レースゲームが再び人気を取り戻す方法は?
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日本では某キャラゲー以外のレースゲーの人気が落ちてきているが
どうすれば再び人気を取り戻す事ができるのか? GTはもう周回遅れ。それぐらいの差をつけられてしまった。 俺はオープンワールドのやつのが好きだけどな
バンパラくらいの広さで良い
リアルでもダム行くんでダム行けるやつが良い…
ゲハにゃなんでもオープンワールド!今の時代はオープンワールド!売れてないってことはオープンワールド化してないんだろ?みたいなのがおるからな… どういうレースゲーを出したら人気を取り戻せるかってスレなのに、
すでに世に出ていてあまり売れてないゲームの話をしてる奴は何がしたいのか分からん
そのゲームをどう改良すれば人気を取り戻せるか?って話をするのならわかるけど GTSは実際前世代で破綻した開発体制を何一つリカバリー出来ないまま天候もカスタマイズも大半の車種とコースも消えたんだから何言われても仕方ないだろう プンワーのほうが毎回ロケーション変えられるから人気なんだよ。
サーキットが好きなのはタイムアタックでコンマ一秒縮めたりしたいやつぐらい。大半はそういうのついていけてない。 >>380人気ってどこで?
今も昔もサーキット方式のレースゲーのが売上良いように見えるけど? FH4発売直前の時点でFH3が一千万プレイヤー突破
これより売れてるのは今マリオカートだけじゃね? >>381
FH3とか1000万プレイヤーいるっしょ。サーキットはどれぐらいなん? >>382,383日本国内の話だろ・・・
そんぐらいわかれよ >>384
国内もクソもないじゃん。むしろなんで国内限定なの? 日本限定の話ならもうレースゲームが新規に売れることは永遠にないよ >>385
そういうテーマのスレだろ…
>>1読めよ 売れないと思うけどもう一回だけニトロなしでR4みたいなストーリーのあるリッジレーサー出してみてほしい そこでR4でなくレーシングエボリューションみたいな、にならないから
あの路線は潰えたんじゃないかと… R4は80万本ぐらい売れたゲームだし今それっぽいの出せば割と売れるかもね >>387
そうなのかそりゃ悪かったね。
国内でサーキットって売れてるのマリカーしかないけど、マリカーを基準にされても超えられるのはもうマリカーだけでしょ。 R4はステージの雰囲気とかBGMのオシャレさとかストーリーの大人っぽさがなんかよかった
あの後のリッジはひたすらアーケードゲームみたいにやり込み薄いしニトロつけたりして余計なゲームになっちまったな >>389
R4は架空車で従来のリッジよりもドリフトが難しくなった程度だが、RREは実車で挙動もリアル寄り
コンセプトの違いのせいで売れなかったんじゃないかと 売れなくなったのはニトロのリッジだからな
ニトロないのは50万本以上売れてたから試してみるのは良いかもな マリカーよりみんなで楽しめて、更に面白いものをつくる。簡単じゃん マリカーより良い物作ったとしてもマリカーより売れるのは難しいんやな… >>339
おれもこれ。
誰かが言ってたが箱庭アクションの車操作も含めりゃ車ゲーは相当あるから今天国だろ
クラッシュバンディクーレーシングのリメイクで思い出したが
MSはレア社活かしてディディーコングレーシング的なの作ればよかったのに出来上がったのはジョイライド…ほんともったいない テストドライブみたいなのは勘弁だわ
建物の縮尺に対して速度が速すぎるハンドルがクイックすぎるそんな速度で家の壁や木に当たっても壊れるのは車 車自体の人気度が若い人〜子供の間で上がらない限りは
レースゲーの人気も出ないんじゃないだろうか・・・
それこそスーパーカーブームとかあったから、
その当時の人はレースゲーが好きになったという理由も大きいだろうから いつまで古臭いゲームの話してるの
今はシミュレーションゲームの時代なので
パッドで気軽に安く遊びたい人はレースゲームしなくていいよ TDU2鯖ってまだ生きてるんかな
3年くらい前かなあ、起動してみたら普通にオンラインできて驚いた記憶がある 商品のライフサイクル的にもう売れることは無いんじゃないの
でもハンコン買ってまでレースゲーム好きな人は今でも結構楽しんでいそう
なんだかんだでリアル系は発売されてるし >>11
追加要素が自由にオンオフできたら更に良い
マイクラのピースフル勢みたいなもので
競争も闘争も望んでない人多いんだよな >>331
GT自体が山内の趣味で始まったシリーズだから
PS3あたりでスペックが個人の趣味の範囲を超えて手に負えなくなったのよ
だからGT5はE3の「先輩」ネタにされるほど発売延期を繰り返したw
SCEJの出すゲームは基本的に一発ネタ
技術的な蓄積やノウハウの継承はほぼ皆無
PSならこれで十分通用したけど、PS2後期あたりで無理が出てきてPS3で潰れた VRがもっと一般的に使えるレベルになれば変わると思う
車ゲーって運転席視点で自由に動かせないやつばっかり
アレのせいで全然ドライブしてる感ない
ETS2でtrackIRやVRでやると本当に運転してる感じが味わえるよ >>144
ライドシェアシミュレーター出来ないかね どのメーカーのタイトルも実在車種実在コースていうのは、別々のソフトなのにキャラとステージがみんな同じという事のように思える。そりゃ新鮮味も薄れるよなあ。
鉄拳とバーチャとスマブラとKOF、使用キャラはみんなスト5キャラです、つったら売れない。
R4みたいな架空車種のタイトルが出てくれてもいいのになあ SwitchもWiiUも持ってないので質問なんだけど
マリカー買った人はどれぐらいやりこんでるの?
上のレスみてるとパーティゲームとして買ってるみたいなので
「レースゲーム」じゃ人気を取り戻せないんじゃない?
少なくとも、PS1のリッジシリーズまでは最後まで頑張る人がそこそこいたけど、
今はよっぽど車かレースカテゴリ(サーキットレース、ラリー等)に興味がある人で
ゲーマーじゃないと買おうとも思わないんじゃないかな
悲しいことだけど、レースゲームに何らかの付加要素(今風のストーリー、キャラ、etc)がないと買わないでしょ?
自分はFH4でアクロバティックなレースをしたり、FM7で少しずつチューニングしてタイムを縮めるのが楽しいから
次のシリーズも買うと思うけど、そういう人は希少種になったんだろうね レース下手な俺が1人で遊ぶ場合は逃走ハイウェイってゲームが一番面白かった
警察から逃げながら名古屋〜東京の高速道路を走るゲームだけど
サーキットでもオープンワールドでもないから
基本的にはほとんど直線でカーブがあっても緩やかだから初心者でも走りやすい マリカ風のパーティレースでオープンワールドにすればワンチャンあるかもしれん
どういうシステムにすればいいのか見当もつかんが 一般に需要あるかどうかは分からないけど
マリカーのポップなグラフィックで
広大無辺なフィールドを延々と走行ってのはやってみたい NFS MWをオンラインで一緒に走れたら楽しいかもな 市販車がサーキットをグルグル回っても面白くないしね レースゲームが不人気になってもお前らが困ることなくね? ポップなレースゲーってホント無くなったよね
ほとんどがリアル系 なくはないが日本ではほぼ発売に至らない現実
あとインディとかだとけっこうある >>403
もう死んでるはず、遊べないと思ってアンスコしたから
友達からつまらんから買わなくていいぞって聞いてたので、セールで安かったらいいかと思って手を出したら本当につまらんかったな
>>410
それこそ気が向いた時にやってる、勝っても負けてもいいからいつでも人が必ずいるのが大きい
1試合5分くらいで終わるからね
wiiuは知らんが、SwitchでDL版買うといつでもどこでも気軽にさっと起動して遊べるからね マリオカート的な逆転要素やVRで売れるなら
出来のいいPS4版ワイプアウトはもっと売れていい(´・ω・`) >>417
ここのスレに来るくらいの人達は大問題だろう
レースゲーもっと遊びたいからこその人気再燃立案スレだし ホライゾンとか糞ゲー極まりないだろ
あれ面白いとかw チョロQやラジコンを扱ったレースゲーなら基本なんでもありじゃないかな ウェーブレースの波の感じが好きなんで
スイッチのHD振動でやらしてくれ
これとスタフォは64で友達とやりまくったわ
なのでオン対応してくれたらずっとやって
られるわ Forza Horizonとかいうシリーズ全部良作な神に選ばれたゲーム レースにしても同じコースをぐるぐる3周するのは好きじゃない
それなら通常の3倍の長さのコースを1周とかのほうがいいわ >>422でもレースゲー沢山あるし、オン対戦するにしても海外勢含めれば十分な人口あるじゃん
20年以上前からある和レースゲーだってそれなりに新作出たり開発中だったりするだろ FHは言うほど面白くないな
やっぱりバーンアウトくらいぶっとんでないとなぁ FH4は実車と運転するのが本当に好きな奴がターゲットだからそりゃバーンアウトみたいな要素求めてるプレイヤーには合わんやろ その実車の人気が廃れてるからなぁ
その手のゲームで出るやつって未だにGTRスープラNSXとかだもん
全く日本車のメンツ変わらん そら日本車のスポーツカー市場なんてココ十数年間死んでるし
昔のイケイケだった頃の日本車ばかりになるのはしゃぁないわ >>349
自動運転はこれから大勢の犠牲のもとで成長していくのだろうなぁ。
自動運転時の事故責任はメーカーが負担するんだろうか。そうなるべきだと思うけど。 一番メジャーなF1ですら5000本しか売れないんだぜw
日本でレースゲーなんて終わってるよ スノーモービルのとか無いのかな
リアルだと寒いし危ないからゲームでダイナミックに操ってみたい >>424
チョロQとかミニ四駆なら、コースの作り方次第ではトップスピードのまま限界のコーナリングしてもいいと思うしね
リアルはリアルなやつでいいんだけど、ゲームならではの何でもありなやつもあっていいんじゃないかと >>437
でもそういうのも売上落ちたじゃん
リッジとかさ チョロQとかラジコン(車)はリアルでも売れなくなってる 格ゲー音ゲー同様これも突き放したゲームジャンルだよな
ブレーキやライン取りの考え方を知っている前提
かといって理想のラインが出たら味気ないけど
正攻法よりも漫画やキャラから入って興味持ってもらうのが良いんじゃね
頭文字Eはよ >>425
海外ストアでriptide GP買え
HD振動は多分無いと思うが ゲーセンの頭文字Dとか湾岸ってなんだかんだで15年以上続けてるんだよな
一時の流行りみたいなもんで元の鞘に収まった様な気もする
こんな感じでバトルギアもずるずる続けて欲しかったのになあ ゲーセンならスリルドライブも続編ほしい
今こそシートベルトの必要性と損害賠償の酷さを体感したい チョロQはタカトミがトミカ優先した結果消えた感じ
トミカの棚はどこのおもちゃ屋行ってもあるけどチョロQは最早発見自体困難 コースエディットがメインのレースゲーとかは?
道のエディットじゃなくて、マインクラフトみたいに土地から作れるタイプ。Forza Horizonのマップ全体を自分で作れたら最高。東京再現とかユーザーが出来る 今の湾岸マジでガチ勢か猿しかやってないぞ 終わる前にとっととCSに展開しとけよ 日本にはレースゲーユーザー残ってないからもうムリでしょ
色々買わない理由を言ってるけど、改善されてもどうせ買わない
人気のあるマリカーだけやってればいいんじゃない?
あれが理想のレースゲームなんでしょ
興味が無いジャンルを無理にやる必要はないよ
国産レースゲームは本数が少ないけど、海外ではいろんなジャンルの
車ゲーがでているから昔より楽しいけどね
やはり国産車がでてないとダメとかそんなカンジ? >>450
modnationか売れなかったのにそれ以上のが出せるわけないじゃん… GTが売れなかったからForza出せないってぐらい関係ない >>451
マリカーが売れてる以上、レースゲー需要はあると思ってるけど
海外レースゲーはあまり売れてないな
洋ゲー自体は今じゃ日本でもかなり売れてるのに
去年のPS4ソフト売上2位COD4、3位蜘蛛男、6位RDR2 パワプロとか野球ゲームはいまだに20万本くらい売れてるから
同じような戦略にすればそこそこ売れるはず
中身はそこそこでいい、売り方に問題がある >>455
マリカーはパーティゲームじゃないのw
トップをタイミング良く妨害するゲームでしょ
超個人的な理由だけど、自分の腕以外で勝敗が大きく変わるゲームをレースゲームとは認めたくない
異論は認めるけどねw
あと、某FMやFHを宗教上の理由で買えない人が多いんじゃない
ネガキャンも凄いし
最新作はPCでも出来るのにね 野球は球場に来る客自体は過去最高だからね
音楽と同じでテレビで観るものというより
ライブで盛り上がるもので定着したのだろう PS4レースゲーム売り上げトップ5
1位 グランツーリスモSPORT 20万2775本
2位 ニードフォースピード 2万0573本
3位 THE CREW 2 17,585本
4位 PROJECT CARS 9686本
5位 DRIVECLUB 9099本
売り方とかそういう以前の問題に思えるが
誰も興味ないレースゲームなんて
格ゲーがかわいく見えるぐらい売れてない >>459
こんなに低いのか…
リッジレーサーってPS4では出なかったけど、
Vitaで5万本、3DSで10万本売れてたの考えたらサードレースゲーの中では断トツの売上なんだな リアルで90年代みたいなスポーツカーブーム、走り屋ブームがまた起きないと無理
あの頃はそれがあったからリッジやGTが飛ぶように売れたでしょ 体感機だね
ハンドル、アクセルなどは勿論
ブレーキングによるGとかハンドリングによるGとか >>457
Forzaが例えPSにあっても
数万くらいしか売れんよ
他のレースゲームもそのくらいしか売れないからね 昔からレースゲームしてるけど、流行とか気にしたことないけどね
そういうもんなの? >>463
確かにそうかも
レースゲーム売れてないからねw
そういう意味では20万本売れたGTSは結構スゴイかも
体験会で少しプレイしたことがあるだけで買ってないけど、実は結構面白い? ニトロのスピード感は好きだけど
システム的に覚える事が増えて面倒になっちゃうからね
ニトロ廃止してスピード上げてくれる方が UIは和ゲーのほうが使いやすいものが多いから
やっぱ国産レースゲーが増えてほしいな でもF-ZERO路線も任天堂ですら作らないほどビジネス微妙なんだよな…
リアル系は今多すぎて客ちらばってんじゃないか でき自体は前より良さげなの多いし
>>108
任天堂キャラゲーだから 大部分はここに尽きる
カプンコのキャラあつめて同じことしても世界レベルでスト5より売れることはまずないと思うよ… >>457
異論かどうか分からんけど、寧ろ「自分の腕前以外で勝敗が大きく変わらないのがレースの必要条件」だからこそのレース不評なんだと思う
自分の腕前でしか勝敗を変えられないなら、自分に腕前や伸び代がないって信じてる日本の大多数は見向きもしなくて当然 >>471
STGや格ゲーの惨状をみるとそうなのかもねぇ
例外はスマホのリズムゲームかな
スクフェス、デレステ、ガルパとか高難易度をクリアしてる人がたくさんいるし、ユーザーも多い
やはり可愛い女の子が必須かw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています