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コマンドRPGは時代遅れ←これ意味不明なんだが
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0001名無しさん必死だな
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2019/01/13(日) 08:29:30.31ID:QFUzdDV10
今国内でドラクエが300万売れててポケモンなんて世界でも売れてるのにどこがどう時代遅れなのか
0952名無しさん必死だな
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2019/01/15(火) 19:00:51.39ID:Uy7X1vAS0
アクションRPGが好きなら好きで別に良いのだが
コマンドRPGにまるで親でも殺されたかのように憎んでるのは何だかね?
そのコマンドRPGなど絶対認めんぞって態度はカルト宗教みたいでこええんだけど
0953名無しさん必死だな
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2019/01/15(火) 20:02:08.45ID:EXMc6lJV0
コマンドRPGのシリーズの新作をアクションにしろとかオープンワールドにしろとか突然言い出す奴いるよな
あいつらほんと何なんだろうな
0954名無しさん必死だな
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2019/01/15(火) 20:02:29.97ID:nJWQiz860
コマンド戦闘のほうがアクション戦闘より戦略性がー、っていうのはただの思いこみだよね
そもそもコマンド戦闘とやらのどこに戦略性が? 
ほとんどどんな状況でも誰がやってもすぐに分かる程度の単純な「最適解」を選ぶだけでしょ
一回の戦闘に囲碁将棋みたいな最適解がわからないような読み合いなどがあるわけでないのだから

逃げるか戦うか、消費アイテムつかうか節約するか、程度の「選択」ならアクション戦闘でも同じことするしね
0955名無しさん必死だな
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2019/01/15(火) 20:07:04.59ID:ys3bWToe0
コマンドもアクションも好き
どっちが上とか下とか意味分からんし、特定タイトルの特定行動でナニが比較になるのやら
個人的な好き嫌いは分かるけど

クソゲーなのは論外
0956名無しさん必死だな
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2019/01/15(火) 20:18:40.46ID:EkkESm/5M
>>954
コマンドにもいろいろあるんだから
全部がドラクエFFペルソナと同じだというのが思い込み
0957名無しさん必死だな
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2019/01/15(火) 20:29:24.84ID:nJWQiz860
>>956
同じ同じ
ただ小手先の変化を見せてるだけでどれも同じ

コンピューターRPGに組み込む以上、一回の戦闘に時間かかるようなもんできないし
結局どれも「ほとんどどんな状況でも誰がやってもすぐに分かる程度の単純な「最適解」を選ぶだけ」という本質的部分は変わらない

それが良いか悪いかっていうのはまた別問題だがな
ただ「コマンド戦闘のほうが戦略性がー」っていう部分には疑問しかないというだけ
0958名無しさん必死だな
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2019/01/15(火) 20:32:53.05ID:D70yax7Pa
まあレベルの暴力がある以上
自分が低すぎると戦略でどうこうならないし
逆に高すぎると戦略も何もごり押しすれば勝ててしまうからな
少なくとも戦闘中より戦闘前の装備とかの準備のが大事だよな
0959名無しさん必死だな
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2019/01/15(火) 21:00:02.81ID:1EDbP4eS0
>>952
それ言ったらこのスレ立てたやつはゲーム業界に親殺されたってことか
0961名無しさん必死だな
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2019/01/15(火) 22:39:25.33ID:zzNf8h1T0
アクションだってある意味時代遅れだぞ
時代遅れにしないのはアクションをコアにした上でさらに追加の要素を入れてまとめ上げるからだ
コマンドRPGに足りないのはコマンド戦闘はゲーム内の重要な要素であると同時にただの一部でもあるという意識づけじゃないか
戦闘はパーティ(デッキ)とコマンドで優劣をつけるとしてさてその優劣をつけるのは何故か?という部分だな
0962名無しさん必死だな
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2019/01/15(火) 22:40:19.58ID:t22Ieszo0
レベル上げてごり押し出来るからコアなアクションゲーマーは
アクションRPGが好きでない人が結構いる
あと格ゲーマーもそうだけど乱数要素を嫌う傾向があって
純粋な操作による腕のみで勝負したいようだ
0963名無しさん必死だな
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2019/01/15(火) 22:44:13.85ID:BiKKDRxc0
コアなアクションゲーマーねえ
その人達がいまやってるのってどんなゲーム?
成長要素が無い純粋なアクションゲームもだいぶ減ったからなあ
0964旧・支持者 ◆XOHFtnyqP2
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2019/01/15(火) 23:06:10.58ID:QdAKPB3T
ざっと読んだけどこれじゃMMOに欠陥があることは分からないわな
欠陥というのは人間で言えば人体があって、足が悪いとか腕が悪いとかそんな感じ
だけど、MMOの欠陥ってのは腕だけあって人体が無いようなものだから
その腕の部分をRPGとはこういうものだっていう通念で見てたら絶対話通じないという
0965名無しさん必死だな
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2019/01/15(火) 23:07:16.11ID:pPM3SRx70
コマンド式なんてのは元々ゲーム機がとてもRPGの戦闘をリアルタイム処理ができない性能だったころの苦肉の策だからな
だから”時代遅れ”というのは正しい
0966旧・支持者 ◆XOHFtnyqP2
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2019/01/15(火) 23:10:33.87ID:QdAKPB3T
これだけだと意味不明なので少し補足
RPGの価値がフルに発揮された状態というのは戦闘・探索・成長・物語というのが
統合的に機能してる状態
MMORPGというのは成長の部分だけが局所的に肥大化してるし
戦闘も探索もあるにしてもバラバラでゲームバランスは存在していない
自由に動いてひたすらギルメンと狩りを繰り返すその姿はRPGのもつ本当の価値から
腕だけ無残に切り落とされたようなもの まーネットの魅力という別の調味料はかかっているが
0967旧・支持者 ◆XOHFtnyqP2
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2019/01/15(火) 23:12:29.41ID:QdAKPB3T
>>965
コマンド式とアクションのゲームデザインレベルでの精密な話はあるよ
でもこのスレはちっと場違いな感じですな
0968名無しさん必死だな
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2019/01/15(火) 23:42:14.82ID:bt9bpEIcd
上でもかかれてるけど大抵のアクションって結局タイミングよく回避しろだの防御しろだのが重要になってきたりするのが嫌だよ
0969名無しさん必死だな
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2019/01/15(火) 23:45:49.21ID:bbZXFvYz0
>>968
思うんだけどコマンドが嫌になった人も似たような事思ってると思うんだ
たたかうコマンドで攻撃して、バフやデバフかけて大技相手が使う時は防御コマンドがゲージ減らしてスタンっていうテンプレ
これにウンザリした人が結構いるんじゃないの?
0970名無しさん必死だな
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2019/01/15(火) 23:57:00.66ID:D70yax7Pa
>>962
まあそこはアドリブ効かないって事でもあるけどね
スマブラやってて思った
本当に強い人はアイテムありも恐ろしく強いし安定してる
0972名無しさん必死だな
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2019/01/16(水) 01:29:39.18ID:PwPLdJpwM
>>969
どっちが上ではなくジャンル違いなんだから両方あればいいんじゃないの
結局上位互換じゃないって主張に反論も出てこないし
0974名無しさん必死だな
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2019/01/16(水) 02:49:14.12ID:chmkK++E0
>>969
コマンドが嫌って奴は、不自然だの時代遅れだのしか言わないじゃん
ゲームなんて分かってない奴らだよ

コマンド大事にしてる奴ってコマンドの戦闘そのものが楽しいって言ってるんじゃなくて
仲間の存在や膨大な技、呪文などを活かせるのがコマンドだからコマンドって言ってるわけで見てるポイントが違う
0975名無しさん必死だな
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2019/01/16(水) 02:49:47.76ID:GHdfjlzJ0
ドラクエだけ突出してダメなのは戦闘の数が多すぎることだな
シナリオ消化が主目的のくだらない単調作業を延々繰り返す行為を昨今はゲームと呼ばないのだ
0976名無しさん必死だな
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2019/01/16(水) 03:22:26.85ID:PwPLdJpwM
単調なバトルを繰り返すことこそ、容量問題でそれしかできなかったからやってたことなのに
ドラクエ、堀井は難易度を下げてボリュームを増すことだけにご執心で
バトルの単調さを解決しようとせず、固定キャラドラクエには育成の自由度も邪魔だ(キャラメイクドラクエが育成自由であればいいんだ)とばかりに糞つまらないものを採用
0977名無しさん必死だな
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2019/01/16(水) 03:25:57.40ID:B8WQ3lBy0
スキルラインとかスキルツリーがそもそもめんどくてだな
転職してレベル上げたらその職の技を覚えてずっと使えるじゃいかんのかと
ひと手間かけてなんでもパクチーふりかけてるようなもんだぞあれ
0979名無しさん必死だな
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2019/01/16(水) 03:31:23.76ID:chmkK++E0
>>976
戦闘はRPGのメインの目的じゃないし、どちらかというとハードル要素だぞ

容量問題もなにもRPGから戦闘要素を抜いたのがコマンド総当りの昔のアドベンチャーゲームで
戦闘だけ抜き出して、それを深めてそれ自体を楽しむようにしたのがSRPGだよ

コマンドで単調さを解決したいならSRPGにすればいいだけだけど、1回1回が長いほうが普通のRPGだとダルいから

普通のRPGの戦闘ってのは駒の移動がないんだよ
だから、攻撃を選択すれば必ず、相手に届くし、駒をうまく動かすことで弱い駒が攻撃を受けないとかもない
0980名無しさん必死だな
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2019/01/16(水) 03:55:13.59ID:PwPLdJpwM
>>978
ドラクエ ペルソナ 奇跡 サガスカ アトリエ スパロボ ディスガイア サモンナイト ルフラン セツナ ロストスフィア
ポケモン ゼノブレイド2 オクトパストラベラー ファイアーエムブレム マリオ&ルイージ 妖怪ウォッチ メタルマックス
世界樹の迷宮 女神転生 ブレイブリー アライアンスアライブ ラジアントヒストリア レジェンド オブ レガシー ドラクエモンスターズ
0981名無しさん必死だな
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2019/01/16(水) 05:36:56.43ID:0ZBLMhh+p
正直もうおじいさんって年齢になるのがそこに見えてきているのに小学生の夕方にプレイしていたゲームタイトルをいまだにグダグダと語ってること自体が怖くなってきた
0983名無しさん必死だな
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2019/01/16(水) 06:09:11.14ID:wvnLJibsM
>>969
コマンドがいいのは単にアクションが薄っぺらい連打ゲーのゴミばかりに呆れてるからだよ
0984名無しさん必死だな
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2019/01/16(水) 06:14:51.92ID:XTGfLPwu0
>>982
最近の流行のゲームも
だいたい元祖は今のおっさんが
小学生の夕方にプレイしたゲームでは
0985名無しさん必死だな
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2019/01/16(水) 06:25:02.95ID:0EZlbUf90
>>983
単に変化を嫌う石頭ってだけでは?
0986名無しさん必死だな
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2019/01/16(水) 06:44:51.58ID:U1XRHXDI0
>>971
> >>965
> リアルタイムのコマンドというのも糞ほどあるんで何言ってんだレベル

そりゃ非リアルタイムが気に入らない、妥協の産物なんだから何とかしようとゲーム制作者たちが奮闘してきた歴史だよw
そして重要なのは、ハードの性能が進化すればするほどリアルタイム戦闘システムが進化し(グラフィックスもシステム面でも)、コマンド戦闘が作られなくなっていったという事実(ごく一部の極東の島国で進化を拒んだ作品があるだけでw)
0987名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/16(水) 06:48:31.59ID:PwPLdJpwM
その島国は文化も違うしゲーマーの割合も違う(高い)わけでね
気に入らないのならそいつが洋ゲーやりゃいい話だ
0988名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/16(水) 06:51:49.87ID:U1XRHXDI0
気に入る、気に入らないの話なんか誰もしてないんだよなぁw
ゲームの歴史を見たらコレ(コマンド戦闘が妥協の産物であり、時代遅れのもの)というのが事実という話をしているだけ

これは事実ベースの話なんだから個人の好みなんか関係ないよね
0989名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/16(水) 06:54:49.08ID:MJw7ESs8M
ポケモンイーブイもコマンドだからな
時代おくれってことはない

下手に出来損ないのアクションなんてつくったら従来のファンまで失いかねないもんね
0990名無しさん必死だな
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2019/01/16(水) 07:13:43.43ID:n55vwf2P0
>>980
SLGもコマンドRPGに入れてんの?
あとゼノブレイド2はいつコマンド入力してんの
0991名無しさん必死だな
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2019/01/16(水) 07:29:13.76ID:w2gPlOYV0
>>980
ポケモン以外世界的に売れた作品0ってことか
0993名無しさん必死だな
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2019/01/16(水) 07:54:30.92ID:cFqm/5Y20
アクションRPGで種類がたくさんある魔法や特技を使いこなす様な展開が出来るかどうか
やろうとしたらメニュー画面を開いて選択 とか言う形になる訳で、そうやって戦闘を逐一止めてたら
アクション()って感じになる訳で
0994名無しさん必死だな
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2019/01/16(水) 07:57:06.16ID:wXzrwtIK0
ショートカットで十分じゃね
ドラクエだって一人で10個もあれば使い切れんくらいだろ
0995名無しさん必死だな
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2019/01/16(水) 07:57:26.04ID:uGtDG8Sk0
>>993
グラセフとかフォールアウトみたいにコマンド選択中はスローにしたりとかやり方はあると思う
0996名無しさん必死だな
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2019/01/16(水) 08:01:50.05ID:8rS6FtSs0
>>1
それブーム時に大量生産され絶滅していったコマンドRPGの中で唯一生き残ったブランドゲーだぞ
0998名無しさん必死だな
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2019/01/16(水) 08:05:51.70ID:U1XRHXDI0
>>997
ブーム、なんていう一時的なものでなくってもう”当たり前”になってるから
0999名無しさん必死だな
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2019/01/16(水) 08:08:12.90ID:HPFRw2VeM
>>993
今はL2と右スティックで即時切替が主流やぞエアプ
1000名無しさん必死だな
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2019/01/16(水) 08:09:48.27ID:8rS6FtSs0
ポケモンドラクエはコマンドRPGだから買うんじゃなく
ポケモンドラクエだから買うんだからな
ブランド力と昔から変わらない安定感
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