ゲームは長くできる方がよい?長いとめんどくさい?
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長すぎてクソと言われるゲーム
バイオハザード6
デッドスペース3
FF13
長くて良作
ドラクエ3
GTASA ゼルダもゼノブレもクリアまで100時間は掛かったしかと言ってそれが面白くなかったかと聞かれたらNoだから
ゲームによる >>1
ドラクエ3ってクリアまで40時間ぐらいだし
今の感覚だと長くはないよな
RPGはオクトラくらいが好き
ストーリーは50~60程度でそこから裏ボスの準備やら戦闘やらで+10時間くらいが >>1
ゲハ的なレスする
https://www.1101.com/iwata/index.html
岩田 「多かったら少なくしよう」
「足りなかったら増やそう」というふうに、
いま起こってる事象をそのまま
しらみつぶしに解決していくのは、
誰でもできることだし、工夫もいらない。
たとえば、ある料理店で、お客さんが
出てきた料理について「多い」と言ってる。
そのときに、「多い」と言ってる人は、
なぜ「多い」と言ってるのか。
その根っこにあるものは、
じつは「多い」ことが問題じゃなくて、
「まずい」ことが問題だったりするんです。
一同 あーーー。
岩田 だから、本当はたいして多くもないのに、
「多い」って言われた問題だけを見て、
「まずい」ことに目を向けられなかったら、
量を少なくしたところで解決にはならないんです。
本当の問題が「まずい」ことだとしたら、
「まずい」ことを直さないと、
「多いから少なくしました」というのは、
一見解決してるようで、じつはなにも解決してない。 ドラクエの6と7は旅の目的に一切関係のないシナリオが多すぎて、途中から「まだ終わらないのかよ」とダレてきたなぁ。 移動とかゲームじゃない部分にバカみたいに時間を取られるゲームは糞 やり込み要素(笑)という名のつまらん水増し作業は無い方がいいよ RPG的なら、強制的に見せられるムービーが長いのは嫌だな
状況や感情を説明、世界観を補完するサブクエストやテキストは有れば有る程嬉しい
クリア自体は短く、戦闘以外にもやりこみ要素が多いのが好き
クリアが無い、短時間毎日起動するタイプで
長く遊べるように工夫されてるのも好き
純粋に楽しくて起動する、起動する度に何かしら変化がある、
定期更新や季節配信イベにSNS連動とかちゃんとしてたら月額払う さっさと一区切りつけて別のゲーム遊びたいから
本編が長いのは嫌だな
長く遊びたいやつ向けの仕掛けは
分離してくれりゃいい コングなだけに、パンイチの裸の格好のリンクがドンキーコングとプロレスをする描写を連想した…。
ドンキーコングの体当たりを食らうと、リンクは簡単に吹っ飛んで、ハート14個ほどの大ダメージ!!
やはり、リンクの性能では、武器無しで戦うのは無理が合ったか…。 モンハンWオモろかったけど数ヶ月つきっきりで更に積みゲー増えた
ペルソナ5やゼルダはそういう懸念なしで長く遊べた
個人のツボにはまったら時間拘束も苦じゃないのかも >>10
マジでこれ。
初回というか土日とか連休の間はガッツリ時間使ってやるし間違いなく楽しんでるんだけど、
次週に繰り越しちゃうと冷めてやらなくなる。
あとエロコスとかあるなら課金でも良いから最初から手に入れられるようにしてほしい。
じゃないと時間置いてから公開されてももう起動する気がないから楽(課金)でもやる気(買う気)も起きない。 2DSTG好きなんだが、1周1時間は長いな
繰り返し遊びたいから 程々で終われるけど長く遊ぶこともできるよって感じがいちばんいいかな ソシャゲは同じのを何年もやってる奴ばっかだよな
数百時間は行ってそう やり込み要素とか一切いらない。本編のみで10〜20時間遊べればいい
その代わり価格は6000円を上限にしてくれ 面白ければ長くても短くても
面白くて長いのは大体ドラマがあるから進んでワクワクできる 昔はのんびりだらだらするのが好きだったけど、年取るとはよ終れやってなるな ストーリーは短くていい 大概ジャンプ漫画位の内容だし メインストーリーは週末にハマってやれば終わる程度でいい
メイン以上にサブを豊富に散りばめてくれてた方が嬉しい アークザラッドみたいに
え?もう終わり?
みたいなのは困る >>18
まぁこれだな シナリオに関係ない事を無駄にやらされ続けていると飽きてくる
嘘でもシナリオに影響のある形で作らんといかん ドラクエビルダーズ2はほんまに詰まらんかった
長いというよりチュートリアルが最後まで続くつまらなさ >>17
こういう主張を頭ごなしに手折られた経験があると
正しさとして受け入れられてるところを見るだけで、胸がモヤモヤしてくるなw
言われたことを言われたとおりやって終いにする流れに抗うのって大変だから
脳死状態でやった結果、こんなの駄目だ、ってなったら
作業の途中で駄目なのではないかと指摘していたことを掘り返されて
こうなるのが解ってたお前が責任持ってやり遂げろって
押し付けて逃げる口実になるだけだからな
それを何度繰り返しても根本原因を解決しましょうなんて流れにはならない
お前やっとけ、でさせられる内容が高度化するだけ 出来によるだろ
面白いゲームならいつまでも終わらないでくれと思うよ、その世界にどっぷりつかりたいから
逆に糞げだったら速攻投げるわw そんなのジャンルによるとしか
RPG系ならそれなりにボリュームは欲しい
アクションならそんなに長くなくていいから何度も繰り返しプレイしたくなるようなリプレイ性が欲しい ジャンルやタイプで適正なプレイ時間は変わるしな
アクションやシューティングやパズルみたいなのは短くてもう1回もう1回とプレイしたくなる内容
RPGは最もこの世界で冒険したいと思わせないと >>48
先に同じ事言ってる人がいて後かレスした自分はずかちい 35時間がベスト
20時間だともう終わりかよってなる
物足りないほうが次回作気になるといえば気になるけども
しかし何周も遊ばせるゲームなら1周10時間でいいかもしれない RPGならそこそこ寄り道した上で60時間がいいかな
クリアの時点で100時間以上プレイしてなお飽きる気配がなかったペルソナ5とゼノブレイド2の二つが別格 ドラクエ3なんて全然長くないだろ
かといって7は似たような展開で長過ぎ
その点9はクリアまでは普通だけど、クリア後を長くして工夫してるなと思った
10ははっきり長いが、オンラインなんで当たり前
11も長めだが、メインストーリーが進んでる感があったので、7よりはダレなかった RPGの適正は20時間だな
こういうのは物足りないくらいで終わる方が長続きするのよ
あんまり長いと達成感よりも解放感が強くなっていかん もっというなら
300時間やるのはよくて
300時間やらされるのは嫌 エンディングまでは長くても構わん
そっから先エンディング後のお話は短くしてほしい RPGならストーリクリアまで20時間前後でいいかな
その分やり込み多くして気に入ったらやり込むけどハマらなかったら次のソフトへ 短い時間で濃い体験が娯楽では正義かと。
雰囲気だったりBGMだったりと快感ポイントは人それぞれにあるように、ゲーム1つで長ったらしく全て網羅戦でもいい。 店とかの商品って少ないと何か物足りないでしょ?原則的には商品の種類ってのは
多ければ多いほど選ぶ楽しさが出て良いそうだ。しかし、逆に多過ぎたら今度は客は
選ぶのが面倒くさくなって逆効果なんだって。まあ都心の超大型書店とかに行けば何となく察すると思うがw
ゲームのボリュームも要はこれと一緒だね。少ないと物足りない。原則的には多い方が良いのだけど
多過ぎると何かもう良いわ的なさ。しかしじゃあどれぐらいのボリュームが丁度いいのかについては
ゲームの性質によっても違う訳で、中々悩ましい所だね 短くとも長くとも遊べるのがいいんだけどね。
そいだとユーザーによって「やらなかった所」が出てくるので
作り手にとっては「空回り箇所」が出てくるしねぇ
長ロング部分とは別に会社を分けて売り上げも分けられれば
いいんだろーけど
例えばFF15やマリオの短い版(バランス良好楽しいけど短い)と死ぬほど長い版(クソゲー事実上クリア不能)
と両方出して果たして売れるのかという。
つまり旧作のスーパーマニアハードコアプレイヤー向けの
リチューン版が売れるかしらん?と言われれば当然ノーな訳で ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています