今のゲームよりも昔のゲームの方が面白い
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グラよくてマップが広いだけのハンコゲーばっかなんだよな また立てたのか
どうせ途中から自由度がどうとかいう人とか
SD画質狂信者の過激派とか出てきて壊レコ合戦になるからやめとけって 思い出補正だよ
Switchでオンライン入るとFCソフトタダで付いて来るが、まともにやれるゲームねえわ 今のゲームはシステムベースでできてて昔のゲームはゲームベースでできてる
今のゲームは最初に作ったシステムをひたすら反復
『敵を倒す』というシステムを作ったらひたすら敵を倒す
それと別途に世界観を作る
現実のような見た目、物理の再現
だからすぐ作業化して苦になり
ストーリーをたどるだけに移行する
昔のは何をすれば勝ちかが最初に決まっていて
それを達成するためにはどうすればいいか?
を考える
その達成を邪魔する構造 今のゲームはこう
『最初に決められたシステム』を反復しながら進み
@決められたストーリーをたどる
A自由に行きたい場所に進む
やってる事はただの反復
昔のゲームはこう
最初にゲーム目的が決まってて
そこまでの道のりが最初は閉ざされている
行ける範囲の好きな場所へ行き好きなものをいじれ
どこをいじったらどうなりどこを通れるようになるのか?
またどういう経路をたどればバッドエンドや失格になるのか
それらを避け正しい手順を見つけ最初に指定されたゴールへたどり着けるか? 今のゲームはただ反復するだけなので映画見ているのと基本的に同じで
だから内容は動画見れば十分だと考えるため買う人が少ない
昔のゲームは自分でどうすればゴールできるのか
どうするとどうなるか?どんな結果になるのか?
自分でいじってみたい
また攻略を読んでその通り本当に進めるのかやってみたい
だから実際に購入する ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています