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コマンドRPGは時代遅れ←これ意味不明なんだが
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
0001名無しさん必死だな
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2019/01/13(日) 08:29:30.31ID:QFUzdDV10
今国内でドラクエが300万売れててポケモンなんて世界でも売れてるのにどこがどう時代遅れなのか
0873名無しさん必死だな
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2019/01/15(火) 08:46:14.30ID:EXMc6lJV0
確かにコマンドRPGは廃れたけど同時に純粋なアクションゲームも廃れてるんだから
プレイヤーがアクションを求めてるとはとても思えんが
競技性の高いFPSにすらレベルとかスキル成長とかある時代だし
0874名無しさん必死だな
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2019/01/15(火) 09:04:35.11ID:KkBVEemS0
コマンドRPGはソシャゲで最も多いタイプだな
FGOやグラブルなんかもコマンドRPG
廃れるどころか大人気で荒稼ぎしてるぞ
0876名無しさん必死だな
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2019/01/15(火) 09:36:57.98ID:AeGpi3310
コマンド制といっても
ターンに縛られるモノとリアルタイム制のモノがあるし
距離の概念がある無しがあるし
括りとして大雑把すぎる
0877名無しさん必死だな
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2019/01/15(火) 09:40:30.71ID:AeGpi3310
>>861
MMORPGの弱点は過疎に弱い

肉入りのプレイヤーに
自分のプレイスタイルを強要してしまうところ
それが合う相手を探せなくなると詰む
0878名無しさん必死だな
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2019/01/15(火) 09:55:32.98ID:HnlfDR4X0
>>863
アクション戦闘も大抵ボタン連打してるだけで戦略なんてないじゃん
0879名無しさん必死だな
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2019/01/15(火) 09:57:27.26ID:/CGa7tSga
FFXのリアルタイムをターンに置き換えた戦闘システムは良かったな
リアルタイムの行動択による時間の流れと
ターンによるじっくり考えられるタクティクスの融合
個人的に理想
0880名無しさん必死だな
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2019/01/15(火) 10:38:40.41ID:8ZYTqHIzM
>>857
いや全てがそうとは言えんよ
シミュレーションとかのジャンルの存在意義を分かってないね
上位互換ですらないのだから取って代わるのが当たり前になんてならない
0881名無しさん必死だな
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2019/01/15(火) 10:41:34.29ID:8ZYTqHIzM
>>859
一向に挙がらないんだからないんじゃない?
上位互換じゃなって指摘に反論もないし

自キャラ以外オートで何も問題ないだろ、って前提なんちゃう
そんなのアクションゲーマーとしても認められないけどな
0882名無しさん必死だな
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2019/01/15(火) 10:47:39.51ID:8ZYTqHIzM
>>863
悪いが、ミヤホンとやらが需要をわかってるなんて前提に立てない
任天堂本社が数十年ろくなRPGを作れてないんだから説得力もない

>>760それわかってなかったって自白してるソースだけど
偉い人が言ったから正論に違いないだなんて主張してるわけ?
0883名無しさん必死だな
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2019/01/15(火) 10:50:35.64ID:8ZYTqHIzM
>>867
アクションを同じくめんどくさいと主張するレスがわんさかあるけどそれに反論しないの?不思議だ

すごいバトルが手軽なポケモンクエストが売れなかったのはなぜ?
ストーリーがないから?
0884名無しさん必死だな
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2019/01/15(火) 10:53:01.93ID:8ZYTqHIzM
>>868
アクションばかりやりたくない勢にとっては同じくアクションも退屈なんだよね
そういうレスがわんさかあるんだけど反論がないね

だから指先を動かして戦うことを退屈に思うか
頭を使うことを退屈と思うかの個人の趣向の違いだと思うよ
0885名無しさん必死だな
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2019/01/15(火) 11:02:33.34ID:bQrHK5wo0
>>884
それが寝言だからでしょ
ただ脳みそのクロックが遅い老人なだけ
0886名無しさん必死だな
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2019/01/15(火) 11:03:29.79ID:03sQ8tcaa
>>878
相手の死角に回り込んだり射程範囲外から攻撃するって大分戦略的だと思う
0887名無しさん必死だな
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2019/01/15(火) 11:04:53.84ID:8ZYTqHIzM
>>869
その通り
そしてほんとこういうレスに反論がなくて、壊れたロボットみたいにネガティブワードが書き込まれるだけだな
0888名無しさん必死だな
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2019/01/15(火) 11:06:02.97ID:Uy7X1vAS0
アクションRPGの戦闘なんてガチアクションに比べたら中途半端なものが大多数だろうに
そんなもんで何故そこまでドヤ顔出来るのか不思議でしょうがないね
0889名無しさん必死だな
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2019/01/15(火) 11:07:29.99ID:8ZYTqHIzM
>>871
だろうな
CSで出なくなればCSがしぼむだけだ

スマホゲーやってろなんて言う奴はプレステですらスマホゲーにシェアを奪われてるから
若者が消えたハードになってしまってるってことを認識できてない
0890名無しさん必死だな
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2019/01/15(火) 11:10:55.24ID:8ZYTqHIzM
>>876
そもそもストリートファイターの必殺技も「コマンド」なんだからアクションすらもコマンドなんだよな
コマンドって命令の意味なんだからビデオゲーム全ジャンルをカバーしているというのが本当は正しい

ここで語ってるのはウィンドウオプションとかそういう言葉で表現した方が限定できる
0891名無しさん必死だな
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2019/01/15(火) 11:14:12.96ID:8ZYTqHIzM
>>886
まあそうだけど、それでも軽いスポーツ的なレベルに留まってる戦略だね
それをストラテジーシミュレーション化したとたんに脳が付いて行かない人は多くいる
0892名無しさん必死だな
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2019/01/15(火) 11:20:30.26ID:4rTL4PLtM
コマンド式は無駄にプレイ時間が長かったりするのがね

ペルソナ5がクリア時間100時間とかさあ
ウィッチャー3とかと比べても長すぎるだろ
シナリオの分量に対しての消費時間が

プレイ中に無駄なことをしてる時間がいかに長いかって事よ
0893名無しさん必死だな
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2019/01/15(火) 11:25:13.54ID:8ZYTqHIzM
思考する時間を無駄と考えるのか
思考することを単独で楽しめるのかの違いって感じだな

あと昔は容量が理由でRPGに(本格的な)アクションバトルが盛り込まれなかった説があるのなら
同じく今も本格的なアクションが盛り込まれたものでもボリュームは実現できてないだけって説も成り立ちそう
0894名無しさん必死だな
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2019/01/15(火) 11:27:22.56ID:AeGpi3310
決まった順序で一定の行動が許されるSLGと
RTSとでは後者の方が好みだけど
どっちが優れているとは考えないなぁ

もう違うジャンルだと思ってるわ
0895名無しさん必死だな
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2019/01/15(火) 11:40:57.32ID:X6rqZVPb0
「自分で自由に動かせなきゃゲームじゃない」なんてほざくキチガイはゲーマーを名乗ることすら失礼なレベルだ
こういうバカはコマンドRPGどころかシミュレーションやアドベンチャーまで否定するからタチが悪い
0897名無しさん必死だな
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2019/01/15(火) 12:21:06.26ID:ibyfNZJWM
NPC相手だと
頭が悪いとコマンドが歯ごたえがあって良い
反応が鈍いとアクションが歯ごたえがあって良い
って感じだろうな
0898名無しさん必死だな
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2019/01/15(火) 12:27:25.85ID:7hSrBBHEp
とりあえずバトルチェイサーズナイトウォーとクロスコードをやろう今のゲームだよ
0899名無しさん必死だな
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2019/01/15(火) 12:28:54.06ID:1EDbP4eS0
もうスレも終盤だし結論出そうよ
とりあえずコマンドRPGの需要が少なからずあることは分かったから
その人達向けに企業は作ってあげればいいと思うよw
もちろんちゃんと中身が詰まってるやつをねw
0900名無しさん必死だな
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2019/01/15(火) 12:31:11.55ID:1EDbP4eS0
ちなみに俺はもうJRPG自体をやらないことにした
コマンドは古臭く感じるしアクションだと俗に言うコレジャナイ感がある
第一JRPGのいまだに臭いテンプレに従ったストーリーラインが大嫌いだし
とりあえずどっちが正しいかの答えを見出して安定させろや
0901リーマン
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2019/01/15(火) 12:32:38.34ID:l8oTRL86p
ポケモンが売れてるからコマンドRPGが最強
0902名無しさん必死だな
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2019/01/15(火) 12:38:40.37ID:zPYN9DdU0
>>899
うーん
企業は厳しいと思うよ
少なくとも安くは無理だわ
フルプライスに加えて
他ゲーの様にDLCでお布施とかそういう感じで
余計に払う事覚悟でワンチャンじゃね?
0903名無しさん必死だな
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2019/01/15(火) 12:38:57.89ID:nHfMAxT/d
ボスは頭使ったり苦戦してもいいけど雑魚戦でそれやられるとクソだな
マリオのクリボーが超強かったらクソゲーだろ
0904名無しさん必死だな
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2019/01/15(火) 12:41:05.16ID:2oPdllJGM
>>901
ポケモン含めて売れてない
需要は小さい
CSとしてはマイナージャンルってことでいいよね

最新作500万以上

ターン制/コマンドRPG
ポケモン

リアルタイム/アクションRPG
FF
ダクソ
ゼルダ
モンハン
ディアブロ
スカイリム
ウィッチャー
ホライゾン
ドラゴンエイジ
アサクリ
GOW
Destiny
Division
他多数
0905名無しさん必死だな
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2019/01/15(火) 12:42:24.27ID:5BVs7gwL0
日本のゲーマーで一番面倒くさいのはダントツで洋ゲー厨だな
0906名無しさん必死だな
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2019/01/15(火) 12:43:08.20ID:2oPdllJGM
>>899
スマホRPGはアクションもあるけど
ターン制コマンド式が主流だし
スマホゲーやりゃいいよね
0907名無しさん必死だな
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2019/01/15(火) 12:45:50.26ID:zPYN9DdU0
>>906
まぁスマホかインディーズ
後はまだ出てるヤツで我慢って感じかね
メガテンはスイッチとかで出るのかなぁ
0908名無しさん必死だな
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2019/01/15(火) 12:48:56.45ID:2oPdllJGM
ミヤホン「ゼルダは大作RPG」

宮本 おそらく、 日本でWiiを買った人の大部分はかならずしもゼルダのようなタイプのゲームに興味を持っていないからだと思う。
ゼルダのようなタイプのゲームを遊びたい と思う層でも、Wiiが手に入らない人もたくさんいる。
しかし主な理由は、ゼルダのような大作ロールプレイングゲームに興味を持つプレーヤが年々少なく なっていることがあると思う。

https://japanese.engadget.com/2007/05/07/miyamoto-halo-interview/
0909名無しさん必死だな
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2019/01/15(火) 12:49:08.11ID:bQrHK5wo0
スマホRPGでもソシャゲは実際には持ち時間あって長考すると不利だから
いくらでも長考できるオフゲコマンドRPGよりはマシなんだよね
0911名無しさん必死だな
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2019/01/15(火) 12:52:44.25ID:zPYN9DdU0
>>910
コマンドRPGのCS市場が終わるだけだろ?
CS市場自体は続くし
別にCSがオワコンにはならんよ
0912名無しさん必死だな
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2019/01/15(火) 12:56:40.75ID:8ZYTqHIzM
>>911
何度も言われてるようにコマンドRPGのジャンルも幅広いし市場はでかいってことだよ
それで同じ論理でコマンドRPGだけじゃなくてシミュレーションゲームまで否定してるしな
0913名無しさん必死だな
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2019/01/15(火) 13:10:31.78ID:zPYN9DdU0
>>912
その他ジャンル巻き込みやめーやw
確かに国産シミュは元気ないが
それだって国産シミュの市場が壊滅するだけの事
コマンドRPGと違って海外産でもパケ出したりしてるからなぁ
0914名無しさん必死だな
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2019/01/15(火) 13:11:38.45ID:2GN9aGJXp
メジャー大作とCS至上主義で、なおかつ重度のコマンド式の信奉者か

少し拗らせすぎだろ

インディーズのニッチなところで今でも現在進行形で新作をプレイしている仲間はいる程度の慰めではこいつを納得させるのはムズいな

過去で膨れ上がった今を見る目を持たない触ると唸る巨大な化け物だ

これは退いた方がいい
0915名無しさん必死だな
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2019/01/15(火) 13:17:05.37ID:8ZYTqHIzM
>>913
巻き込んでるのはお前の仲間だぞ?

まず「コマンドRPG」なんて造語が一般的にはなくて、ネガキャンのために作られたもの
そんなバカなジャンル分けが一般にされていないこと
バカなジャンル分けのせいでシミュレーションRPGのほぼ全てまで切り捨ててるということに気付こうな
0916名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/15(火) 13:32:53.93ID:rIWblIykp
森の中で幻想水滸伝とタクティクスオウガの続編をずーっと待っていた少年は

いつのまにか巨大な藻の塊になって近づく者に唸りをあげる化け物になってしまいましたとさ

おしまい
0917名無しさん必死だな
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2019/01/15(火) 13:35:48.10ID:8ZYTqHIzM
結局反論できずにわけのわからないこと言って逃げるよなバカって
0918名無しさん必死だな
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2019/01/15(火) 13:48:28.00ID:zPYN9DdU0
>>915
シミュRPGも国産はパッとせんやろ…
つか言ってて気付いたが
コマンドRPGはシミュRPG含めて
今のところ任天堂一強じゃん
他の新作ってペルソナオクトラ以外何かあったっけ?
国産に関してはガチで
任天堂以外はインディーズかソシャって状況になりつつあるじゃねーか
0919名無しさん必死だな
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2019/01/15(火) 13:50:29.82ID:bQrHK5wo0
>>918
軌跡
0920名無しさん必死だな
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2019/01/15(火) 13:52:50.63ID:8ZYTqHIzM
任天堂ハード一強ならわかるけど
任天堂一強ってほど任天堂がコマンドRPG出してるか?
0921名無しさん必死だな
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2019/01/15(火) 14:01:52.19ID:zPYN9DdU0
>>920
売り上げと新作出てるって所で
まぁポケモンとFE辺りは鉄板だけど
「アレ?任天堂以外何かあるか?」
ってなったわw
そういや軌跡もあったな
0922名無しさん必死だな
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2019/01/15(火) 14:07:29.13ID:8ZYTqHIzM
アトラスはペルソナシリーズの他に世界樹の迷宮と女神転生もあるから毎年出してるイメージはある
アトリエシリーズは移植なのかコマンドかどうかも分からないがよく出てるイメージはある
コンパイルハートもタイトル数多いと思うけどコマンドRPGが多いかどうかはわからない
0923名無しさん必死だな
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2019/01/15(火) 14:11:57.21ID:1EDbP4eS0
>>916
結局コマンドRPGが好きなんじゃなくて自分の好きなシリーズがコマンドRPGってだけの話だよな
どうせ全員ドラクエ厨だろ
0924名無しさん必死だな
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2019/01/15(火) 14:18:38.74ID:zPYN9DdU0
>>923
まぁ好きなシリーズが
コレじゃないアクションに振れた時のガッカリは理解できる
ジルオール→トリニティはホントにガッカリだった
まぁアクションに変更自体が
ガッカリポイントだったわけではないけどさ
0925名無しさん必死だな
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2019/01/15(火) 14:28:55.53ID:8ZYTqHIzM
コンパイルハートはなくなっても困らんと思うが
ドラクエにペルソナに奇跡にサガにアトリエにスパロボとかディスガイア、サモンナイト、ルフランみたいなのも
PS4ですらソフトがだいぶ減った印象にはなるぞ
0926名無しさん必死だな
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2019/01/15(火) 14:31:06.44ID:bQrHK5wo0
>>924
むしろ無印→インフィニットの時点でガッカリだった
ATバトルからDQの完全ターン制に退化してたし
0927名無しさん必死だな
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2019/01/15(火) 14:40:26.93ID:zPYN9DdU0
>>926
そこは別にって感じだったなぁ
要はコマンド戦闘のシステムがシリーズのキモじゃなくて
歴ゲー的なストーリー分岐や陣営選べる辺りに1番魅力感じてたから
トリニティはその辺がねw
0928名無しさん必死だな
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2019/01/15(火) 14:49:47.80ID:bQrHK5wo0
>>927
いやお前が戦闘システムに鈍くたとえ話が見当外れってことでしょ
トリニティのシステムでも本家のようにギャルゲーだったらガッカリじゃなかったんだろうし
0929名無しさん必死だな
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2019/01/15(火) 14:57:10.72ID:zPYN9DdU0
ギャルゲーっつか
ファンタジー大河みたいな立ち位置だよ
もっと言えば
同社のリコエイションゲーム路線な?
ハクスラアクションやるんなら
それこそ腐る程類似品あるしな
これはコマンド戦闘のシステムでも変わらんよ
ATBバーでコマンド戦闘やりたいなら
黙ってFFやっとるわい
0930名無しさん必死だな
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2019/01/15(火) 15:04:28.38ID:1EDbP4eS0
まずコマンド戦闘ってのがRPGにしか無い概念という前提で言うが、もうJRPGなんて卒業しろ
あれは感受性豊かな子供のうちにやるコンテンツだ
ある程度教養や学が身に付いたいい大人がJRPGやってたらあかん

JRPGという呪縛から解放される時が来たんだよ
0931名無しさん必死だな
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2019/01/15(火) 15:05:48.28ID:jQ0XzKXmr
むしろアクションRPGが戦略的でないという批評も的外れよな
スカイリムとかメニュー開けば時間止まってじっくり対策考えられるし、回復も装備変更もできる
狙い付けたり、とかはあるがウィッチャーみたいにある程度自動追尾もできるし、作り方次第だよ
0933名無しさん必死だな
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2019/01/15(火) 15:12:01.87ID:8ZYTqHIzM
>>931
そうやって結局ウィンドウオプションコマンド使いまくってるのにウィンドウオプションコマンド否定するからわけがわからない
0934名無しさん必死だな
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2019/01/15(火) 15:12:29.09ID:BiKKDRxc0
ホライゾンみたいに敵が歩く軌道調べてそこにワイヤートラップ仕掛けたりとかもあるしな
戦略性においてもアクション>コマンドだろう
0937名無しさん必死だな
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2019/01/15(火) 15:23:02.98ID:1EDbP4eS0
ていうかコマンドRPGならRPGツクールとかで素人でも手軽に作れる時代来てるから
そっちやってろ
0938名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/15(火) 15:26:26.78ID:8ZYTqHIzM
単にお前がやらなけりゃいい話
コマンドがなくなったらお前の好きなソフトが増えるとでも思ってんか?
0940名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/15(火) 15:32:16.84ID:8ZYTqHIzM
コマンドRPGはいらないけど、アクションバトルで足りない欠点は
ウィンドウを出して選べるようにしたらいいんだとw
0941名無しさん必死だな
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2019/01/15(火) 15:42:17.34ID:X6rqZVPb0
「戦略性がなきゃゲームじゃない」
すごいバカな意見だよな
「教養にならなきゃ本じゃない」と同レベルだわ
0942名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/15(火) 15:44:22.52ID:bQrHK5wo0
良い言葉やん>教養にならなきゃ本じゃない
0943名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/15(火) 15:51:16.45ID:zPYN9DdU0
>>939
シンボルエンカウントだと
接敵して「こらあかん」ってなったら
逃げて耐性防具やスキルつけてから再び接敵とかかなぁ
後はシンボルが近いと戦闘中に乱入するシステム利用して
バフが万全の状態で乱入させて〜とか?
…うん、嫌いじゃないけど
不自然っちゃ不自然だわな
大抵は逃げると無敵時間つくし
0945名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/15(火) 17:05:44.39ID:cJscdAuR0
>>857
違うよ
複数キャラに自分で細かく指示を出そうとしたら必然的にコマンドになるってだけ
腕が8本になるみたいな人間側の進化がない限り
いくらゲームスペックが向上しようがこの点は揺るがない
0946名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/15(火) 17:42:52.35ID:Oy4AMttbM
>>931
てか、FF12やドラゴンエイジのような
ターン制でないリアルタイム戦闘が一番戦略的ゲームには向いてると思う
0947名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/15(火) 18:12:22.65ID:HglCQRn20
>>908
オープンワールドやらRPGやら既成の言葉に飲み込まれたくないからオープンエアー言うたりアクションアドベンチャー言うたりめんどくさいやつだ
その上で言うがゼルダbotwは史上最高のRPGだよな
0949名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/15(火) 18:28:30.71ID:GNI1+dq+p
グダグダ言ってないでpillars of eternityとかDivinityとかshadowrunとかやればいいのに

それか、
過去から続く伝統的なゲームのカタチをインディーズという場所で現在に引き継いでアップデートしていくゲーム文化やコミュニティが育たなかった日本のゲーム界隈の現状を怨むんだな
0950名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/15(火) 18:44:48.22ID:E+4QhmZ2M
ターン制は戦略性がある!

ワイ「どんなゲームやってるん?」
A「Divinityや」
ワイ「わかる」

B「ドラクエ!ペルソナ!」
ワイ「?????!!!!???」

pillars of eternityってやったことないけど
リアルタイムじゃないん?
0952名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/15(火) 19:00:51.39ID:Uy7X1vAS0
アクションRPGが好きなら好きで別に良いのだが
コマンドRPGにまるで親でも殺されたかのように憎んでるのは何だかね?
そのコマンドRPGなど絶対認めんぞって態度はカルト宗教みたいでこええんだけど
0953名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/15(火) 20:02:08.45ID:EXMc6lJV0
コマンドRPGのシリーズの新作をアクションにしろとかオープンワールドにしろとか突然言い出す奴いるよな
あいつらほんと何なんだろうな
0954名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/15(火) 20:02:29.97ID:nJWQiz860
コマンド戦闘のほうがアクション戦闘より戦略性がー、っていうのはただの思いこみだよね
そもそもコマンド戦闘とやらのどこに戦略性が? 
ほとんどどんな状況でも誰がやってもすぐに分かる程度の単純な「最適解」を選ぶだけでしょ
一回の戦闘に囲碁将棋みたいな最適解がわからないような読み合いなどがあるわけでないのだから

逃げるか戦うか、消費アイテムつかうか節約するか、程度の「選択」ならアクション戦闘でも同じことするしね
0955名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/15(火) 20:07:04.59ID:ys3bWToe0
コマンドもアクションも好き
どっちが上とか下とか意味分からんし、特定タイトルの特定行動でナニが比較になるのやら
個人的な好き嫌いは分かるけど

クソゲーなのは論外
0956名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/15(火) 20:18:40.46ID:EkkESm/5M
>>954
コマンドにもいろいろあるんだから
全部がドラクエFFペルソナと同じだというのが思い込み
0957名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/15(火) 20:29:24.84ID:nJWQiz860
>>956
同じ同じ
ただ小手先の変化を見せてるだけでどれも同じ

コンピューターRPGに組み込む以上、一回の戦闘に時間かかるようなもんできないし
結局どれも「ほとんどどんな状況でも誰がやってもすぐに分かる程度の単純な「最適解」を選ぶだけ」という本質的部分は変わらない

それが良いか悪いかっていうのはまた別問題だがな
ただ「コマンド戦闘のほうが戦略性がー」っていう部分には疑問しかないというだけ
0958名無しさん必死だな
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2019/01/15(火) 20:32:53.05ID:D70yax7Pa
まあレベルの暴力がある以上
自分が低すぎると戦略でどうこうならないし
逆に高すぎると戦略も何もごり押しすれば勝ててしまうからな
少なくとも戦闘中より戦闘前の装備とかの準備のが大事だよな
0959名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/15(火) 21:00:02.81ID:1EDbP4eS0
>>952
それ言ったらこのスレ立てたやつはゲーム業界に親殺されたってことか
0961名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/15(火) 22:39:25.33ID:zzNf8h1T0
アクションだってある意味時代遅れだぞ
時代遅れにしないのはアクションをコアにした上でさらに追加の要素を入れてまとめ上げるからだ
コマンドRPGに足りないのはコマンド戦闘はゲーム内の重要な要素であると同時にただの一部でもあるという意識づけじゃないか
戦闘はパーティ(デッキ)とコマンドで優劣をつけるとしてさてその優劣をつけるのは何故か?という部分だな
0962名無しさん必死だな
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2019/01/15(火) 22:40:19.58ID:t22Ieszo0
レベル上げてごり押し出来るからコアなアクションゲーマーは
アクションRPGが好きでない人が結構いる
あと格ゲーマーもそうだけど乱数要素を嫌う傾向があって
純粋な操作による腕のみで勝負したいようだ
0963名無しさん必死だな
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2019/01/15(火) 22:44:13.85ID:BiKKDRxc0
コアなアクションゲーマーねえ
その人達がいまやってるのってどんなゲーム?
成長要素が無い純粋なアクションゲームもだいぶ減ったからなあ
0964旧・支持者 ◆XOHFtnyqP2
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2019/01/15(火) 23:06:10.58ID:QdAKPB3T
ざっと読んだけどこれじゃMMOに欠陥があることは分からないわな
欠陥というのは人間で言えば人体があって、足が悪いとか腕が悪いとかそんな感じ
だけど、MMOの欠陥ってのは腕だけあって人体が無いようなものだから
その腕の部分をRPGとはこういうものだっていう通念で見てたら絶対話通じないという
0965名無しさん必死だな
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2019/01/15(火) 23:07:16.11ID:pPM3SRx70
コマンド式なんてのは元々ゲーム機がとてもRPGの戦闘をリアルタイム処理ができない性能だったころの苦肉の策だからな
だから”時代遅れ”というのは正しい
0966旧・支持者 ◆XOHFtnyqP2
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2019/01/15(火) 23:10:33.87ID:QdAKPB3T
これだけだと意味不明なので少し補足
RPGの価値がフルに発揮された状態というのは戦闘・探索・成長・物語というのが
統合的に機能してる状態
MMORPGというのは成長の部分だけが局所的に肥大化してるし
戦闘も探索もあるにしてもバラバラでゲームバランスは存在していない
自由に動いてひたすらギルメンと狩りを繰り返すその姿はRPGのもつ本当の価値から
腕だけ無残に切り落とされたようなもの まーネットの魅力という別の調味料はかかっているが
0967旧・支持者 ◆XOHFtnyqP2
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2019/01/15(火) 23:12:29.41ID:QdAKPB3T
>>965
コマンド式とアクションのゲームデザインレベルでの精密な話はあるよ
でもこのスレはちっと場違いな感じですな
0968名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/15(火) 23:42:14.82ID:bt9bpEIcd
上でもかかれてるけど大抵のアクションって結局タイミングよく回避しろだの防御しろだのが重要になってきたりするのが嫌だよ
0969名無しさん必死だな
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2019/01/15(火) 23:45:49.21ID:bbZXFvYz0
>>968
思うんだけどコマンドが嫌になった人も似たような事思ってると思うんだ
たたかうコマンドで攻撃して、バフやデバフかけて大技相手が使う時は防御コマンドがゲージ減らしてスタンっていうテンプレ
これにウンザリした人が結構いるんじゃないの?
0970名無しさん必死だな
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2019/01/15(火) 23:57:00.66ID:D70yax7Pa
>>962
まあそこはアドリブ効かないって事でもあるけどね
スマブラやってて思った
本当に強い人はアイテムありも恐ろしく強いし安定してる
0972名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/16(水) 01:29:39.18ID:PwPLdJpwM
>>969
どっちが上ではなくジャンル違いなんだから両方あればいいんじゃないの
結局上位互換じゃないって主張に反論も出てこないし
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。

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