本日スマブラの大会が開かれた結果wwwww
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>>310
任天堂ファン(クルールもリドリーもVIP行ってねえからとりあえずごまかしとこ) キャランクのサイトみても批判が凄いよね
これがAか?とかDじゃないだろみたいな
それってそれだけバランスいいって事になるよねー >>312
重量級の中に強いのがいるってのと
重量級の中に弱いのがいるってのは
矛盾しないからな
集合の中のどこに言及してるかの話でしょ 国内のキャラランクと国外のキャラランクだと結構違うところ多いし国内だとれあがゲッコウガのランク押し上げてたり海外だとリンク最上位と評価してる人がいたりするのはセイラムの活躍だったり人が強ければどのキャラも活躍出来そうなのがいいね >>316
じゃあそういえよ
あたかも重量級全てが強いような物言いしといて けっこう明確に弱いキャラはいるだろ
俺が触った中だとルフレとベヨネッタは多分大会のレベルとかじゃキツイと思う >>319
ベヨは死んだね不快すぎたし仕方ない
通常技の硬直が長すぎるしバ難でどうしようもない
ルフレは中身が強豪ルフレ使いと言われてるvtuberがスマメイトランカーなんで普通に勝てるキャラ スパ4の世界大会上位が全部ユンだったの思い出したわ >>324
ウル4が続いてたらエレナで溢れてただろうし終わってよかったけど出てきたのがあのスト5でストシリーズは終わっちゃったね ベヨは一応コンボで殺せたりはまだあるっぽいけど
相当難しい感じやね リトルマックなんかも大会じゃ無理だろうな
バ難キャラと復帰が弱いキャラ、立ち回りが弱いキャラはそれだけでもう厳しい ゲッコウガ使いが関わった結果ゲッコウガが糞調整されたのは許さん
弱体化しなかったら贔屓って呼ばれても仕方ないぞ >>323
やっぱベヨネッタ死んでるんじゃん
どんどん矛盾出てきてんなー >>325-324
反論できなくてストファイ叩き始めて草
見てらんねー >>328
だからなんだよ
その発言の意図がわからない
無駄でしかない >>331
今来たばかりで書き込んだら何の反論ができないんだよ意味不明
気持ちわりーなお前 >>329
でもあのキャラ結構難しくね?
どちらかというとウルフの弱体化早くしてほしいわ
ガン待ちNB不愉快すぎる こんなキャラバラけてる格ゲー見たことないわ
化け物かよ >>333
今来たばっかりでいきなりスマブラ以外のゲームの話するのはやばいわ >>335
キャラの総数が多いからキャラ数が少ない格ゲーよりも使用キャラがバラけるのは当然じゃない? 今作のおじさん、意外と機敏で強いってのは
結構今作で聞く話だったりするよね
てか、重量級が特別弱いとか思わないけどな
アイク、ワリオ、シモンリヒター、スネーク、ロボット
ヨッシーとかも見かけによらず、準重量級だもんな
軽量級ばかりが強い状況でもないように思う まぁはっきり言ってしまえばいここまでばらけるのはバランスがいいのは勿論なんだけど高額賞金が掛かってないからだよ
ストも昔はいろんなキャラで全1はだれだとかやってたけどもう金がかかるとそうは言ってられなくなっちゃったしな >>341
確かに勝ちと楽しさのバランスは時期によって移り変わるのかもな
ゲームの始めとか末期は楽しさを求めて色んなキャラが見れるのかも
ただスマブラはそれ以前にdlcキャラという爆弾があるのがな… >>342
調整今作明らかに頑張ってるから個人的には信じたいね
格ゲー色々やってきてるけど調整とか追加キャラでこけるとガチ勢人口に影響出やすいからうまくやってほしい バランス良くなった要因としては
回避、ガード(ジャスガ)の高リスク化
ダッシュキャンセル行動の択増
着地隙きや技の後隙きが全体的に縮小
空中の移動回避と1回までの回数制限
こういったのが絡んで色んなキャラ光ってる >>338
いや、普通これだけキャラ数多いゲームだと、全部のキャラ同士の相性のバランスが取りきれずに特定のキャラの強さが突出しがち
そういうゲームは必ず「大会でこのキャラが使えないと話にならない」って状況になる
>>331
ストリートファイターエアプは黙ってろよ ガオガエンの上Bは二段入力にしてほしいかな?
一段目止められるだけで復帰力上がりそうだし
何よりも択が増えて面白いと思うんだよね ストV3rdの3強とか、スマブラXの3強とかな
まああの時代はアプデもできないから仕方ない部分もあったが…… >>347
3rdはクーペで年一回だけやってるから楽しく見れるけど
バランスは終わってるね
春ユンケン以外でやるのはきつい
ブロがあるからワンチャンって言っても流石に辛すぎる パックンとDLCであと最低でも6回環境が変わるという事実 3rdはキャラダイヤ2:8とか普通にあるバランス崩壊ゲーだからなあ
ストVはもう止めちゃったからAEの現環境は知らないけど、昔はアビラシが強キャラすぎて
大会でアビゲ使って勝った日本選手が相手になかなか握手してもらえてなかった記憶がある
とりあえずストシリーズはコマ投げとかいうクソ要素を無くした方がいい >>350
調整は入っけど今年のCC決勝結局アビラシで笑った
まぁあのゲームはそもそも最初からミカとかいうふざけたコマ投げ持ちのキャラがいたしね 移動回避誤爆だけは本当にしょうもないから2ボタンで発動するとかにしてくれねーかな 回避とシールドはボタン別けてほしいわ
GCコンでさえも、ボタンに余裕あるんだから
てか、お裾分けでさえもボタン数足りそう 100レスってもしかして任天堂のソフトしかほとんどやってなかったりする?
PSゲーのエアプ晒してるの良く見るけど エアプなのも多いね
少なくともFGOやスプラはエアプ
でもPSゲーの批判されるとキレて絡んでくるあたり触角隠しきれてない感じ 逆神コングポイントは39➕17で55か
なかなか良い感じだな どうしようもないゴミってわけじゃないけどカービィは弱い気がする 開発に参加した9B氏とかの今後のスマブラ大会出場を犠牲にした訳だけど
それらをひっくるめてもリターンが返ってくる出来になって良かったなあと感じる
この辺の使い方の上手さは流石任天堂ってところか マックとカービィはさすがに弱い
キャラコンセプト的に仕方ないけども 過半のプレイヤーはキャラ差は関係ないけどね。
大事なのは「強み弱みの分かりやすさ」かな。
俺みたいな下手くそはワリオとか何したら良いかも分からない。 この大会の動画みたけどザクレイヤバすぎるな
しゅーとんもクソ強いけど完全に読み勝ってた 今回は全体的に空中技の着地硬直が軒並み減って重量級でも差し合いについて行けてる点が良ポイントだな >>307
読解力無さすぎだろ
だから無職なんだよ バランスは最高だからあとはDLC勢がどうなるかやな
forはクラウドベヨだの追加キャラが猛威振るったから
そうならんよう祈るわ プロにバランス調整依頼したって事はeスポーツ的な盛り上がり方を意識してるんだろうな
DLCも壊れって事にはならないんじゃないか >>371
ぶっちゃけ最初は壊れだろうが修正さえしてもらえればそれでいいや
前作の問題点はDLCキャラ出してバランス調整自体1、2回やってもうやりませーんwまだ調整不足?
嫌ならやめろ、もう調整やんないしw
で放置したところだよ
だからオンラインプレイヤーがイカに取られまくったしな
荒れてた時にはスマブラ本スレでイカの話が普通にする始末だし >>1
ほぼヒューマンタイプが上位占めてる
ヒューマンブラスターやねw >>374
エロすぎてCERO:Aにひっかかるから forのベヨクラ批判ゴキのせいにするのは違うやろ
現役プレイヤーほどキレてたぞあれは >>376
イカは初心者から中級者ぐらいだとローラーの押し付けに対処しにくいせいで印象が強くなりやすいしなぁ イカはキャラ愛的な面で不利なんじゃないか説
イカでスマブラをガチでやりそうな人なら、そもそもスプラトゥーンやってそうな具合 勝ち上がりの戦闘力ならVIP届いてるが
オンラインはまだまだ険しい
まあ勝ち上がりのがやってる人口多いから当たり前だが 勝ち上がりはキャラ毎に難易度に差が有りすぎるからなあw
テーマに沿った対戦相手用意してるのは楽しいけど クルールとインクリングとピカチュウは強いと思ったけど上位になってくるときっちり対策されてんのかね >>373
カエルとかゴリラとか宇宙生物とかも人間って言われてもね >>386
ていうかスマブラのキャラは9割がたヒューマンorヒューマノイドじゃね? ゲッコウガのマフラーみたいなのって舌らしいね
それまでクールキャラだと思ってたのに
それを聞いて少し嫌悪感が出た >>367
しゅーとんが敗北の後ザクレイ倒せるやついんのかよ?って泣き言漏らしたのは本音
ザクは合宿でもすげー強くて、あの調子のまんま本大会乗り込んで優勝しちまったからなぁ イカでローラーやたら使って返り討ちに合うやつチンパンなの?
何で折り返すの?誰が当たるんだよそんなの ジョーカーは強てもforベヨネッタほどの壊れじゃないでしょ多分 有料キャラは強くしてくると思うぞ
後々修正入ると思うが、初期は壊れでくると思うわ >>389
俺も「ゲッコー」だからヤモリだと思ってた
進化前がケロマツだって言われればすぐに蛙だと解るけど 張り付き能力あるからヤモリじゃない?
ヒトカゲがリザードンになるくらいだし ファンが熱心なら原作再現してくれるだけで弱くても使う人いると思うけどね
野良オンでは前作より弱くなったソニックやCFは少なくなったけど、それより微妙なマリオやカービィは普通に見かける マリオとカービィはレスポンス良いから使ってて楽しいのはある
どっちもリーチが絶望的なほどないから勝つのはしんどいが 元々弱キャラ設定されてたピチュープリンが普通に強いんだよなあ。特にピチュー >>20
確かにナナが頭よわよわだけど
回避とかダッシュから簡単に切り離せるしコンボ開拓がすすむにつれてランク上がるんじゃね そもそも単純に振ってるだけで強いキャラと使いこなしたら強いキャラ違うから
主観でだいぶ変わるよね
自分の戦闘力が何処かによる >>402
ピチューは横強がエグい
アイク空Nとかパルテナ空Nと並ぶ壊れ技
アプデでどうなるかなー チーム戦大好きクソ雑魚デイジーの俺
仲間に守られ端にこもり延々と飛び道具打ってくる
サムスダムスに対処できず死亡 弾幕キャラ不遇すぎよね
もっと隙小さくて連射出来てもええんでないか? >>408
スネークとかリンクがこれ以上強くなるとヤバい 隙少なめで火力でる飛び道具を弱体化させて、隙大きめだったりチャージ系の飛び道具を据え置きか微強化ならいいけど納得のいく調整は難しいな 強化するとしてもサムス系と鴨だけだね
元から強い人の弾はさすがにいじっちゃダメ サムスは飛び道具より近接戦闘能力上げてくれた方が正直ありがたい疑惑 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています