レースゲームが再び人気を取り戻す方法は?
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日本では某キャラゲー以外のレースゲーの人気が落ちてきているが
どうすれば再び人気を取り戻す事ができるのか? シミュレータ系はユーザ人口が減るだけ
ゲームでなきゃ 格ゲーもレースゲーも再興を諦めるしかないと思う
もうどうあってもかつてのような賑わいを取り戻すのは無理 ForzaHorizon4が誇張抜きで傑作だからPC版でいいから遊んでみてくれ 素直にマリオカート路線で新作作れよ……
そうやって学べないから負け組なんだよ まず若者に車に興味を持たせなきゃいけないから厳しいと思う
ロボアニメの凋落と共にトドメを差されたスパロボシリーズ同様上がり目が無い
「別に車に乗らなくても良いわ」てなられるとシミュレータのメリットが殆ど無い 現実で車大好きで、現実の車を使ったレースゲーム作りたいんだろうけどもうリアル系は一部の声だけでかい人間以外は見向きもしてくれないんだよ 俺としては他の車とスピードを競うよりも
色んなマップをのんびりレースするほうがいい
それだけだと退屈だからたまに襲ってくる暴走族を撃退したり警察を撒いたりできるといい
あと気晴らしに歩行者や自転車を轢けると尚良い ソニーやマイクロソフトが金出してドライビングフォースレベルのハンコンを付けて2万円までで売る 間違った
色んなマップをのんびりレースじゃなくてドライブだ 若者「スポーツカー…?移動手段のどこにスポーツ要素が?」 オンラインカート ステアは滅びたから真似るだけじゃだめだと思うが シュミレーターがゲームであるはずがない。ま、方法があるとするならまず本物の車売ってこい 電車がレースするって聞いたらは?って思うでしょ?
若者にとって車がレースするってのもそんな感じのナンセンスな行為
かっこいいとか悪いとかそれ以前の問題 まずチュートリアル
リアルタイムヒントも
あとはジョークのマリオカート風船割り対戦モード レースゲーって対戦ゲームになりがちだけど
ひとりプレイでも楽しいのが欲しいわ
たくさんの敵を一気にごぼう抜きで走りたい >>19
その点マリカくらい車体がデフォルメされてて、かつアイテムもあってってなると全くの別物として楽しめるからな 俺は対戦でシンプルに速く走れるやつが勝てるってところが好きなんだけどまあごく少数派だわな
ForzaHorizonとかは間口広げて頑張ってるよすごい良く出来てて面白い 下手なプレイヤーでも 俺TSUEEE させてくれる ってのは重要やな >>1
そもそもその某キャラゲーがレースゲーの皮被った乱痴気騒ぎバトルゲーだからなあ
日本人にストイック競争は無理って2DSTGも格ゲーもその他あらゆるタイム/スコアアタッカーゲー達が言って見せてきたじゃん
競走を捨てて別の遊び方を示せ まあなコースみて癒されるのはFM7を4Kで走らしたくらいで完結してるしな 乗用車が自動運転で過去の物になれば、本格的なレースゲームはただのマイナースポーツのゲーム化
レースそのものの人気を上げない限り、需要が伸びる可能性がなさ過ぎる せっかくハンコン買っても対応してるゲームが少ないとか何やってるかわからんしな
きちんと規格統一しとけや とりあえずハンドルに反力と振動のついた、ラジコンのハンドルプロポ型のコントローラーを安価で出せ
GTフォースとか本格的ハンコンは置き場所に困るし設置がめんどいし煩いしやってられん
普通のコントローラーがレースゲーは面白さ半減だしな >>19
×若者にとって
◯普通の人にとって
ぶーぶーで競争したいなんて幼稚園児か車オタクだけ >23
レコードラインを知ってる
必要なアクセルワークを知ってる
ミスしない
これだけやしな (車体のチューニングはまた別だけど似たような世界 ウマ娘みたいに擬人化した車が足で走ってレースしろよ。
声優を豪華にすりゃ一定数のキモオタがついてくるよ レースゲーが流行ったのってゲーセンにリッジデイトナが入った頃とグランツーリスモが出た頃以外はあんまり印象無いな ない
そもそも若者の車離れが昔から言われてる上に、特に都心なんて車がなくても全く問題なく生活できる時点で車そのものに対する興味を持ってる奴がいない けどピカー3すごいらしいけどな
ゲームのデバイスできることってなるとそんな幅も無い気がするす 最近はリワインドとかあるじゃん?自分はあれ嫌いなんだよね
だからレースゲームってリセットとか出来ないよーにしたら逆に面白くない?
レースがシーズン制になってて、レース中に事故ったらそこでリタイヤ。ポイントゼロ。やり直すこと不可能
でも他のレースでポイント取ればシーズン優勝とかも狙えるみたいな。レースは一期一会 少なくともフォトリアル系のレースゲーはもう無理だな マリカとForza Horizonがウケてる以上売れるための方向性は明白
問題はどっちも他社が再現できそうにない点だな F-ZEROすら出ないこんな世の中じゃPOISON バーンアウトを復活させて任天堂かソニーが売れ
それしか道はない マリカパクリのソニックレーシングとクラッシュレーシングが出るだろ今年 >>48
もうファルコンくんもリンクさんやイカちゃんに混じってマリオカートしたらいいんじゃないですかね タイムアタック特化のレースゲームほしいな
リアルタイム対戦よりゴーストスコアアタックの方が面白い レースのゲームとして面白くなるようにしないとな
実車とか再現度とかどうでもいい
むしろ実車で実在の道走るようなのは「危険運転の助長」とか言われるから
Fゼロみたいな完全架空で真似しようもないような内容にすべきだろう
つーかまあ、マリカーでいいじゃん 自分が好きなレースゲーを思い出してみると
F-ZERO、クールライダーズ、クレイジータクシー、爆走デコトラ伝説あたりで
フォトリアルかどうかはあまり気にしないな
それよりも現実では絶対に出来ないクルマの遊び方をゲームには提示してほしい
今だとGTAがいちばん近いのかな ホンモノ知ると音も挙動もどんだけリアルだろうがニセモノ→マリオカートでいいじゃんになるからなぁ
デイトナセガラリー辺りのセンスならまた遊びたいけど、セガツーリングとかf355は先鋭化し過ぎだとは思ったが forzaも結局クルマがある程度好きじゃないと受けないからね VRが今のHMD被る好き者の趣味の品じゃなく
もっと手軽で一般的になれればわんちゃん有るかもしれない セガサターンのコードRは面白かった。
峠でレースするんだが、リプレイにライバルと観客のコメントが
ついて、見応えがある。 >>61
それは予算の問題?
本社がアメリカに移転したから? ゼロヨンチャンプとか、インディー規模で作れないかな 現在出てるタイトルは実車ゲーム黄金時代な気がするのがもどかしいとこ
GTが自爆してるけど一昔前では考えられんレベルの作品選び放題 自動車会社をスポンサーにしてドライブゲーを作れば良い
低性能ブヒッチじゃ駄目だけどな >>67
GTが逆に金とられてるから
スポンサーなんてあり得んわ リアル路線のくせに点線追うだけのゲームじゃ流行らん リッジレーサーってあんまり評判良くないけど、プレイヤーの操作ミスや未熟さをカバーするシステムが標準搭載されてて、
価格的にも操作的にも手軽な専用コントローラーがあるってのをPS1時代からやってたのは結構先見の明があったと思うんだよな
マリカーやForzaなんかも最近そういうシステムやコントローラーが用意されたし、リッジのあのアイデアはもっと評価・転用されても良かったと思う >>66
日本車はほんとこれだよね
昔のスポーツカーブームときの車ばっかり
そりゃ若者も実用的な車にしか載らなくなるわ >>19
これ
車でレースをするってこと自体が過去の出来事 ギャルゲーと組み合わせて助手席にお気に入りの娘を乗せられるようにする ドライブの気持ち良さは普遍的なもんだよ
追求するならそこ
流れる景色だったり操作性だったり マリカー以外で子供向けのレースゲームってジャイロゼッターが最後か? >>67
そんなもんが売れると思ってるのか。この先一生口を閉じるか死ぬかしないと
周りが迷惑だぞゴミ。意見ってのは平均より上の人間するもんだ。 グランツーリスモを作ってるポリフォニーにソニーが予算を割いて海外にポリフォニーを作る
毎年新作を出せるようにする
一刻も早くフォルツァくらいの開発規模にしないとグランツーリスモのIPが終わりレースゲームというジャンルも終わる
もう決められたコースをストイックに周回するゲームが流行る時代は終わった ドライブ云々はVRがもっと流行らないと無理だわ
FHやってわかったけどやっぱり視点を自由に動かせないとドライブしてる感はない フリーゲームにしてクルマ買い取り課金にしてみたらどうだろうか? グーグルマップのデータを使ったレースゲームが出たら
ドライブシミュレータとしては最強かもな すでにあるIPがなぜ人気無いのか考えてみたら良くね? VD devがRISE race the futureを完成させてた オープンワールドで面白くなりそうなのはレーシングラグーンぐらいか ニードフォースピードが日本でヒットしない理由はなんだろう >>64
予算と人材の能力不足
AAAも作れない国がアサシンクリードやCODを毎年作る海外に太刀打ちできるわけがない ブヒッチのなんとかカートはカートゲーであってレースゲーじゃねえからな >>19
これだなぁ
TVでF1とか見ないし車に乗らないし遊園地でゴーカートにも乗らないからな 正直リアル追い求められてもなぁ
高速走れば良くね?ってなる >>19
シュールな絵面が逆にウケそうだと思った>電車でレース リアルドライブゲーの需要なんて幾らでも掘り起こせる
PSならな >>96
出しても出しても売れないから
爽快プアレーシングも需要がない
マリカはレースゲームというよりパーティーゲームだしな ForzaHorizonが箱PC限定じゃなくてPSだったら日本でも受けてるよ
PSに出てないからそもそも触る機会がないだけ
触ればハマる奴はそれなりに多いはず
ここでイラネとかうるさいとか言ってる奴は酸っぱい葡萄してるだけ
FHがPS勢にできないのは必然だからどうしようもないよ
面白いゲームで遊べない日本で廃れる運命を受け入れてろ レースゲームはリアルになるとハンドルやペダルが必須になってくる
費用メンテなど考えるとアーケードで伸びるべきかと思う >>102
GTsports があんなことにならなければ・・・ レースで順位を競うというシステム自体は
マリカーなり競馬なりで日本でも受け入れられるんだけど
乗用車でのレースはイマイチなんだよな リアルの行き着く先は「マナーを守ってお行儀よく走りましょう」のGTSになってしまうんだよな。そしてそれは「あまり面白くない」。
リアルを捨てて面白さを取る時代がやってきた。
架空のわくわくする世界で、架空のきもちいい乗り物に乗って、架空の楽しいルールに則ったレースゲームを作るべき。
そういう意味では「オープンワールドマリカー」が一番近いのかも? >>102
触りたいと思われないってことはそういうことだ
ほんとに面白けりゃ口コミで幾らでも広まる時代に「良いものなのに売れない!」は通用しない >>80
ソニーはすでにドライブクラブで大失敗やらかしてるしw マリカー以外が単純にクソつまんないから
レースかというと疑問だがPSのチョロQのやつは面白かったからあれ出せよ 地味に日本ではオープンワールドのレースゲーはあまり売れた事が無いんだよな
レース要素メインのオープンワールドのゲームで50万本以上売れたのあったっけ >>106
それはもうGTAでいいじゃんってなってる >>107
どんなに良いものが出たって箱だから売れない
その障壁は超えられないんだよ、日本はPSガラパコスでありグランツーリスモ教に洗脳されてるけら
触る気が起きないのは良し悪し関係なくPSとGTの呪いが全体にかかってるからだ
呪われてるから出来がどうであれ触る気が起きない
GTがダメになった時点で信者ごと死滅するのみだ
ザマァ やっぱほしいのはストーリーなんだよなぁ
ただ走るだけってのはもう飽きた チョロQの舟、潜水艦のレースは持ってる
クエストもあって、いいかも ユーザーが離れていった理由はわかってるよ
オンライン対戦な
格ゲーもだけど運要素がないストイック系の対戦ゲームは勝てない人は辞めていく
勝つために練習するというのも無理な人が多いしね
身内でわーわー遊んでる分には楽しめるんだよ
だけどそういう場面は減っててその中でも任天堂は少ない需要を総取りするくらい上手いゲーム作りをしてる
運要素な
これが絡んでくることである程度のプレイヤースキルの差が埋まって初心者も楽しめやすい
だけどグランツーリスモに運要素なんて付けるのは間違ってるわけで
だから一人で満足に遊べるけど他人に自慢もできる要素を盛り込む必要があるんだよ
それは開発もわかっててフォトモードだのカスタムペイントだの付けてるけどそれじゃ弱い
ドライバー人生を体験できるストーリーモードでも付けてみるかw >>109
?
引きこもりには分からんだろうが何処かしらのコミニュティに属してると必ず口コミと言う名の雑談があるぞ?
匿名の落書きなんかより信頼している人から言葉は大きな力を持つ グランツーリスモスポーツ面白い
ずーっと筑波とニュルばっかり走ってるわ
特に筑波はyoutubeで昔の車雑誌のビデオとか見ながら
ドリフトしてみたり GTは物理演算が台頭する以前のタイトルで、ポリフォニーにいたのはそもそも演算にせよレンダリングにせよ現代的なゲーム作れるスタッフではなかった
だからといってPS2までの手法で無理矢理作り続けるのは限界があった…というのが前世代のGT5/6
GTSは前世代基準ですら作りきれてないから論外 逆かな
ゲームでは競争はしたいけど運転はしたくない レースゲーも格ゲーも共通するのは標準パッドじゃなくて専用コントローラーが必要って先入観持たれたこと
実際はそんなの使って遊んでるユーザーはごく僅かなんだけど新規が手を出しづらい一因になってる
逆にマリカとスマブラは標準パットじゃないと遊べないから問題く売れる 良いこと思いついたわ、観戦モード付けてゲーム内で賭け事出来て他の楽しみ方も作る マリカすらうまく運転できないし一生免許取る予定ないわ
バスと電車でどうとでもなるけどせっかくだし早く完全自動運転にしてくれー そういえばGTAもレースゲームの派生だよな
ストイックにコースをぐるぐる回って0.のタイムを削っていくゲームではなくて運転の楽しさでゲームを成立させられるはず
こうなると山内じゃ専門外だから詰んでるな
逆にUBIのクルーやMSのフォルツァホライゾンなんかは売るためにいろいろ考えてるよね
いつかどこかの開発が大ヒットさせて新しいレースゲームのジャンルを作るかもな
格ゲーもさっさと近接縛りのバトロワ系だせよマックスアナーキーみたいなやつな
これはカプコンとバンナムの仕事 何でってそりゃ
GTAみたいなオープンワールドゲームでみんな散々運転してるし >>121
小さなコミュニティから大きな流れには極めてなりづらいだろ
それこそ雑誌やテレビが情報の中心だった時代のほうが記者が現場に近いところにアンテナ張っていた分やりやすかったまである レーシングシュミレーター系のレースゲームが好きな連中は絶対にGTAやマリカやリッジのハンドリングは認めないからな
こいつら向けにグランツーリスモを作り続けるのはいいけど右肩下がりだし手遅れになる前にテコ入れしないとな >>131
君の名は。とかポケGOの爆発的流行みればわかるがあれはSNS口コミ時代だから成し得たこと
マスコミによる捏造ブーム時代は終わり 目的地に移動する手段として仕方なく使わされてるもの
何故勝負しなきゃならんのかがまず意味不明
ゲーム以前に現実のレースも興味ないだろう >>132
マリカとGTAは別に普通にできるがリッジはもう無理だな
操作に対する結果が信用できない
その点でマリカがダメってことは絶対にない FHも車好きしかやらないっていうね
ドライブとかして楽しいと思うのは車好きだけだし >>138
今検索したけどゴキブリみたいな見た目の車ばっかりで可愛くない
パステルカラーの軽自動車あるならやってもいいけど バンパラおもろかった
ノリと車の個性 ロケーション。
FH4はアレの進化系だけど良いアホさ加減が無くて
ゲームとして物足りない。
派手なクラッシュ パンクもあっていいでしょ
車なんだもん そもそもオープンワールドのレースゲームやドライブゲームって
日本ではサーキットなんかでグルグル回るやつよりも売れたことないだろ
相手がマリカーとは言わずGTやリッジにも負けている
オープンワールドなら売れるとか言ってるのはそういうとこ考えてくれや 自分はETS2の乗用車バージョンみたいなゲームが理想だけど
日本では絶対うれんだろうね スポーツカーはゴキブリみたいだから嫌われる
マリカは軽自動車に通づる可愛さがあるから日本人受けする >>143
GTAをオープンワールドのドライブゲームと考えると売れてるからな
あれはドライブゲームに尾ひれ背びれを付けて成功したわけで
ただオープンワールドにしただけのレースゲームには魅力ないよな
それならコース走ってるわ グランツーリスモはレーシングカーじゃなくて初代みたいに一般乗用車出して欲しいわ 60年代の自動車開発とクラブレーサー達の熱気みたいなのを再現したドラマチックなレースゲーとかやりたいが、それで売れる気はまったくしない そろそろ一巡してこどもにミニ四駆ブーム再来くれば…いまってカードやスマホ以外で子供のブームってあんの? >>140
FH4は450車種ぐらいあるし色は自分で自由に変えられるし
ゴキブリみたいで地味な車とか偏った情報しかみてないな アーケード版のフォルツァが近場で楽しめればなぁと思うことはある。
PC版ベースでセガとかに話持っていかないかしら。 まぁ、レースゲーというジャンルが廃れてきて困っているかと言うと
マリカー、GT、Forzaなんかのファーストの作品は数百万本売れていて順調でGTもクオリティの割に売上良いし、
湾岸とかイニDとかのアーケードレースゲーも順調でゲーセンに大体置いてあるし、オープンワールド系も色々あるし、
F-zeroのような近未来レースゲーも色々出てるし、リッジの新作も開発中だったりで極端に選択肢やコミュニティが無いわけでもない
単にGTやリッジあたりが昔よりも売れなくなったってだけで、それらの新作は出るしオン人口も困るほど少ないわけでもないんだよな >>152
セガはマジでやめて欲しい
SEGA World Drivers Championship 2019みたいにガクガクにされたら
たまったもんじゃない 日本の大多数の地域は車を使わないと生活が成り立たない現実があるんだから
何とかそのリアルと結びつけたゲームが出来ないものかな >>151
ゴキブリ発狂w
カサカサしそうな見た目でキモいんだよ まず趣味としての車自体が日本ではもう存在感が薄いのでは 70から現代の日本車を最新のモデリング、実車のエンジン音で収録する
コックピット視点、カスタム、レーシングモディファイ有り
ネジコンを出す モータースポーツが根付いてる国でないと無理だし
そんな国でもかつての人気はどうやっても取り戻せないだろう グラフィックやら車のライセンスやらやたらと金かけなきゃいけない割に売れないからコスパ悪いよな正直
FIFAとかNBAとか他のスポーツゲーはまだライセンス料払っても結構売れるけど 現実でもゴキブリ風カサカサスポーツカーは売れず任天堂風パステルカラー軽自動車は大人気
哀れゴキブリ発狂足ピクw >>152
ハンコンとシート振動つくならやってみてぇな リアルにしてリアルさを失ってるからなー
ACのイニDみたいに視覚からGを感じられるくらいだと面白い
パンツァードラグーンでフワフワした浮遊感が良かったのに2で消えたり
視覚からの錯覚は研究対象にはなってない感じ >>164
中年童貞ゴキブリ「スポーツカーは性能が素晴らしい!軽自動車はゴミ性能!女子供の乗り物!」
世間「家族で可愛い車乗るよね普通」 レースそのものが人気ないのにそれをシミュレーションしたって人気出るわけないよな ゴキちゃんはFF15でもやってろよ
お望みの車でオープンワールドだぞw クレイジータクシーは面白かったなあ
今でもいけると思うんだけど 海外物は日本車が少なすぎるのもダメなんだよな
イニDとか湾岸とかあの辺カバーしろよ もっと操作を簡単にすればいい
ForzaHorizonのアシストでもカジュアル層にはまだキツい ザクルーとか結構評判良かったと思うんだがどうなったんや >>166
アーケードだと最悪可動筐体にすりゃいいってのがあるから
そこまで研究しないかもね
そのせいでスターウォーズのシューティングゲームがゲロ製造機になったけど あと今流行のバトロワ形式もええかもな
コースがだんだん細くなっていってコースアウトしたら脱落 リアルで車が売れないのは単に外で遊ばないからであって
ゲームでもいいから運転したいって奴は結構いると思うんだよね マジレスするとGTAみたいなゲームでもレースする上でのクオリティが普通に良いから
それだけに特化したものを出すのがもう限界なんだよな
レースというジャンル自体が時代の流れでおまけに成り下がっただけ
テトリスと同じようなもんでサブの遊びとしてはアリだけど
わざわざメインにする素材ではもはやない TDU復活しかない
気軽に参加できるドライブゲーじゃないと マリカ
F-ZERO
リッジ
FM/FH
エキサイトトラック
チョロQ
NFS
OUTRUN
この辺があれば満足
アーケードでハンコンシートで遊べたらって案は大賛成だな eスポーツで競技に出来るレベルのものは生き残るだろうな
WTCRだっけ?レースゲームはeスポーツですらなくモータスポーツそのものとして認定すると宣言したの
フォルツァは良く出来てるけどオンラインのレギュレーションクソで話にならずGTに後れを取ってるな
ぼんくらのアメ公の嗜好に合わせなきゃならんのがつらい 車なんか興味ないどろこか、負債やリスクてんこ盛りでタダでも要らない
様々な税金がてんこ盛りで、若者に不利な保険。ただの金食い虫で老害が子供を轢き殺すための道具 車の運転なんて10年後は自動とまで言われてるのに
わざわざ速さ争ってどうするん >>144
ETS2のマップの各都市にもうちょい名所追加して観光も出来るとなお良しやな 鈴鹿や富士スピードウェイだけじゃなくて
他の国内のサーキット場収録したゲームは無いのかね?
ツインリンクもてぎとか岡山国際サーキットとか。 >>182
Race Off Pro Seriesでちゃんと出来てたんだよなぁ… ちょっと触れるだけならオープンワールド系のアクションゲームとかで十分な人も多いだろうしな
FPSとかでも車両はあるし
がっつり車だけ操作してぇー!って人の需要がなぁ…
バンパラ好きだったけど右車線地味にしんどい >>183それ現実の話だよね?
リッジレーサーも車に一つでも当てはまる部分ある? >>191
リッジレーサーをやったことないんだけど、ぐぐってみたところ自動車がリアル指向のレースゲー?現実の車が登場しなくても、自動車のパーツ知識とか組み替えとか、ギアチェンジがどうこうドリフトがどうこうあるんでは。
現実の車に嫌悪感もってるから、リアルに似ている物にも拒否してしまうのかも。マリカーとかF-ZEROだと特に嫌じゃないのはなぜだろ、不思議だ
気を悪くさせたのならすまん リッジは所謂ゲーム挙動の作品だな
アーケードとかでぎゅるぎゅるかっとばしてる人たちがやってるようなやつ
リアル挙動なんてくそくらえ!スピード感がレースゲーの肝だろが!ってタイプなら合うぞ レースゲームといっても、車をモチーフとしたアクションゲームと、モータースポーツを題材にしたものとは全くの別物だよな
そこの峻別無しにレースゲームと一括りにすると話が通じない リアル調で最後にハマったのモーターストームだな
当りの弱い車種選ぶとくっそ理不尽に潰されるんだけど半分バカゲー成分で出来てて楽しかった
純粋にタイムを追うだけのレースゲームなら正直もうやらないと思う
マリカやってて楽しい部分もタイムを追うとかじゃないし 爽快感重視ならFゼロみたいなぶっとんだ世界観がええな >>195
マリカやリッジの操作性はフォルツァじゃ全く通用しないよね。
実車を運転してたら納得なんだけど。 カード要素を追加してデッキ組む
「ここでブレーキングの天才発動!」
「俺のターン!コーナリングの悪魔発動!相手の車のハンドルが効かなくなる!」
「なにぃ?」
ボカーン
「勝った」 F1買ったけどハンドルないと駄目
あんなかさばる物つけたくない VRでレースゲームはちょっとやってみたい。
勿論、頭を動かせば車が方向転換するとかってアホ機能ではなく
車内を見渡せるやつ。 格ゲーなんかもそうだけどレースだけなのがイカンのじゃないか
ひたすらゲーム部分だけをストイックにプレイし続けるようなのは今の時代苦しいだろう
最低でもストーリーモードは無いとダメだ >>202
去年のJAEPOでタイトーが参考出展してたよ
可動筐体+送風機でVRだから凄く楽しかったけど
参考出展だから実用化されるかはわからん >>204
あー、やってみたいわそれ。
FPSとかよかずっと相性良さそう。 >>203
チョロQはレースが基本だけど探索もあっていいゲームだった。 >>205
調べてみたらOVER TAKE VRってゲームらしい
一応タイトーステーション溝の口店行けば遊べるみたい ゲーセンでくっそリアルなVRレースゲー出たらやりにいくわ テクニックを求められるゲームはもう無理
結局誰がやっても出来るゲームにしないと売れないんだわ やっぱりGoogleMap連携だな
最初は自宅の近所しか走れないけどスマホ持ってリアルにドライブすれば走ったルートがアンロックとか
フレンド招待で行った事の無い土地も走れるとか(住んでる街がバレバレになるけど)
マップ上の建造物に簡単な装飾をしてアップ出来るみたいな機能をサブゲーム的に仕込んでおけば結構流行りそうな気がする >>209
切り口次第じゃね
バトロワTPSは一般人でもやってるし レースゲーはやることはっきり決まってるからどうにならんと思うな
あとはひたすらリアルになるだけ グランツーリスモもただのレースゲームになってるけど
元々目指してたのはForza HorizonやThe Crewみたいな方向だったんじゃないの(´・ω・`)
今からなら遅くないからトンキンのオープンワールドを作れ FH4ってニュルブルクリンクと同じくらいの面積しかないのにオープンワールド扱いされてんのが謎
GTSの方が収録コースの総面積は広い F-ZEROに従来通りのレースモードと下界の民の悩みを解決していくクリエイションモードと対戦相手を吸い込んでコピーするシステムを導入しよう F-ZERO対戦にしたら絶対売れると思うが
作らんな モンスターエナジー スーパークロス
いいゲームだし、映像を流せばそれなりに売れそうなんだが。
洋ゲーかつモトクロスというのがニッチすぎるのか。 >>219
外側走れる時点で、GTSも柵さえ取り払えばそのままオープンワールドにできる >>222
表示もしない内側のデータをわざわざ作ってるのか… 任天堂はマリカー最新作の9を作ってると思うけど、前作の8が2014年なので5年は空いている。
Switchは8DXで上手く逃げれたので、Switch専用の9は大作になると思う。
今年のE3ぐらいでチラ見せはあるかもよ?
今年の春までにはスマホ版も出るだろうし、何か大きな動きがあるはず。
ただし、8DXが売れ続けているので任天堂も9を発表するタイミングが無いのかも? レースゲームはオワコン
まず「他のプレイヤーより早く走る」というルールに囚われてる時点でダメ
レース以外のルールを使った車ゲーなら売れる
例えばマリカにはレースだけでなくほかのプレイヤーと風船やコインを取り合うVSがある
他にもロケットリーグは人気
ただ速さを競うだけなんてのはもうみんな飽きてるんだよ
OWでドライブできるとか、マリオ本編みたいにコースに障害物がたくさんあってゴールしたらクリアとか、レース以外のルールが必要 マリカも実はけっこう好きだけどさあ実車でレースするゲームがレースカテで一番好きなんだからしょうがないじゃん
自分の好きな物を自分で選ぶなんて当たり前のことでしょ >>228
別にレースゲームを完全否定するわけじゃないけど
レース「だけ」ってのは今の時代もう無理
別のゲームのミニゲームとして入れるか、マリカのVSみたいなサブルールが必要 レースゲームはどうあがいてもグラだけ良くなる傾向にあるからな
人気が落ちるカテゴリってのは大抵小綺麗になるだけに陥りやすいヤツ 実車ゲーだったらいっその事ドライブゲームにした方が良い気がするな
自分の好きな実車で思う存分色んな所をドライブしたいって願望持ってる人は
結構居るはずでしょう FORZAやCREW2はレース以外のルールの遊びあるけどね
CREW2は残念ながらクソゲーだけどドライブするだけなら楽しいよ てか、日本人がレースゲームやらなくなってもあんまり問題なくね?
ファーストや洋サードはもちろん、デイトナやリッジみたいな和サードのゲームも海外市場があるから日本で売れなくなってもそっち向けに新作作ってるし、
内容的にも日本語版が無くてもあまり問題は無いだろ? ドライブゲードライブゲー言うけど、ファースト、和サード、洋サードから色々出ていて日本ではどれも売れないんだがな
なぜ売れると思ってるのか不思議 日本で人気を取り戻すのは無理だろう。日本限定でGTが一番ってことにしてたのにそのGTが死んでるんだから 取り敢えずはよGooglemap上を自由に運転させろや
何年まえに言ったことだよ 大衆車使った日本を舞台にしたドライブゲーならやりたい 現実で車好きな人が減っている
で2000年からの高い車はめちゃ性能いい
特にアウトバーン走る様に設定された市販車
この辺現実の車運転して好きじゃないと
ゲームで車と言っても形がかっこいいだけのプレイヤーしかいないだろ 育成、収集、現実とリンクさせたライブ感等をうまく足す事が出来れば人気は出るんじゃないか ・街中走るのにハンドル滑りすぎ早すぎ
・車がぶつかっても折れない木は邪魔
・好きなように走りたい
・ミッションは面倒くさいから要らない
・別に車らしいギミックはなくてもいい
ニンテンドーラボ ドライブキットの完成です チョロQシリーズまたやりたい
HG2かワンダフォー路線な >>240
ForzaHorizonは多分それで売上伸ばした
日本以外で ミニカーの絵と掃除機の音から脱却じゃない?
GTはwww
マリオカートやフォルツアは、キチンと進化してるよ レースゲームはもうゲーム内ゲームでしか生き残れないよ
マリオカートだって3Dマリオ本体に吸収されるよ とりあえず知らない人が見たらマリカ以外みんな同じっていう現状はどうにかしないとな 日本で人気でないのはなぜなんだろうな
やっぱ腕が順位に直結しやすいゲーム性だからかな
大逆転とかなさそうだし 2010からの車も格別違うからね
現実にアウトバーン設定市販車を
運転してないと車が何で良いのかわからないと思う ハードのスペックが上がった事によってグラフィックや車の挙動が
リアルになればなるほど普通のコントローラーで操作して遊ぶ事に
逆に違和感が出てくる。
かと言って本格的なハンコンは高すぎるしな。 コナミの野球ゲームは売れてるから、
存在を知ってもらう為に大手とのタイアップが必要なんじゃない? >>250
車ゲーが致命的なのが
新しい車が大して人気ないってこと
野球は毎年選手が入れ替わるけど
車ゲーは未だに
トヨタスープラハチロク、日産GT-RフェアレディZ、ホンダNSXインテ
日本車はこの時代から全く脱してない グラの強化ももうとっくに(CGマニア以外には)何の訴求力にもならなくなってるからなぁ
PS3くらいまではハードの進化による訴求力UPが一番期待できるジャンルだったけどね、レースゲームは
もうグラ強化やシミュ度アップやフレームレートなどでも新しい体験なども提供できないだろうし >>247
ある程度離されちゃったら、「離された」という現実を乗り越えて覆せる手段がほぼ存在しないからな
相手が事故るってのが唯一現実的で、それもそんだけ離されるほど腕前差があったらまず期待できない
結局距離を無視した謎の力で先頭にサンダーやトゲ甲羅ぶち込むとかの異次元妨害しか解法がなくなる マリオカートつまんないね
後ろからアイテムぶつけるゲームとかね
ショートカット要素も昔より薄くなってスーパープレイしにくいし
あのハングライダーとかいるの?何が面白いのアレ
個人的に好きだったレースはFF7のチョコボレース
クオリティはひくかったがスタミナがあって調整しながらいつ仕掛けるかみたいな駆け引きがあった
車でも燃料設定あるゲーム結構あったけどね
とりあえず強制的に行動封じられるレースは嫌いだわ ストーリーとか世界観とかなくてストイックなゲームモードしかない
そんなレースゲーばかりになったから飽きられたんだよ
一旦そういう目で見られるともう客って戻らないんだよね
格ゲーやらSTGと同じで
グランツーリスモとかGT2の時点でゲーム内容には飽きただろ
山内はレースゲー部分以外のところを他の会社に作らせて
派生ゲーでも作れよ、右肩下がりのオワコンで会社いつまでもつんや ルームランナーやフィットネスバイク型のコントローラーを出す 変換噛まさないと旧世代ハンコンが使えないってのも大きい
DFGTはわからんでもないがその代わりの価格帯の製品が無いしG25G27なんかはスペック的にまだまだ使いたいやつも多かろうに ラブライブレーサーズとか、ギャルゲー要素入れたら良いんじゃね?
推しメン選んで、勝ったらその子にポイントが貯まっていって、アイドルや現実の声優にも何か与えられるようにするとか
実際にメンバー同士で走らすイベントとかもライブでやったり何でもできるでしょ
アイドル大好きな日本人がたくさんやるだろ
非難轟々だとは思うがw PS2でGTフォースとGTフォースpro買って家庭用のハンコンでFFBが付いたことに驚いたし楽しかったけどPS3でまたハンコン出てもうええわってなったな
もう進化の方向性は分かってしまったしハンコンでやると楽しいのは分かってる分、無ければ楽しさ70%になるからもうやらなくなった Google Map使ったドライブゲー
ユーロトラックシミュレータみたいな感じで長距離希望
運転手の他にも乗客にもなれる
疲れたら他の人に交代できる
空腹メータ、トイレメータ、暇度メータ搭載 単純にレースゲーとしての楽しさではマリオカートが極まってるからな
シミュレーターに近いやつは地味過ぎてもう売れないでしょ
昔のGTみたいに一般車種を増やしたほうがいいのかもしれん
自分が乗ってる車でレースできたら楽しいでしょ >>19
>若者にとって車がレースするってのもそんな感じのナンセンスな行為
>かっこいいとか悪いとかそれ以前の問題
ほんとこれ
無意味な上に危険 箸でフェンシングみたいな感じ >>266
> 自分が乗ってる車でレースできたら楽しいでしょ
重機レースゲーはフォトリアルでやりたいわ マリオカートもつまらないだろ
逆転要素ってのが妨害しかない
トップになると回避ほぼ不可能な強制スピンを後ろにいる全員から食らって
満足に走らせてもらえなくなる
ただ他人にデバフかけるだけのゲーム性で、自分にバフかけるアイテムが少なすぎる 車の性能が一時的に向上するようなシステムは運転が下手な奴にとってはプラスになりづらく、むしろミスを誘発しやすい >>272
しかし本当に上手い奴は毎回のようにトップを取るよな
本当に上手い奴ってタイムアタックにするとその辺の奴と30秒ぐらい差があったりするからな
素で30秒も差があると、多少アイテムで邪魔しようがどうしようが追いつくのは難しい。意外にガチなのがマリオカート
ただ、通常オンライン対戦だと近いレートの者が当たりやすく実力がある程度拮抗しているから
そうなると君が言ってるような展開になりやすくて「なんだよ1位とってもすぐ妨害されて落とされるじゃん」って風にどうしてもなりやすいね >>273
これはあるね
マリカですら使い方クソ下手なやついるからな
普通のレースゲームだとクラッシュして終わり マリカはレースゲーというよりはパーティゲーだからな。
初心者でも上級者と一緒に遊べるように運要素を敢えて強くしたりしてる。
純粋な実力勝負のストイックなゲームにしたらここまで売れてないわな。
ストイックなゲームにしたら格ゲーなんかと同じ道を辿るだけ。 >>274
こいつに勝てたら超凄いと一目でわかるような
強敵とマッチング(格下と遊んでやっても良いよって人に限るけど)
が稀に起こったりしても面白いのかもな 上位の爽快感を損なう事で接戦に見せ掛けるバランス取り
これをレースゲームのバランスの取り方の完成系みたいに語る奴いるけど
マリオカートだけがなんとなく許されてるだけで、他のゲームが同じことしたら間違い無く叩かれる ファミリージョッキーやステークスウィナーといった競馬ゲーもレースゲームに入るのか? >>152
意外とGRIDにアーケードがあった事はあんまり知られていない 自分の強化タイミングを考えるより敵の妨害タイミングを考える方が万人受けはするけど負けたときの不快度は凄いことになるな
ただ逆に勝ったときのカタルシスも凄い >>247
一番
出来のいいタイトルが日本で普及しないハード独占だからだよ
出来の悪いのばかりやらされてたらそりゃ不人気になるわ >>284
それはないな
仮にforzaがPSにあったとしても三万くらいしか売れん
もうレースゲームやってるやつがこのくらいしかいない マリカー→アイテムありステージランダム
その他のレースゲーム→アイテムなし終点
こんなイメージ >>245
マリカーは3Dマリオより売れてるんだが、、、
むしろ、ゲーム初心者にはマリカーの方が3Dマリオより受け入れやすいと思うが。 ゼルダBotWをオンラインプレイ可能にしてバイクの種類増やせば皆の求めるレースゲーが完成する 中身なんてほとんど見てないから、売り方次第だよ
パワプロみたいに大きなイベントで宣伝すれば売れる レースゲームをまず要素に分解してみる
【ルール】
・ゴールまでの順位やタイムを競う
【基本操作】
・ハンドル操作とアクセル・ブレーキ
【快感要素】
・疾走感
・タイムを縮める上達感
・相手を抜く優越感
・ゴールする達成感
【やり込み】
・対人レース
・タイムアタック
【不満が起きやすい要素】
・ワンミスで勝負が決まりがち
・同じコースをゴールを目指すだけなのでゲーム展開がややワンパターン
・駆け引きがあんまりない 上記より端的にまとめると
レースゲームは
操作がシンプルで目的が分かりやすく
すぐに楽しさを感じやすい反面
長く遊ぶと単調になりがちで
長く遊ぶには変化がなく飽きる
遊ぶ度に起こる変化がキーになりそうだな
実際現状もっとも人気があるマリカーは
アイテムという不確定要素により
レース毎に展開が変わる変化がある
ただこのアイテムもやりすぎるとアイテムだけで決まってしまう事になり
レースの良さである楽しさが削がれる諸刃の剣でもある 個人的にグラはもっとよくなっていいと思う
リアル挙動ゲームは特にそうなんだけどカーブ前でしっかり減速しないと曲がれないじゃん?
あれが何か面倒とか理不尽に感じるんだよね
そりゃ150kmも出してて曲がれる訳なんてないんだけどゲーム中のスピード感が薄いからメーター見ないと全然わからんという
もっとゲームのグラや体感性能が上がってきてやっと操作のハードルが下がるんじゃないかなと思う >>295
ミニ四駆みたいにガイドローラーつけて曲がろう 慣性やコース設計との相乗効果で「操作がシンプルですぐに楽しさを感じやすい」は成立してない気もする >>295
その方向で突き詰めたのがリッジとかドリフトゲーだね
ブレーキ何てクソくらえ
高速ターンこそ醍醐味じゃ!ってな
まあ厳密にはリッジもグリップ走行の良さもあるが
個人的にはしっかりブレーキして曲がるシミュレーション挙動も好きだけど
一般ウケ悪いのは確か でもそのリッジも日本国内での売り上げがどんどん落ちているんだよな リッジはまさに変わり映えしないから売れなくなったの典型だな
ニトロで変化つけたけど
ニトロは爽快な反面
カウンターチャージのポイントを覚える覚えゲーと化したニトロ譜なるものが枷になって
気軽に楽しなくなっちゃった 変わり映えしないから売れなくなった、でも変わり映えしても売れないって難しい FORZA4あたりで熱が冷めたから
そこまでシリーズ復活してほしいとは思わんのよね実際。
過去作をリマスターや実機で遊んだほうが楽しい。 このスピードでコーナーつっこんだら曲がれる訳がない!っていうのを体感でわかるといいんだけどな
VRで出来ると良いけど今度は購入する機器のハードルがあがるという
モニター増やして背景が横を流れていくのが(ほとんど見てなくても)スピード感にプラスされるからよくはなると思う
風を切る音車体の振動、Gとかでも速さを感じてるからそこまで来るともうゲーセンしかないが… レースゲームには『対人戦』『タイムアタック』の2つの楽しみ方がある。
しかし対人戦は実力差があると実質1人プレイになってしまう。
そこでマリオカートはアイテムを発明しパーティゲームへと特化した。
タイムアタック路線にも欠点がある。
100回繰り返せば100回に1回のベストタイムが出る。
1000回繰り返せば1000回に1回のベストタイムが出る。
やり込めばやり込むほど、ベストタイム更新の快感を得るのが難しくなる。
そこでGTシリーズは車種ごとに操作感を変え、それぞれの車を乗りこなす事を目標とした。
その結果目指すべき目標が無数に増え、タイムアタックが頭打ちになるデメリットが減った。
しかしいくら車種を増やしても、全車種共通するスキルはある。音ゲーでも上級者は、始めて遊ぶ曲でもすぐ頂点に達してしまう。
そのうえGTはeスポーツを意識したのもあまり良くなかった。
ストイックな競技になると『速い車<好きな車』の価値観が『好きな車<速い車』に様変わりする。
こうなると複数の車種を極める面白さが失われ、ただのタイムアタックゲームに近くなる。 今は初プレイから車もコースも全解除じゃないとプレイヤーもメーカーも怒るからゲーム性なんか伴いようが無いんだよな
PS3のグランツーリスモで課題クリアの報酬だった実在コースがアップデートで無条件解除になった時は闇深いなと思った アイテムで攻撃といえば前世代のフルオートが
武器積んで街もおぶじぇもライバル車も全部ぶっこわせ!みたいなゲームで面白かったな
武器種が少なすぎたが… >>304
何を以て曲がれる訳がないとか体感で理解するためにはプレイヤー側の経験と性能も必要
じゃなきゃ運転免許なんてモンは実在しない レースに分類していいのか分からんけど
SSXトリッキーってスノボゲーが身内で長いこと遊ばれてた
あれのいいとこは負けても自分スコア更新の目標持てるとこと
純粋にトリックが楽しい
ただ楽しいのは大体序盤コースだけなのが残念 お尻とパンツがヒラヒラする女性バイク乗りにすればいい マリカーは割りとガチでやると立ち回りと読み合いが重要になってくる
それはさておき普通のレースゲーじゃ一般人受けしなさそうだしコンバットチョロQ出そう
>>297
割りと面白そう >309
スノボゲーは先がわかりやすいし豪快なジャンプ箇所やトリック用のレーンとかあってアクションとして結構面白いよね
まぁレースゲーと同じで売れてないけど…
SSX後半は即死穴多すぎるからな…
フライトスーツが追加された前世代のSSXとか穴だらけとか日が照ってる場所にいないと凍傷でしぬとかいらん要素ばかり強化しやがって… 昔の方が面白かったのは障害物レース的な要素もあったから
瞬時に状況判断しなければならなかった
今はゲーム性自体が退化した
あとは衝突してボンネットひしゃげた!リアルや!とか要らんのよ
衝突ボカーン即復帰でいいのに
まあそんな事より単純に飽きられたんだろうね レゲーは差がついたらお互いに干渉する事すらなくなるのが悲しい
対戦アクションはどんなに一方的でもライバルに一蹴りするチャンスはあるからな
そういう意味では敵がワラワラ居るF-ZERO好きだったな
あれだけ居ると独走以外なら誰かしら並走する相手居たからね チョロQでマリオカートにやればいい
程好く実車が混じってると嬉しい グランツーリスモとフォルツァはグラだけ上がったマンネリだし、かと言って今更リッジレーサーやりたいかというともう戻れない
FZEROはもし出たらやってみたいかも
マリカはとっくの昔に飽きた チョロQはレース自体は極めてふつうのレゲーだったけど
メッチャハマったな
金貯めてはえええ!するのが楽しかったのはあるか
GTのグランツーリスモモードもそうか だから収穫期には淘汰があるから、もうシミュレーターに行くか
カジュアルになるか、ピカー3がすごいらしいんだけ チョロQが面白かったのってストーリー的なのがあったからでしょ >>5
以前は割と作ってたんだよ、マリカーのフォロワー系レースゲー
モータートゥーン、チョコボレーシング、コナミワイワイレーシング他
どれも売れなかったんで、どこも作らなくなった
マリカーはゲームとしても面白いけど、それ以上にキャラありきで人気がある
初代がいきなりSFC最大ヒットのキラータイトルだし 本格的なストーリーあったのはワンダフォーくらいだよ
あれも楽しかったけどね 風を切って重い車を走らせる快感がほしい
マリカだとこの感覚は得られない そこでCS現行機とPCを全制覇したSpintires:Mudrunnerなんかどうよ
レース的な爽快感とは無縁、ロシアの山奥で丸太をトラックで運ぶだけのゲーム
なぜこれを海外限定だけどSwitchにまで移植したのか
最近はもうETSとかと同じで気の抜けないレースより仕事ゲーのほうが無心で遊べていいわ
TDUやFHみたいなのを作る気はポリフォに全く無さそうだし国産ドライブゲーは期待できない GTは開発者の趣味に走ってレーシングカー主体になってるのが間違い
もともと軽とか大衆車をゲームで走れるのが受けたんだよ F-ZERO64好きだったけどな
完全にマリカに吸収されたな >>326
GTはPS、PS2で車の挙動を可能な限りシミュレートしたソフトなのよね
実在の車種で実在の車道をどれくらいの速度で走れるか、カーブを曲がれるかを確かめられる
それが世界中で大ヒットした要因
それも今じゃ海外大手サードにお株を奪われて存在意義を失った バンバンキャンペーンでGTSもらったが
まじつまらん
ちょっと走ってすぐやめた
何がおもろいんだこれ
ゲームかこれ?
シミュレーターしか作れないんかこいつら >>328
むしろ長年シミュレートせずにそれっぽい挙動でごまかし続けた結果が
今じゃ他所に周回遅れにされたグランツじゃね? >>301
個人的にニトロは戦略的にありだと思う
ダメだったのはCPUがニトロ無限だった点
そのせいでCPU戦が苦痛すぎた リアルなレースゲームあるじゃん?
あれをゲームらしく作ればいいんだよ
かっこ良すぎるドリフトとか ModNationRACERSは個人的に面白かったんだけどな 俺はもう現実に沿ったレースゲーの方に嗜好が移っちまったから
車種の網羅、挙動改善、コースの充実だけで満足できそう
挙動が完成すればそれに合わせたオリジナルコースも作れそうだし 上空から落とされて
地上で車バイク馬とか見つけて100台でゴールに向かって競走
あとマイクラをレースゲームにするとか 上空から落とされて100台オンラインで競い合うトラックマニアというゲームならある
なおβでしか100人集まらなかった模様
かっこいいドリフトが目的のゲームはドリフトゾーンてのがあるけどクソゲー、OWでドリフトぶちかまし系はNFSがある なんだかんだいって今の状況でも良いんじゃないの
作品は出てるしオン人口や売上も海外で売れていれば問題ないだろ
従来シリーズなんかは日本での売り上げ伸ばすために変にテコ入れされて別ゲーになった方が損な感じするし 洋ゲーなら充実してるけど国産のレースゲーが少なすぎる 和ゲーも今や海外で売った方が早い気がするけどね
デイトナの新作はアメリカで可動してるし
最近のリッジも海外での開発ばっかり >>340
だって国内サードのほとんどがスマホゲーに最大のリソース割いてるもの
DQ9のリメイクはスマホって噂もあるし >>328
一番株を奪ったのは海外ファーストだけどな もはや最近の発達しつづけるゲームのなかでは
車のレースなんてゲーム性に乏しい
モータースポーツは今の若者には刺激的なものではなくなった GT使ってレーサーの育成に作ってるって本当なのか? BURNOUTの続編を待ってたが
Horizonでやりたいことはやれてるからもう諦めた
あとはカスタムサンドに対応してくれたら言うことない >342
別のスマホでレースゲーム作ってもいいんやで >>3
格ゲーSTGガンシューレースは低スペックでも見栄えのするゲームが作れたってのが大きいと思う
なんでスペックがあがったら他に需要とられた トヨタが自動車メーカーでは無く
モビリティ・サービス・カンパニーと言い出した
20年後子供に、昔は車は人運転していたんだよ と教えれば驚かれ
自動車を運転する=乗馬同様の認識になる FH4やってるが昔やったリッジレーサーの方がゲームとしては面白かったな。
リアルな挙動は正直イラン。 今レースゲームにストーリーモードとか付けてもダルくてやってられんでしょ ドラマは途中で終わっちゃったけどナイトライダーNEXTとかネタとしてはちょうどよさそうなんだけど FHのシステムで公道バトルして
金稼いで
レースに出て高額稼いで公道の化け物とバトルとか NFSの警察と無法者両方出来るのは
ちゃんとクリアしたな
一回はハマれた レースゲームにストーリーなんていらんよw
それよりもハクスラ要素あった方がいいんじゃない
マリカみたい要所にグレードアップゾーン用意して何が手に入るかランダムにすれば良い NFSのネトゲのやつは能力バトルレーシングになってたから、ハクスラみたいなモードで自動カスタマイズして対戦すればいい トラックマニアは最初は面白いと思ったけど
「荒れ道をまっすぐ走ってないと死」
「カーブの後ジャンプ台orブーストにまっすぐ突入してないと死」ばっかりですぐ嫌になった トラックマニアもザ・クルーも
レースゲームに限らないけどUBIのゲームってどうも苦手だ なんでこうジャンルもスタジオも違うのに
「つかみは良いけどずっと同じことの繰り返しで飽きる」ゲーばかり揃えられるんだろうなUBI トラックマニアは元々そういうゲームなんで…
何百回も挑戦して最速タイム叩き出すのを快感と思える人向けのゲーム ゴールまでに何人ナンパできてSEXまで持ち込めるかそれによって勝敗な左右する
売れるわ マリオカートはパーティゲームだから
日本では実質レースゲーというジャンルは死んでる この手のスレかならずGT厨vsフォルツァ厨の言い争いになるのがクソ
さらにいうと呼んでないのにマリカ自慢始める豚もクソ GT信者はもう絶滅したよ。ゲハにすらハゲラッコ三銃士しか残ってない >>368
そもそも売上や過去に出た作品の内容を気にしてまともに考査してる奴がいない
日本で十万本しか売れた事が無い作品とまるかぶりするようなアイデアを出してこれなら売れる!とか言ったり、
オープンワールドのよりサーキット方式のレースゲーのが昔でも今でも圧倒的に売れているのに
「サーキット方式は古い。オープンワールドにしないと無理」とか言ったりな 俺もサーキット方式の方が好きだなぁ
わざわざオープンワールドにする意味がわからないし
たまにはそういうのもいいけど GTはもう周回遅れ。それぐらいの差をつけられてしまった。 俺はオープンワールドのやつのが好きだけどな
バンパラくらいの広さで良い
リアルでもダム行くんでダム行けるやつが良い…
ゲハにゃなんでもオープンワールド!今の時代はオープンワールド!売れてないってことはオープンワールド化してないんだろ?みたいなのがおるからな… どういうレースゲーを出したら人気を取り戻せるかってスレなのに、
すでに世に出ていてあまり売れてないゲームの話をしてる奴は何がしたいのか分からん
そのゲームをどう改良すれば人気を取り戻せるか?って話をするのならわかるけど GTSは実際前世代で破綻した開発体制を何一つリカバリー出来ないまま天候もカスタマイズも大半の車種とコースも消えたんだから何言われても仕方ないだろう プンワーのほうが毎回ロケーション変えられるから人気なんだよ。
サーキットが好きなのはタイムアタックでコンマ一秒縮めたりしたいやつぐらい。大半はそういうのついていけてない。 >>380人気ってどこで?
今も昔もサーキット方式のレースゲーのが売上良いように見えるけど? FH4発売直前の時点でFH3が一千万プレイヤー突破
これより売れてるのは今マリオカートだけじゃね? >>381
FH3とか1000万プレイヤーいるっしょ。サーキットはどれぐらいなん? >>382,383日本国内の話だろ・・・
そんぐらいわかれよ >>384
国内もクソもないじゃん。むしろなんで国内限定なの? 日本限定の話ならもうレースゲームが新規に売れることは永遠にないよ >>385
そういうテーマのスレだろ…
>>1読めよ 売れないと思うけどもう一回だけニトロなしでR4みたいなストーリーのあるリッジレーサー出してみてほしい そこでR4でなくレーシングエボリューションみたいな、にならないから
あの路線は潰えたんじゃないかと… R4は80万本ぐらい売れたゲームだし今それっぽいの出せば割と売れるかもね >>387
そうなのかそりゃ悪かったね。
国内でサーキットって売れてるのマリカーしかないけど、マリカーを基準にされても超えられるのはもうマリカーだけでしょ。 R4はステージの雰囲気とかBGMのオシャレさとかストーリーの大人っぽさがなんかよかった
あの後のリッジはひたすらアーケードゲームみたいにやり込み薄いしニトロつけたりして余計なゲームになっちまったな >>389
R4は架空車で従来のリッジよりもドリフトが難しくなった程度だが、RREは実車で挙動もリアル寄り
コンセプトの違いのせいで売れなかったんじゃないかと 売れなくなったのはニトロのリッジだからな
ニトロないのは50万本以上売れてたから試してみるのは良いかもな マリカーよりみんなで楽しめて、更に面白いものをつくる。簡単じゃん マリカーより良い物作ったとしてもマリカーより売れるのは難しいんやな… >>339
おれもこれ。
誰かが言ってたが箱庭アクションの車操作も含めりゃ車ゲーは相当あるから今天国だろ
クラッシュバンディクーレーシングのリメイクで思い出したが
MSはレア社活かしてディディーコングレーシング的なの作ればよかったのに出来上がったのはジョイライド…ほんともったいない テストドライブみたいなのは勘弁だわ
建物の縮尺に対して速度が速すぎるハンドルがクイックすぎるそんな速度で家の壁や木に当たっても壊れるのは車 車自体の人気度が若い人〜子供の間で上がらない限りは
レースゲーの人気も出ないんじゃないだろうか・・・
それこそスーパーカーブームとかあったから、
その当時の人はレースゲーが好きになったという理由も大きいだろうから いつまで古臭いゲームの話してるの
今はシミュレーションゲームの時代なので
パッドで気軽に安く遊びたい人はレースゲームしなくていいよ TDU2鯖ってまだ生きてるんかな
3年くらい前かなあ、起動してみたら普通にオンラインできて驚いた記憶がある 商品のライフサイクル的にもう売れることは無いんじゃないの
でもハンコン買ってまでレースゲーム好きな人は今でも結構楽しんでいそう
なんだかんだでリアル系は発売されてるし >>11
追加要素が自由にオンオフできたら更に良い
マイクラのピースフル勢みたいなもので
競争も闘争も望んでない人多いんだよな >>331
GT自体が山内の趣味で始まったシリーズだから
PS3あたりでスペックが個人の趣味の範囲を超えて手に負えなくなったのよ
だからGT5はE3の「先輩」ネタにされるほど発売延期を繰り返したw
SCEJの出すゲームは基本的に一発ネタ
技術的な蓄積やノウハウの継承はほぼ皆無
PSならこれで十分通用したけど、PS2後期あたりで無理が出てきてPS3で潰れた VRがもっと一般的に使えるレベルになれば変わると思う
車ゲーって運転席視点で自由に動かせないやつばっかり
アレのせいで全然ドライブしてる感ない
ETS2でtrackIRやVRでやると本当に運転してる感じが味わえるよ >>144
ライドシェアシミュレーター出来ないかね どのメーカーのタイトルも実在車種実在コースていうのは、別々のソフトなのにキャラとステージがみんな同じという事のように思える。そりゃ新鮮味も薄れるよなあ。
鉄拳とバーチャとスマブラとKOF、使用キャラはみんなスト5キャラです、つったら売れない。
R4みたいな架空車種のタイトルが出てくれてもいいのになあ SwitchもWiiUも持ってないので質問なんだけど
マリカー買った人はどれぐらいやりこんでるの?
上のレスみてるとパーティゲームとして買ってるみたいなので
「レースゲーム」じゃ人気を取り戻せないんじゃない?
少なくとも、PS1のリッジシリーズまでは最後まで頑張る人がそこそこいたけど、
今はよっぽど車かレースカテゴリ(サーキットレース、ラリー等)に興味がある人で
ゲーマーじゃないと買おうとも思わないんじゃないかな
悲しいことだけど、レースゲームに何らかの付加要素(今風のストーリー、キャラ、etc)がないと買わないでしょ?
自分はFH4でアクロバティックなレースをしたり、FM7で少しずつチューニングしてタイムを縮めるのが楽しいから
次のシリーズも買うと思うけど、そういう人は希少種になったんだろうね レース下手な俺が1人で遊ぶ場合は逃走ハイウェイってゲームが一番面白かった
警察から逃げながら名古屋〜東京の高速道路を走るゲームだけど
サーキットでもオープンワールドでもないから
基本的にはほとんど直線でカーブがあっても緩やかだから初心者でも走りやすい マリカ風のパーティレースでオープンワールドにすればワンチャンあるかもしれん
どういうシステムにすればいいのか見当もつかんが 一般に需要あるかどうかは分からないけど
マリカーのポップなグラフィックで
広大無辺なフィールドを延々と走行ってのはやってみたい NFS MWをオンラインで一緒に走れたら楽しいかもな 市販車がサーキットをグルグル回っても面白くないしね レースゲームが不人気になってもお前らが困ることなくね? ポップなレースゲーってホント無くなったよね
ほとんどがリアル系 なくはないが日本ではほぼ発売に至らない現実
あとインディとかだとけっこうある >>403
もう死んでるはず、遊べないと思ってアンスコしたから
友達からつまらんから買わなくていいぞって聞いてたので、セールで安かったらいいかと思って手を出したら本当につまらんかったな
>>410
それこそ気が向いた時にやってる、勝っても負けてもいいからいつでも人が必ずいるのが大きい
1試合5分くらいで終わるからね
wiiuは知らんが、SwitchでDL版買うといつでもどこでも気軽にさっと起動して遊べるからね マリオカート的な逆転要素やVRで売れるなら
出来のいいPS4版ワイプアウトはもっと売れていい(´・ω・`) >>417
ここのスレに来るくらいの人達は大問題だろう
レースゲーもっと遊びたいからこその人気再燃立案スレだし ホライゾンとか糞ゲー極まりないだろ
あれ面白いとかw チョロQやラジコンを扱ったレースゲーなら基本なんでもありじゃないかな ウェーブレースの波の感じが好きなんで
スイッチのHD振動でやらしてくれ
これとスタフォは64で友達とやりまくったわ
なのでオン対応してくれたらずっとやって
られるわ Forza Horizonとかいうシリーズ全部良作な神に選ばれたゲーム レースにしても同じコースをぐるぐる3周するのは好きじゃない
それなら通常の3倍の長さのコースを1周とかのほうがいいわ >>422でもレースゲー沢山あるし、オン対戦するにしても海外勢含めれば十分な人口あるじゃん
20年以上前からある和レースゲーだってそれなりに新作出たり開発中だったりするだろ FHは言うほど面白くないな
やっぱりバーンアウトくらいぶっとんでないとなぁ FH4は実車と運転するのが本当に好きな奴がターゲットだからそりゃバーンアウトみたいな要素求めてるプレイヤーには合わんやろ その実車の人気が廃れてるからなぁ
その手のゲームで出るやつって未だにGTRスープラNSXとかだもん
全く日本車のメンツ変わらん そら日本車のスポーツカー市場なんてココ十数年間死んでるし
昔のイケイケだった頃の日本車ばかりになるのはしゃぁないわ >>349
自動運転はこれから大勢の犠牲のもとで成長していくのだろうなぁ。
自動運転時の事故責任はメーカーが負担するんだろうか。そうなるべきだと思うけど。 一番メジャーなF1ですら5000本しか売れないんだぜw
日本でレースゲーなんて終わってるよ スノーモービルのとか無いのかな
リアルだと寒いし危ないからゲームでダイナミックに操ってみたい >>424
チョロQとかミニ四駆なら、コースの作り方次第ではトップスピードのまま限界のコーナリングしてもいいと思うしね
リアルはリアルなやつでいいんだけど、ゲームならではの何でもありなやつもあっていいんじゃないかと >>437
でもそういうのも売上落ちたじゃん
リッジとかさ チョロQとかラジコン(車)はリアルでも売れなくなってる 格ゲー音ゲー同様これも突き放したゲームジャンルだよな
ブレーキやライン取りの考え方を知っている前提
かといって理想のラインが出たら味気ないけど
正攻法よりも漫画やキャラから入って興味持ってもらうのが良いんじゃね
頭文字Eはよ >>425
海外ストアでriptide GP買え
HD振動は多分無いと思うが ゲーセンの頭文字Dとか湾岸ってなんだかんだで15年以上続けてるんだよな
一時の流行りみたいなもんで元の鞘に収まった様な気もする
こんな感じでバトルギアもずるずる続けて欲しかったのになあ ゲーセンならスリルドライブも続編ほしい
今こそシートベルトの必要性と損害賠償の酷さを体感したい チョロQはタカトミがトミカ優先した結果消えた感じ
トミカの棚はどこのおもちゃ屋行ってもあるけどチョロQは最早発見自体困難 コースエディットがメインのレースゲーとかは?
道のエディットじゃなくて、マインクラフトみたいに土地から作れるタイプ。Forza Horizonのマップ全体を自分で作れたら最高。東京再現とかユーザーが出来る 今の湾岸マジでガチ勢か猿しかやってないぞ 終わる前にとっととCSに展開しとけよ 日本にはレースゲーユーザー残ってないからもうムリでしょ
色々買わない理由を言ってるけど、改善されてもどうせ買わない
人気のあるマリカーだけやってればいいんじゃない?
あれが理想のレースゲームなんでしょ
興味が無いジャンルを無理にやる必要はないよ
国産レースゲームは本数が少ないけど、海外ではいろんなジャンルの
車ゲーがでているから昔より楽しいけどね
やはり国産車がでてないとダメとかそんなカンジ? >>450
modnationか売れなかったのにそれ以上のが出せるわけないじゃん… GTが売れなかったからForza出せないってぐらい関係ない >>451
マリカーが売れてる以上、レースゲー需要はあると思ってるけど
海外レースゲーはあまり売れてないな
洋ゲー自体は今じゃ日本でもかなり売れてるのに
去年のPS4ソフト売上2位COD4、3位蜘蛛男、6位RDR2 パワプロとか野球ゲームはいまだに20万本くらい売れてるから
同じような戦略にすればそこそこ売れるはず
中身はそこそこでいい、売り方に問題がある >>455
マリカーはパーティゲームじゃないのw
トップをタイミング良く妨害するゲームでしょ
超個人的な理由だけど、自分の腕以外で勝敗が大きく変わるゲームをレースゲームとは認めたくない
異論は認めるけどねw
あと、某FMやFHを宗教上の理由で買えない人が多いんじゃない
ネガキャンも凄いし
最新作はPCでも出来るのにね 野球は球場に来る客自体は過去最高だからね
音楽と同じでテレビで観るものというより
ライブで盛り上がるもので定着したのだろう PS4レースゲーム売り上げトップ5
1位 グランツーリスモSPORT 20万2775本
2位 ニードフォースピード 2万0573本
3位 THE CREW 2 17,585本
4位 PROJECT CARS 9686本
5位 DRIVECLUB 9099本
売り方とかそういう以前の問題に思えるが
誰も興味ないレースゲームなんて
格ゲーがかわいく見えるぐらい売れてない >>459
こんなに低いのか…
リッジレーサーってPS4では出なかったけど、
Vitaで5万本、3DSで10万本売れてたの考えたらサードレースゲーの中では断トツの売上なんだな リアルで90年代みたいなスポーツカーブーム、走り屋ブームがまた起きないと無理
あの頃はそれがあったからリッジやGTが飛ぶように売れたでしょ 体感機だね
ハンドル、アクセルなどは勿論
ブレーキングによるGとかハンドリングによるGとか >>457
Forzaが例えPSにあっても
数万くらいしか売れんよ
他のレースゲームもそのくらいしか売れないからね 昔からレースゲームしてるけど、流行とか気にしたことないけどね
そういうもんなの? >>463
確かにそうかも
レースゲーム売れてないからねw
そういう意味では20万本売れたGTSは結構スゴイかも
体験会で少しプレイしたことがあるだけで買ってないけど、実は結構面白い? ニトロのスピード感は好きだけど
システム的に覚える事が増えて面倒になっちゃうからね
ニトロ廃止してスピード上げてくれる方が UIは和ゲーのほうが使いやすいものが多いから
やっぱ国産レースゲーが増えてほしいな でもF-ZERO路線も任天堂ですら作らないほどビジネス微妙なんだよな…
リアル系は今多すぎて客ちらばってんじゃないか でき自体は前より良さげなの多いし
>>108
任天堂キャラゲーだから 大部分はここに尽きる
カプンコのキャラあつめて同じことしても世界レベルでスト5より売れることはまずないと思うよ… >>457
異論かどうか分からんけど、寧ろ「自分の腕前以外で勝敗が大きく変わらないのがレースの必要条件」だからこそのレース不評なんだと思う
自分の腕前でしか勝敗を変えられないなら、自分に腕前や伸び代がないって信じてる日本の大多数は見向きもしなくて当然 >>471
STGや格ゲーの惨状をみるとそうなのかもねぇ
例外はスマホのリズムゲームかな
スクフェス、デレステ、ガルパとか高難易度をクリアしてる人がたくさんいるし、ユーザーも多い
やはり可愛い女の子が必須かw >>428
分かる
マリカの雪山みたいなコースがいい コースやOWよりも、早くgooglemap連携でコース生成出来るようにして欲しい
ベースはGTやForzaでいいから、挙動をリアル〜リッジ〜更にゲーム寄りぐらいまで自由選択がいい
ブーストとかアイテム等も有無選択制
レースゲームに求められてる物が分かってないな
一部の声だけデカいマニアの意見聞き過ぎてる GCのマリカーやウェーブレースは
レースするよりも、あのコース内を好き勝手に動き回りたいと思った ゴルフゲームも人気が無くなった
バーディーを取れても嬉しくないくらい簡単で伸び代が無い
サッカーゲームもピークはとうに過ぎた
操作が異様に難しいのにあれだけ売れていたのがむしろ奇跡
レースの場合はアクセル押しっぱでスティック左右に倒すだけの単調な内容だからだろう
一般プレーヤーがモチベを保つのは難しく5時間以上遊べるには特別な才能が要る
街道バトルや首都高バトルをキャラ性やストーリー性重視で発展させたほうが可能性あったんじゃないか >>158
別にSteamにこだわらんでもええやん グランツーリスモとかすんごいこだわって作ってるのはわかる
わかるけどその作りこまれた部分って一般の人にはまったく響かないものばかりなんだよな Forzaの話ばかりしてすまん
ものすごく好きなCMなんだけど、国内ではほとんど流れてないんだよね
https://www.youtube.com/watch?v=vdLUSf4CYj4
自分はいい年齢のおっさんだけど、このCM見た時かなりワクワクしたんだよね
ただ、レス見てるとリアルに寄せていくほどユーザーは離れていってしまう・・・
自分はこれなんだろうね・・・
https://www.youtube.com/watch?v=vPBkPRZYeg0&t=36s すまん、2つ目の動画は途中から再生するリンクになってるから先頭に巻き戻して見てくれ >>480
今のGTって正直拘りあまり感じられないよ
それで一般人にもレースゲームファンにも響いてこない感じになってるんじゃないかなぁ
ただGTSはよくクソゲーって言われるけどForzaやアセコルみたいなトップクラスのタイトルに置いてけぼり喰らってるだけでレースゲーム全体で見るとまだまだ上位クラスではあるよ(ただそれが許されないタイトルでもある) PS、PS2時代のGTシリーズは
欧州じゃマリオポケモンに匹敵するほどのキラータイトル >>481
FH4も昔のレースゲームをリスペクトしたイベントが沢山あるな でもあのイベントってあくまでもFHの挙動でBGMもFH4にあるものが使われてて、元ネタと同じセリフをしゃべる事でそれっぽく演出しているだけだから
デイトナやリッジみたいな現実離れした挙動で走るゲームなんかは全然再現できてないんだよな
セガやバンナムと提携してそこら辺をきちんと再現したイベントを用意してほしいなと思う >>192
リッジやったことない若者か?
ゲームの話に現実の車の話をしても意味ないぞ。 PSユーザーはGTがあるからForza Motorsportは買わないだろうけど
Forza Horizonだけは超やりたいって奴は結構いると思うけどな リッジにもパーツ組み換えはあるけど複雑さはマリカー8のと大差無いぞ
このタイヤ付ければハンドリング良くなる、このエンジン付ければオーバルコース向けになるとかそういうレベル
ギア比とか車高の調整とかそういうの一切ないから 大衆向けレゲーは分かりやすさが大事だからな
シミュレーター系の要素は入れちゃいかんよ
あのミニ四駆弄るような楽しさも好きだけどね 頭文字Dのps4版かvita版が出たら絶対買うと思い続けて早三年 SIEもオープンワールドのレースゲー作ればいいのに >>493
ああロケットリーグか
良かったこれで解決ですね FAST rmxは売れたのかな
シンプルでめちゃおもろいんだけどな FAST rmxは俺も買ったよ、最近はオンラインも人いない感じだけど割といいゲームなのに >>487
でも実車とその周囲の要素をより精細に描写することでレースが面白くなると考える開発者は多いんじゃね
旧時代の美術の写実主義みたいでもうね
所詮どこまで言っても映像なんだよな
家庭用の2D画面のスポーツカーの体験を極めても遊園地のアトラクションやしょぼいカートの臨場感に勝てないってのに リアルシミュ系に興味ない人は別に無理にプレイしなくてもいいんじゃないかな
売れてないけどユーザーはいるので・・・商業主義的には問題あるけどw
いろいろ考えたけど今はレースゲームが国内では「ダサい」と思われてるから売れないんじゃないかな
マリカーは唯一家族や仲間内と遊べるパーティーゲームだから例外になってる
車そのものがダサい現状をどうにかしないとこのジャンルは厳しいかもね
マンガやアニメで若者を釣るのも以外とアリな戦略かもしれないw マイナーレースゲーム特にインディのものってどれも過疎るのめちゃ早いよ
フォトナロケリーみたいなでかいタイトルよりマーケットが小さなこそクロスプレイやってくべきなんよな、Fast RMXは独占だからどうしようもないけど レースゲームって最後尾からスタートして遅い障害物のライバルをかわして抜くのばっかりなんだよね
順位決める予選レースとか、異常にブロックしてくるライバルとかほぼうざいだけだし2台とかで走るのは寂しい
ファミリーサーキットみたいに相手すり抜け出来て純粋にタイムアタックだけ出来る方がいいのかもね >>500
駆け引きや緊張感なくなるから難しいところだと思うよ
ちなみにオンラインが接触なしで短めのコースをみんなでひたすらタイムアタックしまくるというトラックマニアってゲームもある >>500
リッジレーサーは前を走っている敵車をどう抜くかが楽しさの大部分を占めてたと思うけどな
前回の順位を引き継いで1位でスタート出来るようになってからはいまいち面白くなくなったと感じたよ 最下位スタートの方が楽しいよね
逃げるだけだと敵車は2位グループ以外意味なくなるし 後方から抜くタイプのゲームは基本自車のみ異常な加速性能と最高速もってるじゃない?
なんかもう別ゲなんだよね
車やコースがリアルになればなるほど、その嘘くささが鼻につくというか
リッジはドリフトさせたほうが早く安定して回れるってところが逆に良かったかなあ?
サーキット連戦するようになってからのはなんかだるいだけだった リッジとニードフォーはその方向だな
その感じだとCPUとも対等なレースをしたいって話かな
F-ZERO何かは前回の順位が良いほど後ろのスタートになって
マスターならマシン性能もほぼ同じで
基本的に逃げか差しゲー >>504
シミュ系でも不自然なほどに敵の運転技術を下げて弱く仕上げてるから大差は無いんじゃない?
それにリッジもクリア後のおまけとかハードモードとかだと敵がこっちと対等の性能になるよ 本当にリアルレースゲーでそれなりに売りたいんだったらF1ゲーだして鈴鹿の時期に煽った方がいい >>507
佐藤琢磨の時代にそれやってたよ
そして自分は買ってフルラップで遊んでたな
50周あたりでエンジントラブル起こして強制リタイアになると
何とも言えない気持ちになったなw >>500
な、最新作追いかけてないからこういう周回遅れのことをドヤ顔で言い出す >>507
これもな
コドマスのF1は毎年出てるし10月発売で鈴鹿の開催週に出るのがここ数年の通例 つまり興味のないお前らの言ってることなんて既にやってたってお前らは興味を持たないってことだ >>506
難易度設定高くすればいいじゃない
どうせデフォで難しくすれば勝てないとつまんないって難癖つけるやつ出てくるんだし FH4に三菱カーパックきてるで
久しぶりのランエボでダート楽しい 三菱はいつまでたってもランエボばっかり
そりゃ飽きるよ 時代はバトルロイヤルだからバトルロイヤル形式にすれば受けるかも 周回ごとに下位から脱落するバトルロイヤルレースっていうゲームモードはあったな
あとはマリカのバトルモードか >>2
むしろシミュレーターしか売れなくなって今なのでは? >>516
三菱に限った話じゃない
日本車は20年前のレースゲームから全然面子が変わってない 別に良いじゃん日本車の黄金期だぞ
最近のクソみたいな日本車とかレースゲームに入れられても乗らねぇよw 今日のカーパスは
2019年式ポルシェ911カレラSと
1993年式ポルシェ968ターボSだ 外人にはウケがいいのかもしれんが
カレラとかアヴェンタドールとか乗れてもあまりにも日本に馴染みないから興味ないんだよね >>520
20年前だとエボVIが出た頃じゃね?
ランエボが2016年に販売終了したとはいえ、20年前から変わらないは言い過ぎじゃないか?
ちなみに三菱カーパックにはランエボだけでVI、VIII、IX、Xが収録されてる
個人的にはIIIやIVも入れてほしい 大手メーカーやレースの大会と組んで宣伝したほうがいいよ
ただし、シリーズ物はやめとけ!
遊ばなくても中身がだいたい想像つくから
やるなら新規タイトルでやったほうがいい やっぱり実車がたくさん収録されてるのがいいよ。
軽でもなんでも
自分が実際乗ってる車で走れるのが楽しい。 >>526
ですよねー
超高額なスーパーカーとか、フォーミュラマシン並に現実味が無くて。。
身近な、頑張れば小市民にも手が届く車で走りたいですわ 今実車使えるRCGなんざほぼ車種かぶってるんだから、国産軽と普通車ほぼすべて網羅(ただし高級車なし)みたいにしたら、差別化出来て案外目立つかも。 実車に全く興味ない俺としては
普通の車以外にもパトカーとかガストレーラーとか色んな種類の車でドライブしたい やはりネットで見る可動筐体でゲーセンでやらせて
家庭用と差をつけて人気出すしかないだろ Forza並みのシミュよりはほとんど無いから
ほとんどの日本車ゲームはとんでもゲーム挙動しかないからリアルがダメとか言ってる人は安心して良いと
圧倒的にまともな処理安定してるシミュよりは少ないから グランツーリスモ好きな人が他の全てを叩きにくるから無理 国内ミリオン、世界じゃ1000万タイトルだったんだっけ昔のGTは
まあ、車自体がオワコンと化して若者は興味ないし田舎以外必要ない、年寄りはショー行ってもコンパニオン撮影してるだけ
車がオワコンなんだからレースゲームもそりゃ廃れる
マリカ―は別、あれは「娯楽」であり「遊び」だから唯一死なずに生き残った リアル系のレーシングゲームって
正確な操作を突き詰めていくだけの作業になりがちだからなぁ
日本全国をオープンワールド化して
好きな車種で好きに運転(建物に突っ込んだり、崖からダイブしたりも可)
くらいの方が面白そうではある クルマが全面に来てドライバーが記号なゲームは無機質でつまらんな
キャラ(ドライバー)が競い合うマリカはその真逆で楽しい >>535
国内編のランナバウトとかクレイジータクシーが出ればなあ >>538
F1が廃れた最大の理由はマシン次第になったところ
ドライバーズランキング見ててもここ数年は大体同じところで1-2だったりする F1はどんどん車がカッコ悪くなるし昔みたいな迫力ある音もしなくなったしなんだかんだなぁって感じ F1は一度エキシビジョン扱いでいいから
近年廃止されたの全部解禁してレースしてほしいわ F1はセミオートマだプログラムシフトだと出始めた辺りから
徐々につまんなくなってきたな
今じゃすっかりマシン第一でドライバーは添え物状態だしね
昔のシューマッハみたいにトップから一段落ちたマシンを技術と根性で
トップに食い込むみたいな状況も起きないし
あとフジがF1地上波やめたのが大きい
インディーやモトGP観てた方がおもしろいし ゼロヨンQ太の秘技レースセットをリアルにゲーム化しよう 日本が舞台のオープンワールドゲーで
人とチャリを轢ければ絶対売れる むしろ銃や暴力抜きのGTAが欲しい
チャリとスケボーでレースしたり 2019年発売予定のレースゲーム15選
ttps://www.youtube.com/watch?v=nKkWHrZNqRE
結構色々あるもんだな オープンワールドをチャリみたいな小型マシンで走り回るゲームがいい
ドラゴンボールのセグウェイみたいなやつとか筋斗雲とか割と夢はある そういやスケートの続編(精神的?)ってどうなったっけ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています