし

156名無しさん必死だな2019/01/10(木) 20:25:46.88ID:iK9FZXvH0
>>154
いや、作れてないやん。スクエニはオープンワールドのゲームまだ作った事ない。

157名無しさん必死だな2019/01/10(木) 20:28:46.93ID:B/DN5dSd0
FF15の前半は結構楽しめたよ
あれを後半まで持っていけないあたりがスクエニの限界なのだろうけど

158名無しさん必死だな2019/01/10(木) 20:54:30.64ID:Ie7xyLsj0
>>147
オープンワールドからの影響について語ってるインタビューあった?すまんが教えてくれないか
青沼がスカイリムについて語ったのは自分が受けたのと同様の感動を自分の作品でどう与えるかってことで、
ゲームシステムについての言及はないので、むしろ違うシステムでつまりゼルダでどう表現するかってことだろうし
藤林はマインクラフトとテラリアにはインスパイアされたと言ってた
自分が知ってるのはこれだけなんだ

159名無しさん必死だな2019/01/10(木) 20:58:12.78ID:7+tvKKZdd
スカイリムはダンジョンがシームレスじゃないから
祠が駄目ならスカイリムも駄目だな

160名無しさん必死だな2019/01/10(木) 21:06:48.62ID:Q+eMD77jC
>>149
>因みにオープンワールドの名前の由来は時岡の海外の宣伝文句「地平線まで続く開けた世界ハイラル」とのこと

ソースplz

161名無しさん必死だな2019/01/11(金) 07:14:37.06ID:FUDZ4ubf0
オープンワールド=広大でシームレスなフィールドってことなら
そりゃストーリー重視のFFDQとは相性が悪すぎる
実際に15でオープンワールドとして作れたエリアってリード・ダスカ・クレインという
ほぼガソリンスタンドしかないような田舎の地域だけだろ?
こんな狭いエリアで成り立つシナリオとか「おうじさまのはじめてのおつかい」くらいしかない

162名無しさん必死だな2019/01/11(金) 08:59:32.67ID:pIX2Y+wzd
>>161
田畑は本当にビッグマウスだったな、製品版ではダスカの20倍以上広いマップ用意してるとか言ってたのは許されないと思うよ

163名無しさん必死だな2019/01/11(金) 16:29:09.89ID:/V3K3fFy0
体験版は一つの国の一地域でしか無いとか言ってたな
実際は製品版の何%くらいだったん?

164名無しさん必死だな2019/01/11(金) 16:48:06.35ID:7sOrvCJ/0
OWってファストトラベルあっていいの?
これいつも疑問

165名無しさん必死だな2019/01/11(金) 16:49:44.51ID:/V3K3fFy0
雰囲気重視したい奴が自分で縛ればいい
システム的に無いと拷問だぜ

166名無しさん必死だな2019/01/11(金) 16:53:16.04ID:PjzzMlS00
>>164
ゲームのあり方に対して便利なものは取り入れ、リアルの都合のいい良さだけ享受する事がゲームとしての進化だと思う
どんな方法を選んでたどり着いてもいいという自由を保障する事が悪だとは思えんな

167名無しさん必死だな2019/01/11(金) 17:04:37.53ID:7sOrvCJ/0
>>165
ファストトラベルあったら世界は狭いよね?
地球の裏まで即ワープなわけじゃん?
それ本当にowなんですかねぇ…

【急募】オープンワールドの定義とは?

168名無しさん必死だな2019/01/11(金) 17:12:37.44ID:PjzzMlS00
>>167
そもそも世界の狭さってどうやって認識するんだろうな?
目に映る景色やその場所であった出来事を体験した後地図で見て自分のいる場所がちっぽけだって認識しないと起こりえないんじゃない?
だからファストトラベルで移動時間を短縮する事が世界を狭めるとは思えない
バスや電車等の交通機関が発達した現代であったとしても世界のスケールや感じ方はほとんど変わっていないとおもう

169名無しさん必死だな2019/01/11(金) 17:15:47.85ID:/V3K3fFy0
そもそもTESのでかい街とか除いて一度行ったところしか飛べないのが大半だろ
一度歩いた道を何度も何度も歩きたいならそう思ってる奴だけがやれば良い話

170名無しさん必死だな2019/01/11(金) 17:18:08.82ID:7sOrvCJ/0
>>168
距離は速度と時間の掛け算なんだから
狭い=速い、もしくは早い
というのが定義上では自然な解釈だよね
ファストトラベルは早の究極系なんだから世界は極狭いと理解するべきでは??

171名無しさん必死だな2019/01/11(金) 17:21:56.58ID:PjzzMlS00
>>170
その認識自体が狭いんだと思うんだ
オープンワールドと聞いて表面的な解釈しかしていない
仮に遠い場所があるとしてそこの文化は今いる場所とはまるで違う
それを知って未知の体験を楽しもうとするのがオープンワールドにおける探索の本質
自身の認識を広げようとする体験を得る事が理解できない人にはオープンワールドは「散歩」としか受け取られない

172名無しさん必死だな2019/01/11(金) 17:32:33.22ID:7sOrvCJ/0
>>171
その遠いってのはどういう意味なの?
2時間くらいひたすら歩かないとダメなの?
でもそれただのマゾゲーだよね?
簡単にクリアされたら悔しいの精神かい?

173名無しさん必死だな2019/01/11(金) 17:57:47.62ID:PjzzMlS00
>>172
散歩の話としか思えない人にはなに話しても無駄だと思うけどねぇ
オープンワールドの話をしてるのにそっちは散歩の話しかしてないから話が噛み合ってないんだよ

174名無しさん必死だな2019/01/11(金) 17:58:45.54ID:WXuoxCLKa
ではここで、オープンワールドを採用したことで
1プレーに5時間掛かるみんなのGOLF6を例に考えてみましょう

175名無しさん必死だな2019/01/11(金) 18:02:36.61ID:7sOrvCJ/0
>>174
オープンワールドってマジで糞だな

176名無しさん必死だな2019/01/11(金) 18:04:17.40ID:4kV1j3GFa
定義がないのをいいことにぼくのかんがえたさいこうのおーぷんわーるどを語るスレはここですか?

177名無しさん必死だな2019/01/11(金) 18:06:11.14ID:wm5MPZXh0
>>2
ゼルダみたいな傑作を引き会いに出すのは間違いだと思うけど
和ゲーレベルの開発規模ならゼルダくらいのグラフィックぐらいじゃないと無理ということ
FF15もあそこまでグラフィックにこだわらなきゃまだ違う未来もあった
ソニーは結局開発現場のことが何一つ分かってない

178名無しさん必死だな2019/01/11(金) 18:06:31.51ID:/V3K3fFy0
その手のぼくのかんがえたさいこうのおーぷんわーるどはsyirimのmodで大抵は実現できます
やってみれば何でメーカーがやらないのか理解できるんじゃないですかね

179名無しさん必死だな2019/01/11(金) 18:09:48.38ID:wm5MPZXh0
>>162
全てはソニーのせいだぞ
「和ゲー企業にAAAレベルのゲーム作らせたらps4最強じゃねwwwコプォwwww」
とか言って特に深く考えもせずにサードに強要したらかあんなゲームが出た上にFFが死んだ

180名無しさん必死だな2019/01/11(金) 18:11:23.73ID:R9W6mlj10
日本ではパンツ盗撮するゲームがオープンワールドだった

181名無しさん必死だな2019/01/11(金) 18:24:46.56ID:7L53uDSq0
RPGは探索もゲームの楽しみの一つだから
どちらにしろ広いフィールドは必要だしな
どん判はそっちより無双だよ
素人目にも余計だと分かる

182名無しさん必死だな2019/01/11(金) 19:02:04.30ID:FYqnkSFh0
オープンワールドって一本道シナリオゲームに対する
アンチ概念として成立した一種の揶揄なんやないか?
2000年代に入るまでは日本のゲームが圧倒的に強かったんや
ようするにFFとかゼルダやなw(ドラクエは海外では無名)
それに対してオブリとかGTA4あたりで新しい技術による
JRPGに対抗出来るカードを欧米(とゆうか北米)持った時に
それを区別する為に出来た概念がオープンワールドで
元々がアンチJRPG「だった」んやないかなw

183名無しさん必死だな2019/01/11(金) 20:33:53.31ID:FYqnkSFh0
代表的なオープンワールドだったGTAとTESとマイクラ
・・これ全然違う方向性のゲームやろ?
これの共通項を抽出したらたしかにシームレスかもしらんけど
それ本質か?って話にどうしてもなるんやな
けど強かった頃のJRPGに対する対抗意識から出た名称と捉えると
わりとすっきり理解できるんやないかな

184名無しさん必死だな2019/01/11(金) 20:49:46.83ID:R9W6mlj10
そんなわけがない
もともと洋ゲーは自由度重視だった
それを3Dで作ってオープンワールドという名前付けただけ
ドラッケンとか見てみな
オープンワールドの原型が見えるから

185名無しさん必死だな2019/01/11(金) 21:46:37.80ID:Ph6UyDeR0
昔のドラクエの5になってから自由度がなくなったみたいな漠然的な違いを
定義としてオープンワールドとリニアに分類したようなもんだと思う

186名無しさん必死だな2019/01/12(土) 00:45:49.58ID:lIIPspoA0
>>159
でも敵はダンジョンの外まで追っかけてこなかったっけ?
一応シームレス感あるんじや

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています