Downwellもっぴん「任天堂は最高だったが,『作りたいものを自由に作りたい』 ので任天堂を辞めた」
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アクションゲーム「Downwell」(PC / PS4 / PS Vita / iOS / Android)の開発者として知られるゲームクリエイター・もっぴんこと麓 旺二郎氏が,任天堂を退社したことを,2019年1月1日自身のTwitterで報告した。
もっぴん氏は,2018年1月に任天堂に入社したことを自身のTwitterで報告。著名インディーズゲーム開発者の任天堂入社は大きな話題を呼んでいた。
「会社は最高だったんですが,最終的にやっぱり『作りたいものを自由に作りたい』ってとこに落ち着いた感じです」と退社の理由を語るもっぴん氏。再びフリーとなった氏が今後どのような作品を作り上げてくれるのか期待したい。
https://www.4gamer.net/games/293/G029377/20190107064/ またこのスレ立てたの?
ツイに上がった日にも2個くらい立ってたぞ 望む仕事だけやりたいなら、フリーになるしかないだろうな 結構辞める人多い。
俺の先輩も辞めた。
クリエイター的には居心地が良くないのかと。 >>8
青沼とかも"俺はサラリーマン"言ってるからゲームを作るしくみがしっかりしているのだろうとは感じている。 別に退社すんのはいいんだけど辞める速度早すぎだろ
なんか胡散臭く思えてきた 作りたいものを自由に作りたいなんて入る前から分かってたことでしょ?任天堂にいたという箔が欲しかっただけ? いや、これは筋が通ってるよ
スクエニとかは企業に属していながらユーザー無視で作りたいもん作ろうとする連中がしがみついてるから
FFはFFでなくなってるし、ドラクエはドラクエでなくなりつつある結果、どんどん落ちぶれていってる。
作りたいもんを自由に作りたい、と言い出すのは自由だが、独立せずにユーザー無視で会社に寄生したままそれをやろうとしてる寄生虫はなんなんだ思うから、もっぴんの行動はほんと筋通ってる >>10
有名なインディーズ作家が鳴り物入りで入社してきたーとチヤホヤされたかったけど、会社組織としてしっかりしていて事故承認欲求を満たせなかったため退社と考えると納得の期間。 こいつがラボとか変態ゲー出した張本人か?
だとしたら膿を出し切った任天は無敵だな >>11
まるで元岡だな
元岡は入社直後にブログに力入れる宣言
その経緯がDAKINIの自分語りと一致を指摘された途端に運営風評対策業者K5が現れスレ潰された
ゲハで露骨にK5が現れ完全に潰したのあれだけだろw
以降元岡のスレは一度も立たない 自作ゲームは時間外に作ろうとしてたけど思ってたほどそういう時間取れなかったからやめるわ
みたいな単純な話かもなぁ
まさかインディー作っただけでいきなり大作ディレクター任されるとか夢見てたわけでもなかろうし 大型ソフト作りたいけどノウハウわからないから一度大手に入る
つーて任天堂入ったんだよな
始めから長く居ないのは前提ではあったが流石に1年未満じゃ
ノウハウわからんだろ 作りたいもんを作りたい
ってな人が任天堂にあわないのは豚でも分かるだろ
糞性能のハードしかやらせてもらえず隣の芝は青を通り越して光り輝いて見えてるんじゃないか 任天堂に大作なんてあったっけ?
どれも個人制作でつくれそうなクオリティしかないが >>22
その任天堂ソフトと同じくらいのクオリティの個人制作ソフトとやらを教えてくれ 任天堂のどのソフトと同じくらいなのかも添えて >>14
任天堂が中小とか周りからバカにされるから喋るのやめた方がいいぞ >>25
GKはセガのハード事業を終わらせる事は出来たが任天堂はビクともしなかったな
逆にSCEは債務超過2回もやらかして親に借金立て替えて貰い事業部解体、SIEに組織再編して米に本社が移転させられた >>1
まあ、別にどうでもいいけど、1年未満で退社じゃ何も残せてないよな
せめて、何か大きなプロジェクトを完遂して、そこで辞めるとかなら筋通るけど、
こんな短期間で辞めるんじゃ、先見性も責任感も無いのが丸分かりだわ
クリエイター気取りだったのかもしれないけど、
そもそも任天堂にクリエイター様は不要なんだよね
基本的にチームでシステマチックに開発してるからな
名の知れたPやDでもあくまでもサラリーマンだし なんかクリエイターなるものの定義が各々違いそうだな 日本の同人やインディーズは終わってるとか言ってたひとだっけ 金は出して貰えるけど制約があってフリーで作ってきた人にはそれが合わないんだろ >>14
とりあえず、ID:Rb6pOB1r0 がバカなのはよくわかる 任天堂ぐらい大きな会社になると、いちプログラマーでしかないからな。
そりゃ辞めるんじゃない?
その前に気づけよって思うけど。 >>27
これだな。
さすがに1年未満で辞めるようじゃノウハウもクソもないし単なる時間の無駄だろう
絵だって4年くらい描いて始めて力量がついてくるって言われてるし
元々ノウハウを学ぶために入社したんだろ?
これじゃコンビニでアルバイトしてたのと大差ないわ >>27
そーゆう人に10億くらい与えて自由に使えってなくらいできなきゃいけないんじゃないの
クリエイターとして雇っておいてサラリーマンの扱いされたから
わすが1年間で見切りをつけられて捨てられたんでしょ 雇って貰ったのか
請われて雇われたかで違うと思うよ >>36
ゴキってアホなの?w
任天堂にクリエイター様()枠なんて無いぞww
青沼さんレベルでも普通にサラリーマンだ >>36
あのコナミですらそういう自分勝手な金食い虫のゴミクズは追い出したぞw >>36
あと、アホゴキに教えてあげるけど、
もっぴんなんかより実績のある他社からの中途採用組も結構入ってるけど、
そういう人たちも普通に社員として採用されてるんだよw ソニーチャンスやぞ
よくわからん雰囲気ゲー作らせろ >>40
「インディーで一発当てた人」と
「大手サードとかで仕事してて実績がある人」なら
どちらを優先するかっていうと、ねえ? チームワークができないタイプ
任天堂って個性的な人間が活躍できる会社じゃないからな
任天堂でもかなり浮いてたんだろうw 事実なんだろうけど、何かこの人は無能でしたみたいな結果になって切ない。 居る意味無いと分かったら即やめる方がいいよ時間の無駄
まぁこの人の場合は今後次第だな
今後は1人でまた作るんだろうし、そのクオリティ次第 >>9
任天堂では「ゲームは商品」だからその意味はよくわかる
納期守れないビッグマウスや夢遊病には全く向いてない会社 とりあえずDownwellをスイッチに出してから辞めろよ
スイッチの縦画面モードにピッタリのゲームなのに 最初からやめる予定でノウハウ調べるために
期間限定入社したんだろ多分。 >>11
ゼルダBotWに感動したので勉強のため任天堂に入社したいとか言っていた これで任天堂の内部資料こっそり持ち出して
SIEに入ったら超VIP待遇だな
まあSIE行く前にMSにも入って新ハードの
情報探ってからになるかもしれんが >>47
downwellのスイッチ版はどこかのゲーム会社が移植したんじゃなかったかな 好きな時間に起きて好きな時間に仕事できるフリーの誘惑に負けるんだろな >>49
でも任天堂に入ってからもやってたゲームはPS4ばっかなんだよね?
つーかゼルダみたいなの自由に作れるのって任天堂じゃそうとう
キャリアつんでないと無理だってわかってるのに入ったんだよね?
それともオレは超天才だから入社と同時に超デカいプロジェクト
まかせてもらえるとか思ってたのかな? >>25
総資産のわりに従業員が少ないので
「大金持ちの町工場」って言われることはたまにある >>8
青沼さんの過去の経緯とか聞くと、かなり厳しい職場だとは思う。与えられた課題を確実にこなさないとリーダーになんて当然抜擢されないし。
時オカを素材に半年でもう一本作れ、とか無茶ぶりもいいとこ(それでムジュラ作るスタッフは凄すぎるが >>1
多分、そもそも「元任天堂」の肩書目当てで入社してると思う >>53
周りの先輩社員の様子とか見てて「やりたいモノを作れる立場になるには相当な時間がかかるみたいだ、そんなの待ってられるか」みたいな感じかも
まあ会社としては最高だったと書いてるしあくまでスタンスの齟齬だろう >>57
個人で結果出した後だから元任天堂の肩書なんて意味ないぞ
この人を評価するならどこも任天堂に入ったことでなく作品を当てたことでだろう 大規模なソフト作りは向かなかったということなだけでしょ
そもそもやりたいものを作れてるスタッフなんて任天堂にいるのかって話で >>53
この人任天堂にはいるまで会社勤めしたこと
無かったんじゃなかったっけ?
ゲームに限らず「ものづくり」を生業とする企業がどのような
プロセスを経て商品を開発するかイメージ持ってなかったんじゃね?
開発進めていくうえで何を出してどのように承認を得ていくとかさ? 任天堂の場合は事務職で採用されてもゲーム制作もやらさせるんでしょ。相当なポテンシャルが高くないと長続きできなさそう。 昔は少人数短時間で作れる低スぺハードだったから
会社もリスク取れたし有能な人が上に上がれたけど
今ゲーム会社入っても下っ端で歯車になってる間に枯れるよ
スマホアプリかインディーで頑張れ 他業種でクリエイターとして働いてるけど
クリエイターやデザイナーはアーティストでは無いよ
他人(個人から社会まで幅は広い)の要望(言語化できない潜在的な部分も含め)に応じて自分なりの答えを出すのが仕事
自分勝手にやりたい用にやるのがクリエイターだと思ってる人が居る様なので失礼
青沼や宮本みたいな仕事はまさにクリエイターだと思う
もっぴんって人は良く知らないが他人との共同作業やそれによるスケジュールに沿った働き方
チームでの開発における部分的にしか関われない要素や裁量権が無い事への悩みが在るなら
どちらかというと自己表現の方が強いアーティスト寄りなんだろうな >>19
大作は自分に合ってないと分かったんだろう
チームで動くのも向いてないと
今後はずっと1人で作っていくって決めて辞めたならいい判断だと思うけどな >>66
ゲハに居るような奴らならクリエイターがアーティストと同義だなんて思ってる奴は殆ど居ないと思うよ
基準は面白いゲームが作れるかどうかだけ
そいつがどう呼ばれてようが知らん つーかさ、この人、自分は特別なセンスがあるから、
入社早々でも自由にゲーム作らせてもらえるとか勘違いして入った訳?
でも、任天堂の開発なんて、それこそスプラトゥーン作った若手から、
伝説的な宮本さんまで老若男女のセンスのある人たちが一杯いる訳で、
そんな中で、自分だけ特別扱いされるって過信にも程があるんじゃ?
これがインディーで化物レベルのマイクラを作った人が入社とかなら、
まあ、特別扱いでいきなりプロジェクトリーダー任されるとかもあるだろうけど、
失礼だけど、この人の実績ってそういうレベルじゃないだろ? ダウンウェルはおもろかったわ
ノーマル全クリしてやめたけど 逆に任天堂はどういうつもりでこの人雇ったんだろ?
インディーズの開発者やとっても任天堂が求めるようなゲーム作れないだろ 入社当時から
向いてないと思う すぐやめそう
って言われてたよな >>74
囲い込んで飼い殺しすれば少なくとも他でゲーム出されなくてすむからな
幽閉が目的だろう >>36
任天堂で有名クリエーターになるにはゲームのスケジュール管理とか部下との調整が必要だからな
どっかの自称監督みたいにツイッターでイキるだけでオッケーな甘い世界じゃないから どの会社も入社してすぐに好きな事なんて出来ない
3年は会社説明会 >>14
中小企業っていうのは従業員300人未満の企業の事を言うんだよ?これ小学校の社会で習わんかったか? 何かやたら発狂してるのがいて笑う
人の人生にまで口挟むなよ >>79
今でも社員総出でブレワイデバッグさせてるじゃん 自分を殺してマリオマリオマリマリ・・・じゃあなあ。嫌気もさすわ。 >>71
妄想&妄想で書いてて自分頭おかしいなとか思わなかったのかな >>74
実績あって経歴書や面談、スキルで問題なければ採用って感じじゃね
即戦力じゃなくても使えそうと思えば採用されるだろう
最初からクリエイター様()として期待さして採用したとは限らないでしょ >>84
『マリオマリオマリマリ』ってのはどんな仕事なの? あと、これ何回も同じこと繰り返してるんだけど
任天堂アンチの人はなんで彼の
「会社は最高でしたが」って文言を無視するの? なんでそんなこと何回も繰り返してるのか知らんけど
ゲーム業界の最大手辞めるゲームクリエイターが元会社ディスりまくって辞めるってのはちょっとあり得ない話だな 作りたい物がこやつのオ●ニーなのか、リメイク堂の商売なのか
ユーザーに向いた物なのかどうかによる。
ユーザーに向いた物が作りたい人なら負けずに頑張って欲しい。 そんなにアイデアあるんだ
でも作品、Downwellしか知らない 単にチームでの開発が合わなかっただけじゃないのかねぇ >>87
そりゃあジャンプしたりカートしたりテニスしたりパーティしたりよ >>84
ゴキって知能低すぎだなwww
こいつは入社11ヵ月くらいで辞めてる訳だから、
そんなにいくつもの開発に携わってる訳ねえだろw
入社後1〜2ヵ月くらいは研修とか勉強することばかりで実務なんてないし、
退社1ヶ月くらい前も開発の実務からは事実上外れるだろう
つまり、こいつは任天堂内で10ヵ月も実務やって無いんだから、
ゲーム開発に関われたのは、せいぜい1本で、それも未完で終わり
嫌気さすとか言う状態までも到達して無いわ >>84
社会に出て会社勤めすると分かるが同じ事しかしないワケじゃないぞ・・・ 元任天堂だけど?
そういながらもっぴんは肩をあらわにし
私にピカチュウのタトゥーを見せ付けた
買い取り保証するぞ?
脅された私はやむを得ず買い取り保証するのだった・・・ >>94
多分入社時期から言って
「ジャンプ」も「カート」も「テニス」もほとんど関わってないよね
たぶんだけど
パーティにはかかわってた可能性があるだろうけど ああそっか
じゃあなおさらマリオマリオマリマリじゃないじゃん
マリマリの意味が不明だけど 何にしても入社1年未満の実務じゃ、ゲーム開発のコアな部分には関わってない
1プログラマーとしてなら、末端中の末端の部分しかやらせて貰えてないし、
仮に、企画力を期待されて、そっち系の仕事を割り振られていたとしても、
幾つかの企画書を書いて、どれか通って立ち上げくらいで終わってるわ 上にあったアーティスト気質だって指摘がそれっぽいかな
会社は良かったという言い方だしチームでゲーム作れない人だったんじゃないの ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています